2014年09月02日

なんでぇ〜豊橋は美味いウナギ屋が無いか?

ほんと・・・美味いうなぎ屋が無い・・・これには少々腹が立つ

某有名なうなぎ屋からダイレクトメールが来た・・・見てたらなんだか腹がったってきた!!!この店、美味くもないのにメチャメチャ高い!!!うなぎもメチャメチャちっちゃい!!!

何時もそう思うけど・・・行くところがないので・・・懲りずに何度も行った自分自身がアホらしくなる。

どうせ豊橋では美味くないし・・・絶滅危惧種でも有るし・・・うなぎ絶ちでもしようかなぁ〜〜〜なんて考えてもみる・・・

うなぎでもお寿司でも有名料亭でも・・・最近・・・”食わしてやってる”・・・的な思い違いをしている店が結構多い・・・なんでこんな勘違いをするか?

若い頃は未熟が故に・・・有名店で食事ができる事が或る意味ステイタス的な勘違いをしていた自分自身が恥ずかしくなる。

食のブランド化・・・食のファッション化が・・・進んだせいだろうか???

一重に・・・客が悪い・・・

時々行きつけのお店に行くと・・・不思議な光景を見ることが有る。

客が店の主人にゴマをすっているのである。・・・”ほんと、ここの店に来ると美味しくて安心する””他の店はロクでも無い味ばかりでかなわん”・・・的なごますりをしている。

この客の・・・本心でないことは第三者の私が聞いていれば一目瞭然に解る。・・・馬鹿な客だ!!!何かこの店から何かを期待しているのか?常連とみとめて特別扱いをして欲しいのか?不思議な違和感を覚える。察するにこのこびる客はこのゴマすりをするとこの店主が喜ぶ事、このゴマすりを店主自身が期待していることを暗黙の内に知って居るのかも知れませんね?

ほんとうに美味しければ、満足出来れば・・・言葉は要らない・・・足繁く通うだけで事足りる。

ほんとうに美味しければ・・・ごちそうさん、美味かったよ!!!・・・だけで事は足りる。

本当に美味しければ、満足出来れば・・・100点満点の笑顔だけで足りる。

馬鹿な自分が行ったMAZUI店を・・・店主の前でけなす必要など全く無い!!!

美味いと云うだけでは0点のこの時代に・・・美味くもない店が有る事自体が客が悪い!!!大自然の力学!淘汰が働いて居ない・・・こんなファッション性やブランドが幅を効かせて・・・本当の中身の価値が軽んぜられる時代・・・愚直に味をひたすら求めて居る不器用な味の職人が淘汰される時代。

ブランドと云うだけで、ただのビニール袋に何十万円も払う時代!!!そんなビニール袋ぶら下げて恥ずかしく無いのかねぇ〜〜〜

私は違和感を感じる!!!

如何なる業界でもほんとうのプロは・・・日本ウナギと同じように・・・絶滅危惧種かも?知れない。

2014年09月01日

最近・・・お店が空いているかなぁ〜?

世の中・・・おもったより不景気かも?予約が取りぬくかった高級店のバイキングランチが最近空席が目立つ

豊橋はあいかわらず田舎ですから・・・良いも悪いも間違いなく田舎です。私は田舎モノですから田舎が落ち着くのですが・・・それでもTPOはそれなりに理解をしていますので・・・

世のおばちゃん・・・何であんなにうるさいのかね?・・・そんなに大声でしゃべらなくても目の前の人との会話には困らないと思うのですが・・・めいっぱいうるさい!!!

私も地声は大きい方ですので時折注意をされますが・・・その私よりうるさい高級レストランを豊橋では良く目にします。食事が途中でも帰りたくなる・・・そんな気分の時が時折有ります。

先にお店に入ったときなどは・・・隣席にうるさいのが来ないように祈る気持ちで食事をしています。お店もお客様のプライバシーももう少しは考えて色々な衝立やパーティションを用いてダイレクトにおばちゃんの声が届かないようにテーブルセッティングをして欲しいと思いますし、馬鹿な設計士の設計したお店はガンガン反響するような壁や天井材で作られた店はもう・・・拷問に近いですね(笑)

2000円以上のランチの8割はおばちゃんがお客様です。3,000円以上のランチのお店は95%がおばちゃんのお客様ですね・・・男、私1人ぽつんなんて事も良くあります。

今の時代は・・・・・どんな職業でもどんなお店でも・・・どんな商品でも・・・商品そのもののクオリティーは良くて当たり前!!!なんですね・・・住宅でも車でも何でも・・・良いコとは当たり前の事ですから、点数を付けると0点と云う事になります。

人間でさえ・・・優秀で当たり前です。給料と同等のスキルを持っていることは当たり前の事なんです。恐ろしい時代に私達は生きて居るのです。

お客様に選ばれる為には・・・当たり前の事以上の満足や歓びや感動を提供出来ないと・・・加点をされない時代なんですね・・・この加点をされる能力を持っている人が・・・俗に言う”””勝ち組”””に分類されると云う事の様です。

先頃・・・最近どこやらの旅行会社に身売りをした中途半端なテーマパークに食事に行くことが有りました。さすがに何時も行く店は夏休みと云う事も有り大行列が出来ていました。時間がもったいないので・・・何時も平日はガラガラお客など居るのを見たことが無い様なメチャメチャ閑古鳥の鳴いていたお店に・・・時間の節約上始めて勇気を持って入りました。・・・その味噌ラーメンの味は・・・某食材おろしの味噌ラーメンの味と全く同じでした。一流の中華店でも使っているレトルトのスープと全く同じ味がしました。

まずくないのです。!!!・・・まずいと覚悟して入りましたから・・・少々の驚きでした。

味さえも・・・合理化、分析、コピペで美味しく感じるように出来てしまう時代です。

もちろん、接客は最低でしたが・・・これは予想通りで当然のことなので何故か?最悪に”ほっと”しました。(笑)

そんな時代に、どうにもMAZUI店が有るのも現実です。そんな時代にまともなスキルさえ身につけて居ない労働希望者が居るのも現実です。時代錯誤も甚だしいです。

どんな美味しいものを食べても・・・それだけでは”””感動”””出来ない時代!!!

一流と言われたレストランに・・・突如・・・空席が目立つ時代

私達は・・・今以上に死ぬまで必死に五感を研ぎ澄まして人間にしか出来ない高みを求めて努力をしなさいと云う時代に向かっています。

普通の人が見ただけでは1個30000円のコップと1個100円のコップが・・・ちょっと見ただけでは判別が出来ない!商品と名が付けば、それなりに高クオリティーが当たり前の時代なのです。もちろん両方共新品です。

(信じられない人は我が家にどうぞ・・・みせてさし上げます)

早い話職人なら一ミクロンが判別出来る人間になれと云う事の様です。

営業職なら・・・一を聞いて10を感じられる人間になれと云う事の様です。

事務職なら・・・仕事の6割をやらなくても同等のアウトプットが出来るシステムを考えられる人になれと云う事の様です。

そんな凄い時代なのに・・・我が業界だけは安かろう悪かろうが蔓延しているどうしようも無いシーラカンス業界です。

宣伝、宣伝、チラシ、チラシ、お土産、値引き、本質とは全く関係無い損得イベント・・・等々でばらまき錯覚をさせ無駄なモノが山ほど入った、下請けや職人さんの苦し涙で濡れた匠の誇り、職人魂とはほど遠い住宅を見かけ上の損得の感情を判断基準として売っている!!!この無駄にばらまいている高額な無駄金・・・実はお客様から吸い上げている金をばらまいているのです。大企業は皆、同じビジネス構造ですから誰も何も感じない・・・恐ろしい無知です。

どこやらの国の政治家が大借金をして金を田舎にばらまき・・・国民の思考を停止させ自立、尊厳と云う誇りを糖尿病にして・・・なんともならない国にしているのと・・・同様の負の構造を感じます。このばらまきの大借金、未来の子供達から巻き上げているのですねぇ〜〜〜(涙・涙・なみだ・・・哀れ・・・)

グローバルな・・・時代とはかけ離れた時代錯誤も甚だしい・・・!!!まさにガラパゴスの中のガラパゴス

フー・・・

おっと・・・本題を忘れる所だったぁ〜〜〜

今日は9月1日、防災の日ですよ!!!皆様・・・防災の正しい知識獲得の為に9月13日(土曜日)の弊社防災セミナーに是非ご参加下さいね!!!新しい政府の地震被害想定の発表を元に豊橋市の被害想定もつい数日前に新たに発表になりました。正しい知識を獲得して・・・つつがない人生を幸せに全うする為に、過去に参加された方も是非ご参加下さい。お友達も是非お誘い下さい。お友達の命を初め、人生救助が出来る可能性が大です。貴方はお友達から命の恩人として一生感謝されること間違い無しです。

2014年08月31日

美味しいモノはついつい食べ過ぎちゃいますねぇ〜

満腹中枢を刺激し適正カロリーで満腹感を出す・・・サプリメントを誰か?考えませんかね???

世界的大ヒット間違い無しです。

国家戦略でこれをやれば・・・成功の暁にはこの日本が世界から尊敬される国になるし、世界中の人から感謝されると思うのですが・・・

この国の1年間の医療費は40兆円に届かんとしています。エライ金が医療機関に支払われています。

この主たる原因が・・・デブ・・・です。生活習慣病と言われて居る・・・人間の欲が引き起こす病気ですね

私もついつい食べ過ぎちゃいます。・・・適正なカロリーで満腹できる方法を考えれば世界のノーベル賞どころか・・・人類の救世主になれる可能性も大です。

昔の人はエライ・・・腹八分目で医者いらず・・・まさに真理ですね

バイキングは・・・良くない・・・!!!絶対によくありません。(ついつい行っちゃうけど・・・(反省))

自宅に帰り着き・・・何時も体重計に乗り大反省をする。・・・フー

この国の財政危機を救う素晴らしい新税の提案

1,バイキング課税・・・食費の30%

2,体重課税・・・BMI22以上はワンポイント上がる事に全ての移動手段に5%割増しとする。

例としては・・・電車賃の定期・・・一ヶ月10,000円の人は・・・BMIが22から25に体重が増えたら・・・15%増しの交通税を徴収する。

3,犬猫課税・・・1匹について1年間で10万円の課税・・・全ての犬猫にDNA登録をして糞尿のDNAを検査して放置する買い主には・・・放置税1回10万円を徴収する。・・・野良猫、野良犬の殺処分をやめこの税で生命を全うさせる。

4,たばこ課税・・・たばこは一箱1万円にする。受動喫煙禁止エリアでの喫煙は1回10万円の罰金とする。

5,自動車の重量税を・・・一キログラムあたり年間100円とする。普通のセダン(1,500キロ)で年間15万円、少しでも軽い車の開発のインセンティブを喚起する。

6,世はインターネットの評価サイトが有る位なんだから政治家の評価サイトの作成を合法化する・・・
マスゴミと政治家はつるんでいるのでなかなか難しいと思うけど・・・政治が悪すぎるのでこの国の不幸がある。馬鹿な政治家を政治家として何十年も許している国民が一番悪い、その国民の判断基準をの元を教育している教育者が諸悪の根源である。
政治家の活動の善し悪しで・・・政治家の所得税率を決める方法を・・・だれか?決めて!!!

7,市街化区域は全て宅地並の税金とする。宅地として使っていない土地は農地だろうと空き地だろうと空き家だろうと・・・割増し課税50%とする。

等々・・・他国から言われて重課税をされるくらいなら・・・今から頑張らないとだめぇ〜〜〜

バイキングの翌朝の体重計のだめぇ〜〜〜と思う反省と同じく・・・公平課税をドンドンしないとだめぇ〜〜〜

2014年08月29日

地域格差・・・企業格差・・・能力(人間力)格差

格差、格差、格差・・・これから本当の意味の”格差社会”。。”格差時代”・・・が来ると思います。

この日本人は本当の意味の民主主義を全く理解して居ない、理解出来ていない民族ですから・・・自業自得かも知れません。格差・・・

今まで格差社会と言われて久しいですが・・・温情溢れるのか?ただの選挙目当てなのか???良く解りませんが政府がそれなりに弱者を甘やかして補助金漬け、支援金漬け・・・にして骨まで、精神まで腐らせてしまいました。

こころの糖尿病が・・・末期症状です。これは努力しない国民も・・・アホな政府も同様に糖尿病の末期です。

まったく目が見えない状態になり久しいです。

兵糧は当にに底を尽き・・・天文学的な大借金をしまくり・・・そろそろサラ金に手を出すしか道が無いそんな我が国です。・・・もう・・・打つ手が何も無い・・・そんな時代に間違いなく足を踏み出しました。

故に・・・これからが本当の格差社会(弱者を捨てる)を実感する時代に間違いなくなります。

原理原則を無視し続けた・・・結果が・・・訪れます。

もう・・・日本人やめたくなりました。・・・

教育の荒廃が・・・もたらした当然の結実がまもなく訪れます。

出来ない事は出来ない!!!当たり前です。無い袖は振れない・・・当たり前です。

この当たり前の事が理解出来ていない人々の何と多いことか???・・・怒りがこみ上げてきます。悲しみがこみ上げてきます。

1人1人が・・・自分の事しか考えない社会・・・真の格差社会です。

人は自分の欲の為には・・・人さえ殺す生き物の本質があちこちで今の何百倍も顕在化して来ます。

人さえ殺す欲を正しくコントロールして社会を円満にするのが”教育”の真の目的です。こんな真理さえ解らない、考えない教育屋が何と多いことか?・・・

フー、フー、フー・・・

2014年08月28日

働くと云うこと・・・・・・・

本当に働くのが大好きな人間・・・それが私・・・

*******************

時忘れ・・・

気が付けばまた・・・

夜更けかな?

笑顔笑顔の・・・

笑いこだます!

********************

ありがたい事です。本日も多くのお客様に恵まれて・・・予約の時間が夕刻に成り・・・それでも私のお話を心からお聞き下さり・・・よも更けゆきます。

そして・・・本日の私の仕事はまだ、まだ、終わりそうに有りません。

それは飛び込みのアポ無しのお客様にも心を込めて対応をさせて頂いたので・・・お昼間のお仕事を今からやらなければなりません。

人間が大好きでないと勤まらない働き方の様です。

アナザーワールドの私・・・そして私の仕事!!!

サムシンググレートを求めて、感動住宅を求めて・・・今出来る最善を今!!!心を込めて!!やりきる!

2014年08月27日

正論を言うと浮いてしまう国日本

この日本人と云う民族はDNA的には、とても優秀なんだけれども現在の日本人はもう・・・どうしようもない位低俗、程度が低い様な気がします。気がするのではなく間違いなく程度が低い!!!

私が何時も例を出すのは日本だけのとんでも無い世界中の非常識が、この日本だけに起きている現実、それもインテリ層や経営者層、知的階級等々の日本のリーダーと言われて居る人々に起きている絶望に近い現象

例えば・・・この国では高級外車9割以上が左ハンドルである。・・・・・私は馬鹿で有ると看板をしょっているようなモノである。某高級車メーカー(3,000万円以上の車)のお客様向けの会員誌に目を通したら・・・

本国のメーカーは日本の消費者の事を思い右ハンドル使用を作ったら・・・日本人のリクエストで左ハンドルにしてくれての要望で・・・右ハンドルを輸入するのをやめて左ハンドルにしたと云う記事が出ていました。

馬鹿もここまで行くと・・・もう・・・アングリ・・・開いた口がふさがらない

高級外車の中古は右ハンドルより左ハンドルのが値落ちが少ないとか???・・・馬鹿の連鎖

車の1つの性能に安全性が有ります。この国ではカーブでどちらのハンドルの車がカーブのブラインドになっている先がより早く見えるか?考えれば直ぐに解る事です。山道等の細い道でどちらのハンドルが車幅感覚が掴みやすくすれ違いにどれだけ安全にすれ違えるか?考えれば直ぐに解る事です。

料金所なんかも考えれば直ぐに解ります。

それでも・・・何も考えずに左ハンドル・・・だから世界が日本人を馬鹿にするのです。

こんなアホーのリーダーが居るのは世界ひろしと言えど日本だけ!!!裸の王様よりもっと恥ずかしいかも???

日本人が本音で優秀だなんて思って居る外国人の知識人は皆無かも知れません。

マッカーサーが日本人の国家リーダーに向かって言いはなった言葉・・・こいつら全部中学生だ!!!

70年も経って・・・未だに中学生のまま?(小学生レベルかも?)

車のハンドルだけではなく・・・自然災害や人口問題や教育問題、莫大な借金問題・・・世界の非常識をやり続けているアホーです。かつて優秀なハズで有った日本人は・・・自ら思考・・・する事を放棄したようです。

残業をやりつづける馬鹿も山ほど居ます。・・・はっきり云って馬鹿以外の何物でも有りません。高度成長期ならイザ知らず・・・時代感覚の遅れも甚だしい!!!時の利益、時の質、を考えないリーダーは迷惑以外の何物でも有りません。

たばこ問題もそうです。キャンサー問題もそうです。・・・何にも未来をイメージしない!!!思考しない!!!

原因が有って結果が有る。当たり前の事さえ考えない、見ない、思考しない・・・これを馬鹿と云わずに何と言うのか?

原理原則・・・時代に逆らって成功した人はただの1人も居ない。

馬鹿をやりつづけて・・・当然の結果として・・・壊れたら・・・ゴミ箱にポイ

このままでは・・・世界から日本全部がゴミ箱にポイ・・・の未来が私には見える。

正論を言うと・・・嫌われる・・・浮く・・・変人とのレッテルを貼られて・・・

社会から・・・ポイ

2014年08月26日

実用性(収納+使い勝って+耐久性等)とデザインのせめぎ合い

デザイナーズ住宅を・・・どう収納、使い勝手をよくするか?その狭間で苦悩しています。一部には住宅のデザインを最優先するお客様も現実にお見えです。しかし・・・デザイン性と使い勝っては残念ながら反比例します。当然、デザイン性を追求して使い勝手をよくするためには・・・コストもそれなりに増えます。

デザイン性、使い勝って、コストの狭間で・・・苦悩するわけです。

普通の場合、コストを守る為に一番大事な構造の耐久性や安全性が第一番目に犠牲になる現場を多く見かけます。弊社は・・・安全性、耐久性をなによりも大事にしますから・・・悩むのです。

極限まで無駄なコストを削減し、優秀な職人さん群にフルに良い仕事をして頂く・・・そしてさらなるデザイン性の追求・・・避けては通れない命題です。

デザインと言っても時の風化を受けないデザイン性の追求です。

ちまたのデザイナーズ住宅の様に・・・使いにくいは・・・雨漏れの危険性が大では意味が有りません。

なやみ多き・・・お仕事です。

死ぬほど努力しないと・・・勤まらない・・・お仕事です。

考えて、考えて、そして考えて・・・何時も何時もお客様に取りまして真なるベストを探し出す・・・永遠の努力が必要なお仕事です。

清く正しく美しく・・・本当にシンドイ生き方です。フー

2014年08月24日

6時間も・・・魂を入れてしゃべりっぱなし!!!

フー・・・

喉が悲鳴を上げている・・・痛い!!!

なんだろうね・・・どっかおかしい!!!SL卒業しないと・・・

どうにもおかしい!!!社員、スタッフが9名も居るのに・・・どっかおかしい

どうにもおかしい!!!

どうかんがえても・・・おかしい!!!

なんだかか・・・悲しくなってきたぁ〜〜〜

社長業が殆どさせてもらえない社長!!!どっかおかしい

しょうがないので・・・夜中に社長業をやる社長!!

どっか?おかしい!!!

2014年08月23日

この世はしょせん足し算と引き算の世界

難しい事を難しい表現で言うヤツに本物は居ない・・・世の学者の殆ど・・・世の知的リーダーと言われて居る人々・・・

全部偽者である。!!!

どんなに難しい事を言えども考えれども・・・所詮・・・足し算と引き算の世界を一歩たりとも出ることなど何人も出来ない!!!

今の時代は本当に原理原則をないがしろにしている未来に恐ろしいツケを残すような、今だけ良ければ後は野となれ山となれの後生に山ほど負担を押しつけるような風潮を誰も何も思わない恐ろしい空気感が日本中を被っている!!!

数日前よりの広島の土砂崩れ・・・お気の毒である。

しかし15年前に同じ事がこの地域に起きている・・・2度目なんて方も居るようである。それなのに平気で住み続ける感性・・・鈍感と言わざるを得ない。

土砂災害の危険地域に指定されていてもそこに平気で住み続ける感覚?もう麻痺しているとしか考えられない。

引き算をドンドン、ドンドン、すればいずれゼロになり・・・そしてマイナスになる。当たり前である。

環境をドンドン、ドンドン、汚せば、空気も最悪、温暖化も加速する。当たり前である。

人間が住める地球上は・・・絶対零度に被われた閉鎖空間で有る。この閉鎖空間をドンドン、ドンドン、ドンドン、マイナスで引き算ばかりすれば・・・やがてゼロになり・・・人は住めなくなる。・・・当たり前である。

こんな簡単な事も理解出来ないのが・・・世の常識的賢者、リーダーと言われて居る人々である。

せめて・・・せめて・・・足し算と引き算ぐらいは理解して欲しいモノである。

フー・・・

2014年08月22日

ブドウ糖不足ぅ〜〜〜

本日も頭を使いまくりました。ふー・・・ほんと・・・集中しすぎて時間が飛びました。

今、我に返り大きくため息をついています。フー

凄い倦怠感が私を襲って来ます。フー・・・フー・・・フー・・・

弊社はお客様向け、職人さん向け・・・社員さん向け・・・等々の勉強会が山ほど有ります。何処にも無い内容で受講者には間違いなく役に立つ自負が有ります。

職人さん勉強会やお客様向けの勉強会で色々なレクチャーをさせて頂きましたが私が5年前に言っていたことが今、目の前で起きています。時代を読む事が出来ないとこれだけ変化の激しい時代に生き残れません。

通常2時間から4時間のセミナーで・・・私が講師でやらさせて頂くのですが、普通のそこらに有るセミナーならセミナー内容は殆ど進化をしません。しかし、弊社のセミナーは同じテーマでもドンドン、ドンドン、進化を止めることをしません。

ちまたのセミナー講師は・・・2時間のセミナー内容を作成するのに20時間位のの時間を費やすようです。私の場合は・・・ほんと潜在脳が常時お客様に役立つ各種セミナーの進化を24時間365日常時考え続けて居ますので・・・普通の講師の8分の一から十分の一程度の時間で講演内容を仕上げるスキルを持っています。

自分でも信じられないくらい早く完成します。

設計も全く同じメカニズムで私の脳が働いていますから・・・ほんと殆どがお客様の目の前でドンドン、ドンドン、お客様のリクエストを聞くと同時に図面を仕上げていきます。設計はバランスですから一箇所を変更すると全部を同時に最適なモノに動線計画から、構造計画、部材計画、設備計画、空間のクオリティーを落とすことなくよりよいモノに変更しなければなりません。

まさに脳がマルチタスクで考え続けないと出来ないワザの様な気がします。

私はそもそも・・・アンポンタンでしたから最初からこのような事が出来たわけでは有りません。30年以上の毎日、毎日のたゆまぬ積み重ねが・・・現在の私の脳を育て上げたのだと思います。

ひらめき

この能力が働く人に取っては一番大事な能力の様な気がします。ひらめき続ける為にはクリエイティブな右脳を何時も何時も活性化させなければなりません。まさに継続は力なりです。

そして澄んだ眼(まなこ)と澄んだ心で・・・物事の真実をきちっと見つけ出す洞察力も必要かも知れませんね?

頭を使いすぎてブドウ糖禁断症状で・・・私の脳がけいれんしているような感覚です。

まさに過ぎたるは及ばざるが如し・・・

もう本日は最後の一組様の設計ぷらん打合せで終了したいと思って居ます。あと5ふんでアポイントメンのお時間です。

最後の脳の力で・・・がんばりまぁ〜〜〜す。

*********************

約1時間!!!メチャメチャ濃密な打合せをしてリクエストをキッチリ入れた4プランほどお持ち帰り頂きました。私はハイテンションでガンガンお客様にご希望プランの良いところ、そして悪いところを遠慮会釈無しにお客様の顔が引きつるほどガンガンプロとして言わせて頂きました。

お客様も顔が引きつるほど真剣に考え選択を迫る(株)サンハウジングです。プロとして遠慮会釈はしません。良いモノは良い、わるいモノは悪い!!!キッチリ言わせて頂きます。

それがプロです。

2014年08月20日

業者様、職人さん、勉強会無事終了です。フー

本日も4時間ほぼぶっ通しで多くの人に勉強してもらいました。ありがたい事です。

良い住宅を創るために命がけで本日も全勢力、全エネルギーを傾注して真心込めて頑張りました。フー

もう・・・終わったら立って居られませんでした。フー・・・あまりにも疲れたので放心状態で・・・このまま死んじゃうのかなぁ〜なんて感覚に一瞬でしたが襲われました。15分ほどへたり込んでいましたが・・・無事復活する事が今回も出来ました。ありがたい限りです。

お客様の家創りに関わらせて頂く全ての職人、担当者、関係者が心を1つにして命がけで仕事をする。

後にも先にもこれしかないのです。・・・・・・私が希求する”感動住宅”・・・私しか出来ない仕事を私はしたいのです。させて頂きたいのです。

勉強会を終わりキラキラ輝く参加者の眼の輝き・・・全ての参加者の輝く眼差しを見て・・・思わず”””ありがとう”””と云う言葉がこみ上げてきました。

勉強会が終わり、私の元に駆け寄って来て下さり感動の言葉をかけて下さった参加者も複数居ました。ありがたい限りです。

ただ、ひたすらに・・・良い住宅・・・をこの世に残したい!!!不思議なご縁で出会った素敵なお客様に心から幸せになってもらいたい・・・そんな思いで毎日、毎日、必死です。

ウソまみれの我が業界で・・・一番けわしい道を選択した自分自身をお客様の心からの笑顔と涙が私を癒してくれます。

日々是新たなり・・・

十分だとか?満足だとか?・・・そのような言葉は我が辞書には有りません。ひたすらに、ただひたすらに・・・進化するのみです。

それが私が”今できる事を今する”全てです。

今日は食卓でお皿の中に顔を突っ込んで寝ないように・・・注意しなくては!!!余力エネルギーゼロ(笑)

2014年08月19日

バカラ

昨日、夜遅くまでビジネスセミナーで盛り上がっていましたので・・・帰宅時間が11時頃になりました。

まぁ〜ねる前にお酒は良くないと思いましたがぁ〜・・・つい、つい、缶ビールをフシュって空けちゃいました。

バカラの背の比較的高いタンブラーグラスに注いで飲んだのですが・・・イマイチです。なんとも中途半端な感じがぬぐえません。

ビール専用のバカラのグラスが無いのですね・・・何故か?

フランスの歴史有るタンブラーメーカーであり、そのクオリティーは素晴らしいものが有りますが・・・

いくらディティールや素材は素晴らしくても・・・ビールにはしっくり来ません。それに重すぎます。

やっぱワインやシャンパンやウイスキーにバカラは合いそうです。まぁ〜〜〜飲むお酒の種類によりグラスの形状は合わせないといけないですがぁ〜

クリスタルのカットが最高で、メチャメチャ輝きが素晴らしいのですが?やっぱりジャストフィットが重要ですね・・・しょうがないので・・・このハイタンブラーではお水を飲むことに決めました。

住宅も・・・バカラのグラスと同じようにジャストフィットが重要ですね・・・

なんでもそうですね・・・フェラーリでスーパーには行けませんし、Sクラスベンツで田舎には行けません。道が細すぎてすれ違う皆様に迷惑この上ないですねぇ〜〜〜

我を知り、そして我に最適なTPOのジャストフィットを求める。

ビール党の私にはバカラは・・・イマイチでした(笑)

2014年08月18日

お盆休み明けのスタートだぁ〜

皆様、お盆休みは如何でしたかぁ〜?お天気があまり良くなかったので・・・お出かけには少々不便でしたね

さて、私はお盆休みの間に色々な事を感じ、知見を新たにして人として少し前進できたかなぁ〜なんて思って居ます。”日々是新たなり”ですね!。ゆっくりくつろげたのは1日だけで・・・その他の日は精神的にも肉体的にも走り回っていました(笑)

まぁ〜ウイークデーでもお休みの日でも通常は何時も何時もバタバタと動き回っている人間ですから、動き回るのが普通で有り、動き回る中で自分なりにストレスを消化する生き方が何十年も続いていますので・・・さもあらん・・・と云う事でしょうか?

このお休みに一番感じた事・・・日本人と云う民族

妹に叱られました。・・・”お兄ちゃんはあんまりしゃべらない方が良いよぉ〜”・・・・・しゃべればしゃべるほど相手を不快にさせるよ!!!と叱られました。・・・たしかに・・・たしかに・・・私はしゃべり過ぎかも知れません。

ハッと気付きました。私が多くの人との出会いの中で良かれと思い日々出会う人に向上して欲しいとの思いで伝えようと、私の学びや行動体験や私の努力体験などの事例等を通じて相手に進歩して欲しいと願い話していることは・・・殆どの聞く人に取り”不快な要らぬお世話”で有る事に妹の叱責で気付きました!!!

思い起こせば30年前・・・同じ叱責を我が師匠の先生からされたことが有る事を思い出しました。その意味では私は30年間進歩していなかったと云う事に成ります。

聞く人の事をもう少し感じ、聞く人のマインドや能力を斟酌して対応する事を・・・改めて気付かされました。

たとえ・・・その人が不運にも死のうと・・・それはその人の人生、

変われない人は必ず居ます。助からない人も必ず居るのです。当たり前の事、まさに”舎衛の三億”です。

早い話・・・私が話したことで気分悪く死んでいくより・・・聞かなくて気分良く死んでいく・・・どうせ死ぬなら気分良く死んでいく方が良い・・・と云う事の様です。

それと同じように・・・私の話を聞く人の7割〜8割は行動が進化出来ずに、ただ気分を悪くするだけ!!!又は理解出来ずに自分の価値感を否定されたと思い気分を悪くするだけ!!!それだったら・・・

”””私は貝になりたい”””・・・おにいちゃんは貝になる方がみんなのために良い!・・・と云うのが妹の指摘です。

嫌われる事への勇気・・・そんな思いに私なりに価値を見いだしていたのですが・・・現実は肉親の妹さえ気分を悪くするだけの現実

原理原則の無視・・・学びの老化・・・真実の軽視・・・

実は・・・日本人の殆どは真実なんてどうでも良い・・・と・・真実の重要性を感じないように幼い内からしつけられてしまっているのかも知れません。

妹の叱責だけでは無く、そんな思いを・・・そんな気付きを・・・このお休みの間に何度も、何度も・・・感じました。

舎衛の三億(お釈迦様でさえ本当に話を聞いてくれた人々は3割しか居ないと云う現実を伝える古事)

私自身が解って居る事なのに出来ない自分自身、他人様に良かれと思う事自体が思い上がっていた現実、私自身の不遜を再発見・・・そんなお盆やすみでした。

他人は元より親子兄弟家族までも、みんな仮面をかぶり生きていくのが日本人には快適と思える(思い込まされている)生き方の様です。今さえよければそれで良し・・・未来なんて今は感じる必要など何処にも無い・・・今さえ良ければそれ以上何が必要か?・・・要らぬお世話

まぁ〜・・・1人芝居のブログぐらいは・・・読者に選択権が100%有りますから許されたし・・・と云う事でしょうか?(笑)

”””日々是新たなり”””

2014年08月12日

お盆休み・・・でぇ〜〜〜すぅ〜

しかし、しかし・・・お休みなんだけど・・・私はそれなりに予定が入っています。フー

何故に?忙しいのか?

忙しくないと・・・何故に寂しいのか?

不思議ですねぇ〜

18日からまたお仕事がんばりまぁ〜〜〜す。・・・お休み明けが恐怖です。手帳がすでに真っ黒けです。フー、フー、フー・・・忙殺かなぁ〜

しばしの休息です。

皆様も夏休みお体にお気をつけになりエンジョイして下さいねぇ〜〜〜

それでは良い夏休みを!!!

2014年08月11日

作成中のブログ(かなり書いたぁ〜)を社員に消されたぁ〜

今、お客様との打合せから帰りましたら・・・書きかけのブログのパソコンをエントリーしないままシャットダウンされて居ました。フー・・・

なんたるちあぁ〜です。少し注意をすれば解ることを・・・良かれと思い消したと思いますが・・・

何とも気力が出ません。フー、フー、フー・・・

私のブログは短歌や俳句と同じようにクリエィテブ脳、瞬間のひらめきで書いているので・・・内容を思い出せないのです。フー

********************思い直し・・・

某、大企業のホームページを見て居たら・・・企業理念やコンプライヤンスでホームページに書いてあることと、現実の業務(現場)が・・・かなりかけ離れて居る、かけ離れて居ると云うより書いてあることと真逆の事をやっているそんな印象を受けました。

企業活動は何の為にやるのか?この経営者は何を目的で起業したのか???企業の目的は一般的には利潤を得る事とと社会科では習います。

1,利益を得ること、企業活動の目的は金・・・金、・・・金・・・金・・・

2,社会に貢献する事・・・その企業が存在し、企業活動をする事で社会がよりよく豊かになる事

3,社員の幸せの為、自己実現が可能な事、社員が成長し経済的にも心理的にも満たされること

大きくはこの3つが企業の目的で有り、存在理由です。

しかし、しかし・・・大企業の本音は・・・2,も3も無し・・・全くないがしろが見て取れる大企業のHPでしあ。

社員は道具、道具を酷使し顧客から富を吸い上げる。道具があまりハードな使い方をして壊れたら取り替える。遠慮会釈無しにチェンジぃ〜〜〜〜まさにブラック企業です。

経営者は・・・メチャメチャご立派な理念を滔々(とうとう)とHPで述べられて居ます。それ本音???とまさに疑いたくなるような名文です。誰かに?金掴ませて書かせた???政治家の国会答弁のように官僚に作文させるのと同じ臭いを感じました。

壊れたら・・・社員もポイ

吸い上げるだけ吸い上げたら・・・顧客もポイ

社会・・・そんなモノは知るか!!!

自分さえ良ければ何でも有り!!!

私は一度この大企業の経営者と公開の場でディベートしてみたい衝動にかられました。

でも・・・社会常識では大企業が善・・・未だに大企業が善です。内容なんてどうでも良いとにかくでかけりゃ、立派に見えれば・・・善・・・

大企業でもそれなりの経営哲学を持ちキチンとやっている所もゼロとは云いませんが・・・それだったらホームページに社長直接のオンライン電話番号載せなさいよ!・・・ホットラインを引きなさいよ!!!

社長が忙しければ・・・例え1週間に1時間だけでも・・・ホットラインを引きなさい!!!全く時間が無いのなら社長しか開けられない私書箱宛にお客様の声受付を設けなさいよ!!!

たしかに世の中には病的なクレーマーは居ます。それは社員がこのクレーマーの見分けを誤った結果のクレーマー被害なんです。原因は自分の会社の社員が創っているのです。クレーマーに真っ向から挑む覚悟と勇気が無くて・・・何の経営哲学なんですか・???

ヤ○ザが恐ろしくてみかじめ料や総会対策料を払っている会社とどう違うのですか???

社長の本来の仕事の一番大切な必須の仕事の1つは1万通の大満足の声を聞くことではなく・・・善良な顧客様のたった1通の悲しみの声に耳を傾け心配りをする事が一番大切なお客様対応なんです。

貴方の愛しているはずの、貴方の起業した会社の本質が必ず解ります。

弊社などは・・250日以上毎日10時間ほどの・・・社長へのホットラインがオープンしていますよ!!!

弊社の様な超零細企業、社会一般的にはロクでも無い極小会社が出来て・・・超優秀なハズの何千億、何兆円も利益を上げている大企業が何故出来ない!!!

たった年間数万円程度のホットラインが何故?引けない!!!

少しマシそうな会社でも・・・お客様センターの何にも答えられない若いお姉ちゃんのオペレーターのガス抜きコーナーが有るだけだ!!!

何故?出来ない・・・それは経営者そのものが腐っているからですよ・・・CSとは名ばかりのパフォーマンスを山ほどやり、マスゴミに金をばらまき・・・虚像を創りあげているブラック企業そのものだからですよ!!!

弊社に毎日お仕事で来る・・・超優良大企業の社員が毎日、毎日、こぼしています。

私・・・お仕事お疲れ様、大変ですね・・・何時もありがとうね!

大企業社員・・・ほんとヘトヘトです。どこかに良い仕事ないですかねぇ〜〜〜

私・・・なに?ひょっとして貴方の会社ブラック企業???

大企業社員・・・間違い無しのブラック中のブラック企業ですよ!!!このままじゃ死んじゃうかも?

なんて・・・会話が何度も何度も交わされています。

********************

我が国では労働基準監督署のサボタージュが始まってもう20年以上

法律を守らない国・・・日本

これが現実です。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP