« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月28日

原理原則をないがしろにして・・・大苦境・・・

今話題の・・・排気ガス偽装・・・ドイツのブランド企業、フォルクスワーゲン、少し前の殺人エアーバックのタカタ問題・・・東芝の粉飾決算、オリンパスの偽装、東洋ゴムの免震装置偽装問題、大手ハウスメーカーの耐震不足問題や・・・規定の材料の性能不足問題・・・等々・・・

大企業の不正は・・・発覚する数年前に警告はすでに何れの場合もなされているのです。

何故?企業はばれても是正(反省)をしないのか?

悪事がばれたことを認識しても開き直る・・・その経営者(執行責任者)のマインドとは???

それは・・・多くの大企業の目的は・・・金(利益額、売上額)のみ・・・金しか彼らの眼中には無いのです。

たしか・・・義務教育の中では・・・”企業の目的は利潤を上げること”・・・と学んだ記憶が鮮明によみがえります。

ブランドって・・・金で作れるのですね!!!悪事も時と金を掛ければ・・・消すことが出来るのです。特に日本人は忘れるの大得意な民族性を持って居ます。

そして・・・最悪は金で作られたブランドしか判断基準を持たない人々を粗製濫造する現代教育

住宅建設でも同じです。大企業に丸投げピンハネされて4割〜も貴方の払ったお金が現場で汗を流す人々に行かない現実・・・貴方の大切な大切なお金がチラシやパンフレットやアンパンマン、コマーシャル等やこれらのブランド構築の結果の廃材が山ほどのゴミにに消えていく現実

わたしはイヤですけどね・・・!!!

私は私がされて嫌な事は、大恩有るお客様には絶対にしません。それが私の原理原則です。

そして・・・問題発生時には・・超速・・・で改善行動を執ります。

なんで愚かな、実に愚かな、行為は繰り返されるか???

反省もしない故に・・・当然改善行動も行われない・・・金で壊れたブランドを再構築する道が一番手っ取り早いし考え方を正しく代えてしまうと・・・あんまり儲からない事を・・・大企業の経営者は大企業の文化として骨の髄まで染み込んでいるのです。

金、金、金、かね・・・金・・・勝てば官軍、儲ければ偉大な経営者!!!

ばぁ〜〜〜〜〜か?は死んでも直りません。文化ですから延々と続くのです。

フー

2015年09月27日

土日は・・・ほんと・・・めまぐるしい・・・

嵐の・・・怒濤の・・・一日が終わろうとしています。ありがたい事です。最近もお客様の渋滞が出来ますが・・・時間の質、接客の質、を上げることが出来て・・・お待ち頂いても数十分程度で済むように・・・私のスキルも向上したようです。それでも・・・申し訳なく思いますが・・・

お客様の人生を左右する仕事をしている関係上・・・一切の妥協も、手抜きも、手加減も出来ません。

ほんと・・・私のプライベート的には因果なお仕事です。

もう・・・エネルギーゼロです。

息絶え絶え・・・9時間ぶっ通しの集中的緊張(精神統一)簡単に言えばラクビーのゴールキックを9時間ぶっ通しでするようなモノです。!!!さすがに、さすがのダビデ像?の様な私の肉体を持ってしても・・・

ふらふら・・・です。

もう・・・・です。

2015年09月26日

高飛車のモノ言いはけしからん!!!

・・・と・・・地主様(某企業の社長様)より叱られましたぁ〜〜〜私はそんなつもりは毛頭無いのですが・・・お客様が感じたとすれば私の落ち度です。・・・誠に、誠に、本当に誠に申し訳ない事をしたと大反省をしています。

どうも・・・私を怖いとおっしゃるお客様が時折お見えです。私は決して上から目線でお話しをして居るつもりは無いのですが・・・どうも私の話が熱すぎて・・・上から目線、高飛車、たたみかけるような不快なモノ言い、と取られてしまうようです。

私は私としてはどなた様であろうと大切な事を真剣にお伝えしようと、何時も真剣勝負です。何時も真剣勝負です。私はこの道40年、戦い続けています。自分自身と!!!プロ中のプロになれるように現在も自分自身をストイックな迄に鍛え上げ続けています。多くの他社メーカー等では・・・おべんちゃら営業が蔓延している関係上、お客様の事を真剣に考えては居ないような気がしてなりません。とにかく下手に、下手に・・・お客様に優越感を感じて頂いてジワリ、ジワリとのらりくらりとお客様の思考能力をマヒさせて蟻地獄に落とすような営業をすると思います。

私は・・・何時も直球勝負です。初対面のお客様でも熱く、熱く、メチャメチャ熱く語りかけます。

もう・・・二度と会えないかも知れないのですから・・・今・・・を大切にお客様に取ってのデメリットをキチンとお伝えします。

面談でも、電話でも基本的には同じです。熱い、熱い、ハートで語りかけます。

この熱さは?どうもちまたには無いらしく、未経験のお客様は・・・どうもヤケドをしてしまわれるようです。

私は時代遅れの石炭を焚いて走るSLかも知れません。釜が熱く、熱く、何時も燃えたぎって居ないと前に進めない定めなのかも知れません。

そして・・・その未経験の熱さ故に・・・想定外の出来事(心に火傷すること)に拒絶感を感じられてしまうようです。故に・・・高飛車、慇懃無礼と感じてしまわれるのだと思います。

相手様が・・・感じる不快感・・・

これは私の思いの真意がどうであろうと・・・私の落ち度、私の居たらぬ未熟さそのものと大反省です。

誠に、誠に・・・申し訳ございません。

初のお電話で私の対応を不快に思われて私を好きでないお客様と本日・・・初の対面をさせて頂、お話しをさせて頂きました。

これがご縁というものなのでしょうね・・・嫌なヤツと思っても私に会って下さる不思議

地主様曰く:前日にアポイントメントをキャンセルする電話をしようと思われたそうです。

不思議ですね・・・これがまさしくご縁

ありがたい事です。本当にありがたい事です。

最初は緊張されたお顔でしたが・・・少しばかりお話しをさせて頂きましたら・・・緊張が80点ほどの笑顔になって頂けました。本当にありがたい事です。お客様の寛容なお心、お客様の優しさで・・・未熟な私の純粋な熱さを少しばかりご理解頂けたようです。

本当にありがとうございました。

そんな・・・私とお客様のやりとりを事務仕事をしながら聞いていた弊社の社員が・・・・つぶやきました。

お客様をお見送りし弊社を後にされた後・・・事務社員の口から、ほとばしり出た言葉

”社長!!!目の前で真剣勝負!巌流島の戦いを見て居たようです”・・・と熱い、熱い、言葉で私に語りかけました。

私はそんなつもりは全く無いのですが・・・(もちろん、私が生真面目な佐々木小次郎です(笑))

どうも・・・廻りの人間、傍観者まで全部を熱くしてしまったようです(笑)

本日も大反省です。

妻と夕食前の一日の反省会には・・・目の前のコップ1杯のビールを飲む前に感謝の祈りを捧げたいと思います。本日のお客さまのお陰をもちまして・・・この1杯のビールがこの上なく美味しく頂けます。ありがとうございます。

心ならずも配慮が足らずに火傷をさせてしまい・・・心より申し訳なく思います。

そんな朝から晩まで・・・”超熱”・・・の一日に感謝です。ありがとうございました。

2015年09月25日

日々・・・ありがとうございます・・・

にちにち・・・不思議なご縁で出会う方のお役にたてる事が・・・私の慶びで有ります。あぁ〜〜〜良かった!!!お客様の笑顔に接する時・・・ほんと・・・ありがたいなぁ〜〜ってつくづく思います。

世の中には色々なリスクが有り、色々なトラブルがあり・・・そして色々な苦悩が有ります。その苦悩の一つでも私の汗と私の知恵で・・・軽くできたり無くすことが出来れば・・・・

100点満点の・・・笑顔に接する事が出来ます。

本日も・・・そんな素敵な笑顔に出会えた一日でした。

本日の沢山の方の笑顔の中で・・・ちょっとおもしろい笑顔は・・・初めてお役所で出会ったお役所の担当者を・・・100点満点の笑顔にする事が出来た事でしょうか?何時も、何時も、同じルーティンで笑顔を忘れたお役人を・・・不思議と笑顔にする事が出来ました。

愛想笑いでは有りません・・・心からの100点満点の笑顔・・・私もなんだかとっても嬉しくなりました。

同じ人間なんですね・・・・・こころに劣悪な環境で働かされていると・・・ついついアイスマン、アイスドールになってしまうのですね・・・

今、世の中は間違いなくガラガラと大きな音を立てて良くも悪くも大変化をしている真っ最中です。この恐ろしいほどの大きな変革の音は・・・勉強をしていない普通の人にはどうも聞こえないようです。

活字中毒の私には耳を張り裂けさせるほどの苦痛に近い大きな、大きな、大音量で聞こえて来ます。

今の政治家は・・・とんでもない方向へこの日本を誘導しているようです。

人生にとって一番大事なことは・・・”運”・・・です。良運は犬や猫やサルが運んで来るわけでは有りません、間違いなく人間が運んで来ます。そしてその運は苦しみや一途な心持ち続ける事を必死で頑張るひたむきな・・・ひたむきな・・・心の人にしか訪れないのです。

出会いの良運・・・これが一番大事

自分の事ばかり考えたり、損得ばかりを考えて居る人には、間違いなく・・・同種の人間による・・・

出会いの悪運が訪れるようです。

貴方がバランスが取れた善人で有り運良く、良運に出会えたとしても・・・貴方に”気付き”の感性が無いと・・・運を手中にする事は出来ません。

そして・・・運は・・・ある時突然去っていきます。それは何故か???運は”感謝の思い”が栄養源なのです。

感謝出来ない人には・・・・・足早に去り運は再び訪れる事は有りません。

第三次産業革命・・・・・運命(うんといのち)の分かれ道

良き出会いを!!!すなおな心を・・・

にちにち・・・本当にありがとうございます。貴方のかけがえの無い”時”が笑顔で溢れますように・・・・・・・

2015年09月23日

10年先を学び10年遅れでついていく!

何でもバグが有る、最先端技術には間違いなくバグが有るモノです。技術だけでは無く色々なイノベーションには必ず明と暗が同居しています。

もちろん、危機に関する学びについてはタイムリーに対処はしますが・・・便利等々のユースフルに付いてはとても慎重に採用していく人間が私です。

どんなイノベーションにも、それが実行されてから早ければ3年、遅くとも7年程度で色々な暗部が順々に顕在化してきます。その暗部のリスクをヘッジできる環境が揃ってから採用しても人間生活には全く問題が無いのです。サプライサイド(メーカー等)は売るために差別化してきます、その差別化のコマーシャルたるや誇大広告そのものです。

今時のモデル更新期間が極端に短くなった現代社会・・・だからといって貴方の生活はモデル更新の度に高度化したでしょうか???私は全くこの短期間のモデルサイクルに付いては弊害こそ有れ便益は殆ど受けていません。

例えば・・・少し前に3万数千円で買ったブルーレーレコーダー・・・殆ど使って居ないのに壊れて3万数千円の修理代がかかりました。ネットでググって見たら同様の故障が何百と出ていました。フー

メーカーは・・・知らん顔(涙・・・

どうも・・・メーカーの修理担当によれば・・・最近は壊れるのは当たり前との事です。人もモノも心の劣化ここに究められり!!

数日前より表面化したドイツの某メーカーの排ガスインチキ車の例を見るまでも有りません。山ほど大企業の犯罪的なインチキは有りますが・・・・でもみんな大企業に責任をキチンと取らせません。直ぐに忘れちゃって何時までも大企業大好き人間ばかりです。

本質は企業の大小では有りません。キチンと自ら学び、キチンと質問し、キチンと検証し、正しく判断し、正しく行動する事以外に方法は無いのです。・・・社会の浄化作用がキチンと機能しないと悪は何時までもはびこります。目の前の被害者は他人事では有りませんよ!!

嫌な思いはなるべくしたくないのでモデルチェンジして直ぐの商品では無く、モデルチェンジ末期の商品を選ぶように心がけて居ます。

家電製品は季節ごとのモデルチェンジ・・・

建築に関しても今、怒濤のごとく新しい価値感に伴うモデルが導入されています。本当にこの商品60年大丈夫???なんて心配になることが多々有ります。家電の乗りで家の新技術が導入されつつ有ります。

家は・・・不動産と言われるぐらい本来は長寿命で無ければならない商品と思いますが・・・・今は正直最先端の住宅の内在する暗部が40年の熟練工の動物的”感”として・・・心配になることが多々有ります。

20年のロングタイムで・・・物事を判断していく生き方、そんな生き方が一番のリスクヘッジなのかも知れません

感性・・・を研ぎ澄まし・・・時(未来の危機)には敏に、時には動ぜず!!!時の検証を待つ!!!

物事の優先順位を熟慮、深慮、配慮・・・して目の前の損得に惑わされる事無く、正しく付け、正しくタイムリーに行動をしたいと思います。

2015年09月22日

もっと大事なモノが有る!!!

お金も大事だ!間違いない!!しかし、生きていく為の最小限のお金が有れば、お金よりもっと大事なモノが有る。

生きていく為にはお金は絶対に必要なモノである。生きていく為の最小限のお金は確かに大切この上無い!!!

しかし・・・最小限のお金が有れば・・・それ以上にもっと、もっと、大切なモノが有る!!!間違いなく有る。

日本に住む殆どの方は最小限のお金が有るにも関わらず世の中・・・金、金、金、金、金・・・・もううんざりである。一番大切なモノを、一番大切な心を、大事にした上で”感謝の結果”としてのお金なら・・・そのお金の持つ意味合いはまったく異質のモノとなる。

世の中大きく勘違いをしている様である。

お金は大事である。特に税金!!!私も有りがたいことに相応の税金を何十年と納めさせて頂いて居ます。本当のありがたい事です。しかし、このお客様の感謝の一部のお金(税金)が・・・日々ムダに使われている現実を目の当たりにすると・・・悲しくなる。怒りがふつふつと湧いてくる。

税金のムダ・・・つまりお客様の感謝が生きないのである。私や社員のみんなの血のにじむような努力、日々の真心が馬鹿なボンボン政治家や考える事を否定した高級役人に否定される結果となる。つまり生き銭にならないのである。血税から感謝や慶びが生まれず・・・負の廃人ばかりが生まれてしまう。麻薬中毒と一緒の使い方をされている悲しさ・・・

今や我が日本は・・・天文学的な借金を借金で利子のみをかろうじて返済出来ている国である。全ての国民が納める税金の総合計額の約50%が今まで積み上がった莫大な借金の”利子と借金の継続のみの費用”としてしはらわれている現実(元本は一円たりとも返済不能)

自分の住む日本を・・・自分の家計としてちょっとだけイメージすればその恐ろしさが直ぐに理解出来ます。

例えば・・・・我が家の父ちゃんが朝から晩までサービス残業させられて上司に嫌みを云われてこき使われてクソ暑い灼熱地獄の夏から指先が氷り付く冬をへて1年間命がけでヘロヘロになって稼いだ500万円の内・・・250万円が今まで積み上がった大借金の利子等のみ(元本含まず)の返済に消えていく家計

えぇ〜〜〜〜生きて行けないよぉ〜〜〜と声を上げませんか?普通は??

そして・・・それでは食えないので・・・さらに未来をもっと悪くする毒銭に手を染める!!!毎年500万円前後を借金する貴女の家・・・あなたの火の車の家庭

それでも・・・今まで通り無駄遣いのクセが直らない!!!・・・。サラ金にはまったチャラチャラいいかっこシーの馬鹿と同じ

こんなアンポンタンきわまりない国にしてしまった代々ボンボン政治家に主権者として責任を取らせない思考しない国民(ゆでガエル国民)

注:ゆでガエル・・・
カエルを熱湯に入れようとすると当然のごとくびっくりしてすぐに飛び出します。しかし、これが水の中にカエルを入れてその状態から沸かしていくと、カエルは温度の変化に気づかず、やがて気がついた時にはそのお湯から抜け出せなくなっていて やがては茹であがって死んでしまう、という現象にひっかけ、ビジネスなどの場でずっとぬるま湯の中に浸っているといつの間にか致命的な状態に陥ってしまう、という比喩的な話です。

そのくせ・・・自分の事になると目の色を変えて一円も損するのはイヤだぁ〜と・・・金、かね、KANE・・・

うんざりである。

この先、私達や私達の子孫に・・・まちがいなくこの愚かな家業としてのボンボン政治屋を選び続けた責任が”悪魔の大王”として降り注いできます。

生きる事の本質を教えずに・・・KANEを求める事、KANEのみをよりおおく稼ぐ事を善とした教育、KANEを目的とした教育!!!

原理原則

ちゃんとなるようになりました。フー

ご縁が有る皆様と”悪魔の大王”から身を守る、家族を守る知恵とスキルを共に習得しましょう。

芥川龍之介の蜘蛛の糸・・・是非もう一度読んでね!!!そして正しく行動をしてください!!!知恵やスキルは他人様を助けてこそその意味が有る、本当に習得できた事になるのです。

知って居るだけで行動しない人は・・・ゆでガエル・・・以下かも???

*************************
つぶやき・・・

私、こんな暗い話し書くつもりでブログには向かわ無いのですが・・・なぜか指が勝手に動き暗いブルーなタイピングになってしまいます。

注:時々タイトルと内容に全く整合性が無いのはこのためです・・・お許し有れ

もう・・・私壊れている!!!???私が壊れているか?貴方を除く世の中が全部壊れているか???判別不能です。フー

土地探しは・・・貴方の家族の人生の住処探しです。貴方の人生探しと同じです。奥様、だんな様捜しと同じなのです。

貴方は電話のみで会いもせずに奥様、だんな様を捜しましたか???・・・どんな探し方をしようが自由ですが・・・

私は遭いもしない人に土地を売ることは有りません。仮に遭ったとしても、お金だけで・・・土地を売ることもしません。キチンとご紹介する土地にふさわしい人、ふさわしい人格の人にしかお売りする事は有りません。

キリストさんが言いました。人はパンのみに生きるにあらず!!!

私はキリストさんと友達でも何でも有りませんし、キリストさんが特別に好きでも何でも有りませんが・・・・偶然、考え方はこの部分ではまったく一緒です。

そうだ!!!本日はこの世で一番大事な日だ!!!私の家内の誕生日なんですぅ〜〜〜(笑)

2015年09月21日

日本は・・・先進国?原理原則の無視のツケ

本日のネットニュースである。

チリ当局は、5年前の地震で多数の犠牲者を出して責任を問われた教訓から、今週起きた大地震では犠牲者の数を減らすことに成功したと、専門家らは指摘している。

このニュースの肝は・・・”責任を問われた教訓”・・・である。

責任を問う事で被害(死者)は約30分の一に激減しているのです。

日本では約20年前から頻発する大地震、大災害で・・・なんぴとたりとも”責任を問われた事実”は無い、皆無である。

だから・・・だから・・・被害は繰り返されるのである。その被害が縮小どころか拡大をして居る現実をどう考えるか?どう思考するか???

原理原則・・・とてもシンプルでプリミティブである。・・・こんな簡単な事すら出来ないで先進国???

わらっちゃうぜ!!!

信賞必罰・・・当たり前である。マスゴミもジャーナリストも・・・こんな簡単な事すら出来ないで・・・視聴率目的のお涙頂戴番組ばかり垂れ流して居て・・・ムカツク

視聴率目的(要は金儲け)で被災地に大量のマスゴミ関係者(下請け)が入り、コンビニ等の食料品を買い占めて被災者を困らせて、被災者を飢えさせて平気でいられる・・・あなたはこんな人間をどう思いますか???

こんな奴らの流す金目当ての報道(よりお涙頂戴映像)が全体として真実でしょうか???私はウンコを見ながら食事は出来ません、気持ち悪くて・・・こいつらの流す映像はどの局も殆ど一緒です。ウンコ映像!!!

原理原則・・・因果応報

大地震で潰れる家に住んで居れば・・・潰れるのです。命の危険が当然有るのです。

大地震で津波が来る所に住んでいれば・・・当然流されるのです。命を奪われるのです。家族は崩壊するのです。

大雨で川が氾濫する所に住んでいれば・・・当然家は水に浸かるし、がれきは山ほど出るのです。

あったり前です。

この・・・あったり前に起きる被害の最大の責任者は??? 誰???誰ですか???誰なんです!!!

この被災者は・・・予定通り被災したのです。自ら選んで(怠慢で)被災したのです。

この予定通り被災した被災者に莫大な税金が使われる事実をどう考えますか???毎年、毎年、莫大な税金が支払われるのです。この税金が有れば・・・本当に恵まれない人々を助けることが出来る税金が・・・怠慢者に使われる事実をどう考えますか???

その莫大な税金は・・・貴方の一番可愛い目の前の何の責任も全く無い子らが自分の生活を犠牲にして将来に向けて稼いだお金から返済をしていく事実を貴方はどう思いますか???

少し前の紀伊半島の洪水被害では20軒の住人が住む所が被災し、この20軒を救うために50億円かけて堤防を整備したと言うニュースが有りました。一軒あたり2億5,000万円、しかもここに住むのは殆どが先のないじいちゃんばあちゃん???ばかり・・・

この愚かな出費も未来の子供達が負担します。規模は大なり小なり災害により異なりますが・・・やっている根本の愚かさは皆同じ・・・・・現状復帰(もとの危険な状態に復帰させる事)・・・フー

もうこの国はお金は無いのです。無いどころか天文学的な大借金をして居るのですギリシャの25倍もの借金をしている国で起きている・・・・・理不尽な現実を・・・

あなたはどう思いますか?どう考えますか?・・・・どう発言しますか???

言葉に出して見て下さい。!!!

正義って何ですか???

正しい事を云う人が殆ど居ない日本・・・正しい行動を殆どの人が執らない日本

私は・・・ブルー・・・ 私は・・・ガメラ  私は・・・キルケゴール

**************************

昨日は我が家の非常食品、非常用品の棚を整理しました。・・・フー・・・一汗かきました。

非常食は一週間で我が家(二人)の場合42食必要です。フー・・・備蓄は最低でも2週間、満足行く備蓄は5週間必要と推定されます。昨夜古い備蓄を大量処分したので今現在、我が家では約4週間の備蓄が有ります。あと1週間分を本日買い増します。水は550リットルの備蓄が有ります。もちろん、大火災時の家を捨てるときの持出用の備蓄(1週間分・これ以上持って走れない)も有ります。今度、私達が遭遇する地震は・・・規模が今までの地震と全く違い、とてつもない規模なんです。被災想定人口は4,000万人とも5,000万人とも云われて居ます。そして日本の産業の心臓に突き刺さる致命傷の地震なんです。

私も楽々備蓄をして居る訳では有りません、本当にシンドイ、本当にシンドイ思いをして自分にむち打ち、自分を励まして備蓄をして・・・備蓄を不屈の思い、不屈の意志で更新して居るのです。

ほんと・・・シンドイです。・・・でも何の罪も無い未来の子ども達の人生を人として犠牲にする訳には行きません。母の教えに背く訳にも行きません。

私達の確実に遭遇する超大災害(東日本大震災の20倍〜30倍)・・・・・救援なんて誰がするのですか???

自分の事は自分でする、他人には迷惑をかけない・・・母よりの教えです。(原理原則の一丁目一番地)

今、愚かにも何の罪も無い未来の子ども達に大迷惑を掛けている人々が存在する現実

あなたはどう思いますか???

*************************

共に学び、共に行動し・・・その時!!!よし!!!来た!!!予定通り!!!と命の恐怖を乗り越え大声で叫べるように互いに今、行動しましょう。

グラグラグラ・・・ビキビキビキ・・・ガラガラガラ

良し!来た!!!!!!!!!ですよ(笑)

2015年09月20日

金融機関は借り主の事など微塵も考えない

多くのお客様が莫大な住宅ローンを組むのに・・・その金融商品のメリット、デメリットを殆ど知らないまま,商品を決めて居る現実を思うと・・・

背筋が寒くなる。

弊社は・・・ほんと、少々めんどくさいけど・・・お客様ご自身が学び、理解し、リスクヘッジ出来る様な学びの機会を提供しています。本来は、この学びの機会は弊社に取って営業上のメリットはゼロです。しかし、ご縁が有る大切な、大切な、お客様の人生を、御家族の未来を思うとき・・・損得なんて考えて居られません。

金融機関でもどこの会社でも・・・会社の方針に合致する(より多くの利益を得られる商品)商品を勧めるように、売るように・・・営業戦略が経営者や営業幹部で立てられています。

それは・・・お客様、ユーザーに取っては必ずしもメリットがある商品とは限りません。むしろ、売る側にメリットのあることは買う側にはデメリットがより多いのが普通の商売です。

利益相反関係

本日も・・・そんな思いを目の前で感じました。

弊社のお客様は私が半強制的に”学ぶ事”を求めます。ですから金融機関の売る側の進める商品に唯々諾々と何も考えずに内在するリスクを知らぬママに選ぶ事は無いと思います。

内在する未知のリスク

昨日の集団的自衛権問題・・・この内在するリスクをイメージすると・・・ほんと・・・心配になります。

空気感ががらりと変わるのです。おそろい事です。本当に恐ろしい事が起きそうです。心配です。本当に心配です。

弊社の心有る社員が数日前に私に言いました。

社長!!!今から国会前にデモにでかけませんか!!!と・・・

日々、予約がいっぱいでデモには出かける事は出来ませんでしたが・・・知識人は殆ど反対の声明をあげて居るモノを・・・・約400人のボンボンは・・・何も考えずに決めてしまう空気感

日本の絶対に返済することなど不可能な天文学的大借金・・・をただの空気感で作り上げた、ボンボンオヤジのボンボン子ども達・・・それが国会を運営しているわけですから・・・

さもあらん

本当に、本当に・・・おそろしい国へと第一歩を踏み出してしまいました。賛成する人がどれだけこの問題のリスクを理解して居るか?このリスクをヘッジする方法を考えて居るか???

私は・・・日本人があがなえない”負の空気感”・・・空気感が支配する日本人

75年前・・・・・日本が石油の8割を輸入していて、国力が10倍のア○リカに精神論から醸成された”神国日本”的な神様的な妄想の空気感のみでだまし討ち戦争を始めた政治家達

もう・・・いい加減に目をさまさないと・・・もう・・・いい加減に気付かないと・・・

根拠の殆ど無い空気感で行動する民族、日本人の最大で最悪の特徴ですね・・・フー

2015年09月19日

原理原則・・・が、ないがしろ(大泣)

70年前の・・・大悲惨・・・何百万人の同胞の無駄死に・・・

そんな過去の大悲惨の再現を可能とする法律が今朝ほど通った様です。・・・もう泣くしか無いですね・・・

それが・・・我が国の民主主義の現実(この現実の人々を教育した教育者に怒りがふつふつと沸いてくる)

民が選んだ代表が決めた愚かな法律・・・

所詮、国民なんて目先の損得しか考えない・・・1年後の選挙なら馬鹿(国民)は忘れるから何をやっても大勝利出来ると・・・彼らは考えたようです。私もこの思考能力無し、未来想像力欠落、反省?それってなにぃ〜〜〜の国民では来年の夏は・・・このアホな法案を通した彼らの大勝利、想像通りの夏になると思います。・・・ほんと 

なさけない

世界で一番嫌われている親分の国と・・・同一化したらどうなるか???考えるまでもなく敵対する人々は弱い子分(日本)を狙ってきます。当たり前です。

70年前・・・大量殺戮兵器・・・原子爆弾を平気で落とせる国です。老いも若きも幼子も何の罪も無い人々の皆殺しは人道の罪では無いのでしょうか???

もちろん、規模は小さいにせよ日本の軍部も一部は人道の罪を犯しているでしょう。しかし・・・何十万人を一瞬にしてこの世から消し去る事への罪

そんな事が平気で出来る国の・・・名実共に子分に成り下がりました。

今、目の前の貴方の幼子は今までは自分の意思以外で鉄砲を担ぐ事は憲法上は無かったのですが・・・今朝ほどから貴方の幼子は見ず知らずの国の他人の命を自分の意思とは別に奪う事が強制される未来が可能になった日です。2,015年9月19日

恐ろしい事に・・・何十年も守られてきた憲法9条が・・・ただのボンボン一人のただの思い入れ、思いつきでその意味が真逆に変える事が出来る国

75年前に見た光景と似ていませんか?

経済的徴兵制・・・要は貧しい人、能力の無い人は食うため、生きる為には兵士になるしか道が無い世の中に間違いなく進んで行く!!!それは経済的に豊かな為政者に取って一番良い自分の子息を戦争から守る道なのです。・・・まさに憲法違反・・・法の下の平等でも何でも無い現実を、理不尽を問題だと直視する人がどれだけこの日本に居るか?はなはだ疑問である。

私は自衛の戦争を否定する人間では有りません、自らの家族を守る為には戦う覚悟は有ります。しかし、力の強い他人に強制されて戦う意思は有りません。

恐ろしい事に・・・主権者たる国民は・・・全部理解能力が無いつまり馬鹿(直接の言葉は無いけどキチンと文脈を読めば直ぐに解る)だから・・・解らなくても良いとの首相の答弁

こけにされたモノです。

このとんでも無い法律が通った途端にマスゴミの論調は明確により為政者に肯定的な論調に変わるこの国の恐ろしさ・・・まさにクソゴミ・・・長いものにはヘコヘコの守銭奴のゴミ野郎です。

過去にさかのぼり・・・こんな間違った報道はできないと・・・やめたキャスターが只の一人でも居たでしょうか???私の記憶では只の一人も居ません。キャスターなんてただの人気取り上の云うままの操り人形の、なちゃら48と殆ど変わらないクセしてジャーナリストと称するインチキ野郎、インチキ姉ちゃん?

吐き気がする!!!

昭和14年から15年にそっくりである。

如何なる理由があろうと・・・・・自ら戦争に一歩たりとも近づいてはならないのです。当たり前の事です。

殺し合い(戦争)は・・・人を人で無くします。

ボンボンを選んだボンボン達を何百人と選んだ只のアホー何千万人(選挙権を行使しない人はアホー以下)

民主主義の原理原則・・・それは最低51%の国民が賢者であり賢者の行動をキチンとする事が前提です。

ただのアホーの国

それが日本人の民主主義とやらであろう・・・なさけない

注:もちろん、このブログの読者は学ぶ事、思考する事を理解した人々(極少)でしょうから正しく原理原則を守って行動出来るでしょう。しかし、残念ながら運が悪ければ馬鹿の最大の被害者にもなり得るのです(大泣)

注:注・・・・上記本分の中の”馬鹿”とは・・・ウマシカと読みます。くれぐれも間違いの無いように・・・

2015年09月18日

2045年・・・

今から30年後・・・この地球上はどうなっているのでしょうね???パソコンがこの世のビジネスに使われ始めて約30年、普通の会社で普通に使われ始めて約20年・・・一般の家庭で普通にパソコンを使うようになって15年、今ではパソコンよりスマホが使われるようになって5年・・・・

めまぐるしい進化ですね・・・

2,045年は・・・人工知能(AI)が人間の能力を超えるとき・・・と・・・世界のAIの専門家の複数が述べられて居ます。

たった30年先です。運が良ければ・・・私も生きて居るそんな近未来です。

当然、それまでにはこの日本はとんでも無い試練を確実に3つ乗り越えなければなりません。一つは首都直下地震、一つは南海トラフ地震、そしてもう一つは・・・この国の大借金問題がデッドクロスする

明らかなる試練でも3つが上げられます。その他にも・・・新たなる大試練の芽はあちこちに吹き出てきそうです。

可能性が有る試練は・・・
1,新型インフルエンザ、SARS等の感染症のパンデミック
2,中○発の大恐慌
3,中○とア○リカの大戦争・・・第四次世界大戦?・・・親分に日本人は最前線でこき使われる!(本日の法律が通れば・・・大泣)
愚かなり・・・汝の名は・・・日本人・・・フー
4,韓○破綻による難民問題
5,富士山の大噴火
6,AI大普及による普通の人の大失業(失業率45%?)
今の人間の仕事の45%以上がAIに取って代わられると云う具体的な近未来シュミレーションも現実に有ります。今現在は第3次産業革命のまっただ中です。
7,地球温暖化による自然災害の大発生・・・竜巻(風速90m)のような台風が毎年日本に上陸???
8,一部のエリート(グーグル社員等)による経済的世界支配(経済的奴隷制度?)
9,大災害による老朽化原子力施設等の破壊がもたらす地球全域放射能汚染
疲弊した国家には莫大な費用のかかる核のゴミ、旧型原子力施設の維持管理が出来ない可能性大

どのリスクも絵空事では有りません。民が正しく学び、正しく判断し、正しい意思表示、行動を取らないと・・全部が同時に起きる可能性さえ有るのです。

正しい教育が如何に大事か!!!正しい事前行動が如何に大切か!!!

貴方はそんな未来に向けて莫大な借金をして家を創るのです。!!!学ばない人の未来は限り無く家族全員地獄の人生と推定されます。

学ぶ人の人生は・・・このとんでも無いリスクをキチンと回避するスキルを身につける事が出来るでしょう。

是非・・・学舎・・・(株)サンハウジングのセミナーにご参加下さいね・・・

この近未来は・・・フィクションでは有りません。

原理原則どおりに・・・結果は至るのです。

2015年09月15日

ふあん・・・不安・・・ふ・あ・ん・・・

土地を買う、家を買う、・・・人生で一番高額な買い物の・・・判断、・・・不安・・・ですよねぇ〜

人生で一番高額な買い物の契約・・・超!不安ですよねぇ〜契約書など見せられても、説明など何度聞こうが、この不安はなかなか解消しないのが当然の事です。一つの不安を解消すべく質問をしまくり、それなりに理解したつもりになり・・・なぜか??まだ、まだ、不安

次なる不安を元にした疑問が湧き出て来ます。そしてまた、また、質問攻めです。なんとなく?理解し、そして、なぜか?次なる最悪の、そのまた最悪の確率一万分の一の不安まで・・・解消しようと疑問と不安と・・・心配とで心が締め付けられる思いになり・・・

ついにこの何とも言えない息苦しさに・・・キャンセルをするのですね・・・

だから、こんな思いをしなくて済むであろうという勝手な思い込みで・・・多くの人はコマーシャル等で知名度が有り、宣伝バンバンの既知の大企業、大ハウスメーカー、ブランド工務店を選ぶのですね!!!

まちがいなく・・・ふあん・・・を解消するためには一番簡単な方法ですね!!!

しかし・・・

この貴方の知って居る大企業が・・・・・・過去にも川が決壊し、いつ何時また川が決壊する可能性の大で、液状化でどうしようも無い土地に家を建てても・・・

注:もちろん、この大メーカーはこの土地の危険性を知らないはずが有りません。それでも・・・

なぜか???

予定通り大洪水で・・・川が大反乱し・・・町がほぼ全部壊滅しても・・・

人々は・・・・大メーカーの危険きわまりないところに建てた”白い家”が洪水で流されなかったと賞賛の嵐を送るのです。

この”白い家”は大洪水に流されなくて残ったかも知れませんが・・・住めないことに変わりは有りません。

どんなに清掃しようと壁の中の断熱材や内装建材は洪水の臭い泥水が天井迄染み込んで・・・もう抜けることは有りません、正確には乾くまでにとんでも無い長い年月が必要となります。その長い年月、カビだらけの家になります。そして家の下の土が流れ、配管等がちぎれ、流れ、道路を始めとする全ての生活インフラが無くなり、復旧するまでに途方もない年月がかかり、・・・そしてそれを我慢、苦労して復旧できたとしても・・・・何時また流されるか?同じひどい目に遭うかと雨が降る度に恐怖に打ちのめされながら心配して生活し続けなければなりません。とてもじゃないけど普通の神経をしていたら住めないと推定されます。

白い家が流れなかったのは・・・・某ブランド企業の製品だからでは有りません。

構造が鉄骨で基礎補強を地中深くまでしていただけです。どこの建設屋が造ろうと、この構造で有れば当然キチンとした構造計算や施工をすれば・・・同様の結果となります。

しかし・・・洪水から流れなかった事は・・・殆ど価値を持ちません。

そんなリスクの大きい所に建築したことこそ・・・犯罪?です。

そして・・・見かけの不安を解消するために大メーカーに頼むと云う事は宣伝広告費や経費の莫大な大メーカー当然、高額が当たり前です。そして営業マンの営業トークになんとなく根拠の無い安心?をし自分の安全予算を無視する傾向が大です。これは・・・不安の先送り以外の何物でも有りません。いずれライフスタイルが変化し、教育費、介護費等々の出費が重なれば・・・この不安は何倍にもなって貴方の人生に降りかかります。

誰も・・・正しい知識や情報を提供しない社会

マスゴミを含めて・・・世の中めくら?ばかりで・・・困ったモノです。

安くて良い家、安全な住まいは・・・建て主様が自ら学ぶこと無しには不可能なんです。

学びなさい!!!まずは・・・損得をさておき・・・学ぶ事です。

それ以外に・・・この現在のとんでも無いモラルハザードの大リスク社会を幸せに生き延びる事なぞ不可能なんです。

根拠の無い空気感が世の常識だった昭和14年頃の世相(書物等による知識)にそっくりの様な気がします。

2015年09月14日

牧平さんは・・・強い人だねぇ〜〜〜

ある時・・・私の同業の大先輩の某不動産会社(豊橋ブランド企業)社長より・・・私に投げかけられた言葉です。

私は死ぬよりも辛い試練に遭遇し・・・今から1年前、私に掛けられた言葉です。励ましとも?驚きとも?あきれ?とも・・・多くのニュアンスの込められた言葉と感じました。

その社長は・・・私と同様の試練に遭遇したその社長の知り合い同業者の方と私を比較して・・・述べられました。私と比較された方は・・・私より以前の試練にも関わらず、今はもう廃人?同様の人生を送られているとの事です。

確かに・・・人はリスクや試練と共に生かされている限りは生き続けなくてはなりません。思い返せば若い頃より普通でない試練?や悲しみを何度も、何度も、何度も、絶望の血の涙を流しながら運良く乗り越えて・・・今、生きて居ます。

多くの試練の克服?で身についた生きる知恵・・・原理原則に忠実に!!!原理原則

今できる最善を今・・・命の限り行う・・・、出来ない事までやろうとしない事です。出来ない事まで出来なくても自分を責めないことです。

人間は・・・思った通りの人になろうと・・・不思議に努力する生き物の様です。

悪い事を思えば・・・悪人になり・・・

人に役立つ事をしようと思えば・・・善人になり・・・

この思いにちょっとした原理原則が有ります。・・・優先順位です。

1,大きな事より・・・小さな事

2,自分の事より・・・他人様の事

3,今やるべき事は・・・未来にどれだけの価値や不幸をもたらすか?を考えて優先順位を付ける事

4,お金の事より・・・みんなの笑顔の事

5,そして足(タル)を知る

こころは自分、メチャメチャうちひしがれて居る時は自分自身の思いさえ浮かんできません、しかし、悲しみ続けて疲れ切って、悲しみさえ感じなくなる空白の時、真っ白けの時が生きてる限り必ず来ます。悲しみの休憩時間?にほんのチョットだけでも思えば・・・その思いはドンドン、ドンドン、多くの時を思い続ける事が出来る様になります。思いの今、の連続・・・

こころは・・・少しずつ、少しずつ・・・思えるようになります。しかし・・・体は残念ながらこの悲しみを永遠に持ち続けます。体を悲しみは生きて居る限り支配し続ける様です。

私は・・・時折、全く悲しくも何とも思わない真剣に仕事や他のことをしている時に・・・何故か?涙がボロボロと流れて止まらなくなることが今でも有ります。どうしようもなく・・・・・・・・・・・・目から涙が溢れてきます。

なんか?変?俺?壊れちゃったかな???なんて・・・不安になります。

日々の仕事で疲れ切って・・・コックリ、コックリ・・・食事後直ぐにコックリ、コックリ・・・そしてベットで意識が無くなります。・・・朝、起きると・・・寝ている間に涙をボロボロこぼしたらしく・・・目は赤く、まぶたはぷっくり腫れ上がって居る事が有ります。

もちろん、今でもメチャメチャ悲しみが支配する時には・・・当然のごとく声を上げて泣く事も有ります。先日、お休みに名古屋港水族館に出かけました・・・到着して・・・名古屋港水族館の側に有る公園が目に入ったとき・・昔がフラッシュバックして体中が震えて泣けて、泣けて、泣けて・・・泣いているのを廻りの人に気付かれないようにするのに・・・苦労をしました。・・・

私は強い男でも何でも有りません、ただの弱虫、泣き虫です。・・・ただ・・・今できる事を今やろうと・・・弱い心に少しだけ、ホンの少しだけ、思え、思え!自分の思いを思え!!!と・・・

自問しているだけの男です。

原理原則を大切に生かされている限りは・・・思え!!!思おうと・・・ほんのチョットの勇気を振り絞って居るだけの男です。正直シンドイです。しんどくても・・・

今できる事は・・・今思う事は・・・必ず有ると思います。今、ご縁が有る方に支えられて生かされて居るのですから・・・

2015年09月13日

ほんと・・・土日は休憩ゼロ・・・

本日も・・・恒例のお客様の行列が出来ました。ウエイティングされましたお客様、誠に申し訳ございませんでした。フー

ありがたい事です。

弊社は見かけはショボイ?かも知れませんが・・・内容は行列が出来てしまうほどの・・・繁盛店です。

しかも・・・宣伝ゼロです。

ありがたい事です。

・・・・・・

2015年09月11日

オリンピックなんてやってる場合か???

地球温暖化・・・大災害時代に向けて・・・運動会なんてやってる場合か???

ばぁ〜〜〜か!じゃない!!!

日本には昨日発生した堤防決壊と同様の大被害が出る予測場所が山ほど有る、本日昼のテレビ報道によれば、毎年予定されている予算執行では1000年ほど後に堤防が全部補強される予定とか???

でも・・・このロジックにも誤りがある!補強用のコンクリートの寿命は長くて60年で有る。補強したあとから完成が1000年先ではドンドン壊れていく・・・同じところをぐるぐる回り永遠に完成などしないと云う結論が正しい

仮にコンクリートが1000年耐久性が有ると仮定して(あまりにも馬鹿すぎて私は仮定すら拒否するけど・・・)1000年・・・毎年、毎年、大災害が繰り返される???昨年は広島の崖崩れに始まり、日本は世界で一番自然災害の多い国なんですね・・・

国の借金山(1世帯当たり約3000万円相当)ほど有るし・・・これも正確には借金を返すことが可能なほど税金を多額に支払っている1世帯当たりで計算すると借金は一世帯当たり1億円を軽く超えている・・・が正確な計算結果です。

あちこちで被災している人は毎年、山ほど出るし、今後も毎年出続ける国なんです。過去に被災した人々もまだまだ、避難生活のママだし・・

それなのに・・・運動会??

ばぁ〜〜〜か!・・・以外の何物でもない!!!その内、おとなりのインチキ国家にも笑われるハメになる!

そろそろ・・・馬鹿卒業しないと・・・

同じ過ちを延々とくり返し・・・身動き取れなくなってからでは遅い!!!身動き取れなくなると某親分国家の息のかかったIMFとやらが乗り込んできて・・・消費税20%は有無を言わさず強制される未来

2000万円の家を建てたいと思っている人は400万円の消費税を支払うのですよ!!!しかも殆どの人はローンを組みますから・・・この消費税400万円もローンと云うことになると、身動き取れない時の金利は常識的には20%近くを課されますから・・・

35年ローンですと400万円の消費税分のは2400万円、元本は400万円ですから・・・消費税の分の支払いだけで合計2802万円の支払いとなります。

いまどきの普通の方・・・土地1500万円、住宅2000万円、消費税400万円(金利20%とした場合)外交工事150万円、オプション工事、100万円、諸費用350万円

合計4500万円にもなります。

頭金500万円、後はローン4000万円(金利20%)なんてなったら・・・総支払額2億8千万円(寒気がして書けない)毎月支払い額66万7311円となります。

結論・・・誰も今皆様のご希望の普通+αの家は建てられなくなります。

仮にその半分の10%の金利だとしても・・・総支払額1億4400万円、毎月支払い35万円となります。金利だけで1億円オーバー・・・フー

結論・・・どっちにころんでも普通の人は家は建てられません。

そんなぁ〜〜うそだぁ〜〜〜って声が聞こえてきそうです。

今、ギリシャの金利は・・・ギリシャ危機の頃ギリシャ国債の長期金利(新発10年物国債の流通利回り)は30%以上に上昇

ちょっと前、ギリシャ危機頃の金利は20%を軽く超えて居ました。EUの支援がされた現在でも10%程度の金利です。ブラジルは破たんしていなくても金利15%相当です。ロシアでも10%の金利

お隣のやたら空港(正確には国中臭う)の臭う某国が15年前ほどに破たんしそうになった時も7%程度の金利が1年で20%を軽く超える時期がありました。・・・これが現実です。これが真実です。

日本が今のギリシャの様になれば・・・金利もギリシャの様になることに何の不思議が有りましょうか!!!

今・・・貴方が・・私が・・・日本の国民が・・・運動会(オリンピック等)等にうつつを抜かして正しく行動しなくて・・・あんぽんたんのままなら・・・

近未来の東京直下地震、南海トラフ地震が来て・・・莫大な損失が出れば・・・

かなりの確率で日本はギリシャ化・・・すると思いませんか???

普通の頭なら・・・足し算、引き算が出来る頭なら・・・正しい答え(未来)は容易に想像が出来ます。

金利20%は現実の未来かも?

正しい知識を・・・正しい未来を・・・獲得するために・・・弊社のキッチンセミナーに是非お越しください。

明日はキッチンセミナー防災・・・また、また、新たなる切り口で新たなる知恵をお授け致す予定です。見逃した人は一生後悔するかも???

時は今しかない!!!今が正しく行動出来ないと・・・当然未来は無い、運良ければ未来は苦悩の連続

それが・・・原理原則

それが人生である。

2015年09月10日

マスゴミの・・・不認識・・・馬鹿かげん!

大企業なら・・・安心・・・

こんな言葉を朝の報道番組で聞きました。けっこう反体制的発言をする私のお気に入りだったコメンテーターから出た言葉です。ガックリ

所詮、こいつら全部この程度!!!

某大企業の経営する老人ホームの3人転落事件、暴行事件・・・なぜか?経営者が出てこない、報道も殆どされない・・・それはマスゴミが受けてる膨大なこの企業コンツェルンによる宣伝広告費

この暴力、転落、老人ホーム・・・超、超、超・・・大企業グループ(私の仕事と同業種)の子会社です。

この事件の子会社だけで2万人弱の従業員が居て・・・過去最高益を上げているとの事(決算報告書による)

莫大な利益・・・そしてイメージ戦略は超一流・・・しかし・・・内容は連日のテレビ報道

昨夜、見たテレビドラマ・・・リスクの神様の大企業の犯罪的なリスク隠蔽内容と・・・ほぼ一緒の事が現実に起きている・・・

ドラマと現実がほぼ同時に同内容で起きている・・・・恐ろしさ(被害者、関係者等)面白さ(やじうま、傍観者)

この恐ろしい現実的な犯罪は・・・入居者の被害(暴行等)は家族によりすでに前々より告発されていた・・・

しかし・・・行政もマスコミもほぼダンマリ・・・なぜか???

非難するには相手がでかすぎる・・・???広告収入がもらえなくなる???

全ての大企業が犯罪的な仕事をして居る訳では当然ないと私も思いますが・・・ざくっと云えば大なり小なり利益追求のために理念や理想やコンプライアンスを反故にする企業は半分以上は有ると思います。

大企業の犯罪は枚挙にいとまが有りません、東芝しかり、オリンパスしかり、東洋ゴムしかり、基本的に大企業は山ほど裁判をしています。私自身が日々仕事をしながら大企業の犯罪的な手法に苦しめられたことは何度も有ります。

めくら千人、めあき千人・・・昔の諺

注:一部現代では差別用語を使いました、誠に申し訳ございません、歴史の現実の表現としてお許し下さい。

でも・・・日本人は大企業が大好きなんですね・・・自分は超零細企業勤務で大企業に苦しめられていても・・・何故か?業種が違えば大企業が大好きなんです。

実に不思議です。

なぜか???それは・・・この日本では社会の浄化作用が機能しないからです。大自然は汚物の浄化作用を持って居ます。例えば・・・海岸、河川の干潟・・・環境浄化能力を持っています。たとえばバクテリア・・・自然界に無い人間の五欲が生み出したプラスチック等の分解能力を持っています。例えば森林、人間の出すO2を吸収してくれています。

人間社会だけは・・・正しい教育が行われないために・・・衆愚・・・が起きてしまいます。

知って居る事と出来る事は違います。正しい事を知って居ても何故か?正しい行動どころか間違った行動を取るのが人間です。

例えば・・・たばこ    例えば・・・地震防災   例えば・・・浮気?

まさに・・・大企業で家を建て・・・10年後に不幸せになった某方の言葉が全てを言い当てています。

某方:大企業の家はたしかに自分には高すぎたと思う、良く探せば安くて良い仕事、良い家を建ててくれる小さな工務店は絶対に有ると思う。しかし・・・私はその工務店を探し出す知識も能力もない、そしてその能力を学ぶ時間が取れない、だから高い事を承知で大企業ならほぼ欺されないだろうと思い・・・

大企業で,身の丈以上の建築をした!!!

**************

そして・・・運悪く(予定通り?)不幸になった

**************

注:私の原理原則論で云えば”予定通り”と云う事になるかも?

そして困窮・不幸から脱出すべく・・・二度と失敗をしないと感度・感性を高め努力し・・・弊社を見つけ出した!!!

(注:弊社より見かけの良い条件の会社は多数有ったようです。しかし、真実みが一番有ったのが弊社との事です・・・後日談)

私はお客様の人生を感じ二度と失敗をしないようにと人生の再スタートを応援した!!!ラッキーにも再スタートが出来た、しかし、大事な人生の貴重な10年が失われ・・・負の荷物を一生、肩と心に載せて生きる事となった!

大企業が全て悪いわけでは無い・・・当然である。無学な中小零細企業より安全で有ると私は思う・・・

しかし・・・今できる事を今やりきれば・・・今、学びのチャンスを生かし切れば・・・中小零細の企業規模、有名度等の見かけのカテゴリーでは無く失敗の確率の低い、自分に取ってベストの役立つコスパの高い依頼企業が見つかると思う

学びが全ての不幸を救済する唯一の方法である。

正しく行動出来る学びが大自然の浄化作用のごとく社会の浄化作用を機能させる唯一の方法である。

Malala Yousafzai  Education is first

2015年09月08日

嵐だぁ〜

ほんと・・・嵐の中でもお仕事をしなくてはなりません・・・ド忙しいでぇ〜〜す。

あああああ・・・もう時間が無い出かけなくてはぁ〜〜〜いそげぇ〜・・・

2015年09月07日

新しい事へのチャレンジ

ほんと・・・我が日本の国民は教育の機会を喪失していて・・・新しい事へのチャレンジをする人が殆ど居ない現実に接し・・・ガクゼンとする。

例えばお給料300万円もらっている人が・・・350万円のお給料が欲しいと思えば能力を伸ばさなければ絶対にお給料など増える時代では有りません。年功序列でお給料を頂ける時代なぞもう30年も前に終了をしています。

それに・・・今、コモディティー時代です。あらゆるモノ、あらゆる人、あらゆる事象が・・・そのままでは時の経過と共に価値を減らしていきます。

何にも新しい富を生み出すスキルを獲得出来ない人は・・・1年事にお給料10%〜30%減らされても文句は言えない時代です。アメリカではこんな人は間違いなく契約継続不可です。

つまり、300万円の人が350万円の収入を得たいと思ったら・・・今現在の能力3割増しくらいの能力アップをしなければ・・・・ほんの少しのありきたりの能力アップではコモディティーに食われてしまいプラスマイナスゼロです。

つまり・・・普通の生き方、普通の勉強しかしないひと、出来ない人は・・・お給料なぞ一生増えないと云う事です。例外的に世の中がインフレになれば・・・その分は増えると思いますが・・・

アレは出来ない、コレは出来ない、アレはやったことがない・・・そんな言い訳ばかりの人は・・・今の時代は呼吸をする権利も無いかも知れません。

そんな・・・とんでも無い時代を私達は生かされています。生きる事を強要されています。

グローバリゼーション、競争社会とはそういう社会です。

昔は人は人と競争するだけでOKでした。勝てばそれなりの多い報酬を頂けました。今は人対人の競争は勿論ですが人対AIの時代です。人対システムの時代です。

つくづく思います。

この日本は教育が壊れている、殆どの教育者が教育者の資格すら持ち合わせて居ない時代であると・・・

泣けて来る!!!本当に泣けて来る・・・なさけなくて、なさけなくて・・・

足らざるを知り学び・・・

足を知り学ぶ

人生はこの途方もないくり返しである。

2015年09月06日

嵐の・・・日曜日

太平洋にはどでかい台風、ハリケーンが3つも有るし・・・本日も朝は晴れていたら、突如として嵐になるし・・・間違いなく地球上が普通でない!!!

物事の優先順位の全く理解出来ていないボンボン政治家が政治をしている関係上、ほんと、この日本はムダが山ほど有る、このままではオリンピックスタジアムの例を見るまでも無く将来にむけてのあほくさい損失が山ほど出そうである。

税金を納めている身としては・・・実に腹立たしい!!!

この日本の未来・・・地球上の未来は・・・近未来・・・混沌が訪れる。その混沌から抜けだし家族を守り、人生を不自由なく生きる為には真に正しい知識を身につけなければなりません。

学び、学び、学び、考え、考え、考え、イメージし、イメージし、イメージし、最善の道を選ぶ、最善の行動を事前にする。

これ以外他に道は無い!!!

我が社は・・・毎日、毎日が学舎(まなびや)です。本日も朝から晩までお客様と共に学びました。

共に学ぼう!!!吉田松陰と同じ思いです。

今の政治は・・・・・江戸幕府と同じ臭いがぷんぷんします。

今の建築は・・・・・江戸幕府と同じ臭いがぷんぷんします。

常識を疑え!!!常識をぶっ壊せ!!!歴史に学べ!!!ハートに忠実に志を立てよ!!!そして脇見を振らずに、志に突っ走れ!!!

時は無い!!!人生はアッと云う間に終わる

2015年09月05日

土日は大変でぇ〜す・・・毎度の事ですがぁ〜

本日は、混み混みですから・・・朝早くに家を出て地鎮祭、その後トンボ帰りで土地契約3件、そして設計打合せ1件、その間に土地紹介1件、その後・・・2度目の来店のお客様との土地の買い方のご相談等々・・・

もう・・・分刻み・・・フー・・・猛烈と云う言葉がふさわしい土曜日です。どんなに忙しくても一件、一件、丁寧に丁寧に真心込めて・・・です。

秋風の・・・

涼しかりけり・・・

夜明け来て

我は夕日へ

駆け抜ける也

***********

もうかれこれ・・・こんな超ハードな生き方を何十年としている自分に気付きます。なぜ?こんなに超ハードな生き方が出来るか???してしまうか???・・・それは

使命感

休むことが出来ない自分自身、何時も、何時も、お休みも・・・考え続けて居る自分自身を発見します。

人生は・・・本当に短い

自分の使命を感じると・・・時間がもったいなくて、もったいなくて・・・何時も、何時も、全速前進

時の栖(すみか)・・・同じ名前の普通のホテルが有るようですが・・・

オンリーワンの愛の栖を目指して・・・日々頑張ります。

お客様のかけがえの無い人生の大切な、大切な時を輝かせる空間の創造・・・それが私の仕事です。それが私の使命感です。

建物というハードがどんなに素敵で素晴らしくても・・・それだけでは時は輝きません。お客様を真に理解し、お客様と力を合わせて・・・一つ、一つ、一歩、一歩・・・努力する事なしに時は輝かないのです。

深い、深い、慈愛のその先に・・・・・・本当に大切なモノが見えてくると思います。

原理原則にどこまでも忠実に・・・今できる最善を今やりきる!!!本日もやりきりの一日を与えて下さった多くのお客様に・・・感謝申しあげます。

心よりありがとうございます。

2015年09月04日

危うしメイドインジャパン!!!

日本の製造業の劣化が甚だしいです。涙・・・

先日、購入してから一年半程度のブランド大企業の製造するブルーレーレコーダーが壊れました。・・・涙・・・殆ど使っていないのに、起動しなくなりましたぁ〜〜〜今まではほんのたまに防災番組、経済番組や情報番組を録画する程度でしたが・・・

たしか一年半前に・・・4万円弱で購入したと思うのですが・・・

長期保証を付けなかったモノですから・・・修理は実費です。早々に製造メーカーに持ちこみ修理依頼をしました、10日ほど経って・・・このレコーダーは壊れていませんと云う返事と共に返却されました

えぇ〜〜〜と思い、家に持ち帰り配線を苦労して再セットしたところ・・・1度は起動しましたが2度目はまたまた、フリーズです。フー

なんじゃこりゃ???です。フー

環境が変わると異常が出ることが有るとの事で、今度は訪問修理をしてくださいとの事です。・・・フー

ネットで検索すると同様の起動不良の故障が、私の家の機種ですと300件以上載っていました。メーカーにリコール等の問い合わせをすると、リコールでは無いとの事です。フー

新品に買い換えようと思い・・・電気屋さんに出向き物色すると、自宅と同様の機能の機種はまだ、6万円前後して居ます。ネットで検索すると32,000円が最安値でした・・・また、ネットで買って故障すると苦労すると云う事と、電気屋さんの値段の3万円程度の乖離でなやみ・・・

電気屋さんの店員さんにブルーレーレコーダーで一番故障しないメーカーはどこですか???と質問すると・・・その答えは・・・

今、自宅で故障して苦労しているメーカーと同じ名前を告げられました。フー、フー、最近の商品は国産メーカーでも外国で作っている等のリスクが有り、当たり外れが有る事は承知していますが・・・実に悩ましい現実が有ります。フー

出張費2,500円技術料1,500円+部品代とのメーカーのサポートサイトの話を真に受け修理が1万円程度で出来ると勝手に思い込み・・・・

早々に再修理を依頼すると・・・

修理代が何と、何と、32,000円と告げられました・・・どうしますか?直しますか???直さない場合は出張費だけ頂きますがぁ〜?

メーカーの修理現場ではマニュアル化されて居るようで・・・担当の手元で規定回数だけ起動すれば、故障履歴が有ろうとそれ以上の原因追求はしないで顧客の元へ返却するとのマニュアルになって居るそうです。

まさに効率至上主義・・・顧客の言葉や気持ちは金にならないと云う事でしょうか?

32000円、ランチ64回分?私の大好きなクルミパン320個分、?ムムム・・・最新型の新品買えちゃうじゃないのぉ〜と思いましたが・・・また、ネットで買って壊れて1ヶ月以上嫌な思いをすると・・・ますますイヤなので・・・32,000円でも直してもらいました。

修理が30分ほどで終わり・・・担当者が映り等を点検して帰りました。

帰った後・・・30分程度してからテレビを見ると・・・地デジの一部のチャンネルが映りません。フー

早々にクレームの電話をすると・・・10時間後でないと再訪問出来ないとの連れない返事・・・フー

夜8時過ぎに再訪問をして頂き、配線等を再チェック・・・つなぎ間違いが見つかり、再セット・・・やっと見れた、・・・修理員は家を後にしました・・・

しばらくしてテレビからブルーレーに録画をしたくて番組表をと・・・今度は番組表に録画したいチャンネルが表示されていません。フー

なじゃこりゃ

早々、再度電話をすると・・・時間外に付き対応してして居ません・・・のアナウンス・・・フー

ガックリ来て・・・あきらめて寝ました・・・フー

翌朝・・・サポートに電話をしようと思い・・・再度不具合をチェックすると・・・何故か?何もしないのに直っていました。フー、昨夜再起動をしてもダメだったので・・・

一晩寝たら機嫌が直っていました。

なにやら我が家のブルーレーレコーダーは・・・気まぐれの様です。どこかの誰かさんと同じかも???

ウインドウズや各種OSや色々なソフトの上で世の中は動いています。しかし、このソフトのバグは基本的にはリスクゼロになりません。多くの未確認のリスクの上で私達人類は日々生活をしています。

ネット社会がスピードを最優先する事により各種家電製品のニューモデルの発表サイクルは4ヶ月とも3ヶ月とも云われています。つまり、バグを検証する時間を殆ど取れない状態での新製品リリースです。最近ではホンダのリコール問題を見るように車でも家電と同様のバグを抱えたまま新製品がリリースされています。

つまり、保険と同じ考え方の商売、一定の不具合は最初からOK利益の中に見込んで保証内の故障も原価と見なして価格設定や開発日程を組んでいるようです。このバグ取りに費やす時間とコストは莫大になりますし、商売の機会の喪失を恐れて壊れる事を承知での利益優先の商売、だからメーカーの保証期間はどこも足並みを揃えて1年以内となされているようです。本来は想定寿命の5割〜8割程度の期間の保証は必要なハズなのですが・・・何故か?この様な本当の消費者サイドに立つメーカーは皆無です。

この故障多発による修理は誰も得をしません、時のロスに対する原価を考えれば途方もない社会のムダを生み出しています。

ブルーレーレコーダーでも今の製品と4世代前の私の自宅の製品と・・・機能は殆ど差が有りません。モデルチェンジは本来は必要ないのかも知れません。モデルチェンジの事にどうでもよい機能は付加されているのかも知れませんが?私には全く意味が有りません。それよりも製品の安定性が一番と思うのですが・・・

こんな本質を度外視した・・・売らんかな!!・・・のギミックばかりに血道を上げるのではなく、本来の一番大事な機能の安定性、耐久性こそ一番大切と思うのですが・・・技術的優先順位がどうもキチンと定められていないような気がします。

この事は・・・私達が住む・・・社会に付いても同様の事が言えます。もちろん、私の仕事、貴方の今の最大の関心事、家を建てると云う事も同様に一番大切なモノとその他どうでも良いことの順番がグチャグチャになって居るような気がします。

昨今のオリンピック問題・・・この莫大な費用で私達の直面する諸問題の何が解決出来るか?真剣に論じた上でやるか?やらないか?を決めるべきなのに・・・時の為政者の看板が欲しいが故に国民の問題解決なぞ全く検証されずに・・・やることありき!!!・・・木っ端役人のごますり、思いつき、為政者への勲章的な発想で決められる愚かさ

何十万人の生活の困窮の救済と・・・オリンピックと云うたかだか10日程度のお祭り・・・と大借金国家の破綻寸前の日本に取って本当はどちらが大切か???

馬鹿以外なら直ぐに結論が出ます。

プリミティブに原理原則に忠実に・・・ムダをそぎ落とし・・・澄んだ心で見れば、優先順位は間違う事は無いでしょう。

世の中には色々な能力の有る人無い人が現実に居ます。能力の有る一部のエスパーだけの人に都合が良い社会を求めたらどうなるか???なぜか?世のリーダー(エスパー)がリーダーに都合が良い世の中を創ろうとするのは当たり前と云えば当たり前です。金持ちがドンドン金持ちになる社会・・・これが今の当たり前です。

貴方はエスパーですか???

家作りもそうです。本当の自分の人生とは?幸せとは?を家族全員でイメージし、自問自答しないと、そんな想定外の事を云われても自問自答出来ない人が殆どのハズです。それは・・・売るために都合が良い大企業の宣伝に洗脳されているからに他なりません。

唯一の解決策は・・・学ぶ・・・そして自分自身の能力を見極め・・・内観する事以外に見えてこない世界を見える様にすると云う事です。

色々な考えの、色々な能力の人が・・・それなりに共生し、絆で結ばれ・・・それなりに居場所の有る社会

そんなフレキシビリティーの有る、多様性の有る社会の為の・・・そんな人々の為のオンリーワンの物創り、そんな町の片隅の工務店、否、研究所・・・それが(株)サンハウジングの進む道

イメージ先行、思考ゼロ、見切り発車の世の中が大勢・・・

一連の騒動で日本の製造業を始めとするメイドインジャパンの未来が心配になりました。

2015年09月01日

9月のスタートですよぉ〜〜〜

時早し、雨が降るなり、ながつきの・・・嵐の夜の、何時終わりなむ

ホント・・・雨、雨、雨・・・天候不順の日々が続きます。あっと云う間の・・・もう9月です。日々メチャメチャハードに働いて居ると・・・時の速さを感じるまでもなく・・・季節に置いてきぼりを食います。

昨夜も・・・雷鳴がとどろき・・・夜が明けました。雷鳴に付き合ったのか・・・本日は朝寝坊をしてしまい、ベットから起きたのは午前8時過ぎでした。

仕事に出れば・・・もう100%のフルパワーです。本日もお客様に恵まれて、お客様に助けられ、社員の皆さんに助けられ・・・納得が行く実り多き一日を過ごすことが出来ました。

実に、実に、ありがたい事です。お客様の”お役に立てた”との満足感で・・・ありがたい事です。

素晴らしきスタッフに恵まれた・・・幸運・・・に感謝です。

ありがとうございました。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP