2014年08月01日

歌を忘れたカナリア・・・

童謡「かなりあ」

 歌を忘れたカナリアは後ろの山に棄てましょか
 いえいえ それはかわいそう
 歌を忘れたカナリアは背戸の小薮に埋けましょか
 いえいえ それはなりませぬ
 歌を忘れたカナリアは柳の鞭でぶちましょか
 いえいえ それはかわいそう
 歌を忘れたカナリアは象牙の舟に銀のかい
 月夜の海に浮かべれば 忘れた歌を思い出す  

歌をわすれちゃうのですねぇ〜〜〜多くの人が・・・輝くことを放棄しちゃうんですねぇ〜〜〜

実に、実に、もったいないけど・・・ご本人様は開き直りの境地でしょうか?ねぇ〜〜〜

歌なんかどうでも良い!!!・・・とカナリアさんが開き直っています。せっかく象牙の船にお乗せして素敵な環境を提供し本当のカナリアさんに戻ってもらおう心を砕いているのに・・・

人生は運である。

幸運を自ら捨て去る人に・・・輝く未来は無い!!!・・・

自分が見えない人が殆どですねぇ〜〜〜私も30代、40代は自分が殆ど見えていなかったような気がしますし、今となっては大反省をしています。幸いに・・・20代半ばで出会いの運に気付きましたので・・・経済的には困る事にはなっていないのはありがたい事です。

殆どの人が・・・今・・・が何もしなくてもそのまま続くと思っていらっしゃるようですが・・・そんな安直な考え方は今の時代は通用しません。

多くの若者と話すと・・・イラッと・・・する事が多いです。たぶん私も私の先生をイラッとさせながら、先生の慈愛により、先生の包容力のお陰様で成長するための気付きの時を頂けたからこそ・・・今が有ると思って居ます。

企業の肩書きによる力なのか?貴方自身のスキルの価値による力なのか???混乱されている人が殆どです。

人生は・・・パチンコ・・・と一緒です。勝つためにはチューリップの開いている本当に短い時間にパチンコの玉をチューリップに入れなければなりません。すぐにチューリップは閉じてしまいます。

すなおなこころ・・・人間にとって一番大事な事、人が運を掴んだり、人が成長できるために一番大事な特性なのかも知れません。

野良犬もそうですが・・・ひねくれて、卑屈になり素直な心を失います。いじめられたり、辛いことを多く経験するとすなおなこころがドンドン、ドンドン、無くなります。転職を繰り返すと・・・人が信用出来なくなり、猜疑心が必要以上に増幅し、間違いなく・・・この素直な心も無くなります。

自分自身を守るために・・・自分の内面だけで生きようとします。内面だけに安らぎや価値を見いだそうと、本心を他人に言わなくなるようです。自分自身を傷付くことを覚悟の上にご縁が有る人に見せないわけですから当然、相互信頼など出来るハズが有りません。・・・結果少しのアクシンデントや不信感で・・・また、離職や離別が起きるわけです。

負の連鎖・・・歌を忘れてしまうのです。

歌を忘れる事で内面的なバランスをとることに慣れてしまうと・・・歌を思い出そうとする働きかけに不快感さえ抱くようです。

歌を忘れたカナリア・・・そこらじゅうに大繁殖して居る現代社会・・・フー

2014年07月31日

答えなんてもうとっくに出ている!!!

不確定の時代と言われて久しいです。・・・国も個人も問題だらけです。・・・

この問題を解決する”解”なんてもうとっくに出ていますが・・・何故か?多くの人々、多くの組織がこの解を採用しようとしません。

延々と・・・悶々と・・・問題に正面からぶち当たり日々苦労をしています。私に言わせたら””あほぉ〜〜〜””の集団です。

この国は自由主義社会、自由経済の一員です。間違いない現実です。つまり、競争という現実が基本の社会です。当たり前と言えば当たり前です。

例えば・・・プロ野球チーム・・・実力社会の見本です。

使えなくなったピッチャーはとっとと取り替えます。

例えば農業・・・今の農業に未来など有りません。ぼこぼこに打たれまくっているピッチャーを延々と使い続けて居ます。勝てる確率は0%です。

農業は規模拡大と法人化しか勝てる方法などどこにも無いのです。・・・””解”””はもう30年前に出ています。でも採用しない・・・じいちゃん、ばあちゃん・・・ピッチャーで試合に勝てるはずが有りません。

じいちゃん、ばあちゃんは・・・選手では無く・・・監督やコーチになる事が一番経験が生き強いチームが出来ます。

農協なぞ・・・即・・・解体しなければ百害あって一利無しです。命(農業と云う産業の価値)があるからこそ変われます。命が無くなったら変わる事なぞ絶対に出来ません。死人は何も出来ない!霊魂は何しても勝てないのです。

例えば・・・失業問題・・・

スキルが無いのに雇え!!!・・・そりゃ絶対に無理・・・履歴書を100枚書こうが1000枚書こうが・・・絶対に無理

でも多くの人が何とかなる?なんて幻想を抱き・・・時代に価値を得ないチープなスキルと云うにはほど遠い動物的な行動力のみで履歴書を書きまくっている不幸

原因が無ければ結果は絶対に有りません。

雇う理由(組織に利益をもたらすスキルが有る事)ないのに・・・雇う企業が有るとすれば・・・時間の問題でその企業は消えて無くなります。

あったりまえです。

一生専業主婦・・・そんなものは・・・あり得ない社会に私達は生きて居ます。

自分の事は自分でする。当たり前です。

女性だから、男性だから・・??????・・・それがどうしたの???なんか???意味が有る。

本質は・・・男女なんて関係が無い!!!私達の選んだ社会に於いて・・・個人個人が価値が有るか?価値がないか???の問題なんです。

私もこんな考え方には賛同しかねる人間ですが・・・

現実を見ることを放棄する人間では有りません。

1つの細胞が死に絶え・・・DNAがコピーされ新たな細胞が出来ると云う生命の基本中の基本!!!新陳代謝が無ければ生命は持続出来ません。

それと同じように・・・

社会も・・・選んだ時代に合わせて・・・適正な新陳代謝をしないと・・・社会は選んだ社会に於いて持続は出来ないのです。

もう・・・答えは出ています。

一歩を踏み出せる人は輝き・・・勇気や知恵や行動力が無い場合・・・そのまま朽ちていく人が居るだけのことです。

この日本と云う国は・・・そこらじゅうになんともならないゴミが蔓延している国です。

核のゴミ

犯罪者のゴミ集団の増殖

感じる事を放棄した人間の形をした動物と云うゴミ

明治時代の価値感を強要する・・・利口馬鹿のゴミ

時代に全く合わない弊害しか発生しない法律・・・既存不適格建物等々、税法、農地法等々

ダメと解って居て・・・ダメをする馬鹿のゴミ(危険ハーブ等)

未来を放棄した・・・信賞必罰・・・さえ理解出来ないやから

**********************

答えなんて出ている

あんたぁ〜〜〜そこに大きな穴が空いてるよ・・・落ちちゃうよ!死んじゃうよ!!!・・・と大きな声で教えてあげても・・・そのまま落ちて行く集団という・・・日本人

そんなことはない!!!と云う貴方!!!それは言い過ぎだ!!!と云う貴方!!!

じゃぁ〜私の問いに答えてよ!!!

この国の現在1000兆円の大借金、近未来1500兆円に迄膨らむ確率の高い借金

誰が?どこの誰が???返せるの???じいちゃん、ばあちゃん、ばかりのこの国の・・・誰が返せるの??

答えてよ!!!

足し算、引き算、割り算さえわからない政治家と最高学府の卒業者の為政者、支配階級

もう・・・小学生でさえ解る答えなんて出ている!

大借金なんて返す必要が無い!!!と云う政治家や経済学者が居る。確かに危ういバランスの上にお金が廻れば借金を塩漬けにする方法も有りです。その場合年間10兆円とも20兆円とも云われる利払いが貧乏人や真面目に働く人から・・・何も努力しない何も働かない、為政者、資本家、支配階級に延々と流れ続ける社会になると云うことです。

こんな社会って・・・一部の為政者が富を強制的に独占する専制君主制の江戸時代とどう違うの???

世界のハゲタカは・・・こんな甘い考えの馬鹿な国は・・・間違いなくエジキにする。

小学生で解ることが・・・最高学府を出た集団が解らない・・・この国の不幸

もう・・・答えなんて出ている!

2014年07月29日

幾分過ごしやすくなりましたぁ〜

風が灼熱の熱風から・・・普通の熱い風に変わりました。それでも御昼間は外気温は32度と出ていました。フー・・・昨日、本日の熱さが・・・昔の夏で有ったような気がします。

こんなに熱いと・・・鉄筋コンクリートのむき出しの家は・・・もう・・・地獄ですねぇ〜エアコンが故障すること=死亡なんて事が現実として起きえます。鉄筋コンクリートのむき出しの家なんて、こんなに愚かな家作りをする国なんて・・・日本だけ!!!

殆どの国が鉄筋コンクリートの場合は分厚い断熱材を外に張る、外断熱が常識です。コンクリートは蓄熱体ですから・・・真夜中まで、否、真夜中ほど熱く、最高気温になってしまうのです。

愚か者の家かも?

そんな家を作る某建築士が日本一!!!の設計業界の常識・・・

馬鹿を通り越して・・・お口アングリです。

それほどに我が業界を始めとする・・・日本の常識は世界の非常識です。

町を歩けば・・・猫も杓子も老いも若いも・・・みんな同じ格好!!!ファッションとやら・・・

真夏にマフラー?スカーフ?してどうするの???あんたあほ

真夏にコーデュロイパンツはいてどうするの???・・・これは明らかに冬生地・・・どうもこのハーフパンツが流行とやら???夏は薄手の綿と、麻でしょ!!!

それよりなにより・・・ビヤ樽にファッション性の高いお洋服って・・・そもそも・・・何か勘違い???

日本人は熱さで・・・とうとう頭をやられた様です。

******************

暑さゆえ・・・

涼しさ求む・・・

スイカかな・・・

******************

包丁を入れると・・・パリ!!!っと大きな音で自然と割れるスイカが懐かしい・・・

家族全員でワイワイ、がやがや、種をぷっ、ぷっ・・と飛ばしてほおばるスイカの美味しかった事か!!!

カットすいかでは・・・本当のスイカの味はわかりません!!!笑顔の味です。

まだ、まだ、暑い日は続きます。私も庭の水やりに悪戦苦闘です。皆様もご自愛下さいねぇ〜

2014年07月28日

色々な価値感・・・

日々多くの人と接していると・・・ほんと、皆さん色々な価値感、色々な行動基準、色々な嗜好・・等々を感じる事が有ります。

当たり前と言えば当たり前です。ほぼ全ての人の親が別人であると同じように親から身につけた価値感ですから・・・違って当然です。何事も”違う”がストレスを生み出しますので・・・私は常々

なるべく私の価値感からそんなに大きく外れて居ない人とご縁を持ちたいと気をつけているのですが・・・ほんの希に、地雷を踏んでしまうことが有ります(大泣)

地雷が爆発すると・・・もう収拾が付きません。当たり前です。気分最悪・・・です。

多様な価値観を受け入れ多くの人と調和ると云う事は大切なことです。しかし、しかし、神様では無いわけですから際限なく広大な価値感の違いを受け入れる訳には行きません。

誰でも私と同じ感覚と思いますが・・・

宮仕えだと・・・自分の好きな人だけのお付き合いしかしない!!!なんて言えませんね(涙・・・

人間と云う生き物を研究し始めて早30年オーバー・・・本当に研究すればするほど奥が深く理解しがたい生き物で有ります。

人間は全ての人が・・・1人で生まれて来て1人で死んでいく生き物です。・・・ひとり・・・

ひとりが当たり前なんですが・・・この1人がこれまた耐え難い苦悩でも有ります。だから神様は男と女をこの世に創造されたのかも知れません。

最近出会った人の中には・・・1人でも全く寂しくない!!!・・・と言われる人が何となく多い様な気がします。

それって・・・ホント???と私などはにわかに信じられないと思うのですが・・・再度、しつこく聞いても1人で全く問題無い・・・快適よ!!!なんて返事が返ってきます。

趣味は?・・・別にない!!!ワクワクドキドキする事は?・・・別にない!!!好きな事は?・・・別にない!!!お休み何してるの?・・・別にぃ〜〜〜・・・何してるかなぁ〜?なんて、自分が日曜日に何をしているかの感覚さえ自分自身が持ち合わせて居ない・・・不思議

なのに・・・なのに???  だから、だからかも?・・・このような感覚の人は人の思いに思いを馳せるなんてことはしないようです。時の流れの速さの違いも・・・自分に100%合わせてくれる者のみと少ない人間関係を持つ様です。・・・持続性が有ろうハズが有りません。

履歴書に書ききれないほどの職歴となったり・・・この人何考えて居るか?解らん・・・本音が全く見えない人間となる様です。EQゼロ?・・・人は広さでは有りません。深さです。深い人間関係が構築出来ると自然と広さも広がるような気がします。深さの持てない人間は・・・とどのつまり・・・広さもない

だから、1人でも寂しくないのでしょうね(なみだ・・・)涙腺を流れる塩水は有っても心の感情がこぼれ出す涙さえ無いのかも知れません。

同じ人間とは思えない答えが普通に帰って来ます。・・・間違いなく私とは違います。私が壊れているのか???はたまた相手が壊れているのか???・・・どちらかが壊れて居ると判断するしか道が無い???

日々、好奇心の塊のような私には・・・なんとなく・・・なんとなく・・・???です。

人は全ての人が幸せ感で満たされているわけでは無いようです。人が5欲に生き、五欲に苦しみ、五欲に悲しみ、五欲に怒り・・・自己実現が出来ない日々が延々と続き、負の感情が自分自身を覆い尽くしたとき・・・

人は自らを守る為に・・・感じる事を放棄する・・・生き物で有るようです。

耐え難い悲しみから逃れる一番簡単な道・・・悲しみを感じない心に自らをマインドコントロールする・・・そんな環境対応本能を人と云う生き物は持っている様です。・・・私もつい最近耐え難い悲しみを経験したモノとして解らないでは有りません。私の様にもうすぐ2年もの間、毎日、毎日、泣いている人生なんて普通の人ならイヤですよね・・・解らないでも有りません。

しかし・・・一番簡単な道を選択すると・・・次にはもっと、もっと・・・大きな試練が自らを襲うことも現実として有るのです。簡単な道を選択せずに、心の有るがままに耐えて、耐えて、耐えて・・・強くなるしか道は無いのです。

負荷は人を強くします。負荷を乗り越える事で人は成長も出来る様です。

辛いばかりの人生では生きる意味が有りません。せめて、せめて・・・我が家、マイホームだけは癒しの場で有って欲しい、笑顔が弾ける場で有って欲しい、癒しの人間の巣で有って欲しい・・・

そんな願いで・・・日々、若者と接しています。

現代は教育が壊れていますので・・・この価値感の差が果てしなく広がりつつ有るようです。全ての人にご縁が生まれる訳では無いです。これは現実の問題として・・・これからの未来、価値の断絶は取り返しのつかない紛争を誘発する最大の原因になると思います。

イスラエルとパレスチナの問題は・・・・・私と貴方の心の問題でも有るのです。

価値の断絶・・・文化の衝突・・・

学ぶと云う事でのみこの問題を解決出来ます。EQ力を含めて精神的に成長すると云う事、人格的に向上し包容力が向上する事でのみ人はいたわり合えるのです。

2014年07月27日

猛暑・・・!!!

猛暑来て・・・

加速度付きし・・・

未来かな?

********************

とんでも無い熱さです。このまま人間が反省しないと・・・今世紀末には地球の平均気温が4度ほど上がるとの試算が出ています。

4度上がると・・・もう温暖化の加速度が付きすぎて・・・人類は地上に住めなくなる可能性さえ有ります。

先頃の910ヘクトパスカルを予測された台風や・・・猛烈な集中豪雨や・・・大寒波で町中が凍り付くような・・・気象現象の上と、下との振れ幅がとんでも無く拡大する事も容易に予測されます。

近未来・・・消費税はもちろんの事・・・環境税も避けて通れないと思います。

大増税時代!!!近し・・です。

この大増税時代を生き残るために・・・いまから未来に必要とされるスキルを獲得するために時代の先を感じてその時代に価値有るスキルを身につけなければなりません。

今、出来る事を・・・今・・・

学ぶ事は生きる事!!!

正しく学ぶ為に一番の近道・・・師匠を持つ事です。私にも師匠が居ます。人生の大先輩であり私にとってはかけがえの無い尊敬できる存在です。

猛暑の今・・・未来を感じ、未来に対応出来る様な自分をイメージする事です。

貴方は・・・10年後どのような人間になっていたいですか???貴方は20年後・・・どんな人生をおくるような人間になっていたいですか?貴方はエンディングの時・・・

生ききった!!!!!

とつぶやくことができるでしょうか?猛暑の今、猛暑に耐えながら・・・考え、イメージする事です。

2014年07月26日

シンプルに生きる!

日々、なるべくシンプルに生きたいと思って居ます。しかし、根っからの貧乏根性が抜けないので?何故か?シンプル所か???複雑になって自分で自分の首を絞めてしまいます。フー

人の一生なんて本当に短いモノです。ほんと短い!!!運が悪かったり、ダダクサに生きて居ると病気になったりして、もっと、もっと短い一生しか送れない人も多々居ます。この短い一生でとても多くの事をする必要を感じている人と・・・まぁ〜なるようになると・・・日々適当に(私から見ると適当に見えるが?本人は真剣の様です)生きて居る人と居るようです。

国が成り立つためには・・・為政者、行政機関が必ず必要です。この国の運営機関が肥大化した現在、国の運営費は莫大な金額となり、税金を納める必要が有ります。

しかし、この国では・・・さきの日々適当に生きて居る人々の多くは実質は税金を少ししか払っていません。それどころか?五体満足なのに勤労の動機付けを放棄すれば毎月20万円前後の生活保護費と云うのが出ます。・・・これも税金です。

私は国民が皆同じような人権や基本的行政サービスを受ける権利が税の多少に関わらず皆同じなら・・・税を払えない人やすこししか払えない人は・・・公園の草取りや町内会活動、消防団等々の行政支援を自分の時間で少しぐらいはする必要が有るような気がするのです。

私はそれなりに税金を納めている自負が有ります。必死に働いているからこそこのことが実現できています。しかも、私は今の町内にお世話に成って20年が経ちますが、その内19年間は町内活動の役員をボランティアでやらさせて頂いて居ます。防災活動もボランティアで他所の町内まで請け負うことも多々有ります。

当然・・・私の自由時間は圧迫されます。町内の自治会の役員なんてだれもやりたがりません。しかし、誰かがやらなければならないのも現実として有ります。

お仕事にしても・・・なんでそこまでやらなければならないの???って云うくらいお客様に尽くしきっています。

昔から・・・””急ぐ仕事、大事な仕事は忙しい人に頼め”””・・・と云う諺が有ります。

日々多くの若者と接し・・・弊社のお客様は最初に私がセレクトさせて頂いて居ますので特段問題の有るような方は居ませんが・・・お仕事以外で接する若者に多くの疑問を感じる事が多々有ります。

ダメなヤツを放置したら・・・ダメのままです。

今はダメな人をもっとダメにするあまやかしを行っています。糖尿病の患者に水の代わりにファンタオレンジを飲ましているような状態です。世に出回っている普通のジュース類は恐ろしいほど砂糖が入っています。

ダメな人にはある程度の強制力を伴うスキル獲得や道徳教育が必要な気がします。この一見普通の常識ではとんでも無い人権侵害?と思われる事が・・・実はダメ人間を普通の人間に代える最短で唯一の道なんです。

人はほかっておいて・・・自然に進歩するなんて事は1000%あり得ません。

人は負荷をかけて気付きを自ら見つけるように教育しないと・・・進歩は絶対にしない生き物です。

気付きがあり、スキルが身につき、経済的にゆとりが出来、時間のクオリティーが上がると・・・人はやっと自ら思考する様になる様な気がします。この自ら思考する最たるモノは・・・選べる選択肢が多様になることから最適な選択のために自ら思考する行為を行う事で・・・・多くの事まで真理を求めて思考する様になると思うのです。

シンプルに生きようと思うからこそ・・・やめて良い事を探し出す思考と努力を始めるのです。仕事も全く同じです。この国の労働生産性はギリシャと同等の20位です。この愚かで低俗な現実をこの国では誰も問題にしません。

シンプルに行こうと思うからこそ・・・効率が上がるのです。生産性が上がるのです。

人生は本当に短いですよ!!!

専業主婦で・・・時間が無い、時間が無い!!!と云う人が何と多いことか???私にはにわかに信じられません。普通の若者の何倍も否、何十倍も働いて居る私、そして毎日、毎日、自分の食事の炊事、片付けはもちろんの事、掃除洗濯、庭の草取り、庭の水やり、お掃除等をやり、まさに働きながら主夫業をキッチリこなし、健康管理でジムに必ず行き、行けないときは早朝の公園ウォーキング、筋トレをキチンとこなして居る私より・・・専業主婦が時間が無い!!!なんて事があり得ますか?

私は能力が無いと世間に公言しているようなモノですよ!!!時間は行動の正しい優先順位を付けることによりやめる事をやめたり、どうでもよい事を繰り下げる事により・・・始めて創り出せるモノです。

例えば・・・PTA活動なんて全くやめても子供の人生に何の問題も発生しません。問題が発生すると思うのはあなたがインサイダーの期待をしている?からかも知れません。

例えば・・・サービス残業なんてやめても何の問題も発生しません。サービス残業は法定労働時間の働く時のクオリティーを間違いなく下げます。能力が無いから残業するのです。当たり前と言えば当たり前です。

自分自身をキチンと見つめ・・・TPOを考えた適切な優先順位をキチンと付ける能力が一番大事なのです。

時のクオリティーを上げるための唯一無二の法則です。

人生、シンプルに参りましょう。断捨離です。断捨離!!!モノだけでは無く、しがらみのロクでも無い付き合いなんてみんなやめても人生に何の問題も発生しません。

一番大事な・・・唯一無二の只1人が・・・寂しがっていますよ!!!

シンプルに参りましょう。

2014年07月25日

時のスピード・・・

忙しい、忙しい、忙しい・・・ほんとうに”忙しい”と云う言葉を多くの人から聞きます。そういう私も、日々忙しくさせて頂いて居ますが・・・最近、この忙しいと云う言葉からの脱却をどうすれば出来るか?真剣に考えています。

勤務時間内の一日8時間はそれは、忙しくても問題無いのですが・・・プライベートタイムの時間を適正にどうとるか?真剣に悩み初めて居ます。比較的弊社は同じ業界からすれば、無駄な残業時間は無い会社です。

ヨーロッパのドイツ、フランス、オランダに比べると日本人は年間350時間程度長時間働いて居ます。しかもこれは法定労働時間で有り、日本独特の風習、サービス残業年間350時間程度を重ねると・・・年間700時間も多く働かされています。一日8時間労働とすると・・・87.5日も余分に働いています。これは男女の平均データーですから・・・

或る統計によりますと・・・日本の一流企業の男性はフランスの男性の2倍も長時間労働を強いられていると云う統計さえ有るようです。

しかし、しかし、です。この勤務時間の内容、労働生産性から見ると日本は先進諸国の中の最低、世界の20位にしか過ぎません。あの4割が公務員の潰れそうな国ギリシャとどっこい、どっこいなんですね・・・ギリシャが21位なんですねぇ〜

日本に於いては30年前の法定労働時間から法律上はドンドン労働時間は減少をして年間350時間程度は下がっていますが・・・現在もサービス残業を含めた実働の労働時間は30年前とほぼ同じなんですね・・・

この日本では憲法さえも為政者は守らないのですから・・・労働基準法なんて・・・為政者の都合により殆ど守られていません。

法律を大事にしない国民ですから・・・世界から信用されるハズもないと云う事の様です。

なぜ?こんなに労働生産性が低くて、国民が莫大なサービス残業を強いられるか???

これもこの日本の同じ病根・・・・・教育の荒廃です。ダメな国民ばかりを増産する教育にその原因の80%は有ります。為政者にとって支配する国民は馬鹿で有れば馬鹿で有るほど良い、疑問を持つ思考をされたら困るのです。マスゴミが強欲でこの現実に輪をかけて・・・・・国民総馬鹿化計画を実行しています。それがマスゴミが一番儲かる為政者との利益合同関係なんですねぇ〜

つまり・・・この国では・・・働かなくても良い支配階級、資産家、権力者に・・・富の集中が起きていると云う事の様です。

この国の国家予算に占める国債費は総予算の約4分の1の23兆6000億円、利払いだけでも10兆円です。国民が殆ど思考能力が有りませんからこの莫大な数字はこの国が破綻するまで増え続けます。その頃には支配者層は・・・ちゃっかり富の移転を被害を受けない所へ完了していると云う計画の様です。

この利子10兆円が毎年・・・先の支配階級、資産家、権力者にのみ配分されている現実を国民は理解すべきです。3000万円を超える高級車が飛ぶように売れ、1〜3億円を越すクルーザーが売れまくっているとか、今、この国では金持ちだけのほんの狭い範囲でバブルが起きています。

殆どの国民はあくせく、働き虫の様に非効率な働き方で・・・低賃金でこき使われ・・・ほんの一部の配当を受ける者は働きもせず・・・ゆっくり、ゆったり・・・豪華客船で3000万円以上のクルーズを楽しんで居る現実、一日あたり30万円以上に相当するクルーズなんですねぇ〜

時のスピードと時の輝き・・・時のクオリティーの差は

百倍程度の差があるような気がします。

貴方の人生が83年・・・生きる為にあくせく働かなければならないので自分の全く自由意思で自由に楽しめる時間はたった10年程度です。

しかし、選ばれた支配階級、資産家、権力者は・・・・・楽しめる時間が1000年有ると云う計算になります。貴方の一生と資産家の100生・・・同じ人間

福沢諭吉よ!!!!これでも天は・・・”人の上に人を創らず人の下に人を創らず”・・・と言えるか???

貴方の時のスピードと・・・時の輝きは?如何に???

2014年07月24日

1年がかり・・・

気の遠くなるような努力の末に・・・地主様より分譲地を購入する事が可能になりました。・・・ホッ!!

三方道路の素晴らしい土地です。やれやれ・・・です。本当にやれやれです。

半ば諦めかけて居ましたが・・・本日、売っても良いよとのお返事がありました。

努力、ほんとうになにわなくとも努力です。地道な報われないかも知れない・・・そんな思いがよぎることは多々あります。しかし、しかし、只、只、ひたすらに信じて今、出来る事を今やりきるしか有りません。

多くの若者を見るとき・・・努力の方向性がずれているような、そして努力の継続性の如何に弱いことか???若いという事は基本的に経験不足ですから能力が無くて当たり前です。若いことは能力が無くて当たり前なのです。

しかし・・・多くの若者は・・・なぜか?この自分自身に能力の無いことを認めたがりません。教えを請う本当の意味を理解していません。

まぁ〜〜〜お前がおせっかいを焼きたいのなら勝手に焼け・・・気が向いたら話くらいは聞いてやる。的な学びの態度です。・・・残念ながらこれでは本物になりません。

こんなのばっか!!!

当然、若い弱い未熟な価値感を本人は、これしか無い、これが最高と信じ込んで居ますし、この価値感のみが自分の存在のよりどころと思って居ますから・・・少しでも自分の価値感と違う話は・・・考える事も無しに即、本音の所では拒否です。今時の若者は空気を読むことにはたけていますから、表面上はありがとうとか?ためになるとか?参考になるとか?云いますが殆どが・・・空気感を壊さない若者独特の社交辞令です。

この国の未来が本当に心配になります。真に熱いハートの若者に巡り会う事があんまり有りません。魂でぶつかってくるようなパワーの有る若者が皆無です。努力しないから、行動しないからパワーが無いのです。当たり前と云えば当たり前です。

人は進化をしなければその存在理由は当然なくなります。それがコモディティー社会の厳然たる掟です。そういう時代を意識的、意識的でないにせよ私達は選択したのです。選択肢は他に無いのです、コモディティー社会で生きぬくしか道は無いのです。

変化する・・・変わらなければ生き残れない!!!この事を多くの人が勘違いをしています。

電車に乗れば・・・走り出せば車窓の景色は刻々と変化をして行きます。車窓の変化を自分の変化と勘違いをしているのですね・・・つまり、車窓とは、会社で有り、組織。これらに属していると・・・組織の力で全体が変化しているので自分自身も変化していると勘違いをしてしまうのですね・・・

私の様に不思議なご縁と云いましょうか?後先考えない馬鹿と云いましょうか?

電車を後先考えずに飛び降りて・・・最初は額に汗して徒歩で・・・そしてランニングで・・・そして自転車で自ら額に汗してエンヤコラエンヤコラとこぎ出していると・・・自分の努力しか自分の景色を変える事が出来ません。

私は努力して変わる事、進化する事しか生き残れないことを肌で感じ骨の髄までイヤと云うほど思い知らされています。・・・理不尽や冷酷や詐欺や欺瞞で・・・天を仰いで何度血の涙を流したことか・・・

今、能力が無くて強制的に電車を下ろされたり・・・電車に乗ることも許されないチープなスキルしか持たない若者が・・・自らを正しく見つめる事が出来ない故に・・・”棄民”・・・現象が起きつつ有ります。

自らの足で歩くしか選択肢が無いのに・・・何も努力もせずに、だれかがいつか?電車に乗せてくれると信じ込んで居る若者の何と多いことか???フーである。電車に乗るためには切符を買えるお金が稼ぎ出す事の出来るスキルが必要なのです。・・・当たり前と云えば当たり前です。この当たり前の事を理解する事を拒否し何にも努力らしい努力もせずに・・・一番簡単な方法を選択する様です。不幸せを不幸せと感じなくする方法を選択するようです。人の気持ちを感じなくする方法・・・感性微弱社会の現実です。

そして・・・憤怒の固まりを・・・自己矛盾という固まりとして自らの中にドンドン、ドンドン、ため込んでいくような気がします。そしていずれ限界が来て・・・憤怒の爆発・・・を何の責任もない善良で必死に自らの努力と行動により日々幸せに成ろうと努力をしている他者に向ける様な気がします。

これからの時代は男も女も有りません!!時代に価値有るスキル、コモディティーの進化よりも自分のスキルを先に進化させるたゆまぬ努力・・・これしか人が経済的に幸せに生きる道は無いのです。

私は専業主婦しかしたことが無い・・・だから何も出来ない!!!何も出来ないのでは有りません。何もしない事を選択したのです。何もしないのですから・・・何もあなたの所には帰って来ません。子育てが終われば・・・空虚・・・のみが残ります。当たり前と云えば当たり前です。空虚を選んで今、空虚!!!

死ぬほど辛い空虚な人生を日々我慢と云う努力をして死ぬまで受け入れるか?空虚な人生にしない努力(変化)を今!して残り少ない時を輝かすか?道は2つです。いずれも努力無しには出来ません、それが時が流れると云う事です。生きると云うことです。

まぁ〜多くの人は変わる事に恐怖を感じたり、努力する大変さに抵抗感を感じていますから・・・同類相哀れむ・・・がごとく・・・空虚が空虚を呼び廻りが空虚ばかりなら空虚を感じなくなる?虚の時間が只、ただ、流れる・・・フー

自ら持てる価値有るスキルを原因とする必要にして十分な経済力は・・・幸せという家を創りあげるとしたら・・・この家の基礎なのです。基礎が無ければ家は出来ません。

学歴がなくたって・・・そんなことはあんまり関係有りません。今、日本で一番の高給取り(年俸13億円)は大学を出ていません。時代を明確に変えた男は中学しか出ていません。この中卒のオヤジが居なければ携帯電話と云うモノはこの世に存在しないのです。

ちゃらお君・・・ちゃら子さんに・・・未来は無いのです。世界はボーダレスです。貴方の十分の一以下のお給料で貴方と同じ仕事をする人はゴマンと居る社会です。今、貴方が守られている境界線が有るとしたら、これからの時代の技術の発展はこの境界線の垣根をドンドン、ドンドン、下げていきます。そしていずれ境界線は間違いなく無くなります。

今、人が足らないなんて為政者側、支配層の都合の良いプロパガンダに乗せられてはダメです。彼らは世界から低賃金の多くの働く道具としての貴方より優秀な多くの移民を受け入れたいのです。時代は必ず人あまりです。しかも単純労働はロボットやAIが受け持つことは間違い有りません。

今時の若者の多くの、チャラ男君、チャラ子さんでも・・・素直な心を持った若者、聞く耳を持った若者なら、日に、日に、ドンドン、ドンドン、顔つきが変わって来ます。弊社で学びドンドン、ドンドンご夫婦で締まった凛とした顔つきに変わりだした若者も少ないですが・・・居ます。

彼らは・・・チャンス・・・の何たるかを理解し(感じて居る)掴もうと努力をしています。

努力の無い人生なんて何人たりとも有りません。自らの意思で時を輝かせる努力をするか?何も考えずに好きなように生きて人生後半、他者に強制されて我慢、忍耐、侮蔑、空腹と云う時に耐え続ける努力をさせられるか?

努力の無い人生などあり得ません。何人たりとも・・生きるとは学ぶ事、生きるとは変わる事!・・・生きるとは耐え続けると云う事・・・忍・・・いずれも努力無しに出来ません。

努力・・・ベクトルが時代の先にキッチリ向くような正しい努力

弊社は日々怠ることなく・・・社員全員が努力をし続けています。・・・そして努力の末に・・・

お客様の笑顔を見る事が可能に成ります。

2014年07月22日

梅雨明け・・・夏本番

蝉しぐれ・・・

ねこちゃん見上げし・・・

木々高く・・・

*****************夏、本番・・・・ですねぇ〜

さすがの猫も飛びつけないようです。蝉を身を潜めてジッと見上げていました。朝のウォーキングの公園での光景です。

多くの人が公園でウォーキングを楽しんでいます。午前5時!歩くスピードは私が一番速いようです。ソーシャルダンスの姿勢でウォーキングをするとそれはそれはカロリーを使う実感があります。姿勢ってとっても大事ですね!!!

何事もマズは形から・・・必死の努力の末に形が出来上がる頃には何故か?心も付いてきてくれているような気がします。

それにしても・・・犬を伴い?犬に散歩させられ?歩く人の何と多いことか!!!みんな孤独なんですねぇ〜癒しを求めてかわいい系、ビジュアル系のワンちゃんを飼っているようです。まるで家族の様にふるまっています。犬にだだをこねられ、犬が歩くことを拒否して買い主が困り果てている光景も時折見かけます。犬もメタボ・・・買い主もメタボ・・・

野生のカケラも感じられません。もちろん、犬に野生はそもそも無いのが普通の事ですね!!

それにしても・・・

豊橋の人は歩くのがメチャメチャ遅い・・・電車を降りた後の行列の遅さと来たらイライラを通り越して怒りがこみ上げてきます。ダラダラ、ダラダラ・・・延々とダラダラ・・・フー

私は東京の通勤の隊列の流れの中でも早いほうですから・・・私が異常に速く歩いてしまうのかも知れませんが・・・早く歩くことは私の普通の事になってしまったようです。

最近は・・・1キロくらいの移動なら徒歩で行く場合がとても多いです。真夏ですから汗ダラダラですので着替えが一日3回〜4回なんて事もしょっちゅうです。洗濯物の量も頻度もとても単身世帯とは思えないくらい干してあります。

しかし良いことばかりでは有りません。新陳代謝が普通の人より良いらしく・・・あのにっくきモスキートに好かれてしまいます。

努力が服を着て歩いている男・・・それが私

もうやりすぎて・・・努力の感覚さえ無くなり普通の事を普通のようにしているだけ・・・普通に歩くと一番速歩きの男になっちゃうようです。

何かにシンドイと思って居る貴方・・・突き抜けて居ない証拠です。突き抜けましょう!!たまには・・・損得度外視で一心不乱にやり抜く事も大切ですよ!!!

暑き夏・・・夏ですから(笑)

2014年07月21日

コミュニケーション能力・・・

communication、交流・・・の能力が現代社会はとても薄っぺらくなっているような気がします。情報会社会と云われて久しく、今は携帯端末を各自が持って居るのですが・・・なぜか?孤独な感情が有るにも関わらず、この感情を自ら感じなくしているような・・・心の有りようが多くの人に有るようです。

夫婦なのに・・・communication、こころの交流が無い

相手を感じようとしない・・・相手の心を理解しようとしない!!!否、能動的な話では無くそもそも論としてこの能力が退化しているのかも知れません。

人は車が発達し、・・・未来は自動運転のパーソナルビークルになる予測です。間違いなくこの方向性が合理的で地球環境にも負荷をかけない事は間違い有りません。

例えば・・・普通の車はだいたい1500キログラムくらいです。日常の車への乗車人数は殆ど1人ですから、この1500sが60sの人間をタダ1人だけ移動するために使われています。メチャメチャ不合理な計算式です。これがパーソナルビークルになればカーボンなどを多用して推定で250sくらいの重さになりますから・・・エネルギー効率は6倍も良くなるわけです。戦闘機のコクピットみたいな乗り物・・・トヨタなんかが未来の車として愛知万博などで試乗していますね・・・家族で旅行の時はこのパーソナルビークルが合体して走る的なイメージでしょうか?

つまりこのような乗り物が普及すれば慶応大学の電気自動車の発明家、清水教授の予測するパーソナルビークルが家の中はもちろんの事、ベッドサイドまでパーソナルビークルで動く的な未来

間違いなく・・・人間の歩行能力や筋力は衰えます。

パソコンで文字を書いていると・・・手書きで漢字が書けなくなるのも同様の理由です。

便利は・・・人間の生き物としての本来備えられている能力を退化させます。文明の衝突を飛び越して文明が人間を滅ぼすと言う事さえ起きえます。

今、料理の得意な女性がとても少ない様な気がします。

今、子は欲しいがダンナは要らないと云う女性も増えつつ有るようです。めんどくさいから結婚しないそうです。

今、男女を問わず・・・自分だけの内面に逃げ込む若者も多い様な気がします。本当の癒しや歓びは自分のイメージしたバーチャルの世界の中に求める・・・

私は家を設計してて何時も感じようとしています。心は三重の同心円の球状をしていて・・・普通の社会生活は一番外側の一番薄っぺらい外層で・・・こなして居るようです。この一番外層の行動規範は・・・損得・・・です。
そして2番目の層で家族生活や親友との行動規範を決めて居るようです。

真ん中の核の部分は・・・誰にもさわらせない・・・家族さえ踏み込ませない・・・そんな人間が多い様な気がします。

多くの人はこの3重構造にさえ気付きもしなく、ただ、ただ、自分の心の思うままに行動しているように自分自身は思い込まされていて・・・実は・・・厚くて強いバリアーがそぞれの層に有るようです。

第1層の世界観がほぼ全てと云う人と、ハートフルな第2層に歓びを感じる人と付き合うと・・・ほぼ上手くいきません。・・・第1層の人は何ともない事が第2層の人間関係を求める人にはイライラするのです。

それぞれの層にそれぞれのコミュニケーションの仕方が有るようで・・・一番深層はともかくとして第2層までは踏み込まないとコミュニケーション不足が起きるようです。

人間が社会生活をして行く上で・・・人間関係の一番大事なところ・・・相互理解・・・これは人間的な信頼関係が構築出来ないとなかなか上手くいきません。第1層の損得の縁は損得で簡単に切れてしまいます。これは恐ろしい事に夫婦でも親子でも起きえることです。現代社会の不幸の象徴の様な現象です。

約束を簡単に変更する人・・・時間を守らない人・・・言葉(思い)のキャッチボールの出来ない人・・・ほぼ第1層の世界で生きて居る人です。

人間関係に置いて次なる約束の時が何らかの自分の都合で決められない場合・・・

たとえば・・・”今度また食事しようねぇ〜”・・・と友と分かれた場合

今度とは???

第1層の世界観では・・・1ヶ月後になるか?2ヶ月後になるか?・・・そんな事は解りません。

第2層の世界観では・・・3日〜7日後・・・的な感覚でしょうか?

第3層の世界観では・・・明日?・・・何時も一緒に居たい感覚なんでしょうね

若者の惚れたはれた・・・大好きは・・・実は一時的に猛烈に強く出る動物的な不足を補う第1層の世界観なんです。

コミュニケーション・・・実に、実に・・・深い、深い・・・人間活動に大切な事です。便利がこの能力を奪っているそんな時代ですから自ら自覚し注意し大切に大切にしないと・・・

文明という際限ない五欲の価値が・・・人間の感性を奪う・・・人間から感動を奪う

人間のみが持つ・・・感動・・・これは生かされている実感、最大の幸福感です。この感動は第3層に人間関係を創れる人のみが得られる感覚です。

第1層から第3層の中心にはいきなり飛べません。円満家庭はほぼ第2層で家族の営みをしています。夫婦の人間関係が第3層に及ぶ様な夫婦の場合・・・こどもの備えるEQはとても高くなります。家族の有りようが・・・未来のこどもの家庭まで、幸せ感まで決めてしまうのです。

家族のこころの入れ物・・・住宅・・・とても、とても大切な空間です。

第1層だけで生きて居る事に気付かない人は・・・

孤独さえ感じない・・・人間の形をした・・・ミュータントになってしまいますよ・・・実にもったいない人生を生きる事になります。

2014年07月20日

平穏・・・

日々過ぎて・・・

平穏願えど・・・

雷雨かな?

平穏が良いねぇ〜〜〜と願いつつ、ご隠居さんになり損ないましたから・・・

山も嵐も乗り越えて・・・まだ、まだ、先は険しく長そうです。フー

私の辞書には””退屈””も””暇””も無さそうです。

2014年07月19日

梅雨明け間近?

なんだか?今年の梅雨は・・・台風は有ったモノの・・雨の日が少なく過ぎて行くような気がします。庭の水やりが大変ですね・・・

雑草も直ぐに生えてきます。ほんと・・・イヤになっちゃいますね・・・家を創るときに庭の草取りの時間や労力も考えて外構プランを創らないと・・・ホント大変です。

と・・・云うように・・・私も含めて時系列で物事を考える事が人間はあんまり得意で無いようです。

原因が有り・・・そして結果が有る

普通はこれで終わりと思いがちです。でも違うのです。正確には・・・

五欲に伴う原因が有り・・・そして結果が有る・・・そして強制的に責任が有る。

これが時系列で思考した場合の正解なのですね!!!

愛して・・・結ばれて・・・子供が出来・・・子供を育てる義務が有り・・・エンディングが有ると云う事の様です。

この義務とはなんぞや!!!

それは愛情・・と学びと・・・必要で十分なお金です。例えば・・・子供1人平均2000万円のお金が無いとこどもに十分な経済的なことをしてあげれません。

こども3人の家庭は6000万円を稼ぎ出す責任が親には発生します。

もし・・・これが出来ない場合、やるとするととんでも無い困難を招き家族全員が不幸になる恐れの有るときには・・・知恵と話し合いと助け合いが必要になります。

親は子に頭を下げる覚悟が必要です。

梅雨明けを前に・・・・・今年の夏、秋、冬・・・さて、さて、如何なりますことやら???

2014年07月18日

純情・・・

化石ですねぇ〜〜〜でも化石の私・・・

お客様の心を感じようと真剣に日々努力をしています。感性を研ぎ澄まし・・・見えない貴方を捜しています。感じて居ます。これが設計士にはとても重要な能力です。言われたことを言われたままに図面にする設計士は・・・普通の設計士です。なるべく少ないお金でお客様の満足を導き出す。

この為には・・・素直でデリケートな感性が必要なのです。

私は古くからの社員に言わせると・・・とても打たれ弱くもろい人間だとの事です。悲しい事が有ったり裏切りに合うと・・・それはそれは回復するまでにとても時間と、メチャクチャの努力が必要な人間の様です。

割り切ることがとても不得手な人間だとの事です。

しかし、しかし・・・です。

お釈迦様でも3回までしかお許しにならないのに・・・私は何度も何度もそれこそ気の遠くなるまで許します。

しかし・・私がやりきった・・・私が必要ない・・・と感じると・・・

それはそれは前後裁断、次なる目標に走り出すのは・・・ガメラ並です。

注:ガメラ・・・私の大好きな亀の怪獣です。戦いで傷付くと・・・深い、深い、海底にジッと我慢して自らを癒します。そして回復すると・・・それは、それは以前の何倍も力を発揮する怪獣です。

私はガメラ、私はガメラ・・・・深い深い悲しみを深海でジッとこらえて癒す。1人で、ただ1人でジッと、ジッと時を待つ。・・・私はガメラ・・・醜くて不格好でとてもじゃないけど・・・連れて歩けない!!!私はガメラ

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%A9

純情な怪獣ガメラ・・・愛すべきガメラ・・・私はガメラが大好きです。

2014年07月17日

冷蔵庫のお掃除・・・と価値を失ったリゾートマンション

冷蔵庫のお掃除がなかなか出来ないのですねぇ〜〜ホント・・・

自動お掃除冷蔵庫及び自動賞味期限点検冷蔵庫なんか?だれか発明してもらえませんかね???

早いことICタグが低コスト(1枚1円程度)になり普及しないか首を長くして待っています。ICタグが普及すると上記の冷蔵庫も可能に成りますからねぇ〜〜〜

でもこれが普及するとスーパーのレジ打ち担当者も要らなくなりますし、失業してますます益々普通の人の要らない時代になっていまいますね・・・

買い物にしてもスマホで冷蔵庫の在庫を冷蔵庫が自動的に確認して賞味期限ごとにお勧めレシピ及び、このレシピに対する不足推奨買い物リストなんてものも表示できるようになります。スーパーは入り口で自動的に入店管理をして陳列棚から適当に買い物カゴに商品を入れ、出口から適当に退出すると・・・登録口座から自動的に買い物代金が引き落とされると云う近未来の姿が見えてきます。

人工知能(Artificial Intelligence; AI)

https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/

冷蔵庫もAIステーションになり得ますし・・・多くの家事労働もAIロボットがしてくれるような時代になります。

普通スキルの人間をドンドン必要なくしていく技術AI・・・ホント、シンドイ時代を私達は生かされています。

物欲を始めとする人間の五欲が適度に満足される事による慶びや生き甲斐・・・これらも大きく変化する副作用も考慮しなければなりません。人の欲の質が転換した場合や、欲そのものの総量が低減した場合には人間社会の経済活動もその姿を大きく変える事もあり得ます。

本日も・・・約25年前、数千万円で売り出され飛ぶように売れたオシャレなリゾートマンションを私に買って欲しいと知り合いが尋ねて来ました。家族が誰も使わなくなったので要らなくなったとの事です。しかし、しかし、私も必要ないのですね・・・こんな苦労の固まりのような物件・・・少なくとも私には無価値です。ここのリゾートには1年間に20回程度は足を運びますが・・・殆どが最新ホテル利用です。これが一番!!!楽で綺麗で気持ちが良い、上げ膳下げ膳、片付けなし!!!マッサージだって呼べば直ぐに来ます。メチャメチャ快適、癒されます。これぞ自宅の次のセカンドリゾートです(笑)あくまでファーストリゾートはめっちゃ快適な自宅です。

25年前にもてはやされたリゾートマンションと云う価値は今やゼロです。悲しいけどゼロ以下かも?維持費に税金に少し先の莫大な解体費?考えただけでも恐ろしい!!!

自動AI冷蔵庫なら即断で少々高くても買いますが・・(笑)

時代と共に移りゆく価値・・・その時代、時代に進化させる自分自身の価値・・・スキル・・・人が幸せに生きるためには不可欠です。

パソコンスキルが無いのに事務職で働きたい!!!無価値な私を雇って!!!

誰がどう考えてもそれは無理です。そんな簡単な事さえ理解出来ない若者が何と多いことか???

貴方の賞味期限切れてませんか???冷蔵庫の大掃除で出てくる殆ど手付かずの多くの廃棄食品・・・

そんな若者を生み出している現代社会、現代教育・・・フー

せめて、せめて、こんなもったいない事をしたくないので弊社では、自動賞味期限判別冷蔵庫のごとく・・・多くの若者に”””活”””を入れています。

本日も多くのご縁が有る人々に”””活”””を入れまくり・・・本来の私の仕事が十分出来ません!フー(大泣)(笑)

出会いは一期一会・・・”今”・・・しか無いのですね!!!気付くも気付かないも・・・その人の運!!!廃棄食品となるかならないか?それもその食品を買ってきた事に気付かない事、ゆえの・・・運・・・かも?

2014年07月14日

決断!・・・決断力・・・

企業経営者の最大でかつ最も重要な仕事は・・・決断・・・する事です。

私はどちらかと云えばこの決断力が有る方の経営者だと自負しています。私とて人間ですから迷うし、悩むし、ちゃらんぽらんな所はかなり有ります。しかし・・・決断のリミットをなるべく早くする能力は有ると思います。早く正しく決断するためには決断に必要ななるべく多くの情報収集が必要不可欠です。ぐずぐずしている暇は無いのです。ドンドン、ドンドン、前向きに小さな、小さな情報収集の為の行動の決断を積み重ねて早く早く動かなければなりません。

私は・・・即・・・動く男なのです。私の座右の銘・・・”即今充実”(そっこんじゅうじつ)

なぜ?決断力が重要か???・・・・・時の利益・・・・・・この事が経営のみならず人が幸せに人生を全うするために一番重要な事で有ると骨の髄まで理解して居るからに他なりません。

決断とは・・・1つないしは少数を拾い上げ、多数を捨てると云う事です。時には捨てられる側に”にんぴ人”とののしられる事さえ覚悟する場合も有ります。もちろん、相手の決断によって私が捨てられる事も覚悟のうちです。どうせ捨てられるなら時を無駄にしたくない早い決断が愛なのです。真のパートナーとなり互いに向上できる可能性の有る人も企業も取引相手も星の数ほどこの世には存在しています。

時は有限です。だれかれなく平等に時が決められただけしか最大でも有りません。この時の利益と原理原則が理解出来ていない人又はメチャメチャ運の悪い人、巡り合わせの悪い人は・・・不本意なエンディングは何時来るか解りません。・・・今・・・しか無いのです。人生なんて今の積み重ねに過ぎないのです。

人生男80年、女86年・・・平均とされて居ますが・・・全く自分の自由意思で人生を楽しめる時間なんてたった10年程度しか無いのです。たった10年です。ぼやぼやして居られませんよ!!!

その意味では時間が比較的自由になる老後に経済的に恵まれていることは人が幸せに生きるためにとても大切な事と思います。終わりよければ全て良しですね・・・(笑)老後は普通は稼ぐ事も健康面でも大変なリスクを包含しています。このリスクをヘッジする唯一の方法はお金と知恵です。

2人に1人がガンを罹患し3人に1人がガンで不本意な死を受け入れざるを得ないのが現実です。ガンの罹患を受け入れられなくて苦しんだり、自殺したりする人さえ居るのです。ガンの最先端治療の陽子線治療、重量子線治療は1回350万円もかかるのです。治癒率が抜群で平均3回〜5回程度は受けなければならないようです。つまり・・・1750万円+αが有れば治癒できる可能性が大です。

愛するパートナーや家族、親族にこの治療を受けさせることが出来るのが・・・男の本当の家族への愛です。それが可能な男に男と生まれた以上なれる様に日々努力をするのが真の男には必要なのです。最低でもその費用が工面できる保険金の支払い能力だけは持ちたいモノです。

貴男は・・・家族に・・・お金が無いから死んでいけ!!!と言うのですか?

私はかなり普通では言えないことも正直にズバズバ云う方です。それが相手にとって一番の良いことだと思っています。先頃も・・・30代後半の独身女性に言いました。貴女の女性と云う生き物としての価値は後2〜3年で無くなるんですよ・・・人としての価値はもちろん無くなりはしませんが・・・女性としての価値は無くなる現実にこの女性は気付いて居ないのです。

こんな大事な事に気付いて居ないのです。

結婚は・・・契約です。契約の当事者二人がお互いにお互いを幸せな人生にする為に相手のために自分が正しく行動(愛する事、経済的に満足させる事等)すると云う契約です。契約は互いに同等の価値と価値の結びつきが原則です。時の利益を失った者の価値は殆ど無くなるのです。私などはもう男としてビジュアル的には無価値に近いかも知れません(笑)だから一生懸命ごく、ゴク少なくなった男としての価値がこれ以上下がらないように賢明に努力をしています。

結婚生活には愛は必要条件だけれど・・・十分条件では有りません。経済的に不足が有れば愛は実に、実にもろいモノです。愛は素晴らしいものですが経済的に不安定になれば実に、実にもろくて壊れやすいモノでも有ります。この一番大事なことさえ軽く考えて・・・タダの雄と雌が動物的な感情だけでひっついてしまう若者の何と多いことか???犠牲者は・・・幼い子供です。そんな見るに堪えない光景をイヤと云うほど見せられるのが私の仕事です。

だから・・・そのような幼子を1人でも救いたいと云う願いから弊社の””住育セミナー””が出来たのです。

女性も男性も・・・パートナーに求める最大の特性・・・”””やさしい人が良い”””ホント一番難しいリクエストです。これはどういう事かと云えば・・・

私は優しくないかも知れないが?相手は私にやさしくしてくれって!!!事なのです。契約としては成り立たない事を求めて居る現実に殆どの人が気付いて居ません。神様でもしてくれないことを五欲にまみれた人間に求める不思議な不思議な生き物です。

本当のやさしさって・・・強くならないと優しく出来ないのです。相手の傷を無償で引き受けて自分が傷付いても自分が自分で平然と居られる強大な人間力が有ると云う事が真のやさしさですから・・・ホントとても辛くてシンドイ事なのですね・・・

柔らかさや・・・無関心・・・をヤサシサと云う表現に置き換えているケースが殆どです。

せめて・・・せめて・・・

もう少し・・・時を大切にして欲しい!時を大切にすると云う事は相手の時を大切にしてこそコミュニケーションが成り立つと云うことです。

自分の事しか考えられない人は・・・言葉のキャッチボールが殆ど出来ません。例外なく時を決める事が苦手でぐずぐず、グズグズして居ます。それは自分の事を中心にしか考えて居ないからこそ時が切れないのです。時が決められないのです。

人は自分だけでは絶対に幸せな人生を送れない生き物の様です。幸せな人生なんてどうでもよいケセラケサなるようにしかならんと多くの人に迷惑をかけながらタダ息をしているだけの人生も・・・それも人生です。
居心地が良い人間関係・・・そんなの同類の集まりだからこそ居心地が良いのです。居心地が良いだけの緊張感の無い人間関係に進歩なぞ有り得ません。ハゼはハゼで群れ、アジはアジで群れ、カツオはカツオで群れ、マグロはマグロで群れるのです。大自然は全て緊張と弛緩の連続なんです。時は止まることもないし、同様に緊張が無くなる事も有りません。緊張に耐えうる人間、緊張が普通になる人間に成長するしか道は無いのです。

大自然の法則、原理原則を無視した今の時代だからこそ自分勝手な緩い生き方が許されて居るのかも知れません。しかし、こんな生き方が出来るのも後ほんのチョットの時間しか残されていません・・・断言!!!あとホンのちょっと・・・です。

私は幸せになりたい!!そのためには私と不思議なご縁が有る多くの人を人としての本当の優しさで幸せにしなければなりません。そして時の利益を最大限大切に大切にこれからもタイムリーに決断をしていく覚悟です。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP