2014年10月20日

秋ぃ〜〜〜

柿もらい・・・

柿、柿、柿ぃ〜の・・・

我が家かな?

*************

柿って直ぐに柔らかくなってしまうのですねぇ〜〜〜ひとり暮らしの私は・・・柿をもらうと柿ばっかり食べなくてはならなくなります。

柿の冷凍?美味しいかな???まだ、未体験です。

柿ジュース?美味しいかなぁ〜?まだ、未体験です。

柿ヨーグルト・・・あんまり美味しく有りませんでした・・・経験済み!!!

柿があっと云う間に柔らかくなり・・・食するにはすこし問題が生じるように・・・

人生もボヤボヤ時を無駄にすると・・・生きるのに少し問題が生じます。

仕事でも何でも・・・やればよい・・・やったじゃないか!!!・・・とその結果に付いて責任を放棄するような風情が今の世を覆って居るような気がします。

ここ数日・・・

私はクレームの入れっぱなしです。・・・色々依頼のお仕事がプロレベルでは無いのです。プロは結果に責任を負うからこそプロなのです。

やったじゃないか?

何が悪い?

そんなこと指示されてない?

何が悪い?

そんなこと聞いていない?

何が悪い?

フー

私は何時も云うのです。あんた考えた?やったその後のクオリティーやお客様満足度!!!考えた?感じた?思いを馳せた???

いやになっちゃいます。

大企業の社員教育までやらされるのは・・・

こいつら自己保身のために”あやまらない”自己の正当性を強行に主張する。

私とディベートして負けて、非を言葉では認めても、絶対に行動で改善しようとはしない・・・

確かに牧平さんの言われるとおりです。でも出来ません、でも出来ません、デモできません。どんなに言葉ですみませんと認めるに至っても・・・行動を変えることをしない・・・やから・・・

”すみません”・・・と云う言葉の意味すら理解出来ていないエリート社員・・・”すみません”とは”このままではすみません”・・・改善行動を約束する言葉なのです。

大企業の社長さん・・・あんたんとこの社員はこんなのいっぱいいますよ!!!

まぁ〜〜〜マスゴミでご立派なことを述べていても・・・ブラック企業を改善しようとしないのだから・・・経営者のインチキ魂が管理職社員に現れただけかもね?

まぁ〜良い悪いは別にして管理職ですから・・・それなりの権限を持っているのですが、その権限をお客様に与えてしまった不利益の改善に使おうモノなら・・・自分が負の査定を受ける!!!そんな事を心配してお客様の不利益は・・・なんとか?ごまかして?しまおう。

そんな管理職が山ほどいます。自分の権限は目の前の利益のみに使う!!!こんなのばっか!!!

結局人間としての一番大事な価値を失うのです。・・・あいつは信用ならん・・・

マスゴミに山ほど銭をばらまき・・・負のイメージを打ち消すのが宣伝戦略です。こんなのに考える事を奪われた一般市民はコロッと欺される。

マスゴミにばらまく無駄銭が有るのなら・・・ほんの少しだけ、お客様の被害回復をしろ!!!と私は強く思う

まぁ〜熟しすぎた柿は捨てれば良いことですが・・・贈って頂いた方の気持ちを思うと、それもままなりません。同様に大企業に適当にあしらわれるお客様を・・・見て見ぬ振りをしても私には実害は1円もない、しかし、しかし、しかし、しかし、しかし、・・・ご縁が有るお客様が不当な扱いを受けるのを見て黙っていられない!!!知識が無いが故に損失を受けるのを見過ごせない、そんな不器用な性分故に・・・時間を使う。一円にもならない事に何百万円を生み出す時間を後にして、儲けるチャンスを捨ててまで・・・頼まれもしないのに無償の時間を使う。

不思議な生き物マッキータイラー自分自身でも時々笑える。・・・お前アホか???・・・と・・・

余りにも多忙で、限られたときに人生を入れすぎて、人生密度、人生深度を追いすぎて時に追い越され柔らかき熟しすぎた柿を目の前に・・・考え続けるマッキーでした。

これで良いのか?

これで良いのか?

これで良いのか?・・・フー

2014年10月19日

肌寒・・・

朝夕めっきり涼しくなりましたぁ〜〜〜

日が暮れて・・・

秋風身にしむ・・・

家路かな?

****************

世の中殆どがお休みの所・・・マッキーは本日もオンタイムです。

残業をなるべくしないように・・・時のクオリティーを上げて頑張って居ます。

****************

耳すまし・・・

喧騒の秋・・・

誠聞く!!

****************

なかなか自分自身に取って大切な言葉や情報は見つけにくい世の中になったものです。

誠を感じる力が全ての人々に弱っているようなそんな時代感覚を覚えます。

ひとり思い、ひとり考え、ひとり感じ、ひとり祈る・・・

そして・・・明日をイメージする

明日は来るかどうか?誰でも、そして誰にも解らない!

出来る事ただ1つ

外も世の中も、どんなに肌寒でも心を熱く・・・今できる事を今やりきるのみ!!!

2014年10月18日

40年ぶりの来訪者・・・

学生時代の親友が約40年ぶりに鹿児島や名古屋から我が家に訪ねて来てくれました。

40年の時をワープする訳ですから・・・お互いに外観、容姿的には変な感じです。

お互いの顔を見合わせ・・・年とったなぁ〜〜〜ですね(笑・涙・・・)

必ず人は時を積み重ね老いていきます。20才の青年でも40才の壮年でも50才の熟年でも・・・皆同じです。

しかし、同級生とは素晴らしい人間関係です。40年ぶりの出会いから40年前の人間関係が今、よみがえるのに10秒と必要有りません。

40年前と同じ大親友・・・お互いに遠慮のかけらも無い会話が続きます。一晩語り明かし・・・お互いの空白の時を埋めました。

年齢なんて関係有りません、我が親友の心はハートは・・・今も熱く、熱く、熱く・・・私に語りかけてくれました。

普通が・・・一番です。普通に接してくれるのが・・・一番やすらぎます。一番、愛を感じます。

大親友3人の中で・・・一番上下動が激しかったのはどうも私の様です。

普通の言葉に・・・感謝です。

普通の人生が一番です。

私は普通に行きたい・・・私は普通に生きたい!!!

普通とは何と難しい事で有ろう・・・私にとっての理想は普通なのに・・・

私にとって世間一般の普通は遙か彼方の北極星の様である。フー

神様・・・・・・・そろそろ普通に生きることをお許し願いたい!!普通に生きる!

私の願いで有る。私の夢である。夢は祈り続ければ必ず実現する!

必ず実現する!!!

2014年10月17日

本日も疾風の如し!!!

駆け抜けました・・・本日も一日、10時間が体感スピード1時間程度です。

多くのお客様の笑顔を見る事が出来ました。ありがたい限りです。

多くのお客様の真心に接する事が出来ました。あいがたい限りです。

多くのお客様の心の声もお聞かせ願えました。ありがたい限りです。

多くのお客様のお役にたてたと思えます。ありがたい限りです。

素敵な一日にして頂けました本日ご面談のお客様。本当にありがとうございました。

本日も疾風のごとし!!!フー・・・

2014年10月14日

安全2・・・大事

車を買うときは必ず見ましょう。リスクをキチンと見るのです。

雰囲気やイメージで選んではダメです。不動産も、住宅も、車も・・・もちろん配偶者も?(笑)

http://clicccar.com/2013/01/04/208718/

見かけやイメージは金を積めば、よくすることは簡単にできます。しかし、ハート、哲学がとても重要です。

このお客様に対する本当の思い、本当の愛、本当の祈り・・・それは金儲けと真反対の選択をする矜持が必要なのです。つまり損しても大事な事は大事と・・・損を決断する勇気です。

人はパンのみに生きるにあらず!!!金より大事なモノは必ず有ります。それは”安全”

(注:矜持とは?難読語辞典。 自信と誇り。自信や誇りを持って,堂々と振る舞うこと)

私は何時も思います。善人面して中身は自己の欲のかたまり、欲の為には平気でその場しのぎの言い訳をする。御都合主義で生きて居る人間・・・これだけは許せません、悪人が悪人面して・・・そして悪い事に手を染める、何時の時代も善もあり悪もあります。悪を見分ける能力も人々の持たなければならない能力、自己責任です。しかし・・・しかし・・・言葉は善人、やっている事は悪人、これはその道のプロにならないとなかなか見抜けません。

こいつらが・・・私は大嫌いです。

世の中、現代教育が壊れているので・・・つまり、教育者が金を儲けるための教育、教育対象者、人間の事などこれっぽっちも考えて居ません。だから本当に思考しない人間ばかりが出来て正しく社会浄化が出来ないのです。

クソみたいな金儲けしか考えない考え方の企業が多くの無知に支持され大企業にドンドンなる現代社会

私もその無知の一人でしたが・・・ある時私の師匠と出会い目覚めました!!!自分が如何に無知であるか!!!その事に気付いたのです。それから猛烈に勉強をし続けています。

マララさんの思い、祈り、希望が・・・本当に痛いほど涙が出るほど理解出来ます。共感できるのです。

政治家が政治をしない・・・だから・・・マララさんは教育、エデュケイション英: educationが大事だと訴えて居るのです。そして自ら政治家になって正しい選択、正しい教育をしようと発意をしているのです。

まさに・・・我が日本も政治家が正しい政治をしなくなってから久しいです。原理原則なんて無視しっぱなしです。正確に表現すれば・・・ハートの有る哲学の有る政治家を選ぶ能力を持てる市民を創り出す教育が出来なくなって久しい・・・と云うのが正解です。

太古からの人間と云う生き物の歴史を俯瞰したとき・・・マララさんの願い、私の願いは?実現するだろうか???大いなる暗黒の世界、ダースベーダーが支配する暗黒の中のマッチ一本の光かも?知れません。

それでも・・・それでも・・・光ろうと頑張るしか道は無し!!!

えらいことに・・・気付いて・・・しまいました(笑)

2014年10月13日

考えない民族・・・正しい優先順位軽視・・・安全軽視

安全・・・全ての基礎です。

それを・・・我が国民はあんまり大切にしていません。誰がどう考えても”命”より大切なモノは無いはずなのに・・・我が国民は命より、見栄や、塾や、ピアノレッスン等が、大事の様である。

日々、弊社で勉強して頂いてるお客様なら・・・この事がすんなりご理解を頂けると思いますが・・・弊社に、せっかくたどり着いても、見かけや見栄や、真の学びの気付きが無い方は・・・お気の毒であります。

この現代社会のほぼ80%はウソまみれです。・・・その現実をキチンと見分ける選球眼を弊社で学べば身につける事が出来るのに・・・

実にもったいない!!!

例えば・・・以下の車の安全に対する大手メーカーの考え方もその事例となり得ます。

車の安全性に一番重要なテスト・・・スモールオーバーラップテスト

https://www.youtube.com/watch?v=tvs7A8tMqkk

以下モータージャーナリストの記事

レクサスNXはトヨタ車で初めての「日本で買えるスモールオーバーラップ対応ボディ」である。日本車だとアコードHV、スカイラインに続く3車種目になりました。共通するの、少量生産車なので日本仕様を作るのはコストアップになってしまう、という消極的な理由ですけど。

また、ヨーロッパ車もEU向けと(日本を含む)、アメリカ向けにボディ構造を変えているケースが多く、果たしてスモールオーバーラップに対応出来ているのか不明。インポーターに聞いても解らないようだ(Cクラスは先日の試乗会でドイツから技術者が来ていたので直接聞けました)。

シートベルトや任意保険やヘルメットと同じく、スモールオーバーラップの動画を見なければ「そんなの問題なし!」と思うだろう。されど見比べると対応してないボディって不安。知らないは幸せなのかもしれません。購入時に迷ったら、対応ボディを選ぶことをすすめておく。

**************************

不都合な真実・・・まさに不都合な真実、大手メーカーが顧客の命より利益を優先しているかが如実に解ります。不動産業界、建設業界はまともなジャーナリズムがほぼゼロですから・・・自動車業界の何倍も利益至上主義で危険な事を平気でやっています。

アメ○カはクソみたいな国では有りますが・・・保険会社が損得(支払い保険料をなるべく少なくしたい欲)のために安全な車のランキングをキチンと表示をしていくれるお陰で・・・アメリカ人は世界で一番安全な車に乗れる情報を獲得する事が可能です。

この日本は、皆様に事例を挙げて申しあげていますように、先進国では絶対に有りません、東洋のインチキ国家の1つに過ぎません。現代の日本人は、世界から見て優秀でも何でも有りません。普通の東洋の低開発国レベルのスキルしか国民の殆どが持って居ません。

日本にはジャーナリズムなんてほぼゼロです。ジャーナリストなんて・・・大企業の寄生虫に過ぎません。まさに一億談合社会です。

1人1人が正しい判断を下すためには・・・自ら正しく学ぶ、何でも疑うしか方法が無いのです。全てを疑い、全てをキチンと検証して・・・企業の大小、ブランドなんて信じたらダメです。一つ一つを全部疑うのです。そして自分が疑問を持ち、その疑問を自らの学びと、自らの経験、成長のみで・・・正しく判断をして行く、正しく要求を突き付け、その正しい要求に答えてくれる。その事実のみが・・・信用につながります。

安全!!!全ての原点、・・・一番大事な事です。

それすら解らない人々の何と多いことか?

マララ・・・さんの言葉を皆でかみしめる必要が有りそうです。マララさんの勇気のかけらを学びましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=iak1X8VedW0

正しく学び、正しく選択する事のみが・・・社会を浄化します。社会を豊かに安全に幸せで満たします。

今、理不尽にも・・・安全でない、安全を第一優先にしない車作りで、この日本でも毎年何十万人が苦しみ、何千人も死んでいます。世界規模では・・・この何倍、何十倍モノ苦しみを車という製品は負の産物として生み出しています。

そして、マララさんの様に何の罪も無い子供達をたくさん、たくさん、本当にたくさん死に追いやったり、半身不随にしています。タリバンどころの話では有りません、その何倍もの不幸を現実としてまき散らしています。

昨日の東京の車関連のイベントでは・・・某大企業の経営者が自ら8の字ターンという暴走族のまねごとを空き地でして・・・”車は楽しいんだ!!!”・・・と自分の欲の為にパフォーマンスをしています。このパフォーマンスを未熟な若者が路上でまねたら・・・どんな恐ろしい事になるか???何にも考えないタダのアホーだと思うのですが・・・それを全く非難しないジャーナリズム

モータースポーツは限定的な、本当に限定的なクローズされたアナザーワールドですべきです。そんな事もイメージ出来ない、だから金儲けの為にはダブルスタンダード(安全な車とそうでない車)を同一車種で作るなんて事が出来るのです。

馬鹿は危険な車でよい・・・その方がより儲かる!!!

馬鹿は一等級(安全最低ランク)の耐震強度の家でよい・・・その方がより儲かる!!!

何か?似ていません???

私達が正しく学び・・・安全・・・の要求をメーカー、大企業に突き付けない限りこの悲しみは決して減ることは有りません。不動産、建築も全く同様の事が言えます。

大企業がブランド企業がブランド工務店が・・・平気で四重苦の所で建築をして、お客様の人生を奈落の底に落とすことを承知で金儲けに邁進しています。

馬鹿は四重苦の所で家を建てて暮らせ!!!・・・その方がより儲かる!!!

正しい学びが、正しい選択が唯一の安全保障です。

弊社は・・・お客様の人生を大切にするために日々頑張ってお仕事をしています。四重苦の所でのお仕事は一切しません!!!

この信念、・・・安全が何よりも優先順位1位・・・・・・原理原則です。

2014年10月12日

キッチンセミナー住育無事終了でぇ〜す。

ありがたい限りです。多くのお客様にご参加頂き、無事キッチンセミナーが終了しました。

今回のご参加の方は初セミナーと云うお客様が多く、そしてテーマが超難解?な住育ですから・・・さぞとまどった事とご推察申しあげます。ご参加のお客様の多くが・・・

一日中・・・顔がこわばったままでした。(涙・・・微笑)

(注:弊社をご理解頂いてるお客様は終日、笑顔満開でしたが・・・(笑))・・・そう、この素晴らし笑顔は貴女の事ですよ!!!素晴らしい笑顔をありがとうねぇ〜〜(笑)

想定外の・・・思っても見ない・・・聞き入れるにはメチャメチャ抵抗感を感じてしまう。・・・初めてではそんな感情や感想が有ると思います。

しかし・・・残念ながら・・・真実・・・です。

多くの他社セミナーがお客様を持ち上げ、気持ち良くするだけのセミナーが殆どの中、弊社はひたすらにお客様がどう感じようが???真実のみを勉強して頂きます。

この不快感はセミナー後のアンケートにも色濃く出ていました。

どんなに気分が悪かろうと学ぶと云う事の本質に気付くも、気付かないも・・・・・その方の運です。

弊社は私を含め社員全員が1人1人・・・真剣に研究をして、真剣にセミナーを実施させて頂いて居ます。

営業行為も全く有りません。純粋に学んで頂きたい!!!そして良い家を創りあげて頂きたい、その思いだけです。

弊社の女性スタッフのお子様を抱き続けた両腕は・・・筋肉痛でパンパンの状態が昨夜から2〜3日は続くでしょう。文句1つ云わずこの痛さや苦痛に耐えています。お客様に真剣に集中して学んで頂きたい、その思いでお客様の幼子を一日中抱いていたり、あやしていたり、お遊びの相手を・・・真剣に努めています。事故など有ってはならないのでメチャクチャ真剣に集中してお預かりしています。

どれだけの・・・疲労をするか?社長として察するにあまりあります。ありがたい限りです。

どこの世界に・・・他人様のお子様を延々何時間も抱き続ける事が出来る他人が居るでしょうか?我が子より大事に大事に接する他人様が居るでしょうか???やさしい眼差しで何時間も他人様(お客様)のお子様を見続ける事が出来る人が居るでしょうか???

本来のお休みを返上して、こんな普通では絶対出来ない事をさらりとして頂ける弊社の社員を社長として誇りに思います。心より感謝しています。

本当の家創りはチョコッと勉強すればOKと云うモノでは有りません。建築科の大学を卒業した私達プロでもそれなりに良い家を創りあげることが出来るのには毎日、毎日、勉強したり、仕事をして約10年と云う歳月が必要な深く、深く、大変な労力を必要とするカテゴリーです。

一級建築士なんて免許は・・・ただの紙切れとそんなに差は有りません。車の運転免許書だってペーパードライバーから300キロ以上で1センチのラインをトレース出来るプロ中のプロのF1ドライバーまで居るのです。

お寺をコンクリートで作る馬鹿が・・・この国では何故か?最高?の建築士と云われる不思議な国なんです。お客様の事などこれっぽっちも考えて居ない証明です。コンクリートの寿命は最長でも60年・・・木材の寿命は1,000年以上・・・こんな簡単な事さえ解らないアホーです。この寺の檀家さんはまた50年後に莫大な無駄な金を出さなければなりません、この建築家の見栄のために・・・

学んだはずのプロでもこの”ていたらく”なんですから・・・

未熟な知識や素人の五欲で家を作れば・・・どうなるか?

結果は火を見るより明らかです。

人生はどこまで行っても・・・”運”・・・です。

運は人が運んで来ます、犬や猫やサルが運んで来るわけでは有りません。そして・・・運を目の前にしても運から選ばれる人であるか?無いか?は・・・その方の心の有りようが決めます。

ハートフルな人はハートフルな人にかこまれ人生を全うします。そうでない人は、そうでない人々と人生を、苦悶の人生を歩くかも?知れませんね???

”感性”

感性の入れ物・・・住宅・・・本当に奥が深いです。この道42年・・・さらに、さらに・・・道遠しを実感する、学びのエネルギーがふつふつと湧き出る今日この頃です。

2014年10月08日

満20年目の車検

私の車が20年目の車検を迎えました。モータースに見積をして頂いた所・・・チョットビックリの金額となりました。車検をするべきか替えるべきか?悩ましいところです。

致命的な不具合や不良箇所は有りませんが・・・

メーターの1つの動きがイマイチ不安定です。

たった1つのそんなにたいした役割を持たないメーターの不具合、修理してよ!!!と見積依頼をしましたら・・・それだけで約13万円ほどの見積が出ました。フー

そしてナビのディスプレイとエアコン等のスイッチが1つの画面でタッチ式で出来るおそらく最初のモデルでしたので・・・時々、真っ暗で見えなくなることが有ります。当にナビは古すぎてデーター配信はしていないし、動きもメチャメチャでしたのでナビは新しいモノを後付で5万円ほどで付けましたのでナビは問題無いのですが・・・
エアコンやステレオのスイッチパネルが・・・ほんの1ヶ月に一度程度、時々ご機嫌斜め・・・エンジンかけ直すと直ります。

その修理代が・・・これまた12万円・・・フー

エンジンの一番大事な部品、タイミングベルト・・・この部品の耐用期限のキロ数まではまだ走っていませんが・・・???・・・部品がゴムベルト定価9,000円程度・・・・これが切れるとエンジンがブロー(修理不能)になります。素材がゴムですから・・・さすがに20年、高温、超高速で回り続けて20年ですから・・・そろそろ素材のゴムと云う事を考えると不安になります。

これはメーカーの意図的老朽化の最たる部品です。・・・9,000円のベルトを取り替えるのに、な、な、な、な、なぁ〜〜〜〜〜んと・・・12万円・・・フー

その他・・・もろもろの耐久満期部品の取替等等・・・全部合わせて50万円弱・・・フー

さすがに20年経過していますので・・・車の中古市場の価値はおそらく0円でしょう

0円に50万円かけるか???

悩み抜いた末に・・・モータースさんとの約40年近いお付き合いに、おねがいしまくり・・・

20年目の車検を受ける事としました。

まぁ〜〜皆様も車を替える理由は色々と有ると思いますが・・・

私の場合・・・損得や新しいモノがベストでは無く・・・愛着・・・そんな価値が普通の人々の考える価値より上回るのかも知れません。

良い物を大事に使う!!!

こんなシンプルで当たり前の事が・・・最先端技術の耐用年数の短さで・・・ダメになる世の中???

意図的な老朽化

昨日のノーベル賞のLEDの発明・・・エジソンが白熱電灯におのが利益の為に”意図的な老朽化”を仕込んだが故に・・・白熱球に変わる新しき商品の開発欲求が強くて・・・1つの白熱球全ての寿命をもたらしたのかも知れません。パラダイムシフト

人間さえも・・・生命としての寿命ではなく・・・スキルとしての超短寿命を迎える時代に向かっています。コモディティー時代の恐ろしさです。

白熱電球の例にもれなく・・・車そのものの寿命が来る時代が直ぐそこまで来ているような気さえします。

時代は限り無く・・・超零細企業でも造り出すことが可能な激安パーソナルビークルに向かっているような気がします。

技術革新、AIの恐ろしい所です。普通の人間の価値がドンドン無くなる時代に私達は進もうとしています。

車検の見積書を見て・・・今時の普通でない判断にこだわる・・・レジスタンスをしたくなりました。(笑)

変人!!!マッキー此処にあり!!!です。

2014年10月06日

台風一過・・・

台風一過・・・吹き返しの風が強かったですねぇ〜〜〜

夕方には、強めでは有りますが・・・さわやかな風が吹き渡っています。

南方海上には次なる台風19号が出現しています。毎週台風のそんな予感さえしてしまいます。自然がおかしい?自然が凶暴になったと言われて久しいのに・・・五欲のまま突っ走る人間と云う生き物!!!特にお隣のわがまま超大国?の欲望や自己主張の強さと来たらもう、ウンザリを通り越して関わりたく無い!!!そんな超ブルーな気分です。有史以来、その国と関わって日本が良かったことが1つもない・・・文明の衝突?なのか?エイリアンと地球人なのか?良く解りませんが・・・

私は日本の未来を考えたとき・・・関わらない事が最善の策と思うのですが・・・

何故か?日本の経営者は某国に市場や労働力を求めて出て行くようです。近未来最終的には、その判断は間違っていたと云う事になる確信的な予感を私は持って居ます。

哲学的な思考も殆ど無く、人間としての矜持も殆ど無く・・・ただ、ただ、欲・・・欲望が全て!!!そんな方々とお付き合いをするためには・・・我が方も欲が全てにならなければなりません。欲と欲の行き着く先は太古からの数多くの殺戮が証明しているように・・・殺し合いに間違いなく行き着くのです。

まぁ〜〜〜過ぎたる欲望は正しい判断を誤らせる!!!

解っちゃ居るけど・・・欲に生きる!!!

このまま・・・このまま・・・進むと・・・竜巻のような台風が間違いなく日本を遅う可能性が大です。日本は地勢上竜巻台風の通り道なのです。強大欲の某国には台風は地勢上、偏西風の関係上殆ど行きません。

地球の構造上・・・何時も、何時も・・・排気ガスや黄砂やゴミや被害を被るのは日本なんですね!!!

本日の台風、そして来週の台風・・・そしてその次の台風が・・・知らせてくれています。

某国と一切関わるな!!!

縁無き衆生!!!・・・が正解!!!

2014年10月05日

台風接近・・・

どうぞ、台風の被害が出ませんように・・・お祈り申しあげます。

皆様も、ご用心、ご準備めされ・・・

飛散物や戸締まり等々ご留意して下さいねぇ〜〜〜

台風一過・・・皆様の笑顔が見られますようにお祈り申しあげます。

台風・・・これからドンドン凶暴化する予測や予感も有ります。

なるべく多くの人が・・・”足を知る”・・・そんな教育や価値感が広まることを期待します。

2014年10月03日

深夜、早朝のテレビショッピング

どうして利益を出しているのだろうか?恐ろしく数が売れているのだろうか???

今、絶対に焦げ付かないフライパンを真剣に考えて居ます。かなりの長い時間テレビショッピングをしています。3万円がドンドン、ドンドン、下がりおまけが付いて最後の最後にはフライパン3個とおまけで15,000円なんて・・・ねぇ〜〜〜

このまえ腹筋マシンのワンダーコアーを勢いで買いました。しかし、1ヶ月で2回しか使っていません。しかも1回3分程度、フー

ジムでは腹筋を150回もやりしかも3セット・・・顔が曲がるほど、雄叫びが出てしまうほど、腹筋マシンに20分以上またがっているのに・・・

自宅のワンダーコアーは殆ど放置???

その他にも・・・ジャパネットたかた・・やアメリカ系の商品が通販番組でガンガン紹介されています。

見てると何故か?不思議に・・・ちょっと買おうか???なんて気分になる素晴らしい番組構成です。

我が家を見渡すと・・・恐ろしいほどモノが溢れて居ます。特にキッチンのカウンターの上など片付けれども片付けれども・・・直ぐに山盛りになっちゃいます。台所の背面の収納も・・・何とかせねば・・・

それなりにはキチンと片付いて居るのですけれども・・・

先日、この背面を写真に撮りました。そして・・・雑誌のデザイナーズハウスの背面カウンターと見比べると・・・それは、それは・・・その落差たるや恐ろしいほどの差です。

ものが無い生活

最小のモノで暮らす生活

たぶん私の家には3億点以上のモノが有ると思います。

断捨離、解っちゃ居るけどなかなか出来ない・・・断捨離

昨日も収納特集のクロワッサン(雑誌)買っちゃいました。その他にも収納の極意や収納の知恵等々山ほど雑誌やDVDで勉強していますが・・・知識が我が身になると行動なるとなかなか出来ない!!!

モノが殆ど無かった時代に幼少期を成長してきた故なのか???幼い頃、呪文の様に母や、おばあちゃんに・・・もったいない、もったいない、もったいない・・・を連呼され洗脳されたせいなのか???

このまえ、やまもりトラック2台分を捨てたのに・・・

まだ、まだ、まだ、まだ、捨てなければならない・・・捨てることは私の場合、時間を掛ければ出来る人なのです。私の場合、時間がかかるのです。

捨てるモノとの・・・思いでの再確認、別れが出来ないと・・・なんとなく捨てられないのですね・・・

この時間を何としても生み出さなければなりません。

収納とは・・・モノと分かれる時間を生み出すことと見つけたり!!!

ものが増える原因、テレビショッピング・・・この番組は見たらダメですね!!!

収納、片付けのファーストステージはテレビショッピングは絶対に見ない!!!まずここから始めましょう。(笑)

2014年10月02日

ライフシュミレーション

家作りの機会は・・・自分の人生をキチンとイメージする、キチンと検証する最大のチャンスである。

本来の家創りの前に・・・家作りの資金を正確に出して・・・自分自身の能力やこの日本の行く末や・・・大自然のリスク等等・・・9大リスクを正しく認識し、正しくヘッジする手法と能力を身につけ・・・

始めて家創りのスタートラインに着くことが出来る。

弊社を信頼して頂いたお客様であり、少しばかりご予算のタイトな方は必ずと言って良いほど弊社赤澤の行うライフシュミレーションで人生のエンディング迄の家族全員の資金の流れや資金ショートの可能性や時期に付いてキチンと自己認識をして頂く!!!

このプロセスをして頂かない限り・・・家創りの・・・スタートラインには着いて頂けない!!!

しかし・・・

この弊社の思いを感じられ、感じていただけないお客様も多々お見えで有る。

まぁ〜〜〜昔から云う・・・眼明き千人、目くら千人・・・であろうか?

縁無き衆生・・・と・・・思うしかない!!!

スキルの不足はどこから来るか?・・・

その最大の原因は・・・この国をおおう・・・何とかなると云う空気感である。この空気感がを自己を正しく見つめ、自己を正しく内観し出来ずに延々と穴ぼこに落ちるまで続いてしまうのは・・・

この国の”教育”の低レベルに原因のほとんどが有る。・・・その証明、その根拠

例えば・・・

この国の莫大な借金に日々憂鬱で頭を抱えている私以外の人間に出会ったことは無い!!!

私は・・・この国の大借金問題が心配で、心配で、心配で・・・夜も寝られないことが多々有る。こんな状態で南海トラフ地震や東京直下地震が来たら・・・

どうなるか?????????

考えただけで気分は超、超、超、ブルーである。

正しく足し算と引き算が理解出来ているから私は心配で、心配で、心配で・・・超ブルーになる。

殆どの殆ど危機感を感じない多くの人々は・・・本当に足し算と引き算を理解出来ているのか本当に疑問に思う事が多々ある。

人生も・・・どれだけ勉強しようが・・・一番大切なのは足し算と引き算である。

赤澤の行うライフシュミレーションは・・・人生の足し算と引き算を・・・マイナスにしないための認識と覚悟の確認の為に行う。

社会に役立つ総スキル−自分の希望する出費−リスクヘッジ費用=黒字

足し算と引き算が出来ない人が何と多いことか???

売る側の悪意に満ちた詐欺的な売るためのごまかしライフシュミレーションがほぼ99.9%の中、弊社の赤澤の行うライフシュミレーションは・・・正直な正しいシュミレーションである。

昨日も・・・老後資金が2,000万円以上不足と出たご夫婦が存在した!!!

現在でさえ老後破綻の問題が深刻である。NHKの特集によれば一日300円で暮らす年寄りが何と多いことか?この国にはこんな破綻老後、死ぬに死ねない死に待ち人が何十万人も居る!!!

近未来・・・生活保護や年金など当てにならない可能性も大で有る。

家創りをあきらめるか?自分を鍛え上げて家族全員で時代に役立つスキルを獲得するために必死に学ぶか???

今、覚悟が問われています。

何時も、何時も・・・真剣勝負のサンハウジングです。甘えは一切許しません!!!

2014年09月30日

未来・・・

今は・・・良い!!!問題は近未来だ!!!近未来とは5年先から10年先だ!!!

運が悪ければ・・・3年先でもヤバイかも?知れない。

未来が見えるとは・・・良いことでもあり不安な事でも有る。

死ぬほど考え抜いて居る・・・ホント、シンドイ

考えて、考えて、そして考えて、考え抜いて・・・気分は超ブルーだ

その間に・・・自分の事も考えなければならない・・・世間一般のセレモニーも考えなければならない!!!

考える事だらけで有る。!!!

どのような事でも・・・ビジーになると、その最大の利益をもたらす正しい優先順位がとても重要になる。私を含めて多くのケースで優先順位を正しく付けられないことが多々あり得る。ついつい目の前の事、直近の継続性が有る事、世間の一般常識等々が本当に大切なことより優先されてしまう事が多々起きる!!!

そして・・・時の利益を失う・・・

時の利益だけは・・・殆どの場合、回復、リベンジ不可能なのである。((後悔する事しか出来ない、自分自身を責め続ける事しか出来ない(大泣))「

時は止めることも戻す事も出来ない!!!

普通では考えられない事、例えば目の前の1万円の利益に執着して・・・近未来の1,000万円の利益を獲得するチャンスを見送る愚かな行為を・・・多くの人が普通にしている。

この日本では殆どの人が・・・時系列で正しく考え、正しく判断する能力を持ち合わせていないのである。

原因が無ければ結果は無い!!!

よくあるケース1

”””子供のピアノの習い事があるから・・・防災セミナーなんて出席できない!!!”””

良く聞くフレーズである。

しかし、未来の子供が亡くなる可能性をヘッジできる価値有る知識と・・・1日のピアノレッスンが遅れることとどちらが大切で有ろうか?家族全員の未来永劫の幸せと・・・将来殆ど弾くことのないピアノのレッスンがたった一日遅れることの価値の天と地ほどの差を理解出来ない人が殆どである。

よくあるケース2

”””その日は大の仲良しママ友の食事会があるから・・・住育セミナーには出席できない!!!・・・

良く聞くフレーズである。

しかし、現在の家建て世代の離婚率は40%に届かんとしています。家が住む人の心さえも決めてしまう力を持っている空間で有ることの本当の理解無しに、そして自分自身をキチンと客観的に見据えること無しに五欲のママ家を建てたらどうなるか?家族の心がバラバラの家にタダの同居人として苦渋に満ちて暮らす未来への可能性???正しい知識が無いと・・・人生には9のリスクがかなりの高い確率で全ての家族を襲います。そのリスクをキチンと見据えヘッジする知識と正しい決断力を持たないと・・・

離婚したら普通はママ友のままでへ居られません。ママ友の雑談の格好のエジキにされるだけです。

ねぇ〜〜〜ねぇ〜〜〜聞いたぁ〜〜○○さん離婚したンだってぇ〜〜〜わたし、そんな予感がしたのよぉ〜

子供の○○ちゃんかわいそうよねぇ〜〜〜

的な哀れみの対象に成り下がる可能性がかなりの確率でヘッジできるのに・・・

よくあるケース3

”””その日は出勤日だから資金セミナーなんて行けない!!!”””

良く聞くフレーズである。

しかし、何の為に家を建てるの?何の為に生きてるの?会社の為???普通は大企業は社員は部品です。タダの部品なんです。1つの歯車・・・チャンとスペアは有ります。貴方が一日会社を休んだら会社は倒産するのですか?大損害が発生するのですか?貴方は部品、壊れたらポイ!!!間違いなくポイです。ゴミ箱行き
確かに働くという事はとても大切な事です。しかし、家族を幸せにするために働くのです。働くために家族が有るのでは有りません。家族を幸せにするために学ぶ事はとても大切な事です、有給休暇は労働者の権利です。学ぶ為に取ることをダメと云う企業の空気感?そんな会社が良い会社で有るハズが有りません。

状態的な残業は能力の無い人の証明です。(ここ一番の短期的残業はやむを得ない場合有り)

状態的な残業は全てに於いて不幸をまき散らします。労働の質を確実に下げます。思考する能力、改善する能力の無い証明でもあります。

社員が正しい金融知識を持ち無駄な金利等を払わないで済んだりオーバーローンになり家族崩壊したら会社に社員として正しく貢献できるでしょうか???気分が超ブルーなまま働く意欲は湧いてくるでしょうか?

ほんのチョットだけ考えれば小学生でも解ることが・・・大の大人が解らない・・・世間の常識の呪縛から逃れられない・・・

人は・・・未来を正しくイメージ出来ない生き物の様である。

なぜか?

学ぶ事の本質を理解するチャンスがほぼゼロなのである。この国では・・・

弊社各種セミナーだけは例外である。ウソかホントか?弊社セミナーの参加された方のアンケートを見れば一目瞭然である。(弊社HPに有ります)

未来をキチンとイメージする事が家族全員の幸せな未来にとても重要な時代をまもなく迎える事は間違い有りません。

2014年09月29日

人生は航海・・・まさに・・・まさに・・・です。

私は海が大好きです。この海に最近殆ど出られないで居ます。

””海はいいなぁ〜〜〜”””と海に出る度に真から思い、感動します。しかし・・・全くと言って良いほど海に出られないで居ます。

かつて・・・もう”かつて”・・・と言う言葉を使わなければならないほど海に出た記憶が遠くなっています。

そのかつての記憶を思い出し・・・

人生は航海、まさに!まさに!!!と云う思いになります。

凪もあれば、嵐もある、死ぬほど怖い時もある。癒される時もある。一波、一波、を丁寧に丁寧に乗り越えて航海する・・・目的の漁場に向かい、そして・・・魚を釣り上げ・・・

また、一波、一波を・・・時に命がけ、時に癒されながら・・・乗り越えて母港に帰り着く

航海は・・・まさに命がけ・・・を時として要求する。

生きるとは・・・まさに、まさに、命がけ・・・

逃げたらもっと大きな試練、大波が襲い来る!!!

どんなに辛くても、どんなに怖くても・・・目の前の大波に勇気を持って挑む!!!

映画・・・パーフェクトストーム・・・まさに生きるとは戦いである。自分自身の弱い心との戦いである。

自然とは・・・戦いに勝つ努力をするものにのみ・・・微笑むようである。

辛いのが当たり前、シンドイのが当たり前・・・何時しか?シンドイと思わない自分自身を自分自身で鍛えあげるのみ!!!

それが・・・生きる・・・と云う事の様である。

人生は・・・航海、まさに・・・人生は航海!!!

2014年09月28日

何時ものクレーム?

新築をして頂いたお客様が・・・お引き渡し後始めてご来店を頂きました。

ありがたい事です。

お住まいの新築住宅は快適ですか?との私の質問に・・・

お客様;””とても快適ですよ!!!天井が高くてとても気分が良くすこぶる快適です!!!”””

との強いお言葉を頂きました。

私;何か?お困りの事は有りませんか?

お客様:・・・おもったより日が当たりすぎて・・・???何とかしなければ???・・・

とのお言葉でした。

このお客様の土地は・・・実は北道路なんですね・・・そして南側には3階建ての鉄骨のビルが建っています。

普通は・・・日当たり最悪のハズですが・・・???

これぞ・・・サンハウジングマジックです。

設計をトコトン突き詰める、設計を真剣に行い土地のデメリットを設計力で出来る限りカバーする、サンハウジングマジックの極致です。もちろん、リビングは1階に有ります。

土地の欠点を設計力でトコトンリカバーする・・・コストパフォーマンスの最大値を上げる!!!

そんな?知恵の有る仕事を日々研究、日々創造しています。

ご来店の全ての方の強い、強い、要望・・・”””日当たりの良い家”””

それが・・・

サンハウジングマジックにかかると・・・クレーム?になる。

前面道路6m南東の角地や南道路間口15m、閑静な住宅地、交通便利、生活インフラ最高なんて・・・誰が見ても良い土地は・・・高い!!!当たり前です。普通は安全、適正、予算を5割以上オーバーします。そのうえ大競争です。

確かに普通の知識の一般の買い主様が見たらダメと見える土地には二通りの土地があります。

A:本当にどうしようも無いダメな土地(なんともならない土地)

B:設計のプロ(経験豊富なスペシャリスト)の知恵やアイデアが加わることにより欠点が軽減又は解消される土地・・・プロ好みする土地(アイデアが湧き出てチャレンジしたくなる土地)

殆どのお客様が”B”の土地にいちべつもすることなく見送っています。実にもったいない!!!

誰が見ても良い土地に憧れ・・・予算が半分しか無いのに延々とこの見果てぬ夢を見続ける買い主様の何と多いことか???

弊社の各種セミナーや見学会で勉強して知識と、知恵と、アイデアと獲得して・・・始めて私の言葉、プロ好みする土地・・・の意味が理解出来るのかも知れません。

信頼には信頼で応える!!!・・・それが弊社のモットーです。

信頼して下さったお客様には100%大満足の土地や家を提供出来て居る実績が有ります。100%です。

弊社とお客様の本当の相互理解、相互信頼の為に・・・不可欠なこと!!!必須条件!!!

それは・・・

お客様が真に学び不動産の知識と、知恵をプロレベル(せめてセミプロ?)にする事以外道は有りません。

その・・・道を・・・弊社は提供をしています。その方法を弊社はお知らせしています。

普通は売る側はお客様は素人で有れば有るほど良いのです。売りやすいしより多くの利益を獲得出来ます。

あたりまえの事です。

普通の会社はお客様が本当のプロレベルになってもらっては困るのです。

弊社は・・・本当に良いモノ(お客様に取ってのベストチョイス)を提供したいと思って居ます。その為にはお客様には適正な判断が出来る知恵と判断力を獲得して頂かなくてはなりません。

時間もかかるし、努力も必要なのです。

ベストバリュー、ベストチョイス!!!道、険しです。

お互いに努力しましょう、頑張りましょう。・・・人生は一度きりしかない!!!そして”今”しかない!!!

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP