2018年05月26日

本日もクリエイティブのフル回転+超、超、超、お仕事完遂

なな、なななななんと・・・時間が無いのだろう・・・分刻みで・・予定がびっしり・・・

その間に・・・また、また、新しいセミナーの原稿を作成・・・このセミナーは家建て世代の親御さん向けのセミナーです。

なぜに・・・???

それは右肩上がりの世代のお父様、お母様の経験則に伴うお子様へのアドバイスが・・・右肩下がりのこれからの時代には・・・かえって正しい選択を誤らせる可能性が大であるがゆえに・・・

今、およびこれからの住宅建設に必要な正しい現状及び近未来把握をして頂くためのセミナー原稿です。

ふー

子供を思うがゆえに発した言葉が・・・子供の人生を狂わす可能性の何と大きい事か???

それは・・・

日本では・・・大人及び、ジジババは全く正しい学びが無い所以です。

ふー

2018年05月25日

魚は頭から腐る!!!

むかしむかしから言われている格言です。今の日本のちまたの摩訶不思議な出来事を見ても・・・頭から腐って居る事が原因です。頭には脳があり、そしてその脳が体全体の指令を出しています。脳の指令だけでは無く、体そのものも各部分がそれぞれコミニケーションをしています。つまり、全体が程よいバランスを取りながら生命体としてその命の存続をしているわけです。

今、日本の大問題は・・・頭が腐るだけではなく・・・各部分が思考停止になりコミニュケーションを取れていないところに問題の根っこが有ります。適正な新陳代謝、老廃物(オールドエコノミーやオールド為政者、権力者)を排除できる体全体の意志疎通ができていない事です。

体で言えば免疫力が激減をしているのです。

先のキッチンセミナーで貴方様にも学んで頂いたように・・・人間は20歳が免疫力のピークで、40歳になるころには免疫力は50%にまで激減し、さらに70歳では十分の1の10%程度しか無くなってきています。日本も戦後72年が経とうとしていますから・・・人間と同じように・・・正しい新陳代謝が出来る事が出来なくなっているたった10%程度の免疫力しか持たない社会になっている様です。

つまり、人間は現在では平均83歳くらいで死にますから・・・日本に残された死亡予定日(激変日)まであと11年程度と考えると話が分かりやすいと思います。また、焼け野原(精神的経済的焼け野原)から一歩、一歩スタートになると推定されます。実に、実に、シンドイ事ですね・・・

反省無き民族の・・・負のループの様です。

過去の歴史を検証すると・・・だいたい40年前後で大きな節目を迎えています。40年の2倍、80年でさらに大きな大激変、大節目です。

今・・・日本も頭(利口バカ)が腐り・・・体がバラバラで・・・あちこちにがん細胞がばっこしてステージ4Bです。

テレビなどで上記のような私の言っている光景があちこちで見られています。悲しい事です。テレビだけでは無く・・・企業でも町内でも行政でも・・・あらゆる組織がキチンとした新陳代謝不全が起きて居ます。

今、この日本の社会正義と原理原則の乖離はすさまじい勢いて広がって行っています。あらゆるモノ、あらゆる組織、そして免疫細胞たる警察、検察、司法まで・・・その正しい能力を発揮していない不幸があります。もうがん細胞増殖し放題です。がん細胞のバカな所は・・・欲のおもむくママ増殖すると宿主たるモノの命さえ消えるという事を理解できていない事です。まさに・・・今の我が国の為政者、権力者そのものの愚かさと全く同じです。

魚も目を見ればその新鮮さは簡単に解ります。人間も目を見れば・・・その腐り度は一目瞭然です。とにかく魚も人間も古いモノは目が泳ぎ白濁して正視できるハズも無く、だいたい腐って居ます。

天知る、地知る、われぞ知る!!!

世間の常識の云う知的エリートのはずの六十路、七十路過ぎの・・・餓鬼道は見苦しすぎる・・・ふー

時は・・・あまりない!!!学びにお越しやす(笑)

2018年05月23日

原理原則を無視したモノの末路

今・・・うそがうそを呼び・・・とんでもない事になって居ます。物事・・・いくら頭(左脳)が良くても殆ど意味がありません。教育者がうそを言い、そしてうそで勝ち取った100億円の学校を開き・・・その学校に競争倍率20倍の学生が集まる。

もう・・・完全にこの教育機関は・・・壊れています。

そして、教育屋の餌食となり・・・若者が壊れて行っています。・・・その国の未来とは???

もう明らかな事です。

どんな船も・・・船長があんポンタンでは・・・確実に沈没します。

もう・・・結果は見えています。ふー

愚民が行う愚民政治屋を選び・・・自己崩壊をしていきます。あらゆる組織も内部から腐る、崩壊するのは世のならいです。

この嘘つきぼんぼん船長の支持率が上がって居るというネットニュースに接して・・・

もう・・・この国終わって居ます。

若者よ早急に英語力を付けましょう。ネイティブになりスキルを磨き・・・世界に羽ばたきましょう。

くそダメ国家の犠牲になる人生なんてもったいなさすぎます。

いやいや・・・俺には、私には愛国心が有るという貴方・・・国内に留まる人生を選択するのなら・・・乱・・・にそなえて乱でも生き延びる方策を今から準備をしてください。

如何なる時にも・・・儲けまくって高笑いの人は0.001%は居るものです。

同胞350万人が死に1000万人が命がけで殺し合いをしている最中に・・・若いお姉ちゃんと、祇園でチントンシャンと遊びまくって金稼いでいた人間も現実に居るのです。

世の中を真正面に表から見るか?その真逆に真裏から見るかの違いです。

時代に逆らい成功した人など・・・古今東西皆無・・・です。

時代をキチンと見据える為に・・・学び、そしてイメージし・・・先手、先手と・・・知恵を働かせてください。

原理原則

良い原因には良い結果

悪い原因には悪い結果

です。・・・後にも先にもこれしか無いのです。

貴方の末路は・・・高笑い???それとも・・・奴隷?

2018年05月21日

1億2700万・・・総アホ化計画進行中

おそろしい事です。本当に恐ろしい事が進行中です・・・ふー

真に学び無き人、そして真に行動無き人に・・・はたして未来は来るのであろうか??生き地獄の未来

とっても心配です。

明後日行われる弊社の業者さん職人さん向けの勉強会の資料を作りつつ・・・これは、ご縁がある若者にも全員学んで欲しいと真剣に思うようになりました。

プリンシプルに思考すれば・・・答えは確実に見えてきます。

我欲思考故に・・・1億2700万人が・・・見えるものさえ見えなくなり、感じる事が出来る事さえ感じられなくなっている恐ろしさ!!!そして行動がフリーズする愚かさ

もうこうなると・・・ある日ある時突然起きる・・・イルカの大量自殺と同じかも???

もう・・・時が無い

運動会なんてやっている場合ではありません。

銭ゲバスポーツ屋なんて見ている時間があったのなら・・・学びなさい!!!

貴方は今・・・絶対絶命の危機に瀕しています。

2018年05月20日

うそをついてまで・・・何を得ようとしているのか?

うそをついてまで・・・かの人は何をしようとしているのか?何を得ようとしているのか??しかも・・・関係者まで全員大嘘をつかせてまで・・・何を得ようとしているのか???彼の生きざまとは???彼の美学とは???

うそはバレないうそをついてもらいたいものである。バレバレのウソを嘘でないと強弁する醜さたるや・・・もう悲しいほどの餓鬼道まっしぐらである。母は泣いているであろう・・・こんな子になんでなってしまったのかと???六十路過ぎの醜態

もちろん、同じく醜すぎる海の向こうの親ビンのジャイアンは七十路過ぎだから・・・

それにしてもマスゴミのテイタラクは留まるところを知らない!!!マスゴミの経営者は美学など全くない銭ゲバ経営者なのだろう・・・悲しい事である。

どのような組織でも・・・大きくなれば大きくなるほどウソの必然は高まるのだろうけれども・・・実に実に悲しい現実である。

嘘まみれ国家・・・それがどうも現代の日本の様である。そんな嘘まみれ国家、嘘まみれ土壌で・・・どう花を咲かすか???本当に難しい事である。ぺんぺん草さえ生えない・・・荒涼とした大地が目の前に見えるようである、そしてその荒涼としたモノクロ色の大地のあちこちでウジ虫がぐちゃぐちゃに共食いする光景にも見えます。

テレビをつければ・・・銭ゲバアスリートが我が物顔にチープなパフォーマンスをしているか・??ノータリンタレントが面白くも無い愚劣なマスターベーションコントをしているか???どちらかの光景しか無い!!

藤井聡太さんの・・・一途・・・がこいつら銭ゲバウジ虫に汚染されないことを祈るばかりである。

私は今思い返せば・・・かれこれ40年前に私の先生から言われた言葉があります。

まきひらさん!!!あんたは間違っている!!!求める所が間違っている!!!世の中は・・・

”””水清くして魚住まず!!!””””

これが現実である・・・と・・・

年を経て・・・この言葉の意味は十分理解するほどの泥水を浴びまくって来ましたが・・・それでも・・・未だにこの言葉に対する・・・抵抗感があるのも事実です。

清く正しく美しく・・生きるとは・・・本当に大変な事ですね・・・

2018年05月19日

本日も・・・超、超、超・・・フルロード

朝から夕刻まで弊社の複数ある打ち合わせブースは全てフルに埋まって居ました。ふー・・・ありがたい事です。本日もお客様の渋滞が出てしまうか???ひやひやしながら打ち合わせをしていました。お陰様でお客様にご迷惑をかけなくて済むような、ほんのちょっとだけの渋滞で終わる事が出来ました。まさに入れ代わり立ち代わりの・・・ひやひや・・・ふー

豊川駅徒歩12分、区画整理地内、閑静な住宅地3方道路南向き日当たり100点満点、優良宅地2区画・・・売却依頼ありました。ありがたい限りです。

なんとも忙しすぎる弊社ではありますが・・・忙しい時にも学ぶ事を怠る事はしません、毎日、毎日、自己研鑽の為の学びを絶対に欠かしません、読書も毎日朝5時から8時まで3時間実行が日課です。

それにしても藤井聡太さん・・・すごいです、将棋界に新風を吹き込み・・・なんとなくブルーなこの日本を明るくしてくれています。出来れば2〜3年で早いところ将棋界のトップに駆け上がり・・・さっさと将棋界を去り、その明晰な頭脳をこの日本の未来の為の研究に使って欲しいと熱望します。

一生棋士なんて・・・もったいなすぎます。所詮ゲームにすぎません。もっと、もっと・・・その素晴らしき頭脳を役立たせる為に世の中に真に役に経つ人間になって欲しいと思います。日本人と云う1億2600万人の真なるリーダーになって欲しいと思います。

今、わが国日本は・・・あちこちで餓鬼道を生きるしか能の無いクズやゲスどもが世襲のリーダーをしています。実に、実に、実に、・・・悲しい事が起きて居るのです。

我が国日本の未来は・・・相当深刻な未来が確実に待ち構えています。いつの時代も・・・危機に応じて時代がリーダーを生み出すと言われてきました。果たして・・・今回の危機にそれが実現できるか???不安でなりません。

我が国の近未来の指標で・・・明るいモノは何一つ無いのです。本当に何一つ無いのです。

原理原則をないがしろにし続けてきた・・・日本人の末路が見えています。プリンシプルな思考が出来る若者が今求められています。時代を正しい方向にリセット出来る勇気ある若者が絶対に必要なのです。

原理原則を無視したつけが・・・民主主義の結末が・・・99.99%の確率で日本人の未来に苦悩と殺戮をもたらすと思います。良き結果をもたらす民主主義とは民の51%が賢者で有りその賢者全てが正しい選択をすることでのみ成立するシステムです。逆もまた真なりが・・・民主主義の本質です。

日本人は・・・逆・・・を間違いなく50年選択し続けてしまった民であります。超優秀な若者350万人が無駄死にして世界に大迷惑をかけた上に国土全てが焼け野原となった80年前の愚かな選択と同じような過ちを犯し続けて居る事に殆どの人が気付いても居ません。

私には・・・大きなため息をつく事と・・・目の前の若者に・・・ギリギリ生きのびる気付き・・・を啓蒙する事しかできません。

後は・・・祈る・・・だけです。

2018年05月17日

季節は春を追い越してしまいそうですね・・・

我が家は今・・・花が咲き乱れて満開の状態です。まさに花屋敷状態です。今年は土壌の改良や肥やしをキッチリ施肥した甲斐があって・・・豪華絢爛満開です。毎朝、暑くも無く寒くも無く花の手入れをするのがとても楽しい季節です。そして・・・しばらくして花が一段落すると・・・モスキートと雑草との闘いが始まります。

それほど大きくない庭ですが・・・それなりに毎日楽しんでいます。何事も適度が大切ですね・・・

今、春の花の終わりが見えつつありますので・・・夏の花を何にしようか物色中です。昔懐かしき朝顔及び夕顔なんていいかなぁ〜なんて思っていますが・・・つるがだらしなく伸びそうでイマイチ躊躇しています。

植物とそれなりに適度にかかわるのもストレスを減らす効果もある様です。この適度が重要で・・・あまり欲をかいて大掛かりにしますとかえってやる事山ほど増えるか?キッチリ世話の出来ない自分自身に不満足でイライラするのを経験していますから・・・今は適度をもって旨とすべしです。

今は過去最高時の・・・5分の1ほどです。それでも花満開花屋敷にするべく・・・知恵を絞って少なくても美しく見えたり、感じられるように知恵を絞って居ます。

いかなる時も・・・どんなに忙しくても・・・花をめでる心と、時間と、ゆとりが欲しいモノですね!!!

貴方は・・・ゆとり・・・ありますか???

人生で大事な事は・・・3つのゆとり・・・1、精神的ゆとり、2、金銭的ゆとり、そして3、時間的ゆとり

この3つのゆとりのある無しが・・・貴方の人生の質(クオリティー)を決めますよ!!!

2018年05月16日

大嘘つきがリーダーと云う組織の未来とは?

悲しいほどの・・・餓鬼道である。美学無き男に・・・未来など無い!!!!!

天知る、地知る、我ぞ知る!!!

この愚民リーダーを40%超の人が支持をしている国の未来なんて・・・衰退以外に道は100%無い

衰退した国で生きていく為に・・・今!!!何をすべきか!!!

私と共に真剣に学びましょう。

忙しいって言っている貴方!!!命以上に貴方を忙しくしている・・・目の前のそれは???何ですか??

物事TPOに於ける行動優先順位がキチンと正しく付けられない人は・・・冒頭のボンボン餓鬼道まっしぐらのおっちゃんと何ら変わりませんよ!!!

今より10倍シンドイ国で貴方は、そして貴方の家族は生きて行かねばなりません!!!プリンスプルに申し上げれば・・・貴方は今の10倍死ぬほど新たなるスキルと知恵を獲得する必要が有るのです。

今の目の前の事に汲汲としている人に・・・未来などあり得ません。

それが現実です。それが縁なき衆生です。

2018年05月14日

人間だもの・・・わたしも!!!

多くの人に日々接して・・・多くの人の人生に関わる仕事をさせて頂いていますと・・・明日が少しばかりブルーな前日と明日がワクワクドキドキ待ち遠しい前日があります。寝る前に必ず明日の予定を確認してからベットに入る私ですが・・・なぜだか?不思議なまだら模様の様な感覚を覚える事が有ります。

そして・・・出社拒否症・・・で社長たる私が会社に出かける事が・・・精神的な負担となる事も現実に有ります。お陰様で弊社はトラブルらしいトラブルは・・・殆どありませんが・・・なぜか???朝の気分が爽快な日と・・・ちょっとだけブルーの日が有ります。

お客様と何度も接客をさせて頂いて・・・お互いの気心が解りつつあるお客様ばかりの予定の入って居る日は・・・ワクワクドキドキ・・・一刻も早くお目にかかりたい気分になり足取りも軽く・・・ルンルンです。

しかし・・・全く未知数の初来店予約のお客様や少しばかり意思疎通の困難を感じるお客様のご予約が入って居る日は・・・足取り重く・・・少しブルーで会社に出かけるまで”よっこいしょ!”と気合を入れなおさないと動き出す事が出来ません。ふー

お客様に真に役立とうとして何時も私は柔らかいこころでお客様を感じようと必死に努力をしています。感性がとても敏感な状態です。この柔らかく敏感な感覚は・・・とても傷つきやすい、ダメージを受けやすい状態でもあります。

そんな時、初来店や意志疎通困難なお客様に一方的に言いたい放題言われてしまいますと・・・確実に落ち込みます。ちまたの不動産会社は建設会社は・・・だましっこ・・・していますからお客様も騙されないぞとついつい強い言葉であり得ない条件をとうとうと要求されるかと思います。それもわが業界の事をおもんばかると当然の対応かも知れませんが・・・ふー

それにしても・・・日本と云う国は・・・どんどん、どんどん、人間としての品位や優しさや包容力が欠落し続けて居る負のロードを進んでいる様な気がします。

誰も幸せになれない国!!!

騙されたやつが悪い的な・・・そんな風潮です。我が国のトップが大嘘をつきそれを廻りの茶坊主どもが擁護して嘘つき合戦が日々テレビや新聞で垂れ流される。

国も、企業もその他組織も、家族も・・・あらゆるモノが人の質が一番大事な事なんて少し頭を働かせれば誰にでも解ります。

一つのウソがうそをよび・・・そして不平等を増長する世の中!!!

そんな劣化国家に未来はありません、未来の無い国で生きて行かざるを得ない目の前の若者をどう救助するか!!!実に、実に、シンドイ事です。

リーダーとは・・・尊敬、尊厳が無いのにリーダーをしてはいけません。克己心無きモノは去れ!!!戦う相手は何処まで行っても自分自身です。天知る!地知る!我ぞ知る!です。嘘ついた本人が一番誰が悪いか確実に知って居ます。糞は便所で流すのです、くそを大事にため込むと・・・全部が汚物まみれで腐りまくります。

当たり前の事です。

六道の中の最底辺をうろうろしている六十路の悲しいぼんぼん小僧にはわからないのかなぁ〜〜〜

2018年05月13日

キッチンセミナー無事終了

大変多くのご参加を頂きまして、昨日のキッチンセミナー無事終了させて頂きました。心温まるアンケートや決意を感じられるアンケートを読ませていただき・・・私の疲れも吹っ飛ぶほどの感謝を感じました。本当にありがとうございました。・・・

今後とも貴方の家が・・・感動住宅・・・になれますように・・・私も日々精進し、日々学び続け・・・学びの場を提供させて頂きたいと決意を新たにしたところです。

本当にありがとうございました。

2018年05月11日

明日のキッチンセミナー住育(後編)バージョンアップ完了

日々是新たなり・・・です。にちにちこれあらたなり・・・人間は毎日、毎日、進化をしなければなりません。そのためには必死に学ぶしか道はありません。本日は・・・5時間ほど活字に触れ、そしてセミナー原稿を4時間かけてバージョンアップです。とんでもない集中とエネルギーが必要です。もうブドウ糖欠乏症!!!

短い一期一会の・・・時・・・貴方の心のど真ん中に・・・生きるエッセンス、感動住宅のエッセンスを確実にお届けするか!!!真剣に考え抜きました。

もう・・・へとへと・・です。

しかし・・・ここちよいへとへと・・・でもあります。

このオールドエコノミー、ダークマターの支配する日本と云う国で生き残るために、貴方の家族全員がつつがなく人生を全うする為に少しでも先人としての知恵を貴方に学び取って欲しいと真剣に考えています。

こうご期待!!!それでは明日!!!

2018年05月10日

学びの崩壊!!!教育屋が日本を亡ぼす!

日本人の若者は・・・本当に可哀そうです。可哀そうで、可哀そうで・・・心が張り裂けそうです。学ぶ事がこんなに苦しい国も無いと思います。本来、学ぶ事はとってもワクワクドキドキする素敵な事なのに、日本人は学ぶ事を”苦痛”にしてしまっている大不幸があります。その原因は・・・親と・・・教育屋です。この2者が若者の未来の可能性を閉じてしまっています。

日本の大学生の53.1%が日々まったく読書をしません。そして1日の大学生の平均読書時間はたったの23.6分(電子書籍も含む)です。学ぶ事が本来仕事のはずの大学生の平均読書時間が・・・たったの23.6分(全国大学生協連調査)・・・本離れ極められりですね・・・大泣き

恐ろしいほどの劣化です。

活字中毒の私には到底理解できません。私はどんなに忙しくても毎日3時間以上は本を読み込みます。こんなにワクワクドキドキの書物を読まない日本人、日本の大劣化が心配です、本日も某大手証券会社の支店長が黒塗りの運転手付きの支店長専用車に乗り部下と共に私の所に挨拶したいとの事で来ました。この支店長が・・・金融知識が私より???なのです。金融のプロでありエリート管理職がド素人の私より金融知識が???って???

まさしく・・・日本の大劣化の証明でもあります。

人生に於いて・・・ものごと、各種行動の優先順位がキチンと正しく付けられてキチンとTPOに於ける優先順位が付けられて行動出来ない人に幸せも成功もあり得ません。

あらゆるモノに最優先の事は・・・学ぶ・・・という事です。教育屋や親のわが子、生徒に教える最優先順位は・・・学ぶ事は楽しい事!!!・・・と教える事です。心底理解させる事です。

基本的に人間と云う生き物は・・・楽しい事しかしません。(強制力がない場合)仮に強制力があったとしても楽しい事以外はすぐにやめてしまいます。

こんなド簡単な・・・原理原則さえ・・・・日本の教育屋、日本の親は全く知りません。残念ながら私の親も先生も学ぶ事を”苦しい事”と教えられました。故に私は26歳まで・・・自分の意志で学ぶ事をしなかったと昔を思い出します。私は26歳の時、私の本当の師に出会い・・・学ぶ事は・・・とっても楽しい事・・・を教えて頂けました。それから・・・寸暇を惜しみ活字中毒です。セミナーや講演会では必ず疑問を講師に問います。質問をします。学ぶ事はワクワクドキドキとっても楽しい事なのです。

そして・・・真にベクトルを時代の方向にキチンと合わせて学ぶと・・・未来が見えてくるのです。もう、こうなると楽しくて、楽しくてさらに学ぶ事が楽しくなり、しょうがなくなります。時代をリードするオピニオンリーダーのハートの中、思いや熱情まで感じられるようになります。カスと本物が明確に判別できるようにもなります。

しかし・・・IQ的に学ぶだけでは何の意味もありません。何も見えないし、何も変わりません、所詮マスターベーションです。学びを行動に移しそして利他を全うしEQやHQを高める具体的な行動をしなければ真に学んだ事にはなりません。

今!学びを放棄した・・・愚民だらけの・・・日本が心配で心配でなりません。原理原則は容赦なく良いも悪いもその当事者を襲います。

出会いの”うん”・・・共に学びませんか!共に感じあいませんか!お互いの未来を!!!

2018年05月08日

ノスタルジーからの決別は・・・非常に苦しい!

アイディンティティーの構成に伴う過去のノスタルジーからの決別は本当に苦しいし難しい事である。この日本には現在推定900万棟の空き家があります。なぜにこの900万棟の空き家が売りに出されないか???土地探しで本当に良いところにボロボロの空き家がありますが・・・地主様(相続人様)にお願いをして弊社のお客様の為に売却をお願いするのですが・・・なかなか良いお返事を頂けません。

経済的に言えば・・・空き家もその中の家財も価値はゼロ円です。このゼロ円に対して年間10万円〜20万円のコストを何の実利も無く支払い続ける生き物・・・それが人間です。先日も相続でもらった不動産を何もせずにそのまま20年も年間約30万円の税金を支払い持ち続けたのだけれども・・・もう限界に来たので売りたいとのご要望がありました。このお客様600万円オーバーをドブに捨てたことと同じことをしているのですが・・・それほど後悔、反省はして見えませんでした。

人間と云う生き物は過去に自分を形成した出来事や空間に対する思いは本当に深いモノがあります。そして過去の夢に対しても・・・それが実現するとなると相当の不利益を気にしなくなりその夢に莫大な無駄なお金等をつぎ込んでしまう生き物でも有ります。

例えば私たちの世代は・・・底辺から右肩上がりの時代をノスタルジーとして包含しています。貧しかった過去にあきらめた夢や希望が今実現する。モータリゼーションが爆発した時代ですので・・・例えばトヨタ2000GTなどは発売価格 当時の2000GTの価格は238万円で、トヨタ自動車の高級車であるクラウンが2台、大衆車のカローラが6台買える程に高価。その時代の大学卒のサラリーマンの初任給は26200円/月でした。初任給ベースで現在の価格価値にするとトヨタ2000GTは2000万円となります。

普通の人は買えません、しかし今日本も豊かになり経済的にも裕福な人も増えましたので・・・お年寄りがこの2000GTをおおよそ1億円で売買されるようになりました。この車に限らずノスタルジー故の旧車ブームも相当なモノです。過去の車などは性能は今の10分の1程度、そして安全性たるや100分の1程度のレベルなのに・・・人気が高いのです。それは・・・ノスタルジー価格・・・故です。

旧車に限らず・・・有名ブランドのスポーツカーなども・・・シルバー世代が買いあさって居ます。フェラーリやランボルギーニが飛ぶように売れているという事です。そしてこれらの車は1`走るトータルコストは6000円〜10000円ほどするのです。1キロ走るごとに6000円のお金が消えていくのです。30`先の日帰り温泉に行くのに往復・・・360000円の移動コストがかかるという計算になります。

こんなあほらしい事???と思われる方の為に計算式を記します。

スーパーカーの年間償却費(1年に値段が下がる金額はおおよそ年間500万円〜900万円です)+維持費+燃費=600万円〜です。これら趣味性の高い車を所有する人は普段使いの車を2〜3台は所有しているのが当たり前ですから・・・これらの趣味の車の年間平均走行距離はおおよそ1000`程度です。

6,000,000÷1000`=6000円/qです。

こんなバカげたことに夢を託す・・・それが人間と云う生き物です。ノスタルジーのノスタルジーゆえんです。

金は使ってなんぼ!!!金使って気分が良くなってなんぼ!!!と言えばその通りですが・・・それにしても愚かな事が楽しいのが人間なのかも知れません。

車と同様に・・・家でも同じようなマインドがあります。それは・・・豪邸の憂鬱・・・スタイリッシュハウスのストレス苦です。どれだけ憂鬱になってもそれを手持ちの現金でやって居る分には被害はそんなに深刻ではありません。しかし、この豪邸願望やスタイリッシュ願望を普通の若者が莫大な借金でやった場合には・・・それはそれは深刻な事になります。

本当に貴方に莫大な現金が無いにも関わらず・・・自らの能力を自ら信じて(盲信?)・・・大借金をして豪邸やスタイリッシュハウスを望むのならリスクヘッジの観点から・・・2段階、3段階のステップを推奨します。

今・・・私たちの生活の基本中の基本・・・日本国さえヤバイのですよ!!!貴方の未来の保証など何の根拠も無いのです。

家は自分の能力の成長に合わせて買い替えれば良いのです。あなたに成長、成功の可能性があればどんなに遅くとも10年でお給料は最低でも3倍になります。家を買い替えて例え1000万円損をしても・・・痛くもかゆくもありません。1000万円の損では無く自分仕様の快適な借家で普通の家賃の1戸建に住んだと思えば実は損では無いのです。そして4000万円の家から8000万円の家に買い替えれば良いのです。かかる費用は5000万円で済みます。そして10年でお給料を3倍に出来る人は・・・もう10年頑張ればお給料を10倍に出来ます。そしたら今度は1億5000万円の家に買い替えれば良いだけです。・・・ローンなんてそれぞれたった10年で終わります。・・・それが能力があるという事です。

弊社のお客様にも・・・サラリーマンですけど1億5000万円のローンを10年返済で借りる人も現実に複数居ます。

これが自分自身の可能性や能力を本当に知り家族を守る一番確かな方法です。

ノスタルジー憧れ夢の実現は・・・それが確実に可能になってから実現(行動)させるモノです。

家作りに・・・根拠なき冒険は厳禁です。

2018年05月07日

5月連休も終了・・・ですねぇ〜

私は日々のお客様のご要望がはみ出した分を・・・五月連休に数日ほどした関係で・・・長い連休という感覚は余りありませんでした・・・それこそあっと云う間のお休み終了でした。昨日はお仕事させて頂いたのですが・・・サーバーが不調と心身疲労困憊で・・・ブログを付ける事が出来ませんでした。ふー

色々と家と住人の時の質の向上の関係を研究していますと・・・人の一生のクオリティーと家の真のクオリティーとは確実にリンクしている事に今更ながら驚かされ、今までの私の住居学を始めとする住育的な観点や病気予防に設計士としての真の英知を発揮する強い強い責任感を感じています。

今、家族の絆の深まる家はもちろんの事、さらに弊社の家で深堀研究をしているのは・・・ストレスを癒す家(以前から進化中)、熟睡できる家、そしてCRPを低減する家

注:CRPとはC-Reactive Proteinの略で、C反応性たんぱくを指します。 身体の中のCRPは炎症反応が強ければ多くなり、弱ければ少なくなるため、血液中のC反応性たんぱくを測ることにより、炎症反応の指標として検査されています。

さまざまな老化に関係する因子のなかで、CRP、慢性炎症が特に健康寿命の阻害要因として重要、慢性炎症を抑えるということが、健康長寿の達成には重要、100歳以上生きる人はこのCRPが基準の10分の1ほどの低さです。それほど体中の炎症が少ないのです。当然、寿命だけでなく健康寿命も長くなります。

特に私が注意をしているのは家と健康の問題です。断熱性と家の温度はヒートショックなどの事故防止に直接関係していますし、そのほかにも家の快適性は色々な病気予防に役立っています。そして特に注意をしているのは口腔ケアです。簡単に言えば歯磨きやマウスウオッシュ、歯間ウオッシュ、とうとうの歯の健康です。

歯の健康、特に歯周病は歯の病気だけではなく色々な全身の病と深く関連をしています。各種生活習慣病などの肥満を始めとする糖尿病や認知症、心疾患、誤嚥性肺炎、リュウマチなどとも深くその罹患との関係性がエビデンスをもって指摘されています。全身の炎症にも当然かかわっていると思われますのでCRP値も悪化すると思います。

私は以前のブログでも記しましたが・・・歯医者の当たりが最悪で・・・かれこれ20人程度の劣悪な歯医者に私の歯をボロボロにされてしまいました。ほぼ毎年歯の治療が必要な嫌な過去があります。かれこれ10年ほど前に今の歯医者さんに出会い・・・ここ約10年間は歯のトラブルは無しです。

それほど歯医者のレベルは天と地ほど違うのです。余談ですが設計士のレベルは歯医者のレベル差の10倍ほど有ると推定されます。能力の差は100倍以上あるでしょう・・・それほどひどい業界です。

この歯医者さんは私が日々口にする・・・原理原則・・・歯の健康の原理原則を丁寧に、丁寧に、私に教えてくれたに過ぎません。つまり、歯磨きは1本の歯に対して1本、1本、丁寧に10回以上磨きなさい・・・と教えてくれたに過ぎません。丁寧に、丁寧に具体的な磨き方を教えてくれました。その教えを忠実に実行しているに過ぎないのです。。

そして私の歯磨きを始めとする日々の口腔ケアは朝20分、そして夜20分ほどの時間がかかります。私の家は洗面台が普通の3倍ほどの長さ(二人同時に立てる)がありますし、当然、キッチンでも磨けますし、応接室にはゲスト用のミニキッチンもあり車庫には魚さばき用のプロ用流しがありますから・・・家の中4か所で歯磨きが可能です。そして住人は2人ですから・・・思う存分磨く事が可能です。奥歯までキッチリ磨くためには・・・口から歯磨きのよだれがダラダラと洗面台に流れ落ちないと角度的にキッチリ磨けません。その意味で流しは確実に必要です。普通に立って普通に磨くと確実に磨き残しがあり、歯垢は取り切れません。

しかし普通の家ですと・・・洗面所1か所、そしてキッチン1か所ですから・・・家族4人の朝の時間を考えると・・・一人20分では非常にビジーになると推定されます。そこで予算が許せば2階のトイレ横に洗面台を推奨している理由です。もちろん、やる気になればお風呂でも歯は磨けますから・・・同時に4か所で磨けば家族4人でも問題はありません。当然、平日の朝・・・家族全員に時間的ゆとりが出来る間取りなら・・・ストレスも発生はしません。

悲しい事に正しい歯磨きを学ぶまでに私は50年以上を費やしました。これほどに日本の教育は低レベルなのです。正しい歯磨きを教えると歯医者の経営が立ち行かなくなり困る・・・それが現実です。

同様に・・・正しい家創りを学ぶと・・・建築会社の経営が立ち行かなくなります。私が今通う歯医者さん、めちゃめちゃ資産家で社会貢献で歯医者さんやっている様な先生です。あいそも何もありゃしない・・・しかし、何時も患者の側に立っています。

正しい知識と・・・正しいほんのちょっとの気付き・・・それで人生が良い方向に激変する可能性があるのです。

家創りとは・・・・・本当に奥の深いテーマです。

2018年05月02日

本日も目いっぱい働かせて頂きました。・・・

連休中の平日にも関わらず本当に多くのお客様のご来店を頂きまして・・・ありがとうございました。お客様の渋滞でお待ちいただきましたお客様、誠に申し訳ございませんでした。ばたばたぁ〜と終わった一日でした。わたくしが忙しすぎて、ご挨拶できなかったお客様本当に申し訳ございません・・・ペコリ

今・・・全てのお客様をお見送りして・・・ふぅ〜〜〜っと大きな大きなため息をついて居ます。

満足いく後悔無き家創りの為には・・・真に学ぶ・・・ことの大切さにお気付き頂けたお客様も複数お見えになり私なりに安堵をしています。

学び無き家作りは・・・不便や後悔だけではなく・・・とてもデインジャラスです。

学び無き家作りは・・・ある日ある時(近未来)突然、家族全員の人生がどん底に突き落とされる危険性100%です。恐ろしいほどの現実です。

貴方の生きていくこれからの時代は・・・今までの時代と違い・・・急こう配の下り坂であり、シュリンクする時代でもあります。例えて言うならば・・・両足にコンクリートブロックを縛り付けて・・・太平洋のど真ん中を泳いで行く様な時代感覚です。

今までは政治屋の馬鹿どもがポピュリズム受けするために大借金という浮き輪を勝手に付けていてくれましたが・・・もうその浮き輪もボロボロになり限界を迎えて徐々に空気が漏れて、近未来パンと音を立てて破裂しそうです。そうすると・・・もろに両足のブロックの荷重が貴方を下方、海の底に家族もろとも引きずり込もうとするでしょう。

筋肉を鍛える為の残り時間はもうあんまり無いようです。

人生航海の筋肉、脳みそ鍛えに鍛えないと・・・泳いで行くことはできません。(断言!)私も毎日、毎日、本当に毎日、私の脳を鍛え上げています。もちろん、本物の筋肉も日々鍛え続けて居ますが・・・

気付きかけた最初は・・・誰もしんどくてしんどくて・・・嫌になるほどしんどくてブルーになるものです。このブルーの感覚に打ち勝ち行動できる精神力、克己心が重要です。そして・・・打ち勝ち続けると・・・それはふぅ〜〜〜とある日突然、それほどしんどくなくなります。そして・・・学ぶ事がしんどさから慶びに変化する瞬間が訪れます。

鍛錬の激変とは・・・精神であれ脳みそであれ筋肉であれ武道であれ・・・全ての学びに共通するブレイクスルーです。

人生は・・・なんだかんだ言っても・・・うんのみ・・・です。この運さえも学ぶ事によりそのチャンスの機会は増え続けますし、チャンスへの気付きの感性も敏感に反応出来る様になります。

私はご縁がある”あなた”に学びの機会をなるべく多く提供したいと心底思っています。是非とも共に力を合わせて命のある限り学び続けましょう。

継続は力なり・・・原理原則です。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP