« 2001年11月 | メイン | 2002年01月 »

2001年12月29日

仕事おさめ

仕事納めです。仕事をさせていただける事を感謝しつつ今年の仕事も終わりです。ありがとうございました。

2001年12月28日

何故かメチャ忙しい

年末にドタドタトやることが一杯です。暇より忙しいのが良いけど・・・・町を車で走っていてもう正月休みに突入している会社を見かけると何故かうらやましい・・・今年はみんなお正月休み長いのかなぁ〜

2001年12月27日

災難多発

毎早朝行く私の家から5分の喫茶店。お客様が昨日の午後10時頃、その喫茶店の直ぐ側の自動販売機でジュースを買っていたら、若い二人組が近づいてきて” おじさんお金ちょうだい”と話しかけられました。”お金なんかやれないよ”と言うか言わないかの内にいきなり鉄パイプで顔面と肩を思いっきり殴られまし た。顔面と肩が腫れ上がって痛々しかったそうです。

どうやら私たちの国、私たちの町もとんでもないところになってしまったようです。まず、自覚するところから始めましょう。

2001年12月26日

年末の不思議

今年も押し迫りました。毎年何故かこの時期水道の故障や小修繕工事が多発します。年の瀬の何かと忙しい時期にもう大変です。聖徳太子とまではいきませんがそれに近くのマルチタスクを実行しています。

今年のキーワードは”狂”だそうです。来年のキーワードを予測すると
”捨”or”病”or”開き直る”くらいでしょうか?

2001年12月25日

理解不能

最近の建築雑誌、やグラビアに有名建築家の住宅の作品が紹介されています。確かに、斬新で変わってはいますが・・・・良くあるパターンはコンクリート打 ちっ放しに床だけフローリング、とかコンクリートブロックむき出しで床だけフローリング、それとスケルトンの階段が部屋の中から二階へ・・・異様に高い天 井高、キャットウォークに近い通路、砂利敷きの中庭・・・無機質と有機質のコントラスト、色彩のコントラスト、現実と非現実のコントラスト・・・このよう な家・・・私は住む自信が有りません、私だったら多分気分が悪くなり気が狂うかな?

北京原人では有るまいし洞穴暮らしの長い人なら我慢できるかな???
芸術家(建築家)と云う名の詐欺師が蔓延っているような気がします・・・・

2001年12月22日

昨日の続き

今日、ネットであちこち調べたら12万円が7万5千円でした。それから他のメーカーで同種の物が5万円でした。事務器屋さん・・・大変だぁ〜

週刊誌に有ったように高速道路の緊急用路側電話が一台2000万円のまま今だに付けられていたと考えると・・・・町の小さな事務器やさん可哀想(涙)

2001年12月21日

何でも安くなる

本当にコンピューターの入った機械物はドンドン安くなりますね、今日も事務機やさんが看板やシール用のカッティングマシーンのデモセールスにやって来ました。2年前は70万円、1年前は30万円、今は12万円だそうです。来年はいくらになるのやら・・・・

法律や、規制や、世の中の仕組み(役所への提出書類等々)が時代のスピードに付いていけないような気がします。未だに役所は、書類、書類です。しかもなる べく厚く持っていく事を(内容の充実度ではなく)希望しているようです。裁量行政をやめて欲しいと思います。昔ならいざ知らず今は高性能のパソコンがあり ますから検索機能をフルに使いそれぞれのケースでの確定した決まりをそれぞれに作って欲しいと思います。例外の審議事項なんてほんのチョピット100万分 の一程度になりそうです。そうすることが小さな政府、行政機関を作る基本だと思いますが・・・・・・

大部分の役所は毎年、毎年同じ事しか繰り返していないのだから、削減した労力で新たなる、クリエィティブなお仕事をして欲しいと思います。
そうすればお役人にいじめられなくて済む人(私も含めて)や不正が激減すると思います。役人バッシングも無くなると思うのだけどなぁ〜

2001年12月20日

組長さぁ〜ん

町内の組長です。私。そこで町内の私の組のSさんのご母堂様が91歳で他界され昨日通夜、今日、告別式が有りました。組長として二日間受付のお手伝いに参上しました。町内の色々な事を知ることが出来ました。これもボランティア?・・かな?

2001年12月19日

からっぽの落花生

当たり、外れ、・・・もちろん世の中の常として外れが多いのが一般的のようです。私はこのごろ思うのです。人間がからっぽになってしまったのでは無いか と・・・何がからっぽ?・・・それは感じるこころではないかと・・・・・?言葉が輝きを持っていないのです。私自身も外れの人間にならないように日々反省 の毎日です。

2001年12月17日

寒さがみにしみまぁ〜す。

寒くなりました。風邪をひき・そして・ほぼ直りました。久しぶりに風邪をひきました。3年ぶり位かな?辛かった!!私の直し方は、生理食塩水(ポカリス エット等でも可)を十分捕りその他は何も食べずに只寝るのみ・・・これが私には一番早く直ります。ただしウィルスの強いインフルエンザ等の風邪は場合に よっては抗生物質が必要・・・・動物で病気になり食事をするのは人間だけです。他の動物はみんな食事(餌)を食べなくなります。

こんなに医療保険に貢献している人・・他に居るかな?(謎)

2001年12月11日

寒い寒い

寒いですね、札幌では大雪だそうです。風がぴゅーぴゅー・・・私も風邪をひきそうです。人間もコンピューターもウィルスには弱いなぁ〜

2001年12月10日

久しぶりの海、三河湾気持ち良かったぁ〜、しかし・・・

昨日、ボート仲間の忘年会で三河湾に浮かぶ佐久島に数年ぶりに上陸しました。昔と殆ど変わっていませんでした。島の駐在さんの話しによれば島の人口は 350人程との事です。へー・・少ないんだなぁ〜とおもいました。豊橋に住んでいる合法のブラジル人は9000人だそうです。合法のブラジル人だけで 9000人とすると、中国人、韓国人、イラン人、インド人、等々非合法を含めた場合いったい何人いるのやら?私の家の前のワンルームマンションも相当数が 外国人です。これって、正しいこと?・・・もう少し、現実問題と未来を含めた真剣な考察と議論をしないと大変な事に成りそうな疑念が沸くのは私だけでしょ うか?

エイズ問題しかり、ライ病問題しかり、ヤコブ病問題しかり、狂牛病問題しかり、不景気の原因の不良債権問題しかり、等々色々な問題はその兆しは解っていた のに、何も手を打たなかった、議論もしなかった怠慢と自分だけ良ければ良いと云う無関心が結果として何の罪もない日本人と云う多くの同胞の幸せや、生命ま で危うくしてしまった・・・・・日本人は・・・何故、何故、何時も何時も同じ過ちを繰り返すのでしょうか(涙、涙・・・・・・・・・∞)

2001年12月06日

Outlook Express からの決別

ウィルスメールが頻繁に私のPCに来るようになりました。・・・と・・云うことは私のアドレスをアドレス帳に入れている誰かのPCがウィルスに感染 していると云うことですね(私の所は自動駆除ソフト等のファイアーウォールをばっちりひいて、なおかつウィルスのチェックサイトには頻繁に行って勉強して いるので・・・)そこで、マイクロソフトを集中的に狙っているので他のメールソフトに変更する事にしました。会社中のソフトを変更し既存メールをコンバー トし、もう大変でした。もちろんサーバー管理者(ウルトラスーパーSE)の応援が有ればの事ですが・・・・マイクロソフトが嫌いなのにメール以外でマイク ロソフトを使わなければ成らないこの不条理(涙)マイクロソフトの独占を許した、過ちを誰が責任を取るのか?ビルゲイツと脱税サッチーとそんなに変わらな いと思うのは私だけでしょうか?

2001年12月05日

へぇー!世の中進歩?してたんだぁ〜

先日、自宅のフィットネスルームのBGM用に使っている何でも付いているミニコンポが新品購入後殆ど使っていないのに(フィットネスやってないのが バレバレ)5年で壊れました。今は”修理”と云う言葉は電気製品では死語に成っているようで新しい物を買おうと大型量販店に出向きました。DVDプレー ヤーの付いた物を物色し、店員さんに色々とガイダンスを受けました。さてさて、この新しい機能を使いこなせるかしら???と不安になりました。音楽用メ ディアばっかりいっぱいあってどれがどれやら???

2001年12月04日

雨のち晴れ

久々にメリハリの効いたお天気でした。雨が上がると太陽が降り注ぎ気持ちがスカットするようなお天気でした。こんな風に何事もスカット!!行きたいですね(熱望)

2001年12月03日

自然界の掟

自然界の掟に弱肉強食があります。同じ種の中にも弱肉強食が有ります。掟は常に強者が決めます。強者に大自然(大宇宙)の法則・・神の意志・・・を 知る英知が無い場合は最悪ですね。今、その事が問われています、人間の社会の殆どの国が採用している民主主義の上での強者とは、国民一人一人なのです。 今、この一人一人の強者の多くが腐り始めて居るようです。実はほとんのどの人々は弱者なのです、弱者に強者の分別と見識を求めるこの社会システムは弱者に 強者の思考すべき神の意志を理解し行動する教育が実に大切なのです。・・・・

2001年12月01日

もう師走ですよ。

師走ですね。コンピューターウィルスが私の所にも今日、2回来ました。即退治しましたが、最近のは巧妙になっていますね、PC初心者はマズ引っか かってしまうなぁ〜・・・・サーバーにウイルスフィルターって付けられないのかなぁ〜・・・・私の所のサーバーは自動駆除出来るやつ付いているけど・・・ 私、メールだけは他のメールサーバー使ってるからなぁ〜。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP