歴史は未来を映す鏡である⇒近代史を詳細に学べば確実な未来が見える
環境が全てを定義する⇒原理原則である。不変で普遍の法則例外は無い!!!日本の時代は最悪環境へ
今の日本の幼子は確実に時代ガチャ外れ、国ガチャ外れ・・親ガチャ?外れ?で最悪の環境に向かう下り坂の時代、場合によっては崖から墜落する時代に生まれてきてしまった様である。
日本の年表に書かれる様な歴史約2600年間で・・権力者以外の普通の民が食うに困らない期間はたったの100年間程度(歴史の3.8%、1/26)・・後の2500年間は食う事さえ必至で有った時代である。食うために我が子を売り飛ばした時代や老齢の親を見捨てた時代が圧倒的に多い。食うために他者を殺す事など普通に行われてきた時代がとても多いのである。その事実をまず前提に日本人は生きなければ実相の人生は送る事は出来ないであろう。
日本は有りがたい事に、ほぼほぼ食う事だけには困らない時代が過去50年続き、それは超希有な時代を生きて居ると云う事を理解すべきである。今の今、様相は下り坂、相対的貧困層の飢餓が増え、その日の食事に困っている層、相対的貧困の家庭が、日本では15.6%。つまり、7世帯のうち1世帯が相対的貧困。しかも、一人親の家庭に限った場合、相対的貧困率は50.8%
原理原則⇒環境が全てを定義する!⇒時代環境が悪化すれば大自然の法則⇒適者生存の不適合割合が増えて大自然により消去される⇒そういう歴史を全ての生き物が背負って生きて居る。
さて日本の今の環境は?これからの環境は?・・どうなるか?過酷になる可能性が高いと推定される。
何時も、何時も私はブログで・・・日本人の殆どはド性悪でバカ化で我欲が強く毒親と断言して居る、それは私が真なる学びを深めて・・・羊の檻から必至で這い出て山の上から日本の羊の檻、羊村を見られる様になり気付き、断言できるようになった。
その根拠の一つが下記である。日本の為政者も大企業の経営者も基本的には自分の我欲を満たす事しか深層心理では考えては居ない。言葉と行動に明確な乖離が認められる。日本人は日本民族のリーダーを選ぶ事がとても不得手な民族である事は歴史が証明して居る。今も・・最悪のリーダーを選び続けて居る。
日本は世界最大の地震国でもあり、自然災害国で有る事は日本人なら殆どの人が知って居るが・・そのリスクに対する行動が本質的な行動は皆無の状態である。
南海トラフ4連動地震はまとまって起きれば被災想定人口は4500〜5000〜6800万人を超える、最大避難者は950〜1500〜2000万人・・・そんな膨大な人が入れる避難所その物が日本には全く無い。避難所に入れる避難者は7〜10%程度である。被災する事が間違いない避難所なんて訳の分からないモノまで存在する。
インフラ復旧まで1〜3ヵ月・食料が普通に確保できる迄1〜2か月・仕事が普通に出来る迄2〜6カ月、業種によってはさらに伸びる・サプライチェーンが複雑な場合は製品製造迄最長3年以上もかかる。建設特需100倍以上の建設業だって人とモノが無ければ何も出来ない。
大災害時に大活躍が求められて居る公務員でさえ・・自宅の耐震性の確保や調査なんて今の今でもなされて居ないのになぜか?発災時計画には計画実行には問題ない公務員が出勤する前提での計画のママである。
もう公務員の殆どは日本の防災計画は・・”絵に描いた餅”・・を承知してヒラメ顔をして上目遣いに適当にやっているダケである。⇒死ななくて良い多くの人がまた死ぬ事になる。多大な死者の火葬が間に合わなくなり数カ月も放置され腐臭を撒き散らす死体が山ほど生まれる(防災備蓄品の中には防臭マスクは不可欠)。人生を破壊されるド性悪愚民が多発する事にもなる。
***********以下の地震の専門家の予測も存在する**************
南海トラフ沿いで想定される巨大地震を巡り、現在の防災政策の目標について検証をしている専門家が「半数の建物が全壊する県がある」⇒名古屋大学・福和伸夫名誉教授:「建物の全壊する棟数の割合が極めて大きい自治体が沿岸部に多い。5割ほどの建物が全壊する県がある。(津波対策は進んだが)耐震化の対策が十分でなかったと(分かった)」⇒大規模集団移転の推奨がされた。
日本でも阪神・淡路大震災(1995年)で耐震基準を満たしていない古い建物が多く壊れて犠牲を増やしたが、その問題は30年近くたっても殆ど解消されていない⇒政治行政の不作為の犯罪に相当
国土交通省の2022年12月時点のまとめによると、避難路沿いにあるビルや防災拠点となっている旧耐震基準の建物で、耐震診断結果が公表された建物のうち「耐震性あり」と診断されたのは約40%に過ぎない
「自分の家は2000年以降の建物だから大丈夫」と安心してしまい、そこで地震対策を止めてしまうのも危うい。耐震基準は、倒壊・崩壊して中の人が死なないレベルの最低基準だ。崩壊はせず命は「大丈夫」だったとしても、補修や応急補強をしないと住めないほど壊れてしまうと、地震後の生活に大きく影響する。今後、首都直下地震や南海トラフ地震など人口の多い都市部を襲う震災では避難所に入りたくても入れないかもしれない。人手や資材が不足し、家の修理は何年も待たされる恐れがある。
首都直下地震で、4日から1週間後のピーク時には避難者数が約300万人にのぼると東京都は推定し、もっと大きく増える可能性もあるとしている。報告書には、こんな被害様相も描かれている。「収容力を越えた避難所では、飲食料等の物資が不足。当初予定していた体育館や一部教室だけではなく、廊下や階段の踊り場等も避難者で一杯となる可能性もある」
「避難所の生活ごみやし尿が回収されず、衛生状態が急速に悪化する」「停電等で空調が使えない場合、体調不良者が増加し、体力のない高齢者や乳幼児等は、最悪の場合、死亡する可能性がある」
真夏や真冬に、冷暖房のない避難所で、衛生状況の悪化や感染症におびえながら何日も暮らすのは厳しい。
住宅には、”法が求める最低基準を上回る十分な耐震性能”を持たせた方が安心だ。さらに太陽光パネルや電気自動車からの給電で電力を自給したり、雨水貯留などで水を確保したりして、地震後も住み続けられるようにすることが、これから大震災の続く日本では必要。
*************以上***************
国家浮沈の大問題の、この専門家の警告に対して政治屋も行政も大企業も大マスゴミも1mmも反応しない・・・国民なんて全くのスルー・・平気である。
この日本と云う国では法律は国民を守らないし、政治屋も行政官も恣意的に自分の所属する村の為にしか働かない。建設村に所属する政治屋は被害が大きければ大きい程建設村が地震後潤う事を承知で行政を進めている事は間違いない事である。深度7で倒れる事が有る基準の建築物が未だに法律的に許可され今の今でも建築され続けている!!!
隣家が古く”もらい倒れ”の共倒れになっても全く賠償不可能な法律のママである。やられ損国家日本の象徴
災害による被害が出る基本のキ、それは危険な”都市計画の改善”の政治屋による放棄と同じく危険なド古い”既存不適格建物への改善命令”の放棄・・この2つが最大の要因であり、これを治さない限り何をしても全く効果無し、日本は大災害で国家が破綻しても不思議でない被害が出る事は100%間違いない事実である。
この事を政治屋も建築の専門家も、多くの学者も、大企業の経営者、マスゴミのクズの連中も全部承知したままダンマリを決め込んでいる。
しかもド性悪の日本人でさえ・・・間違いなく被災する、ご本人様自身が承知して無視して居る確証バイアスや認知バイアス状態の快適さに酔いしれて居ると云うドアホー民族である事はバカでも判る事である。
そしてその時(発災後の困窮時)にギャーギャーわめき散らせば何とかなるなんて妄想に浸っている。
日本の天文学的な借金が生まれたメンタリティーも上記と同様のド性悪、ド悪人、毒親メンタリティーが許してしまったのであろう。
それでいて我が子が大事、子が一番、子の将来に投資する等々・・・言って居る事とやっている事が真逆と云う毒親になっている事をご本人さえ気付きもしない。超低脳、超低感性、超悪人の深層心理である。
私の経験談から言っても・・群れになじめずスピンアウトして起業した経験から断言すれば、日本人はド性悪で卑劣極まる(貴方も含めて日本人の99.9%は、そうは思って居ない⇒認知バイアス)。私も人生の七味唐辛子を頭から何度も被らされた経験がある。血の涙を流したこともある。・・それでもわが師の教え、我が母の教えを守りご縁が有る人に真心こめて利他心で接して来た・・今でも何度も騙され裏切られれ居るが・・落ち込みは1週間以内と心に決めて居る。
かつては辛すぎて数カ月も落ち込み固まって居た時代もあった。ふー・・胆力を鍛え続けたお陰て今はその数分の1の期間で復活出来る様になった。ふー
清く、正しく、美しく・・生きると決めた私だから気付く事が出来た、だから七味唐辛子を被る事になった。羊をだまし、羊の搾取を目的に起業したならもっと楽に生きられたのであろう。
砂浜から砂金の1粒を探すような努力をしないと、この日本では本当に価値ある人間には巡り合う事が出来ない。でもゼロでは無いので必死に頑張り続けて居る・・それが国ガチャ外れの日本で生まれてしまった宿命と思って日々出来る最善を日々やり抜いている。
私のこの思い、私の気付いた・・日本人の真実は羊の群れの中で管理されている人間には全く見えないだろう。しかし、知らず知らずに搾取をされ続けて居る事実は・・人生のエンディング間際で気付く事になるだろう。権力者や為政者や大企業の支配層が・・もう年老いて役に立たなくなった羊(経済的価値が激減した老人)は強制的に羊の柵から外にポイと捨てられるから気付くのである。特に痛み切った日本と云う国ではその時の過酷度は増す事は間違いない。
★羊さん、貴方の生は、何のため・・・貴方は貴方、本当にそう? 野生を奪われし残酷
★痛みきり、無い袖触れぬ、見殺しの・・・弱者放置の、近未来かな まぁ〜自業自得ですけどね!