« 2023年06月 | メイン | 2023年08月 »

2023年07月31日

嘘とデタラメ社会・・・それでも平気な圧倒的多くの人々

中国が不動産バブルの崩壊を国家が強制的に抑え込んでいる状態で・・その副作用で経済的な苦しみが顕在化して来た。権威主義、強権主義と中国を笑う事など出来ない日本の劣化度の現実が有る。

中国2023年6月の失業率は全体こそ5月と同じ5.2%を維持、しかし16歳から24歳までの若年層の失業率は過去最高の21.3%。数年前に大学を卒業し、家族に養ってもらっている消極的労働人口を失業者に加えるならば、若者世代の実質失業率は40%超の可能性有り!

今後投資が加速し日本も生産性を上げ、そして無駄を廃除すれば・・・失業率は確実に上がる事は不可避・・時代大変化に合わせて価値を高められない人間が8割の国、それが日本の実相

日本は世界で有数の経済的に中国依存が大きい国である。それは欧州やアメリカを遥かに超えて居る。中国とは日本の仮想敵国で有るにも関わらず中国依存が一向に減らない。

中国を強権的に支配して居る中国共産党の党是としての台湾併合が実際に行われれば、一番被害を受けるのは日本国と云う事になる。ただでさえ、痛み切った日本をさらに苦しめる事になる。

日本のマスゴミの連中の程度の劣化度は、途方もなくひどく深刻であると心配をしている。嘘を平気で垂れ流したり、忖度報道など常態化している。以下参考サイト

https://tansajp.org/investigativejournal/10132/

参考図書:「そして、メディアは日本を戦争に導いた」著者名:半藤一利【著】/保阪正康【著】

参考図書2:「朝日新聞政治部」鮫島浩【著】・・・新聞記者自らの懺悔と真実告白の書

金の為に何でもやるのが日本のメディアである、それは昔も、今の今も全く同じである。

そして金の為に何でもやるのが・・日本中に蔓延して、日本と云う国のあちこちで腐敗が進み、壊疽を起こしている。官僚も自分が所属する村の利益、金しか興味が無く・・国家全体の事など気にもしない恐ろしき状態が今の今!!!82年前に海軍と陸軍が権力闘争でいがみ合って居た光景に被る。

特に致命的に恐ろしいのは上のサイトでも紹介した教育村の極端な劣化である。こいつらが日本の子供達や少年や青年の心を破壊して・・無思考の羊(社畜・国畜増産)を大量増産して居る事である。

そして政治屋から始まった毒素の蔓延が末端の市民の1人、1人迄廻りきった嘘が当たり前の腐った日本社会に成り下がった現実である。先の首相が公的に認定された公私混同の大嘘を118回も国会でつき倒しても日本人は平気・・・以下参考サイト

https://youtu.be/LWCHAKAYJnc

https://dot.asahi.com/articles/-/197140?page=1

環境が全てを定義する、腐った日本社会に生まれた若者は当然のごとく、多くの現在の日本の若者に接して落胆する事が多々ある、無思考の羊(社畜・国畜増産)の洗脳度があまりにも強すぎて私の警告や私の気付きの啓発など無視される事が多々ある。

”このおっさん、何か変”的に正しい事が正しく理解されずに伝わらないジレンマを良く感じる。

人と人としての会話が成立しないのである。正しい事=不都合な真実・・を私が語ると多くの若者はもれなくフリーズする!!!無言・・そして思考停止

まぁ〜私の正しい解は・・・”縁なき衆生”・・と私の記憶から消し去る事しか出来ないのであろう。これが出来れば私はどんなに楽か!!!つくづく出来ない自分自身が嫌になる。

★感性の、微弱なるかな、若者の・・・未来の過酷、こころ痛めり   自分で穴ぼこ落ちる人間を見るのは辛い。ふー

★大変化、リスク増大、今の今・学び無き者、淘汰の掟  今は真なる学び無き者生きる事無理時代

2023年07月30日

マスゴミが瞬間湯沸かし器、しかし、国民はシラーっと我欲

中古車販売大手「ビッグモーター」の不祥事が連日連夜ネットでもテレビでも大バッシングである。しかし、今の今このビッグモーターに新規で行く顧客が相当数いると云う日本の劣化度は超深刻である。

この新規顧客が語っていた言葉・・「どれだけ悪さをしても俺のクルマを1万円でも高くかってくれればそれで問題は無い。」

同様に・・・1万円でも安く買えれば問題は無い・・・との「ビッグモーター」新規顧客の声

テレビの報道番組を実際に見て、実際の顧客が顔出しで生で語っていた言葉が上記である。ふー

日本では大自然に必ず備わっている浄化作用が機能して居ないようである。社会の浄化作用、社会正義は日本にはとてつもなく希薄になってしまった様である。

日々私が人間関係で感じて居る違和感や心配感と・・・かぶる現実でもある。

下記の事件でも同じ事を感じた

赤福偽装2年で41万箱 三重県調査、組織ぐるみの見方、2007年11月20日15時40分

和菓子メーカー赤福(三重県伊勢市)に営業禁止命令を出している三重県は20日、店頭売れ残り品を包装し直して再出荷する「まき直し」や、消費期限を先延ばしする「先付け」その時に製造年月日を改めて表示し直して出荷するということを1973年から日常的に行ってきた、などの食品衛生法違反の偽装が、本社工場生産分だけで今年8月までの2年間に41万箱に上ったことを明らかにした。組織ぐるみの行為

上記事件の直後に私の知り合いが平気で赤福を購入して居た光景を見て・・とてつもない違和感を感じた事を思い出した。

マスゴミが金儲けで不祥事をギャーギャー騒ぎ立て、数週間もすると全くスルーとなり、元通り的な光景になる日本の悲しさが有るのであろう。先のカルト教団、旧統一教会も全くスルーで元通りであり、韓国の教祖様が・・「日本の首相、岸田を呼びつけて叱ってやる」・・と広言しても日本人は全スルー

毎度、毎度延々と繰り返され続ける、この大問題、腐敗は日本のあらゆる所で起きて居るので日本が失われた30年、40年になる運命の根本はこの精神の腐敗にある。

教育が腐り⇒民が腐り⇒政治が腐り⇒官僚が腐り⇒企業が腐り⇒社会全部が腐敗して腐り分解をして行く運命なのだろう。

とてつもない・・虚しさ・・を感じてしまう。ふー

★ウジ虫の、うごめく姿、耐えられず・・・わが身孤高の、姿消し去り  窒息しそうだ!

清濁併せ呑む・・私があまり好きでない言葉である。

★清消えて、濁濁濁の、世の中や・・・幼子悲し、泣く事知らず   今の若者は泣く事が不得手

反省の意味すら理解不能のナルシズムのソロ族日本人

あきらめ族、さとり族、ねそべり族・・等々・・今の若者は不思議な生態をしている。負け癖が付いていて諦め癖も色濃く・・しかし、内実は自分自身の中で自己正当化をしていて内部矛盾を抱えたまま生きて居る様である。

その内部矛盾を他者から指摘されると・・とたんに羊がオオカミの様になり自己正当化と指摘者に猛烈な反旗を示す。・・簡単に云うと・・キレるのである。

反省をしなくてキレるのである。これは多くの日本人の特徴である、私もこの失敗者からキレられた経験が何度もある。日本人は失敗すると反省したように見える、”萎えて居るダケ”で原因追及して反省をさせようとすると、確証バイアスが邪魔をして、そして自己保身、自己肯定に少しでも他者が影響を与える様な言動をすると・・いきなりキレる・・のである。

夫婦喧嘩なんてその最たるモノである。・・・とたんにキレる・・・恐ろしき生物日本人!!!

反省無き人間は絶対に進歩などしない!⇒ファクトとして失われた日本の過去30年が厳然と存在する。そしてそれは、40年となり、XDayを迎えるのであろう。82年前の歴史の再来である。

生まれた時から延々と低成長時代にいるので生活の豊かさが感じられない、社会保障に代表される社会的支援の低迷、官僚や政治の世界における腐敗などが原因住宅環境の貧困さ、所得の高くないこと、コミュニティ活動の低迷、環境問題対策の不徹底さ、政治への市民参加がない、人生に満足していない、ワーク・ライフ・バランスの不充分さ、などに代表されるド性悪社会が生み出すド性悪人間。

当然の事である。全ては環境が定義する、ド性悪環境ならド性悪人間になる事など当たり前の事である。

婚姻率(人口1000人あたりの件数)結婚する人は減少してきた。一番高かった1947年の1.20%から2019年の0.47%まで低下しているので、結婚数は72年で40%ほどまでの大幅な低下(▲60%減)

今では男性の4分の1程度、女性の5分の1弱は結婚しない結婚をして家族を持つよりも、一人身の方が自分の人生を自由に送れると期待するソロ化が急速に進む。さらに2040年の生涯未婚率は男性が29.5%、女性が18.7%になると内閣府の「少子化社会対策白書」は予測⇒役人の予測は甘いのが普通の事なので現実はさらにソロ化は進む可能性が大

年収300万円未満では、既婚者は10%を切る比率しかいない。もっと衝撃的なのは、恋人なしが38.8%、女性との交際経験なしが33.6%の高い比率だということである。年収が300万円未満の男性は、70%ほどが女性と縁のない人生

600万円以上という高所得者だと既婚者は40%弱に達する。しかし、恋人なしと交際経験なしが合計で40%

最新の調査結果である2021年時点では、共働き世帯は68.8%を占める、子育て中の休業を勘案すれば、約9割程度の若者は共稼ぎと推定される。さらに共働き夫婦において、所得の低い夫は妻の所得も低い比率が高い!

今の若者の1/3以上は自分自身が食うだけで精一杯の生活レベルなのだろう。そして中間層の1/3も社会コスト負担が年々増大して未来に対しての夢や希望が持ちにくい状態であり、最後の1/3の若者は親ガチャ当たりのそれなりの学歴や親の資産の継承を受け未来に希望が持てる若者なのだろうが・・基本的に鍛えられていないので、その庇護が終わる段階を持って・・・衰退する可能性が高い割合は半数程度は生まれても不思議では無い。

若者受難の時代を作りあげてしまった、昭和生まれの日本人の罪はとてつもなく重い!!!その昭和生まれを教育した日本の教育の悪質度はとてつもなく苛烈である。私も26歳の時に幸運にもわが師と出会う事が出来縁が切れなかったから・・・羊の檻から飛び出し俯瞰して全体が見渡せる様になれたのはとてつもなく恵まれたわが師との出会いで有ったと心より感謝する。

自分一人では世の中はほぼ変わる事は無いだろう、だったら自分が変わるしかない・・自分が戦略的に変わる事が重要である。その為には自分自身の真の実力と自分自身の真の人生観、希望や満足出来る生き様を自分自身で深掘りして考え、その道程を明らかにしつつ生きるしか他に道が無い。

1、本当に優秀で残り時間が多い人、リスクの取れる人は・・日本人を卒業して地球人になる
2,普通のレベルの人は・・・環境に合わせた無駄を排除した生き方、を模索するが良い
3,1/2以下1/3以上の人は・・・賢い負け方、被害の最小限の負け方を考え生きる方法を見つける。
4,1/3以下のの人は・・・・・シンプルなミニマリスト的な断捨離をしながら生き、生きる歓びを見つけられる方法を選択する事をお勧めする。

5,人生の残り時間が少ない人は・・・ポツンと1軒や晴耕雨読の自給率がより高い生き方が良いと思う。⇒何をかくそう私の今の今求めて居る生き方である。

何れにしても環境最悪時代に確実に向かう日本社会では上記2〜5の人の生き方には断捨離が不可欠である。その断捨離基準が・・上から順に下へ行けば行くほど”虚”をなるべく多く断捨離する事である。

今の日本の行き過ぎた商業主義はその8割を断捨離しても生きて行く事も可能だし、幸せな時を紡ぐ事も可能である。

人間は幸せになる為に生きて居る、努力をしている⇒幸せとは脳内ホルモンのセロトニン、オキシトシン、ドーパミン等の幸せホルモンが出て居る時に幸せを感じます。そういう生き物が人間、そしてその為には良好な人間関係が不可欠、さらに不思議な事に、薄く大量の人間関係を持つ人はなぜか?幸せには成れないと云う現実もある。

友人と云うより同士的な人間関係であり、それぞれの生まれ持つ適度な人間関係距離を見つけ、それを守ると云う事が出来ないと人間関係や円満に良好な状態での継続は出来ない。近すぎてもダメ、離れすぎてもダメ・・と云う事の様である。

上記幸せホルモンを出す為に、そのホルモンを求めて、五欲( 睡眠欲、食欲、財欲、色欲、名誉欲)が有り、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)が有ります。

金がかかる満足、ドーパミンを放出させ幸せを提供するのが商業主義の本質です。まずはドーパミン的なホルモンを出す商業主義が仕掛ける仕掛けから自分自身を自由にして、商業主義の3〜7程度を断捨離する事です。そうする事で膨大な時間が生まれますからこの時間を使い読書や研究や思考や利他心や家族愛などを育てる時間に転換する事です。まさに自己投資を高める事です。

私などは・・芸能界もプロスポーツもエンターテイメント以外の何物でも有りませんから、その瞬間価値しか認めません。大谷翔平さんも大好きですし、藤井聡太さんも凄いと思いますが・・それだけであり・・現実には彼らのアルファー波の出る天才的能力は他(もっと価値ある大自然の貢献・研究等)に使うべきだとも思って居ます。

個人的なインスタやSNSなども9割以上は無駄情報ですから脳疲労を起こすダケで人間の思考リソースを奪い生きる事の質を最低にしてしまいます。赤の他人にマウンティングしても全く意味が無いし、人間関係は所詮フェイスツーフェイスが基本のキ・・時の経過でシンパシーが減衰しない人のみ(3〜5人程度)で全く問題有りません。

世の中商業主義に仕掛けられた無駄が山ほど存在していますから、こんなのにからめとられたら人生は最悪の人生となってしまいます。

原理原則・・・生きる本質に気付けば・・お金のかからない幸せな時を紡ぐ事などいっぱい有ります。

近場の近場、歩いて行ける距離でのキャンプなども防災訓練をかねて家族でやれば、新しい発見が山ほど有ります。

私の場合はウオーキング&コーヒーや自転車ライド&コーヒーやチェアリングや、家のベランダでのアウトドアー飲み会や、ベランダキャンプなどもとても楽しくやって居ます。

正しく思考してムダ金使わなければ、今の世ではそんなに困る事は有りません、自分自身の脳レベルが低くて自分自身を商業主義の罠にはめて自らを自らが苦しくしているなんて事になっています。

★搾取され、喜ぶバカの、愚かさや・・・自ら招く、苦境の時代  自業自得そのもの!!!

★悲しけり、内観無しの、生き物の・・・自己破壊する、ナルシズムかな  反省無き民の哀れ!!

2023年07月29日

認知の歪みを廃除して確証バイアスに陥らない事が大事

”地球が沸騰”していると表現される今の今!!!ICE車など・・・人類の敵その物である。そんな温暖化の最悪のICE車が日本ではバカ売れとの事、地球温暖化はもうティピングポイントを超えつつある現実が目の前に存在するのに日本人の脳は完全に壊れて居る。

注:ティピングポイント⇒もう何をしても後戻り出来なくなる限界点

日本人は殆どの人がトヨタ様、様、様と忖度しまくりである⇒しかしこの意味なく褒める事実がトヨタを衰退に導く元凶である事を理解している人は殆ど居ない。

この世のあらゆるモノは時代の変化に合わせて変化し、鍛えられないと強くはならない⇒100%例外無しの原理原則である。鍛えると云う事は忖度やヨイショする事では絶対に無い!!!

信賞必罰⇒あらゆる組織がマトモニ機能する為の基本中の基本⇒原理原則⇒これにも例外は無い。

時代にキャッチアップ出来ない判断(ド衰退不可避)を2014年にしたボンボン氏の給料が10億円にアップ!これは信賞必罰の真逆を行く決断を、愚かにもした取締役会が存在すると云う事実である。

★2022年6月23日トヨタ社長本気のBEV、Bz4xが発売され1か月程でタイヤが取れちゃうと云う恥ずかし過ぎるリコールとエアバック不良が発生した⇒この不良は共に乗員の命に係わる車作りの一丁目一番地の基本のキすら出来て居な企業と云う事実である⇒発売停止で約6カ月会議やりまくりでの結論⇒原因をホイール製造の下請に押し付け解決(私は急ぎのあまりの車両のテスト不足と看破している)

1.不具合の状況
(1)カーテンシールドエアバッグにおいて、車両工場での作業が不適切なため、展開補助用のストラップが正規位置に組付けられていないものがあります。そのため、エアバッグ作動時に正常に展開できず、最悪の場合、乗員が負傷するおそれがあります。
(2)ディスクホイール取付部において、ホイールの加工およびハブボルトの仕様が不適切なため、ハブボルトの締結力が車両の走行性能に対して不足し、連続した急加速や急制動の繰返し等で、当該ボルトが緩むことがあります。そのため、そのままの状態で走行を続けると、異音が発生し、最悪の場合、タイヤが脱落するおそれがあります。

上記不具合は顧客の命に係わる重大な不具合である⇒なぜか?日本のマスゴミは重大性をスルー

★そして今回は次なる中国専用車Bz3で再度乗員の命に係わる不具合発生である。2022年10月24日、トヨタの中国法人はBYDと協業する形で新たな電気自動車(EV)の新型「bZ3」を世界初公開⇒トヨタ曰く、トヨタでこの車は設計をして製造を中国BYDに依頼との事だが・・新開発のドアハンドル等のドアロック機構が高温等で正常に作動しな不具合⇒新しい機構でのまたもやの製造全数のリコール不具合である。この不具合も(私は急ぎのあまりの車両の夏場(高温テスト等)テスト不足と看破している)普通はアメリカのデスバレー等を走り回り高温テストをどのメーカーもする。

また、下請け?BYD?に責任転換をするのだろうか???

★★そもそもトヨタ自動車が世界一の自動車会社になれた根本は⇒「退屈なクルマだけど安くて壊れない」これ以外に無いのに、この一番大事な価値「壊れない」が棄損したら衰退するしか道が無い。

時代にダラ遅れのトヨタ自動車は次の本命とされる「全固体電池」の実用化が2027頃に実現出来たとしても、当面はコスト高が続き、搭載は超高級車限定。2030年にEV世界販売350万台という計画を実現はどうなる事やら?

全固体電池はEV市場の「ゲームチェンジャー」と言われるが、それには前提がある安くて耐久性が有る事が証明される事が前提である。それが今の今全く出来ていない。出来る予測すらない!!!

航続距離1200キロメートル、充電時間10分以下の全固体電池だ。27〜28年に搭載EVを投入予定。全固体電池はこれまで電池寿命の短さという耐久性が課題だったがトヨタは「課題を克服するブレイクスルーを発見した」としている。が、この程度の性能は中国企業やテスラがまもなく(1年程度後)実現する。

トヨタはバイポーラは集電体を効率よく積み重ねられる構造で、体積当たりの電池容量を増やせる。部品点数も小型化により7〜8割を減らせると有るが大容量の電池ではまだ実現出来ていない。

全固体電池(硫化物系)の製造コストは1キロワット時当たり6万〜35万円にのぼる。現行のリチウムイオン電池(同1万4000円)の4〜25倍。

米国や欧州、中国などでEVシフトは一層鮮明になっている。EVの性能やコストを左右する車載電池の世界シェアは中国勢が5割以上を持ち、日本は日本国以外の生産を含めてパナソニックが1割弱にとどまる。EVや電池の開発競争は世界各地で進行中で、全固体電池の市場規模が2040年には3兆8605億円まで拡大と予測(BEV386万0500台相当分)

★すでに全個体電池の性能を超える半固体電池や従来の蓄電池の高性能版が実現し始めて居る現実を思うと・・2040年頃にはさらにこれらの電池のコストダウンなども進むだろうから、全個体電池の優位性もコスト的にとてつもないブレイクスルーが起きない限り価値を失う可能性が有り得る。時の利益、時の価値を理解していない日本のオールドエコノミー経営層には思考の外かもしれない。

★時代はもう自動車の不要となる世界に向かわないと地球に人類が住めなくなると云う分岐点まで到達してしまって居る。これからは自動車では無くMaaS等の移動手段はインフラ化が不可欠である。

そして私は電池技術の発展は、自動車では無く自転車に最適であると思って居る。電動のロードバイクである。ジャイロ機構を内在した決して倒れない自立して乗れる電動自転車である。近場のパーソナル移動はこの電動ロードバイクが最適と考えて居る。

台湾の自転車メーカーハイイーナHyena/ハイエナ等の未来性を感じる商品にとてつもなく魅力を感じる。

さらに電動パーソナルバイクなどもその技術は応用可能である。ラストワンマイルの物流にも活用可能でもある。

★時移り、時代変わりて、価値変わる・・・商業主義の、終焉間近  時代適正価値が重要

2023年07月28日

誰一人責任を取らないし、取らせない人々の国の未来とは?

全く資源が無い日本と云う国が・・知力さえ無くなり惰民化が爆速で進み、ド衰退したらどうなるか?

日本人は思考そのものが時代遅れでド衰退をしている恐ろしき現実をどれだけの日本人が理解しているのか?政府に衰退の不都合をごまかす莫大な借金を許している国民の罪は相当重い!!!

世界競争力ランキング1989年の第1回目のランキングでは、日本は1位にランクし、96年までは5位以内の順位を保っていたが、それ以降は順位を下げ続け、今年は過去最低の順位となった。

1位、デンマーク
2位、アイルランド
3位、スイス
4位、シンガポール
5位、オランダ(前年は6位)、
6位、台湾(同7位)、
7位、香港(同5位)、
8位、スウェーデン(同4位)、
9位、アメリカ(同10位)、
10位、アラブ首長国連邦(同12位)

11位、フィンランド
12位、カタール
13位、ベルギー
14位、ノルウェー
15位、カナダ、ドイツ
16位、アイスランド
17位、サウジアラビア
18位、チェコ
19位、オーストラリア
20位、ルクセンブルグ
21位、中国

27位、マレーシア(同32位→27位)
28位、韓国
30位、タイ(前年33位→30位)
34位、インドネシア(同44位→34位)
35位、日本

日本の指標別の順位では、「経済状況」が26位(前年は20位)、「政府の効率性」が42位(同39位)、「ビジネスの効率性」が47位(同51位)、「インフラ」が23位(同22位)という結果

「政府の政策が適切でないためにビジネスの効率性が低下する。その結果、全体としての競争力が低下する」という状況に、日本が落ち込んでしまっている⇒そういうダメ政治屋を選びつけて居る国民の責任で有る事は間違いない事である。まぁ〜自ら衰退と貧困を選ぶ国民の国、それが日本の現実!

日本はもう先進国でも何でもない・・衰退完了なおも衰退国・・である。そんな国が大借金をして2025年の万博とやらをやろうとしている。「万博は箱モノをつくり万博開催が先にありき、という発想は、すでに時代遅れ、関西でも冷ややか」万博のパビリオン建設申請は現在ゼロとか、建設会社は資材高騰や人手不足で受注に後ろ向き。開催に「間に合う」は疑問

大阪・関西万博には、これまでに153の国と地域が参加万博全体では約110のパビリオンを計画、大阪・関西万博は、2025年4月13日(日)より184日間開催し、その後全て解体⇒実に環境に対しての負荷がかかる犯罪的行為・・・今後1年程度で建設工事が集中すれば1本の橋しかない開催エリアは大渋滞不可避

もう、万博なんて移動しか価値を持たなかった時代の明治維新前後にのみ価値を持つ博覧会であり、今の時代には完全に無用の長物、先の2005年の愛知万博も2020年の東京オリンピックも・・もうオワコンの極致の様な・・イベント屋とそれに群がるシロアリ官僚やシロアリ政治屋のみが潤う・・バカ過ぎるイベントに過ぎない。

サル程度の脳みそでも判る事である。その意味では日本人は猿以下の強欲モンスターなのだろう。

★嘲笑の、惨めの極致、知らぬもの・・・裸王なり、盲目の民   世界にバカと烙印を押される国

★時代過ぎ、意味なき金を、バラまきて・・悦に入る也、ド性悪人  78年前の悲惨が巡りくる!

蝉しぐれ、カーテン揺れて、そよ風の・・・普通の朝の、来る幸運

全く雨が降らずに、日々猛暑が続きます。熱中症にはくれぐれもご用心下さい。そして暑い中でも頭はクールに絶えず思考し続ける、考え続ける、学び続ける事が大事ですね!!!

日本のBEVのダラ遅れの大問題を指摘したニュースに以下の書き込み有り・・多くのユーチューバーも日本の問題点を指摘すると・・同様の書き込みを食らう様である。

【そんなに不安なら中国に国籍ごと中国に移ればいいのに。】

簡単に言えば、真実をもってしても”日本をけなす奴は日本から出ていけ”・・と云う事の様である。

日本が遅れる主原因が日本人の劣化に有る事を証明するような書き込みである。まさに、事実よりも自分が信じたいもの、見たいものダケ見ようとする確証バイアスである。

貴方も日々の生活で、上記の様な確証バイアスに頭が支配されて居ませんか???自分の考えと異なる考えも真剣に読み込み・・ファクト(正しいデーター)を持って正しく判断する必要が有ります。

私も以前、講習会後の質問で日本の元高級官僚に・・日本の問題点を指摘した質問をしたら同様の返答、回答をもらい、会場の多くの受講者により質問した私が大バッシングされ嘲笑された経験を持つ。

日本人の・・・思考停止の病・・・それを若者から年寄りまでアホーからそれなりの高学歴者までほぼ9割以上の人がこの思考停止の病と認知バイアス、確証バイアスに罹患して居る恐ろしい国である。

多くの日本人は・・日本語の正しい意味さえ理解出来ない人が7割も居る現実、数字の持つ意味など全く理解出来ない人が山ほどいる。ファクトなどどうでも良くて、自分が信じたいモノ、信じる様に躾けられ、自分が信じたいモノだけを信じる。

そして恐ろしい事に知的レベルの低い人間でも知的レベルが高い人を同等または自分が上だと心底信じ込んでいると云う悲しい現実

この様な精神の歪を病的に抱え対外的攻撃の害毒を発する人を・・ネトウヨ・・と云うらしい。ネトウヨは「男性7割」で「平均年齢42.3歳」 結構インテリ層に多いとか

インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネット右翼」とも呼ばれる。「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々が「ネトウヨ」と呼ばれる。

病的なネトウヨ以外でも日本人の殆どは同質の傾向を色濃く持つ民族である。だから、物事の正しい理解が出来ずに総括も反省も改善も出来ないのである。故に衰退に次ぐ衰退を30年以上も繰り返し続けて居る!これはファクトである。

日本の英知が集うはずの「中央銀行日銀の誤謬、消費者物価指数の上昇率が3%を超え日米逆転しているのに、ひとりデフレと闘う」世界のどこにもない「イールドカーブ・コントロール」(強権国家と同じ手法)という金利統制を敷く。市場機構を失わせ強制的マイナス金利。

アベノミクスが残した負の遺産⇒政治の財政ポピュリズムと日銀の財政ファイナンスが結合した「双子の危機」で、日本は巨額の財政赤字を抱え新陳代謝なき停滞国家に転落した。主要7カ国(G7)の座も危うい。日銀が保有する国債は発行残高の53%。戦時財政の教訓で禁じた日銀引き受けとみまがう財政ファイナンスである。「子会社」日銀がいくらでも購入してくれるから、政府は気軽に国債発行できる。こうして財政ポピュリズムはまん延した。

今の今国と地方の長期債務残高の国内総生産(GDP)比は世界最悪の260%超に膨張し多少の税収増ではとても間に合わない。このままでは手痛い市場の警告を受ける事は必定。

とてもやばすぎる状態の日本で有る事は間違いないのに・・上から下まで皆々ナルシズム!!!

82〜78年前と全く同じメンタリティー・・原理原則・・⇒同じ結果となる

★蝉しぐれ、カーテン揺れて、そよ風の・・・普通の朝の、破壊まもなく

2023年07月27日

金(権力)が全てと云う価値観の民族の末路とは・・・

権力者が法律を無視・・レイプ犯や殺人犯でさえ・・隠蔽可能(突然理由もなく捜査打ち切り)な日本と云う国になってしまった様である。隠蔽人間が組織の長に出世、その遵法精神を破壊した人間の主犯がエセ右翼の親子3代、カルト教団とズブズブだった銃殺された人間!!!

貴方の子はそんな腐りきった国で生きて行くと云う試練が確実に待っている。ふー

アベ(ホ)ノミクスの間に株価は3倍近く上昇、2021年の日本の輸出額は史上最高で、国民一人当たりの金融資産もその年は世界最高水準⇒しかし、その富の分布にはとてつもない格差が広がった⇒円安誘導で円ベースの数字が中身無しに嵩上げされただけ!

★アベノミクスの間に名目GDP自体は、年1%台しか成長しなかった

★個人消費に至っては、ほぼ横ばい

★ドル換算ではGDPも個人消費もアベノミクスの間に2割もの減少

★ジャブジャブのお金のバラまきで借金はアホノミクス期間だけで約400兆円も積み上げた。ざっくりまともに働く正社員世帯当たり約▲2000万円負担に相当する。

最高の株価を横目に、不景気だ、長引く景気低迷だと言い続け、政府も大借金をさらに積み上げ毎年何十兆円を「景気対策」に使っている。それでも全く変化なし・・まさにアインシュタインの狂気そのものである。

1. 「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること(The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results)」

失われた30年は、そのまま延々と続き、40年になり・・そしてXdayを向かえそうな状況である。

日本銀行もアホノミクスの延長戦を選択して居る。賃金が上がらない限り、現在の大規模緩和策を継続。

日本企業は国際的な競争力を低下させており、円安によってむしろ儲かりにくい体質⇒自己資本利益率ROEは少しは改善したが日本は未だに9.0%程度、アメリカ企業のROEは20%、欧州企業のROEは16%と・・欧米企業と比して日本企業は1/1.77〜1/2.22倍と非常に利益効率がド悪い!

資源が全く無い日本では2022年輸出は21年度比15.5%増の99兆2264億円、輸入は32.2%増の120兆9549億円だった。輸出、輸入とも過去最高を記録、2022年日本のGDP556兆702億円・・ですから日本の輸出はGDP比17.8%となります。輸入は同じくGDP比21.7%となります。▲約22兆円の貿易赤字⇒円安でさらに物価が上昇

日銀の金融政策が円安を引き起こす政策、円安下においてインフレ率を超える賃金上昇を実現することは難しい⇒アホノミクスの延長が延々と続く!

円安放置⇒さらなる円安⇒輸入物価が上昇⇒悪性インフレ⇒国民の購買力はさらに低下

国民の預金がインフレによって実質的価値を減らし、その分が、事実上の税金として政府の債務返済に充てられる(借金の相対的価値が下がる)

アホノミクスの残党のリフレ派は大量に国債を発行しても問題ないと主張⇒国債を過剰に発行すればインフレが進み、それによって国民の預金が実質的に目減りし、事実上の税金として政府の借金返済に充当⇒消費税などの税金として直接的に徴収するのか、預金の実質的目減りという形で徴収するかの違いでしかなく、国民が負担することに変わりはない。

簡単に言えば年金を含めた日本の個人金融資産がドンドン、ドンドン、相対的価値を無くし続けると云う事。すでに30年前の100万円は今の今当時の価値と比較すると60万円の価値しか無くなっている。今の60万円は今後ドンドン目減りをしていき・・・Xdayを過ぎると・・1万円以下なんて事になる可能性が有り得る。逆に貴方の住宅ローンが固定金利であれば3000万円の住宅ローンは30万円となる。77年前の再来である。

だから家が欲しい人は全固定金利で、ちゃっちゃと家を建てろ!!と私は言って居る。銀行から全固定金利の商品が消えたとしたらXdayは間近!すでに多くの銀行で全固定金利の商品は無い。

超低金利の緩和策が続き、賃金が物価上昇に追いつかないことが常態化⇒大不景気、大失業と云う大きな犠牲を払っても金融政策を転換し、金融を正常化すべきなのか、インフレと低賃金が続く、緩慢な貧困化を選択するのか、2つのどちらかしか無い。それも大地震や致命的な大災害が来るまでは可能。

原理原則・・・地震も不景気もメカニズムは全く一緒である。ドンドン問題(地震エネルギー)を先送りにすればするほど問題は利子を付けて増大して負のエネルギーは爆増する。都度、エネルギーを放出すれば大爆発など起きない。問題を先送りにし続ければし続ける程、限界に来た時の大惨事は極大となる。

ガンでもステージ1で見つかればそれほどでも無いが・・・放置して先送りしつづけて症状が過酷となりステージ4Bとなれば・・もう命が危うい・・5年生存率は限りなくゼロになる。それと経済も全く同じである。

まさにこのガン放置が日本の政治そのものであり、ポピュリズムのイディオクラシーの恐ろしさである。すでに日本はステージWとなりステージが進むと放出されるガンの悪液質が体中(日本中)に廻り始めて、希望や夢が喪失して、にっちもサッチも行かない状態になりつつある。もう緩和ケア―のモルヒネ打ちまくるホスピスに移行して居る状態である。

★その日来る、子の未来さえ、むさぼりし・・・毒親非情、人に有らざり  ド性悪が大好き日本人

2023年07月26日

義理親の金、それが貴方を苦しめ、支配される大苦の可能性有り

親ガチャ当たりの子供が・・若者になり結婚をして家を持つ、その時に自分の親でない義理の親に援助をしてもらうと、なかなか義理の息子、娘は辛い精神状態に追い込まれる事が多々ある。

親離れ子離れが確実に出来ている人格がキチンと形成された家族なら、それほどの問題は無いと推定されるが・・・親離れが出来ていない親子だと、辛い人生となる。最悪離婚なんて事になる。実際に私の顧客様でも新築完成直後に離婚問題が発生した。

損得だけで安易に決断をしてはならない⇒義理の親の金⇒その高だけは貴方は親の支配を受けると云う事を忘れてはならない。最近の毒親は金も出さないのに口だけ山ほど出す幼稚な親さえ存在する。

マイホームの購入を考える若い世代にとって、物価の上昇、増税、給与削減などのマイナス要因増大時代。住宅ローンの金利も上がる中では、両親に頭金などの金銭的な支援をしてもらわない限り、自分で持ち家を買うことなど叶わない世帯も多い。

私も長くこのお仕事をさせて頂いていると、この様な子への支援問題や毒親問題に遭遇した事が何度もある。

ある程度の金額の住宅援助を受けた時から義母が会う頻度が、月1回程度から週3回ほどに増加。『病院に送り迎えして』、『孫と会いたい』、『荷物が届くから家に運んでほしい』等々使用人の様にこき使われる。

それを1度受け入れると両親は確実に年をとり動く事が不自由になったり精神的に負担になるので”嫁はコキ使って当然””タクシー替わりに利用”といった、高圧的な態度で頼んでくる⇒頼まれる方も精神的に辛くなる。

義母の奴隷などと感じる様になり夫婦仲も険悪になる事も多い⇒義母のご機嫌取りで心身が疲弊!

今時の親は・・日本人の歴史上一番甘ちゃんで育てられた、育つ事が可能であった親であり、基本人格的に大問題を抱えて居るケースが殆どである。大人になり切れていない60代、70代、80代が山ほど居るのが現在の日本である。

私も仕事柄大企業の経営層(50〜70代)の方々とお仕事などをした経験から判断すれば、殆どの人が傲慢で幼稚で我欲が強く人的レベルに付いては・・とても幼稚・・と断定しても構わない。だから今の日本は衰退に次ぐ衰退をしている、この事実が私の言説を証明して居る。

今の日本には私の様に超毒親大当たりの裸一貫ゼロスタートどころか、どん底マイナスから這い上がった様な人間は超希有である。私自身、私の過去を思い出すと今でも涙がとめどなく流れてくる。血の涙の経験がフラッシュバックして、ただただ泣けてくる。

私が今でもこの世に存在して居る事が奇跡だと感じる!わが師の出会いの幸運に心底感謝する。

★出会いとは、不思議なるもの、縁(えにし)なり・・・感謝感謝で、命永らえ

★毒親に、毒を盛られし、大苦あり・・・解毒の自立、血の涙あり  生き延びた超希有な人間⇒私

2023年07月25日

商業主義蔓延の毒を合法的に売れる時代⇒数字センス重要

数字の示す意味が理解不能な思考停止や思考不全を起こしている人が何と多い事か!!今の時代は数字に対しての理解度が適正で無い人は・・生きては行けない時代!貴方は瞬時に数字の示す意味やその影響が理解出来る感性を持っているでしょうか?

データーリテラシーが欠落した日本人と云う不思議な生き物、日本人は確実に認知バイアス、確証バイアスに極度に汚染されていて正しい思考が不可能な状態である。

そしてデーターの基本のキ、数字も数字の意味が真に理解出来ずにただの造形、形象物としか捉えられない恐ろしい程の思考停止となっている。データーの基本のキ、数字の持つ真の意味が理解出来ない。

例えば・・1例を上げれば下記データーである。

★高血圧のリスク要因としては、肥満や飲酒、喫煙、塩分摂取、ストレス、糖尿病などがある。

正常血圧  収縮期血圧120mmHg未満かつ拡張期血圧80mmHg未満
高血圧前症  収縮期血圧120〜139mmHgまたは拡張期血圧80〜89mmHg
高血圧ステージ1 収縮期血圧140〜159mmHgまたは拡張期血圧90〜99mmHg
高血圧ステージ2 収縮期血圧160mmHg以上または拡張期血圧100mmHg以上

高血圧と脳血管性認知症の発症リスク(正常血圧の人のリスクを1とした場合)
高血圧前症  中年期2.4倍 老年期3.2倍
高血圧ステージ1 中年期5.9倍 老年期4.7倍
高血圧ステージ2 中年期10.1倍 老年期7.3倍
● 認知症リスクが10倍以上!

★肥満の人は、2〜3倍も高血圧を発症する率が高くな肥満の人が1kg減量すると、血圧は約2oHg下がる、高血圧の原因で肥満が占める割合は男性では27%に女性では26%

BMI(体重kg÷身長m÷身長m)が男性は21〜27、女性は21〜25の範囲内に、体重を維持する事が推奨され、この適正BMIのガンの罹患率を1.0とした場合、肥満でBMIが30.0〜39.9の人のガンの罹患率は男女共約1.3倍と30%も罹患危険度が上がる。

★肥満は2型糖尿病の発症リスクの1つ肥満の程度が高ければ高いほど、糖尿病にプラスして高血圧や動脈硬化なども発症する可能性が高まり、症状の重症化につながる。

BMIが高くなると糖尿病リスクが上昇する傾向は容易に断定、痩せ型(BMI20.0〜22.4)と肥満(BMI35.0以上)の間で糖尿病リスクは2.5〜3倍に増大、特に50歳未満の階層におけるBMI、35以上の人のリスクは4倍とひときわ増大している。

恐ろしい事に日本人のメタボは約3人に1人、そしてそのメタボは知的リテラシーの弱い貧困層に多いと云う現実が存在する。そして病的な肥満症と云う治療が必要な人は男性で15%、女性で10%存在する。糖の分解を阻害するやせ薬が日本でもつい最近承認(副作用不明かも?)された様である。

昔は貧乏人程痩せて居た・・今の今は知的レベルが低い程、貧乏人程デブと云う不思議な事になっている。

★糖尿病により、がんになる総リスクは20−30%増加し、特に、肝臓(2.3倍)、膵臓(1.8倍)、子宮内膜(2.1倍)、大腸、直腸、乳房、膀胱などのがんのリスクが上昇し,前立腺がんのリスクが低下。また、2型糖尿病患者では、罹病期間が長いほどがんの発症率が高く、罹病15年以上の患者は、15年未満の患者に対して、男性で1.6倍、女性で1.8倍ガン罹患率が増加⇒50歳前の糖尿病罹患は65歳以降のガン年齢に達した時のガン罹患リスクは極大化する。

★糖尿病・・血糖値が高い⇒血糖値が高い状態が20年ほど続くと、腎臓が機能しなくなり人工透析が必要になる。透析は週に3回、各4時間。腎臓を移植しない限り、透析は一生続けなければならない。透析を受けているのは現在約35万人。年間38000人のペースで増加(2020年データー)。

★糖尿病⇒糖尿病は認知症の発症リスクを高める、アルツハイマー型認知症のリスクは1.5倍、血管性認知症のリスクは2.5倍高まる

★たばこを吸う人のがん全体の発生率は吸わない人と比べて男性1.6倍、女性1.5倍、約3割がタバコが主因のガン

がん罹患数予測(2022年) · 男女計. 部位, 罹患数. 全がん, 1,019,000人と云う事は煙草により約年間20〜30万人がガンを罹患

タバコと肺がんの因果関係は科学的にも明らか。 1日40本以上の喫煙者は吸わない人の50倍肺がんになりやすい。 肺がん手術者の喫煙歴は男性が95%、女性が15%。 タバコを吸わない女性が肺がんになるのは受動喫煙による。その受動喫煙で毎年年間15000人が死亡しています。

それでもタバコは合法的に政府が大株主のJTでバンバン販売されている。

★糖は明らかな発がん物質である⇒スペインの7000人対象の研究論文(2021年発表)

毎日糖が5g増えるとガンの罹患率がそれぞれの糖で上がる事が証明された。

1,全ての糖では8%アップ 
2,ブドウ糖では19%アップ
3,果糖では  14%アップ
4,フルーツジュースの糖では39%アップ

さらにフルーツジュースを殆ど取らない人と日常的に取っている人のガンの罹患率の差は14%

注:砂糖とはブドウ糖+果糖である。

スイーツ大好きの女子にはとても不都合な真実、辛い真実である。糖の過剰摂取は血管を破壊するし、ガンにもなると云う事実が証明されてしまった。スイーツがどうしてもやめられない場合にはスイーツを食する前に食物繊維を取り、そして食する前後約5〜10分間体が少し熱くなるくらいの運動をして血中いの糖分を減らす事が大事である。

これが商業主義、強欲主義、我欲主義、ドーパミン主義がもたらす人類への大弊害、大毒害である。

そもそも・・糖(砂糖)・・なんてモノは現生人類の約20万年の歴史からすれば、砂糖単体で普通の人が手に入れられる様になってから、ほんのつい最近80年程度の歴史しか無い。糖分は普通の食物から適正量を取る事だけで十分である。糖の摂りすぎは超危険である。

炭水化物さえ弥生時代(約5000年前)以降の農耕が始まってからの日本人の食事に増えてきた栄養分である。5000年/20万年(人類の歴史からすれば500〜600万年)・・とつい最近の増えた栄養分

砂糖に限らず、スクラロース等の人工甘味料やトウモロコシ原料のブドウ糖果糖液糖なども確実に発がん物質で有る事が付い最近証明された⇒日本の大企業のペットボトル飲料は超やばい事が証明された。

何故にこんなに大事な健康情報が日本では知らされて居ないか?それは商業主義の支配する社会だからである。マスゴミや御用学者や役人や商業的医者など全く信用出来ない。正しい情報は自ら世界の研究者の発表する論文(ペーパー)にアクセスするしか他に正しい情報を得る方法が無い。

★恐ろしき、計算不能、大卒の・・・ド阿呆仕切る、マッチポンプや  合法的人殺しが出来る国

★毒を売る、商業主義の、恐ろしさ・・・我が子毒盛る、毒親の罪  無知故の毒盛る親が山ほど

2023年07月24日

日本人は出来るのにやらない不思議な人種である!

日本の官僚や政治屋は自分が所属する村の利益の最大化を必死に守ろうとして日本国をガラパゴスにする事に血道をあげて居る様である。

FCVはハイブリッド車と比べ燃費が悪く、年間15万キロ程度を走るタクシーとして使った場合、約100万円の追加の燃料費がかかる⇒FCVを導入したタクシー会社経営者談⇒水素価格を1/2以下にする必要性を訴えた。

HVタクシーの燃費を仮に20q/リットルとした場合に15万キロ走行の燃費代は150000÷20×170円=127万5000円となりその差は1.78倍とFCVの227.5万円はとんでもなく高コスト

水素ステーションの不足も依然としてネックと。経済産業省によると、燃料を供給する水素ステーションの数は整備中のものを含めわずか181カ所⇒ガソリンスタンドは減少傾向にあるものの、日本全国に約2万8000カ所

政府は2023年6月に改定した水素基本戦略で今後15年間で官民でサプライチェーン(供給網)構築に15兆円超の投資を行う計画。また、販売価格の引き下げに向け水素と化石燃料との価格差を補助する制度を検討するとの事

ジャブジャブに税金を無駄な所へ投資する理由とは???政治屋が我欲以外で動く事は無い。

そもそもニデックの永森さんが言って居る様に耐久性抜群のBEVは1台100〜50万円程度までコストがまもなく下がると云って居るのになぜに複雑で高価で燃費最悪、水素充足タンクの高額な維持費等々確実に高コストのFCVに固執するのか???

イーロンマスクはもう数年前にFCVなど”クレイジー”と断言している。

この水素に投入する15兆円をグリーン電力投資に回した方が遥かに効率が良く近未来的である。オッカムの剃刀の法則からもFCVや水素など超非効率である。

そもそも自動車からBEVを始めとする自動運転ビークルになる方向性に間違いは無く、本来は個人所有からインフラ化、MaaS化への道を進む様に政治屋は誘導しなければ、地球温暖化など止まるはずもない。

人が移動する事をなるべく減らしても困らない社会をどう創るかが今の今最大に求められて居る事である。我が家などはコロナ前と比べて、タダでさえ少ない自動車の使用率は1/10以下に下がった。そしてあらゆる移動も1/5以下に下がっている。

例えば医療も遠隔診療が可能になれば年寄りの移動は1/10以下になる!買い物も会話型のAI店員がテレビ等のモニターでお年寄り等と話してECで買える様にすれば、買い物移動も1/10以下となる。

テレビのリモコンボタンに医者ボタンと買い物ボタンなどなどを付けて、好きなように設定し、それぞれのお店や医者をAIが顧客と話をして適正な店舗や医療機関の販売用AIに繋ぎ対応するダケで済む。

仕事もテレワーク比率を高めていけば・・通勤移動も少なくとも1/2以下には確実になる。営業の商談等もズーム等を使えば、その8割は可能である。移動は1/5以下となる。

そもそも自動車の町中の移動スピードは大都会で時速15〜20q/h、田舎で20〜25km/h、しかないのだから200キロ以上出る高性能車なんて本来必要が無い。自動車の乗員もその8割以上がたった1人しか乗っては居ない。

ビークルも早くMaaS化を進め・・目的に応じて配車できる様なシステムを構築すべきである。

その為にも公共交通機関の自動運転化は急速に進める必要がある、そうすれば新幹線など今の15分於きの光やのぞみや5分間隔となり、30〜45分間隔のこだまは15分〜20分間隔となる。16両編成から5〜3両編成にすれば直ぐにでも可能となる。電車のダイヤの間隔は1/3〜1/5と短縮可能。

その新幹線や鉄道の駅までの自動運転の個人乗車用のビークルを50〜100万円程度の自動運転BEV車が送迎する事になる。

1人を1km輸送するのに、自家用乗用車では約147gのCO2が排出されるが、鉄道では約19g、バスでは約51g、航空では約109gであり、公共交通機関は自家用乗用車に比べて輸送量あたりの排出量が少ない

地球上に排出する炭素量は激減する事が可能になる⇒人類が地球に住める期間が長くなる。

★人間が、破壊する也、住む星を・・商業主義の、自滅法則   我欲に満ち満ち自分の未来を殺す

沈みゆく、溺れる覚悟の、有り無しや・不思議な民の、行く末不安

世界中がジャブジャブマネーでマネーの行き場が無くて株高、不動産高・・しかし、それはもう一方で貧富の格差の極大化をド深刻な状態にまでしてしまった。

中国の若者の失業率は20%を超える「不婚不育保平安」⇒「結婚せず、子育てもしない方が平安を保てる」⇒「ねそべり族」と云うらしい。

中国社会にスマホやSNSが浸透し、「暑苦しい対面」から「スマートなSNS対話」になったことは社会は大きく変容⇒責任を回避し、上司の顔色をうかがう「ヒラメ状態」が横行し、「口は悪いが優しい」から「礼儀正しいが冷たい」「見かけは良いが中身最悪」に変容。

日本の若者にも中国の若者と同様に諦め族的なソロ化や孤立化が安らぐと云う人の割合が増え続けて居る。

日本は失業率は小さいが・・すでに20年以上前から寛容性の皆無の冷たい社会に移行している。日本は問題の先送りに次ぐ先送りを延々と30年以上もやり続けた結果、とてつもない古くて固くて非効率な社会になってしまって居るが・・未だに誰もそれを治そうとはしない。

企業分野でも自己資本利益率ROEは少しは改善したが日本は未だに9.0%程度、アメリカ企業のROEは20%、欧州企業のROEは16%と・・日本企業より1.77倍〜2.22倍と非常に効率が良い!

この比率はそのまま働く人の年収にも比例する、そしてその利益の額の差は価値の額の差とも言える。

そして組織の信賞必罰も皆無の状態、権力者が悪事をしてそれがバレても全くお咎めなし、最悪にも悪事をした人間が組織の中で出世をしていると云う恐ろしき事が多発している。

レイプ事件の逮捕状を権力者の意図でもみ消した人間が大出世、事件を捏造した公安警察の係長が大出世・・等々山ほどおかしすぎる事が多発をしてるのが日本と云う歪んだ統治機構の悪のはびこる社会、⇒それを許して延々と支持する腐った国民が大多数の日本と云う国、以下参考事例

https://news.yahoo.co.jp/articles/e963f806fe4075169c3e3f51ded8ac94ab1d571b

https://president.jp/articles/-/50377?page=1

★沈みゆく、溺れる覚悟の、有り無しや・・・不思議な民の、行く末不安

2023年07月23日

殺人灼熱地獄の人類の解は・・・弊社の大得意な地熱住宅

貴方は現在、日本と云う国が日本国の有史以来もっとも危険な状態である事を理解して居るだろうか?

世界中で命に危険が及ぶ高温が続き、山火事(カナダだけでも900件以上⇒制御不能)や記録的な水害も世界中で発生。世界気象機関(WMO)のターラス事務局長は「地球温暖化の影響で異常気象の頻度は増しており、残念ながら『新たな日常』⇒危険と隣り合わせの日常

貴方は温暖化の脅威を理解して居るだろうか?以下の発言をするようなウマ・シカさんと同じでは無いだろうか?

「僕はガソリン臭くてね、燃費が悪くてね、音がいっぱいでるクルマが好き」⇒環境最悪が大好き

今の今話題のビッグモーターの不正より遥かに人類に対する被害は数万倍以上である。マスゴミはダンマリ、国民もスルー・・不思議な民族である。さすが世界からド不名誉な化石賞を受ける日本である、ふー

この環境破壊推進派とみられるボンボン66氏の収入は給料10億円、株の配当14億円、合計24億円+その他、以上の年収である。ふー

世界最大の自然災害被害国日本、世界平均の68倍と云う被害が出続けて居る国⇒全部許しも無く未来の子供達への略奪借金で修復⇒それでも全く問題無しとする毒親の国、日本!

エルニーニョによる経済損失は2029年までに最大3兆ドル(約420兆円)⇒70兆円/年毎。現在世界では食料不足でお腹を空かせ、命の危険に直面している人たちが、国連が発表した最新の報告書では約7億3500万人、2022年の世界人口の29.6%(24億人)が中度・重度の食料不足に直面している

「私たちの環境は燃焼してしまっている。溶けてさえいる。枯渇し、乾燥してもいる」「環境問題を担当する政策立案者が緊急に、かつ早急な対応を取らない限り、『人類はディストピア(暗黒世界)』に向かうことになるだろう」⇒(国連人権高等弁務官事務所のトップ談)

世界気象機関(WMO)は観測史上最も暑い2023年となる。世界の平均気温は長期的に上昇傾向にある。

2020年の世界平均気温は1850〜1900年の平均気温に比べ1.1度高。欧州では2012〜21年の間に陸地の平均気温が1.9度も上がったり2022年5月末からの3カ月ほどで6万1000人超が熱波関連で亡くなった、スーパーエルニーニョの今年はさらに増える可能性が大。

豪雨45年で3.8倍⇒日本の気象庁気象研究所によると、国内で7月に降った「3時間雨量が130ミリ以上」の豪雨は1976年から20年までの45年間で約3.8倍に増。ちなみに日本の都市の下水管の排出能力は時間雨量50mmと設定されている。それ以上はあふれ出し低地に集まるから、低地は一気に水没する。

最高気温49度メキシコ北西部では6月末に49度を記録、アメリカデスバレーでは過去最高の56℃、中国やインド各地も猛暑や熱波、スペイン南部では6月下旬に最高気温が44度⇒深刻な干ばつが続き、貯水池の水量は平均で容量の30%しか残っていない。

カナダでは今年に入り、山火事が4000件以上も発生し、これまでの消失面積は10万平方キロメートル(韓国の面積とほぼ同じ)米国では保険森林火災など災害リスクが増えていることを理由に、カリフォルニア州での住宅所有者保険の受け付け中止。

独ミュンヘン再保険によると、2022年の世界の自然災害の被害額は2700億ドル(およそ38兆円)に爆増。

今後、世界中で自然災害のリスクの高い地域に住む人々、事業をする人々の保険料は爆増不可避、又は保険さえ受け付けてくれなくなる近未来が来る。

異常気象を食い止めるには温暖化対策を推進⇒世界の取り組みは鈍い。国際社会は「世界平均気温の上昇を産業革命前に比べて1.5度以内に抑える」目標を共有する。だが各国の現状の温暖化ガス削減目標では、気温は2度以上、上昇してしまい、目標達成は遠い⇒国連が世界の温暖化対策に失敗を認定

地球の気温が2℃以上上がると海底や永久凍土の中のメタンの氷、メタンハイドレイトが自然気化する事が心配される。メタンは、100年間で比較したときの温暖化係数(GWP-100)で28倍、20年間では(GWP-20)約84倍⇒温暖化は加速度を付けて進みもう人類では止められなくなる⇒地球に住めない!

注:温暖化係数⇒地球温暖化係数(GWP:Global Warming Potential) とは、二酸化炭素を基準にして、ほかの温室効果ガスがどれだけ温暖化する能力があるか表した数字

2023年11月にはアラブ首長国連邦(UAE)で第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP28)は、今年の夏の異常な大被害を前提で行われるハズであるから利害の対立で大混乱が予測される。

また、過去の歴史で利害が対立したりイディオロギーの極限的対立で人は殺し合ってきた度重なる歴史が厳然と存在する・・その殺し合い環境がもう目の前に到来した。ふー

★混乱の、現実前に、知らん顔・・・空腹耐える、時代まもなく    バカは犯罪⇒自業自得の苦

日本国で普通に、生きるとは”とてつもなく難しい”事である。

7月のWEBセミナーでもお知らせしたが・・日本はダブルスタンダードが当たり前の社会である。そしてその価値観も人それぞれであり、正義さえも人により違うし、時により違うし、TPOにより違う事が普通に行われ続けて居る社会である。

村社会の日本では、法律と文章化されていない村の掟さえ、村々個別に存在をしている。その掟が法律を超越する村の「空気」を生み出し村全体を支配している。日本国憲法でさえ村の「空気」は超越していて平気で憲法違反(権力者に都合が良い解釈)など日常茶飯事である。

目の前で起きた事実、真実さえ・・時と共に簡単に歪曲され変化させられ何が何だか分からなくなっても平気な国民の住む島国・・それが日本と云う国である。

子育ても世界で一番難しい国・・子がマトモニ育つ可能性がとてつもなく低い国なのだろう。まぁ〜親もイカレテいる(毒親)訳だから当然と云えば当然の事かも知れない。この現実が幼子の心を破壊し続けて居る!親子断絶を生み出して憎しみあう親子の割合が世界一なんて事になる。

だから多くのまともそうに見える大人は癒しを求めて犬猫のペットに無償の愛を注いでしまうのだろう。ネット記事や情報番組見ても犬猫等のペットの癒し記事や動画が山ほどある。

日本社会は歴史的にずっと本音と建前が分離した「規則は規則、実際はまた別」の社会。このため規則の側も、「厳密には守られないことを前提とした規則」になっている。

これは役人や警察の運用の幅を持たせて役人や警察が支配する者に対するアドバンテージを高めて忖度や敬意を抱かせる目的で・・恣意的に運用できるようになっている。

日本では厳格に全ての法律を守ると・・ポツンと1軒屋の自給自足以外には生きては行けない事は明確な事である。

軽犯罪法だけでも取り締まりの対象となる行為が33件規定され「厳格に執行したら、全員逮捕」となってしまう。「普段は目こぼし、なにかあったらお上は法律を盾に恣意的にきゅっと締める。その一方でお上の恣意性は明文化されない“ムラの掟”に掣肘(せいちゅう)される」それが日本の法治統制。

注:掣肘(せいちゅう)⇒わきから干渉して人の自由な行動を妨げること。

昨今、法律はそのままで犯罪が多発してコンプライアンスを強化が叫ばれ続ける時代となり、あれもこれもきつく規制され、なにかと窮屈で活力のない社会となりつつある。

これは法の大前提を破壊してしまう行為である。法律とは人を権力で規制するモノであるから法律は人の自由を束縛する最低限の事を決めるのが大前提であるが・・今、これが侵されつつある。何故にこの様な法の大前提が破壊されてしまったのか?それは、付焼刃的にその都度、その都度、根本を見直す事無く適当に対処療法的法律を作り続けた結果である。

今、日本では法律と法律が喧嘩を堂々としている状態、1つの法律を守る事は他の法律を犯すなんて事が多々起きて居る。私は税務署や法務局とこの事実で論争して勝った経験が複数回ある。私の正義感溢れる友人(お金は空気と同じと云う超富裕層)も不当検挙で、この法の矛盾で検察官と論争をして膨大な時間と労力をかけて勝ったと言って居た。しかし、この真実追求には膨大な時間と膨大な労力を犠牲にする事は普通の日本人に出来ない、とてつもない覚悟と犠牲を払わなければ、この日本では真の正義の実行は成し得ない!

とてもじゃ無いけど日本は法の下の平等、法治国家と呼ぶには大問題の有る国である。簡単に言えば1万円を取り戻すために100万円のコストが必要な国・・・それが日本の実相

「法を守れ」の根底には「それが無理なく守れ、しかも守ることが多くの人々、社会、それも現在のみならず未来にとって利益がある法」という暗黙の前提が存在。

『法は破るためにある』⇒前例主義に捉われず、自由な発想をするという意味⇒未来を志向し新しい価値を生み出すため既存のあらゆる前提をゼロリセットして考えトライしてみると云う壮大な好奇心

日本は悲しいかな「法を破らないと生きて行けない社会」最高裁も首相も法を恣意的に運用(破る)国であるからとてつもなく異様な狂人の国と云う事だろう。

普通は文章化された法律を時の権力者や時の運用権力者により恣意的に変更して中身がドンドン変化し適用される個人個人もその背景や力関係で変化するような国を法治国家とは呼ばない。

★愛知県一宮市の商業施設出入り口に設置された消毒液入りの使いかけのスプレーボトル1本(時価千円相当)盗んだとして、一宮署は、窃盗の疑いで、同市平和2の11の22、無職、福本達也容疑者(73)を逮捕

日本では権力者は重大犯罪を犯しても・・”忘れた””記憶にございません”・・と云えば皆々全員逮捕などされないのにね・・・忘れた!が権力者の免罪符

★方や権力者の茶坊主はレイプして明確な証拠の下に逮捕状が出て居るにも関わらず、逮捕状が握りつぶされた。その後民事裁判最高裁で有罪確定⇒それでも逮捕状握りつぶしたご本人は高給天下り

★その業界への影響力が有る政治家への200万円の病気見舞い金が・・そのまま問題無し、岐阜美濃加茂市の元市長の藤井浩人(28)市長などは権力者に刃向かい30万円の収賄罪(冤罪)で逮捕、以下詳細

https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2015/02/02/42754/

参考図書:“歪んだ法”に壊される日本 事件・事故の裏側にある「闇」2023/3/20郷原 信郎 (著)
参考図書2:検察崩壊 失われた正義/郷原 信郎

★検察の最高幹部が利害関係者(マスゴミ幹部)と常習的なかけマージャンをしていても全く問題無し

★政府の公的行事を自分の個人的支援者の後援会接待の場として、さらにホテルの宴会代まで負担しても全く問題無し。等々法律の恣意的な運用事例など掃いて捨てる程有ります。

こんなデタラメ狂人国家で・・・どうやってまともに貴方の子供を育てる事が可能なのでしょうかね!私は不可能だと思います。日本は世界一子育てが難しい国です。悪党国家ならそれなりの育て方がありますが・・日本はまともな国を装い、世界一ド悪党な国ですから超難しいのです。

★幼子を、狂人にする、子育ては・・毒親得意、狂人の国  日本で”まとも”って狂人そのもの

2023年07月22日

ロジック無視⇒精神論に解決を求める日本のリーダー

殺人熱波が毎日、毎日続くが・・・根本の原因の地球温暖化に付いては日本は上から下迄興味なしと云う目の前の我欲優先民族である!悲しいが現実である。

日本人は政治に求める事の第一位が昔から今迄・・経済優先・・である。経済優先⇒俺の給料を上げろ=経済活動の活発化=温暖化推進・・と云う等式が成立する。

温暖化推進されたら確実に自分自身の所に負の結果としての自然災害の凶暴化⇒被害増大⇒増税又は大借金増加=国民負担増⇒大損失を招く事は明らかなのだが・・何時も望みと結果が真逆の民、それが日本人の様である。

日本人の殆どはアニミズムであり、脳構造も左脳に右脳の一部の役割が混在していて、とてつもなく異質な民族である事はすでに証明されている。しかし、この事実を日本人の殆どは理解をしていない。

注:アニミズム(animism)とは、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。

日本人はロジックより自己都合の精神論が価値を持ち凌駕してきて、とてつもない大きな過ちを犯してきた歴史が厳然と存在する。

注:「ロジック」の意味は「論理」「論法」「論理学」「議論のみちすじ」

★実は日本のモノ造りもこの論理より精神論が勝り危険なモノを作り続けてきた厳然とした歴史が存在する⇒見掛けのスペックの為なら乗員の命など二の次と云う権力者の自己満足(マウント)を重視

参考図書:失敗の本質、参考図書2:アルキメデス大戦(漫画)映画にもなった。参考図書

参考サイト⇒https://youtu.be/z8UyHkhRYk8

上記から推定可能な事は日本のモノ造りは1点突破の不完全過ぎる誤魔化し(乗員の命などどうでも良い)と云う防御板無しの基準で作られてきた。戦艦大和も全く同じ何の役にも立たなかった、超時代遅れのただの鉄の塊以外の何物でも無い。

それは今の今も全く同じである。日本の自動車の危険性はとてつもなく危険であると私は悲しすぎる実体験を持って断言できる。私の多数の自動車の衝突写真のコレクションも、この事実⇒”命が欲しいなら日本車には乗るな”を証明している。

★テスラなどの最先端のニューエコノミーの自動車開発は、販売した全てのBEVから自動でデーターを収集して、衝突実験なども大々的に公開して安全性をトコトン高めつつある。安全が企業理念のボルボなども30m釣り上げた自動車を落下させ安全に対する実験を堂々と公開している。方や日本のメーカーは法律に従う衝突実験しかしていない。メーカーも大々的に自社の商品の安全性の衝突実験などは積極的には公開をしていない。

下記の様にお寺で幹部を集めてお祈りして居るダケである。まさに、82年前と同じく精神論で問題を解決しようとする途方もない愚かな行為の繰り返しである。以下お祈りの現実

★トヨタ自動車と関連業界のトップ、(スズキ、マツダ、SUBARU(スバル)の各社長を含む約100人が出席)らが交通事故死傷者ゼロを目指して議論する「タテシナ会議」が7月18日、茅野市内であった。トヨタは1970(昭和45)年、交通安全祈願と事故で亡くなった人の供養のため、茅野市北山に聖光寺(しょうこうじ)を建立。毎年7月18日に法要を開いている。タテシナ会議は、この法要に合わせて2019年に初めて開催。この日の法要には約350人が参列。法要後、トヨタの佐藤恒治社長は「聖光寺に集まり、祈りをささげることは、安全と真摯(しんし)に向き合う行為。(交通安全の実現に向けた)輪を広げていきたい」と語った。

★まさに精神論・・恐ろしく日本人の劣化を感じる。まさにパフォーマンス以外の何物でも無い。「安全会議の安全の為の決定事項など無報道⇒皆無だから報道出来ない?」

お寺で祈る暇があるのなら安全の為の改善テストをガンガンやりテスラやボルボと堂々と比較試験を公開すべきである。自社と他メーカーの法定速度120kmの正面衝突等の試験を全て公開すべきである。

★それではなぜに日本車が世界でバカ売れしてきた過去50年があるか?それは、かつての100均と同じ理由で貧乏かつ知的リテラシーの低レベルな顧客(全体の8割以上)に売れたに過ぎない。ゼロ戦が当初高性能と思われた理由と同じである。そしてその危険性も全く同じである。それは値段の高い高級車ほど日本車は世界シェアがとてつもなく低い事実からも証明できる。

82年前のゼロ戦は金が無いので装備を軽くした、今の日本車は金儲けをより多くするために安全を軽視して居ると云う理由は全く同質である。つまり、行く先は上記動画のゼロ戦と同じ運命をたどるのが日本の自動車業界と云う事になろう。

★金儲け、大事を犠牲、平気なり・根性下劣、負のDNA  精神論に逃げ美化するはやめて真実を直視

2023年07月21日

まぁ〜まぁ〜そう事を荒立てずに・・・が組織を腐らせる

日本だけ何故に?30年以上も衰退に次ぐ衰退を延々と繰り返し続けて居るのか?その原因はたった1つ

★反省しないからである⇒人間は反省した分だけしか進歩はしない⇒原理原則

組織の反省は、客観的データを元に失敗や誤りに焦点を当て、「なぜそうなってしまったのか」とその理由や原因を分析し、正していくことを目的⇒失敗の決断をした人間個人を特定する⇒その人間に罰を与える(最高刑死刑)

そして多くの成功例を学び分析し、自分に取り入れる事が可能なモノの順から痛みを覚悟して古きを捨てて代替えを順次して行く事⇒新陳代謝⇒これが出来ない組織は全部腐る。

このプロセスが出来なければ反省など不可能なのですよ!・・・

安倍晋三「アベノミクス」⇒ジャブジャブマネーのバラまき政治の総括と評価を確実にすべきであると私は思う。

参考図書:アベノミクスは何を殺したか 日本の知性13人との闘論 (朝日新書)

アベノミクスが2極化をドンドン拡大、金持ちは金利ゼロのジャブジャブマネーの恩恵で潤い、ジャブジャブマネーの行き場が無く株が上がり、大都市の不動産が値上がりし、富裕層が大儲け!普通の市民は国民負担率が上がり続けどんどん苦しめられた事は間違いない事である。

「トリクルダウン理論」大企業や金持ちを支援し儲かれば、いずれ国民も潤って国全体がハッピーになるという発想、しかし実態は国民のところに利益は全く無し。

「三本の矢」で、経済を回復⇒これも誤魔化し!!!

1の矢⇒金融政策では法人税を下げて、大企業や富裕層を儲けさせた。

2の矢⇒財政政策では「国土強靭化」の名目で、公共事業をやりまくった。大企業の建設業者を潤わせることを優先した。

3の矢⇒一番大事な構造改革、規制緩和は・・・その痛み(票を失う)故に全く実行をしなかった。

本来の順番は一番最初に3の矢を放ち、その痛みを緩和する為に1の矢、2の矢が必要なのだけど真逆どころか自分の支援者のみに美味しい思いをさせたダケ!!!

内閣人事局で官僚を支配した悪知恵⇒現在の官僚はマウント競争が命と云う利口バカ集団

さらにアホノミクスは原理原則違反で効果など上がるハズが無いのに、データーの改ざんで効果が有ったように偽装(忖度又は支持)した事。典型的なのは、雇用に関するデータ。アベノミクスで有効求人倍率が上昇⇒ほとんどが公共事業によるもので、景気回復とは無関係。

しかも、非正規のみが増大、雇用が増えたとはいえ、人々の生活が豊かになったわけではない。アベノミクスでたしかに名目賃金は上がったが、物価の変動を考慮した実質賃金は下がった。

2021年国土交通省が「建設工事受注動態統計」を書き換えていたことが発覚。書き換えがおこなわれたのは、アベノミクスの時期。

待機児童を減らすと言った瞬間に、厚労省が算定方法を変えて数字が急に好転⇒生活実感は悪く、数字は好転、統計不正が、アベノミクスの実態。

実質給料が下がる状況で、増税、社会保険料上乗せ、物価高の三重苦⇒国民は疲弊し、経済も成長せんし、少子化は加速する。

モリカケ花見の忖度役人による公文書改ざんなんて事が平気で起きて、法律なども恣意的にガンガン解釈を変え、カルト教団とズブズブで日本人から搾取しまくり・・やりたい放題、そして銃殺された。

そんなデタラメやり放題の政党の一派が日本では最大の数を保有して居ると云う・・日本人そのものの劣化が招いた自業自得が・・今の日本の大衰退である。そしてこれからもこの腐りきった権力者のデーター改ざんは延々と続き・・にっちもさっちも行かなくなるまで衰退し続ける確率はとてつもなく高い。

日本のマスゴミもその悪事の片棒を確実に担いでいるので、マスゴミの情報は確実に意図を持ち放たれている事を理解し、細心の注意をして判別する必要がある。真逆の事を平気で垂れ流す程に日本のマスゴミは劣化をしてしまった。

権力の飼い犬・・それがマスゴミの経営層そのモノであり、それぞれの権力の源泉となる所属する村々の力学により権力者の派閥争いの道具となっていて、時折ガス抜き的に生贄が生まれるダケである。

それは今の日本人と云う生き物が嘘慣れして遵法精神など無く、平気で改ざんや美化しても何も気に留める事もなく・・虚・・そのものの人生を生きる下劣な生き物と化してしまったから当然の事である。

そんな腐りきった精神性の環境で子供などまともに育つ事などあり得ない事である。それが幼稚園から小学、中学、高校、大学、そして社会人になってからあらゆる組織で普通に行われ続けている決して無くならない陰湿なイジメで心を破壊される人間が山ほど居ると云う現実が証明をしている。

日本を破壊したボンボン人間に花を手向ける銃殺されたボンボンに縁もゆかりもない”普通のおばさん”が山ほど居る光景を見れば容易に上記の言説は的を得て居る事を証明出来て居る。

★幼子の、運無き哀れ、生まれしは・・・腐敗の国の、毒親の元   世界で一番運が無い幼子哀れ

「アリとキリギリス」は、イソップ寓話のひとつ。将来に備えることの大切さを説く、原作ではサボったキリギリスは冬になると凍えて死ぬのだが、日本人はこの物語さえ改ざんして、サボったキリギリスをアリさんが優しい心で助けると改ざん、・・・原作者の意図が真逆になった。

そして今の日本の実相は・・・最後の最後はキリギリスが蟻から搾取しまくりアリを従え代々豊かに暮らす・・と云う物語になってしまって居る。それでも平気な波風1mmも立たない日本人と云う大愚

★環境は、全てを定義、不変なり・・・我は毒親、気付く事無し  全部毒だらけ毒と気付く事無し

★平等と、教えられたる、錯誤有り・・無知の知知らず、マウント命  インスタ狂いの日本人

2023年07月20日

日本人には恐ろしすぎる”負のDNA”を内在⇒狂気の正体とは!

私は日本人には恐ろしすぎる”負のDNA”を内在していると歴史から学んだ!これは繰り返される事実であり紛れもないファクトである。

この負のDNAの研究を真剣にやり続けてきた。それは私の仕事が日本人と云う人間を生まれてから没するまでの約7割前後の圧倒的多くの時間を生息する空間・家・を創造する事である。その為にはまずは日本人の特性をトコトン研究する事は一丁目一番地・・かれこれこの事に気付き研究をし始めて40年が経とうとしている。

愛し合った夫婦が・・なぜか殺し合いをする様な人間関係になる生き物⇒それが人間の本性の一部で有る事は間違いない事である。日本人は親族の殺人事件が殺人事件の中でもブッチギリに多いと云う事実が存在する。2016年に摘発した殺人事件(未遂含む)のうち55%、つまり半数以上が、「親族間殺人」

狂気を色濃く内在した日本人・・・”狂気”とは?

アインシュタイン狂気とは同じことを繰り返しやって(自己に都合が良い)違う結果を望むこと(⇒アインシュタイン談)⇒つまり検証も総括も反省も出来ないメンタリティーが狂気の本質と断じた⇒まさに日本人そのもののメンタリティーが狂気の本質である。

日本の過去30年の日本の政治経済政策そのもの。1990年代以来、日本の歴代内閣は、一段の円安によってこそ、競争力向上や賃上げは達成⇒日本は円安で繁栄と云う思考。

日本バブル経済崩壊後の「失われた10年」成長に不可欠な改革を怠ったために、失われた10年は20年に、さらに30年に延びた⇒これはまさしく狂気!!!そのモノ!日本の円の実質価値はこの30年で4割以上下落

本来持続性を真剣に考えれば日本人は全てを4割カットの貧乏生活をするべきなのだが、ポピュリズム政治とイディオクラシー政治で不足する4割を大借金を未来の子供達から許しも無く略奪して放蕩の限りを尽くしている・・・そんな思考力ゼロの毒親の国に成り下がった。ふー

簡単に云えば貴方の目の前の子供は毒親の毒に当たり貴方が育ったころに比して私たち世代が積み上げた借金迄計算すれば将来8割カットの生活を強いられると云う事である。なぜなら、もう先送り限界点に来てしまった。ふー・・・それでも貴方は我が子を愛して居る、我が子の為には何でもするとのたまう!・・それって?整合性が有るのだろうか???

日本人のDNAに確実に眠る負のDNAこれが集団的に目覚めてしまうと日本人は確実に大苦の時を経験する。その眼ざめには、世界で唯一の如何なる法律よりも優先する日本人ダケが持つ「空気」の影響が色濃い!!その負のDNAの影響は日本国民に皆々平等で影響する訳では無い。より貧しい人、よりバカな人が最大の影響を受け、為政者や権力者には、その影響は軽微である歴史が存在する。

★狂気満ち、認知の歪み、延々と・・・皆を巻き込む、負のDNA   アポトーシス民族の日本人

2023年07月19日

世界が自国優先に舵を切り始めた!勝負の為には2倍のコスパ必須

先進国世界最遅のBEV超低普及国日本・・・日本経済のド衰退とリンクをしている、中国は日本の約15倍、欧州は日本の5〜6倍、アメリカも日本の3倍、東南アジア諸国もタイは日本の3倍、北欧諸国など日本の33倍である、等々・・日本だけ落第状態

この差の意味する本当の理由は・・日本人は環境意識がとてつもなく低い!・・と云う事の証明

★環境パフォーマンス指数(EPI)⇒各国政府・民間による環境政策の実績や環境の持続可能性を、大気汚染・気候変動・生物多様性・生態系サービスなど、30を超える指標から算出したものは、日本は下がり続けて2022年は世界25位迄に低下した。今のニッチもサッチも行かない日本の劣化頭脳では、今後もさらに下がり続ける事は明白な事である。

★SDGs「持続可能な開発目標」の達成状況・国別ランキング2023は日本は世界21位と下がり続けて居る

世界ブッチギリ地球温暖化の自然災害の影響を受ける日本が世界21位や25位、現実はもっと下位であろう。

それは解りやすく解釈すると他者の事などどうでも良い、未来の事(未来の子供・自分の子供も含む)などどうでも良いと云う恐ろしき目の前の我欲の強さの証明

地球温暖化の自然災害の凶暴化の被害を世界で一番受ける国(世界平均の68倍)、そしてその被害を修復する金がもう日本には全く無い現実(さらに天文学的な大借金の存在有り)があるのにも関わらずである。それが日本なのに、この低脳思考停止状態の恐ろしき大愚

これは変化を嫌い現実を直視しない(数値の意味を理解する能力が無い)日本人の超異質な脳構造に由来をしている。まさに負のDNA、時代を無視して独りよがりの裸の王様・・認知の歪み、認知バイアスや確証バイアスが恐ろしく日本人の脳の働きを停止させている。

参考図書1:思考停止という病  苫米地 英人 (著)
参考図書2:「空気」の研究  山本七平(著)

7/16(日) 7:03配信⇒米排ガス規制案、EVを「事実上義務化」規制案は2027〜32年型の新車が対象。導入されれば、乗用車に占めるEVの割合を30年型で最大60%、32年型で同67%にする必要がある!

この法案が実現すると恐ろしき7年後となる。現在のアメリカのEV普及率は7.2%⇒7年後に60%へ

さらに環境意識の高いアメリカの富裕層やインテリ層の多いカリフォルニア州の規制はもっと厳しい、2026年35%、その後1年経過毎に上乗せ8〜9%増、2030年でEVを68%、2032年で82%、2035年で100%・・違反メーカーにはICE車1台に付き2万ドル(280万円程度)の罰金を課す!⇒実質ICE車は売れない!

さらに、さらに、すでに既報済みだがアメリカでのBEVの内製率が高く無いと補助金約100万円が適用にならない。

上記のニュースに日本のBEV化の遅れに致命的なダメージを与える可能性が大である。当然、その頃には炭素排出量取引もキチンと世界中で整備されている事だから・・・日本メーカーはICE車を売れば売る程BEV比率の高いメーカーに炭素クレジットの支払いが莫大となる。さらに国境炭素税なども普及するであろうから炭素エネルギー比率の高い日本は国内生産の輸出はさらに不利

トヨタ自動車が2030年にBEVを350万台売ると云う計画・・仮に現状の延長戦で2030年時点でトヨタの総販売台数が1050万台(BEVシェア30%トヨタ計画実現)と今の生産量と同じとしても・・・アメリカの規制の1/2しかBEVが生産出来ていない⇒売りたくても売れない⇒テスラ等と比較して性能貧弱でさらに売れない可能性が大

仮に日本のトヨタが今現在の6〜9年遅れ以上を4倍速スピードで改善してテスラと同等の性能とコスパになったとしても(かなりの確率で実現は不可)アメリカのトヨタのシェアーが1/2迄下がると云う事を意味している。中国は、その頃は80%〜90%はBEV化されているだろうから・・トヨタのボンボン66〜53氏の計画のママではシェアは今の1/3〜最悪1/10以下になっている可能性が大

当然環境意識の高い欧州でもBEV化はアメリカ並みにはなるだろうから・・欧州でもトヨタのマーケットは1/2と云う事になる可能性が大!

すでに欧州では今の今中国製のBEVの輸入が爆増してオールドメーカーのVWやベンツBMW等のBEVはコスト競争(欧州車値上げ)に負けてテスラ(テスラ大幅値下げ)の一人勝ち!中国国内と同様に欧州の地元でも全く勝てない状態⇒欧州メーカーのBEV大減産が起きて居る。ICE車を含めて欧州では欧州メーカーの販売減が深刻!

タイやインドネシア、ベトナム等の新興国でもすでにリープフロッグ現象が起きてて日本と比して3倍のスピードでBEV化が進みつつある。

簡単に云えば自動車産業で働く日本の550万人の労働者は・・売上減1/2×BEV部品減1/2×コスト減1/2=1/8程度で全く問題ない事になる。440万人は不要になる7年後である。それに代わるニューエコノミーの産業創出を日本は全くしていないので、この自動車産業▲440万人減の負の毒素は1億2000万人の日本人全員に及ぶ!

当然、自動車の販売やアフターマーケットも・・ネット直販が当たり前にならないと、勝てないので当然のごとくフェードアウトして行く業界となる。整備関係従業員数は現在 54万4,670 人で総整備売上高は 5 兆 5,510 億円、自動車1台当たりの年間整備費平均は67200円/台・・・そして販売系の従業員数は推定整備士と同数程度は居ると推定されると・・合計約100万人⇒これがBEVになると殆ど不要となる。

今の日本の大衰退の決断(BEVを軽視)を2014年にしたボンボン66氏は院政を敷き給料は10億円にアップ、まさに、先に銃殺された親子代々エセ右翼ボンボン君と同じである。日本を大衰退のどん底に落とした人間を国葬にすると言う事と全く同じメンタリティーである。

たった数年後、トヨタの3大マーケットで1/2〜1/3程度迄BEVシェア及びICE車のシェアが下がると云う事を意味する。ダブルクレジット規制は、ICE 生産台数に対して一定割合以上の NEV の生産を求める NEVクレジット規制と、燃費目標の基準を設け目標値と実際の燃費との差を各車種で積上げてクレジットを決める CAFC7クレジット規制の 2 つの規制・・は温暖化の自然災害増大と共に炭素取引価格やシステムは強化される近未来は確実である。

日本ではド貧困がさらに進み日本メーカーの軽四のBEVと中国製の性能コスパ2倍強のシーガル等の小型車BEVが同じ値段で競い合う事になる。

アメリカの環境規制等に対応できないトヨタの様な日本メーカーはカーボンクレジットを支払う義務を負う⇒利益が激減する。

今の今、さらに世界最大の自動車マーケット中国の現実は、日本製のBEVは中国では全く売れて居なくて、さらに日本のICE車もトヨタ自動車横ばい、から〜ゆるく減少、トヨタ以外の他のメーカーは急速にその販売シェアを落として行っている。三菱などは中国撤退を決めつつ有るようであるし、同様にマツダ、ニッサン、スバルなどなども赤字を垂れ流すか?撤退するか?の2案の選択を迫られている。

アメリカ、ダメ、中国、ダメ、欧州、ダメ、東南アジア、心配・・・さあぁ〜どうする家康では無く、どうする日本のボンボン族利口バカ!!!

現在下がり続けて居る世界競争力ランキング日本は過去最低35位(2023年6月20日)は今後崖を墜落する様な下落の可能性が超心配である。(1989年日本は1位)こんなに下げた首謀者を未だに日本人は延々と選び続けて居る不思議すぎる民族、ふー

日本の為政者、権力者、大企業経営者の殆どは”ラガード”で有る事は間違いない事実が目の前に厳然と存在する。自社株保有0.1%(親族全部でも1%程度)のラガードに10億円の給料!・・超不思議だ!まさに82年前と同じ日本を戦争に導いた人間群を日本人は大応援をしていた。ふー

120年前にアメリカのフォードがT型フォードを発売して約20年間で馬車から自動車へ全転換をした歴史の再来である。当時より時代スピードは確実に早い事は当たり前の事であるから・・・7年後は恐ろしい現実が私たちを待っている。ふー・・・この心配は3年後には確実に顕在化する。

私は貴方の事はそれほど心配をしていない、それは私とご縁が切れずに学び続けて居るからである。未来を感じようと努力をし続けて居るからである。ファイナンシャルリテラシーやリスクリテラシーの本質に気付き学ぶ努力、時代に合わせて行動変容をしているからである。

しかし、せっかくの御縁で・・中途半端にご縁が切れた方々は・・この現実を理解が不十分で私とのご縁が切れた方々、確証バイアスに罹患したまま・・認知バイアスもそのままで・・この荒波の時代を親ガチャ当たりに慢心して大借金(変動住宅ローン)を抱えながら乗り越えなければならない。

「縁無き衆生」・・と切り捨てる事は簡単だが・・しかし、しかし、お顔を思い出す度に心配である。

注:縁 (えん)なき 衆生 (しゅじょう)は 度 (ど)し 難 (がた)し⇒仏縁のない者は、すべてに慈悲を垂れる仏でも救えない。 転じて、人の忠告を聞こうともしない者は救いようがない。

日本人の多くが罹患している認知バイアスと確証バイアス、なんとかなる症候群・・これは衰退国では99.9999%持続性が有りません。

貴方もご自身で正しい情報を取り自分で考え自分で電卓叩いて・・レイアー的深掘り思考をしてみて、それを年代別に紙に書き出し・・・理解を深めて下さい。

★不変なり、原理原則、普遍なり・・時代転換、ド真ん中なり   価値の大転換が今の今

★資源無き、国で生きるは、知恵のみぞ・・バカしか居ない、国ぞ亡びる  自業自得

脳が破壊された人の「狂気」の灼熱地獄大好き症候群

もう、日本ではあれだけ大騒ぎをしたコロナウイルスの事など、どこ吹く風となり誰も気にして居ない観光地の人、人、人、・・・ギューギューの人の大行列

過去12万年の歴史の中でダントツ1位の地球が最も熱い今の今時代の中の今の今時(過去10日間)だとのデーターが出て居る。

外は確実に35℃越え、しかも人一人当たり100Wのニクロム電球並みの熱量を発散し続けて居る、1人の人を1個の100W発熱電球と見立てて人込み映像を見て欲しい。ギューギューの炎天下の人込み・そんな場所(推定温度40〜45℃)に出かける人間の脳みそは確実に思考停止して破壊されている。我欲の亡者・もうサウナどころか熱中症自殺願望者である。

ほんと・・日本人にバックボーンは無い、「空気感」のみで支配される民族の現実を見せられている。

参考図書:「空気」の研究 山本七平著

自分の大切なハズの子供さんがコロナウイルスに感染すると確実に脳細胞が破壊されバカになる。子供の習い事、塾代が無駄になる事を貴方は知っているだろうか?コロナウイルスは罹患者の脳細胞を破壊する現実がある。

コロナ後遺症、新型コロナの『持続感染』持続感染、ウイルス陰性でも、ウイルスは完全に消滅したのではなく、実は、体の中のどこかにウイルスが潜伏し、感染や炎症が続いている。

この後遺症やコロナウイルス耐性は個人差がとてつもなく大きい、コロナウイルスは確実に人を見定めてその毒性を変化させている事は間違いない。ワクチン打ったダケで基礎疾患全く無しの36歳の若者が3日後に呼吸不全で死亡なんて事も現実にある。弊社の社員もワクチン直後3時間で脳出血を起こした。2年経過後の今でも苦しんでいる。

アメリカでは、ウイルスの潜伏場所を探す大規模な後遺症研究プロジェクト「Long COVID Research Initiative」。そして、脳の神経に関連して、例えば、

1,発症して2週間後のヒトの脳でも増殖したウイルスが発見
2,最長230日目でも、肺以外の体の中でウイルスが増え、持続感染する証拠が存在
3,感染の後、軽症者でも脳の血管に炎症を発見、脳の血管を取り巻く神経に、脳の血管で起きている炎症が影響し、その結果、頭痛が長く続く

新型コロナは認知症の新たなリスク有り⇒新型コロナに感染した人が、1年後にアルツハイマー病を発症するリスクは、感染をしなかった人に比べ、2.03倍高い!

イスラエルでの191万人以上の感染者を調べた後遺症の研究では、記憶障害・集中力低下など脳の神経に関係する後遺症は1年以内に治りにくい!

認知症にならないためには、記憶に関わる神経細胞⇒新型コロナに感染すると、ウイルスを攻撃するためのタンパク質を、免疫細胞がつくるのですが、このタンパク質が、大切な記憶の神経細胞を新たに作れないようにする。

「新型コロナに感染することで、若い人でも重症化した場合などに、認知機能の低下がありうる」⇒簡単に言えばバカになると云う事

2023年3月の陽性者数の平均は1日約8,000人程でしたが7月に入り感染爆増の9波の到来1日当たり数万人〜十数万人は感染していると推定される。日本国内の陽性者数の累計は約3,300万人以上にも昇っており、4人に1人が新型コロナウイルスに感染している状況

しかし、この罹患後の免疫期間はとてつもなく短く新型コロナウイルスに一度かかった後、再び感染した場合の平均間隔が、昨年夏の流行「第7波」では約3.7カ月だったとの分析結果を、名古屋工業大などのチームがまとめたことが2023年6月22日分かった。第1〜3波の約16.9カ月から、感染規模の拡大に伴い徐々に短くなっていた。感染者の約3%が複数回かかり、若者が占める割合が多かった!

何度も罹患すると罹患するたびに症状は無くとも脳細胞が破壊されバカになる若者が増えると云う事の様である。成人してからの脳細胞は基本的に増殖も再生もされないのでドンドン壊れる一方で有ると云う脳細胞の特徴を熟知していたら・・・コロナ感染は・・とてつもなくリスキーである。

コロナウイルスが長期間体内に潜む特性が水痘・帯状疱疹ウイルスは、ヘルペスウイルス科バリセロウイルス属に属するDNAウイルスの病原体の様に本当に長期間潜伏する様な特性や変位を持つとすると、とてつもなく恐ろしいウィルスである。

つまり、60歳を超えて免疫が激下がりしたら暴れ出し、再感染や認知症を発症する原因となりうる。当然高齢者のコロナ感染は認知症リスクを爆上げする事になる。

日本人は空気感に左右される不思議な人種である。3年前はコロナウイルスは超危険、そして今コロナウイルスはインフルエンザと同じと・・その空気感の深刻度は激減している。皆々普通になってしまった。しかし、しかし、である。ウイルスの危険性は多少の変化は有っても・・危険は危険のままである。

★慣れ進み、リスク軽視の、空気感・・・その付老後、襲い来るなり  忘れる天才日本人

★脳破壊、確実に起き、幼子の・・・受験戦争、劣後確実   塾代を無駄にするな!!!

2023年07月18日

無学の罪・・・間違った価値無き日本の学び

日本の羊飼いの政治屋や権力者や大企業のボンボン族は・・どうやら羊の毛を毎年刈る事だけでは飽き足らず・・・羊の群れをマトンの加工肉用の食肉業者に売り払う事を進めて居る様である。

それは、この長年飼い続けた羊が・・もうド品質が悪く、羊の毛の価値も最低で、強欲で餌ばかりねだり生産性最悪で万年赤字体質で、欲深きド性悪羊に引導を渡し、・・羊飼い業を廃業する事を決めた様である。支配者層は高跳びして豪遊を決め込んだ様である。

羊の柵から飛び出し原野の山の高台から羊の飼育場を眺めると・・本当に多くの異様が目につき、その醜悪な光景に気分が悪くなる。

★日本の間違った平等教育が日本の若者を堕落させ親を勘違いさせ、中身スカスカ人間を大量増産する

教育はただ、ただ、机に座っている時間が規定数に達すれば身に付くモノでは無いし、個々の生徒の能力も違うなんて事は当たり前すぎる事である。知識さえ有れば世の中に役立つ事も無い、知識を価値に転換出来る人間力が一番大事な事、そんな当たり前が日本では機能していない。

世界の教育はその教育的水準を保障するのが当たり前の事になっている。簡単に云えば定められた水準に達しない、生徒や学生は水準に達するまでコツコツ学び続けさせる事は普通の事となっている。

★例えば2017年の大学の規定卒業年を規定通り卒業できる学生の国別の割合が下記である。

1,アメリカ38%・・・62%の学生は落第をする、以下同様に100%との差が落第割合
2,フランス41%
3,英国  72%
4,ドイツ 80%
5,日本  93%・・・金さえ有れば簡単に入れて簡単に出られるのが日本の大学

生産性の高い北欧諸国やアメリカ等々の真の先進国は飛び級落第なんて当たり前である。本当に死に物狂いで勉強しないと卒業出来ないのが日本以外の先進国の大学である。そして基本親ガチャ当たりや親ガチャ外れは、法の下の平等に反すると・・機会の平等の観点から教育費は最高学府迄ほぼ無料の所が殆どである。生活費等の使われる奨学金もほぼ無料となっている。

日本の青年の教育レベルは親の資産の高に比例をしていると云う現実も厳然と存在する。

★例えば国家が破綻する程の莫大な日本の医療費増大問題・・44兆円・・毎年1兆円増大中

下記の国々の国民の健康状態はほぼ同じ程度なのに・・・60歳以上が1か月に1回以上病院に行く割合が下記である。
1,日本  59.2%
2,ドイツ 30.3%
3,アメリカ20.3%
4,スウェーデン8.2%・・超福祉国家でも日本の1/7以下である。

健康状態が同じでもなぜか?日本人はドイツ人の2倍、アメリカ人の3倍、スウェーデン人の7倍病院に行き医者をバカ儲けさせている不思議な人種なのである。これも日本人のヘルスリテラシーの欠落故の愚かさの証明である。

先日、年に2回の人間ドッグの為に大病院に出かけたが、ジジイとババアがウヨウヨで病院中が満員電車の様相であった、予約など意味が無く待たされる事、待たされる事、この先さらに少子高齢化爆増で・・病院が果たして機能するかどうか?非常に不安である。医者のレベルも強烈に低下をしている恐ろしさも同時に感じた。

確実に来る南海トラフ4連動地震が起きれば・・病院は全く機能しない(1/10000以下処の話では無い)だろう事は患者だらけのホールや待合室を見て容易に想像が付いた。9月の弊社「防災セミナー、リアル防災」では・・リアリティーを掘り下げて価値ある知恵と思考方法とスキルを身に着けて貰いたいと何処にも無い価値ある防災セミナーを考えて居る。

あらゆる所で日本の劣化の現実が顕在化して来た⇒価値有る教育が無い日本の証明

参考図書:「低学歴国」ニッポン 日本経済新聞社編・・・子を持つ親(毒親以外)なら必読の書

所得に占める日本の社会保険費は1982年は10.2%だったモノが2023年には18.7%と80%も増大している。半分は企業が負担しているから同様に企業の原価増となり利益も減っている事になる。さらにこの増大傾向は少子高齢化で確実に延々と増大し続ける。

★ガラパゴス、価値無き国の、実相を・・無視する民の、虚勢悲しき  不思議な民族、日本人

国家が潰れても構わないから経済対策で金をバラまけ

もっと卑近で興味が湧くブログネタは無いのか!!!と彼方のお叱りを受けそうであるが・・国家が潰れると、仮に貴方の家の子供の為の教育費貯金が1000万円あったとしたら・・瞬間的に1000万円が半額ていどの価値しか無くなる。最悪は1/200の5万円の価値に激減・・お給料の手取りも普通の若い人なら大体額面の8割程度が手取り・・それが国家が潰れるとその8割の価値も4割程度まで激減!!!

それでも卑近な普通の話題が良いのでしょうか?

世論調査で一番となる日本国民の希望は例外無く毎回必ず・・「経済対策⇒経済の発展」⇒俺の収入を上げろ!である。そして政府も一番の政策に「希望を生み出す強い経済」を掲げて居る。そして時代に合う新しき分野には全く投資をせずに、政治屋個人、個人が所属する村、村のオールドエコノミーに無駄金をバラまき続けて居る。

見た目大木、中身空洞化したまもなく枯れるであろう覇気の無い老木に水や肥料をやりまくっている状態が今の日本の現実!!!

山ほど借金をして未来の子供達の人生を奪いながら今の糞国民(特に所属の村の住人とジジイとババア)の我欲を満たそうと必死である。

人間の欲は際限がない、この欲を適正にコントロールして社会循環を適正にするのも教育の役割だが日本は全くそのような教育は存在しない。序列教育のみの中身スカスカ、社畜、国畜になり無思停止する脳を作り上げて居る。

為政者、権力者、官僚、役人はそれぞれの親分の所属する村社会に忠誠を誓い、支配する国民から壮大な騙しのテクニックを使い搾取を延々とやり続ける事が当たり前の国・・それが日本の現実

特にこれら村々の権力者が商業主義と結びつき我欲を貪る全く意味や価値の無い途方もない無駄な消費をあおりまくっている。そして・・今の今、大自然からの逆襲に年々被害が拡大している。

環境破壊、不平等、貧困……今、世界中で多くの人々が、資本主義が抱える問題に気づき始めている。
「成長に依存しない世界」などあり得ないと断じて・・ただひたすらに経済を高速回転させてCO2をバラまき貧富の差を極大化して人類生存の危機までその深刻度を高めてしまった。

気候変動を回避するためにすべきこと⇒化石燃料の消費を大幅に削減し、クリーンエネルギーを急速に普及させ、世界の排出量を10年間で半減し、2050年までにゼロにする、すなわち、世界規模のグリーン化を推し進めると云う大目標の存在。

上記目標は世界の平均目標であり高所得国は、長年に及ぶ排出に多大な責任を負っているため、より早く実行し、2030年までに排出量をゼロにするべきだと云う論が優勢。

しかし現実は、気温の上昇を1.5℃以下、ましてや2℃以下に抑えるのは不可能だ、と国連の機関があっさり失敗を認めているのが実情である。

クリーンエネルギー化への転換でも大量のCO2をバラまかなければ実現不可能、さらにCO2をバラまきながらも、もし100%クリーンなエネルギーを手に入れたとしてもそのグリーンエネルギーで化石燃料と同じ時代と同様に無駄な商業主義に起因する経済を云う化け物をさらに拡大してしまう事に使いまくるのが人類の愚かすぎる特性である⇒まさにマッチポンプの連鎖である。 

それが今の人類の信奉している”資本主義そのものの本質”だからである。故に今のグリーンエネルギー化では森林破壊、乱獲、土壌劣化、大量絶滅を防ぐためには何の効果もない!!!

動力源をクリーンエネルギーに変えても、我欲に満ち満ちた人類が成長に取り憑かれ、経済至上主義は依然として私たちを生態系破壊へと邁進させる。

資本主義は基本的に成長に依存、経済が成長しなければ、不況に陥り、債務が積み重なり、人々は仕事と家を失い、生活が破綻する。そうした危機を回避するために、世界の全ての政府は産業活動を継続的に成長させる事に邁進。

成長は鉄壁のイデオロギーであり生態系崩壊を食い止めるための有意義な行動を起こすことができない。GDP成長と気候崩壊防止は真逆の価値観⇒人々は認知バイアスを罹患し認知的不協和状態。

何時も私が貴方に申し上げて居る・・カードの裏表、不可分の裏表なのである。表は経済成長、裏は環境破壊・・成長と破壊は確実に比例して同じカードの裏表となっている。

テクノロジーが人類を救い、イノベーションが成長を「グリーン」化実現可能との思考は人間の欲の前には脆くも崩れ去る。イノベーションが起きる度に人間そのものの独善と我欲が増大し生き物としての「質」が反比例して劣化して行っている。

人間の欲を主体とする成長志向の経済では、ますます多くのエネルギーを使い自然の原料採取と生産サイクルを加速。テクノロジーだけでは何も解決しない問題は人間の欲の適正コントロール、成長志向そのものが大問題

すでに先人はこの大問題の解を提供してくれている・・・私が何時も何時もブログやWEBセミナーで話している「足るを知る」と云う境地、現在に感謝すると云う、地球のあらゆる生物と共感し共生すると云う心構えが大事であると云う事である。先の7月のWEBセミナーでも紹介した下記書籍の読破を希望する。

推薦図書:資本主義の次に来る世界 2023/4/21ジェイソン・ヒッケル (著), 野中 香方子 (翻訳)

★やがて来る、後悔の時、時遅し・・大絶滅の、歴史反復  歴史は嘘を吐かない!!!

★殺し合う、本性不変、ファクトなり・・殺し殺され、残酷無慈悲  その時までなるべく時を稼ぐ

2023年07月17日

隠蔽、改ざん、捏造、裏切り・・・そんな組織が普通の国

日本人の本質は日光東照宮に掘られた彫り物の三猿⇒「見るな、聞くな、言うな」が「見ざる聞かざる言わざる」・・・まあぁ〜孔子の四つの戒めは「見るな、聞くな、言うな、するな」⇒礼にはずれて見たり、聞いたり、言ったり、行なったりしてはならないという教え。

「礼にはずれて」との大前提が付くのだが・・今の日本人の三猿は・・自分に都合が悪い事は「見るな、聞くな、言うな」に変遷してしまった様である。冷酷、ド性悪の民と云う事だろう。

この様なドキツイ言葉を使うと貴方を含めて日本人の多くは気分を害すると思うが、真実は腹が立つモノである事は、それが不都合な真実であればあるほど腹が立つのである。

参考図書:朝日新聞政治部・著者・鮫島浩・・の中にも組織の冷酷(手のひら返し)が記載されている⇒私も全く同様の経験をサラリーマン時代及びスピンアウト時に経験をしている。

日本の大組織は、殆どが上記の書籍に示された人間模様なのだろう。強きに弱く弱きに強く!ヒラメ人間ばかりがうごめく悲しい組織(劣化した日本人)である。

日本人程”人権”意識の低い民族は居ない、利他心や正義心や寛容心が希薄な民族も居ない。特に為政者が国民に対する人権など殆ど大切にはして来なかった歴史が厳然と存在する。まさに外圧でしか日本人は正しい事が出来ない民族!本当に情けない!

金と権力の為に不正行為に政治もダンマリ、マスゴミも忖度ダンマリ、芸能界もダンマリ、ダンマリ民族日本人

ついに見るに見かねて国際機関が動き始めた!!!1人の権力を持つホモエロオヤジの性癖により日本人は下劣な民族と認定され全世界に証明、拡散されてしまう。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長(2019年87歳死去)による性加害問題を巡って、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会が7月下旬に来日し、被害者らへの聞き取り調査を実施する!

どうやらこのジャニー喜多川前社長と云う御仁は70年も前から美少年を餌食にする事を延々と繰り返していたと被害者が証言有り・・元ジャニーズJr.で1980年代後半からジャニー喜多川氏による性加害があったと告発 「数十年前から告発する声があり、週刊文春の裁判もあった2003年には裁判でもこの性癖が断定されている。

それでもマスゴミ界では金を優先してこの大問題をスルー、そして人権を守るべき国も法曹界も無視

人権無視を放置できない国連の作業部会は7月下旬から8月上旬にかけて東京と大阪で当事者をヒアリングする予定。これに岸田政権は“大慌て”性加害問題に本腰を入れる機会が何回かあったのに無視“スルー”『芸能界の特殊な話⇒放置』

「深刻な性加害問題を長年、放置してきた日本の政治にも矛先が向く」「児童虐待防止法改正案」も、成立が見送られた⇒被害者の元ジャニーズJr.から「この法律があれば被害拡大を防げた」という声有り⇒世界のマスゴミが集中攻撃

国連人権理事会の調査で、日本政治、岸田政権のヤル気のなさ、日本民族の正義感の無さが浮き彫り⇒日本人の人権軽視が世界に拡散。

美少年や幼子を芸能界のデビューと云う餌で釣り自分の性のおもちゃとしてもてあそぶおぞましさ、それも数十年前に発覚しても皆々が見て見ぬふり、幼子の親も知っている可能性が有り・・金が大事、名声が大事で・・他人の事などどうでも良いと云う・・腐りきった人間をスターとし持てはやす日本人と云う下劣が証明される。

2021年のオリンピックとやらでも、始まる前から終わった後まで延々と出るわ出るわの不正で・・・日本人の下劣、ド性悪が世界に拡散して証明されてしまった。プロのアスリートとやらも東京五輪では、選手村で約15万個のコンドーム配布でセックス中毒アニマル(サイボーグ)で有る事も証明されてしまった。

★恐ろしき、劣化の民の、悲しさや・・・世界に恥を、さらして平気  恐ろしき愚民国家、日本

オールドエコノミーは衰退不可避、テレビ、自動車等々

テレビ番組が全く面白く無くなった!アマゾンプラムやネットフリックスも面白い映画が余りない。ユーチューブの素人が創る趣味動画の方が遥かに新鮮で面白い!!!まぁ〜ユーチューブも9割以上はゴミだが・・

テレビのコア視聴率とは、13歳〜49歳の男女、いわゆる“ファミリー層”の個人視聴率。 行動範囲が広く、消費活動も激しいコア層は、とくに商品購買意欲の高い視聴者層⇒テレビCMを出稿する際に注目しておきたい指標⇒商業主義の搾取のターゲット層!!!

そしてそのテレビの内容は確実にボリューム層の多い約7割を占める、マジョリティー層、レイトマジョリティー層に向けて知的レベルをわざと下げて制作をしている。簡単に云えば”バカ向けの番組が一番金になる”と云う事である。

現在オールドエコノミーの権化のテレビ、以前よりテレビ離れが激しいと言われている。最近のチャラチャラドラマではこのコア視聴率がとてつもなく低い、4.8%〜以下(視聴率と云うのはこの2倍前後)しかない。これでは優良な企業はスポンサードする必要も感じないのだろう。

最近の調査では「ユーチューブ」など広告型動画配信(AVOD)と「ネットフリックス」など定額課金制の動画配信(SVOD)の合計利用時間とTVの1日の視聴時間調査が出て居た。

     ネット配信      TV視聴
年齢10代  2.3時間      1.2時間
年齢20代  2.4時間      1.3時間
年齢30代  1.6時間      1.5時間
年齢40代  1.3時間      1.8時間

もう若者層にはテレビは確実にオワコンと云う事だろう。私の家もテレビは価値ある作家原作のお気に入りドラマを見る程度である。もうテレビはその殆どをネット用のモニターとして使って居る。
テレビで食って居る芸能人の質の低下はもう・・・目に余ると云うのか汚物を強制的に見せられている様な苦痛を感じてしまう。多くの芸能人の中で価値ある光っていると感じる芸能人は1%以下である。山ほどある芸能プロダクションも・・・もう芸人に価値ある人間力、表現力等のトレーニングなどしていない可能性が大。。ただゴミを垂れ流すダケ!!!

芸歴20〜30年以上なんて大御所なんて業界だけで呼ばれている連中も・・もう見るに堪えないジジイとババアしか居ない。恐ろしく勘違いをした過去の異物・・・ふー

テレビに出るコマーシャルの殆どは日常の消耗品企業だけで・・1コマーシャルタイムに30社前後のこれまたロクでも無い低品質の映像を流し続ける。もううんざりをと起こりこしてこんなの見てるやつは完全に時代遅れの糞バカ以外に無い。

それにしても日本のテレビ業界は政権癒着が甚だしくて(新規を規制して居る談合癒着業界)大事な事は全く伝えないし、徹底的にバカから搾取を目的として番組が構成されている。恐ろしい程劣悪である。

優良な企業、時代にキャッチアップした価値あるプロダクトを提供している企業は確実にネット、ユーチューブ等の★リコメンドと★ターゲティング広告、★リスティング広告(「検索連動型広告」ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告)★ダイナミック広告、ユーザーのサイト閲覧履歴などの行動に応じて、自動的に最適な広告が掲載される仕組みとなり遥かに効率が良く、その伝えた内容も上質で核心を突くものが多いような気がする。

時代は強烈ない勢いで怒涛のごとく変化、進化をして行って居ます。あなたもこの時代にキャッチアップする自己改革をしなければ何れ”用なしのゴミくず”の様に捨てられてしまいます。そうならない為にも価値ある真なる学びを深め続けて、感性を磨き、行動変容を起こす事が求められて居ます。

★時代過ぎ、芸能人の、価値さがり・・・バカしか見ない、虚構悲しき  有名の価値って???

2023年07月16日

ヒラメがマグロの4倍速で泳ぐと公言する世界で唯一の国

ビリギャル東大を目指す!ビリギャル慶応を目指す!!・・・的な映画やドラマが大人気だったが・・・果たして自動車業界のデカイだけで内容はビリギャル相当の日本の大企業はどうなるか?リアルビークル産業生き残りのドラマが始まった!!!

2026年後3年後に日本の自動車メーカーが勝てるBEVのスペックを下記に表記しよう。

1,中型SUV・・航続距離・1000km(日本的カタログ値では1500km)空力性能CD値0.22以下、充電スピード10〜80%・15分以内、加速性能0〜100kmh・3.5秒、自動運転レベル4(最低でも3)価格400万円以下

2,中型4ドアセダン・・航続距離・1000km(日本的カタログ値では1500km)空力性能CD値0.17以下、充電スピード10〜80%・15分以内、加速性能0〜100kmh・3.5秒、自動運転レベル4(最低でも3)価格400万円以下

3,ミニバン・・航続距離・1000km(日本的カタログ値では1500km)空力性能CD値0.25以下、充電スピード10〜80%・20分以内、加速性能0〜100kmh・5.0秒、自動運転レベル4(最低でも3)価格400万円以下

4,小型車・・航続距離・600km(日本的カタログ値では800km)空力性能CD値0.25以下、充電スピード10〜80%・10分以内、加速性能0〜100kmh・5.0秒、自動運転レベル4(最低でも3)価格250万円以下

5,高級セダン・・航続距離・1000km(日本的カタログ値では1500km)空力性能CD値0.17以下、充電スピード10〜80%・20分以内、加速性能0〜100kmh・2.5秒、自動運転レベル4(最低でも3)価格1000万円以下

6,スポーツカー・・航続距離・800km(日本的カタログ値では1200km)空力性能CD値0.17以下、充電スピード10〜80%・20分以内、加速性能0〜100kmh・2.0秒以下、自動運転レベル4(最低でも3)価格1000万円以下

以上ごちゃごちゃ書いたが解りやすく言えば2〜3千万円前後のポルシェと同じ性能のBEVを1/4以下の500万円程度で作ると云う事である。

実走行の電費効率は10〜12q/1kW以上であり、そして蓄電池の耐久性は20年間、30万q・・を達成出来なければ日本の自動車メーカーに勝ち目は無い。

★つまり、テスラやBYDなどのBEV先進メーカーは、今から3年後の2026年には上記と同等以上の性能のBEVを実現出来る確率は9割以上である。2023年現在上記性能を価格と自動運転レベル4以外は実現済みである。

★残念ながら日本の自動車メーカーは・・この実現確率はトヨタの全個体電池の劇的ブレイクスルーが無い限りなく上記の達成確率はゼロに近い状態である。それはテスラやBYDなどのBEV先進メーカーに6〜9年遅れ(コスパが2倍悪い)の現在地点を正確に認知出来ていない、認知バイアスに経営層がドップリ浸かってしまって居るからである。

現在BEV先進国の中国では価格を120万円(日本価格より約200万円安い)も下げたのにトヨタのBEVはテスラの1/50しか売れて居ない、ニッサンに至っては1/500、全中国で100台しか売れて居ないのである。売れば売る程赤字になるので売れない状態が正確な見立て!!!

★欧州メーカーのBEVも日本車程苦戦はしていないが売り上げは低迷、VWの経営者は勝ち方の模索では無く(3〜5年程度の短期的にはBYD等には勝てないと判断)、最小限の被害で済む負け方を模索し始めた様である。つまり、中国のBEVメーカーの電池と台車を丸ごと買い、上の部分だけをVWで構築する戦略を開始し始めた。

★★トヨタのボンボン経営者も、いくら??でも現状の完膚無き負けからしてBEVでは勝てないと判断した(現状赤字の垂れ流し)のでマルチパスウェーなんて誤魔化しをして時間稼ぎをしている。

この悲惨な現実はボンボン66氏の2014年のテスラとの決別の判断が全ての現状の廃退の主因となる判断である。ICE命の時代錯誤、この判断をした人間の給料を爆上げして10億円なんて取締役会で決めちゃう、ヒラメ族ばかりの組織が、人類を救う天命を命がけで全うするイーロンマスクに勝てるハズが無いと私個人としては心配をしている。

企業は公器・・を全く理解出来ていない、中身はそこらの家族でやってる金物屋と同じ”商店”である。

現状トヨタの売り上げ、利益が最高潮と大騒ぎを日本のマスゴミはして居るが・・投資を全くしていないのだから利益は上がると云う愚かすぎる事に気付きもしない。種植えなければ種もみは余る⇒利益増大の主原因である。

★日本の自動車メーカーのコバンザメの様な自動車アナリストも先日ユーチューブで、2026年にトヨタが真にテスラやBYDに勝るBEVが発売出来なければ・・”崖を墜落する様な事になる”・・と断言をしている。トヨタ命、トヨタヨイショ、ヨイショしまくり忖度しまくりの人間(専門家)でも・・上記の発言で超心配をしている。

「後3年で日本の未来は衰退で留まるか?崖を墜落するか?決まる事になる様である。」

思い返せばトヨタの奥田 碩 氏(おくだ ひろし)1995年8月に、28年ぶりに豊田家出身以外で代表取締役社長に就任・・ひ弱な創業家弟社長に代わりトヨタの業績を劇的に回復、強引にハイブリッド実現を命令、世界戦略も超拡大

奥田 碩 氏は、1999年初めにトヨタの経営から創業家を廃除しようと画策するが失敗⇒茶坊主副社長に豊田本家にご注進されて1999年6月失脚、次期社長に副社長だった張富士夫氏を指名⇒渡辺氏が中継ぎ⇒その後、本家本流のボンボン氏が社長  そして奥田氏はトヨタの歴史からあからさまに排除された。1950〜1961年トヨタを倒産から救った石田退三氏と同じ運命である。

私の勝手な推測だが奥田氏はトヨタのボンボン氏の真の実力を見極めて居て、コイツではダメと判断して創業家廃除に動き、それが、茶坊主のご注進で失敗した!詳しくは下記の書籍を参照して欲しい。

参考図書:トヨトミの野望 そして・・トヨトミの逆襲・・・この2つの書籍にリアルに記載有り

マスゴミはやたらボンボン66氏の業績をヨイショするが・・ハイブリッドや世界戦略の種を植え芽をださせて成長の元を作ったのは奥田 碩 氏であり、その遺産が過去13年のトヨタの業績となっているダケである。ボンボン氏が社長になってからトヨタのデザインは個人的な感想としては超下品になり魅力的なクルマなど無い。

創業家としては、ぼんぼん様を守るための社長交代???、火中の栗拾いを命令された、ぼんぼん53氏はどうなるか?所詮は傀儡政権、あやつり人形と云う風評も聞こえてくる。

さて、さて、37万人の生末は?250万人の人生は、550万人の飯の種は1億2494万人の生活は?どうなるか?後3年後に決まる。

★激動の、3年の道、面白き・・・まさに下りの、ジェットコースター 超わくわくドキドキ空腹時代

★時代無視、裸の王の、ナルシズム・忖度ヒラメ、虚言拡散  ヒラメはマグロの4倍速で泳げるか?

SDV(Software Defined Vehicle)と馬車の差

今後最先端ビークル産業はハードウェアで稼ぐことが難しくなり・・まさにハードからソフトへ急激に進む。日本の自動車メーカーはこのソフトカテゴリーが大の苦手!!!

それは自動車だけでは無く日本製品全般に言える事である。私もディバイスのパナソニック製品を使って居るがとてもじゃないけどユーザーインターフェースが最悪である。・・こいつら何考えて居るのか?と何時もイライラしながら使って居る。クルマと同じで時代に6〜9年以上遅れている。ふー

我が家では超家庭内DXが進んでいるので妻などは、時折日本の大企業のサイトに行く度に怒りまくっている・・”使いにくい””ストレスが山ほど溜まる”・・と、世界の新興企業は超解りやすくてスムーズで有ると・・その対比が恐ろしく違う、日本の大企業は超劣後していると嘆いている。

今の今でもテスラや中国の新興BEVメーカーと日本メーカーの運転席の作りインフォテイメントを見ると、その差は恐ろしく明らかである。・・昭和50年と令和10年の差・・を感じてしまう。

日本製はあらゆる製品が時代遅れ⇒製造企画者や仕様決定者の頭脳が確実に時代遅れ⇒ジジイである⇒心底こいつら頭悪すぎ!!!と感じる。利口バカジジイのハンコが20個も無いと決定出来ない日本の劣後は明らかである。

1人の天才には利口バカが1万人かかっても勝てないと云う事すら理解出来ないボンボン経営層、しかもその1人の天才を模倣する事すら拒絶する利口バカの無謬性は致命的。

ビークルの今後ハードの持つ性能の基本は以下の6つとなる⇒1,空力性能 2,軽さ⇒電費性能 3,安全性 4,快適性 5,低コスト6,ユーザーインターフェースシステム⇒現在の日本製BEVはこの6つが全部ほぼ世界の最下位

ハードの価値は現在の90%以上(現在の自動車)の価値が・・激減して30%程度迄さがる。後はソフト性能に移行しソフトの価値がビークルの価値を決める時代が確実に来る。

「今後自動運転が進化⇒移動の際に車の中での時間の質競争、車のスペックやデザインは誰も気にしなくなる⇒無価値になる⇒インフラ化すれば当然の事」この古いガラパゴス国日本ではMaaSも日本は世界最遅となるだろう。

ICE車からBEV化すれば部品点数も少なく構造も超簡単であり、各モデルの部品の統一化も進みハードの故障は激減して寿命も3倍以上に伸びる事は確実⇒ティア1〜5等のハード製造業は激衰退

テスラが考案「SDV(ソフトウェアデファインドビークル)」。これは「ソフトウェアを中心に作られた車」を意味さらに車は買った後も最先端のソフト能力を維持OTA(Over the air:無線)によるアップデート⇒ソフトのサブスク化は避けては通れない。

さらにテスラはBEVにAIを組み込んだりスターリンクとの連携も確実に行うだろう。もう既存メーカーでは太刀打ちできない。オールドエコノミーの欧州のVWでさえ、自社開発が上手くいかずに自動運転ソフトをイスラエルのモービルアイに食指を伸ばし始めた。

SDV時代の到来は、これまで重要視されてきた車両のスペックやデザインが「車の価値」としてまったく見いだされなくなる時代がもうすぐそこまで来ている。

最新モーターショー2023年6月に米デトロイト郊外で開催オートテック・デトロイトは、従来のモーターショーとは異なり、車のソフトウェア開発が中心。

V2X(Vehicle to everything:車とあらゆるモノとの通信の総称)と言われるように、車同士、あるいは車とインフラ、車とIoTというように周辺のさまざまなものとの連携が不可欠⇒その意味でもスターリンクを所有するテスラの強さは他を圧倒する。

SDV⇒「車の機能、装備などがソフトウェアを中心に開発され、車はハード重視の製品からソフトウェア重視の車輪のついた電化製品へ⇒走るスマホと言われる所以」。

車内で必要となるあらゆるソフトウェアは1つのプラットフォームになる

SDV(Software Defined Vehicle)を構成する「主要要素」は下記の4つ

1,安全機能として、クルーズコントロール、エアバッグ、衝突防止センサー、車内温度調整、アンチロックブレーキシステム、トラクションコントロールなど。

2,テレマティクス(車両向け情報通信)として、ソフトウェアのアップデート、データコミュニケーション。そしてユーザーエクスペリエンスとして車内エンターテインメント、車全体のコントロール、デジタルコックピット、アドバンスドドライバー・アシスタントシステム、音響マネジメント。

3,SoC(System on a chip)、電子制御ユニット、ドメインコントローラー、ハイパフォーマンスコンピューター。

4,AI+ソフト性能

★さらに大きな変化は・・・もう環境時代であり、地球温暖化の激烈な被害は年を追うごとに拡大する事も間違いない事である。

つまり、人の移動(移動媒体を作る事+移動のエネルギー等)や無駄な商業主義がCO2を出すので、これらの行為も炭素税等が確実にかけられる近未来となる。この点でも日本は世界と比して超遅れているので今後の負担は爆増する可能性が大である。

そして大問題は日本はエネルギーが全く無いのにも関わらずエネルギー政策が超時代遅れ70年前の政策を延々とやろうとしているアホポンタンである。その意味でも輸入品等はコスト増は不可避であり、悪政のインフレを起こす!!!

コスト減とCO2減の解はMaaSやメタバースしか無い。メタバースに移行できるものは移行してCO2を減らすしか他に選択肢が無い。ふー

しかし、日本の政治屋やマスゴミは70年遅れの知能しかないのが現実である。悲しい程の愚かな現実をちゃんと認識して私たちはどう生きるかを自分自身で真剣に考えアップデートするしか他に道など無い。

★天才を、排除する也、日本の愚・・・ヒラメばっこの、砂地獄かな  マグロが1匹も居ない海

★老人が、でしゃばる組織、哀れなり・・・年功序列、害毒過酷  日本の経営層で光っている人皆無

2023年07月15日

歴史は未来を映す鏡である⇒近代史を詳細に学べば確実な未来が見える

環境が全てを定義する⇒原理原則である。不変で普遍の法則例外は無い!!!日本の時代は最悪環境へ

今の日本の幼子は確実に時代ガチャ外れ、国ガチャ外れ・・親ガチャ?外れ?で最悪の環境に向かう下り坂の時代、場合によっては崖から墜落する時代に生まれてきてしまった様である。

日本の年表に書かれる様な歴史約2600年間で・・権力者以外の普通の民が食うに困らない期間はたったの100年間程度(歴史の3.8%、1/26)・・後の2500年間は食う事さえ必至で有った時代である。食うために我が子を売り飛ばした時代や老齢の親を見捨てた時代が圧倒的に多い。食うために他者を殺す事など普通に行われてきた時代がとても多いのである。その事実をまず前提に日本人は生きなければ実相の人生は送る事は出来ないであろう。

日本は有りがたい事に、ほぼほぼ食う事だけには困らない時代が過去50年続き、それは超希有な時代を生きて居ると云う事を理解すべきである。今の今、様相は下り坂、相対的貧困層の飢餓が増え、その日の食事に困っている層、相対的貧困の家庭が、日本では15.6%。つまり、7世帯のうち1世帯が相対的貧困。しかも、一人親の家庭に限った場合、相対的貧困率は50.8%

原理原則⇒環境が全てを定義する!⇒時代環境が悪化すれば大自然の法則⇒適者生存の不適合割合が増えて大自然により消去される⇒そういう歴史を全ての生き物が背負って生きて居る。

さて日本の今の環境は?これからの環境は?・・どうなるか?過酷になる可能性が高いと推定される。

何時も、何時も私はブログで・・・日本人の殆どはド性悪でバカ化で我欲が強く毒親と断言して居る、それは私が真なる学びを深めて・・・羊の檻から必至で這い出て山の上から日本の羊の檻、羊村を見られる様になり気付き、断言できるようになった。

その根拠の一つが下記である。日本の為政者も大企業の経営者も基本的には自分の我欲を満たす事しか深層心理では考えては居ない。言葉と行動に明確な乖離が認められる。日本人は日本民族のリーダーを選ぶ事がとても不得手な民族である事は歴史が証明して居る。今も・・最悪のリーダーを選び続けて居る。

日本は世界最大の地震国でもあり、自然災害国で有る事は日本人なら殆どの人が知って居るが・・そのリスクに対する行動が本質的な行動は皆無の状態である。

南海トラフ4連動地震はまとまって起きれば被災想定人口は4500〜5000〜6800万人を超える、最大避難者は950〜1500〜2000万人・・・そんな膨大な人が入れる避難所その物が日本には全く無い。避難所に入れる避難者は7〜10%程度である。被災する事が間違いない避難所なんて訳の分からないモノまで存在する。

インフラ復旧まで1〜3ヵ月・食料が普通に確保できる迄1〜2か月・仕事が普通に出来る迄2〜6カ月、業種によってはさらに伸びる・サプライチェーンが複雑な場合は製品製造迄最長3年以上もかかる。建設特需100倍以上の建設業だって人とモノが無ければ何も出来ない。

大災害時に大活躍が求められて居る公務員でさえ・・自宅の耐震性の確保や調査なんて今の今でもなされて居ないのになぜか?発災時計画には計画実行には問題ない公務員が出勤する前提での計画のママである。

もう公務員の殆どは日本の防災計画は・・”絵に描いた餅”・・を承知してヒラメ顔をして上目遣いに適当にやっているダケである。⇒死ななくて良い多くの人がまた死ぬ事になる。多大な死者の火葬が間に合わなくなり数カ月も放置され腐臭を撒き散らす死体が山ほど生まれる(防災備蓄品の中には防臭マスクは不可欠)。人生を破壊されるド性悪愚民が多発する事にもなる。

***********以下の地震の専門家の予測も存在する**************

南海トラフ沿いで想定される巨大地震を巡り、現在の防災政策の目標について検証をしている専門家が「半数の建物が全壊する県がある」⇒名古屋大学・福和伸夫名誉教授:「建物の全壊する棟数の割合が極めて大きい自治体が沿岸部に多い。5割ほどの建物が全壊する県がある。(津波対策は進んだが)耐震化の対策が十分でなかったと(分かった)」⇒大規模集団移転の推奨がされた。

日本でも阪神・淡路大震災(1995年)で耐震基準を満たしていない古い建物が多く壊れて犠牲を増やしたが、その問題は30年近くたっても殆ど解消されていない⇒政治行政の不作為の犯罪に相当

国土交通省の2022年12月時点のまとめによると、避難路沿いにあるビルや防災拠点となっている旧耐震基準の建物で、耐震診断結果が公表された建物のうち「耐震性あり」と診断されたのは約40%に過ぎない

「自分の家は2000年以降の建物だから大丈夫」と安心してしまい、そこで地震対策を止めてしまうのも危うい。耐震基準は、倒壊・崩壊して中の人が死なないレベルの最低基準だ。崩壊はせず命は「大丈夫」だったとしても、補修や応急補強をしないと住めないほど壊れてしまうと、地震後の生活に大きく影響する。今後、首都直下地震や南海トラフ地震など人口の多い都市部を襲う震災では避難所に入りたくても入れないかもしれない。人手や資材が不足し、家の修理は何年も待たされる恐れがある。

首都直下地震で、4日から1週間後のピーク時には避難者数が約300万人にのぼると東京都は推定し、もっと大きく増える可能性もあるとしている。報告書には、こんな被害様相も描かれている。「収容力を越えた避難所では、飲食料等の物資が不足。当初予定していた体育館や一部教室だけではなく、廊下や階段の踊り場等も避難者で一杯となる可能性もある」

「避難所の生活ごみやし尿が回収されず、衛生状態が急速に悪化する」「停電等で空調が使えない場合、体調不良者が増加し、体力のない高齢者や乳幼児等は、最悪の場合、死亡する可能性がある」

真夏や真冬に、冷暖房のない避難所で、衛生状況の悪化や感染症におびえながら何日も暮らすのは厳しい。

住宅には、”法が求める最低基準を上回る十分な耐震性能”を持たせた方が安心だ。さらに太陽光パネルや電気自動車からの給電で電力を自給したり、雨水貯留などで水を確保したりして、地震後も住み続けられるようにすることが、これから大震災の続く日本では必要。

*************以上***************

国家浮沈の大問題の、この専門家の警告に対して政治屋も行政も大企業も大マスゴミも1mmも反応しない・・・国民なんて全くのスルー・・平気である。

この日本と云う国では法律は国民を守らないし、政治屋も行政官も恣意的に自分の所属する村の為にしか働かない。建設村に所属する政治屋は被害が大きければ大きい程建設村が地震後潤う事を承知で行政を進めている事は間違いない事である。深度7で倒れる事が有る基準の建築物が未だに法律的に許可され今の今でも建築され続けている!!!

隣家が古く”もらい倒れ”の共倒れになっても全く賠償不可能な法律のママである。やられ損国家日本の象徴

災害による被害が出る基本のキ、それは危険な”都市計画の改善”の政治屋による放棄と同じく危険なド古い”既存不適格建物への改善命令”の放棄・・この2つが最大の要因であり、これを治さない限り何をしても全く効果無し、日本は大災害で国家が破綻しても不思議でない被害が出る事は100%間違いない事実である。

この事を政治屋も建築の専門家も、多くの学者も、大企業の経営者、マスゴミのクズの連中も全部承知したままダンマリを決め込んでいる。

しかもド性悪の日本人でさえ・・・間違いなく被災する、ご本人様自身が承知して無視して居る確証バイアスや認知バイアス状態の快適さに酔いしれて居ると云うドアホー民族である事はバカでも判る事である。

そしてその時(発災後の困窮時)にギャーギャーわめき散らせば何とかなるなんて妄想に浸っている。

日本の天文学的な借金が生まれたメンタリティーも上記と同様のド性悪、ド悪人、毒親メンタリティーが許してしまったのであろう。

それでいて我が子が大事、子が一番、子の将来に投資する等々・・・言って居る事とやっている事が真逆と云う毒親になっている事をご本人さえ気付きもしない。超低脳、超低感性、超悪人の深層心理である。

私の経験談から言っても・・群れになじめずスピンアウトして起業した経験から断言すれば、日本人はド性悪で卑劣極まる(貴方も含めて日本人の99.9%は、そうは思って居ない⇒認知バイアス)。私も人生の七味唐辛子を頭から何度も被らされた経験がある。血の涙を流したこともある。・・それでもわが師の教え、我が母の教えを守りご縁が有る人に真心こめて利他心で接して来た・・今でも何度も騙され裏切られれ居るが・・落ち込みは1週間以内と心に決めて居る。

かつては辛すぎて数カ月も落ち込み固まって居た時代もあった。ふー・・胆力を鍛え続けたお陰て今はその数分の1の期間で復活出来る様になった。ふー

清く、正しく、美しく・・生きると決めた私だから気付く事が出来た、だから七味唐辛子を被る事になった。羊をだまし、羊の搾取を目的に起業したならもっと楽に生きられたのであろう。

砂浜から砂金の1粒を探すような努力をしないと、この日本では本当に価値ある人間には巡り合う事が出来ない。でもゼロでは無いので必死に頑張り続けて居る・・それが国ガチャ外れの日本で生まれてしまった宿命と思って日々出来る最善を日々やり抜いている。

私のこの思い、私の気付いた・・日本人の真実は羊の群れの中で管理されている人間には全く見えないだろう。しかし、知らず知らずに搾取をされ続けて居る事実は・・人生のエンディング間際で気付く事になるだろう。権力者や為政者や大企業の支配層が・・もう年老いて役に立たなくなった羊(経済的価値が激減した老人)は強制的に羊の柵から外にポイと捨てられるから気付くのである。特に痛み切った日本と云う国ではその時の過酷度は増す事は間違いない。

★羊さん、貴方の生は、何のため・・・貴方は貴方、本当にそう?   野生を奪われし残酷

★痛みきり、無い袖触れぬ、見殺しの・・・弱者放置の、近未来かな  まぁ〜自業自得ですけどね!

2023年07月14日

台湾のメーカー、ハイイナ「HYENA」社のE-BIKEが最高

貴方を含めて日本人の多くは自分自身を”正常な人間”と思い込んでいる。日本人は優秀な民族だと思い込もうとしている。その思いと真逆の私の日々のブログの内容を見れば確実に気分が悪くなる。しかし、しかし、ファクトあるデーター等で日本人は自分自身を定量的かつ定性的に客観的に正しく評価した事など無い。

まさに過去の積み重ねの限定的情報と確証バイアスにより・・・自分自身を”正常な人間”もしくは”優秀な人間”と信じ込まされているダケの事である。

例えば私がお客様によくする質問・・「家は何のために建てるのですか?」・・・まともに答える事が出来ない人ばかりである。良くある答えが、経済的やマウンティングハウスの為・・家はそんな商業主義の色濃い超限定的な思考ではマトモナ家など出来ない。

日本人の世界幸福度指数の最低ランクを見れば判断可能である。商業主義的な色合いの濃い家は住む人を幸福にするどころか不幸にしている。離婚や親子断絶や借金地獄等々の主原因となっている。

”正常な人間”かどうかを見極める一つのデーターを紹介しよう。

以下に日本国政府の平成30年度の世論調査の結果の1部がある。このデーターを分析すると選挙の投票数が為政者により改ざんされて居ないと仮定すると・・日本人は・”狂って居る”・事が証明される。

次が下記のデーター元  https://survey.gov-online.go.jp/h30/h30-shakai/2-3.html

★調査質問⇒国の政策に国民の考えや意見がどの程度反映されていると思うか聞いたところ、

「反映されている」 とする者の割合が28.3%
「反映されていない」とする者の割合が69.2%

★日本のマスコミは国民の声を伝えるか?との質問

「マスコミが国民の意見をよく伝える」と答えた者の割合が5.7%・・・たったの5.7%マスゴミの価値

************恐ろしい程の精神分裂症的な答えである************

調査対象者に「政府を信頼しているか」という質問を行い、回答を「とても信頼している」「やや信頼している」「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」「わからない」の5つに分けたもの。このうち前二者を「信頼している」層としてまとめ、最も新しい2017年〜2020年調査の数値を合計して順位化

日本人で日本の政府を信用している人の割合

日本の順位は、やや信頼+とても信頼合計が39.9%で世界36位⇒その内「とても信頼している」と回答した人の割合は3.2%で世界66位

最も多かった回答は「あまり信頼していない」の42.0%

この様なアンケートに答えて居ても日本人は信頼できない政治屋を取り換える選挙行動はしない不思議な民族である。マスゴミなども信頼度がド低くても見続けて居て、その視聴率でクズマスゴミは生き残りさらに、ちょっとコイツ壊れているのかも!!!なんて強く感じるコメンテーターに・・荒らし・・発言をさせて全く関係ない被害者をさらに傷つけて居る。

私はもう見ないテレビをさらに見なくなったが・・・録画していても早送りでも途中で見るに耐えなく見ないまま途中で全消去する事が殆どとなった。

それでも私自身の思考が公平になる様に見るに堪えない番組を我慢して3日かけて分割して早送りで見る様に努力はしている。もうどの情報番組も構成は微動だに変更して居ないので2時間番組は10分程度で見る事が出来、3日に分けると1日当たり3分程度なので我慢しながら見ている。

まぁ〜〜〜ショウガいない・・原理原則

教育のレベル=国民のレベル=政治屋のレベル=マスゴミのレベル=日本の企業のレベル・・等々不変で有り普遍の法則通りの事(急速な大劣化)が日本で起きているダケである。

国民がバカであればある程、政治屋や大企業の支配層はバカ国民から搾取しやすくなるわけだから、当然我欲を満たす為にマスゴミを使いドンドン、ドンドン、国民の質を下げ続けて居る。それが限界を超えて企業そのものの製品の質に迄及び・・・全部が競争力を無くしド貧困に向かいつつある。ふー

以前のブログにも記載したがユーチューブでロードバイクの台湾企業の企業哲学やプロダクトを見て居ての日本の劣化度のひどさ!!!・・日本は途方もなく遅れて、劣化して居る事を強烈に感じた!!!

「ヤマハ」WABASH RT(ワバッシュ アールティー)700C 11段変速 電動自転車 ロードバイク -22
0件の商品レビュー価格(税込)437,800円21.2kgである。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/wabash-rt/spec.html

方や台湾のメーカー、ハイイナ「HYENA」社のE-BIKE。独自の電動ユニットを使用することで10kg以下のE-BIKEの開発に成功。外見も重さも一般的なロードバイクと見分けがつかないぐらいスマート。
https://discover-ride.com/news/2649
https://youtu.be/lEq9CQkA_tc  13分40秒時点での映像が軽さを象徴

両社を見比べたら・・もう日本の劣化度はMAX・・・台湾の中小企業にも勝てない日本の大企業

BEVも中国が世界の最先端を日本を3周遅れにして加速度を付けて進化をして行って居る!私は個人的には中国はあまり好きでは無いが・・・客観的かつ公平に見れば日本などより全ての面で遥かに良いBEVプロダクトをしている。2022年中国の自動車生産台数は日本の3.45倍(中国27,020,615台/日本7,835,519台)2023年の自動車輸出台数は現在1位の日本を抜いて中国が1位となる。そしてその殆どがBEVと云う事になる。

中国の自動車も台湾の自転車、両国ともコスパ感では日本の2倍強の強さを感じてしまった。とても残念だが事実は事実として受け止めるしか無い。

このままでは日本はあらゆるカテゴリーで世界シェアの分類では・・円グラフの最後の国名さえ表示されない”その他”の区分けの中に埋没してしまいそうである。

嘘だらけの民族、嘘だらけの政治屋、嘘だらけの大企業・・嘘が普通にまかり通る忖度ヒラメ族の今の日本の腐敗風土、嘘文化が強烈な劣化の原因なんだろう。

もうここまで読み込んで貴方は気分最悪だろう、しかし、気分最悪を確証バイアスで払しょくする為に自分自身をごまかしてはならない、自分の思いと違う意見を無視し発言者を攻撃、否定、無視する事で貴方の確証バイアスを正当化してはならない。それは・・”虚の人生”を生きる事になる。

★嘘まみれ、それを知りつつ、ごまかして・・生きる不幸の、認知の歪み  貴方は何者?

★会議前、すでに結論、有りきかな・・・時間を潰し、無思考挙手   何もしないが一番出世する

地球温暖化の被害の損失は貴方が平均の3倍以上負担する運命

春告げ鳥⇒うぐいす・・鶯(ウグイス)は北海道から九州まで広く分布し、鳴く時期は沖縄や九州では例年2月頃から鳴き声が聞かれ、西日本から東日本では3月、北日本では4月〜5月に聞かれます。

しかし、今の今2023年7月14日時点で我が家の庭には”うぐいす”と”セミ”が両方元気よく鳴き続けて居ます。こんな事は今年が初めての事です・・・まさに「狂」の時代の証明

7月中旬なのに39.1度(東京八王子)で最高気温、日本の53地点で気温は35℃オーバー、毎週の様に日本各地で豪雨大災害や河川反乱や竜巻やがけ崩れ多発の状態、梅雨が明け台風本番となったらどうなる事やら超心配⇒被害が莫大に出る⇒個人も国も莫大な費用が毎年何回も発生⇒激衰退すると云う事

それを勝ち組の貴方と貴方の子が延々と支払い続ける人生となる!!!⇒被災者ダケでは無く貴方も甚大な被害者と云う意識が有りますか?  無いところ(国民の2/3)からは取れない。

私がかれこれ30年前より語って来た住居は高台の安全が第一住宅、法律の遥か上の強度やスペックが今の今真の価値を爆増し証明された。特に地球温暖化時代はさらに地熱住宅の価値もさらに爆増する事であろう。仮にエアコン無しでも家に入った瞬間にヒヤッと感じる地熱利用住宅、1年中を通してエアコン1台で家中の適正温度維持と空気清浄化が可能。

地球温暖化はもう止められない領域に突入してしまった様である。家創りも当然時代に合わせてアップデートは不可欠、既存の価値をさらに高め続けなければならない。

地球温暖化、災害の凶暴化、恐ろしい事が今後確実に毎年多発する時代へ移行する。私が貴方に初対面の時に言った”安全な家”が一番大事と云う事が心底貴方にも身をもって実感として理解出来る時代が来た!!!

米国が今夏、地球温暖化による極端な気候現象である猛暑と暴雨を同時に経験

★ニューヨーク・バーモント州などがある北東部地域は千年に一度と言われる大雨、大洪水⇒大雨で1300万人が洪水警報を受け、一部の地域には非常事態が宣言

★テキサス・アリゾナ州などがある南部地域は摂氏40〜50度を超える猛暑⇒米国南部では先月から猛暑、約5000万人が猛暑の影響⇒カリフォルニア州デスバレーは今週最大摂氏54度以上に上がる可能性⇒これは地球上で歴代最高気温

ネバダ州のラスベガスも摂氏47度まで急騰し、同地域史上最高気温となる可能性⇒アリゾナ州フェニックス最近11日連続で摂氏43度以上となったが、今後数日間は気温が更に上昇!

★さらに世界の平均気温が過去最高⇒2023年7月3日は17.01度となって、1979年の統計開始以来でもっと暑くなり7月6日には、またもや記録が更新されて、この日が観測史上1位の高温

★南極、今は冬、7月というのは南極にとっての冬にあたり、本来なら氷が増えいくはずなのに、なおも氷が溶け続け減っている。

★北大西洋の海水温の平年差が今年だけとびぬけて高温化、今年北大西洋は異常に暖かく、6月21日には観測史上最高水温を記録

*********************************************

今年はス―パーエルニーニョ!!!過去の気象の観測データーと全く違う数値(高温化)がすでに多くみられる様になった。先の7月のWEBセミナーでお知らせしたとおりの地球が”まっ赤っか”である。

今迄の人間の過剰な強欲による商業主義の行き過ぎの負債が積み上がり地球の大自然の修正可能な限界点を突破した様である。

世界の人口は2022年11月15日には80億人を突破した。国連によると、世界の人口は14年後の2027年に90億人を上回り、2086年には104億人でピークになると予想、そして地球温暖化の影響で30億人が住む場所を奪われ移転しなければならない、移転先も大問題だが最も深刻なのは90〜104億人を養う食糧を増産する為の水争いである。

当然、戦争と云う現実が目の前に想定される近未来がある。資源らしい資源の全く無い日本は超深刻、水さえ輸入食糧分を自国で賄う前提とすれば水も大不足である。

未だに日本人の多く、そして政治屋やマスゴミ、大企業経営者も真の温暖化の脅威に付いて、感性で理解出来ている人は極少である。しかし、現実の被害、痛み、目も当てられない実害として日本人を始めとして世界中の人々を襲い続ける。

日本人の多くは変化が大嫌いで思考する事も大嫌いで、他者の事など微塵も思わない冷酷な精神(本人は気付いても居ない)故に・・リスク対応が後手後手となり被害が世界最大となる⇒例、リーマンショックの被害も世界最大の日本の事例から容易に判別可能。

一人一人の個人に付いての火災保険でも水災害の保険が住んでいる所、場所のリスクに応じて5段階に分かれる。危険な地域は保険代が爆上がりする(当面は移行期間で最大1.5倍)今後その差は被害額に比例して高くなる事は避けては通れない⇒当然のごとく危険なエリアの過疎化は急速に進む。

さらに、世界は炭素税、課税は不可避、確実に各種炭素税は付加される。特に貿易などは国境炭素税の標準化はされる。日本の炭素価格は世界の先進地域の現在約1/10〜1/20程度だから、それが世界標準となれば・・あらゆるモノの原価アップ、物価アップは避けられない。

自動車でもICE車なんて論外である。燃料が合成燃料になろうと水素に成ろうと関係ない、非効率な事には間違いない事だから・・消えてなくなる運命である。

注:オッカムの剃刀の法則⇒「最もシンプルな解決法は、大抵の場合正しい」

沈滞、停滞する日本と云う国、変化が大嫌いな今の日本人⇒それは明治以降の社畜、国畜増産教育により日本人が畜になってしまった悲しさである。昨今の日本のデフレ、そして世界の成長からたった1国取り残される現実。

世界の成長に伴う物価の高騰は日本でも悪性インフレとして起き始めたが、世界は成長の正のインフレ、OECD(2022年) 資料:GLOBALNOTE、の物価高騰世界ランキングは日本は45位、先進7か国ではブッチギリのドンケツ 

1位「イタリア」8.20%(21位)

2位「米国」8.00%(22位)⇒度重なる利上げで2023年5月現在3.0%

3位「イギリス」7.97%(23位)

4位「ドイツ」6.87%(31位)

5位「カナダ 」6.80%(32位)

6位「フランス」5.22%(37位)

7位「日本」0.34%%(45位)⇒同上現在時点では3.2%、数値から見ても1国、日本だけ蚊帳の外

世界の先進国はまもなく確実に到来するであろうバブル崩壊的な大リセッションの備えの為にガンガン利上げをして行って居る。未来(不景気時の利下げの余力確保)を詠み、未来の被害を最少化出来る政策を実行(金利上げ)しつつある。それは確実に新陳代謝を促し、労働移動を効率の良い経営者の元に集め、産業競争力を確実に高める。しかし、世界で唯一日本だけは全く何もしないゾンビ企業がウヨウヨ居るステイを延々と続けて居る。

バカ過ぎる思考停止故に通過の相対的価値がドンドン、ドンドン、下がり続ける日本と云う国、過去30年で100円の価値は60円迄下がっている現状、さらにこの60円が⇒このまま日本人が真実を無視しつづければ・・50円、40円、30円になってしまう近未来が来そうである。

解りやすく言えば貴方のお父さんが生まれた時代、昭和の30〜40年代の生活に今後の日本人の生活レベルは戻ると云う事を意味して居る。

★学び無し、行動無しの、温暖化・コスト増大、貧しき未来  まぁ〜真なる学び無き者の自業自得

★水害の、繰り返したる、住宅は・・価値消滅の、負の遺産なり  命の危険を毎年背負う生き方

2023年07月13日

認知の歪が超深刻な日本人の近未来とは?

すでに実現していて世の中に普及し始めて居るモノを・・・4年後に同じモノを開発予定と言われても、理解不能の日本の超巨大企業の株価が上がる超不思議

日本人の1/3は日本語が読めなく、7割は日本語が理解出来ないと云う恐ろしき現実を目の当たりにする。恐ろしい事はエリート層にも認知の歪みや確証バイアスは平等に作用すると云う事、東大卒に多くみられる無謬性などその典型です。ふー、以下参照サイト

https://president.jp/articles/-/63846

注:「官僚の無謬(むびゅう)性」日本で一番賢い官僚や行政や役人、大企業の経営者のすることに誤りなどあり得ないと自己暗示が罹る恐ろしさ!エリートが罹患する自己神格化!

日本のマスゴミではトヨタは凄い、トヨタは凄い、とヨイショ記事のオンパレード・・本当に心配するならヨイショなどしている場合では無い。

今の今、トヨタはBEVでは世界最遅の現実を認めないと真なる改善など出来ない。風土を全く新しくしなければ・・テスラやBYDの変革風土の2倍〜3倍のスピードを出す事など出来ない。高速大変革、大進歩する為には・・・確実にやるべき事がある。それは”身軽になる”事である。つまり、お荷物を全部切り捨てる覚悟が無いとスピードアップなど不可能

負けて居る者が全方位戦略などと云ってただでさえ少ないリソースを分散したら100%スピードなどアップも不可能だし勝てもしない。そんな単純かつ明快な事さえ理解出来ない認知の歪み、認知バイアスと確証バイアスに汚染されている。

A、直販の価値⇒ディーラーコストの低減(1台推定100万円のコスト減可能) B、ディーラーの価値⇒顧客サービスの充実・・しかし、BEVはスマホ、私はつい最近10年間使い倒したスマホを新しい物に替えた、10年間使用中にただの1度も壊れた事も不具合を起こした事も無い。構造が超単純でシンプルなBEVの購入では、ポチが怖いと云う人にはヤマダ電機でも全くOK、車検はオートバックスやイエローハットで全く問題無し。

時代に逆らい成功した人も企業も組織も歴史上存在しない⇒時代は上記AOrBどちらなのでしょうか?

そもそも革新的なアジャイル開発のスピードはテスラやBYDの1/3程度しか無い10年間を浪費してしまった、そして現在テスラに6〜9年遅れである⇒これはファクトある事実。つまり、3年後に勝つ為には、今までのアジャイル開発スピードを6〜9倍速にしなければ追いつくどころか勝つ事など絶対に無理である。

トヨタが世界の最先端?を行くと称する日本のマスゴミの言説は本当なのか?科学技術振興機構によると全固体電池(硫化物系・単体充電密度300Wh/s)の製造コストは1キロワット時当たり6万〜35万円にのぼる。現行のリチウムイオン電池(1kW当たり1万4000円)の4〜25倍!!!⇒このコストを下げるのはとてつもなく至難の業!

すでに中国のNIOはトヨタが4〜5年後に実用化すると云う全個体電池と同等以上の半固体電池を実用化し2023年7月より実売車に搭載して従来の電池と同等レベル(エネルギー密度が単体で360Wh/sと1.5倍なので価格も比例して高い)の価格で売り出す。エネルギー密度性能はトヨタが目指す全個体電池より高い。

BYDやCATL、テスラなども電池の性能を単体充電密度300Wh/sに向けて1年後迄には販売可能になるべく爆上げ準備中である。さらに従来品のLFP電池のコストを3年後には1kW当たり1万円以下程度まで低減できる可能性が大、さらに蓄電エネルギー密度も全個体電池並みの300kWh/s程度まで高められる目途が付いている。

現在BEV車載の状態での重量当たりの蓄電池のエネルギー密度は以下となっている。

1,NIO/SSB・・ 261Wh/s・・満充電1000km以上走行可⇒蓄電池単体では360Wh/s
2,Zeeker.001・200Wh/s・・満充電1000km以上走行可
3,NIO/従来品・180Wh/s
4,テスラMIC・ 168Wh/s
5,ポルシェ・・148Wh/s
6,BYD・Seal・ 147Wh/s
7,Nissan・Leaf130Wh/s・・トヨタも同等
8,テスラLFP・ 126Wh/s・・テスラのLFPはエネルギー密度は低くてもEアクスル等の電費性能が高い

さらにBEVの満充電当たりの航続距離もNIOやZeeker.001では、現在でも1000kmオーバーを実用化して居る、多くの先進BEVメーカーが1000キロオーバーの実用化は今後1〜2年以内には高性能版の150kW程度のバッテリーを積み達成する見込み⇒高価格帯BEV・1000km、普及価格帯BEV・600kmが普通の性能になる。

トヨタの4年後のBEV開発計画なんて寝言以外の何物でも無い。すでに複数他社が実現している。

トヨタの模索中の全個体電池のLFP電池並みのコスト低減は3年後などには絶対に無理、トヨタ自身がそれを裏付ける様な経営計画を発表している。まさに、全方位戦略、マルチパスウェー戦略である。BEVや自動運手では勝てる方法が無いからこれを言うしか他に方法が無いのが実情!!!

BEV化が遥かに進む同じオールドメーカーの欧州のVWなどはID3が全く中国では売れないので欧州値段の38%(62%引き)で売り出したようである⇒炭素排出量取引制度で不利になるので強引にBEV車を売る必要が中国では有る。

世界最大の中国でも日本車は衰退の一途、世界第二の自動車市場のアメリカでもBEV化は日本の3倍のスピードで進みつつあるが、既存メーカーのBEVは殆ど売れて居ない、その中でも日本製のBEVはコスパ最悪なので世界中で全く見る影も無い状態。アメリカではBEV全体の6割がテスラ(しかもモデルYとモデル3のたったの2車種)となり一人勝ちの状態

さらに自動運転の技術に付いても自動運転レベル3以上のBEV車やビークルがガンガン売り出される近未来が有る。これについても日本のメーカーは世界最遅である。ふー

Volkswagen(VW)が2025年までにグループ全体でソフトウェアエンジニアを1万人以上に増やす計画で、トヨタグループの1万8000人(内半分の9000人はド素人のリスキリング人材との事)は自動車業界としては最大人員規模

意味わからん・・ソフト開発とは少数の天才がやる仕事!!!・・本質が理解出来ていない車屋

そしてユーザーインターフェースのビークルの基本ソフトOS的なソフト開発、トヨタやアリーンと云うらしいが紹介された内容を見るとスマホソフトやAIと云うよりガラケーソフト(クルマ屋としてのノスタルジー)の価値を重点として開発して居る様である。時代はもうガラケーなど必要としていない。

もうコマーシャルやディーラーのおだてまくり人海戦術でごま化して売る時代は終焉、トヨタの大々的な追い込まれ会見の内容をレイアー的思考で深掘りすればマルチパスウェーと云う以外、言葉が無く「BEV大敗北⇒復活不能」は直ぐに判る結論である。

負けは負けでも負け方が重要、あの空気抵抗値最悪の醜く無駄な訳の分からないラインや無駄な面の多い醜悪なデザインだけは早急に手を打たないと・・・本当にとんでも無い事になる。

★醜きを、自覚無したる、大巨人・・・知恵ぞ廻らず、腐敗進みつ  自己認識がスタートライン

★時代感、外しまくるは、ぼんぼんの・・ヨイショヨイショの、認知の歪  正しくモノが見られない

地熱住宅の価値が爆上がりする超温暖化時代へ移行

日本人の多くは思考停止と云う病に罹患していて、思考力が全く無い、そして認知バイアスや確証バイアスにもろに罹患していて・・”地球温暖化の脅威”の理解が全く出来ていない悲しい現実がある。

世界の考古学や気候学、生態学の専門家でつくる国際チームが以下の研究結果を発表

今のままのペースで地球温暖化が続いた場合、現在30億人が暮らしている場所が、50年後には暑すぎて人の住めない場所になる可能性有り。

地球の気温は2100年までに3度の上昇が予想、陸上は海上に比べて温暖化のペースが速いことから、人が経験する気温は2070年までに約7.5度の上昇が見込まれる。地球上で最も気温が高いのはアフリカのサハラ地域で、年間平均気温は29度以上。そうした過酷な環境に覆われている地域は現在地球の陸地の0.8%にとどまる。

今の温暖化防止のペースでは温暖化が進めば極端な暑さは2070年までに年間平均気温は29度以上の広さは地球表面の19%に拡大し、35億人に影響が及ぶ。

もうこうなるとシベリアの永久凍土や深海に氷状で存在するメタンハイドレイトの自然気化が始まり温暖化にさらに加速度が付きもう止まらなくなる可能性が大である。

地球温暖化により偏西風のスピードが激減して蛇行が現在よりも進み、気象の振幅激化が進みとてつもない災害が起きる可能性が高いという事になる。

日本の最高気温、1位は静岡県浜松 *41.1 2020年8月17日⇒2070年には41.1+7.5℃⇒48.6℃

日本の最低気温、1位は北海道上川地方旭川 *-41.0 1902年1月25日⇒-41.0℃−7.5℃⇒−48.5℃

これは若い貴方がまだ生きている後47年後の予測値であるが・・かなり危険な事に日本もなる事は間違いない。

地球温暖化は気象の振幅が激化する事が証明されている、今の今でもカナダでは大規模な山火事であり、南米では高温で人が死にまくっている。世界中が自然災害の被害に遭って居る。

日本でも海水温度が温めきられて居ない6月なのに気温35度、7月なのに39.1度(東京八王子)で最高気温なんて事になっている。8月になったらどうなる事やら超心配である。冷房等のエネルギーの多用によりさらに温暖化は加速する。

弊社の大得意な地熱住宅は今後さらに価値を増す事は間違いない事である。詳細は弊社HP・トップページ参照、お知り合いにこれから家創りする方が見えたら弊社を是非紹介をお願いします。紹介した貴方は、その御友人に一生感謝される事は間違いない事です。この事は貴方の人生に於いてとてつもない価値をもたらす事もまた事実となります。

中国では断続的な大雨が1カ月以上続いたことで、河川の氾濫が相次ぎ、北京では6月22日、6月としては過去最高となる41.1℃を記録、リカで発生した巨大な竜巻、カナダの大規模森林火災、欧州の長雨大洪水・・・日本でもスーパーエルニーニョでのこれから夏に向けての豪雨やスーパー台風が心配である。

すでに日本でも温暖化により確実に変化をしている火災保険の水災害の保険料が住んでいる県によりその保険料が今までは一律であったが5段階に格差をつけて最大2.26倍程度(今回は最大1.5倍)値上げが2024年より始まる。そしてその値上げの格差は今後さらに拡大する事は不可避でもある。

火災保険と水災害の合計金額としては地域により5〜33%程度の値上げとなる。これも今後上がる事はあっても下がる事は無い。

自然災害に弱い所に住む人の保険料は今の数倍、年間20万円なんて未来が来そうな予感がする!さらに毎年水害に合うような場所では保険さえ入れなくなる事も十分あり得る。

イーロンマスクが人類はこのままでは地球に住めなくなると真剣に心配をして温暖化防止の為の蓄電池によるエネルギーの最適利用を考えてテスラ社を創業した、そしてスペースX社は人類の火星移住の可能性を探る為に創業した・・・

本当にこのままでは若いあなたの生きている内に・・温暖化の弊害が実害として人類を襲い、とてつもない紛争や戦争が起きる可能性が有り得る。

未来は少し学び少し考えればかなりの確率で正確に予測が可能である。

★温暖化、人類の危機、明確に・・・最大被害、我欲島国・・・  日本人のリスクリテラシー欠落

2023年07月12日

お犬様、お猫様・・・人として育てられ本当に幸せか?

今の時代犬猫のペットは家族並みの扱いが普通の様である。しかし、ペットのコストに付いては理解して買い始める人はとても少ないようにも思える⇒捨てペットの主原因

時々公園に散歩に行くのだけれども・・・1人で5匹なんて連れて歩いている人も見かける。2匹なんて普通に見かける状態。

1匹の生涯費用が犬で平均600万円、猫で300万円前後程度であるから・・基本富裕層しか飼う事は出来ない。さらにペットの病気の治療費も人間と殆ど遜色が無いと云う事実も存在する。

保険がきかない犬のがんの治療費は高い。 手術では1万円〜数十万円、抗がん剤では1回につき2万〜3万円、放射線は1回1万〜5万円(全20回ほど)だ。 入院費用は犬種やケアの充実度にもよるが、1日2000円〜5000円ほどである。

ガンの種類にもよるが私の知り合いのワン子君はガン手術費が60万円と言って居た。最大で120万円程度は覚悟する必要が有りそうである。その意味ではペット保険は必須である。しかし、犬の老後にガンは多いのに保険を受け入れてくれる所が無い。

一般的にペット保険(1か月3000円程度)では8〜12歳で新規加入年齢を設定していることがほとんどです。早いところでは7歳で新規加入を締め切るペット保険もあり

犬の死因の1位はがんであり、がん罹患率は人の8倍にも上る!猫の死因は100%腎不全⇒ペット愛が過剰な人は人工透析さえさせたくなるとの事!商業主義から犬猫も大量に売れる様に生産され近親交配や肥満やペットフード、運動不足等々の野生と真逆な事が普通に行われ、野生が消え、8倍と云うガン化が進んだ可能性が有り得る。・・ここでも人間の行き過ぎた我欲と商業主義の犠牲の生き物としての哀れが存在する。

大自然の摂理を人間だけの都合で勝手に変化させ商業主義の犠牲者でもある大量生産のペット君と云う事でしょう。法律的には物ですから・・・

そして犬猫を飼う最大のリスクは感染症である。特にQ熱リケッチアは気付かずに感染して居て人間を苦しめる事が多々ある⇒謎の体調不良⇒この病気は普通の医者でもあまり知らないので原因不明の体調不良と処理されてしまうケースが殆どである。

注:Q熱は1935年にオーストラリアに発生した原因不明の熱性疾患(Query fever)に由来し各国で患者が増加傾向にある。Q熱はリケッチアであるCoxiella burnetii感染により引き起こされる人獣共通感染症である。ヒトでは、いわゆるインフルエンザ様症状を呈し、診断可能な施設が少ないため、原因不明のまま見落とされている場合が多い。わが国でも最近のペットブームにより急性および慢性のQ熱が広がりつつある!

Q熱の病態は、主に、急性と慢性の2つに分けられる。急性例の潜伏期は14日から26日で感染量が多いと短い。インフルエンザに似た急性かつ熱性のリケッチア血症を呈し、発熱、頭痛、胸痛、筋肉痛、関節痛、発汗、悪寒、食欲不振、嘔吐、咳漱などから気管支肺炎、肺炎、肝炎、皮膚発疹、髄膜炎、髄膜脳炎、肝性脳炎、眼神経炎、腎臓障害などを起こす。病像は多彩で同時に重複することも知られている。

今の様な動物を家の中で普通に飼うと云う行為は近年の特徴であり、とてつもなくリスクが高い事を理解すべきである。犬猫の口の中は雑菌まみれである事実が厳然と存在する。

どの様な行為でもカードの裏表・・・便益が高ければ高い程リスクの深さも深いと云う原理原則を理解する事が重要である。

この原理原則はあらゆるモノに当てはまる、人間の結婚や子創りでも同様の事が言える。そして日本人の多くは負の感覚や評価を過大に評価してしまう特性を持つ、プラスの評価の1.2〜1.5倍程負の持つ評価が高くなる⇒損失には必要以上に過敏に反応すると云う事実が存在。

弊社WEBセミナー、リスクリテラシーの基礎でも学んだようにカードの表ダケでは無く裏側のリスクも事前に正しく認識してリスクを事前にヘッジする事が賢者の証でもある。そのリスクのヘッジには確実にコストが発生する覚悟と行動が求められて居る。それが出来て初めて利便の価値が存在する事になる。

日本人は世界一孤独な民族であり、世界一ストレスフルな民族であり、世界一ド性悪な民族のコミュニティーを今の今創り上げてしまった、この負の側面を癒す為にその救いをペットに求める傾向が大であるが・・・犬は犬、猫は猫・・・犬猫を擬人化する愚かな事をしてはならない。

貴方のペットが貴方に親愛の証として貴方の顔をなめる、その舌は別の犬のウンコを舐めた直後(雑菌や毒菌まみれ)の舌で有る可能性は非常に高い!!!その真実を理解した上でペットと接する事が重要である。

犬は犬である・・・犬に最適の環境は人間に最適の環境では無い!・・・基本が理解出来ない人間の何と多い事か!⇒人間の劣化その物である。

人間の子を狼が育てるとオオカミになる事はインドの例で証明された。人間が見つけて人間らしく育てようと思ったらアッと云う間に死んだ!!!

今、人間は生まれて間もない子犬を買い人間として育てて居るようである。もう犬では無い、犬として生きる事は不可能な迄の残酷な商業主義、そして自己都合の人間の恐ろしさを強く感じる。

人間として育てられた犬猫⇒経済的原因や病気の見た目の悪化⇒捨てペットの主原因⇒彼らはもう犬猫としては生きる力を持たない残酷

★野良ネコに、餌をやりたる、残酷の・・・気付き無したる、人の愚かさ  不幸を8倍にする行為

★適当に、生きる一番、人間の・・・軽き生き様、それがどうした   そんな劣化時代なのだろう

2023年07月11日

言葉の真の意味、数字の意味、目の前の現実すら理解不能

少子高齢化が30年以上も前に解っていて、日本国の制度の殆どが昭和の人口増大が前提で構築されたままの状態⇒時代に逆らう事を意図的にやっている⇒それを延々と認知の歪みの状態で受け入れる日本人

日本人は・・数字や言葉・・の真の意味が理解出来ない脳構造をしている。

役人や政治屋に都合がよく日本の年金は積み立て方式(平等)から何時の間にか賦課方式(ネズミ講方式⇒ネズミ(国民)が増えなと成立しない方式)に勝手に変更⇒賦課方式で営まれる公的年金も本質はこのネズミ講と全く同じ。

〈年金の「真の世代間格差」は「5400万円」という「残酷すぎる現実」​の日本の公的年金制度は誰の試算でも、国そのモノの試算でも、若い世代には、非常に不公平な制度⇒それも日本国が如何なる場合でも破綻しないと云う実現の非常に少ない前提⇒とてつもない不公平を許す若者の居る国⇒超不思議

「額面が100円で満期が来たら200円戻ってくる」金融商品Aと、「額面が100円で満期が来たら50円戻ってくる」金融商品Bがあったらどちらを選びますか?

日本では、国が、老人世代には金融商品Aを、若い世代には金融商品Bを強制的に買わせている。若い国民は全く怒らずに従順に受け入れている。⇒日本の公的年金制度のこと。

恐ろしくド性悪でドバカな老人が今後山ほど増えて、そして預貯金はゼロ、その働けない、貯蓄も全く無い推定1500万人が老後の30年を生きる国、それが日本の実態⇒生活保護爆増不可避⇒その費用を若い貴方が負担する事は確実な事!!!

そでも全く怒らない貴方と云う若者の存在・・貴方以外にも若者の殆どは怒りを現さない不思議が日本と云う国だけに存在する。不思議すぎて、不思議すぎて・・もう思考能力が全く無い状態、無思考と云う病に日本の若者の殆どは政治屋や権力者により罹患させられているのだろう。

情報を正しく理解出来る様に伝えないマスゴミの劣悪度も日本はとてつもなく恐ろしい状態である。ただ、ガス抜き報道をするだけ!!

その糞ジジイ、糞ババアでも日本がこの延長線上で行けばXDAYは確実に来る、そうしたらシルバー民主主義の利得のハズの年金の「真の世代間格差」は「5400万円」なんて・・アッと云う間に紙きれ以下になる現実さえ理解不能!!!

全体の適正バランスを欠けばやがて全てが崩壊するなんて事は原理原則上当たり前の事である。アメリカ人には判る事が日本人には全く理解不能

アメリカでも勝ち負けの2極化がとてつもなく進み、勝ち組はこの勝がさらに進むと勝って居る自分達も何れ崩壊すると云う危機から寄付やエンジェル投資や社会貢献を山ほどやっている。次々にアメリカではユニコーンが出てきて貧富の格差を一定に保つ努力をしている。しかし、日本の富裕層は皆無・・

何れにしても日本は世界有数のシンドイ社会に成る事は避けられないであろう。それに向けて私は自給率を高めリスク分散を一生懸命している。貴方も是非真なる学びを得て、そのXdayを超えて生き延びる努力をして欲しい。

その為に不思議なご縁で出会った貴方にさらに価値を増してもらえる様に、私も一生懸命貴方に役立てる様に心底頑張るつもりである。

★実相の、理解無きたる、認知なり・・・バイアス破り、自ら思考   考えて、考えて、考えて・・


2023年07月10日

今世界は自国第一主義の方向に大きく舵を切り始めた

アメリカの囲い込み戦略で世界中のビークルメーカーがアメリカに結集の大投資が始まった。世界に8つの規格が乱立するBEVの充電規格もメルセデスベンツのテスラ方式の採用で、どうやら大きく北アメリカ仕様(テスラ方式NACS)と中国仕様(GB/T)の2つに収斂されそうである。

日本でもチャデモなんて吹き飛びテスラ方式が採用される雲行になって来た。日本の場合は村社会の力学で高速道路独占の企業が公正取引委員会の査察を受けて居る。トコトン腐りきった社会の日本と嫌になる。とにかく村社会に属する役人は自分の天下り先を必死に確保したり新設しようと躍起である。まさにシロアリ官僚・・そのもの。

東京大学とはシロアリ飼育場なのだろう。

宇宙開発でもイーロンマスクのスペースXがブッチギリダントツの現在超低軌道衛星を5000基、1度の打ち上げで60基の衛星を設置可能、そして2023年度予測は年間2000基の衛星を打ち上げ予測。スターリンク通信も現在日本では月額7000円、それが今後通信速度が高まり価格も下がる可能性がある。これがCASEのBEVコントロールに使われる事は当然の近未来である。BEVのインフラ化は現実を帯びる事になる。

自動車メーカーは全米で100カ所近いEV組立工場とバッテリー工場の建設に2000億ドル(約29兆円)を投じており、これは100年余り前の自動車業界誕生以来最大の増強規模

これを見習い世界のマーケットでは同様の戦略が実行されつつある。地産地消戦略・・少子高齢化天文学的な大借金で身動き取れずのド衰退の日本ではマーケットは縮む事しか無く・・未来は風前の灯火である。

昨今の日本のバークシャーハサウェーのウォーレン・バフェットの日本の商社株爆買いをきっかけとすり日本株のバブル状態も・・買って居るのはアメリカ等の機関投資家ダケ・・日本人の日本株買いは長期的に見れば低下傾向に変化はない。

2022年度の日本株の保有率は外国人が30.1%、事業会社保有が19.6%、日本人の個人保有が17.7%となっている。

アメリカや欧州は物価高の金利高、リセッションの恐怖から消去的に選ばれた日本株、この外国人の仕掛けた日本株のバブル・・・日本の企業の実成長率が伴わなければ一気に見放される可能性も有り得る。

すでに日本は内需国で有るにも関わらず、内需の循環経済の最適化の政策が殆どなされて居ない、未だに自動車産業を主体とする輸出、輸出のイメージで国民全体が錯誤している状態である。

そして・・この輸出が・・・地産地商戦略が今後進む事になれば一気に世界は不安定化をする可能性がある。

実は同様の事が約100年前にも起きて居る・・・歴史は繰り返すの言葉通りの再来が色濃く出始めた。以下参考サイト

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%A4%BE%E4%BC%9A_%E6%AD%B4%E5%8F%B2/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C%E3%81%A8%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C

https://www.y-history.net/appendix/wh1504-001.html

今の今世界は自国第一主義の方向に大きく舵を切り始めた

1,アメリカのインフレ抑制法⇒エネルギー安全保障と気候変動対策に53兆円の補助金⇒世界がアメリカに莫大な投資

自動車メーカーは全米で100カ所近いEV組立工場とバッテリー工場の建設に2000億ドル(約29兆円)を投じており、これは100年余り前の自動車業界誕生以来最大の増強規模⇒さらに投資は増大する

2,世界が補助金による自国優遇政策は過去14年間で23倍に増加

3,自国産業保護の為の関税や禁輸や数量制限等は過去14年間で10倍に増加

世界の自由貿易により経済を発展させる目的の世界貿易機関WTOは完全に機能不全に陥ってしまった。

中国等の権威主義国では国が圧倒的な補助金等で自国産業の育成をした結果、太陽光パネル等の企業は世界の大手10社の内7社が中国企業である。

BEVも同様に多額の補助金によりBYDを始めとする新興企業を圧倒的に国が支援をして勢力を拡大しつつある。

村社会国家日本では村々の秩序(不公平感)を乱す上記の様な政策は取れずに、戦略物資の半導体等で取ったとしてもその規模は中国やアメリカの1/100程度であるからその効用は全く意味が無い状態になっている。

村社会の異質さは、BEVでも世界最遅、世界で爆売れのテスラのモデルYでさえ日本では全く売れて居ないと云う超異質な時代遅れ感MAXの日本人のメンタリティー

住宅も・・中身スカスカ、ソフト面スカスカの見掛けだけの大手ハウスメーカーやブランド工務店に顧客が何も考えなくて夏場の夜の光に虫、虫、が吸い寄せられるように建築主が集まる不思議な光景が見て取れる。恐ろしくオーバーローンの恐怖さえも全く感じないと云う超異質・・そして20年経過後4000万円の価格の住宅は評価ゼロ円となっても誰も文句を言わない。1か月の償却費は金利迄入れれば月当り▲20万円と云う計算となる。手取り25〜30万円しか無いのに毎月▲20万円(家の償却)が消えていくと云う事がどれほど不合理で恐ろしい事か理解できない頭脳しか学び無き日本の建て主は持っていない。

日本では真に学ばないと搾取され続ける人生を生きる事になる。だから・・弊社は学びを中心とした家創りが人生を成功に導く唯一の道と啓発をし続けて居る。

★大変化、不可避の時代、生きる道・・・真なる学び、リスク低減  恐ろしき時代変化を生き抜く

多死社会に突入・・・その真の意味が解らない日本人

人口大減少時代へ突入・・・多死社会、なのに延々と昔のママの政策継続するアホ為政者、それを選ぶ不思議な国民、若者大苦難時代への突入でもある。ふー

厚労省から2022年の人口動態調査の年間概数値が発表⇒出生数が77万台に落ち込んだ2022年の年間死亡者数が156万8961人と150万人を突破⇒約▲80万人の人口減⇒これは今後約10年増え続ける。

1947年の戦後ベビーブームで約3年間270万人が生まれた、その方々が今後お亡くなりになる時期を迎えるので人口減の年間最大値は▲200万人減と云う事になる。

「多死化」は同時に「ソロ社会化」となる。2020年の国勢調査時点で、日本の単身世帯は約2100万世帯を超えて、全世帯のほぼ4割。単身世帯というと若い独身男女ダケでは無く実際は単身世帯のうちの32%、約670万世帯が65歳以上の高齢ソロ世帯。2040年には、単身世帯の45%、約900万人が高齢ソロ世帯となる見込み

生産年齢人口のピークは1995年の約8,716万人であるが、2020年で約7,508万にまで減少していた。1995年から2020年の25年間において、生産活動を主に担う生産年齢人口が約1,200万人も減少

「2040年問題」⇒2025年から2040年という僅か15年間において、現役人口(20歳ー64歳)が約1,000万人も減少するという問題

現役人口(20歳―64歳)の予測 2022年6700万人 2025年6500万人 2030年6300万人 2040年5500万人

事態が深刻なのは、生産年齢人口が急速に減少するにもかかわらず、75歳以上人口は2054年まで増加を続ける「2054年問題」「将来人口推計」において、75歳以上の人口は2054年に2,449万人となり、全人口に占める75歳以上の割合は約25%⇒国民4人のうち1人が75歳以上の高齢者になり、20歳以下の子供の数は1630万人と推計、働ける人が5500万人、74歳迄働いたとして75歳以上+子供=働けない人が5000万人と云う日本社会となる。労働を70歳迄とした場合には5500万人が扶養となり、働く人と同数となる。

これは子を成し働けない期間の有る女性も子を産む前日まで働き、子を産んだあくる日から働いたとしての試算である。恐ろしいとは思いませんか!!!

後たったの17年後の日本は人類の歴史上、「超々高齢化社会」という未知の領域に突入

そして間違いなく地球温暖化のコストアップや大自然の災害をもろに受けながら、この深刻な状態を耐え続ける近未来が確実に来る。

政治屋は全くこのデストピアに対する準備は皆無である。そんな糞政治屋を日本人は選び続けて居る。

★恐ろしき、近々未来、デストピア・・・誰も無視する、過酷な未来

2023年07月09日

狂気とは・・「同じ事を延々とやりつづけ価値ある違う結果を求める行為」

金をかければかけるほど目的と真逆の結果となる事を延々と28年間もやり続ける東京大学卒の官僚の頭の中はどのような構造となっているのか?日本の少子化対策の・・・間違い!以下参照サイト

https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20230707-00356826

少子高齢化は不可避の現実をまずは認める事から始めなくてはならない、そしてそういう政治を誰がしたのか!!!原因者を特定して断罪にしなければ絶対に、この少子化問題は解決しない。

信賞必罰⇒組織が組織として機能する唯一の大前提である。これを無視したら滅亡あるのみである。

未来に希望や夢が無く不安しか無い若者に1人当たり最低でも2500万円もコストがかかる子を成せと言っても自分の人生を犠牲にして、子もろとも経済苦の泥沼で苦に耐えあえぎながら、生きるなんて選択は誰しもしない。

アインシュタインが述べた狂気とは・・「同じ事を延々とやりつづけ価値ある違う結果を求める行為」それを狂気と断じた!!!

まさに日本国は過去30年間も全く同じ「狂気」の政治や社会が延々と続いてきた、そしてそれは破綻する迄続くのだろう。

原理原則⇒原因が同じなら結果も同じ・・・結果が悪ければ原因行為が間違って居ると云う事は当たり前すぎる事、それが判らない日本の東大卒の群れ!そしてその上の頭の超軽いおみこし政治屋

幼き頃より日本の社畜・国畜化のみが目的の義務教育により思考する力を奪われてしまった圧倒的多くの毛さえ生えない価値無き羊の群れ、社畜と化して目の前の我欲のみを生きるよすがとする恐ろしき生物、それが日本人の実相である。

そしてさらに恐ろしい事には社畜化・国畜化を仕掛けたリーダー層、支配層の約9割は原理原則に沿うまともな思考が出来ないと云う歪んだ認知の歪(狂気)を抱えていると云う恐ろしき現実である。

認知バイアス、確証バイアスにとてつもなく汚染、洗脳され・・・思考停止と云う病・・を罹患した1億2000万人の価値無き無思考我欲のみの羊の群れ

参考図書:思考停止と云う病 苫米地 英人 (著)

人は自分自身の脳キャパシティー以上の未知の知恵や情報や思考に対して不快感を感じて自分自身を肯定する為に身を守ろうとする。不快に耐えながらその先の真実を見つけようと真なる学びを深める事無しに人は成長はしない。回し車のネズミの様に同じところをぐるぐる回って一生を終える。

平時ならそれもよかろう・・しかし、人類20万年にたった13回しか起きなかった時代の13番目ド真ん中の大転換期の今の今にはネズミ車人生は確実にXdayを境に持続不可能となる。

真の勇気を持つモノ、真の英知を求めるモノにしか明日は無い。

★アホの民、消えてなくなる、運命に・・・唯々諾々と、従い消える  まぁ〜自業自得!

★ぼんぼんの、ぼんのそのまた、ボンクラが・・為政者なるぞ、恐ろしき国  我欲主義蔓延

そんなデストピアで生きる為に不可欠なモノは確実に安心できる家、そして愛する家族の存在である。家と云う空間はとてつもなく大切な空間である、人の一生の7割前後暮らす空間であり、世界一ストレス過多の日本社会で生き抜くために・・・ストレスを軽減できる癒しの空間に仕上げねばなりません。

これは大手ハウスメーカーやブランド工務店の家を見かけだけで金を出して買えばよい的な自動車を買うような感覚で勝ったとしたら絶対に費用対効果は最低の物になってしまいます。

昨日の住育セミナーで学んだように、自分自身の本性を内観力で正しく知り、建築の真のプロと長い長い思考錯誤で作り上げていくものです。

本物のプロはジャンルは違えども本物のプロの臭いや感覚を短期間で見抜く事が可能です。一瞬でプロはプロをリスペクト可能ですが・・・普通の日本人には上記の間違った教育で社畜、国畜化していますので思考力その物が存在しませんし、感性もとてつもなく微弱になってしまって居ます。

真なる学びの継続を通して・・・徐々にしか気付く事が出来ません。人は金ダケで絶対に幸せにはなれない生き物でありますし、多くの学びの中から気付き、生きる意味を理解して初めて、最適の家と云う空間が見えてくるものです。

せっかくとてつもない少ない確率の中からサムシンググレートの力によりこの世に生まれ出でたのですからこのチャンスは最大限生かしましょう。

★学び抜く、利他心発揮、天命の・見えたる先に、生きる意味有り 良き出会いを!真なる学びを!

時代は大激変の大進化⇒日本ダケは凪・・ステイしたまま

時代はとてつもない勢いで変化して行っている。日本ダケは不思議な凪の状態を維持して居る。日本はガラパゴスそのものであり、世界の皆々がパッシング、スルーしているのだろう。

AIは人の仕事の25%の仕事代替する近未来が確実に来る⇒決定事項である。無くなる各仕事別割合は下記

1,事務職47%減
2,法務関連職43%減
3,建築エンジニアリング38%減
4,マネージメント33%減
5,医療従事者28%減

生成AI「Chat(チャット)GPT」と医師に同じ質問し、どちらが優れた回答か調査。専門家らが下した判定は「AIの圧勝」。情報の質の高さを示す指標は3.6倍、共感力は約10倍の差がついた。

専門教育を受けた医師もAIが代替する未来が来る。米ゴールドマン・サックスは事務や法務など米国の仕事の4分の1が将来自動化されると予測。

AIがもたらすリスクの一つにAI依存による人類の「衰弱」を挙げる。重要な判断をAIやロボット、機械に託すようになると、人間は知識やスキルを得る動機が減る。いずれ人類は衰え、自治能力を失う恐れがあると警告。

米マッキンゼー・アンド・カンパニーは2023年6月、生成AIが年最大4.4兆ドル(約630兆円)の経済価値をもたらすと試算⇒確実に社会は変革を迫られる。

技術の進歩も人間の設計図DNAにも及ぶ「男性から卵子」「10年もすれば人間の男性の細胞からも卵子がつくれる」。林克彦大阪大教授は2匹のオスのネズミから子供をつくる実験に成功。同性カップルの子供や自分のクローンすら実現可能だ。結婚しなくても子を持てる時代が来る。

ハード面も爆増、人類が生み出した人工物の重さは、地球上の全生物の総量に匹敵するまでに増えた。

****************以上日経新聞の情報******************

●●●テックと名が付く仕事は半減する事は間違いない事である。人間だけが出来る能力それは何か?AIを鍛えて躾けて使いこなす事、AIより自分を何時も高みに置く様な原理原則的な思考力を身に着ける事である。AIは途方もない莫大なデーターから最適解を選ぶ事は大得意かも知れない。

しかし、AデーターとBデーターを合体させて全く異なるCデーターやC知見を見出す事(気付き)は基本的には出来ない。この気付きがディスラプションを生み価値を爆上げして来た人類の歴史が存在する。

他者の事を思う事、世の中の事を思う事、この思いの深さが気付きを生み出してきた歴史も存在する、残念ながら平成以降の日本人は全く異質の人間と成り下がりこの気付きが不得手な我欲のみの民族に日本の間違った教育により躾けられてしまった。

大自然が私の教師・・・先日自転車で標高(3192m)の北岳のふもとから自転車で40キロの距離を登り、標高1800mの自然林の中を妻と散策をしてきた。人が踏み荒らして居ない大自然の自然林は見える全ての生き物が助け合い共生をしているとてつもなくとてつもなく神々しい美しい光景に感動をして・・多くの大木の木々を始めとする生き物の助け合いが生きる事の本質であり、寿命も生きる事その物の現象である事を美しい光景と感動と共に理解出来た。

二泊三日の大自然の中の癒し旅であった・・・もう我が夫婦は人工物の奇をてらった、どこやらの有名建築家等の高級有名ホテル等の人口造形物の中では真のくつろぎや癒しは得られない事を悟ってしまった。

参考図書:奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 ・・とても多くを教えてくれる書籍である。本当に素晴らしいのは木村さんよりも木村さんの思いに答えた奥様のご両親の慈愛である。映画化もされたが・・残念ながら映画は商業主義に汚染されてしまい、書籍の1/100以下の価値しかない。

私はこの書籍を涙をボロボロ流しながら読み込んだ12年前を思い出す。是非まだ読んでいない人は読まれる事をお勧めする⇒住育的な知見と感性を手に入れる事が可能。

★大自然、有無を言わせぬ、力あり・・・感動嵐、我包みたる   本物の人間で有りたい

2023年07月08日

正直が大事・・偽り美化したら・・本物は誰も相手にしない

[打倒テスラ!! 勝負はここから3年? トヨタBEV戦略のカギはお得意のコストダウンにあった]等々寄生虫忖度日本のマスゴミのヨイショ記事が止まらない。あほぉ〜か!こいつら!!!

以下豊田の今後のBEV戦略の発表内容

・BEVのリーダーを選任し開発、生産、事業を一元化した専任組織を新設
・専任組織はTNGAの有効活用により、生産工程を半減しコストダウンを実現
・2026年までにBEVの専用プラットフォームと次世代電池搭載のBEVを発売
・2026年までにBEVの新車10台を投入、販売台数は年間150万台を目標

レクサスからEV専用プラットフォームとバッテリーを最適化した「クルマ屋が創る次世代BEV」を2026年に投入

EV専用の新型TNGAを採用、開発原単位を50%削減、内製投資を50%削減、サプライチェーンの協力による部品の最適化などによって大幅なコスト削減を目指す

(1)その儲かるハイブリッドが今後新興国に広がることで収益増が見込め、(2)バリューチェーンによる収益拡大、(3)TPSと原価低減、の3本の稼ぐ力で次世代BEVの開発費を賄いながら着実に成長していく

トヨタとしては人員が余った場合は、より価値の高い作業、人間でしかできない領域の仕事で活躍していただく」との回答。人員が余るというよりも、別の作業へ従事すること、「クルマ」から「モビリティ」へ転換してゆくなかで、製作に携わる人の作業内容や配置が大きく変化することになるが、それは「人員削減」「雇用減少」という話にはならない・・と断言・・以下詳細サイト

https://bestcarweb.jp/news/business/671884

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fdb073d1bc99e85a56be3062821f8636f7952df?page=2

************以上トヨタの発表**************

しかし、上記全部をテスラは3年以上前に実現をしている。豊田商店が実現すると称する3年後にはテスラはさらに3倍速で先に進んでいる事を理解出来ていない低脳の哀れな時代錯誤を感じる。

さらにテスラは新製造方式のさらなるコスト半減のメキシコ工場を2024年生産開始の予定⇒トヨタの2026年のさらに3年先を2024年に実現予定・・テスラスーパーチャージャーもVr4、1000kWを実現間近

テスラの自動運転FSD(Full Self-Driving)も2023年末までには完全自動運転にバージョンアップ予定とイーロンマスクは広言(ビックマウスだから1年遅れの2024年末頃かもね?)トヨタの新型BEVの2年も前に実現・・・トヨタは自動運転車に対する予定は全く公表無し⇒相当遅れている可能性大

テスラだけでは無く欧州のBMWもベンツもVWも実用的な自動運転レベル3を2023〜2024年にはリリースする可能性が大・・ニッサンのプロパイロットもイスラエルのモービルアイ製だからこちらは上記から1年遅れ2025年程度で実現の可能性有り!

中国のBYD等のBEVメーカーもコスパに一層磨きをかけて自動運転レベルも1〜2年後迄には欧州メーカーに追いつく可能性が大・・・トヨタや日本のその他メーカーのみが激遅れなんて可能性が大である。

「クルマ屋が創る次世代BEV」と云う言葉が全てを現している。この言葉を現代語訳をすると以下となる。

「ガラケー屋(クルマ屋)が創る次世代のガラケー(BEV)」となる。スマホ全盛の今の今これを言ってはお終いよ!となる。今は車からビークルへ、スマホに走る機能が追加されると云う時代である。”クルマ屋”と云う前提がすでに間違って居る事を、この御仁(ぼんぼん66氏の傀儡)は理解出来ていないと云う時代錯誤

120年前に馬車屋が自動車作る事は出来なかった。フォードの様にゼロベースで無いと無理・・・テスラもBYDもゼロベースで最適化をしている事を理解しないとダメ

そしてハイブリッド車で儲けつつBEV化迄の3〜4年を凌ぐ戦略と手前勝手な目論見だが、ハイブリッド車など新興国でもリープフロッグで見向きもされない現実にお気づきで無い。2022年迄日本車独占でトヨタが最強のシェアを占めるタイ市場で、2023年いきなりBEVのシェアは現在10%超となり日本の2.4%の4倍になっている事にお気付きでない。日本の4倍速でBEV化が急速に伸びている。そしてその中には日本製のBEVは影も形も無い。BYDを中心とする中国製やテスラの数十分の1も売れて居ない。

「開発原単位を50%削減、内製投資を50%削減、サプライチェーンの協力による部品の最適化などによって大幅なコスト削減」とあるがこれを訳すと下請けへの発注も5割減になると云う宣言である⇒下請けをさらにイジメ抜き、ついて来れない半分は切ると別の言葉で宣言をしている事になる。

下請を1/2にしてイジメまくって・・・自社の正社員は「人員削減」「雇用減少」は無しのノンリストラ・・・そんな事が人として許されるのか?「トヨタ正社員にあらずんば人に非ず」・・を広言してしまう恐ろしき上級国民の傲慢

今の製造物の醜き造形と心が比例して居るのだろう。心が醜いからあんな下品な造形物を作り同質の醜い下位1/3の人間に売りつけるのだろう。・・美・・を全く感じない造形とこころ・・悲しくなる。

具体的な根拠皆無の自分に都合が良い精神論のオンパレード・・・そして陰てこそこそ弱いモノイジメ

小説、トヨトミの野望・・に書かれたドラマとなぜか被ると感じてしまう。ふー

日本はBEVの激遅れは充電インフラも同様にガラパゴス状態・・充電性能も世界最低、充電スタンドの個所数もBEVがそんなに普及して居ないフランスの1/3しか無く、充電インフラ投資もテスラの様に世界規模で1つの新規産業の様に大々的にやりまくるのでは無くディーラーとそのた十数カ所程度・・・国家としての充電インフラ投資額もアメリカの1/6以下と超少ない!

★やる気なし、忖度大事、ヒラメ族・・ぼんぼん様の、ご機嫌大事  1%の株主が支配する不思議

★正直の、価値を無視する、茶坊主が・・・嘘を吐きたる、認知の歪み   病状相当深刻!!!


WEBセミナーご参加の御礼

本日は弊社WEBセミナー、”住育セミナー・・日本人の研究(7月)”にご参加いただきまして心より御礼申し上げます。貴方様に於かれましては、極大変化不可避のこの先の日本、家族の絆、成立の要件を「真なる学び」を深めて御夫婦共々再確認をして共有し、共感し混沌の時代を上手に乗り切って欲しいと心底思います。

本日の学びの知識を我が事として行動変革をして生き延びて欲しいと熱望します。この度は、”住育セミナー・・日本人の研究(7月)”にご参加ありがとうございました。

★内観の、足らずを知りて、学び行く・・夫婦の絆、混沌生きる   今の最善を今やりきるのみ!

クルマは果たして人を幸せにした道具なのだろうか?

サラ金地獄に嵌った人が助かったなんて事は聞いた事が無い。何れ破綻の運命、そんな事は普通は誰でも判る事・・・しかし、日本人の圧倒的多くが、このサラ金地獄状態に本人の意思では無くポピュリズム政治、イディオクラシー政治で落とし込まれている事には・・・無感覚

認知バイアス、確証バイアス・・そんな目の前の自分に都合が良い我欲のみで生きて居る民、それが日本人!

今の日本人がとてつもなくバカでトロくて思考しないか、思考停止の病を罹患しているかを証明しよう。日本人は土建屋や建築屋や自動車屋の為に生きている不思議すぎる搾取される人生を生きる生き物

自動車と云う存在は人間が住む市街化区域に相当する国土面積と膨大なインフラ建設費、維持費を必要とする⇒それが日本の実相⇒自動車砂漠に延々と日本人の稼いだ富が未来永劫吸い込まれて消えていく。⇒大借金でそれを維持して居るが少子高齢化不可避の日本で何時まで継続可能か?限界は確実に来る

トンネルも橋も高速道理ももうボロボロ、不具合が生じる前に対策を行う「予防保全」を基本とする場合、2048年度までの30年間にかかる維持管理・更新費は合計で最大約195兆円という結果⇒負担可能1世帯当たりの負担は677万円/世帯となる。少子高齢化が爆速で進む日本では道路維持ダケで1か月ざっくり2〜3万円の負担が今後増える事になる。

参考:2022年総世帯が5,822万6,982世帯「高齢者世帯」は 1506 万2千世帯(全世帯の 29.0%)現役及び若者世帯が43164982世帯である。この内納税余裕のある世帯は約2/3とすると28776654世帯

まさに自動車は・・・人生のアリ地獄その物である。

2006年一般道路の内訳は,一般国道 54,347 km,都道府県道約 129,294 km,市町村道が約 98 万km(合計(1,163,668q)である。 道路面積は,9,993km2 である。以下その詳細

https://jcmanet.or.jp/bunken/kikanshi/2008/06/112.pdf

日本の道路の総延長は2020年3月31日現在 1,281,793.6 kmと上記より1.1015倍になっている、面積推定もこの倍数を掛けたとすると11,007km2となる。

日本の国土の面積は、約37万8000平方km、2019年都市計画現況調査によれば、2015 年国勢調査人口は 11,980 万人

全国の都市計画区域の総面積は 102,446 km2
市街化区域面積は・・・・・・ 14,511 km2、人口は 8,877 万人
市街化調整区域面積は・・・・ 37,689 km2、人口は 1,043 万人

全国の道路面積は・・・・・・・ 11,007km2⇒道路面積は市街地面積の75.8%と膨大な面積となる。

2022年1月末の自動車保有台数(軽自動車を含む)は82,562,953台となり1台当たりの私有地での車両専有面積は約20u×82,562,953台×2(自宅+出先駐車)=3302518120u=3302km2

平方キロメートル(ku) 1q×1q、すなわち1000m×1000mの面積=1000000u

つまり自動車と云う存在は人間が住む市街化区域に相当する国土面積を必要とする。3302km2+11,007km2=14,309km2・・土地が広大なアメリカや中国や欧州とは日本は全く環境が違う!!!この壮大な土地の無駄使いは相当な国民の負債として私たちに圧し掛かっている。

そして自動車の稼働率は自家用車で5%前後、商用車で推定25%前後である。さらに自家用車の人生の維持費は普通のサラリーマンの生涯の可処分所得の50%(5000〜6000万円)を必要とすると言う恐ろしい金食い虫でもある。

***********************************

さて、ここからが本題・・原理原則⇒環境が全てを定義する

確かに日本の環境は世界と大きく異なる、国土が狭くて平地が3割しか無く人口が山ほど居る人口密度のとてつもない高い国である。その環境に果たして今の自動車は適合して日本人に最適解を提供しているか???真剣に考えると・・答えはNOとなる。

確かに敗戦後の60年程度は自動車は日本人にとって最適解だったかも知れないが、今の今イノベーションの連続で自動車と云う価値はその価値を激減させている事に気付く⇒無くても困らない時代に確実に時代は進化している。

確かに60年前は簡便な移動手段、自動車が殆ど無かったから自動車は価値を持ちえた、今の今移動ダケの価値のクルマなら2万円も出せば買える時代である。廃車予定のクルマでもまだ、まだ、平気で5〜10年は使用可能である。

狭い+人口密度が高い=移動距離が少なくて済む・・移動しなくても困らない技術やインフラは直ぐに揃う時代である。日本こそMaaSに最適の国であり、ビークルの稼働率を上げれば確実に壮大な無駄が、国民一人一人の莫大な富の増加(実質的価値)に移転する。

リスクに対する防御は・・・自給率を高める事、それは日本の様に資源が殆ど無く人間しか居ない国では解は自動車産業で稼ぐ事では無い。・・エネルギーと食料・・この自給率を高める事、そのための産業を活発にして経済を回す事がリスクに対する解になる。その為の教育投資もリターン率最高の産業となる。

日本が範とすべきはアメリカでは無い、欧州でも無い、範とすべきは教育や社会システムは北欧諸国である。農業はオランダである。技術は台湾である。

環境時代に最もふさわしいもっとも効率の良い産業は間違いなく農業である。太陽光と云う無料のねえルギーをふんだんに使える産業は農業以外に無い。農業+健康⇒ヘルスフード産業・・これが日本の環境には最適の産業である。

例えば、、日本の食品を毎日食したら10年病気知らずで長生きできる価値⇒世界の富裕層には確実に刺さり利益を爆増可能である。

★時移り、価値の変化は、不可避なり・・・真に学びて、思考新たに   

ダーウィンの進化論⇒「変化する環境に、より適応したものが、生存競争に勝って、生き残ってきた」

変化が大嫌い前年踏襲、前例踏襲、現状バイアス、確証バイアス、先送り大好き、リスクリテラシー皆無の・・そんな日本人が果たして人類600万年の内のたった13回しか起きていない13回目の環境大変化の時代に果たして生き残れるか???とても心配である。ふー

2023年07月07日

変化、進歩嫌いの日本人の最後の砦まで崩壊不可避

テスラのイーロンマスクがFSDの完全自動運転版を2023年末までにリリースする予定と発表、しかし、何時ものビッグマウスと推定されるから・・・1年遅れの2024年末頃に、自動運転レベル4前後の機能が実現する可能性が高い。そしてこのFSDを外販や外部企業にリースする可能性も示唆した。

2023年度中にはBMW(時速130km迄)やベンツが自動運転レベル3相当の実用性有るモノを発売すると推定されるから、今後の数年のビークル競争は・・・自動運転等のソフト競争と、電池の性能競争の2極化が進む可能性がとてつもなく高い。

自動運転3以上になればワケーションやキャンプベース車としてのデュカトの様なBEV車なら災害時の避難基地としても私も欲しいと思う。

当然イスラエルのモービルアイなども自動運転レベル3は実用化して外販するだろうから・・一気に普及の領域となる可能性が大

タクシーなどの比較的狭い都市空間だけの移動ビークルでは運転手無しの自動運転レベル4〜5の実用化も現実味を帯びてきた。中国やカリフォルニアの都市では2024年中には一般的に普及をすると推定される。

そうなると自動車産業界は激変する可能性が高い、世界にはザクっと趣味的な自動車製造業を除き、140社の自動車会社、ビークル会社が現在存在する。これが大変革を起こし生き残れる企業は半減以下となる可能性が高い。そして10年後に生き残っている会社は30%程度になるのだろう。

日本では超衰退した僻地専用ICE車のトヨタ自動車のみ!なんて事になる可能性は有り得る事である。ふー

自動運転ビークルが実用化されれば確実にBEVの稼働率はグングン伸びる事は必定!、その分生産台数は少なくても良い事になる。そしてベース版が自動運転タクシーとして社会インフラ化すれば、さらに稼働率は高まる。

そもそも論から言えばイノベーションなど無くても人の移動機会(年間走行距離)は年齢と共に減少する事は不可避、私の場合など免許取り立ての20歳と比較すれば下記のごとし

20代年間3万キロ 30代年間2万キロ 40代年間1万キロ 50代年間0.5万キロ 60代年間0.2万キロ、コロナ後年間0.1万キロ・・と車の使用は1/30迄激減した。

少子高齢化不可避の日本ではそもそも車と云うモノの移動に対する価値が下がり続ける事は当然の事、そして時代のイノベーションでCASEやMaaSやメタバース等々の時代にはさらにクルマ使用の移動は激減して当然!車の価値も激減する事は不可避

さらに環境時代、地球温暖化防止が人類の最大の命題となる炭素税不可避の時代に・・・もう自動車やビークルやモビリティーの無駄は許されない。稼働率を現在の5%程度から少なくとも30%程度まで高める事など時代の要請その物、それをしなければ人類が地球上に住めなくなるわけであるから、当然の近々未来!

今!!!家の外ではICE車のエンジンの音がブーブーと聞こえるが時代の終焉に向けての最後の叫びにも聞こえてくる。

ハワイでは電車の自動運転車両が走り始める、当然、世界中でその無人化は進むであろう、そして物流でも自動運転無しには成立しない程の近未来である。

残念ながら日本は世界最初にBEVを普及させた国なのだが、15年後の現在世界最遅の国、世界最後発のタイにも4倍の普及差を付けられて・・日本はアフリカ諸国などを除けば・・世界最遅の国に成り下がる。

ここでも日本の過去の鉄鋼、造船、家電、液晶、半導体、蓄電池等々のド衰退の方程式にバッチリ嵌ってしまった。

原理原則⇒歴史上時代に逆らい成功した人も組織も国も存在しない!!!没落不可避と言う結論になる。それもこれも日本人の負のDNAが招いた自業自得故に・・諦めるしか他に方法が無い。苦境では日本人は総括も検証も反省もしなくて暴発すると云う過去の歴史が厳然と存在するから超心配である。

そんな過酷な日本でも・・助かる道はある。それか下記の事が出来たらの話である。

1,天皇制の廃止 2,超非効率な元号の廃止⇒西暦に統一 3,公用語を日本語から英語に替える 4、政治家の1/2はAI判定により決める。5,国民の基礎知識習得の義務化(落ちこぼれは強制収容所で体罰を含めて学習させる)⇒社会負荷軽減の為 6,義務教育の廃止⇒教育の無償化⇒強制単位制に移行 7,税収のみで国家予算を組む⇒全部を4割引き

これくらいの大転換をしないと日本は確実に救われる事は無いだろう。

★時代無視、残るクズのみ、島国の・・・惰民うごめく、デストピアかな  変化無視なら超心配

元、仲間内からもデタラメと揶揄される村政治

原子力規制委員会はどうなる?「言語道断の政治判断」と元委員長が厳しい指摘(福島)・・原発事故後の政府の身内、原子力安全委員会の元委員長まで・・・下記のデタラメ政治を告発、以下発言

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd133c96809a751365a708756e3531e63ca7c6c

日本人は本当にダメ民族の証明の様な話である。・・・ド性悪でド悪質で直ぐに不都合な事は忘れる。

悲しき民族・・・悲しき負のDNA

★村社会、村が一番、他は知らず・・その場良ければ、知らん顔なり ド性悪民族の本質此処に有り

あらゆる組織が・・村社会を構成して村の利益が一番

リスクの認知力が欠落した日本のリーダー層・・認知バイアスに侵され日本国にとても危険な政策決断をしている。南海トラフ4連動地震がまもなく確実に発災する事は明々白々なのだけどその有効な準備はほぼゼロの状態である。

日本はあらゆる組織が縦割りであり、その組織の中でもさらに細分化されていて総合的、俯瞰的にモノを見て正しく総合的に判断出来る組織は皆無であり、本来日本のリーダー首相がそれをすべき唯一の人間なのだけど、この首相もロクデナシのボンボン君を選び続けて官僚の書いた役人の村々に影響の最少化された作文読むだけの能力が無い悲しい現実が存在する。

役人同士の不思議な連帯が日本の官僚には存在、役人の自分が所属する村への忖度は勿論の事他の役人の村々にも影響の最少化された作文⇒これを書くための唯一の方法が前年踏襲の問題先送り以外に無い⇒日本が時代にキャッチアップ出来ずに大衰退した主因

建設村でも日本では耐震化を考える場合、地震の揺れの影響に関心が偏りがちで、断層のずれや地盤への影響への関心は皆無

活断層の大地震が起きると地盤がズレる。日本では主要都市部の直下を走る活断層も多く、断層のずれによる影響を受けやすい。個々の建物の耐震性は高くても地盤がずれれば被害は避けられない。トルコ地震では強い揺れによる大規模な地盤崩落も起きている。

被害は地震の揺れによるものと断層のずれによるものがある。トルコ地震では耐震性が低い建物が地震の揺れで倒壊。同地震の断層のずれは最大で8〜9メートル、平均で3〜4メートル。平成28年熊本地震(Mw7)は断層の長さが30キロで断層のずれは最大で2・5メートル、平均で1メートルだから、トルコ地震の断層ズレは3倍強。

つまり、私が言いたい事は活断層の真上の原発等の建物はいくら耐震性が有ろうとも殆ど被害軽減には効果が無いと云う事実である。日本には活断層の真上の原発が複数存在して居る恐ろしい状態であることを理解すべきである。しかも原発構造物は70年前の技術であり、原発建屋や原発装置の耐震性は明らかに日本で起きる地震の揺れに耐えるには全くの不十分、1/3〜1/8程度しか無い。

通常運転でさえ原発圧力容器に多数のひび割れが発見されている(東京電力は隠蔽)

地震は短くても30年、普通は100〜500〜1000年毎に発災するモノだから、出来て数十年の歴史の浅い原発と云う発電建設物、装置は・・・活断層が2000本以上もある日本には全くリスクしかない危険な装置と云う事が判断出来る。

さらに日本は4枚のプレートがひしめき合い押し合いシワ上に盛り上がった島国である。プレート型地震も定期的に起き火山も定期的に爆発噴火する国土でもある。世界平均130倍も地震が多発する地域に原発など・・・歴史的な知見の有る人間なら設置など絶対にしない。あまりにもリスクが大きすぎてベネフィットの数倍なんてモノでは無い。

歴史学者や地震学者、建築学者は命がけでこの危険性を国民に示す義務があると私は思う。

★日本の専門家と称する人間の殆どは御用学者・・・政権とその支持者に都合が良い研究発表が大得意である。

★その時の、阿鼻叫喚の、責任は・・・シレっと無視の、教授様なり   ロクデナシ学者が山盛りの国それが日本の現実である。

2023年07月06日

環境時代に必要な社会のMaaS化の話など1mmも聞こえてこない!

日本のモータージャーナリスと称する自動車大企業のコバンザメや寄生虫が反BEVキャンペーンに大忙しである。BEVはエコでは無い、BEV電費はガソリンと遜色ない、BEV補助金はエコでは無い、等々、時代を引き戻す活動、日本の大企業の判断ミスや遅れを擁護する発言ばかりが聞こえてくる。

こいつら、ゴキブリ以下の寄生虫そのものである。日本にはあらゆるジャンルでジャーナリズムなんて存在しない大嘘が蔓延してその嘘に慣れ切った愚民の国と云う悲しい現実を突きつけられる。ふー

日本からは本当に環境時代に必要な社会のMaaS化の話など1mmも聞こえてこない!!!

注:MaaS(マース)とは、「Mobility as a Service」の略。従来の交通手段・サービスに、自動運転やAIなどのさまざまなテクノロジーを掛け合わせた、次世代の交通サービス⇒全ての交通のインフラ促進

★WHR(ワールドハピネスリポート)2023が発表された・・日本は2022の世界54位からランクを7上げて47位、しかし喜ぶ事は出来ない、内容を詳細にみると・・大きく中身が変化している。上位10か国に比して日本が特に劣っている部分が劣り度が高い順に下記の5項目である。

1腐敗の無さ 2寛容さ 3自由度 4経済水準 5社会的支援・・・人が生きて行く上で大事なカテゴリーが最低となっている。その他の指標が相対的に上がったダケと云う事が理解可能になる。

日々私が本ブログで日本人をド性悪のド悪党の愚民と・・断言して居る事を世界も同様に見ていると云う事が証明された2023年のWHRである。

世界はドンドン、ドンドン、先に行っている事を認識しないと・・食えなくなり飢える・・事になる。

米カリフォルニア州サンフランシスコでは現在、一部制限はあるものの、ドライバーのいない自動運転タクシーのサービスが一部認可済み⇒そして2023年7月13日に規制当局の許可この無人タクシーが市内全土で24時間365日、全面解禁になる。

カリフォルニア州の自動運転テクノロジー企業は、アルファベット傘下の「ウェイモ」とゼネラル・モーターズ傘下の「クルーズ」サンフランシスコ全土でサービスを提供。

当然中国の主要都市でもカリフォルニアと同じような自動運転タクシーの全面解禁となるだろう。

基本現在のタクシーの原価の7割は人件費である。今の今では自動運転車のコストは一般のタクシーより高いと思われるが、普及して大量生産すれば自動運転タクシー車のコスト減は当然起きる。

自動運転タクシーの料金が路線バス並みになれば・・・使わない手は無いと皆々が当然思う。自家用自動車の維持コスト高を考えればバカ臭くて自家用車など乗っていれられるか!!!となる。

テスラのモデル2などが自動運転となれば無人のウーバーライドだって可能になり、大普及する近々未来が見えてきそうである。

1台の自動運転ビークルの稼働率は現在の人力ICE車稼働率5%から数倍には増える事は間違いない。仮に稼働率30%と自動車の半分が自動運転タクシー等になれば・・・自動車の必要台数は1/3程度で良いと云う近未来となる。

ビークルから個人所有と云う事が無くなれば、ビークルは標準化され均一化され、乗る、移動すると云う価値が殆どになり現在の自動車の持つ価値(走行性能優位性やマウンティングやデザイン性等の自己満足)や多様性の価値は激減してコストは1/3以下となる。

つまり自動車産業からインフラビークル産業へ移行すれば業界の産業規模は1/6程度まで縮小すると云う近未来が来る事になる。

富裕層は個人ビークルを持ち、一般層は目的に応じて3種類のシェアライドの自動運転車をチョイスする時代が来るのかも知れない。1,個人のコスト優先移動、2,家族移動の為のビークル 3,キャンプ等のレクレーションビークル・・大きくは3つに分かれれば十分である。

もうすでにテスラやBYDは爆発普及のクリティカルポイントを超えて居て、メルセデスベンツやVW等々も今年あたりにクリティカルポイントに達すると見込まれる。そうなれば3年で倍、倍、倍と増える。年率24%増で3年で倍となる。

テスラやBYDなどは工場丸ごとが1つの製品(生産物迄全部含めて)であるから・・そのスピード感はとてつもなく驚速である。チェーンのラーメン屋や牛丼屋、回転ずしチェーンなどの店舗もシステムも商品も皆々全く同じと云う多店舗展開と全く同じビジネスモデル。

もう豊田商店や日産やマツダなどのオールドエコノミーの日本メーカーの出る幕は無くなる可能性が高いと推定される。日本の様にチマチマ用地買収して住民説明会をして環境アセスを取り1つ、1つ、別々に設計して・・チマチマして居るビジネスモデルで勝てる訳が無い。

イーロンマスクは国家元首と交渉をしてドデカイ土地を用意させ、めんどくさい事は一切やらない!・・・ただ、そこに1つの工場システムと云う製品を作るダケ!!!決断から10ヶ月で生産開始・・日本はこの5倍はかかる。

もうビジネスモデルが全くリニューアルして居る事を日本のオールドエコノミーの経営者は全く理解をしていない。

★時代過ぎ、ノスタルジーの、出番無く・・やがて消え去る、巨象儚(はかな)し

★嘘ゴミの、虚偽垂れ流し、我欲満つ・・アポトーシスの、未来確実  まぁ〜人は間違う生き物

Netflixシリーズ「THE DAYS」⇒根が腐り幹が腐敗した大木は或る時一瞬で大倒壊する!

Netflixシリーズ「THE DAYS」役所広司、原発事故題材ドラマは地上波では「100%通らない」続編についても言及<THE DAYS>「THE DAYS」は、2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故を圧巻の臨場感でリアルに描いたドラマ。以下詳細サイト

https://mdpr.jp/drama/detail/3833250

役所広司氏の発言⇒”地上波では「100%通らない」”がこの日本の根っこが腐っている事を看破している。根っこが腐る⇒100%木(⇐日本)は枯れる!

不思議な民族・・・日本人である。本当に不思議すぎて空いた口が塞がらない程アングリである。ふー

日本の支配層は、その殆どが”ボンボン族”が占める様になってしまった、ボンボン族はやたら自己顕示欲が高く、自己肯定感を求めて茶坊主や応援者にはやたら良い顔をしたくなる生き物の様である。

もう自分の国、日本は衰退不可避の2流国であり3流国に向かう事は避けられない状態である事は足し算引き算が出来る頭脳が有れば100%理解可能である。

借金ジャブジャブマネーを未来の日本の子供たちに押し付け子供の人生を犠牲にしてバラまく事をやめない。経済協力に、投資の約束……広島サミットで海外首脳に“いい顔”をし続けた岸田首相。だが、国内、特に高齢者に向けては厳しいようで。大増税が待っている。

大増税が出来なければ確実に日本は破綻して、全体の国民の富を1/10〜1/100以下にするハイパーインフレでその借金を清算するしか方法が無くなる⇒78年前の日本と全く同じプロセスで借金清算を強制される。

そんな大愚を30年余も許して応援しつづけた後期高齢者を襲う負担増と物価高…現在の老後計画では破綻は必至⇒自業自得が待っている。

一般的な年金等年収260万円(夫200万円、妻60万円)で在宅介護されている75最夫婦はこうなる!

「2023年5月12日、75歳以上の後期高齢者の医療保険料を引き上げる法案が、可決・成立。若者世代の『出産育児一時金』増額のため2024年度から2年かけて、段階的に保険料が上がる。今後も、高齢者をターゲットに、あらゆる面で“負担増”が強いられる」

「団塊の世代」の全員が後期高齢者となる2025年を目前に増税不可避。医療分野では、昨年、一定以上の所得がある75歳以上の医療費の自己負担割合が1割から2割に増⇒今後も増え続ける事不可避。

「2025年には、65歳以上の5人に1人が認知症。医療、介護で手厚いサービス不能」2022年9月現在の高齢者人口は3,627万人、高齢者人口率は29.1%、認知症患者が600万人、認知症の予備軍が400万人、合計1000万人が今の日本では認知症の危険性有り・・恐ろしい数である。

「しっかり働き多額の税を負担して来た75歳以上、年収が153万円を超えると、段階的に保険料増」「年収400万円の人は、2024年度から1万4000円の引き上げ、年収1100万円の人は2024年度に6万円、2025年度に13万円増。今回の保険料引き上げは、後期高齢者の約4割が負担増」

「介護事業開始当初の2000年、要介護、要支援認定者は218万人、2021年には682万人と、3倍増。今後も利用者は増え、介護事業者の報酬も引き上げさらに負担増は不可避」

「2000年度に始まった介護事業、当初の第1号被保険者(65歳以上)の介護保険料の“基準額”は全国平均で月2911円でした。それが現在は6014円と倍増⇒さらに増え続ける事は不可避」

介護保険の第1号保険料の基準額は3年に1度改定される。来年2024年度が次の改定のタイミング。

仮に日本銀行が目指している物価上昇率2%が続いた場合、2025年にはの生活費は?年間19万4040円もの負担増に。老後の設計が大きく圧迫。さらに、2024年からは相続税の実質的な増税も予定。

さらに無貯金老人や国民年金収入しかない老人が全体の1/3、約1500万人も居る日本で、今後老人の自己破産件数は爆増する事は不可避⇒この負担は老人自身では無理なので働き盛りの貴方が負担する事は確実な事。

日本は年を追うごとにデストピアに近づく事は不可避な事であり、それを選択する国民の国と云う事が言える。何が正義か?何が真実か?など金さえ出せばどうにでもなる国・・我欲の民の自業自得

日本人の多くは基本的な生きる為に不可欠な教育を受けていない、親からも学校(教師)や職場からも・・日本人の過去2600年間で一番お気楽な人生を送る事が出来たド甘ちゃん親に甘々で育てられ、自分の事しか考えない教育屋に序列教育をされ・・最悪見捨てられ・・大人になり動物的性欲だけで夫婦になり子を成したダケの・・今の日本人⇒信頼で結ばれている実感の有る普通に呼ばれる夫婦が全体の2割程度しか居ない悲しき日本の現実。

認知バイアスと確証バイアスだけで生きている・・・不思議すぎる悲しすぎる・・・異端の民、異様な民

そもそもバイアスとは偏りやゆがみを意味し、バイアスがかかるとは偏った見方をしている状態を指します。つまり、

注1:認知バイアスとは認識が偏ることを意味し、自身の経験、先入観、固定概念、思い込みなどにより合理的な思考ができない心理現象を意味します。ネット依存もそれより派生

注2:確証バイアスConfirmation Bias. 確証バイアスとは、認知心理学や社会心理学で取り上げられるバイアスの一つ。 自分の思い込みや願望を強化する情報ばかりに目が行き、そうではない情報は軽視してしまう傾向のこ、自分に都合が良い情報を簡単に集められるネット依存もそれより派生

上記バイアスは日本の教育レベルが進めば進むほどその深刻度は重篤となり無謬性を帯びてくる。

認知バイアスと確証バイアスを真実をもって告知(破る・訂正・修正・気付き)する人間を感情爆発で攻撃するド性悪、ド劣化人間の集団が日本人の実相である。

参照点を正しく取る、正しい気付き、正しい現実をキチンと認識出来ないと何をしても無駄となる。

★アホの民、没落不可避、定め也・・・認知の歪み、修正不能

2023年07月05日

新しい戦前・・・タモリ談・・  私もそう思う

タレントのタモリが今の日本の世を・・・「新しい戦前」・・・と呼称した。私もその通りだと思う。先の82年以前近辺の戦前は・・日本中に「狂気」が満ち満ちていた。今も全くその通りの日本の実相なのだろう。その事を強く強く感じる。そしてその先は「狂気が狂気を呼ぶ狂気のパンデミック」となり日本は焼け野原となった。

嘘に誰も異を唱えない嘘慣れした・・・今の今!・・本当に心配である。その1つの例が下記

ボンボン君首相の「異次元の少子化対策」的外れもいいとこのその瞬間さえ過ぎれば良しとする官僚の作文・・30年以上も失敗の連続をしてきた官僚の書いた作文を何も考えずに発表するだけ⇒思考停止の首相様である。

未来の年表の著者、河合氏は・・・下記の様に述べている。

「飛行機に貧しくて乗れない人が山ほど居るのに、機内サービスの拡充策のみの的外れのに少子化対策」⇒バカもここまで行くともうどうしようもない。

そもそも子どもを産みうる女性がいない!25歳〜39歳の女性人口の減少は少子化の決定的な要因。2000年に子生み可能女子が1292万人だったのが、2020年には959万人と、26%も減少2046年には711万人(2021年の0〜14歳人口)と55%にまで激減。そもそも子どもを生む女性の数が減っているのだから、出生数が減るというのは当然の帰結。

しかも711万人は子生み可能女子の総数・・・ソロ族の爆増がさらに結婚をして実際に子を設ける女子は3割減・・実態は38%の女子しか子を設けない。つまり1/3しか子を設けない状態となる。若者の経済的現状からも当然の事である。

そんな国にした・・・現政権とその政権与党⇒明らかにダメなやつらだけど日本人は大応援

つまり人口を減らさないと言われる合計特殊出生率2.07人/1女子×3倍=子を設けたいと思う女子1人には6.21人の子を産んでもらわないと人口維持は不可能⇒子育てに1人当たり2500万円以上もかかる現代社会で普通の夫婦には絶対無理な子の数⇒現実は不可能

出生数減を前提にどのような社会をつくっていくかのが大事、2040年の年間死亡者数は168万人、出生数は74万人、生まれる人より亡くなる人の数が100万人近く多い未来⇒人口減は年間100万人以上減り続けうる事を前提で政策を立案しなければ日本の存続は有り得ない。

そのときの社会はどうなっているかといえば、火葬場不足、消費激減、社会保障費増加、自治体消滅、人材不足、労働人口不足、介護難民……日本全国で課題が山積している状態。

「人口減少で『多死社会』になると、社会が混乱し、経済が縮小し、若い世代が社会に希望が持てない状況だったら、もっと子どもを産まなくなる⇒負の連鎖が起きる。

不安が人々を守りに行動させる事など誰でも判る事である。景気を良くしようと借金をして金をバラまき続ければ続ける程、人々の未来に対する不安も増大する事など当然の事である。こんな簡単な事すら理解出来ない日本のリーダー・・恐ろしく愚鈍で低脳である。

そんなバカリーダーを取り換える事もしないで延々と選び続けるどうしようもない糞の民・・悲しいですね・・・本当に悲しいを通り越して哀れ、哀れ・・・度し難し・・

★滅びると、わかる日本の、悲しさや・・糞の民のみ、我欲満ち満ち   ロクデナシ集団

日本人の縦割り村社会、ダブルスタンダードは不変

「日本人の質が劣化」⇒日本の政治家が劣化したから、その相手をする官僚も劣化⇒教育が劣化⇒「日本人の質がさらに劣化した」

真に先の読める本当に優秀な人材は政治家や官僚にはならない⇒ドバカな認知バイアスMAXのド性悪国民に何をしても無駄と諦めている。

「本来ジャーナリズムが機能していればメディアが日本の問題点をきちんと指摘、啓発、警告をするべきであるが、その役割を金の為に放棄している」日本はあらゆる大組織が越後谷と悪代官と茶坊主とバカ殿様の・・組織モデル以外に無い。ふー

あらゆる組織が縦割りとなり、組織ごとの村社会を形成して、村の長が村を延々と支配して、村々の村長会議で癒着をしていて村の越境をしない事を全員の村長が協定をしている状態、そしてこの村長がド性悪でド悪党で金の亡者なのである。

そして・・・越後谷と悪代官と茶坊主とバカ殿・・・と云う統治システムとダブルスタンダードで日本国は延々と今も運営され続けて居る⇒これでは人類史上13番目と云う大変化の時代対応は100%出来ない⇒故に衰退に次ぐ衰退をしている訳である。

「政治の劣化は国民の責任トランプが大統領に選ばれたとき、アメリカの賢者は『恥ずかしくてアメリカ国民をやめようと思った』と発言、日本の賢者の多くも今の日本の政治家を見ていて日本国民をやめたくなると発言」「ロシアでも優秀な若者は国を捨てている」

「今の日本は、衰退国、3流国民の国」世界的に物価が安いのは“貧しい国”である証し」そして円安はさらに進む事も不可避であろう。そうなれば資源の全く無い日本はアッと云う間に物価高騰の悪政インフレと不景気のダブルが同時に起きるスタフグレーションとなる事になる。

そもそも論、人間しか居ない日本で人間の質が下がればどうなるか!なんて事はバカでも判る。人間の質を上げる為には質が上がる人間を選び出して競争させ、さらに高度な教育を受けさせるしか他に道など無い。

「今、日本の公教育は子どもを競争させない本来の動物のあり方を否定するような教育、子どもの能力をそぐような結果。それは教育では無い、親ガチャ当たりの子供は私費で競争教育の私的な教育を徹底的に受ける」⇒国民格差、貧富の格差は延々と増大し続ける事になる。

既存の大手マスコミは権力者と癒着をしてメディアとしての役割を放棄⇒バカ国民から搾取する筆頭に成り下がっている。マスゴミが仕掛け人となりバカな国民に仕掛けて貪り尽くしている⇒搾取されて続けて喜んでいるバカ国民の国、まるでカルト教団その物!!!

もうこうなると行くところまで行くしか他に道が無い、ありがたい事にその現実に気付いた貴方と私は被害を最小限に食い止める方策をコツ事と練り続けて実行するしか他に道が無い。

★気付得て、準備可能な、時を得る・・・天地雷同、その時は来る  何時Xdayが来ても不思議無し

本物のドバカは死ななきゃ治らないだなぁ〜〜〜大昔から日本と云う国では・・ふー

2023年07月04日

自分自身で電卓叩いて考えてごらんなさい、自分の未来を!

私は日本の若者の劣化度が世界最大であり、日本の大衰退の主原因は若者の劣化、その劣化した若者を教育した認知バイアス、確証バイアスに侵された”ド性悪の毒親”と”我欲しかない家業としての教育屋”に有ると思って居る。

日本の若者は確実に自分で自分の首を絞めて、自殺するかの様相である。若者の未来を確実に奪うシルバー民主主義の放置である。生産性の全く無くなった、この世を去る人に莫大に国家としてのリソースが注ぎ込まれている日本と云う不思議な国

自民党は都会より地方でこそその強さを発揮する政党であり「高齢者に不利な政策を出すことができず、出せたとしてもその負担は最小化される」という自民党の風土

ド性悪為政者を選び続けるド性悪国民の国・・・それが日本の実相である、。資源があるロシアがそれをする分には何とかなるが全く資源が無い日本がそれをやれば国家は存立し得ない。

年間134兆円を超す高齢者向けの社会保障費という大問題が、このままなあなあで済まされ、世間に忘れ去られることはない。社会保険や厚生年金が爆増、それがジジイとババアにバラまかれる。そしてその額は年と共に急速に増大する・・・税負担可能な生産年齢人口は激減しているのにである。

生産年齢人口は、出生者数の減少に伴い1995 年の8,726 万人をピークに減少し、2040 年に は5,978 万人(全体の53.9%)まで減少・・1世帯の平均人員は働く世帯では3人程度=夫婦と子供1.3人

社会保障費=年金+医療保険負担分+介護負担分+子育てや福祉支援等・・以下実績と政府予測値

2023年134.3兆円・・・過去20年間で50兆円も増大⇒大借金を積み上げ誤魔化してきた!
2025年140兆円
2040年190兆円・・・・働く世帯1世帯当たりの負担は190兆円/3000万世帯中の余力世帯は2000万世帯

参考⇒2023年7月4日本日の日本経済新聞1面参照

つまり日本国が持続する為には負担は、可能労働者世帯当たり950万円にも相当する。負担など出来ないので過去の年金積み上げ分193兆126億円(GPIF運用総資産)が枯渇すれば年金も医療保険も介護保険も破綻?

すでに破綻していることが明白な日本の年金システムをそれでも強引に成り立たせようとするため、毎年のようにこの「ねずみ講=日本の年金制度」の掛け金は増え続けている。

まぁ〜日本の若者のトロさ加減はピークを迎え、その幼稚度や我欲度や寛容度は最低・・・この国はイーロンマスクが心配する様に消えてなくなる運命なのだろう。

世界の若者は為政者の不正や愚行に対して命がけで暴動を起こして抗議をしている。日本は無風

我が子の未来などどうでも良いと云う毒親ばかりの国に成り下がった日本と云う国の哀れ、ド性悪、糞民度・・・もう直す手立てが無い。

★諦めて、受け入れてなお、悔い残り・・・若者哀れ、塗炭の大苦

注:塗炭(とたん)⇒泥にまみれ火に焼かれること。転じて、ひどい苦痛。きわめて辛い境遇。

★毒親の、卑劣度Max、恐ろしき・・・自業自得の、毒返りきぬ   原理原則・・ふー

たった1%や17%でも延々と全支配可能な日本国の不思議

日本人程"原理原則違反"の民族は居ないと心底心配になる。これだけ日本が陳腐化し衰退しても今の為政者を約4割の人間が支持をして、その為政者を生み出す腐りきった不祥事だらけの政党を約3割の国民が支持をし続けて居る。3割の支持しか無くても6割の議席を確保して居る選挙制度や投票行動にも誰も異を唱えない。

実際の投票行動は総有権者数(1億01,23万6,029人)の17%強(1771万票)しか与党自民党に投票して居ないのに6割の議席確保である。不思議すぎる事が起きて居る。レバレッジが300%である。

これは日本人が民主主義を理解していない証拠であり、日本人が腐敗し腐ってしまって居る証拠である。恐ろしい程劣化した民族それが今の日本人・・・幼稚で阿保ポンタンの若者とシルバー民主主義でシロアリ化した高齢者

日本人が作る組織と云うのは実に不思議な力学で成立している事が判る・・日本の大企業の経営者は実力では成れない・・不思議な”空気感”や縁故主義がもたらす”強制創出空気感”に押されないとなれないのである。そして日本の組織はあらゆる組織が非効率で縁故的で好き嫌いの派閥争いが絶えない組織でもある。

産業寿命が30年ワンクールとするとあらゆる組織の長が創業者のパッションで成立して、それが2代目で横に継続して、3代目で衰退して、4代目で没落する・・そんな経緯をたどる事が普通であるが・・

上記の衰退方式は衰退度60年では2倍、90年では3倍になるのだろう。しかし、大企業で90年も成長し続ける産業などほんの一部の例外を除き今の時代には無い・・よくて60年である。

産業寿命が延々と続くのは・・衣食住・・産業しか無い。もちろん、これらの継続する産業でも産業の中の新陳代謝は起き続けて居る、後の産業は産業そのものが無くなり新たな産業が生まれる栄枯盛衰を繰り返す運命である。

日本は企業寿命が先進国最長の特性を持つから大企業の成長出来た0.3%の企業は60年サイクルが多い気がする。創業者で成長して、2代目でさらに成長し、3代目で横に移動、4代目で同じく横並び、5代目で衰退し始めて6代目で衰退が加速して7代目でシュリンクして8代目で没落すする。こんな経緯をたどるのであろう。

それも創業者の次のリーダーならそれなりの創業者の背中を見ているだろうからパッションも引き継げるが・・4代目、5代目等々のリーダー選びは組織の多くが納得する人間力や実績が無いと組織の力はまとまりを欠き衰退の方向に行くのだろう。

日本人の誇りたる大企業の豊田商店も新社長は12代目のサラリーマン社長であり、先代のボンボン53〜66氏は創業者の本家の一族支配(持ち株比率はたったの1%程度しか無いのに)を強化している。

歴史を受け継ぐ正統性は豊田本家にあるというプレゼンテーションをことあるごとに展開。豊田本家とは、創始者の佐吉氏、自動織機を発明した喜一郎氏、章男氏の父である章一郎氏、章男氏、(章男氏の)長男の大輔氏という豊田家直系の面々

トヨタ創業者の豊田喜一郎氏を祖父に持つ御曹司が豊田商店を支配して来た。とはいえ、ボンボン66氏の持ち株比率は0・1%。豊田家全体でも1%程度。創業家といってもオーナーではない。1937年8月28日創業以来86年間豊田一族が支配をし続ける事が出来た理由は???

そして未だに人物的な優秀さよりも血統を重んじる不思議な世襲が続く・・それを許す99%の株主の存在が超異質である。

それは組織の中の座り(空気の安定)が良いのである。おみこしとして担ぐには空気感に沿い異論が出にくいと云う特性故である。さらに昭和の中期からはそれなりの発展をし続けてきた事もおみこしを取り換える理由がないと云う事に尽きる。

危機を救ったり発展の為の種植えをした本当に優秀な非創業家の社長はことごとく豊田商店の歴史から冷遇、又は廃除をしている。一番功労の大であった雇われ社長など実力が有りすぎて強制的に排除された。過去の倒産寸前危機から救った雇われ社長さえ歴史から抹殺されている。

創業家から数えてボンボン66氏は4世代目の11番目の社長である。以下詳細記事

https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29846

参考図書:『週刊ダイヤモンド』2023年3月5日号の第1特集は「絶頂トヨタの真実」
参考図書2:どんがら、トヨトミの野望、トヨトミの逆襲

今回の雇われ12代目社長53氏は全くの実績が無いのにボンボン66氏への忠誠(馬が合う)より選ばれただけのただのクルマ好き・・果たして経営的センスや経営の実力はあるのだろうか?

上記の参考図書の伝える所によれば優秀な40〜50代のリーダー的社員が、あほらしくなり離脱をしてスピンアウトして居るとも聞く、今後37万人の未来、550万人の未来、ひいては日本の未来がとてつもなく不安になる。

100年に1度と云う時代の大転換期に実力より空気感の世襲を優先する不思議な国、日本、不思議な組織、日本の大企業・トヨタ自動車は2023年3月期の報酬、豊田章男会長の役員報酬は22年3月期比45・8%増の9億9900万円・BEVの大遅れの主原因者に高額報酬!!時代はそんなに甘く無いと私は心配をする。

本当に日本人とは不思議な民族である。空気が支配する不思議すぎる民族である。

参考図書:「空気」の研究  山本七平著・・・ダブルススタンダード社会で生き抜く不可欠の知識

昭和52年の発表以来の普遍・不変の名著。日本には、誰でもないのに誰よりも強い「空気」というものが存在し、人々も行動を規定している、山本七平は本書で「「空気」とはまことに大きな絶対権を持った妖怪である。一種の『超能力』かも知れない。」「この『空気』なるものの正体を把握しておかないと、将来なにが起るやら、皆目見当がつかないことになる。」と論じている。

発売から40年、著者の分析は古びるどころか、ますます現代社会の現実を鋭く言い当てている。「空気を読め」「アイツは空気が読めない」という言葉が当たり前に使われ、誰もが「空気」という権力を怖れて右往左往している。空気感が持続不可能な衰退日本の今こそ、日本人の行動様式を鋭く抉った知恵が生贄にされない為の価値を生む。

★リーダーは、実績なしの、不思議故(ゆえ)・・・組織の支配、空気なりけり

ニューノーマル時代のニューエコノミー時代は上記の様な、そんな甘い組織論が通用するとはとてもじゃ無いが思えない。

★実力が、縁故に劣る、大組織・・・ヒラメ族増え、泳ぎ止めたり   事なかれ主義が蔓延

2023年07月03日

東大を卒業した無能が山ほど上に居るから日本は衰退する

日本の上場企業のPBR(株価純資産倍率)1倍割れ解消の大問題、そして集まる金は米国と比して30分の1。新興企業が上場する東証グロース市場のIPO時の平均時価総額は22年で101億円と、米国の19億2000万ドル(約2688億円)と比べて規模が小さい。1社あたりの資金調達額(2021年)をみても、450億円を超す米国に対し、日本の新興市場(当時マザーズ)は14億円と、小粒化。

この現象の答えは簡単・・・魅力的でない日本企業には金は集まらない・・と云う事に尽きる。

国別のユニコーンは1位の米国(650社超)に対し、日本は6社と100倍以上の差。中国(約170社)にも大負け。その差はドンドン開く一方!

上場後に公募増資する企業は14%どまり。小粒で上場した挙げ句、市場からも資金を調達できない悪循環が日本のスタートアップ企業の現実。

さらに日本の大企業は何をとち狂ったか米中摩擦激化、台湾問題激化の今の今、本来リスク管理から言えば下げるべき中国依存度を2020年比真逆の3割も上げて居る状態、そのGDP比は7.8%と欧州の5.3%やアメリカの1.8%と比してとてつもなく大きい。

もう確実に衰退国日本、後進国日本と断言しても間違いでは無い。政権ヨイショの強烈な日本経済新聞でも堂々と日本に後進国のレッテルを貼っている。

さらにその衰退度、後進度は強烈に逆加速度を付けて遅れ始めて居る。以下その詳細

ユーチューブでロードバイクの台湾企業の企業哲学やプロダクトを見て居ての日本の劣化度のひどさ!!!・・日本は途方もなく遅れて、劣化して居る事を強烈に感じた!!!

「ヤマハ」WABASH RT(ワバッシュ アールティー)700C 11段変速 電動自転車 ロードバイク -22
0件の商品レビュー価格(税込)437,800円21.2kgである。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/wabash-rt/spec.html

方や台湾のメーカー、ハイイナ「HYENA」社のE-BIKE。独自の電動ユニットを使用することで10kg以下のE-BIKEの開発に成功。外見も重さも一般的なロードバイクと見分けがつかないぐらいスマート。
https://discover-ride.com/news/2649
https://youtu.be/lEq9CQkA_tc  13分40秒時点での映像が軽さを象徴

両社を見比べたら・・もう日本の劣化度はMAX・・・台湾の中小企業にも勝てない日本のブランド大企業

どうも世界はロードバイクも電動化の波が急速に普及して居るようである。ハイイナ「HYENA」社に限らずアメリカのスペシャライズドの電動ロードバイクなども超魅力的で有る。

私も最近ロードバイクの世界に首を突っ込む様になったが・・・自転車=2〜3万円の世界観はらロードバイク40〜200万円の世界を覗くようになると・・日本メーカーの超遅れも際立っている。

これ良いなぁ〜と思うロードバイクは電動、人力関係なく100〜万円以上もするのである、50倍の値段の感覚の差はそう簡単に埋まりそうもない。見てるだけ!!!ふー

BEVも中国が世界の最先端を日本を3周遅れにして加速度を付けて進化をして行って居る!私は個人的には中国はあまり好きでは無いが・・・公平に見れば日本などより全ての面で遥かに良いBEVプロダクトをしている。

両国ともコスパ感では日本の2倍強の強さを感じてしまった。とても残念だが事実は事実として受け止めるしか無い。

テスラ等の製品もとても魅力的である、テスラのイーロンマスク氏のわがまま、顧客を顧客と思わないやりたい放題も私としては、その顧客を見下した態度は好きでは無いが、彼の合理的な判断が顧客を思う心よりも勝っているのだろう。

イーロンマスク氏も日本人には見切りを付けている、そんな態度が感じられる。しかし、日本企業の様に金の為に明らかな意図(安全より金が優先)を持ち顧客を騙している悪質さは感じられない。

北米のBEVの充電方式はテスラ式が標準となる事は間違いない趨勢であり、この勢いは全世界に及ぶ可能性さえ有り得る。日本のチャデモなど日本だけのガラパゴスと現在なってしまった。

私も日本企業の最終製品で魅力的なモノは何一つ無いと感じて居る。全く無いのである。本当に無いのである!!!悲しい程無いのである。一見人気商品に見えても中身を良く良く吟味すると・・あからさまな手抜きを発見してしまう。私も技術者、エンジニアーのプロとして明確に日本の大企業の手抜きの現実が判断可能である。金の為に魂を売り渡した嫌ぁ〜〜〜な現実を見せられる。

すでに日本の劣化度は円安として強烈に表れ始めて居るが、今後円安の常態化が起こす輸入コストの増加でエネルギーや食糧価格の高騰もさらに続く事になるだろう。悪性インフレの常態化となり金利を上げざるを得なくなった場合、ド借金体質の日本のあらゆるファクター、国、企業、民間個人の運営は苦しくなる事は間違いない。

でも日本人には認知バイアスがかかり正しい判断が不可能な状態であり、確証バイアスに酔いしれてドンドン、ドンドン、国が破壊されるまで下がり続ける事になるだろう。

じゃあぁ〜貴方と私はどうすれば良いのか!!!と云う大問題の解決策を練り上げねばならない。

如何なる社会も、如何なる時代が来ようが実業としての消費活動は減少はすれどもゼロになる事は無い、パチンコやギャンブルやエンターテイメント等の虚業に近い産業以外はゼロにはならない。つまり、自分の価値を上げ続けて出来ればトップ軍団、その産業の上位2割に自分のポジションを高め続ける事がとても大事な事である。

そして、消費活動も無駄を排して、排した無駄の分を自分自身や経済的に世界的優位なセクションに分散投資する事である。それと自給率を高め合う仲間や助け合う同士とのつながりをキチンと強固にする必要もあるだろう。

★嵐来る、事前の準備、しっかりと・・・する事大事、何をさておき!  正しい優先順位が大事

お犬様中心の人生の人・・・多し

昨日の日曜日、近くの公園散歩に夕刻に行ったらさすがに休日人が多く犬も多かった。そして驚く事に公園に来ている人の半数は外国人、ポルトガル語の嵐であった。そして日本人でも犬を連れて居る人が犬に語り掛けて居る場面に遭遇した・・

「●●ちゃん、ちゃんと噛んでから飲み込まなくちゃだめよ!!!」と餌を与えた犬に語り掛けて居る婦人に遭遇し、もう犬では無く我が子そのものの光景を見た!!!

日本ではネットニュースも犬猫にまつわるどうでも良い癒し系を狙ったものが多発をしている。私も時折見るが・・見た後に・・・ほっこり、はするが・・・その後でどうでも良い時間を使ったと何時も後悔をしている。

全国の推計飼育頭数 犬:705万3千頭、猫:883万7千頭。合計1,589万頭 犬の全体の頭数、世帯飼育率も 9.69%と ほぼ前年の横這い、猫の全体の頭数、世帯飼育率も 8.63%と 犬と同様 近年ほぼ横ばい。

犬の新規飼育頭数は 42万6 千頭と過去10年前との比較では最高の頭数(2014年は308千頭)猫の新規飼育頭数は 43万2 千頭と前年より 若干減少(2014年は354千頭)2014年と比較すると新規犬猫の買主は3〜4割程ふえている。

それだけ人間が孤独やストレス過多となり癒しを求めてペットの飼育をしているのだろう。以下飼育理由

飼育理由_犬
1.生活に癒し・安らぎが欲しかったから 32.1%
2.過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから 25.5%
3.生活を充実させたいから 15.5%

飼育理由_猫
1.生活に癒し・安らぎが欲しかったから 31.6%
2.過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから 26.3%
3.生活を充実させたいから 11.8%

しかし、2021年度(2021年4月1日〜2022年3月31日)の殺処分数は犬が2739匹、猫が1万1718匹と約1.4万匹が殺されている。1974年には120万匹が殺処分されていた事を思えば激減である。

★2022年 1ヶ月当たり支出総額⇒ペットを売る側の一般社団法人 ペットフード協会では下記

犬猫それぞれの支出総額は以下の通りです。( )は昨年の数字、
犬に関する支出総額(医療費等含む) ¥13,904(¥13,843)
猫に関する支出総額(医療費等含む) ¥7,286(¥8,460)

犬の平均寿命は14.76歳・・・生涯費用は年間16万6848円×14.76年=246万2676円
猫の平均寿命は16.02歳・・・生涯費用は,年間8万7432円×16.02年=140万0660円

★ペット保険シェアNo.1を誇るアニコム損害保険株式会社による、3,000名以上のペットオーナーへのアンケートで判明した2020年の最新データで、犬の飼育にかかる年間費用は合計338,561円と上記の約2倍にも及び、犬1匹の生涯費用は約565万円!との事である。私はこちらの方が実態に近いと思う。

仮に平均を取ったとしても犬1匹当たりの生涯費用の平均は約400万円にも及ぶ・・そしてペットを飼う人は上記アンケートの結果からも飼い始めたら生涯買い続ける傾向が大、子供が欲しがり犬を飼い始めると・・・30歳⇒90歳迄生きたとして60年間・・4匹分の長さであるから1600万円の飼育費用が生涯にかかる費用である。犬がガン等の病気になればさらにこの金額は増す事は間違いない事である。これを高いと見るか安いと見るかは個人差がある。

しかし、安易な考え方で手を出していい金額で無い事は誰しも同じで有ろう。私はペットを飼わないと決めている、それは”別れがつら過ぎる”からである。

★安易なり、浅薄思考、日本人・・冷酷の民の、癒しの道具 日本人の犠牲になる命の哀れを感じる

★冷酷の、民のストレス、さらに増し・・ペットに救い、求め悲しき  犬猫が最大の癒しとは!!!

★命売る、商業主義の、強欲や・・売れ残りたる、殺処分有り  犬猫税は不可欠

2023年07月02日

時代遅れに気付く事が大事・・・感性微弱を治せ!

時代が猛烈な勢いでゴーゴーと音を立てて大変革して居る恐怖を日々感じて居る。とてつもないスピードで水面下で激変をしている。

時代が変わると云う事はどう云う事なのか???人間が人間として持つ生態的な特性は10年や20年で変化する事は全く無い、100年や200年でも変化などしない!!!現生人類20万年の積み重なれたDNAは損所そこらの影響や時代変化では変わらない。

じゃぁ〜どこが変わるか???マズローの欲求の5段階に見られる様に、人間の心は5重の同心円をしていると考えるととても真の時代感を掴みやすくなる。

アメリカの心理学者、アブラハム・マズロー(1908〜1970)が考案したもの

1、中心に「生理的欲求」・・・生存や性欲・食欲・睡眠欲・快適の欲求
2、その周りに「安全の欲求」・安心の欲求⇒相互信頼
3、「社会的欲求」・・・・・・群れの中の立ち位置の確保⇒テリトリーの欲求
4、「承認欲求」・・・・・・・社会的承認やマウンティングの基本となる相対的な価値の欲求
5、「自己実現の欲求」の5つ ・自分の感性から芽生えた自分の思いや好奇心の欲求

さらに人間の欲には五欲と言われる皆々が全員もつ欲がある。

財欲・色欲・飲食 (おんじき) 欲・名欲・睡眠欲の五つ。この5欲がマズローの要求の5段階にそsれぞれがリンクをしている。

そして、時代が変わっても絶対に変わらないのが上記の1,と2,である。次なる3に付いても100〜1000年以上の長い期間大きくは変化をしない。

時代が変わりコロコロ時代と共に変化してしまうのが4,と5,の欲求であり、4と5に相当する欲が存在する。時代の変化と共に人も時代に合わせて変化しなければならないと云う事は4と5の欲求や欲を適正に時代に合わせて変化可能な思考やスキルを獲得する必要が有ると云う事である。

以前にも何度もお知らせして居るが・・ホセムヒカ氏の教え、「人はこの世に経済発展する為に生まれたのでは無い、幸せな時を紡ぎ幸せになる為に生まれたのである」

私も心底そう思う、そして人の幸せ感とは各々違うと云う事も事実ではあるが、以前の弊社セミナーでも学んでいただいたように、生命体としての人間の幸せとは、幸せホルモンが出て脳に影響を与えて居る時に幸せと感じる生き物に神様(サムシンググレイト=大自然)が創られた!

1,セロトニン 2,オキシトシン 3,ドーパミンである。その他にも短期的に特殊に出る幸せホルモンは存在するが大きくはこの3つである。特に重要なのがオキシトシンであり、このオキシトシンは円満な人間関係、感謝し合う人間関係が無いと放出はされない。

3のドーパミンは上記のマズローの5段階の欲求の4,と5でも出るが、その存続期間が圧倒的に短く中毒性を持ち、その感受性がドンドン低下して行き・・より多くを次々に求める人間を破壊する中毒性を持つ。このドーパミンもとても重要だが、この放出をコントロールする精神性(人格向上)が不可欠である。

私の云う”真なる学び”はこの5つの欲求の価値を時代感をキチンと捉えてコントロールできる人間に成る為の学びである。

そして今の今、真なる学びの価値は上記の5重の輪の1〜3にウエイトを重く起き、4〜5に付いては本当に時代変化に合わせて正しく序列を付けて断捨離をする事が求められて居る。

人々は経済、経済と声高に叫び続けて居るが商業主義がもたらす現代社会の経済の99%は4と5の欲求を満たすだけのみに存在して居る。この4と5の価値が大変化するのである。もう相当な勢いで日本以外では大変化をしている。

卑近な例で申し上げれば・・150年前は移動手段は馬車、馬車の装飾や馬の毛並みや御者の服装などなどが大事な価値であった。しかし120年前にT型フォードが大量生産されたらたった20年で価値が大転換をした歴史を私たちは知っている。つまり、今の自動車はICEであろうがBEVであろうが・・150年前の馬車である。

120年前のT型フォードに相当するのは・・・MaaSの全自動AIビークルでありメタバースに相当する。

モノの価値で序列を付ける時代が馬車の時代であり、心の安らぎや共感や安心等の感性や知恵の価値で差を付ける時代(承認欲求を満たす)がT型フォードの時代である。

つかえるモノの価値が古いと云うだけで激減してスクラップ&ビルドを繰り返しながらCO2を無駄に爆増させ地球を温暖化させて人間が住める環境を破壊するのが行き過ぎた商業主義であり、4〜5の欲求の最大化がもたらす大弊害である。

それが限界に来て、とてつもない4〜5の価値転換、価値変換とウエイトの軽量化が起きているのが今の時代である。

もっと解りやすく言えば・・・ドーパミンの価値からオキシトシンへの価値の移転と云う事なのである。オキシトシンは1〜3の価値が真に高まった時、心の安心や安堵により人と云う生き物には放出されるのである。

原理原則⇒自分自身への原点への遭遇、回帰・・・ベイシックエンカウンターBasic Encounter ・・わが師の教えでもあります。価値ある出会い、発見がとても大事と云う事ですね!

★実相を、見極め学ぶ、日々有りて・・・時代変化の、価値の更新

地球温暖化の防止は人間の我欲により確実に失敗する

日本人ほど地球環境、特に温暖化の対策に興味が薄い民族は先進国では居ないと思う。恐ろしい事

今年の6月初めの豊橋の線状降水帯の大豪雨と水没、そして昨日の九州や山口の線状降水帯の大豪雨と河川や下水の反乱による被害等々・・・普通に大豪雨は1年に何回も起きる様になった。今年もスーパーエルニーニョとラニーニャ現象の残存が合体してさらに厳しい大豪雨が今年は繰り返すとの予測もある。

IPCC報告書⇒今のところ人類は温暖化対策に失敗をしている⇒現在の対策のままであれば対策を完璧にしても2・7度上昇。

人間がこのままの生活を続けていくと、最悪のシナリオでは2100年には産業革命前と比較して最大5.7℃も気温が上昇

現在の温室効果ガス排出ペースが維持されると、2041〜2060年の間に2℃、その後の20年で2.7℃、気温が上昇する。

歴史的に地球で最も多くの人間が集まっている地域の平均気温は13度程度。穀物や家畜の多さ、国内総生産(GDP)を元にした豊かさもこれらの地域に集まっており、「人間の生存に適した気温」。

現在も約6千万人が、平均気温29度以上で熱中症などを引き起こす危険な暑さにさらされていると分析。このまま世界の平均気温が2・7度上昇すれば、その時期の世界の人口の22%にあたる20億人に増える。今世紀末までに世界の5人に1人が、住むのに適さない危険な暑さにさらされる。

さらに、3・6度以上になると、世界の人口の半分が危険な地域に暮らす。

球温暖化を1.5℃に抑えた場合でも、10年に1回の極端な高温が発生する頻度は現在より1.5倍高くなる。これが2℃になると2倍。1・5度に抑えられた場合は、危険な暑さにさらされるのは現在の約6千万人が4億人(それでも6.7倍)に抑えられる。

2℃目標を達成する場合、2050年までに毎年のCO₂排出量を現在の半分、1.5℃となると、2050年までにゼロとする必要がある。

☆私の予測だが人類は温暖化対策に確実に大失敗をする事は容易に想像が付く、インドなどの貧しくても人口爆増のグローバルサウス(インドやインドネシア、トルコ、南アフリカといった南半球に多いアジアやアフリカなどの新興国・途上国)の連中が発展と共に我欲爆増でCO2をガンガン出しまくる事は止められない!!

☆やがて地球上には温暖化による気象の2極化がこれでもかと拡大して自然災害の規模も強烈度も被害額も爆増する事はもう既定路線として生きなければならない。

☆その時に起きる事をイメージしてプランを立てる事がとても大事である。日本人は世界最低の安全しかない国土であり、なおかつ自然災害をもろに受ける低地等に人口の7割以上が暮らす国である。こう考えただけで日本人のリスクリテラシーの皆無な事に驚愕する。

☆ICE車など大バッシングの矛先となる事など明々白々である。こんな簡単な事さえ理解出来ない日本の大企業経営者や日本の政治屋、マスゴミ、御用学者・・そんな悪党を延々と支持し続ける恐ろしい程の悪党と同質の民・・・安心できる未来などあろうはずがない。

☆炭素税や国境炭素税は確実に付加される近未来が来る!!!そして各国は自国第一主義を色濃くしていくだろうから・・輸出環境はさらに悪化して地産地消が出来る企業しか生き残れなくなる。

☆日本は少子高齢化が爆速で進み教育の廃退も留まる事は無いだろう、日本の付加価値力の高い人間は日本には居なくなる近未来も容易に推定可能⇒国内マーケットはさらにシュリンクする事は当然の事

☆そして・・大災害が確実に連鎖するが・・もう修繕や改善や復興の予算すら獲得できなくなるであろう。まさにやられ損国家、日本の現実となる。

★種植えず、土壌腐りて、悪臭が・・・漂う国に、惰民残され    それを選ぶ圧倒的多くの惰民

2023年07月01日

人類の約半分を殺してきた人類キラー

現在地球上には人間が国連人口基金(UNFPA)の「世界人口白書2023」によると、2023年の世界人口は80億4500万人。産業革命の1769年(推定人口6億人)後の254年間でイナゴの大繁殖の様に人類は13.3倍に爆増した。

日本の1769年の人口は推定2500万人だから現在の1億2494万人は約5倍に増えた事になる。基本、鎖国中であり産業革命に取り残されたから日本の増え方は世界と比してそれほどでも無い。

人間の脅威は・・実はモスキートが一番の脅威であるのにモスキート研究は端緒に付いたばかりである。一番大事な事を一番真剣に考えて来なかった歴史がある。

人類の歴史において、蚊は他のいかなるものよりも人命を奪ってきた。統計に基づく推測では、蚊による死者数は過去の全人類の半分近くとなっている。

わかりやすい数字にしてみると、比較的短い人類の20万年の歴史を通して、この世に生存した累計1080億人のうち、蚊によって520億人が殺害されたと推定される。20万年間の生まれた人の約半分近くを蚊と云う虫が原因で死亡させられていると云う恐ろしい現実が有ります。

最近では衛生環境や医療等が進み蚊による感染症の防御も可能になり、それほど蚊による死亡は増えては居ないが・・それでも蚊は大問題である。

最近、蚊は足の裏の特定の臭いと人間が出す多くのCO2に反応して刺す人間を選別して居る事が判明している。そして繁殖の為に雌の蚊は哺乳類の血が必要と云う事で・・人間を含む哺乳類を待ち伏せして居る事も判明している。

花王が近年、ピレスロイド類に対する抵抗性を持ち、殺虫剤で死なない蚊が増加していることが東南アジアなどで確認されており、持続的に使用できる駆除方法の開発が求められている。

花王が目指したのは「蚊の飛行を妨げる、飛べなくする」こと。2020年に、蚊の脚をシリコーンオイルでぬらすことによって、肌への降着を抑制し、蚊に刺されなくする技術を開発、この知見から、蚊の体や羽をぬらすことで蚊の飛行行動を変えられるのではないかと考え、最適な手段として界面活性剤、蚊の体の表面は、非常に細かい凹凸のある構造でワックスなどの疎水性の成分で覆われており、極めて水になじみにくいという特徴がある。そのため、蚊の羽や体の表面は水をはじき、雨でもぬれることなく、水場で産卵・羽化できる。

界面活性剤水溶液は、ミスト状に噴霧して吹きかけるだけで蚊が落下することを発見、さらに、表面張力がより低い液体を蚊に付着させることで、蚊をノックダウン状態にまで至らせる。昆虫は気門と呼ばれる体表面の穴を通して酸素を含む空気を取り込むが、昆虫によっては気門がふさがれることで死に至る。表面張力が非常に低い液体が付着した場合も、気門を通じた酸素の取り込みができなくなるためノックダウン状態を引き起こす!

今では普通にどこにでもある界面活性剤で蚊が駆除出来ればノーベル賞モノである。ただし、葉で呼吸をしている植物への影響も心配である。

蚊の飛ぶ音ダケを目掛けて方向性と位置を決めたピンポイント界面活性剤を開発して欲しいモノである。

又は人間の足裏の蚊を寄せる成分とCO2を利用して蚊を集めて於いて界面活性剤を噴霧する装置なども開発して欲しい、10万円以下なら私は即3台程買う!自宅の庭用と、キャンプなどの出かける用、ベランダ用に各1台備え付けたい。蚊に刺される事無く庭仕事や夕涼みが出来たらこんなに快適な事は無い。

アイホン並みの世界の戦略商品になる可能性が大である。日本は車などの環境負荷の高いオールドエコノミーに固執している場合では無い。

★世の中に 蚊ほどうるさき ものは無し・・・夏の夕暮れ、時奪いたり  絶滅しても問題無しかも

★役立つは 目の前不便 解決の・・・価値を認めし、人ぞ賢き  蚊の撃退はとてつもなき価値

言行不一致の毒親の国・・・恐ろしき現実と悲しさである

梅雨本番の7月に入りました、もう2023年も半分が終わった訳ですね・・・早いですね・・時は光陰まさしく・・です。

経済学者が考える財政赤字の原因は「社会保障費」国民は真逆の「政治の無駄遣い」と答えても無駄遣いをやめない政治屋を延々と選び続ける愚民の国・・それが日本と云う国

「国の借金」が2023年3月末で1270兆円と過去最多を更新・・国保障の関連借金を入れると1450兆円オーバーGDP比の負債比率は世界ブッチギリ最高の264%・・・78年前の戦争に負けた時の1944年204%程度を遥かに超えている。

それにもかかわらず、相変わらずの大借金を積み上げバラまきの連続「子育て支援」や「防衛費」の大幅積み増し、ガソリン代から電気代、小麦にいたる価格抑制のための助成金と、政府の歳出拡大

65兆円しか税収がないのに過去最大の114兆円も使う予算を組んでいる日本。主要先進国の中でも最悪だと言われて久しいが、一向に歯止めがかかる気配なし。

2022年度の決算では71兆円の税収で補正予算と云う適当なモノをでっち上げトータル使ったお金が139兆円、赤字が▲68兆円と収入の約2倍も金を使いバラまき続けて居る。

それを唯々諾々と承認するバカ親の国・・・子の未来などどうでも良い、まさに江戸時代の困窮家庭から娘を売り飛ばす女衒と同じメンタリティー

「財政赤字の原因は何だと思いますか」それぞれの答えは以下

★「経済学者」⇒答え⇒「社会保障費」が72%「政治の無駄遣い」41.1%、「公共事業」19.5%「高い公務員の人件費」1.8%

★「国民全般」⇒答え⇒「政治の無駄遣い」が71.5%「高い公務員の人件費」が40.4%「社会保障費」17.5%、「公共事業」は12.5%

「社会保障負担」は1970年代からほぼ一貫して上昇。1970年度に5.4%、2000年では13.0%、2021年度19.3%に上昇

日本の財政赤字は「政治の無駄遣い」と国民は思って居るが、その無駄遣い政治屋を唯々諾々と承認し続けて居る精神分裂状態となっているのが日本人の悲しき実相

この途方もない天文学的な大借金の負担者は貴方の愛して居るハズの子であり、孫である。子、孫の人生などどうでも良い毒親しか日本には存在しない!!!悲しくも恐ろしい現実、事実である。

一般会計予算114兆円のうち、国家公務員の人件費は5.3兆円と5%未満。そのうち2.2兆円が自衛官や裁判所職員などの人件費。行政機関だけで見ると30万5000人(平均年収1000万円超)が働いているが、人口比にすれば他の先進国に比べて人数も多いとは言えない。

しかし、地方公務員の数まで入れるとそうとも言えない、地方公務員は令和4年4月1日現在、280万3,664人で、平成6年をピークとして対平成6年比で約48万人減少。とあるがよくよく調べればアルバイトの非正規雇用に置き換えたダケ、むしろアルバイトは増えている可能性が大⇒非正規地方公務員694,473人とこれに単発のアルバイト職員が更に加算される。とにかく役人の多くは、サボる事が仕事だと思って居る連中である。

政治屋の無駄遣いも、それを御膳立てしている官僚の村社会への忖度、外郭団体に無駄な予算を付け、天下りで自分たちの利益を貪っている⇒政治屋と持ちつ持たれつの越後谷と悪代官の構図が此処でも成立している。。

官僚OBの天下り斡旋は「公然の秘密」⇒かつての役人天国が復活⇒官僚のやりたい放題

ボンボン超甘い岸田内閣は公務員制度改革にはまったく関心を示さず、むしろ公務員給与の引き上げや、定年の延長などに理解⇒役人の人気取り。天下りにも寛容だと霞が関官僚の内では大人気。

この危機的な日本を救うためにする事の消費税増税については経済学者の半数以上が税率を引き上げるべきと回答、国民は真逆の回答⇒4割が現状維持、4割が税率引き下げか廃止を求めていた。政官が身を切らずに国民に負担を押し付けるのはけしからん、ということだが・・・国民の思いと行動は真逆

★精神の、崩壊悲し、気がふれる・・・真逆行動、日本人なり  日本は塀の中外が逆転状態

★認知力、微弱な大人、子を成すは・・・毒親生まれ、不幸拡散  確実に確証バイアスの民日本人

私が何時も云う1000年に1度の大地震遭遇時代を貴方も私も生きているからしっかり防災の準備をお願いしますと申し上げて居る・・!!!・・そして、これにも増してさらなるお願いをしなくてはならない。

世界経済も1000年に1度の大リスクの時代を向かえつつ有るようだ!リーマンで借金ジャブジャブ、お金バラマキ、そして、それが修復出来ない内にコロナ禍で、リーマンに輪をかけてお金ジャブジャブ、お金バラマキが世界中で起きた。・・その限界点が見えてきてしまった様である。ふー

現在の世界全ての借金総額は3京4000兆円、過去20年間で3倍に爆増している。そして今の今物価高の金利高である、世界平均の金利が5.9%まで高騰した、安全と思われる先進国だけに限定しても4.5%である。一度貴方も利子を計算して見て欲しい。

今の今、戦争をしている国は勿論の事、中国や欧州を始め世界のあらゆる国や地域が痛み切っている。ダムの亀裂が徐々に大きくなって限界点が見え始めた状態をイメージしてもらえば解りやすい。

そして内容的に一番痛んでいる国が・・わが日本国である事は間違いない事である。

★来る事、間違いなしの、大苦在り・・・回避の道は、真なる学び  今こそ真なる学びが大事

来る7月8日の弊社「WEBセミナー住育・日本人の研究」では大混乱を耐え抜く基礎の基礎、日本人の本質を知り、そして確実に来る乱世の守りの砦たる家族・家に付いて真の理解を得て強固な砦になるべく学んで頂きたいと思って居ます。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP