« 2001年03月 | メイン | 2001年05月 »

2001年04月30日

私のお仕事の悲しいサガ

私の仕事の主たるものは、家のデザインや設計や建設です。建て主さんに取って満足の行く家を創ろうと思うと、建て主さんを良く知ることとが不可欠となります。本当に良く知るために、建て主さんの深層心理まで知る努力をします。
本当にシンドイ努力です。・・・こんなことしなくても家は建つのにと思うことシバシバです、でも頑張ります。
殆どの建て主さんは、家を立てる決断をしてから色々と勉強する期間が1年以内の人が殆どです。
住宅展示場を廻り、イメージが先行し殆ど洗脳状態になっています。極論を言えば自分が見えない状態です。
この状態から、本当に建て主さんに取って良い家を創る為に私と、建て主さんの葛藤が始まります。

2001年04月29日

船メンテのつもりが・・・

思ったより早く雨が降り始めました、船メンテが全然出来ませんでした。マリーナで海を眺めボーっとしていました。
大雨の中次々と船が帰って来ました。何もこんな日に出なくても良いのにね。他人事ながら雨の中ずぶぬれになって船洗いをしている人や、マリーナの従業員さん達を見ていると・・・・・・
天気予報は、雨って、風が吹く、って言ってるのに。少ない外れる可能性にかけたのかな?
でも、朝海鳴りがしてたけどなぁ〜・・・・

2001年04月28日

お休みだー

天気いいかなぁ〜?

2001年04月27日

講演会

今日、経済ジャーナリスト・財部誠一(サンデープロジェクトのゲストコメンテーター等)さんの講演会がありました。

弊社でも事務員さん2名が参加しました。

事務員:講演会何時も社長が言ってる事と全く同じ事言ってましたよ。

社長(私):ふ〜〜ん。

2001年04月26日

久しぶり

楽しかった〜ぁ!!!!!!!!!!!!!!!

2001年04月25日

今と昔

昔は、雨降って地固まる。

今は、雨降って地流れて無くなった。

土を止めている土留めの堰(克己心、愛国心、愛社精神、組織への所属意識・・)が無くなっちゃったんですね。それと土そのものが粘っこく無くサラサラになっちゃったんですね。

何処かの歌手が20年位前に・・東京砂漠・・・なんて歌、歌ってたな・・・・古くて新しい話かなぁ〜

馬鹿野ろ〜〜〜〜ぉ。、俺はネバネバで行くぞぉ〜〜〜

2001年04月24日

息子殿に教えられました。

息子殿は16歳です。

父  :息子よ、とうさん最近若い人と上手く付き合えなくて・・何だか心が通わないんだな〜。

息子殿:とうさん、何にも解っちゃいないよ!!僕達若者は父さん達みたいな人間じゃないよ。マシーンだよ。マシーンに温かみを望む方が間違ってるよ。

僕達は、マシーンだからパソコンや機械は同じ仲間だからマニュアルなんか読まなくったって、お父さん達が1ヶ月かけて覚える事を1時間か2時間で解るよ。同じ仲間だから触っているだけで解っちゃうんだ。

父  :そんな風にお前を育てた覚えわ無いぞ!!!キッパリ・・

息子殿:僕は父さんの子だから父さんの気持ち解るけど、僕の周りはみんなマシーンだから、僕もマシーンにならないと生きて行けないんだ!!!マシーンに心は無いよ。データーを交換するだけだよ。マシーンは自分の目的の為つまり言い換えれば好きな事にしか行動しないよ。

父さんが若い人達やお客様に一生懸命になるのは、それは父さんが好きでやってる事で若い人達に取ったら他人が好きでやってる事に何も感じる事は無いよ。

父  :愕然・・・目からうろこ・・・

ちまたで起こる数々の少年事件の答えを見出したような気がしました。

2001年04月23日

ニチニチこれ好日だぁ〜〜

今日は本当に一日、むかついて居ました。

そこへ、先輩友人が訪ねて来てくれました。1時間ほどお話をして

随分、気持ちが軽くなりました。

夜に久しぶりにINBCにカキコしたら、これまた・・暖かいレスで

大感激・・・・やっぱり・・・○○って素晴らしい。

2001年04月22日

船・船・船〜

船と云う隠れ家に篭っていました・風がとってもきつかった・

INBCの皆は、海に出たのかな??

2001年04月21日

・・・・・・・

・・・・・・・

2001年04月20日

重い話・軽い話

最近、良く言われること・・・貴方の話は重すぎる・・・

普通のマナー・・当たり前の話・・心をこめた話・そんな話しかし

ているツモリハ無いんですが???・・・

どうも、当たり前の事を・・・言葉や文章に出して言う事がいけな

いようです。心を込めてもダメなようです。

軽い話・・・相手の価値観、考え方に影響しない話のようです。

本当に軽い話ばかりで・・・良いのかな??

人間が人間として生きると云う事は、とても、とても、重い事だと

思うのですが・・・・

2001年04月19日

町内会

今日、夜、町内会費他の集金をしました。

3日程、前に町内会費の集金案内を連絡してからお邪魔しました。

さっと、出してくださる方・・・ゴニョゴニョ言ってからの人・・

何で急に来るんだ???・・・と云う方・・・居留守?(多分)

の方・・・色々の方がいました。

本当に気持ちの良い家もありました。

門が開けてあり、門灯が付き、チャンとお客様を出迎える心配りが

出来ている家・・・そんな素敵な家が何軒か有りました・・・

素敵な家に共通して言えることは、とても清潔で雰囲気の良い家

構えをしていました。我が家は今までどうだったかな????

2001年04月18日

最近良く考える事

ちゃらんぽらん・・に生きる。

そう見える人でも、精一杯本人なりに頑張っているんでしょうね?

そういう私も・・憧れています。ちゃらんぽらんに!!

でも、出来ないだろうな・・・・・・

2001年04月17日

テニスだよ〜ん。

今日は、テニスをしました。痛めた足が、未だ完治していないようです。
30分もしたら右足に違和感を覚え、1時間したら痛くなりました。
つくづく若くないんだ・・・・と・・・

2001年04月16日

あっ!!!

今日も、あっ!!!と云うまに終わりました。

これから町内の配布物配らなくては・・・大変で〜〜す。

2001年04月14日

今日はおやすみで〜〜す。

今日は、仕事はお休みでしたので温泉とトヨタボートの試乗会に招待されたので行ってきました。

トヨタポーナム37・・・む〜〜〜ん。評価が・・・・???

MAX28ノットでは・・ちょっと寂しいかなぁ〜

売り出し多分3年?で5艇売れたそうです。その内三河湾に3艇あるのかな、多分?CABOが1年で150艇、リビエラが1年で400艇・・・・

ヤマハの大型艇1年でどれくらいかな?

温泉は、ヤッパ気分良いよ・・温泉だ、温泉だ、温泉だ。

2001年04月13日

あっと、ゆうまに一日が終わりです。

あっと云うまでした。本当に・・・あっ・・・でした。

朝起きてコーヒーを何時もの喫茶店で午前7時に飲み・・・・

事務所に午後5時30分に帰りコーヒーを飲みました。・・・・

時間の感覚が有ったのは、朝の15分と夕刻の15分だけでした。

・・・・・あっ・・・・・・・

2001年04月12日

慎太郎さん、ふむふむ

今日、石原慎太郎さんの本を読みました。

石原さん、曰く・・この本には普通、当たり前のことしか書いてない。

普通のことを書いて本が売れる・・・ヤッパ・・何かが%&''((())

本当に日本の若者を、日本国を心配してお見えのようです。

2001年04月11日

足が、足が、とっても痛いの

昨夜、久しぶりにテニスをしました。・・・勢いあまり・・ギク

です。足が・・・・

今日、お医者様に行きました。

これから暫く ぴょこタン、ぴょこタンです。

2001年04月10日

さくら、さくら、

桜が散り始めました。

ぱっと!!綺麗に咲き・・ぱっと・・散る。

毎年、毎年の繰り返し・・・何万年も繰り返し・繰り返し

進歩・・・そんな言葉を桜は知りはしない。

人間は進歩したと言う。本当にそうだろうか?

誰が言ったか・文明社会・・IT社会・・これって進歩??

退化と進歩の両刃の剣・・・物欲の反省を込めて。

2001年04月09日

あ・は・は・は・はぁ〜〜

今日は、滅茶苦茶買い物をしました。

総点数・・約100点・・総金額10万円・・買ったよ。買った。

なんだって・・・7割引だもの。・・世の中不景気なのかな・・

私ってこんなに物欲強かったかしら・????ちょっと反省。

2001年04月08日

マリーナで船メンテ

午後からマリーナで船をコチョコチョとイジクリました。

触れば触るほど愛着が湧いてきますね。

シーズンまじかです。頑張らねば!!

2001年04月07日

桜が満開

息子が言いました。ヤッパ・・日本人は桜、と富士山だよ。

桜が満開でした。息子と二人で桜を眺めました、だだ、ながめました。我が新人類の愚息殿も日本人の心を持っているようです、チョッと安心しました。

2001年04月05日

BASIC ENCOUNTER


原点に戻ることを決意しました。

何だか・・・とても力が湧いてきたような気がします。

広い、広い、大海原のように・・・可能性と云う海が広がります。

私の大好きな  海  まぶたを閉じると全ての事が・・・

脳裏から消え去ります。

2001年04月04日

ひさしぶり

久しぶりに、清々しい顔をした若者(20代前半位?)の顔を見ました。遠くから見ただけなのですが・・・なんだか・・・とっても嬉しくなりました。

無表情な顔・・感じる事を拒否しているような・・

苦悩に満ちた顔・・辛いことが有ったんでしょうね?

損得に満ちた顔・・世の中損も得もあまり差は無いんですけど           ね・・・
このような顔をした人が何故か溢れていますね・・

顔、顔、顔・・・・自分も鏡を観てチェックしなくては!!!

2001年04月03日

いにしえの教え

昔の人は言いました。

世の中、眼明き千人、眼クラ千人・・・世の中バランスが取れていたんですね!!

今の世は、眼明き・・限りなく少なし?・・・眼クラ・・限りなく多く・・思考停止状態・???(日本では)

哲学不毛の地・日本・・・恐ろしいことが起こらねば良いが??

2001年04月02日

今日も一日頑張った。

ふんとにがんばったんだから・・・!!!

2001年04月01日

海・・・えへへへ・・・へ

海に出ました。
素敵な仲間と三河湾をクルージングしてランチバーベキューを楽しみました。

波しぶきは、まだまだ冷たくツナタワーに居ると寒くて、寒くて。

うらのさん、INBCのみなさん、素敵な日曜日をありがとう。

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP