2019年09月16日

雨ごい踊りでもはじめるかなぁ〜

数日前のお天気予報では雨が降ると言っていたが・・・雨は降らない!庭の水やりが大変である。ふー・・・ありがたい事にダムにはそれなりの水が蓄えられている様ですから気兼ねなく庭に水やりが出来るとは言え・・・時間と、水道代が心配である。

この先温暖化は確実な未来である。ヨーロッパはそれなりに真面目に温暖化に向き合ってはいるが・・・ツンベリさんの警告をその他の国は全くスルーで有るが故に・・・確実に温暖化の加速度は付く!!!

温暖化を前提に家創りをしなくてはならない・・・2010年5月の豊橋の竜巻被害を受けて弊社ではかれこれ9年以上前から竜巻強化しようなるオプションがありますが採用実績はゼロです。もちろん標準仕様でも屋根の垂木を釘及び金物で一本、一本、緊結させて頂いては居ますが・・・さらに、念には念を入れて藤田スケールに対応する様な丈夫くする必要性を未来に向けて感じた上のオプション設定でした。

今から7年前の2012年5月14日のつくば市を襲った竜巻は家を一軒コンクリート基礎までまるごと持ち上げて反転させ墜落させています。中に居たお子さんが犠牲になられたとの事です。60トンを超すような重さを軽々と宙に持ち上げ・・・反転させて地面にたたきつける力とは空恐ろしい大自然の脅威です。

参照;https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/

豊橋竜巻;https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E3%81%AE%E7%AB%9C%E5%B7%BB&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E3%81%AE%E7%AB%9C%E5%B7%BB&ai=Zxr8c08zRuiN8.NeDSYTxA&ts=7327&fr=top_ga1_sa

災害は忘れたころにやってくるとよく言われています。とにかく地球が温暖化すると気象の強度の振幅がドンドン拡大をしていきます。ド熱くなり、ド寒くなり、大雨が降り大洪水や低地の水没、大干ばつ、大強風や落雷、竜巻、風速60m〜80mオーバーの台風等々になるという未来です。その兆したる断片的な被害は、この日本でもほぼ毎年確実に起きて居ます。もう日本は温帯地域では無く亜熱帯地域です。日本でも雨の降り方はスコールが普通になってきています。

何も考えない、何も事前回避行動をしない、何も努力をしない愚民を今の法律のまま、未来の子供たちから大借金と云う莫大な金を許しも無く巻き上げて救い続けて居ると・・・未来の子供たちの人生はどうなるのでしょうか???貴方の目の前の可愛いハズの幼子の未来はどうなるのでしょうか???

リアリティーを持ってレイアー思考で考えて見て下さい。・・・その考え抜いた思考の結果に・・・怒涛の怒り(公憤)が湧き出て来なかったら貴方はもう人間としては壊れています。精神病院に行きましょう。

つい1週間前にも千葉で大型の鉄塔や電柱が軒並み倒れた様に過去の基準ではもう自然の脅威には耐えきれない現実がありますが・・・政治屋や御用学者や官僚や大企業は、安全性を進化すべくその法的基準や製品の基準を上げようとはしません。家を創らせて頂いてて本当に忸怩たる思いがしています。

弊社が自ら暴風性のの高いサッシを造る訳にはいかないのです。そして最大の問題はお客様のご予算の適正化の問題です。お金はなるべくかけないようにローンは20年前後で終わる事が出来る予算で家を創らないと・・・愚民政治が蔓延するこの日本では今度は大切なお客様の老後の人生が破綻をしてしまいます。

地球温暖化は・・・愚民ばかりの人類では避けて通る事は絶対に出来ません。温暖化を前提として貴方は生き、生活を守り、家族を守らなければなりません。

トラちゃんやプーちゃんを筆頭に人類の約8割の人は温暖化なんて知らん・・・と欲を我欲を前面に出してポピュリズムをあおりまくり今でもCO2をドンドン、ドンドン、出しまくって居ます。

そして今より地球の平均気温が2度程度あがると・・・海底奥深くやシベリアの永久凍土の下のメタンハイドレイトが自然気化を始めます。メタンの保温力はCO2の比ではありません。温度が上がる、部屋を冷やす、さらにCO2が出る、温度が上がる、さらに、さらに部屋を冷やす・・・まさに負の加速度が付く悪循環のバーンアウトが来てしまいます。

もう‥私は極力自家用自動車には乗りません。乗っても一番CO2を出さない車に乗る様に心がけています。なるべく動かず、動く必要性が有ればなるべく公共交通機関の選択が賢者の選択です。自動車はもう乗らない事です。電気自動車に買い替えるといったて電気自動車を作るのにどれほどのCO2を出しているかを考えれば恐ろしい愚行なのです。古い車を廃車するのにどれほどのエネルギーを使いCO2を出しているか!!!これまた恐ろしいほどの愚行です。

このまま・・・我欲まみれで進むと・・・近未来20年後?には本当に大変な時代がきています。その予兆は今の千葉をみれば明らかな事です。電気が1週間止まっただけでどれだけの人が死んだか!!!

神様は・・・どうやら人類の総数が増えすぎたとして減らす方向に意志を固めたのかもしれませんね・・・

貴方も私も神様に減らされる側に選別されないように、今、学び抜き原理原則を大切に与えられた”時”を使いましょう。

2019年09月15日

おいてきぼり・・・どころか?・・・退化

不思議な事が本当に多い世の中と言いましょうか?時代といいましょうか?私など不思議すぎてとてもじゃないけど日本と云う国の時代感覚には付いては行けません。どう考えても地球的時代感覚とベクトルが約60度ほどズレていると感じます。つまり、努力の2分の1しか成果が出ないという事です。角度が30度の三角定規をイメージして頂ければわかりやすいと思います。一番長い編を努力している日本人、しかし、現実には一番短編の部分しか進歩をしていないという事です。

この効率の悪さは経済指標でもキチンと裏付けられています。例えば労働生産性などは先進諸国の半分しか有りませんし、国民幸福度も半分しかありませんし、労働に対する自主性も半分しかありませんし・・・概ねあらゆる指標を平均すると全てのデーターが先進諸国と比べて半分しか有りません。

簡単に言えば・・・先進諸国の人が1日でやる仕事を日本人は2日かけてやって居るという事です。当然お給料は半分でなければいけない訳ですが・・・未来の子供たちから許しも無く30%分を分捕りバラまき・・・お給料は先進諸国の約8割と云う事を政治屋どもや強欲経営者は自分の保身の為にこの国の未来を犠牲にして今をごまかしているというのが本当の日本の現実です。。

有名な某投資家が下記の様に日本人を分析しています。

自分さえ得すればいい。自分の家族だけ安心ならいい。自分の会社だけ儲かればいい。自分の地域だけ安全ならいい。

故に世界に於ける日本人の寛容度は92位なんて事になるのでしょうね???OECD36か国中のランクを見ても32位とほぼ最低クラスです。

来年の大運動会には”おもてなし””クールジャパン”・・・世界の人は”ちゃんちゃらおかしい”と思っているのでしょうね!マスゴミは自分の都合の良いところだけ切り取るなんて事は日常茶飯事でやって居る事です。そして日本人を勘違いさせています。

日本人は”利他心”が超希薄な民族なのです。私の尊敬する稲盛和夫氏は下記の様に述べています。
**************

利他の心を判断基準にする 私たちの心には「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする利他の心があります。 より良い仕事、より良い社会実現していくためには、自分だけのことを考えて判断するのではなく、まわりの人のことを考え、思いやりに満ちた「利他の心」に立って判断をすべきです。
**************

本来・・・人間は”他人様に役立ってなんぼの価値”と・・・私も稲盛氏と同じように思います。

貴方様に於かれましても弊社で学んだことを利他心を持ち他者に伝えて欲しいと思います。現実にこの利他心から実行された方からの多くの意見も頂戴しています。

その最も多い意見は・・・伝わらない・・・気分を害された・・・否定された・・・無視された・・・

と云う意見が最も多いような気がします。それは現実なのです。貴方が弊社に来て私と初対面の時に感じた違和感そのものを貴方が話した方は感じて居るからです。土地探しと云う強い、強い、目的が故に違和感を感じながらも弊社に何度も、何度も学びに来た段階で薄皮が1枚むけ、2枚向け、3枚向け・・・と徐々に真理が見えてきた経験を思い出してみてください。

今の日本人は・・・感性微弱・・と言う病気をほぼ全ての人が罹患をしている状態です。感じる事が出来ないのです。感じる事ができないのでリアリティーある思考そのものが出来ないのです。目の前の・・・ほんの目の前のその場限りの損得しか見えないし、それでしか行動出来ない・・・可哀そうすぎる人間と云う形をした動物に退化しているのです。

私は・・・動物の家は創りません・・・私は人間と云う生き物が幸せになる為の家を創り上げたいと強く、強く思っています。

毎日、毎日、動物に退化した人に接して本当に多くのため息が出てしまいます。ふー

2019年09月14日

私は貴方をリスペクトしています!

無事キッチンセミナー防災(前編)が終了しました。午前10時から午後1時過ぎまでのセミナー、片付け、反省会で午後2時半頃の終了ですが、一生懸命務めさせて頂きました。もうエネルギーが私の体には残り僅かです。ふー・・・ブドウ糖欠乏症でふらふらしています。前回とは8割以上のリニューアルの内容でしたので事前の準備にも相当の時間とエネルギーと熟考が必要でした・・・準備の過程の私の頭は何時もオーバーヒート状態であったと思います。

考える事こそ人間にとって一番大事な事であり、人間を人間たる存在にする唯一の行為です。

今回のテーマは人が生きて行く人生行路で一番重要であり一番大切なテーマ・・・命・・ですから講演者も聴講者も覚悟が大切になります。本日ご参加の皆様のアンケートを拝見させて頂くと・・・私の伝えたいことはキチンと伝わった事が理解できる内容でホットしました。後は改善行動の継続のみです。

来月のキッチンセミナー防災(後編)はこの改善行動のチェックと継続実施に付いての具体的なスキルを身に付ける内容です。是非ともご参加をください。

本日、ご参加のお客様の中からは・・・こんな意見が出ました。

今までのお客様もこれからのお客様の何故にご参加されない人が多いのか不思議です

このご意見を頂けたお客様は・・・参加される方が100人オーバーのオーダーをイメージされていたのかも知れません。

このお客様は・・・人生に於いて一番だ時な事は・・・学びの継続・・・と云う事を本当にご理解頂けたお客様です。

私が各種セミナーや家創りで貴方に獲得して欲しい事であり、弊社の存在の一番の価値そのものです。

真なる学びの継続=人生の成功・・・そのものだからです。

学ばない人に成功などと云う事はあり得ません。せっかくの出会いを生かすも殺すもその人の運なのかもしれませんね・?????・・・

弊社のキッチンセミナーは貴方に取って良い家とは?なんぞやを学びにより知り得てそれを安全予算で獲得して頂く事が主眼ですが・・・その”良い家の獲得終了”=”学びの終了”になってしまえば・・・それは良い人生にはならない可能性が大です。

私の希望と私の熱望は・・・”学びの実践”=”良い家の獲得”=”真なる学びへの気付き”⇒学びの継続⇒人生の成功⇒利他への愛(行動)・・・・私はこの最後までを貴方に大いに期待をしているのです。

是非とも貴方様に於かれましては私の期待に応えられる未来に価値ある人間になって頂きたいとお願い申し上げます。

それでは・・・来月の後半でまた防災を学び抜きましょう。

2019年09月11日

人生いろいろ・・・会社もいろいろ・・・

生きていくと・・・ほんと・・・疲れる話が山ほどある。道理の通らない話も山ほどある。しかし、この道理が通らない話を唯々諾々と受け入れてしまうと・・・ドンドン、ドンドン、有限の時の質が下がり続けてしまう。

ここはじっと我慢の男の子を決めなければならない。

なぜか?人も企業もハートレベルに応じた所が群れるのである。インチキ建設会社には唯々諾々と五欲を前面に出した建て主さんが選ぶような気がします。そして最後の結末は・・・紛争、言い争い、手抜き工事、知らない所でのぼったくり・・・双方にとって良い事など一つもありません。

それが愛知県でそこそこの仕事をしている建設会社2700社の内・・・トラブルの一つも無い60社の中にわが社が入って表彰されている証であります。つまり、2640社は大なり小なりのトラブルを抱えながらお仕事をしている建設会社と云う事になります。

弊社はお客様の哲学と弊社の哲学が合致する事を前提としてお仕事をお引き受けさせて頂いています。お金さえ出せばどなたの仕事も唯々諾々とするちまたの建設会社とは違うのです。故にハートレベル高低をとても大事にする建設会社なのです。

私は全てのお客様に投げかける言葉があります。

お客様のベストが私のベストですよ!!!と・・・

お客様の無理難題を引き受ける事がお客様の本当のベストなのでしょうか???無理難題にはどこかに必ずしわ寄せ・・・不幸になる人(ただ働きや不当な値引き等)が確実に出てしまいます。この不幸になった人は、不幸にさせられた原因者のお客様をどう思うのでしょうか???

豊橋(世間)は結構狭いですよ!!!・・・長い人生確実にしっぺ返しを何倍にも増して受ける可能性が大です。

これが原理原則・・・因果応報・・・と云う事です。

そしてもっと恐ろしい事は‥無理難題を笑顔で受け入れる営業マンは・・そのつけを確実に何倍もにしてお客様からむしりとります。この様なハートレベルの低い生き方をしていますと・・・顔がゆがんでくるのです。

見る人が見れば・・・即・・・解る様なお顔になってしまいます。

ハウスメーカーやブランド工務店の営業マンの笑顔を思い出してください。嘘くさく感じませんか?愛想笑いにおもえませんか?営業スマイルと言います。

そして日頃無理難題を五欲の為に受け入れている人は確実に他者に対して無理難題を吹っ掛ける生き方をしてしまうのです。・・・まさに虚の連鎖、不幸の連鎖です。

どこまで行っても後悔しない生き方が一つだけあります。

自分の事は自分の良心に素直に自分が決めるのです!それ以外に有りません。

貴方がどのように生きるか?は貴方の決める事です。学び薄き人の決める人生は幸せ薄き人生になります。どう考え、どう決断し、どう生きるか?貴方の自由です。

あらゆる生物が・・・類は友を呼ぶ・・・のです。ハートレベルの同等の人と群れるのです。

お客様が一番である事には間違いありません、私はお客様のおかげをもちまして日々生きながらえて居ます。しかし・・・ご縁とは・・・有ったり無かったりするものの様です。良き人しか良き出会いなど起き得ないのです。良き出会いを!!!お祈り申し上げています。

2019年09月10日

負の連鎖・・・大地震・・・その後20年の地獄

本日の車外気温39度・・・ふー、季節が逆戻りの真夏になってしまいました。関東では台風15号の影響で大規模停電だそうです。当然、広域エリアが停電であらゆる建物でエアコンは使えないので・・・灼熱地獄となっている様です。

近未来を考えると地下住宅が最善の解の様な気がします。しかし、大雨時の雨水の流入防止策は必要となるでしょうね。何にしても地球温暖化で季節がグチャグチャになる近未来の様です。最低でも自家発電装置は必要になる可能性を感じています。

我が家にも地震時の短期的な自家発電機は予備を含めて2台用意はしてありますが・・・燃料の持続性に問題を感じても居ます。地震時に大火災などで家が消失した場合には、避難所と云うのが一般的な選択肢ですが・・・どうもこれも安心できない可能性が大ですから・・・リアリティーを持ってイメージトレーニングをする必要が有りそうです。

リスク分散と云う意味でも色々なケースに付いてシュミレーションをする必要性を強く感じています。

何故に?行政は既存不適格建物の強制耐震化を法的に定めないか?私には理解不能です。そして最低でも地震感応型のインフラ遮断機を義務付けないのかも理解不能です。

解があるのにそれを無視して被害を拡大する愚

恐ろしいほどの感性微弱の無責任体質です。未だに津波エリア、高潮エリア、河川反乱エリア、液状化エリア、水没エリア等々で新築住宅が建築可とされ不幸すぎる住宅が日本中で建て続けられています。この建て主様はある日ある時突然・・・未来が悲痛な未来と確実になる人々です。そして・・・この愚行をする人々を税金で救うのです。当然お金など全く無いわけですから・・・未来の子供たちの人生を犠牲にして新たなる借金として支払うのです。

そして・・・この可哀そうすぎる幼子の親さえ平気です。私の知る限り私しかこの現実を心配して怒り心頭(公憤)な人間を知りません。

自分さえ助かれば後は知らんでは自分さえも助からないのです。・・・最悪日本国が国家破綻をしたら世界中の人々を巻き込み世界恐慌さえ現実味を帯びてきます。

私の心はこの現実を真剣に受け止めて一人でも多くの人に気付きを与えて被害軽減を真剣に考える時・・・途方もないエネルギーを消費して目の前が真っ暗になることも何度も有ります。

まさに・・・愚かなり・・・汝の名は日本人・・・です。

この解決策を次なるキッチンセミナー防災前編・・・でひも解きたいと今!!!煮詰まっています。私の頭脳がオーバーヒートを起こしてブドウ糖不足の痙攣状態です。

ふー

空気ばかりを読みまくり現実を直視せずに・・・リーダー選びを適正に出来ない歴史をもった民族なのですから・・・どうしようもないサガを持つ日本人と云う生き物

まさに歴史は繰り返すですね・・・

賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ・・・まさに、まさに、まさに・・・ふー

2019年09月09日

真なる教育・・VS・・強欲為政者の為のエセ教育

原理原則・・・本当に奥が深くて大切な行動原則ですね・・プリンシプルに行動し、プリンシプルに生き抜く!そのためにプリンシプルな家が必要なのです。

残念ながらこの日本には住居学も無いし、かつて日本にあった匠の矜持も殆どなくなりつつあります。世のなかの価値観や家創りの価値観も・・・目先の損得、格好良さが選択基準の99.9%を占めている様です。

お客様は建築学も防災学も経済学も・・・殆ど幼稚園児並みの知識しか有りません。なぜなら教育を受けて居ないからです。当然の事です。ひどい人になると・・・固定金利や変動金利のなんたるか?も30歳を超えても全く知らない人がお見えです。

本当に恐ろしすぎる現実です。

何故に恐ろしいか???この日本と云う国は今までは何とか知恵など無くても言われるままに働いてれば何とかなりました。貴方の親御さんの世代です。つまり親御さんのアドバイスなど近未来の激変時代に何にも役立ちません。

家を買うぞ!!!と発意して住宅メーカーを廻りまくり、ネットを検索しまくり、得た知識など売る側に取って良い情報しか無いわけですから・・・ざくっと100点満点の3割程度30点程度の知識の無い人が・・・家を作るのです。

30点の家が今!日本中のあちこちで建てられ続けています。しかも地域の安全性など殆ど斟酌しない訳ですから・・・その内の約4割程度は・・ある日ある瞬間に30点からマイナス100点の建て主の人生を最悪の地獄に蹴落とす家となって居ます。

真に学び無き建て主が・・・家を買うと云う事はこの日本に暮す人にとってはとっても恐ろしすぎる事なのです。

原理原則的に思考すると・・・今、世界中で金利が低下し続けていて歴史上無い事が現実に起きて居ます。歴史に無いのです。お金を借りるとお金をくれる事(マイナス金利)が状態化するなんて、そんな事は有史以来一度も無いのです。

原理原則的な判断をすれば・・・原因が有史以来一度も無い!!!訳ですから結果は有史以来一度も無い結果となると思考するのが普通の原理原則に沿った考え方です。

この有史以来一度も無い事が他にも次々と・・・続いて居るのです。

例えば我が国日本の平成時代は30年間も経済では負け続けました・・・かつてジャパアズナンバーワン的な地位から・・・現在は生産性も国際競争力も世界30位前後まで下がり続けて・・・さらにこれからも下がり続けます。

それは・・・負ける原因をそのまま放置し続けている国民の判断が継続して居るからです。負けの痛みを感じなくするためにモルヒネに相当する大借金を積みあげ続けています。この借金の額もGDPに対する借金倍率も・・・ブッチギリの世界ダントツ1位です。ギリシャの比ではありません。

そして一番の恐ろしい事は・・・日本国民の質(民度)があらゆる階層全てで下がり続けている現実です。

例えば日本企業の社員の「やる気」エンゲージメント指数は世界最低

「従業員エンゲージメント指数」、世界最高はインドで77%。以下、デンマーク67%、メキシコ63%と続く。他の主要国では、アメリカが59%で5位。中国57%、ブラジル55%、ロシア48%など。イギリス、ドイツ、フランスなどのヨーロッパ先進国も40%台後半で弱い。韓国は40%でブービー賞。日本が31%でダントツの最下位

同様に・・・日本の経営者の質も・・・先進国最低です。

経営者の正しい判断は投資効率として数値化できます。正しい判断をすれば儲かるし、正しく無ければ儲からない・・社会が良くならない。・・・これまた先進国の半分程度です。

マスゴミがこの日本国家の大問題を取り上げた局が一つでもあるでしょうか???私の知る限り有りません。長いモノには巻かれろ!!!忖度、忖度、忖度、そしてセクハラ・・・金、金、金、これがやつらの正体です。80年前の鬼畜米英恐れるに足らず!!!と軍艦マーチを華々しく鳴らし続けた光景と瓜二つです。

そしてこの劣化現象は日本が一番激烈に劣化をして行っていますが・・世界も同様に全ての国で劣化の加速度を上げて言っているのが正しい世界の見方です。例えばトラチャンでったりジョンちゃんやムンちゃんで有るのです。

生きるとは・・・これからの時代をキチンと学びにより推定し、その未来に於けるリスクを正しく認識し事前にリスクの回避や最低化を今やりきる・・・これがつつがなく生きる唯一の方法です。

未来は原理原則の通りに100%なるのです。例外は歴史上一つも有りません。

さあ〜あなたはどうしますか?

真なる学びの無き人に未来など無い!・・・そんな時代を貴方と私は生きています。

共に学び抜きましょう。目の前の幼子の為に・・・素敵な奥様の為に・・・

2019年09月08日

クズゴミ、クソゴミ、マスゴミ、・・・それを生む大衆愚

日本のマスゴミが・・・超やばい!左翼が超右翼に解らない内に変節していて、しかも金、金、金、欲、欲、欲、しかも色欲バーバー・・・これで報道番組と名乗れるのだるか?ジャーナリズム精神なんか等に100%捨て去った状態である。

某報道番組のCP(チーフプロデューサー)が言ったとされる言葉・・・どうせ国民は馬鹿だから今のわが社の番組の知的レベルは70%だから日本の国民には高尚過ぎて理解できないどころか?解らないモノには嫌悪感を感じてチャンネル変えられてしまうから・・・もっと低レベルの50%程度の愚民快感レベルに知的クオリティーを下げろ!!!・・・と大号令

絶対権力者が上を目指すどころか下を目指せと大号令・・・それは金儲け第一!!!それしか眼中に無い、そして出演者の女子アナを権威をカサにセクハラ、あわや自分の女にしようと必死で努力をしている。しかもその数二けた???このCPもう色ボケオヤジである。女房も子供もいる・・・恥と云う文字はこの御仁の辞書には無いようである。

毎週、何百、何千とある番組の中で・・・見たいと思う番組はたった3つ程度・ふー

最近ではテレビを見て居ると腹が立つ、お昼のユース番組をそのまま夜に流すような手抜き工事が蔓延している。ユーチューブに流れる映像を拾ってきてただ流すだけのテレビ局やら・・・話題や事件もどのチャンネルひねってもほぼ同じ番組をしている。どうも下請けが同じかも?的な匂いを感じる。

それにしても出演者も相変わらずの”昔の名前で出ています”的な20年も30年も殆ど変わらない輩が跋扈(ばっこ)している。汚物をみせられている気分になる。ふー

ついつい・・・ますます読書に時間が費やされる。

それにしても、時代が面白くなくなった感が益々強くなる。若い人にはホントに気の毒な時代の様な気がする・・・パッションとドリームが殆ど感じられない時代とは本当に明かりの無い時代の様な気がする。気の毒すぎる。

そんな若者に必死で語り掛け、学ぶという事の大切さに気付いて頂くために必死で努力をしていると・・・最初はドンヨリの眼差しの若者の眼力がドンドン、ドンドン強くなり一皮むけ、ふた皮むけ・・・輝きを増してくる様にかすかなる希望を感じる。

本日も多くの若者に・・・必死で語り掛け、考える事の大切さ!学ぶ事の大切さ!原理原則の大切さ!を熱く、熱く、熱く、語り掛けた!!

マッキーウルトラマンの胸のランプはエネルギー切れで高速点滅状態である。

若者に投げかけた本日の最大かつ超熱!!!ワードは・・・

”そんな事していると女房に逃げられるぞ!!!”・・・である。

70万年前から受け継がれる女性の本性とは?より強い男の遺伝子を後世に残す本能を持っている事を世の若者(男性)は忘れてはなりません。

CO2の垂れ流しによる地球温暖化と共に環境ホルモンも垂れ流しにされ中性化が加速度的に進む現代社会!!!東京直撃の台風15号が心配である。

2019年09月04日

まずは・・・正確な認識が重要・・・確実に不快を伴う

昨日のネットニュースです。日本企業の手元現金が過去最高−大半の国のGDP上回る506兆円超・・・日本の経営者はもう商売の基本を放棄した様です。

商売=社会を良くする為に適正なリスクを取り投資して回収の循環を止めない事なのです。つまりこれは人が呼吸する事と同じ事です。止める事など出来ないのですが・・・日本の経営者はもう経営者失格ですね・・・

銭が大好きの銭ゲバ・・・そのものの様です。実業経営者より虚業経営者が評価される日本社会

この莫大なお金を若い起業家やベンチャー企業、自社の研究に投資したら・・・どれだけ日本が良くなるか?そんな事も判らないあんポンジジイ(2代目、3代目ボンボンばかりです)GDPに占める研究開発費は先進国最低の日本です。

とにかく我欲だけが強く保守的で投資をしたがらない輩がこの国の経済をダメにしています。

そしてそんなダメすぎる経営者を・・・政治屋や官僚が甘やかしています。これまたとんでもなく甘やかしすぎています。ダメな企業の株はたたき売られます、しかし、このダメ企業の株を、ただ株が下がるのはまずいという理由だけで日銀や政府の年金機構のGPIFが買いまくって居ます。

だから新陳代謝が起きないのです。つまり、便所に延々と何年も行かないのが日本と云う社会です。糞でお腹が大きくはれ上がって居る状態・・・体重(梶jが下がらなければ内容は何でもよいという間違った考え方です。

私は日本の大企業の商品で買いたいと積極的に思う耐久消費財はゼロです。全くありません。

住宅でも原価に占める広告宣伝費約2割、金額にして600万円オーバーのバカげた住宅で、見掛けだけで内容スカスカの20年経てば評価ゼロの家が山ほど売りつけられている現状に・・・ふーっと大きな、大きなため息が毎日出ています。

クルマでも・・・日本車の内容スカスカ、気分が悪くなるようなシュールで下品なデザインの車で500万円オーバー・・・オー!!!クレイジーと叫びたくなります。

レクサスのIS日本製なのに、アメリカのほうが圧倒的に安く売っています。例えばIS250は32,000USD(車体価格)で、6速AT,6速MTどちらも購入できます。IS350は37,500USDくらいですね。為替を考えるとIS250は336万円、350でも400万円を切ります。日本だと480万円〜650万円の価格です。

その他にもレクサスのLC500の価はアメリカ国内では92,000ドル(966万円くらい)。しかし日本のプライスは・・・
LC500 13,000,000円
LC500 Lパッケージ 13,000,000円
LC500 Sパッケージ 14,000,000円
LC500h 13,500,000円
LC500h Lパッケージ 13,500,000円
LC500h Sパッケージ 14,500,000円

日本人を日本の企業がバカにしている証拠です。普通アメリカまで持っていけば高くなるのが当たり前なのにその真逆の事が起きて居る、この不都合な真実は50年前から延々と全く変わりません・・・原価は相当低いと云う結論ですね。20年経てば評価ゼロの家を買い続ける顧客の心理と全く同じです。その結果日本には846万戸と云う空き家が放置されたままです。基礎データーの捏造なんて役人が政権に忖度する事など当たり前に行われている国ですから実態はもっと深刻と私は感じています。・・・何も考えていない!!!周りの空気感や大企業とマスゴミが結託して作り上げた世の常識(大企業=安心)に唯々諾々と流されている・・・不思議な人々

何故にこんなバカげたことが日本中で問題にもされないか?それは思考する力を奪う教育(洗脳)がなされているからです。

クルマに付いての最高の知恵は・・・車にはなるべく乗らない事!!!最善策です。

どうしても車が必要な方は・・・ベンツ(ドイツ又はボルボ車)の右ハンドルでディーゼル車4年落ち(国産のファミリーカー新車と同じ値段)走行距離2万キロ以下を買い10年程度10万キロまで乗る事です。維持費高を勘案してもこれが一番安全でコスパの高い選択です。日本車と比べて安全の基本の骨格が全く違います。

ネットで衝突事故の写真を検索すれば・・・日本車がどれだけ危険なクルマか!直ぐに解ります。私はこの真実を車大好きの若者(スバリスト)の命の犠牲で理解できました。日本車は直ぐにグニャグニャになり役所が決めたテスト以外の衝突に超モロイです。本当に超モロイです。

つまり・・・日本人の”試験が全て”的な・・・真の哲学など無いのです。試験さえ受かれば後は何でもよい金を儲ける(我欲)のが一番大事的な日本人の生き方、当然日本の住宅も同様の恐ろしすぎるマインドで作り続けられています。故に地震の度に耐震基準を何度も何度も強化し続けても莫大な被害が出続けています。

まさに”空飛ぶタイヤ”の映画の中の大企業が日本の殆どの大企業の実像なのです。今も昔もこれからも・・・こんな人殺し企業は潰れなければ真の正義ではありません。なぜか?日本では大企業はどんなに悪い事をしても潰れないし(株)が1年程度下がるだけで、ほとぼりが冷めれば普通にまた同じ悪さをし続けているのが現実です。マスゴミも全く問題にもしません・・・同じ穴のムジナだからです。

日本の正義は金で買えるし、金で捏造(ねつぞう)できるのです。この光景が”記憶にございません”と云う言葉と共にテレビで堂々と流され続けています。それでも上級国民のみは推定無罪、悲しすぎる現実光景ですね・・・ふー

どんなに悪い事をしても上級国民は不起訴(理由不開示)、特別忖度扱いでチョンです。

そして殆どの日本人がそれを肯定し受け入れる社会・・・私たちは糞の中で生きています。糞の中で呼吸をしています。

糞の中から這い上がる為には・・・真に学び、真に気付き、自己変革をし・・・糞どもに影響されないような真の自立(日本人を卒業して地球人になる)を勝ち取るしか方法はありません。自然界を含めてあらゆる世のなかに平等などと云う概念は有りません。法の下の平等なんて事は・・・憲法9条と同じで意味不明内容ゼロの書いてある落書き程度です。隣国の混乱を笑う人、さげすむ人は・・・目くそ鼻くそを笑う・・と同じです。

最低でもこれからの現役人生の長い人(20年以上)は英語と中国語は必須です。ネイティブにならなければなりません。そして感情労働ができる様な感性を磨く事です。

共に学び抜きましょう。

2019年09月03日

わくわくドキドキ・・・生きよう!!!

時代の変節点まっただ中!!!そんなシュリンク混沌時代の中でどう日々のワクワクドキドキを見つけるか???日々思案中です。

私の日々のワクワクドキドキは朝一番の庭木の手入れ時に於ける木々との会話、そして毎日の読書です。そしてジムでのサウナの後の冷水によるリフレッシュ後の放心状態の無の境地に近い何も思考しないぼーっと感覚の楽しさです。

そして1か月に1〜2度の日帰り温泉+マッサージと、1か月に1度程度の宿泊旅行ですかね・・・

今まではあれほど血肉湧き躍るワクワクドキドキの極致、カジキマグロ釣りやマグロ釣り、カツオ釣りなども遥か太平洋のど真ん中まで命がけでの体長3m以上重量100キロを超す巨大魚との命のやりとりクルーの皆さんと出かけて居ました。アドレナリンバーバーのワクワクドキドキです。私の知り合いなどはこのゲームに20年間で6億5000万円使ったと言っていました。使う人などは10億円、20億円使う人も居ます。別名カジキゲーム転じてお金を使い果たすコジキゲームと言われるゆえんです。私は数年前よりもう・・・卒業・・・かな?・・・的な感覚です。しかし、一度このとんでもないワクワクドキドキを経験してしまうとこれに勝るワクワクドキドキが見つからないのも現実です。

今!私のエネルギーの8割以上は・・・若者の気付き・・・の為の学びのお手伝いに費やされて居ます。お休みでもこの目的の為の読書は欠かして居ません、利他に尽くす事に慶びを感じようと努力をしています。

しかし、若者の多くはこの日本の義務教育の弊害や洗脳にあって居て常識の呪縛の中から抜け出せない現実を目の当たりにすると・・・ワクワクドキドキどころかとんでもない若者の拒絶感によるストレスを私は感じてしまうのです。毒素が体中に充満した感覚の様な・・・ド疲れてしまうのです。

これも現実です。・・・私の健康の為にはこの若者への気付きの努力による弊害高ストレスは最悪の行為と心底思います。合理的に考えれば・・・こんな選択はしない方が良いという事は十分理解をしています。

そもそも私個人としてはもうお金は必要としては居ませんし、お金を儲けるだけならちまたの企業と同じく・・・土地ころがししたり、建売バンバン売れば今の何倍も利益は出ます。

何故に今の何倍も利益がでるのに私はこの金銭合理的な選択をしないか???それはこの選択は私の人生の時の質が下がるからに他なりません。若者を餌食にしてジジイが金だけ儲けて贅沢三昧するという選択そのものです。

キリストさん曰く・・・・・”人はパンのみに生きるにあらず”・・・です。

この様にパンだけを目的に生きてきた人々を良く見かけます。平日、昼間にジムに行くと地元有名企業の社長や不動産会社の社長や引退した元社長等と良くいき合います。ベンツの高級車やマセラッティーやBMWの高級車で来ていますが・・・この人々はっきり言って・・・ジム内のマナー最悪です。公共の場、ジムでさえ自分の会社の中の様に俺が一番的なふるまいをしています。人間としては最低部類の人が圧倒的に多いような気がします。

金は山ほどあっても・・・人格最低・・・そんな気がします。下品なのです。

京セラの元社長稲森さんも言っていますが・・・日本の経営者の殆どはそこらの町のタバコ屋のおばさん以下レベルと・・・私も同感です。

故に・・・この日本では自分の会社に愛着を感じない、自分の会社が嫌いだ!!!という社員の割合は世界最高(大企業6割、中小企業7割の方が自分の会社が嫌い)なのです。これは各種調査データーにもありますし、橘玲氏の著書、上級国民下級国民の冒頭にも記載されています。こんなマイナスマインンドで良い仕事が出来るハズも無いし、労働生産性が上がるはずもありません。

何故にこんな事になるか???冒頭のサウナの慇懃無礼経営者が原因の殆どです。つまり、この日本ではダメ会社も潰れないのです。企業の新陳代謝が殆ど起きない社会なのです。その意味でも・・・日本人は変える事が大嫌いだし、不得手極まりない民族なのです。

日本人は真に学ぶ事の必要性を感じないし(教えられていない)自分の事しか考えない生き物に成り下がってしまった様です。悲しすぎる現実ですが・・・私が26歳の時に出来た様に”気付き”によりそれを克服する事が可能なのです。

学び、考え、気付けば!!わくわくドキドキ・・・行き来る事が可能になります。

2019年09月01日

お金がたくさん、たくさん、かかる国で生きる辛さ

生きるとは本当に多くのお金が必要だとつくづく思う。相対的な満足と絶対的な充足とをどうバランスさせるかが重要と思う。私は全ての支出を投資的な視線で判断する事がとても大切な事と常々思っています。

ペットボトル1本108円さえ・・・投資的視点で判断して買っています。のどが渇いたから直ぐに買うという行為は殆どしていません。のどが渇くと云う生理的な欲求!

どの様な生体でもどのような組織でもどのようなあらゆるモノが安全率、バッファーをもってこの世に存在をしています。このバッファーの量や使い方や時の利益を正しく算定する事が賢い投資か?愚かな投資か?を決めると思っています。

例えば投資的な視点でお金の賢い使い方の例としては1日回のコンビニで350円の消費をしたとしましょう。おにぎり2個とジュース又はお茶的な買い物です。スイーツ1個と珈琲的な買い物です。普通に普通の人が日々行っている消費行動です。

しかし、この350円の買い食いを投資に回したら人生はどのように変わるのでしょうか???一日350円を無駄消費するのでは無く例えばアメリカ(株)のインデックスに投資をしたら・・・50年後・・・一億円を超える資産となり貴方の老後を確実に豊かに出来る事を貴方は知っているでしょうか?

経済なんて所詮・・・人の欲・・・以外の何物でもありません。これさえ理解して居れば投資先は人口が増え、そして教育レベルが高く移行するであろう地域や国全体に分散投資をすれば長期的には絶対に損などしません。欲の総和が一番高いところです。

経済を良くしようと思えば・・・人の数と人の教育・・・後にも先にもこれしか無いのです。土木工事などやりまっくたり、運動会やりまくったり、展覧会やり食ったりしてもバクチ場山ほど作ったりしても経済なんて長期的には絶対に良くなりません。

人の数(欲)×人のスキル(生産性)=経済の総和・・・原理原則です。

こんな簡単すぎる事が・・・世の中の利口バカには全く解らないのです。

例えば日本は・・2006年第一安部政権で言われ始めたアホノミクスで借金を400兆円程度増やして来まして現在約1350兆円程度に膨れ上がって居ますが・・・・その間、人の数は減り続け、そして人の労働生産性は先進国唯一下がり続けて居る事を誰も問題視しません。

原理原則大外れです。・・・この延長線上に日本国の未来など有りません。断言!!!

400兆円と云う莫大なお金を・・・砂漠に撒いただけです。砂にしみこみ消えちゃいました。

この400兆円を”先進国的な教育”に投資して居たらどうでしょうか???800兆円にも1000兆円にも木々が育つように実りとして日本国民に還元されていたでしょう。北欧やせめてアメリカなみの成長をしていれば借金なんてもう確実にゼロになっています。

今の日本の教育者の教育では・・・砂漠に金をしみこませ無くなる事と全く同じ事が起きて居ます。つまり、今の日本の教育屋は自己の我欲を満たす為だけの人間選別競争という選別が目的で有り個々の時代に価値あるスキルが伸びる教育など全くしていないからです。

なぜなら・・・今の教育屋を実際に社会の経済活動の場に出しても殆ど生産性はゼロ近傍で有ることは明白な事です。実際の社会の経済活動に役に立たないやつが価値ある教育なんて出来ないのです。・・・当たり前の事です。

自分はそれなりに教育大学もでて優秀だ!!!なんて錯覚しているやからです。

もう日本は車や工作機械なんて作って居る場合では無いのです。所詮先進国の下請けです。76億人全ての産業の効率アップの為のシステムやキーディバイスを創る事を本業とすべきなのです。

投資的な視点で高級車を判断すれば・・・2000万円のベンツに乗る人は・・・とんでもなくアホー(投資効率最悪)という判断となります。馬鹿が顔にレッテル貼って居状態

一般的に2000万円のベンツを買う人は車検前に買い替えをするのが普通です。つまり、2年半後の下取り価格は800万円程度です。そして走行距離は2万キロ前後となるようです。一キロ当たりの走行の為の費用は値下がり1200万円+ガソリン代50万円+保険代50万円÷2万キロとなり推定1キロ走行経費は650円となります。

買い物に往復10キロ先のお店に車で行けば・・・約6500円の移動経費が必要になります。スーパーで3000円の買い物をするのに6500円の経費をかける行動をどう判断するのでしょうか???又は、ゴルフに往復40キロ走ったとしたら・・・15000円の遊びをするのに26000円かかるという事になります。

投資効率で考えればあり得ない最悪投資と云う事になります。つまり、相対的価値の見栄のみがこの莫大な経費の投資理由と云う事になります。ゴルフ仲間が全員ベンツの2000万円クラスの仲間なら問題も顕在化しませんが・・・そうでない場合人生の七味唐辛子を頭からかぶりまくります。

人生の七味唐辛子・・・うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみの七味

しかもベンツのSクラス等は約7割程度は左ハンドルを選ぶ(靴の右左を反対に履く人)というばかばかしい選択をするオーナーが圧倒的に多く、この人々が日本の経営層に多いという事を考えると、恐ろしいほど投資効率の悪い事をしている人々が日本の経済を運営しているということになります。

日本での左ハンドルを選んでいい社長さんは・・・専属運転手の雇用できる社長さんのみです。(オーナーのドアを素早く開けやすい)

バカが経営する故に・・・日本はドンドン、ドンドン、沈没をし続けて居るという事になります。

本日も本当に多くの若者に物事を正しく見る選球眼をご指導申し上げました。それにしてもなんでこんなにも多くのお金がただ普通に生きるだけで必要な国なのか???大きな、大きなため息が出ます。ふー

2019年08月31日

日本は近未来”ガラパゴス2”と改名するかも?

ガラパゴス・・・ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galapagosization)とは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化という過剰なスペック」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると最終的に淘汰される危険に陥る

まさに・・・ガラパゴス=日本の全て!!!

最近、こんな感覚が私を支配して居ます。日本だけ世界の異質なのです。

近々、中国のテレビメーカーが中国製のテレビを日本で発売するとの事です。性能は日本とほぼ同じで値段は2分の1から3分の1の価格との事です。60インチの4Kで10万円前後との事です。これが世界の普通の価格なのですが・・・日本の消費者はガラパゴスですから今現在3倍も高い値段で何も不思議にも思わず日本製のテレビを購入しているという事です。

何故に?こんなガラパゴスになるのか???

最大の原因は日本人の質の劣化・・・世界の落ちこぼれが・・・日本人そのものなのです。

日本にインバウンドで世界からの旅行者が猛烈な勢いで伸びて居ます。その原因の殆どは・・・安いから!!!・・・それだけです。

今から30年前・・・日本人が日本と比べて半額から3分の1の値段で台湾やフィリピンや韓国に女を買う目的やド安いゴルフや遊興で大量に男どもが旅行した事と同じ事が今反対に日本が対象となって起きて居るだけの事です。

世界で物価が30年間も殆ど上がらない国は日本だけです。だから安いのです。政治屋やマスゴミを見てごらんなさい・・・30年も50年も前と全く同じメンツで同じ事をやり続けて居ます。・・・それを唯々諾々と見続け信認し続ける・・・無思考な国民が居るという事です。

その悲しいほどのガラパゴスに何故になるか??

日本人は思考もしないし、変化をする事が大嫌いだからです。学ぶ事の本当の意味するら理解をしていません。アメリカの農家が1日でする事をを日本の農家は20日かけてやって居ます。この労働生産性の超、超、超・・・低い事の本質を理解しようともし無し、理解して居ないのですから改善もするはずが有りません。

だから負け続ける・・・今も未来も・・・

その痛みをごまかす為に大借金して補助金漬けです。

昔、欧米列強が中国にアヘンをバラまいて国をダメにして支配しましたが・・・今現在日本で行われている事は政治屋やマスゴミが自分の権力の維持や我欲により国民にアヘン(痛み止め)をバラまいて未来を棄損しているという構図と全く同じです。

日本人は本質を見る教育を全く受けて居ない訳ですから・・・アヘンを吸い続けて居る愚かすぎる事をしている事に気付いてさえ居ないのです。

借金はどこまで行っても借金です。必ず借りた人が返済させられます。債権をヤクザや中国マフィアに売られれば・・・その家族は果たしてどういう事になるのでしょうか??

債権(お金を返してもらう権利)は誰にでも自由に売却できるのです。

日本国は借金に付いて麻痺していますから平気で大借金を積みあげて居ますが・・・今から54年前・・1965年度の補正予算で東京オリンピックの財源として赤字国債の発行を1年限りで認める特例公債法が制定され、赤字国債が戦後初めて発行された・・・この時に発行する大蔵省の役人達が毎晩、毎晩、会議をしてこんな赤字国債発行したら国が潰れる的な大騒ぎの会議をしている過去が有ります。

しかし・・・今は国民も政治屋も平気の平左です。

財務省だけはHPで警鐘をしています。現在、我が国の債務残高は対GDP比で231.1%1。これは、歴史的にも国際的にも、例を見ない水準である。しかも、急速な高齢化の進展の下で、債務残高累増の趨勢は未だに止まる展望が見えない。

現在でも全ての世代の3世帯に1世帯は預貯金など殆ど無くその日暮らしです。そして全国民の4人に1人(正社員)しかまとも(所得税を普通に納税可能)に働いては居ません。一人で3人を支える国に未来など有るのでしょうか???

自分の事は自分でする・・・原理原則です。貴方は可愛いハズの幼子にこの原理原則をキッチリ教えて居ますか???私は目の前の若者と接する時・・・どうもこの一番大事な教育哲学をキッチリ我が子に教え込んでいる若者をあまり多く見かけない思いがします。

その幼子・・・貴方のペット???・・・的な感じさえする事が有ります。

借金とは恐ろしい事なのです。恐ろしい決断をするわけですから・・・返済できるスキルを日々バージョンアップさせ身に付ける努力は当たり前の事であるし、借金のリスクに付いて真剣に学ばなければなりません。

日本人の労働生産性は一人あたりも時間当たりも2000年から下がり続けて居るのです。そして気付きの無い日本人は破綻するまで下がり続けていく事を良しとするでしょう。

この大問題に誰も見向きもしません。・・・まさにガラパゴスです。

2019年08月29日

温暖化⇒水蒸気⇒豪雨竜巻・・・原理原則

ほぼ毎年起きて居る大雨水没住宅、光景・・・線状降水帯と云う雷雲が豊橋の上に差し掛かれば当然豊橋も同様の光景になることは100%間違いない近未来の予測が出来ます。それでも今でも水没エリアに新築中宅が建設ラッシュです。

不思議な感覚!!!建てる建設会社等のプロはこの現実を少なくとも上層部は理解しているのに・・・大切なお客様の人生をどん底に突き落とす愚行をやり続けて居る。

しかも若者の殆どは・・・こんな銭ゲバ極悪哲学の大企業が大好きなのです。その片棒をかついで洗脳ビジネス的なイメージコマーシャルをしているのがマスゴミです。学ばない人の末路ですね・・・

不思議な事に・・・この現実を教えてあげても・・・まだこの銭ゲバ企業に憧れてしまう若者(特に女性にこの傾向が強い)が何と多い事か!!!DVされても別れられない女性心理と同じかも???

とにかく真実を見とめたくない!!!真なる学びを拒絶する傾向が大です。そして・・・その愚行を知りながら唯々諾々と奥様に従ってしまう軟弱男(夫)の居る光景を見せられると・・・あんた男のくせにK〇N玉ついて居るのか???と思わず叱りつけたくなる(しないけど)

そして・・・大きな大きなため息が出てしまう。・・・ふー・・・”気付き”の有る無とは本当に神が与えた試練

もっと恐ろしいのは・・・市役所の危機管理課等の役人は自ら水没エリア等の防災マップ等を作成していても熟知して居るハズなのに・・・別部署の建築指導課は確実にこの危険を知りながら水没エリアの建築許可をバンバン出し続けて居る。

そしてこのアホーの連鎖の水没事故を莫大な税金をかけて後救済をし続けて居る不思議、役人様のありがたさを愚民に知らしめる目的としか思えない。当然建設会社も2度美味しい・・・建てて・・水没・・・直す、建て替える・・・毎年ウハウハである。そのウハウハ企業に定年後役人が天下るシステムの様である。

マッチポンプそのものである。

注;マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味で偽善的な自作自演の手法

マスゴミも上記の現実をキッチリ把握をしているのに本質に付いては何も触れない・・・大変だ、大変だ!!!とキャーキャー言いながら悲惨な映像を垂れ流し救助の役人賞讃をし続けて居る。むしろマスゴミは視聴率と云う金儲けの為の悲惨な映像を毎年、毎年、定期的に原価ゼロで撮る事が目的で本質論を避けて居る傾向さえ感じられる。マスゴミが番組を作るのに製作費は撮影代だけという超コストパフォーマンスが高い視聴率が稼げる番組が毎年自動的に制作出来る。

まさに・・・馬鹿の連鎖をあおり・・・金を儲けるマスゴミには美味しすぎるビジネスモデルの様である。

この愚行により・・・莫大な救済費と云う未来の子供たちの借金が際限なくドンドン、ドンドン、膨れ上がって行っている悲しすぎる現実である。

地球温暖化が避けて通れない現実を見たとき・・・幼子の未来が心配である。

温暖化ガスに付いて真剣に心配をしている国の割合は温暖化ガス排出割合的には立った15%程度なのです。残りの85%を排出している国は全く温暖化なんてしなくても良いと公言している国なのです。世界最大の排出国、中国だって北京の光化学スモッグ対策だけの関心しか無いのです。石炭発電バンバンやって居る国ですから・・・

温暖化はこのまま現状維持で行けば約3度程度平均気温が上がるとか言われています。最悪4度のシュミレーションもありますが・・・こうなると人類滅亡の危機とも言われています。

2018年IPCCが公表した特別報告書には、温暖化を1.5℃に抑えるさまざまな方策が列挙されている。どの方策においても、化石燃料の使用を15年以内に半減させ、30年以内にはほぼ完全にやめるという、前代未聞の努力が不可欠との事です。

1.5度上昇で何とか温暖化の弊害が増えたとしても努力で人類生存許容範囲との事です。

日本でも低地や河川流域は超危険なエリアと確実になる事でしょう。

とにかく死ぬほど学んでいる私が未来に付いての良い情報を探したくても・・・全く一つも無いのです。あなた達若者のこれから30年間、40年間は・・・悲惨な何重もの負の連鎖が年を重ねるごとに貴方の家族を襲うのです。

正しく学べばその最悪な未来からの被害を確実に軽減できます。学ばない人は・・・もう棄民となるしか道は無いかも知れません。

無い袖は振れないのです。・・・それが日本国の近未来です。

毎朝、毎日、テレビで流される水没映像・・・ああ・・可哀そうと他人ごととして見て居る貴方としたら・・・それは近未来の貴方の家族の映像です。

もう高度成長期、日本の一番良いところを生き抜いてきて逃切り完了と思える私でさえ近未来が不安でリスク回避の為に必死に学び続けて居るのです。

真なる学びの優先順位が一番にならない人に・・・未来など有りません。

共に学び抜きましょう。

2019年08月28日

ウソもつき続ければ・・・破綻するまでは真実?

年金問題の5年に1度の見直し試算が発表されました。どうみても・・・実現不可能な現実をごまかす為の策略が入っている様です。分析の為の正しい数値の取り方が全然できて居ません。

ごまかしのテクニック

1、現在働き手問題(少子高齢化と働き手の質の劣化)

(15〜65歳)二人で一人の老人の年金の為の支出をしています。しかし、あなた方が年金をもらう年齢になると1.4人で一人の老人を支える事となります。つまり、現在より1.43倍の負担増となります。

現在の大学進学率が約5割強ですから現実の労働生産人口は高卒との平均の20歳とすべきです。5年ほど生産出来ない期間を考慮すると・・・負担率は20歳から65歳までの期間35年が現実の年数となりますので・・・40歳÷35歳=1.14倍となりますから負担率も同様な数字となります。

さらに今の若者の約4割強が非正規労働者ですから・・・基本的にこの人々は基礎年金支払うにいっぱいいっぱいですから・・・これらの現役弱者を現役普通以上の世代が老人と共に支える未来となります。つまり、負担率1.5倍となります。

つまり分母の働き手問題を見ただけでも・・・試算より1.43×1.14×1.5=2.45倍の若者負担増と云う事が実現出来た場合に・・・政府の発表数字となります。

現在の年収600万円の人負担は厚生年金, 54.9万円(600万円×9.15%). 社会健康保険料, 29.7万円(600万円×4.95%). 雇用保険料, 1.8万円(600万円×0.3%). 合計金額, 86.4万円・・・となって居ますから・・・

年金だけ見ても年額54.9万円×2.45倍=134.5万円(月額11.2万円)果たしてこの数字が実現可能な数字か???

当然その頃はジジババだらけですしその他の負担も確実に増加する事は間違い無い事です。

この間違いない現実をを誰も問題にすらしません、マスゴミが如何に間違った報道をするかの証明の様なものです。マスゴミは国民のガス抜き機関でしか無いのです。

若者が負担できなければ・・・当然年金額は減らされるのは当たり前の事です。積立方式で始まった年金を賦課方式と云う制度に知らない間に変更されているのです。

参考;年金制度には、積立方式(つみたてほうしき)と賦課方式(ふかほうしき)とがあり、積立方式とは若い現役時代に払い込んだ金を積み立て、老後にそのお金を受け取る仕組みである。 賦課方式とは、働く現在現役の人が払い込んだ金を現在の高齢者に支給する仕組みであり、この賦課方式によって「世代間扶養」が実現できる。

2、日本の経済成長率の予測

これもデタラメです、ただでさえ現在の日本はボロボロの後進国なのですから、これがジジババ、非正規ばかりになり、優良企業が世界に移転すれば・・・もう下がるしか道は無いのです。

と同様に・・・地震大国、自然災害大国日本の大問題・・・ひとたび、首都直下地震や南海トラフ地震が発生すれば・・・莫大な損失とその後20年間の経済停滞で2000兆円(日本土木学会算出)オーバーと云う損失が出ます!!!この莫大な損失と今まで積み上げた大借金、合計最大4000兆円を・・・ジジババばかりの国で・・・働き手が負担する事になります。

現在でも正規社員が3531万人程度ですから・・・近未来予測では働き手は0.7になるわけですから3531万人×0.7=2472万人です。正社員一人当たり・・・1億6181万円の返済義務となります。

夫婦共稼ぎ正社員の場合は3億2362万円となります。日本を後にすればこれが全額免除されるわけですから・・・優秀な人は日本を捨てるでしょうね!!!

3、日本人と云う愚かすぎる生き物

80年前の再来ですね・・・

こんな暗澹たる未来がほぼ、ほぼ確実視されているのに・・・さらに大借金を積み重ねてバカリンピックやアホー博覧会、クソゴミと一緒に大騒ぎしているバカしか居ない国・・・それが日本です。それなりの知識人でもMMTなんか信じて居る人が居るくらいですから・・・それにしてもMMTさえも実現不可能な最悪過ぎる数値ですね・・・

*******************

貴方のそんな事は無い!!!と云う声が聞こえてきそうです。

じゃあ・・・電卓たたいてみてごらんなさい!!!ネット検索して30分もすれば答えが出ます。

しかし、多くの日本人は80年前と同様にリアリティーが無いので・・・電卓が壊れて居るとか???神風が吹くとか???・・・言いそうですけどね!!!

とにかく日本人がデータなど関係なし、真実など関係なし・・・自分の都合が良い考え方しかしない傾向はドシがたし同胞310万人殺して日本中丸焼けにしても世界の2400万人殺しても全く治りません。

*******************

リアリティーや真実などどうでもよく・・・自分に都合が良く思考するのが日本人と云う生き物です。

日本人の私・・・そして日本人の貴方・・・ふー

2019年08月27日

信用スコアビジネスモデル!

AIの分析により現代社会はドンドン、ドンドン、プライバシーが無くなりつつあります。あらゆるビッグデーターがAIに分析され、個人が特定され蓄積されて行っています。恐ろしすぎる事が現在進行形で特に中国で進化して行っています。もともと、共産主義国ですから個人情報の大切さやソフトの価値に付いては適当に扱われている国ですから・・・さもあらんと思います。中国では個人、個人が自分の信用スコアを知って居てこれを高めるべく・・・ネット企業群に操られています。

それは信用スコアランキングにより・・・あらゆるモノが差別化されているからです。商品の値引きからポイント還元率からサービスの質まであらゆるモノが信用スコアランキングに応じて差別化されているのです。

商売とは・・・魚釣りと同じです。私はさなか釣りのチャンピオンまで獲得した人間です。魚釣りの極意は・・・釣りたい対象魚をトコトン深堀して知るという事です。その為に魚に付いて学び抜く事なのです。これが一番大変ですが一番楽しい事でもあります。つまり、魚のプライバシーゼロにすると言う事なのです。

商売も・・・お金の無い人に買って?といくら努力しても全く無意味です。

つまりネット企業は・・・75億人の中から自分たちの商品やサービスを如何に沢山買ってもらう人を選別するか!!!・・これが一番大事な事なのです。そしてそのサービスをサブスプリクション中毒にする事なのです。・・・まさに為政者が集める税金と同じコストゼロの集金システムです。

そしてこの基礎条件を明らかにした後に・・・魚の欲しいモノを、魚の欲しい時に、魚が買いたくなる条件(反応)を見つける事以外に魚を釣る事など出来ないのです。

この信用スコア別の販売戦略、顧客選別を徹底的にやるのが現代の勝ち組ビジネスモデルです。それを日本でやって居る企業が1、Jスコア(ソフトバンク・みずほ銀行)2、LINE 3、NTTドコモ 4、メルカリ・・・等々を代表するネット企業です。中国やアメリカの様に爆発的にこのビジネスモデルが普及している国は別としてもこの保守的でありネット後進国、フィンテック後進国の日本でさえ3人に1一人以上の人は・・・この信用スコアビジネスモデル(プライバシーゼロ)を歓迎して居ます。

あらゆる個人情報を企業が手に入れる事が可能となって居る時代なのです。例えば町中や店内に無数と付けられた防犯カメラ・・・この映像をAIが顔認証で分析すれば簡単に個人はほぼ100%特定できますし、このカメラの拾った音声を分析すれば貴方の考え方や家族全員の円満度まで測定可能です。

スマホナビなども位置情報オンの状態なら貴方の行動の全ては把握できるのです。

スーパーの買い物の品種や価格等により貴方の消費パターンや年収まで直ぐに判別してしまいます。そして恐ろしいのは貴方の考え方をリードするような押し売りさえ可能なのです。そして普通の服装や体形や歩き方等々を分析したり、たばこを吸い体形がデブで下品な物言いで服装もだらしなくて高額なお肉を山ほど買ったとしても・・・日々の買い物が炭水化物中心なら・・・こいつは見栄張る君だ!!!と判断されてしまいます。こいつをおだてて山ほど売りつけよう!!!こいつから山ほど限界までしゃぶりつくして儲けてやろうとAIは判断します。

知的レベルや経済的レベル別の思考パターンや行動パターン、消費パターン、嗜好パターンなどAIはすでに明確に分析済みです。真の金持ちと成金などは即正確に分析されてしまいます。

例えば・・・この車をこのローンで買えば貴方の信用スコアが50ポイントアップしますよ!!!的な営業を受けてしまいます。そうすると現在450ポイントですから500ポイント以上はビップ扱いになり全ての買い物のポイント還元が3倍になります的な、営業を受けて・・・本来身の丈以上の買い物をさせられるという事になります。

そもそも銀行などのお金を扱う商売の対象顧客は・・・

金持ちでもド貧乏人でもありません・・・高い金利でしか借りられない貧乏人一歩手前の圧倒的に数の多い普通の人と一部の物欲のノスタルジーの呪縛から逃れる事の出来ないチープな精神力の成金なのです。まさに生かさず殺さずです。

ちなみに弊社などには銀行員は寄り付きもしません。(お客様の住宅ローンは別枠)どこをどう押しても資金需要など全く無いからです。

利益相反型ビジネス(世の中の99.9%)の基本は・・・自分より弱い相手とビジネスをする・・・これが基本中の基本だからです。信用スコアで75億人を分析して・・・少しランクアップ的な誘因をあたえておだてればお金をジャブジャブ使ってくれる人を選別する事が一番効率が良いビジネスモデルです。

それが信用スコアです。

そしてこのブログでも何度も申し上げて居ますが・・・スキルスコア・・・も同様に明確になって行きつつある現代社会です。昔の物語なら裸の王様なのですが・・・今では全ての人が丸裸で歩かされている様な世の中になるのです。

とんでもないバッファーゼロの時代に私たちは向かいつつあります。ふー

その餌食にならないために、丸裸にされない為には・・・真に学ぶしか方法はありません。真に学ぶところは私の知る限り弊社しか見当たりません。私は私に気付きを与えて下さった私の先生への恩返しで利他に尽くし真に学ぶ抜く事を師への恩返しと思い日々研鑽をして、かつての私がそうであったように、ご縁がある若者に学びの場を提供して行こうと思っているのです。

信用スコアビジネスモデルの餌食にならぬように共に学び抜きましょう。

2019年08月26日

プロのプロたる所以

本日も・・・プロ好みの土地3件に(ド安い)市電まで徒歩3分、豊橋駅まで15分?約40坪900万円以下、55坪、1300万円、45坪1400万円の土地(近隣相場は坪単価35万円前後のエリア)に設計をしていたら・・・ドンドン、ドンドン、集中が激化して・・・気が付いたら夕刻になっていました。・・・

普通の人には・・・プロの眼力が解らないから・・・大損している事も有りますよ!!!是非気になる人は土地の欠点を設計力でカバーするプロの眼力を体験しに来てくださいね!!!

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP