« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月30日

自己表現・・・

習い事・・・趣味を始めとする色々な習い事・・・人生を豊かにする1つの時の”輝かせ方”には間違い有りません。・・・色々な習い事が有ります。私も好奇心はメチャメチャ旺盛で今まで生きてきましたし、どん底の今でも何故か?好奇心だけは衰えません。

普通はどん底ですと99.999%の人が体が止まります。動きが止まります。動きが止まるからこそどん底とも言えます。しかし・・・何故か?私の場合は自虐的に動きを止めません。

何回もどん底を這い上がってきた経験が私を強く成長させた結果かも知れません。

自宅でおいおい泣きながら腹筋運動してますし・・・ジムでおいおい泣きながらバイクこぐことも出来ます。正確には人前ですと・・・バイクこぎながら瞬間的に嗚咽(おえつ)している・・・と云うのが正しい表現です。

まさに、まさに・・・まさに・・・

君看双眼色 不語似無憂

「君 看よ、双眼の色
語らざれば 憂い無きに似たり」

「さぁ、その眼(まなこ)の色を御覧なさい。何も言わなければ憂いが無いように見えるでしょう」

「語らないのではなく語れないそれほどに(表現できないほど)深い深い憂い・深い深い悲しみがあるのです、只、只、じっと堪えて黙っていると眼(まなこ)が澄んでいくのです」

まさに、まさに・・・です。しかし・・

ただ耐えるだけではダメです、耐えて我が身にムチを入れ体を動かすと・・・そして・・・

如何なる事も学び、習えば習うほど・・・必ず進歩します。進歩の度合はその人の持てるセンスで違いますが・・・必ず進歩します。行動があれば絶対に結果が有ると云う原理原則は進歩を必ずもたらせます。

人間誰しも・・・それなりのレベルに進歩すると・・・その進歩を発表したくなるようです。発表し、賞賛を浴び、そしてさらなる慶びを感じ・・・さらに、さらに、さらなる習い事に精進できるのかも知れません。

まさに好循環です。

しかし・・・私を含めて多くの人が習い事を一生続けると云う人はまれのようです。私も本当に多くの趣味を経験しましたが・・・一番長く続いているのは・・・大嫌いなカラオケ?かも知れません。

へたはへたなりに・・・表現する事の面白さに気付き始めたのかも知れませんが・・・メチャメチャムラ毛?が有り・・本当にたまにしかしません。

先のブログで書いたとおり12万曲入りののカラオケセット買ったのですが・・・この2ヶ月?で3回使っただけです。そして先日カラオケやろうと思ったら壊れて使えませんでした・・・フー、機械モノの宿命でしょうかね?

一曲いくらの?カラオケに成るのでしょうか?恐ろしくて計算できません(笑)

習い事でも仕事でも・・・究極は自分自身のモノにするか?しないか?で・・・楽しさが継続するかどうか?楽しさが継続すれば、さらに頑張り成長すると云う好循環が生まれるようです。

習い事やお仕事で・・・お金を稼ぎ出す義務感が発生すると・・・楽しい時と苦痛の時の両方が訪れるようです。

仕事でも趣味でも人間と云う生き物の全ての行動に於いて自分自身の心のままに自己表現が出来る人が時を輝かすことが出来る人と思います。

殆どの人が最初は他人のまね?先生の指導?常識的な表現に囚われすぎて・・・自分・・・と云うモノを表現できていない様な気がします。

私のカラオケの様にヘタはヘタなりに・・・自分の歌とすると・・・外れまくっていても何故か?不思議と自己満足出来てしまいます。・・・恐ろしくて他人様に発表すると云う領域には一生掛けても届かないとは思いますが・・・

自己の成長を自己の自己表現を通して自分で確認出来る・・・これだけでもとても楽しいです。

例えば・・・今まで高い音の所まで声が出なかったのに・・・ある時キチンとこの高いフレーズが歌えた!!!そんな進歩を感じ嬉しくなる事が有ります。もちろん、音程もリズムも完璧であるはずがありませんが・・・出きなことが出来た!!!それも自分自身の表現をしたうえで、他人のまねや歌手の真似では無く自分の歌になった感覚・・・

音にハートを乗せることが出来た瞬間

仕事にハートを乗せることが出来た瞬間

相手の心にハートを届けることが出来たと思える瞬間

素晴らしく満足出来る至福の時です。まさに・・・輝けり我が人生!!!です。

しかし、しかし、しかし・・・です。ホントに泣けてくるけどしかし・・・です。

そう思って居るのは自分だけ!!!・・・と思い知らされる瞬間が有ります。・・・落ち込みまくりますが・・・

そんなとき・・・やっぱり私にはこのカテゴリーにはセンスが無いのだと・・・自覚をします。まさにカラオケも、まさに・・・私にとっては自己満足の領域を出ることが出きない!そんなカテゴリーです。

その他にも自分ではキチンと思いを伝えたはずと思い込んでも・・・真逆の理解をされたり、思いもしなかった予想外の事で冷たい仕打ちを受けることも有ります。・・・あんた!!!それでも人間?なんて・・・思ってしまいます。そしてそう思う自分自身が恥ずかしくも成ります。他人がどう思おうともその人の自由です。他人様がどんな価値感で行きようが他人様の自由です。一瞬でも他人様を非難した我の未熟さに大反省です。

えぇ〜〜〜えぇ〜〜〜がくん!!・・・心の中でタンクローリーが横転します。水浸し(大泣・笑)

私はそんなとき・・・思うのです。いずれ、いずれ・・・いずれ・・・必ずと・・・今回はヘタを知れただけでありがたい。。。ガンバレ、ガンバレ、ヤスシ!ガンバレ!!!と自分で自分を励まします。

色々な人が居て・・・色々な出会いがあります。

世間一般的には・・・へたくそな自己表現でも・・・そのヘタはヘタなりに私自身の表現した味を認めてくれる人が絶対にどこかに必ず1人は居ると思うのです。

自己表現・・・ネバーギブアップ・・・です(笑)

2014年06月27日

片付けは重労働・・・です!

何故か?本日は午前5時より寝室の片付けを3時間ほどやりました。・・・フー

なかなか片づきません。一つ一つのモノに思い出があり・・・綺麗に掃除をして眺めて、そして捨てようと見る度に手が止まります。思い切ってエイヤーとゴミ袋に入れるのですが・・・何故か?涙がにじんでくる思いで深いモノも有ります。

私は・・・なぜか?モノにも心が有るなんて思ってしまいますので・・・よけい精神的にシンドイです。

今まで何年と使っては居ないのですから、この先も使う可能性は限り無く少ないのに・・・

片付け始めて一時間ぐらいすると・・・だんだん、だんだん、不思議と断捨離の調子が上がってきます。私にしては思いっきり処分をしましたので・・・我に返ったらもう出勤時刻でした。

さすがに・・・自分のモノは捨てれることが出来るけど・・・息子の名前の書いてあるモノはどんな小さな紙切れ、メモ用紙でも捨てることが出来ませんでした。

平成10年のメモ用紙・・・

””パパ・・・スキーに行ってもチャンと勉強するからね!””

大好きなスキー旅行に行く前の晩に書いたようです。・・・・・・フー・・・フー・・・

捨てると云う事・・・断捨離をすると云う事・・・本当に過酷な重労働です。

2014年06月26日

日々・・・充実・・・まれに・・・ふっと孤独

一日が早すぎる・・・あっと云う間に一日が終わります。

***************

駆ける・・・時・・・

花さえ見えぬ・・・

忙殺の・・・

我が使命とは・・・

重き事・・・也・・・フー

***************

本日もリクルートの頭脳明晰の若者に云われちゃいました。

社長のブログは重すぎる・・・と・・・

私もぱっぱらパーで・・・生きたい、行きたい・・と思うのですが・・・

目の前の若者の危うさと我が業界のどす黒い現実を見ると・・・傍観者になれません!!!

これが天命と云うモノでしょうか???

寝るとき以外の時の殆どは必死に学び、必死に働き、必死に濃密な時を重ねては居るのですが・・・私もロボットでは有りません、生身の人間です。時々・・・ふっと・・・我に返り・・・何故私?????と云う感覚に襲われます。

働けど・・・働けど・・・我が心・・・ぽっかりと・・・穴あきたるに・・・気付きけり

””物事中庸をもって旨とすべし””・・・釈迦の教えに背いた罰でしょうかね・・・

***************

憧れし・・・

返事の有るは・・・

宝なり・・・

夜空見上げし

夢に思わん

***************

”””おかえりなさぁ〜〜〜い”””・・・この言葉は人生にとって一番大切な言葉です。人を愛する基礎の基礎の言葉の様な気がします。

忙殺の愚かさは私1人で充分です。失ってこそ、失ったモノの本当の大切さ、価値が解る愚かな人生を歩んではいけません。

忙殺とは愚か者の証明かも知れませんね・・・3つのゆとり

時のゆとり

お金のゆとり

精神的ゆとり・・・

わかっちゃ居るけど出来ないのが・・・人間と云う生き物の様です。

2014年06月24日

無形の価値とDNA

日本人を始めとする東洋人には・・・なかなかこの価値を認めるDNAが希薄なようです。即物主義的な価値感が蔓延をしているようです。

教育でも・・・学ぶ内容より入る大学の序列が重要で・・・選別の為の脳のトレーニングをする教育に誰も異を唱えません。私の側に居る我が社の社員でも、この即物主義が色濃く日々の考え方を占めているような気がします。

もう・・・パラダイムシフトは明確に起きているのに・・・気が付かない?そんな人ばかりを生み出す教育やマスゴミ・・・

路傍の花一輪の輝きや、吹き渡る風の色合い・・・私はメチャメチャ価値が有ると思うのですが?殆どの人は目をくれることもしません。

この日本人は・・・未だに過去(江戸時代以前)の文化にしがみつき新しい文化を創造しようともしないようです。過去の文化も金儲けの道具としての文化?・・・そんな扱いしかできない・・・なんとも悲しい現実に気分は優れません。

どのような生物でもどのような事象でも永遠と拡大することなぞ絶対に出来ないのに・・・永遠と拡大する道しか見ない現代社会、成長は必要です・・・必要にして十分な所でバランスの道を選択しないと・・・拡大ばかりを続けると・・・もう後は滅びの道しか選択できなくなる事を歴史が証明しているにも関わらず・・・

拡大、拡大、拡大・・・人間の五欲って際限ないですね・・・限られた空間の地球が保つはずが有りません。

無形の価値に心を満たす!!!これならば・・・拡大する事をやめてバランスさせる事が可能なんですが・・・

私は幼い頃より海に親しんできました。モーターボートやクルーザーも・・・最初から思えばもう4隻目です。一番小さかった頃の船が一番楽しく友と遊んでいました。私も五欲の拡大の例に漏れず・・・買い換える度に船がドンドン、ドンドン、大きくなりました。大きくなればなるほど・・・負担が増えてドンドン、ドンドン、楽しくなくなる現実を知って居るのに・・・ドンドン、ドンドン、大きな船が欲しくなる自己矛盾を抱えて居ます。

不思議な現実・・・

海を本当に感じ海を間近に楽しむには・・・小さければ小さいほど海に感覚が近いのに・・・ホント不思議です。

アングロサクソンの価値感で拡大にひた走る・・・この日本

物理的データーの向上ばかりを追い求める価値感・・・無形の価値なんてクソ食らえ的な現代住宅の進む方向・・・考えさせられますが、このクソくらへ!!!も選択肢の1つとしてお客様に提供出来ないと脱落する近未来の住宅産業

無形の価値で企業する人や無形の価値を生業としようと思う人々・・・この国では無形の価値で食えるのは1番のみです。2番以降は・・・無価値に近い判断をするのがこの日本人です。

2番、3番でもそれなりにマスゴミが取り上げて世間一般的には有名な人も居ますが・・・殆どが食えません。マスゴミに要求されて(話題性でおもしろおかしく番組の視聴率を上げるため)かさ上げをしているのが現実の様です。

無形の価値と有形の価値をドッキングさせてCSの高い何処にも無いビジネスモデルをマネージメントし続けた人しかウイナーになれない様です。

例えば・・・健康・・・健康教室だけでは100%食えません!!!健康のノウハウを物理的なモノ、つまりサプリメントや薬にしてこそ初めて利益が上がるのです。薬やサプリメントなんてなくたって食材の栄養成分の知恵が有れば同様の効果は出せるのですが・・・これでは金になりません。ビジネスに成らないのです。

美容も同じ事が言えます。医療も同じ事が言えます。一番効果の高い病気にならない”予防医学”では食えないのです。

無形の価値と有形の価値をどうマッチングして絶えず進化させてマーケティングしていくか?レバレッジをして行くか!!!・・・これが出来る人がビジネスセンスが有る人と云うことです。

経営(ビジネス)センスが無い人が無形の価値のみで勝負しようとしても・・・無理です。この日本では・・・最初は物珍しく打ち上げ花火のように注目され利益も取れるかも知れませんが・・・早ければ1年、遅くとも10年で間違いなく墜落している事が想像出来ます。殆どがビジネスと云うには恥ずかしいような趣味やボランティアに限り無く近い・・・そんな自己満足のみで周りの人間に迷惑をかけたり、廻りの人間の寛容な心のみを頼りに本人のみが甘えの心で人生を自己満足している様な気がします。

有形の価値に無形の価値がドッキングされるからこそ・・・文化なんですね

文化はお金なんて度外視した所からしか生まれないのかも知れません。歴史に耐性の有る文化は全部独裁者のための、独裁者の遊興の結果から生まれたモノなんですね・・・まれに独裁者に対する反骨心を燃やす熱血漢が生み出す場合も例外的に有るようですが・・・歴史の耐性には弱いような気がします。

無形の価値から心の慶びが沸き上がるような教育が今のそれなりに成熟した世界では本当は大切なような気がします。我が国では今の所不可能な様です。

2014年06月23日

御願いだから・・・誰か?社員になってぇ〜〜〜

人不足・・・です。アベノミクスだか?なんだか?知らないけど・・・とにかく人がいない!!!正確に表現すれば・・・高スキルを持った又は高スキルを獲得する意思と能力を持ったハートフルな人が居ない

消費税増税なんて全く関係なし、ちまたでは3割とも4割とも云う受注減が起きているのに・・・弊社は超、超、多忙で弊社スタッフがもうヘトヘトの限界の様な状態で根性だけで頑張って日々働いて居てくれます。ありがたいかぎりです。

まぁ〜お陰様で弊社は数年前の世界中全ての世の中が傾き掛けた悪名高き”リーマンショック”の時でさえ全く落ち込みゼロでしたから・・・・この程度の増税では全くノープロブレムです。

顧客満足度とスタッフ能力は・・・純粋に比例します。弊社の様な超零細企業は当然大企業と比べればブランド力も無いわけですから・・・スタッフの能力と企業マインド、企業理念が勝負です。

つまり・・・仮に大手と同じ能力のスタッフとしたら・・・大手より何倍も濃密な働き方が出来ないと大手とは勝負に成りません。99.9%の人は町の小さな八百屋で大根は買いません。殆どの方がブランドスーパーで買い物をします。だから八百屋はスーパーの何倍もの価値が有る大根を抜群のコスパで商品として用意しなければ成らないのです。それには・・・知恵と愛情と努力が不可欠です。

素材としての・・・社員・・・さん・・・素材が良ければすくすくと伸びるのですが・・・昨今のリクルート状況、??????が付く人しか応募して来てくれません。フー・・・です。

みんな安直な・・・大企業の資材としての働き方を選択する様です。契約社員や派遣社員は人事部ではなく資材部の管轄です。人がモノになる・・・あり得ない事を要求され・・・心を氷らせる。その凍り付いた状態が長く続くと・・・ほぼ壊れる。

まぁ〜〜〜素材の良い人はすくすくと伸びますから・・・リクルートする必要が無いと云えばその通りです。直ぐにあきらめる人、すぐに他人のせいにする人・・・等々ネガティブマインドの人がリクルートする様な現実と日々向き合い・・・ため息を突いています。フー

やっぱ・・・新卒?かぁ〜〜〜なんて思って居ますが・・・

弊社みたいなちっぽけな会社!!!社会常識では優秀な新卒さんは誰だって入社なんてイヤなんですね・・・八百屋に大根買いに行かないと同じ原理です。フー

まさに・・・世の中全て二極化かも?知れません。フー

大企業の何倍も努力をしなくてはならない零細企業・・・だれだって努力はやりたくないと思うのですが・・・

努力するからこそ感動が有るのですね・・・

本日も先月お引っ越しをされたお客様が”お客様の声”をお持ち下さいまして・・・

同じ趣旨の感想を持たれていました。弊社と共にメチャメチャ努力をして、夫婦で意見をメチャメチャ言い合い、相互理解を深めて家創りをトータル2年もかけて必死に努力をした・・・だからこそ・・・素晴らしい家だと思える。・・・との感想でした。

家を””買う””・・・と云う表現には絶対にならないとのお言葉です。

家は・・・感動住宅は・・・家創りに関わる全ての人が心を1つにして魂を込めて創造する創造物である。

多くの、本当に多くの人の気の遠くなるような努力の成果である。だから家創りに努力した、汗を流した多くの人々が全員笑顔になれるのです。損だ!!!徳だ!!!の次元では有りません。

そんな慶びを感じることが出来るマインドの有る人・・・・是非・・・弊社のスタッフに成って頂きたい。

現代教育に毒されていない人・・・是非、是非、是非・・・共に感動しましょう。慶びを分かち合いましょう。

御願いだから・・・誰か?社員になってぇ〜〜〜

2014年06月22日

不思議な出会い

人の縁なんて・・・実に不思議ですねぇ〜〜〜

瞬間で・・・ビビット来る人と・・・ふぅ〜〜〜ん?何となく?ふうぅ〜〜〜ん?と云う人が居ますね・・

実に不思議です。

1時間程度しかお会いしてなく言葉も殆ど交わさずお名前も知らないのに・・・不思議と何時までも気になる人

お名前や人柄を何度もお会いして充分知って居るのに・・・不思議とご縁の広がらない人・・・

人って不思議な波長でつながりを持つ生き物かも知れません。

これがテレパシー?ですかね???

これが感性ですかね???・・・・・私メチャメチャ感性が鋭い人間かも知れません。良くも悪くも・・・

本日も不思議なご縁で繋がって・・・不思議なご縁が広がり・・・信頼関係になり・・・

二組のご契約を頂きました。実に素晴らしい笑顔に溢れた素敵な空気が流れました。感謝、感謝の空気が流れました。ありがたい限りです。嬉しい限りです。お客様と力を合わせて心を1つにオンリーワンの素晴らし住宅(感動住宅)を創りあげるぞ!!!と云う強い、強い、決意が湧いて来ます。心がうきうきして来ます。

色々な人が色々な価値感で生きて居ます。みんなそれぞれの価値感で一生懸命です。他人ばかり責めていると、その刃はいずれ何倍にもなって自分の所に間違いなく降り注ぎます。

同じ事を言っても目を▲にしてゴチャゴチャ、グチャグチャ何時までも云う人も居れば・・・すんなり、ひょうひょうと笑顔で受け入れて頂ける人も居ます。

実に不思議な生き物・・・人間

みんな真剣に生きています。ごちゃごちゃも、ひょうひょうも・・・最終的には100点満点の笑顔を創り出す事が出来きるのがプロの仕事と云うことでしょうか?ね???

我欲の必要以上に強い人、不満タラタラの人・・・間違いなく最後は損をします。この事実は原理原則に照らしても間違いない真理です。

そんな最終的には損をした多くの人生を沢山、沢山、見てきました。この”損体質”は子供にも遺伝します。

必要以上の我欲を捨てる、バランスを見極める!!!物事中庸をもって旨とすべし”””

足を知る心が無ければ・・・感謝なんて絶対に起きえません。感謝がなければ感動なんて絶対に出来ません。

感動するからこそ・・・人間と云う生き物なんです。廻りも自分も感動して慶びに溢れるからこそ人徳が積み重なるのかも知れません。・・・徳は遺伝もするのです。

貴方は他人様に感動を与えた事が有りますか???・・・自分以外の人間が自分の起こした行動(まごころ)に感謝、感動するからこそ・・・その反射波として自分自身が慶びに感動出来るのです。

波長の合わない人と感動の共鳴は難しいのかも?知れませんね。共鳴しないと感動はあり得ないと云う事です。10年を超えて愛し有って居るハズなのに、夫婦をしているはずなのに、肌を合わせているはずなのに・・・なぜか?心が共鳴しない・・・???目の前の若い夫婦の未来をイメージすると、時折・・・無性に寂しくなる、無性に孤独感にさいなまれる。そんな夫婦が多い様な気がします。

出会いの瞬間に・・・全てが決まってしまうのかも?知れません。恐ろしいような現実!!!37.5%と云う離婚率

2014年06月21日

わーぁ〜〜〜るどカップ!

他かがタマけり、されどタマけり!!!ゴール際のバトルまさに格闘技ですねぇ〜

我が身を捨てた人のみがゴールを奪えるような気がします。・・・ワンチャンス、本当の瞬間に全てを掛ける希薄・・・見応えが有ります。

パッション溢れる人が熱狂するのも理解出来ます。

私の若い頃よりの持論は・・・スポーツはするモノで見るモノでは無い!!!が信念でした。だから色々なスポーツをしまくりました。・・・エネルギーの塊の様な今までの人生だった様な気がします。

熱中、集中は・・・私の一つの特徴です。集中すると集中して居ること以外は全てが消えます。時を始めとして音も光も他人も全てが消えるのです。

ふっと・・・気付くと午前三時なんて事が良く有りました。

集中すると集中が深ければ深いほど右脳がスーパーコンピューターの様に猛烈に働きます。普通の人が10時間かかる頭脳労働でも・・・1時間ほどで完結することが出来ます。脳は糖を栄養分として居ますので・・・仕事が終わると糖質の禁断症状が出ます。テレビドラマの福山がやっているどこかの教授と同じです。

この集中の極致はスポーツでも同じことが言えると思います。

何万分の一秒と云うボールの動きと相手選手、味方選手の動きの・・・瞬間に集中して動けたモノのみが勝利する。まさにワールドカップのゴール前の動きそのものです。

この素晴らしき瞬間!!!

商業主義で高額の価値が付くのも解からんでも有りません。何百億、何千億のお金が動くのも理解が出来ます。

しかし、しかし・・・です。

カラスのマークの付いたブルーのシャツ本来2000円相当のTシャツが10000万円でも売れていく現実には…買主として少しは頭を使った方が良いような気もします。はたしてカラスマークに5倍の価値が有るか?どうか?

私は思うのです。他人のスーパープレーを見るのも結構!!!しかし、自分がスーパープレーヤーになれる選択肢が有るのに、それを選ばない・・・タダ見るだけ人間の何と多い事か?

別にサッカーでスーパープレーヤーになれなくても・・・人間は色々なアイテム、色々なシュチュエーション、色々な価値観で感動できる生き物です。お仕事先のお客様、同僚、家族等々・・・他人様を感動させてこその貴方の価値です。

全ての価値が、全て商業主義になっては居ないので感動のお金の高は千差万別ですが・・・人が輝く価値は同じだと思うのです。

私は玉けりのワールドカップが有るのなら・・・大根づくりのワールドカップが有っても良いと思っています。企業や団体の金がもうけやすいか?もうけにくいか?で人気スポーツが決まるような気がします。

お金・・・人が幸せになる為に絶対必要なモノの一つです。幸せの為の充分条件では有りませんが必要条件で有ることは間違いない事実です。しかし・・・お金だけが目的となると顔がゆがみます。醜くもなります。

この必要条件のお金をもたらす根源は・・・あなたのスキルの価値そのもです。

今の世は原始時代では有りません。タダの男だけ。ただの女だけ、若かろうが年寄りだろうが?関係有りませんスキルが低俗では価値が有りません、スキルがコモディティーに耐性がなければ生きていく資格すら近未来無くなる恐れが有ります。家族を幸せにできるには、お客様を始めとする世の中を感動させるスキルをどう獲得するか?グローバル化IT化、AI化の現代社会は人が日々呼吸をするように日々人はスキルの進化を義務付けられてしまった生き物になったようです。

しかし・・・時代をキチンと両の目で見極めようとせず・・・守りの人

自分の損得を始めとする五欲の見苦しいほど強い人が何と多い事か?五欲は有って当たり前・・・しかし、適度な五欲で無いと・・・それは、それは、見苦しいし、結果として失うものがとても多いような気がします。

*****************************

そんなこと、したらそんじゃん!!!

なんでそんなことしなきゃいけないの?・・・私関係なぁ〜〜〜い!!!

利益相反関係の五欲と五欲のぶつかり合い・・・だましっこの世界・・・うんざりである。!!!

****************************

学ぶことで騙しっこしなくても適正な価値がキチンと理解できます。損得を超越した真の価値のバリューが理解できる人になれるような気がします。

はたして・・・ワールドカップ 10000円のシャツは・・・バリューか?・??テレビに映る瞬間の時の感動やファッション性を付加したとしても少し私には高いような気がします。

サムライジャパン・・・予選を通りますように・・・!!!頑張れ、真剣に輝け、後の事考えるな!!!損得考えるな!!!今の瞬間を完全燃焼!!!歴史に名を残せ!!!

ワールドカップ・・・真の戦士たれ!!

はげなぞ作るな!!!プレッシャーに負けて居るからハゲが出来る!!!命がけで無い証拠である。

私も時々日々のプレッシャーでハゲが出来る、気持ちは十分理解できる。しかし、ハゲが出来るのは気が緩んだときのみである。・・・・・今は不幸のどん底でもハゲは出来ない!!!日々戦士である。

2014年06月20日

経験と云う力・・・

経験・・・とても大切な事で有る。

ハイレベルな経験は運が良くないと経験さえさせて頂けません。

ハイレベルな経験は普通はハイレベルな仕事を任されないと出来ないのです。当たり前と云えば当たり前です。しかし・・・多くの人はこの本当の意味が殆ど理解出来ていません。

本当の意味・・・誰しも最初から何もしないのにハイスキルなど持っていないと云う事実です。

仕事のレベルがシンドイ、仕事の成果が期待値ほど出ない・・・それは全て仕事をしている労働者のスキル不足の何物でも有りません。だから・・・シンドイし成果が出ないのです。

出来ない人ほど・・・自分の能力を認めたがりません。自分を正しく俯瞰できないのに能力なぞ伸びるはずがありません。やらされている苦行だから、本当の自分の仕事になり得ていないので・・・高い山を登ろうとしません。不満タラタラ脇道、抜け道ばかりを探そうとします。

高い山をみて・・・不満ばかりを垂れ流しています。

それが本当のチャンスなのに・・・全ての人にその山に登ることが出来る指命が入るわけでは無いのです。能力があろうと無かろうと・・・選ばれたチャンスなのに、何も努力せずに少しばかり登っただけで・・・シンドイ、シンドイの連呼が始まります。

この仕事・・・私に向かない!!!では無いのです。私が仕事に合わせる為に努力をすると云う事なのです。私のカラオケのように何十年とやって成果が出ないならあきらめるのも1つの選択ですが?たかだか2年や3年で音を上げる人の何と多いことか?

人間は・・・思った通りの人になれます。良い意味でも悪い意味でも・・・

私も最近自分の不幸を嘆いていたら・・・本当にとんでも無い大不幸に成っちゃいました。知らず、知らずに私の不幸を近隣にまき散らし人間的魅力のかけらも無いロクでも無い男に落ちぶれてしまっているかも?知れません。なかなか落ち込んだマインドは復活出来ないのも事実ですが・・・悶絶していると・・・

先に天国に召された・・・母の言葉を思い出しました。

”””上を見てもきりが無い、下を見てもきりが無い!今ある自分の位置(存在)を感謝しなさい!!!”””文句ばかり云わずに今何が出来るか?今をやりきっているか・??それが大切

母はありたいですね!!!かあちゃん・・・たすけてぇ〜〜って・・・叫べるのですから・・・

私は勉強ばかりしすぎて・・・未来が見えすぎて・・・焦っているのか知れません。勝ち残る事ばかりに気を取られ今日の一日のみに感謝する心が希薄になってしまっているのかも知れません。

しんどかったら・・・何がシンドイか?何が大切か??チャンと順番を付けて・・・一番必要の無いモノを肩の荷から降ろす事です。シンドイ、シンドイ、と言い続けている人は皆・・・全部が大事で1つも荷物は下ろせないと間違いなく全員云います。自分が楽になるために一番重要な順番を付けずに出来ない、出来ない、出来ない・・・延々と・・・出来ないと言い続けます。

こんな精神状態の人が進歩するハズが有りません。良いか悪いか?別にしてこのとんでも無く早く進む時代に合わせられるハズが有りません。

どのような仕事に就こうが・・・人は一事が万事、0点と100点の二通りの人間しか居ません。1つの事が真に世の中に支持されるほと役立つ高スキルが獲得出来る人は何をやらせてもすぐさま完璧にこなします。この100点の人は未来がどう変わろうが・・・価値は風化しません。

文句のオンパレードの人、イヤイヤモードの人は・・・負の毒素を廻りにまき散らします。

そして出来ない理由、シンドイ理由を・・・他者や与えられた環境に求めます。

時々この毒素に犯されて精神が壊れそうに成ります。苦しくて、苦しくて生きる事やめたく成っちゃいます。

経験・・・それはシンドイ事を乗り越えたその総量でのみでその価値が現されます。この大切な経験を未来に向けて世の中のお役に立ちたいと、さらに高める事が出来る人で有りたいと何時も念じて具体的に行動して居ます。

順番さえ付けられない人が何と多いことか?・・・買い物に出かけるのにお財布の中身を確認しない人が何と多いことか???

原因が無ければ結果は絶対に有りません。経験レベルが低ければ良い原因なぞ創れるハスもないのも事実です。

青いリンゴ・・・スッパイだけで・・・美味しく無いですよ!!経験と云う栄養がいっぱい詰まった完熟リンゴ!!やっぱり・・・美味しいモノは誰が食べても美味しいのですよ!!!

虫さえ知って居る現実です。

経験を積めるチャンス!ハイレベルな仕事だからこそ苦しい!!!苦しい事を乗り越えるからこそ慶びが経験できる。

あなたは・・・今できる事を今やりきっていますか?

2014年06月18日

優先順位・・・

目の前の・・・事が一番の優先順位に普通は成ってしまいます。

男性なら・・・日々の仕事、同僚との付き合い?趣味?・・・

女性なら・・・子供、仕事、趣味、ママとも?

私も若い頃よりハードワークを延々と続けている人間ですから・・・つい、つい、仕事が第一優先順位に成ってしまいます。しかし・・・間違いを犯している事に気付きました(笑)もう随分前ですけど・・・

結果・・・間違いを犯したわけですから・・・現在幸せでは有りません。どん底の不幸と言っても良いかも知れません。

皆々が・・・自己実現、幸せに成ろうと思い日々仕事に家庭に人間関係に奮闘をしています。幸せ=””五欲の満足””が普通の人の動機付けですが・・・はたしてそうだろうか?

明らかに間違いと私は思います。この5欲の満足が目的となる人生!!!この価値感は現代教育が現代社会の世の常識が人々を、本質に気付くチャンスを排除して無思考のママ突き動かすのかも知れません。

幸せに成るための優先順位・・・この優先順位は・・・それぞれのシュチュエーションによりクルクルと変わります。この変化にキチンと気付き対応出来る人のみが結果として幸せになれるのかも知れません。

気付き・・・この一番大切な気付きの中での”””行動の優先順位の変化”””これを誤るとそのしっぺ返しは数年後、数十年後に何倍にも大不幸と云う形になって誤りを犯した愚か者に襲ってくるのかも知れません。

まさに・・・今の私です。

確かに物欲の満足度では普通の人以上かも知れませんが・・・人として一番大切など真ん中が私には有りません。心のど真ん中にポッカリと大きな深い暗くて冷たい穴が空いています。

因果応報・・・まさに人生にはおまけもおつりも有りません。自分のしたことだけが自分の所に返ってくると云う事の様です。この因果応報の悪い原因は本人の悪行、愚行はもちろんの事親の悪行、愚行からも子にもたらせます。

昔から云われている・・・嫁(婿)をもらうなら親を見よ!!!・・・です。

子が何にも悪くないのだけれども・・・その親の愚かな行為が・・・子の人生に負の遺産としてもたらされると云う事の様です。ここで一番の悲しい事は親は優先順位を錯覚して子供へ良かれと思い愚行をしてしまうと云う悲しい現実です。この錯覚の一番の原因は・・・親の見栄や親の名誉欲や金銭欲が判断を誤らせます。

親の最大の子への愛情は・・・徳の遺産・・・人生のスタートラインをプラスから始められる価値感、判断力、知力、エモーショナルクーシェント、哲学・・・早く云えば人々から何故か?愛されてしまう”愛嬌”と云うモノかも知れません。・・・まさに”親の背中”

親の生き様!!!

この生き様で一番大切なのが・・・”””正しい行動の優先順位”””

具体的に云えば・・・自分が一番大切にやらなければならない、一番やりたいことをやめる・・・と云う選択肢が選択できるか?選択できる知力が発揮できるかと云うことです。

断腸の思い、恥をかいても、関係者に頭を下げても・・・やめる事が有ると云う事を理解する力!!!

その時の判断に一番大切な哲学・・・私の座右の銘でも有ります。

”””覚知にまじはるは、証則にあらず”””道元禅師の教えです。この教えが人が正しく行動出来る一番大切な価値感を教えて居ます。

知って居ても出来ない・・・これが人間と云う生き物の愚かさなのかも知れません。

貴方に取って一番大切なモノ、一番大切な価値、は何ですか???一番大切なモノを日々大切に思考の順番、行動の順番を真剣に考えて居ますか?

すくなくとも廃品回収のボランティアの優先順位は・・・最低順位と思うのですが・・・世の教育者、父兄はどうも何も思考しないようです。

心を澄ませて・・・・・・優先順位・・・・・・イメージしてみましょう。

2014年06月16日

つくづく思う・・・

この国の教育・・・問題だ!!!否・・・アングロサクソンの価値感が問題なのかも知れない。

かつてこの日本は・・・空気感や常識やマスメディアの強欲のために日本全土を焦土と化した・・・昭和の20年代、30年代、40年代・・・今より遙かに貧しかったけど・・・犯罪も少なく、人々も助け合い笑顔で暮らして居たように思う。

当時も犯罪もあるし、貧富の差もそれなりに有ったことは事実だ

しかし・・・

貧すれば鈍す・・・はそんなに顕著に社会をグレーにしていたわけでは無い。

しかし・・・今!

勢いだけの”うましか”小泉と・・・利口?”うましか”竹中が・・・この国の方向や価値感を誤らせてしまった!!!この2人反省のかけらも無い!!!

そして・・・今、この国は戦争が出来る国へと変わろうとしている。・・・悲しい事だ!!!

あなたの目の前の可愛い子供が・・・鉄砲を担ぐ時代に確実に向かおうとしている。子供より先にご主人が強制的に鉄砲を担がされるかも知れない。

後戻りが絶対に出来ないのが・・・戦争への道で有る。・・・進まないことのみが賢い選択なのである。

みてごらん・・・あんなに何百倍も力が有る某国がグチャグチャにした中東の国・・・もとの黙阿弥どころかさらなる悪化を招きそうである。ベトナムと同じ道を進みそうだ!!!

憎しみは連鎖を止めない・・・憎しみの核融合である。

我が国に至っては・・・強欲な国民ばかりになってしまった・・・”””足を知る”””この価値感が霧散してしまった様だ!!!

今、この国は教育が壊れているので・・・落ちこぼれが多発している。落ちこぼれイコールノースキルの人々、と一部のエリートと称する五欲の強欲にまみれた利口馬鹿しか生まれない。落ちこぼれの多発では無く、それは結果としての現象であり、教育を放棄しなければならない教育者が多発する教育システムを常識としている古い教育官僚システムに大問題が有るのかも知れない。

まさに、まさに・・・貧すれば鈍すである。三丁目の夕日の時代の3倍もの殺人事件が多発している。親分の国の問題をそのまま顕著にまねている。

この国の常識・・・あきらかに間違っている。この国の空気感・・・75年前と全く同じだ!!!

人々の心を豊かに幸せに優しくする方向には絶対に向かっていない!!!明らかな現実である。

哲学無き民の未来が見える・・・涙が止まらない!!!

2014年06月15日

お家(うち)の誕生日!

ありがたいですねぇ〜〜〜仕事のし甲斐がありますねぇ〜〜〜出会いに感謝ですねぇ〜〜〜

涙が・・・にじんできますねぇ〜〜〜・・・

ホント・・・この瞬間がたまらなくうれしいですねぇ〜〜〜

新築後・・・お客様がお引っ越しをされた日が・・・””お家の誕生日””・・・として家族の様に私達の精魂込めて創らせて頂いた住宅の誕生日を祝って頂ける!!!

私達(お客様)が毎日幸せなのは・・・このお家に住めるから・・・幸せである。・・・とメッセージカードには有りました。

泣けてきますねぇ〜〜〜

まさに感動住宅は・・・年を経ても・・・感動住宅で有り続ける証拠です。

魂を込めて真剣にプロとして仕事がさせて頂ける。本当に、本当に・・・ありがたい事です。

ちまたでは・・・

損得、損得、駆け引きの連続、ダマし合いの連続のような家作りしかないのに・・・

素晴らしいお客様との出会いの運・・・・・・・私は超ラッキーな男です。

私だけでは、何処にも無い素晴らしい感動住宅は完成しません。弊社の一人、一人のスタッフや弊社の協力企業の担当の皆様、1人1人の素晴らしい技術と素晴らしい職人根性を持った匠の皆様・・・全員の心が1つになる。

”””最高の良い住宅を創るんだ!!!!!!!”””と云う強い決意

この御旗の元に1人1人が全力を尽くしきる!それが弊社の・・・”今できる事を今!やりきる”哲学であります。

お陰様で・・・消費税増税後・・・さらに忙しくなっています。契約、契約、契約、契約、契約・・・契約のウエイティング行列が出来てしまいました。フー

良いモノを出来る限りお値打ちに!!!極限まで無駄を省き・・・真心込めて!!!プロとしてお客様と力を合わせてお客様のベストワンを見つけ出す!!!

お金の事など考えたら絶対に出来ない膨大な時間と膨大な努力!!!

*****************************

最先端と云われる某ブランドハウスメーカー・・・今、メチャメチャ伸びているとのこと!

打合せは3回限定・・・それ以上はしないとの事です。工期は40日限定、お客様の選択肢を限り無く少なくする事が重要だとの事です。

その心は?

お客は素人だから俺たち(建築家)の家に住め!!!スタイリッシュ命・・・使いかって住み心地?そんなモノは知らん!!!


まぁ〜〜〜男と云う生き物の反省を込めて例えれば・・・

メチャメチャファッショナブルなメチャメチャ美人の女性に一目惚れして・・・結婚はしたのだけれども・・・

ネイルアートが傷付くから・・・私!!!料理なんてしなぁ〜い!!!お掃除なんてしなぁ〜〜〜い!!!そんな安いお洋服着るのいゃ〜〜〜!!銭食い虫の大浪費!!!片付けなんて私のすることじゃぁ〜〜無い!!!子供なんて体型が崩れるからいやぁ〜〜〜

だってぇ〜〜〜素敵なお洋服買えなくなっちゃうじゃぁ〜〜〜無い!!!私!そんなの絶対!イやぁ〜!

まぁ〜〜〜何が幸せか?人!!!それぞれですけどね・・・

*****************************

人生のほぼ全ての可処分所得を注ぎ込む家創り・・・それで良いのだろうか?

弊社と対極に有る上から目線のブランドハウス!!!

それでよいのだろうか?・・・時代は正しい方向に向かっているのだろうか?

注:正しい方向(人と云う生き物が幸せ感で満たされる人生)

世の中の方向を決める”””常識”””こんな危ないモノは無い・・・歴史が証明しています。

2014年06月13日

神戸勉強会より帰還しました・・・

超、高性能住宅の現物を専務と私で見学して、座学もしっかり学んで来ました。7時間ぶっ通しの勉強会でした。

色々な住宅が有り、色々な建設会社が有ります。高性能住宅故の問題点も色々と気付きました。

例えば・・・高性能住宅は高性能な居住スタイルが必要であると言う事です。

高スペックと高満足度はイコールでは有りません。そこが住宅と云う超難しい奥の深い仕事の面白さです。

真に学び・・・ベストなチョイスをして・・・お客様に感動をして頂く。

道は・・・けわしく・・・頑張りがいが有ります。

如何なる時も、易しい道を選ばず、けわしい道を選択してきた私と云う不思議な人間!!!我ながらあきれる。フー

2014年06月11日

山ほど勉強です。

本日は・・・神戸まで・・・学んで来ます。

最大の顧客様満足度を得るには・・・・・弊社が家創りの能力が最大で有る事が絶対条件です。

どこにも負けないように社員一同・・・学び中毒です。

学べ、学べ、学べ・・・ベストバリュウーはそこからしか生まれない!!!

電車におくれちゃぅ〜〜〜〜〜〜〜〜いそげぇ〜〜〜

2014年06月10日

勉強・勉強・勉強・・・研究・研究・研究・・・フー

本日は時間の取れる社員全員で新しいパッシブハウスやLCCM住宅の勉強に行ってきます。パッシブハウスは昔から有りますが、2年ほど前から東京大学の実験棟のデーターを元に某超大手メーカーが最先端の英知を結集してモデルハウスを2棟新築したとの事です。その他LCCM住宅は理論的な事は2年ほど前から事有る事に勉強はしていますが・・・本日も具体的に勉強して参ります。

LCCM住宅(ライフサイクスカーボンマイナス住宅). LCCM住宅研究に望むこと. 国土交通省住宅局住宅生産課長 橋本公博. 地球温暖化対策が喫緊の課題とされる中、我が国のCO2排出量を2020年に1990年比で25%削減することが求められている。

これはドイツの環境省エネ住宅モデルを参考にスペック的な事が中心に定められていますが・・・住宅はスペックだけでは正しい評価は出来ませんので・・・利口馬鹿の定めたスペックのみの住宅と私達匠集団の歴史と感性とワザとハートをどう融合させるかが重要なテーマとなると思います。

そして明日、明後日は神戸に最先端の高断熱健康住宅の勉強に専務と2人で一泊二日で出かけて来ます。この住宅は昨今の環境病と言われている各種アレルギーや生活習慣病の罹患率等がとても低くなる特性を持っています。まさに・・・健康住宅は・・・弊社のストレス低減住宅と合体すれば・・・最強に成る可能性を予感します。

スペック至上主義の大手ハウスメーカーでは絶対に出来ない価値感です。

弊社は研究所です。ご縁が有るお客様、お一人、お一人のベストバランスを見つける為に日本全国はもちろんの事、世界の最先端研究も参考に・・・バリューフォーマネー・・・そのために真剣に取り組んで居ます。

宣伝、せんでん、イメージ戦略・・・莫大な無駄なコストを掛ける今の住宅業界とは全く異次元の世界でお仕事をさせて頂いて居ます。

解る人は解る!!!解らない人は・・・どうそ莫大な無駄を莫大なお金(借金)で買って下さい。

この莫大な無駄は・・・カタログ、チラシ、販促物等々焼却炉で、これまたCO2を莫大に出します。負の循環の最たる選択と成ります。貴方の借金で購入したピカピカのレクサスの新車一台を焼却炉で燃やす事をイメージして下さい。それぐらいの莫大で全く愚かなことしているのが・・・大手ハウスメーカーやブランド工務店が主流と言われる現代の家作りの常識なんです。・・・この常識?なんか?おかしく無いですか???

もう昭和時代型の大量生産、大量販売、大規模宣伝・・・大企業イメージ戦略に引っかかってはダメです。一番高い1500万円するベンツのSクラス(住宅展示場)みせてSクラスの夢見る夢子ちゃんに夢見たままベンツの400万円のAクラス売りつける商法って?どうよ???

悪いけど・・・ベンツって・・・うるさくて無骨で良く壊れるし、修理代メチャ高いの知ってる(笑)普通の人は買えないからよく見えるだけで・・・乗れば普通の車よ!!!ベンツマークのスリーポイントスターのマークだけで(原価3000円位かな?)車種により200万円〜500万円で買っている計算になるかな?これがイメージ戦略です。

同様にポルシェの粗利益率は・・・1台売ると平均1000万円儲かるのよ!!!利益率7割?それがイメージ戦略です。買えば・・・そうたいした事無いくるまって直ぐに解ります。

家も憧れている家に住んでもそうたいしたことない・・・家は自ら本物のプロと心を合わせて創り込むからこそ何時までも何時までも輝くのです。それが感動住宅なのです。これは歴史が証明しています。、

貴方と云う人間が世界で一人しか居ないように、本当の自分自身を見つけ出しましょう。

そのためには・・・私と同様

勉強・勉強・勉強・・・研究・研究・研究・・・フーです。弊社にはそのチャンスの入り口の扉が有ります。

扉の鍵は・・・貴方の謙虚な澄んだ心と笑顔が有れば前に立つだけで自動的に開きます。

このチャンスの扉の鍵は””笑顔認証システム””で開くように設定してあります(笑)

2014年06月09日

不満・・・たらたら・・・

こんな人が多い・・・

イヤになる・・・この世に完璧な人間もないし、完璧な会社もない・・・この完璧でないところを我が身が何者であるか?を見ようとせず・・・不満がタラタラと聞こえてくる。

誰でもある不完全な所を突いて・・・

人間だって、会社だって・・・良いところも悪いところもある。良いところ、悪いところトータルで判断をする能力の無い人・・・つまり我欲の強い人

良いところがとても多く、ほんのチョットだけ悪いところが有ってもそれが貴方に取って致命的で無ければトータルで良い会社、良い職場、良い人間関係と判断しなければ・・どこまで行っても不満だらけである。!!!

もちろん・・・お客様の不満ではなくご希望は真摯に受け止めます。お客様の弊社への至らぬ所の改善希望も真摯に受け止め最大の努力は惜しみません。

ピータードラッガーの経営哲学”顧客は誰か?”は十分理解しています。

働く時間の質の理解出来ない人・・・働く時間の質が見えない人

イヤイヤ働かされる時間の質

希望に燃えて真剣に打ち込む時間の質

自分の人生を切り売りする仕事、自分の人生を成長させる仕事(能力を伸ばす仕事・社会に貢献する仕事)

人間がスペックだけで全てが判断出来ないように・・・会社もスペックだけでは判断出来ない、大企業ほど働く時間の質は低いように思う・・・感性の豊かな優しい人は人間が壊れてしまう傾向が強いように思う。冷血漢のスペック至上主義者が出世する傾向が強いようにも思う。

時間の質!!!・・・貴方に取って時間の質の判断基準とは・・・なに?金しか思い浮かばなければ・・・・・悲しい人だ・・・

職人さんは牛や馬ではない!!!もちろん、機械でもない!!!貴方のわがままが一番底辺の一番苦労している、一番汗を流している職人さんに向かう。弱い立場の職人さんのやる気をそぐ!!!

自戒を込めて告白すれば・・・私はかつて大手のエリート社員だった頃、愚かさ故に会社の命じる数字を出すために職人さんを牛や馬の様に扱っていることを認識できて居なかった・・・まさしく”にんぴ人”の過去を私はもっている1人である。

私の愚かな過去を考えれば偉そうなブログを書く資格は無い人間かも知れない!!!26才の時に出会いが有り、気付きが有り、大反省をした・・・償いも今もしている。

今、それなりの年齢になっても気付きが無く過去の愚かな私の様な人間がとても多くなった様な気がする。

昔が思い出され苦しくなる・・・御願いだから私の前に来ないで欲しい・・・とにかく良い事は1つも起こらない・・・トドのつまり空虚な時間だけが過ぎ離別となる。

文句タラタラを営業トークで誤魔化し、又は値引きをして損得での誤魔化しをする。そして見えないところで手を抜く、私は金で魂を売り渡すことは無い!!!

人間はだれだって・・・損をするのはイヤだ!!!当たり前である。

私は自分のプライドや魂が傷付く損が死んでもイヤである。お金も適正利益(無駄の排除の上)が故に良い仕事が出来ていると思って居る。職人さんだって・・・限られた納期で何処よりも良い仕事をするためにはそれなりの賃金が必要である。

世の中はお客様と企業、社員と経営者・・・親方と職人・・・全て経済的には利益相反関係である。だからといって損か得か、損か得か、損か得か????を死ぬまでやっていたら・・・

あなたそれで・・・あなたの生きて居る今は充実した人生と言えるの・?????そもそも貴方は完璧なの???

仮に文句垂れの文句を希望どうり改善してあげても・・・さらなる文句を垂れ始める。トータルで見る事が出きない人の強欲はさらなる強欲を呼ぶ・・・まさに足を知る・・・と無縁の人間で有る。

本人は気付かないかも知れないけれど・・・””お顔が歪んでいますよ!!!””本人にズバリ言って上げる事が一番の親切とは思うけど・・・そこまで私はきつくない

私達の居る不動産業界、建設業界は・・・確かに損か得か?だましっこをほぼ全ての会社がやっている。だまされちゃぁ〜いけないと思うのも当然である。大切な事で有る。

建設会社不動産会社を比較するのもとても大切な事で有る。しかし、貴方が損か得か?の目線で、そして損か?得か?の判断基準のみで探せば・・・見えるモノは絶対に見えない・・

損か得か?見栄が山盛りの家作り、業界のだましに気付く人は永遠に文句ばかりを云う家作りになる。そのだましは誰が誘発したの???と言いたい。

いくら国立大の卒の優秀な人間でもそんな人間ばかりが1万人固まっても・・・絶対に良い仕事(私の希求するレベル)など出来ない!!!人間と云う生き物が工場で作られていないように人間の住処は工場の工業生産品の中では決してやすらぎや癒しなどあり得ない!!!

もうウンザリである。

弊社は弊社しか出来ない仕事がしたい・・・他と比較する希望の有る人はグルグル何十社と他社を廻り他社で満足が得られない場合にのみ・・・最後の最後に弊社を尋ねて来て欲しい!!!

お陰様で弊社は超零細企業で有る。ほんの少しの仕事さえ有れば全く問題無い!!!営業目標も、営業会議も全く無い!!!ありがたい事に本物を見抜く力の有るお客様が集まり経営内容も抜群である。意に沿わぬ仕事はしたくない、希望に胸が膨らむ仕事しかしたくない・・・
金のため売上のためお客様の無理難題をごまかしてまで仕事などしたくない!!!私がお客様の無理難題を金ほしさに受け入れれば・・・そのしわ寄せは額に汗する私の大切な、大切な職人さんや・・・私の生きる矜持としての信念やプライドを曲げて我が手を汚して不本意な仕事(簡単に言えば手抜き)をしなければ、ならなくなる。・・・そんな事は死んでもイヤだ!!!

純粋に・・・真心込めてプロとお客様が力を合わせて、そして関係者全員が感動出来る弊社しか出来ない仕事がしたい。

純粋に真心込めて・・・良いモノをなるべく無駄を無くしお値打ちに提供出来るために死ぬほど勉強をしている。無駄も極力排除している、宣伝もカタログもお土産も全く無い、他人様の無駄な労働も極力排除している。
(建築原価に間違いなく入って居る壮大な無駄を全く気にしない建設会社と顧客・・・まさに不毛の大地)
良い職人さんを仕事の腕も心意気もプロ根性もしっかり鍛え上げている。

確かに理想かも知れない、しかし、理想を追い求めなかったらプロでは無い!!!お陰様で今は超、超、超、忙しいけれども・・・世の中が変わり今の大企業の価値感が世の常識となり、それで人が変わり仕事が仮にゼロになるなら・・・慶んでゼロを受け入れる。

損得ばかり、勝った負けたばかりの・・・心の心底から沸き上がる満面の笑顔の無いそんな世の中に未練は無い!!!

2014年06月08日

進歩・・・

日々、多くの若者と接していて・・・とても楽しい、とても慶ばしい瞬間が有ります。

目の前の若者の目が輝きを放ち始め・・・頭の回転スピードが猛烈に上がる実感を感じた瞬間です。

「男子三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ。」と云う格言があります。原文は、「士別れて三日なれば刮目して相待すべし。」 日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言う意味であり、それを見逃さないためにもキッチリと心を澄まし、心の眼をキッチリ見開いて男子を見なさい、対応をしなさい、と云う意味です。出典は、三国志演義に有ります。

つまり・・・”本物の男”は或る瞬間に激変する生き物で有ると云う事です。

””本物の男”””・・・男も女もミツバチの数よりこの地球上に生息しているかも知れません。ミツバチも99.999%の働き蜂から突如、不思議な働き蜂の一匹が女王バチに進化する様に・・・人間もただの男から突如、本物の男に進化するのかも知れません。

お陰様で私も26才の時に幸運にも師匠に恵まれて激変できた1人であります。このご縁が無ければ、もし私が損得ばかりを考えて世の常識に縛られこのご縁(チャンス)を見過ごしていたら・・・私は今頃、建設現場でねじりはちまき、汗みどろに成り低賃金でスコップで穴でも掘っていたことでしょう。中古の軽四に乗りスカスカのアパートに住み、日々愚痴をグチグチと云いながらワンカップ片手に晩酌する事を唯一の生き甲斐として生きて居たことでしょう。

此処で重要なのは””日々鍛錬する””・・・やる気のスイッチの入る人・・・です。このスイッチは自分自身ではほぼ間違いなく入れる事が出来ないスイッチなんです。誰かに出会い、心から師と仰ぎ・・・その人に入れてもらうスイッチなんです。

弊社は訪れる若者の中から・・・可能性を感じ、この””やる気のスイッチ”””を入れてさし上げる努力をしています。多くの学ぶ事のきっかけ創りの為の色々なセミナーから個人レッスンまで、その人、その人に合わせて個人セミナーの場合は全て切り口、アプローチが違います。オーダーメードセミナーをさせて頂いて居ます。

その結果

学ぶと云う事の本質に目覚める!!!

当然、お客様に取っての唯一無二の素晴らしい家が出来上がる。そしてその副次的効果として学ぶ慶びや学ぶ苦悩を体感して人が成長する事の本質に目覚める。・・・だから何故か?弊社のお客様は家創り後に出世するお客様が圧倒的に多い!!!

当然、出世すれば収入も増えます。ローンも早く完済できる可能性が広がります。人生が豊かになる。

プラスマインドのサイクルが出来る。

この学ぶ姿勢やポジティブな思考は子供さんに必然的に引き継がれると云う効果が必ず有ります。貴方の子孫の人生のスタートラインがより高い所からスタートできると云う効果が有るのです。

人間と云う生き物の中の最高の頭脳のアインシュタインと人間に進化する前のチンパンジーと脳の構造は経った5%しか違わないのです。普通の人間とアインシュタインでは1%程度しか違いません。しかし、世の成功している人と・・・それに至らない人との生活レベルは1000%も10000%も違います。たった1%の違いが”気付き”の有る無し”やる気のスイッチ”が入るのと入らない人とで結果として10000倍以上の差が出てしまう。

もったいないと思いませんか???

何も深く考えずに・・・ただ、五欲のみの判断基準で物理的空間として家を買う人が圧倒的に多い!!!

実にもったいない・・・成長し、進歩する事が出来るチャンスを見逃す家作りは誠にもったいない!!!

やる気のスイッチの入ったキラキラ目の輝きを増す若者を目の前にして・・・とても嬉しい瞬間を創れた事に感謝する時間が本日も有りました。とても・・・とても・・・ありがたい事です。

この瞬間を生かせば・・・この若者は30年後、どのように進化を遂げているだろうか?とても、とても、期待で胸が熱くなります。

生きる事は学ぶ事です。貴方は学ぶ事の本質に気付いて居ますか???行動していますか?

原理原則・・・原因が有りそして結果が有る。・・・何が有ろうと揺るぎのない原理原則です。

2014年06月07日

原理原則が解って居ない人が何と!多い事か!!!

日々、不動産、建築のお仕事をしていると・・・フーとため息が出ることが多々有ります。お仕事に限らず今時の30代は・・・本当に問題だらけの様な気がします。ゆとり教育の弊害でしょうか?時代が大きく変わり子供の頃にゲーム機で遊び成長したせいでしょうか?いじめ問題で人間関係がキチンと構築出来ない幼少期を過ごしたせいでしょうか???

問題だらけの30代、・・・・・申し訳ないけれども・・・弊社は選別させて頂いて居ます。弊社のお客様になり得る人しか積極的にアプローチをしていません。なぜか???メチャメチャトラブルを誘発する可能性が高いからです。本当の家創りの能力が無い可能性が有ります。

この様な一人前の大人(たいじん)になり得ない人は・・・家も車を買う感覚でHMや建売等のワンパッケージで買う方がしあわせなのかなぁ〜〜〜〜なんて昨今思うようになりました。そもそも論です。日本語の理解出来ない人に真心込めて説明しても・・・・リアクションが理解能力不明では・・ホント・・・疲れるのです。

今の時代の混沌、わがまま、自分勝手・・・好き放題・・・自分自身の経済的能力を始めとする各種能力、努力度を客観的に現実を見る事が出来ずにバーチャルの世界に生きる””夢見る夢子ちゃん””症候群、これもまた1つの時代の模様なのかも知れません。

私もかなり自己中だと思うけど・・・それの何倍も・・・自分の都合の良い考え方に固執する若者!!!

疲れる。ホント・・・疲れる・・・いやぁ〜〜〜な疲労感が漂う。

この成長を放棄した親から生まれる子供達・・・・もう親、おや、おやぁ〜???のペットだね!!!モンスターチルドレンを時折見かけます。

しつけ・・・躾け・・・そんな文字は我が辞書に無い!!!理解不能の未知のの世界!!!

順番が一番大事!!!

学ぶ!・・・スキルが向上する・・・社会の役に立つ・・・収入が得られる。・・・さらに学ぶ・・・

このサイクルがグルグル廻り・・・人が成長しなければ・・・・収入は増えません。収入が増えなければ家は買えないのです。教育は出来ないのです。・・・生みっぱなしのほったらかし・・・

私から見て・・・たまたま偶然、たまたま偶然、そこそこの企業に就職できた!!!でもやってるスキルは低スキル・・・いずれ爆発的なスピードで進化し続けて居るAI((人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI))に取って代わられる事がみえみえの人が・・・努力もせずに、たまたまの給与明細の紙切れ一枚を頼りに我が身の未来を考えもしないで人生全てをかけた莫大な借金をする。

殆どの住宅メーカーは上記の人に何もアドバイスもせずにお互いに”今現在”だけよければと素人の言うままの家を売りつける。

離婚率37.5%もさもあらん!!!と云う事になる。
2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ ブラザーズが破綻したサブプライム問題を起因とする世界不況のリーマンショックと同じ事がこの日本発で起きる可能性が有る・・・何が何でも変動金利融資問題・・・何も考えない買い主、今さえ良ければ後は知らぬ存ぜぬのHM

私が家を創った時の銀行金利8%に・・・近未来成った場合、変動金利のどれだけの人が破綻せずに済むか???

今さえ良ければ・・・後は知らない!!!リーマンショックと基本構造は変わらない大リスク

知恵のかけらも無い現実

人間は年齢でも見かけでも有りません・・・能力です。持てる能力、スキルのレベルが全てです。近未来どのような大不況来ようが、たとえ戦争が起きようが・・・如何なる時代でも人が生きて居る限りニーズと云うモノは絶対に無くなりません。時代に必要とされるスキルさえ身につけていて健康ならば、未来は安泰です。人間の経済的安全保障とはスキルしか無いのです。残念な事に日本と云う教育の壊れた国、無責任が当たり前の国の未来・・・経済シュリンクと空洞化が避けて通れません。

未来を思うとき・・・人間は年齢でも見かけでも有りません・・・能力です。持てる能力、スキルのレベルが全てです。この事がエキセントリックにクローズアップされます。

人と云う生き物は・・・生きる為にも、幸せに成る為にも・・・必要条件として最低のお金は必要なのです。

幸せに成るためにやりたいことのほぼ全てが出来る最低のお金・・・年収手取りで700万円(額面で約1000万円)と云われています。子供をキチンと育てる事が出来る最低のお金・・・それは年収手取りで500万円(額面で約700万円)です。

どんなにオシャレで美男子でハートフルな男でも稼ぐ力が十分で無ければ・・・ただのクソです。そこらのいかがわしいホスト(女の吸血鬼)です。ブンブンうるさいモスキート(ヤブ蚊)と変わり有りません。

どんなに美人でも優しくない女はタダの化け物です。

なぜ?私がこんなに強い断定的な独善的な物言いが出来るか?!!!それは私自身がタダの馬鹿から血の涙を流しながら・・・病人を抱え殆どお金が底を尽き、どん底を這いつくばり努力をして死ぬほど学び・・・そして今も命を賭けて努力をし学び続けている男だからです。毎日、毎日を真剣に生ききって居る男だからです。

一人、一人がお互いに自分自身の責任をキチンと正しく優先順位を付けて全う出来ない家族は・・・・ただの同居人です。

残念ながらこの男女べっ視の日本では・・・特別の能力の無い女性の単身世帯では・・・限界が明白です。

普通の女性が離婚して子供二人で・・・・一人の稼ぎのみで経済的に幸せな人生を送れる可能性は??????????????永遠に続きます。こんな事も解らずに・・・ちゃちゃっと離婚する女性の何と多いことか?????????

子供をキチンと育てられる金銭的保証のかけらも無いのに・・・子の為・・・といい母親が子を引き取り育てる。別れた男が養育費を払うはずが有りません。普通は・・・・男もいっぱい、いっぱいで生きて居ますから・・・

愚かが愚かを呼び・・・子が犠牲になる。自分1人では生活が成り立たないので親元に転がり込む・・・孫が可愛いと親は老後の資金で援助する。・・・・・そして親はいずれ逝く・・・不幸の連鎖である。

不幸な人生に成らないためにも、しなくて良い天を仰いで泣きたくなる無駄な苦労をしなくて良い為にも・・・・・”””住育セミナー”””はとても大切な,大切な、スキルを獲得するセミナーです。是非ご参加下さり夫婦共々この住育的視点を充分生かして幸せな人生を全うして欲しいと熱望します。

学ぶ事は生きる事!!!

学ばない人は・・・一生馬鹿のママ、一生、ド貧乏のまま・・・馬鹿の子は馬鹿!!!今の時代は子が学ぶ為には莫大なお金が必要な時代なのです。誰でも解る原理原則です。

人間の見てくれなんて・・・クソの役にも立たない時代なんです。
(注:みかけの美男子と顔つきとは全く異質な事です)

(例えばキムタク・・・美男子だけど・・・底が浅い、つまり名優には絶対に見えないし名優でも100%無い、簡単に言うと・・・飽きる、まさしく美人は3日で飽きるの見本中の見本、住宅にもキムタク住宅が山ほど有る(涙))

昔の人は本当に賢い・・・ブスは3日すれば慣れる。美人は3日すれば飽きる!!!家も人も内容が大切だと云う事に変わりは有りません。

2014年06月06日

ありがたいですねぇ〜お役に立てる事はぁ〜・・・

””まきひらさんの顔を見ると・・・安心する。””

本日、お客様より頂いたお言葉です。ありがたいですねぇ〜〜〜ホント

お仕事のお話しはたった3分・・・長いお付き合いのお客様のお気持ちを知り尽くしていますから、そして私はプロですから正確無比なアドバイスが出来ます。

お客様の思いも私のアドバイス通りで有り、かなり複雑な案件ですが打合せ時間、たった3分で打合せ終了です。
このお客様は建築に精通していて玄人はだしの勉強家でも有ります。建物にはかなり懲りまくっていますので普通の設計士さんでは満足出来ないようです。

悩むと・・・必ず私にお呼びがかかります。

私は何時もお客様に直球しか投げません。ど真ん中の直球です。良いも悪いも全てそのまま、ど真ん中にストレートにお話しをさせて頂いて居ます。

俗に云う商売人の駆け引きはしませんので・・・時折、初対面のお客様が商売人と見まごうばかりの駆け引きをされますと・・・私が面食らいます(笑)・・・まぁ〜一度や二度の駆け引きなら、どうぞご自由に!!!で済ませますが・・

この駆け引きを延々とやめないお客様も現実としてお見えです。私は必ず駆け引きのお客様が可哀相に成ってしまいます。あんたぁ〜・・・一生、そんな生き方で生きていくのだろうなぁ〜・・・気の毒に、本当に可哀相と思えてくるのです。

何度もお会いして真心込めて話させて頂いて居る私が・・・駆け引きに・・・応じる男かどうかも解らない、人間理解度!!!の低さ!!!

年齢を重ねても・・・成長する人と・・・ステイする人と居るようです。

熟年を過ぎて・・・こんな超簡単な人間(私)すら理解出来ない出来の悪い熟年!!!

棺桶の中まで金は持っていけないし・・・だいたい駆け引き(損得の思考)ばかりやっているとドンドン顔が醜くなる現実すら理解出来ない・・・こんな事やっているご本人に心の平安や心の真の充足は訪れる事はあり得ない!!!

そんな人間の一丁目一番地すら解らない熟年の何と多い事か?

時代が悪いと云えば、確かにそうだけれど・・・他者や時代のせいばかりにする人を真の大人とは言わない。

顔を見ればその人間の熟年に至る歩みの正しいか?正しくないか?は直ぐに解る。自ら鏡をみて・・・

凛々しい顔か?自分自身に自問自答していみると良い!!!本日も両極端の顔を持った熟年二人とビジネスの話をさせて頂いた。・・・打合せ後の私の心の有り様は天と地ほどの差があった!!!
どんなにお金持ちであろうと、どんなに事業を大きくやっていようが私には関係ない!!!私からこの気分のよろしくないお客様に電話もすることも無いし、呼ばれても出かけて行くこともない。
方や・・・すがすがしいハートツーハートのお客様には呼ばれなくても時折お顔を拝見に伺いたくなるし、呼ばれれば他のお客様と面談中等、直接他のお客様にご迷惑がかからなければ何をさておいても飛んでお伺いしたくなる。・・・まるで恋人に会いに行くような気分で有る。

このお客様も私より数段社会的地位は上の方で有ります。一般の零細企業のお客様には普通はなりません、超ハイクラスのお客様です。しかし、私は社会的地位や企業の大小、お金の有る無しでお客様を差別はしません。私の超忙しさも十分ご承知ですので、殆ど何時もお客様からアポイントメントをお取り下さりご夫婦でご来店を頂けます。ありがたい限りです。

どのようなお客様で有ろうと、どうせなら気分の良いすがすがしい時間の流れる生き方をしたい!!!誰にとっても有限の超貴重な時間、素晴らしい人と時を共有したいと強く、強く、強く思う。

2014年06月05日

チャンス!!!

みんな・・・なぜか?チャンスをつかまない???

何故?何故?なぜぇ〜〜〜なのぉ〜〜〜〜〜・・・実に不思議である。

(注:上記は安西マリア・涙の太陽風に・・・歌ってね)(笑)41年前の歌なんて知らないかぁ〜?・・・

ダメなヤツはどこまで行ってもダメ!

アホやヤツはどこまで行っても・・・アホのまま!!!

ほんのちょっと・・・ほんのちょっと・・・だけ・・・常識を疑い、自分の心を澄ませ私利私欲を捨てれば・・・

メチャメチャクリアーにチャンスが見えるのに・・・

みんな常識の呪縛に我が身を動かさない!!!

冒険なんて全くしなくて良いのに!!!

勇気なんて自分がチャンスをつかむためにはそれほど必要ない!!!

見えさえすれば・・・

後は簡単!!!

拾うだけ・・・

メチャメチャシンプルなんです。

超簡単な事を・・・なぜか?常識の呪縛から解き放たれない利口馬鹿?は・・・難しく考える。難しく考える方が自分自身が難しく考える自分自身に自分がナルシズムに浸ることが出来るから気分が良いのかも知れない。

こんなに難しく考える事が出来る俺って?私って?凄い!!!・・・的な・・・

******************

見えし空・・・

春輝きて・・・

青は青・・・

******************

昨今、春がすみに増してpm2.5や黄砂で空の色は・・・グレー・・・???かも・・・

しかし・・・そらの色は空の色・・・青

人間の愚かさが青に見えなくしているだけ・・・

しかし・・・こんな簡単な事に気付いて居る人が3%・・・その中でチャンスが見え拾える人が0.1%

これが現実である。

人間の五欲とは青を青に見えなくする本当に凄い”春かすみ+大気汚染”である。

2014年06月02日

人生ぇ〜思うように行かない事も有る!!!

じゃぁ〜どうする。

1,あきらめる。

2,パブロピカソの言葉を信じる。

思うように行かないことを行くようにやり続ける・・・それが後にも先にも思うように行かないことを解決する唯一の方法である。

私の最大の特徴は・・・”努力する!!”・・・これは私の最大の長所である。出来る迄決してあきらめない!

若い頃山登りに凝っていた頃は一日に30キロ位を縦走していました。しかし、4日ほどの遠征に成りますと山また山を延々と歩きまくります。そうすると・・・もう一歩も前に足が出なくなりヘトヘト、山の頂上を見ると気が遠くなりもう元気が出ません。そんなときは少しだけ前を見ると・・・何故か?出来る可能性を感じて歩き始められます。

多くの人が・・・努力と理想が・・・アンバランスに成っているように思えます。理想ばかり高く掲げても、理想が高ければ高いほど・・・一歩目が出ません。夢想して何も行動しなくて終わりです。

今の時代は・・・クソみたいな時代です。努力をしている人、真面目な人ほど辛いことが多い時代なんです。努力している人、真面目な人ほど、楽しているおおちゃくいやつや自分の事しか考えない人々から迷惑や被害を受ける時代でも有ります。

そんなクソみたいな時代でも・・・あきらめたり他人のせいにしたり、すねたり、恨んだり、してはダメです。自分自身を信じて日々真面目に・・・清く正しく美しく・・・生きぬかなければ成りません。

自分自身の決断(約束)を・・・さらなるベストを求めて変える事も有るかも知れません。誰だって自己のベストを選択する、希求する権利は有ります。それはそれで大いに結構な事です。しかし、その決断(約束)を反故にしたり変更した場合、迷惑を掛ける人が間違いなく居ます!・・・その迷惑の損害や精神的負担の回復は決断を変更した自分が負わなければ一人前の成人とは言えません。

当たり前と言えば当たり前の事です。

この当たり前の事をしたとしても・・・人生にとって一番大事な・・・”信用”・・・は間違いなく傷付きます。この傷は負の資産として一生持ち続ける事と成ります。

どうせ持つなら、なるべく資産は+の資産が良いですね(笑)

不動産は世界に1つしか有りませんし、お取引にも本当に多くの関係者が存在しますから車を買うときのように軽い気持ちで決断をしては成りません。真剣に考えて決断をしたのなら・・・変わる事もないと言うのが普通だと思うのですが・・・

住宅はなるべく低予算で購入する事がとても良いと事と思います。そのために弊社は真剣に努力をさせて頂いて居ます。バリューフォーマネーです。

4000万円価値の物件を3000万円で買うことは決して出来ません。この業界は3000万円の価値しか無いモノをイメージや錯覚で4000万円で売りつける業界です。3000万円のモノは3000万円で購入するのがこの業界のバリューフォーマネーです。4000万円希望を3000万円で死ぬほど探しても実現はしません。多くの人が陥るパラドックスです。

しかし・・・住宅設計は・・・不動産の負の部分を減らす力を持っています。プロ好みと土地などは負の部分が設計力により反転してそのままマイナスがプラスに激変する事も有ります。そんな設計例を多く手がけて居ます。知恵はトコトン使い尽くす、絞り出し尽くす・・・が私の信念です。そのために勉強しまくっています。

それが不動産という世界に一つしか無い買い物の不変不動の掟です。土地と建物の関係の妙でもあります。

住宅は・・・人生の基地・・・です。人生の癒し所です。

本日も・・・新築(他社)後10年のお客様がお家を売りたいと販売依頼に来店をしてくれました。

”””人生ぇ〜思うように行かない事も有る!!!”””の典型的な売り主様でした。

売り主様:幸せな人生を夢見て家を建てて本当に10年間しんどかったぁ〜〜としみじみ・・・語られていました。見栄をはって大きく豪華な家を建てすぎた・・・

””””早く楽になりたい!!!”””

心の奥底から絞り出すような声で・・・つぶやいていました。

家を造るときみんな夢を見ます。しかし、その夢が自分の持てる力、能力以上の夢の場合・・・夢を見たまま突っ走ると・・・本日の売り主様の様に成ります。こんな例を私は山ほど見せられています。・・・私もとても辛い時間です。辛くて、辛くて・・・

フー

なんで・・・あなた・・・こんな家・・・買ったのよ!!!・・・と言葉と成らない言葉が口元まで登ってきます。

うちひしがれて居る売り主様に傷口に塩をすり込むような事は出来ませんので・・・無言・・・

なんとも、なんとも・・・空虚で辛い・・・シーンとした静まった時間だけが流れます。

本日の売り主様、表情も暗く、声もか細く人間が壊れてしまう不安を口にされたので・・・販売の打合せが終わった後・・・1時間ほどカウンセリングをしてさし上げました。売り主様、何故か?元気が出ましたとの言葉を残し・・・笑顔で弊社を後にされました。

家創りで成功する唯一の方法・・・原理原則

自分自身をキッチリ見極める!!!!!後にも先にもこれしか有りません。夢が叶う夢なのか?かなわぬ空虚な広大妄想なのか?・・・おのずと判別が出来ます。

私は・・・気付かせ屋さん・・・なんです。なるべくご縁が有った方々に気付いてもらおうと真剣に真心込めて損得度外視で命がけで語りかけては居るのですが・・・

不思議な事に・・・あなた!!!目の前に大きな穴が空いてますよ!!!と教えてあげてもそのままその穴に落ちて行く人が37.5%・・・フー

縁無き衆生・・・もちろん、私どもとはご縁が継続出来なかった方々です。

人生思うように行きませんねぇ〜・・・フー・・・我!!!力不足なり!!!故に、さらなる努力をするしか道は無い!!!フー、フーフー、・・・・死ぬまでフー!!!

人生!!!ホント!思うように行きませんね!!!!!!!!!!!グスン・・・涙ぁ〜〜〜〜〜

2014年06月01日

データー分析能力・・・

経営は・・・センスです。経営センスが無い人がいくら頑張っても・・・事業成功はしません。頭が良いこと、一流大学を出たこと等々のインテリジェンス・クーシェント(IQ)が高い事と経営センスが有る事とは必要条件では有りますが、充分条件では有りません。

芸術家や芸能人、等々・・・の様にセンスと運が重ならないと成功し持続性がなくなります。・・・事業も同じように成功しないのです。一発芸人のなれの果てと同様に・・・事業も外的要因の変動(荒波)が起きても経営内容の良いまま継続することが一番難しい事なのです。

多くの経営者が・・・データーをキチンと分析し判断の資料としています。しかし、どれほどデーターが素晴らしくても・・・最後の最後は・・・直感(経営センス)!!!が全てを決めます。

私のカラオケのように・・・センスが無い事は何十年1曲を歌い続けても(陰で隠れてですけど(笑・涙)・・・30年で人並(カラオケ採点マシーンで80点〜85点程度)を取るのが精一杯です。

そもそも・・・普通の趣味の人はカラオケボックス、店を構えているカラオケ屋さんはもう・・・カラオケオタクの発表会場と化していますから、センスのあるカラオケ命的なセミプロ?集団なんです。古い曲や簡単な易しい曲を歌うと、”しらけ鳥”が飛びまくり、場違い、異物感、充満で返って申し訳ない気分になりさらにへたくそにしか歌えなくなります(涙)

カラオケ店に集合している人は・・・もちろん、カラオケセンス有りの人ばかりの様にも思えます。私などが時たま行くと・・・もう・・・越すに越されぬ大井川・・・的な向こう岸感で・・・孤独を感じます(笑)

経営も全く一緒です。多くの会社が星の数ほど林立をしていますが・・・その経営内容を見ると・・・もう目を背けたくなるような現実が有ります。

お役所的に・・・中小企業と言いますと社員数300名以下の企業は全て中小企業です。その約70%が赤字にあえいでいます。黒字の企業でもその内容は銀行に融資を止められないようにするために必死に社長の給料なんて社員より超安くして黒字にしているなんて企業が山ほど有ります。

少し前の統計では・・・
2011年度内に決算期を迎え、今年7月末までに税務申告をした法人のうち黒字申告の割合は25.9%で、過去最低だった前年度を0.7ポイント上回り4年ぶりに上昇したことが16日、国税庁のまとめで分かった。
こうして74.1%の企業はやがて倒産していくことになります。常識で考えれば儲けを得たいから企業を起こす、ところが企業の74.1%が赤字であり倒産予備軍だというのが現実です。経産省が成長分野の起業を促しますが実態はこれです。あのジュリアナトウキョウのバブルの絶頂期でも50%の企業は赤字だったのです。

最近の統計では・・・
最近でも日本の会社の70%は赤字と言われている。国税庁の発表でも平成24年3月期までの1年間の統計で、全法人のうち72.3%が欠損法人(赤字)となっている。中には休眠会社や整理中の会社などもあるだろうから、まともにやっている会社の赤字割合はこれ程高いとは思わないが、それでも6割程度の会社は赤字ではないだろうかと感じている。

国税庁が発表する法人数は258万社であり、そのうちの99%が資本金1億円以下の中小企業である。したがって、この赤字割合はそのまま中小・零細企業の赤字割合と言ってもいい。優に半分を超える中小企業が、赤字や借金に苦しんでいるのである。

 そして深刻なのはこの状態は昨日今日始まったのではないことです。黒字企業の割合はもう20年も前からず〜っと30%程度なのです。その対策もず〜っと続けていますが官僚が机の前で妄想しているように事業はうまくいくわけがないのです。

殆どの中小企業、零細企業は・・・地盤を親から引き継いだ後継者がやめるにやめられず我慢の継続をしてるのが多いような気がします。そして大手企業に言われるまま・・・徳川家康的経営、下請けは生かさず殺さずで・・・滅私奉公をさせて居るような姿がこの国の産業の様な気がします。

お陰様で・・・弊社の様にブランド大企業とがちバトルで勝ち抜くような無借金優良零細企業は希有の希有・・・普通ではあり得ない存在なのかも知れません。

さて・・・この国の新規開業率は・・・2012年調査

日本を含む世界34カ国で起業率なるものを調査した結果、世界平均は9.3%(約10人に1人が起業)。1位はペルーで起業率40.3%、2位はウガンダの31.6%、3位はエクアドルの27.2%なんだけど、これらの後進国では必要に駆られて起業せざるを得ないケースが多いらしい。じゃあ、先進国はと言うとアメリカは11.3%、ヨーロッパ諸国の平均は5.3%、あと、他のデーターでは、オーストラリアは約10%、シンガポールは約5%だった。で、我が日本は? 何と起業率1.5%で調査した34カ国中堂々の最下位。。。

その起業をした起業での成功率は・・・3%程度が平行線(サラリーマン時代と殆ど収入一緒)その中の0.1%がそれなりに成功をしていると云うデーターの様です。企業と云うにはほど遠い社長1人のカスカスの自営を細々と継続している人も含みます。つまり起業5年で8割程度が店じまい、企業10年で97%が廃業と云うのがこの国の現実の様です。

上場するような大企業中の大企業でも5割が借金をしながらの経営です。ましてや中小企業や零細企業は推して知るべしです。

もし・・・貴方が独立したい!企業したいと思ったら・・・自分に”経営のセンス”があるかないかをキチンと見分けなければどんなに努力しても・・・働けど、働けど・・我が暮らし楽ならざりし、ジッと手を見る!!になります。

「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、〜じっと手を見る」

カラオケならセンスが無くてもやけくそでやり続けても実害はカラオケスナックのおじさん、おばさんに眉をひそめられるだけですが・・・こと起業となると失敗すると家族全員道連れでどん底生活になる可能性が大です。最悪、離婚、離別、親子断絶もあり得ますので・・・・・この経営センスの有る無しをキチンと自分で見極める必要性がとても重要と成ります。

経営センスの簡単チェック法

1,サラリーマン時代にトップセールスを続けぬいた!!!何時も一番
2,約束は絶対に守る・・・ドタキャンは生まれてこの方したことが無い
3,友人に厳しい事を云うが好かれて居る。・・・言いぬくいことも臆せずキチンと伝える
4,コンビニでお茶は絶対に買わない!!!・・・1円の重さを知って居る
5,見栄より実を何時も優先する。・・・友達にはおごらない!割り勘が当たり前
6,期限を何時もキチンと決める事が出来る。・・・待ち合わせ時刻に遅れたことが無い
7,自分の事より他人の事を何時も先に考える。
8,何でもかんでもメモを取ることが出来る。
9.経済新聞の記事が気になり毎日真剣に読み込む
10.メールの返信は1時間以内に必ず行う。
11,自分は出会いの運が良いと思う・・・
12,何時も学ぶ事にどん欲で有る。学ぶ事に集中と継続が出来る。

上記12箇条で1つでも出来ない場合には・・・あなたに経営センスは有りません。出来なくてもこの12箇条に1つでも違和感が有ったら・・・起業の成功率は、限り無くゼロです。

当たり前です。労働者の中の1000人に一人の人か?どうか?を判別するわけですから・・・

上記が備わって居て・・・初めてデーター分析、マーケッティングをする意味が出ます。

基礎(経営センスと運)が無いのに家を建てる事は普通は出来ません(笑)

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP