« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月28日

仕事納め・・・

本年も皆様には本当にお世話に成り心より感謝申しあげます。

本当にアッと云う間の一年でしたぁ〜〜〜

******************

雲流れ・・・

年の瀬楽し・・・

笑顔かな

******************

ありがたい事に・・・私の廻りの全ての方が笑顔、笑顔で一年の終わりを迎えることが出来そうです。

本年も・・・原理原則・・・を貫き通した一年でした。

窓越しの雲を染める茜色を見るとき・・・あぁ〜〜〜よかった!!!

と・・・しみじみ思います。

今年一年・・・本当にご愛顧頂き有りがたい極みです。

ありがとうございました。

2015年12月27日

300万円の軽自動車・・・

昨日より・・・少しばかり寒くなり地鎮祭の想定外の出来事で2時間ほど立って居たら・・・メチャメチャトイレに行きたくなり・・・近くの自動車ディーラーにトイレを借りに立ち寄りました。

そのディーラーには軽自動車のスポーツカーが置いてあり・・・なかなか可愛いじゃんと思い営業マンに

これ?いくら???

この車はフルオプションで300万円を少し出ます・・・諸費用入れて乗り出しで350万円程度との答えでした。

66馬力だそうです。ゴーカートフィーリングでとても良いですよ!!!セカンドカーに如何ですか?と言われちゃいました。

真っ赤のこのちっこい車で・・・移動している自分を想像してみて???ふむ、ふむ???それなりのイメージが湧いてきたのですが・・・・・

全く似合わない事に気付きました。フー

それにしても・・・軽四で350万円の時代ですか・・・どうも売れているらしい7ヶ月待ちとの事です。

価値は移ろうモノですね・・・

******************

冬晴れの・・・

新しき価値・・・

コモディティー・・・

価値は価値とて・・・

永久(とわ)にならざり!!

*******************

如何なるモノにも賞味期限が有る時代って???シンドイですね(笑)

2015年12月26日

人間洗濯機を熱望・・・

なんで?無いのだろう???私は・・・人間洗濯機を熱望します。ぱこっ!!!と裸で入ったら5分でお風呂が終了する。美容院に有る自動洗髪機のビックサイズの体の全身を自動で洗ってくれるヤツ・・・

なんで作らないのだろう???最高の節水、当然循環浄化装置とマッサージ機能は標準で、水不足地方や非衛生地方には最高の朗報になると思うけど・・・

近未来地球上で一番不足するのは・・・水・・・なんだから、今から世界のHOWのディフェクトスタンダードを勝ち取る

100万円なら私、間違いなく買うけど・・・

温泉と・・・お風呂は・・・全く違う事、全く違う行為

日々くたくたになり家路に帰り着くと・・・もうお風呂のおっくうなこと!!!めんどくさい事!!!イヤになっちゃいます。

パコ!ブーン!!!リフレッシュ!!!5分!!!てな訳には行きませんかね?

温泉は2時間でも3時間でも・・・まったく平気で楽しみながら長湯が出来るのですけれども・・・お風呂はほんと!めんどくさい!!!とは言いつつも毎日、毎日、欠かさず30分は入りますが・・・ほんと?めんどくさい!

この差は???いったいなんだろう???

機能と癒し

なかなか奥が深いテーマです。

私自身の快適空間距離の広さが・・・普通より広大なのかも知れません。狭いところ苦手かも???

プラスチックも苦手かも???

地球内有機物生命体ゆえの感性???(笑)自然が一番!!!

2015年12月25日

年の瀬・・・後数日・・・

年の瀬や・・・

年々軽く・・・

年ぼやけ・・・

感慨巡る・・・

暇、思い無し

********************

世は温暖化にばく進中です。世は第四次産業革命のまっただ中です。

この度の産業革命の恐ろしさは・・・価値の革命です。価値のパラダイムシフトです。全てのモノが持つ価値の普遍性がガラガラと音を立てて壊れていく恐ろしさです。それは人たりとも例外では有りませン。

技術が進み・・・世は便利になっているはずなのに・・・・・何故か忙しい、何故か?こころ此処に在らず!!!

自分探しの旅さえ・・・やめちゃう・・・!!!

我思う(感じる)故に我有り・・・さえ・・・思わない(感じない)のだから我無し

なんだかなぁ〜〜〜〜〜〜!!!(大声)

2015年12月24日

難しい案件!無事お取引終了でぇ〜すぅ〜ホッ

このお仕事を長くやっていると色々なお客様、色々な案件に遭遇いたします。弊社はお金儲けを第一義の目的とはしていませんので・・・お客様との信頼関係を前提に、普通の会社の大部分は経済性の理由から扱わないお仕事も・・・受諾する事が有ります。そのお仕事がどれだけ難しいか?簡単か?は問いません。

本日、お陰様で無事終了したお仕事も・・・そう簡単なお仕事では有りませンでした・・・

不思議なご縁で不思議な巡り合わせで・・・多くの関係者の皆様が全員笑顔で終了する事が出来ました。

途中は波瀾万丈の出来事が多々有りましたが・・・全部クリアで本日を迎えることが出来たのです。この結果のためには絶対に不可欠の事柄が有ります。

それは・・・

常に最善は何かを考え、損得を度外視した最善の判断が出来るかどうか!!!全員がこの気持ちにならないと満足が行く結果にはなりません。

なんで?こんな割の合わない仕事を私がやらなければならないの???と少しでも疑問が湧いてきたらそこでジエンドです。

常にお客様の笑顔を考え行動出来るかどうか?・・・それが全てです。

やれやれ・・・私の肩から本日一つ重い重い、とても重い荷物の一つを皆様のご協力の元下ろすことが出来ました。本当に・・・ありがたい事です。

私の肩には絶えず重い、重い、重い・・・・超重い荷物が何時も何時も山積みです。大きなリュックに50キロの荷物をかついでエベレストの山を見上げて登る気持ちです。フー、フー、フー・・・言いながらも・・・一歩、一歩

今できる最善を今やりきる!!!

心技体!!!絶えず自らをストイックな迄に鍛え続けて居ないと出来ないお仕事です。敵は我なり!!!

後にも先にもこれしか無いのです。

2015年12月22日

南道路3区画入荷しましたぁ〜〜〜

超稀少の南道路3区画です。予価としては1500〜万円台です。一区画は45坪以上50坪以下で区画予定です。地域は人気校区で豊橋北東部です。ご興味の或る方は是非ご来店をおねがします。

今年も、もう残すところあとわずかです。日々真剣に生きていますと・・・ほんと時の経つのが早いですね・・・我ながらビックリです。超高速人生です。

皆様もモタモタしていると・・・アッと云う間にジエンドですよ!!!

日々お仕事をしていて多くのお客様にご縁を頂き、感じるところが多々有ります。それは・・・人間の命の勢いと云いましょうか?命の輝きといいましょうか?・・・お一人お一人に歴然の差を感じざるを得ません。

この人・・・きっと成功するだろうなぁ〜〜〜、この人・・・たぶんイバラの人生だろうなぁ〜〜〜なんて、その差が歴然と解ってしまうのです。

その差の一番の確信は・・・

個が自立しているか?否か?・・・が一番大きな違いです。自分の人生を自らの足で歩いているか?どうか?

自分と云う生き物を自分でキチンとコントロール出来ているかどうか???自分の人生を自分の意思で決定できるかどうか???

ひらたく云うと・・・大人かどうか?・・・・・大人未満の方も残念ながらおみえになります。

親や友人、弁護士さん等にアドバイスを受けるのか???彼らに決定権の大部分をゆだねるのかどうか?その差です。

迷い・・・当然誰にでも有ります。しかし、迷いの判断を正しい判断に導くには・・・学び・・・しか無いのです。しかし、学びのチャンスが有っても学ぼうとしない人も多々お見えです。

時は・・・無いのです。時は有限なのです。

時代は絶えず怒濤のスピードで変化しているのです!!!激変の時代を生きぬくためには・・・次々と時代に即応した能力を付ける為の決断と行動をしなければなりません。

熟慮とグズは対極の生き方です。対外的には同じ様に見えますが・・・真逆の生き方です。

学び、考え、学び、考え、参考意見も真摯に受け止め・・・そして学び、熟考すれば・・・結論なんて自然に見えてきます。不動の結論です。

不動で無ければ正しい結論では有りませン。揺れる結論は実は結論では無いのです。多くの人に迷惑をかけます。そして自分自身の生き様に・・・自信が持てない生き方に必ずなります。

自分自身に自信が持てない者の・・・眼は輝く事が有りません。行動も時代に置いてきぼりをくらいます。

揺れる人は何時も揺れて・・・死ぬまで揺れ続け・・・・そして残るは・・・後悔のみです。

決断は正しくしなければなりません。

決断はなるべく早くにしなければ可能性がドンドン狭まります。

人生は・・・学ぶ事の本当の意味を・・・なるべく早くに気付き学びを進化させ出来るだけ最大限素早く行動した者の勝ちです。

親の勤めの最大の義務は・・・子の自立をなるべく早くに実現させてやることです。自らの意思と自らの行動が正しく出来る人間になるべく早く育て上げる事が最大の親の勤めです。学生時代にこの事に気付いて行動した人は皆成功を収めているようです。

むかし、むかしのかまどごはんの炊き方と同じかも?(笑)

「始めチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子泣くとも蓋とるな、最後にワラを一握りパッと燃え立ちゃ出来上がり。」

最後までちょろちょろ(過保護、過干渉)では・・・食えないご飯になっちゃいます。子の努めはなるべく早く親を乗り越える事です。なるべく早くです。それが最大の親孝行です。

普通は親は子より残り時間が無い、そして早くジエンドが訪れます。

原理原則・・・時は有限、時は光陰のごとし!!!

2015年12月20日

994円

昨日・・・名古屋の勉強会に参加して来ました。みっちり勉強した後に・・・・

夕刻、名古屋の町の探検に出かけました。名古屋の町、名古屋のデパートはそれは、それは、お客様で凄い賑わいでした。・・・好景気のバブルの絶頂期と同様の活気がデパートには有りました。

人は都会に集まるようです。しかし、その殆どは女性です。フー・・・

デパートの中は人混みで歩くのに苦労するほどの混みようでした。私は人混みはあんまり得意ではないので少々食傷気味でしたが・・・気を取り直してデパ地下で夕食とスイーツを買うべく頑張りました。フー

ニューヨークなんちゃら???と云うケイキ屋さんに行列が出来ていましたので店の外まで溢れた行列の最後尾に列びました。ショーウインドーを見ると・・・かわいらしい素敵なショートケーキが沢山、沢山、陳列をして有ります。本当に美味しそうで・・・スイーツに目のない女性はたまらない光景と思います。

そしてイチゴのショートケーキが・・・一つ994円もするのです。それが飛ぶように売れているのです。私個人的には・・・ショートケーキ1個994円は、実は想定外になり許せない高価格です。あまりにも高いので向かい側にあるお店でもケーキを売っていたので行列をしばし離れて値段をチェックすると・・・約600円です。しかし、大きさは本当に小さく、3センチ角ほどの小さなケーキが600円・・・これまたフーです。

思い直し行列に戻り待っていると・・・

私達の前の30代の3人家族の様子がそれとなく見えてしまいました。幼稚園児位の小さな女の子連れの、お父さん、おばあちゃん、幼子に最初は見えたのですが・・・良く良く見るとおばあさんに見えた女性は、実は若いことに気付きました。あぁ〜〜〜本当の親子連れなんだ!!!と思い直し、。我が目の不確かさに申し訳ない事をしたと・・・よくよく目をこらして見ると3人手をつなぎとても仲良し家族と感じられました。

この家族・・・買い物はまだ何もしていないようで買い物袋は下げては居ませんでした。外観で人を判断してはいけませんが・・・それなりに生活に一生懸命の空気感がすり切れたサンダルから感じられました。

ケイキのショーケースを色々と眺めて居たのですが女の子にねだられて・・・イチゴのショートケーキ1個だけ注文をして居ました。家族3人なのに・・・ケーキ一個だけ???

もう家路を急ぐ時間帯なのに・・・

ショートケーキ3個で約3000円・・・確かに高いですね?

私は30年くらい前に話題になった・・・1杯のかけそば・・・の話を何故か?連想をしてしまいました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/Japanese/kakesobaj.html

その後・・・色々とこの話の売り込みに問題の発生した話ですが・・・話の本質は・・・貧しさと優しさと絆

この日本は・・・本当に豊かになったのだろうか???

そんな思いを一つ994円のケーキを前に思い出しました。ちなみに私はそのお店、なんちゃらニューヨークの一番安い500円台のケーキを二つ買い急いで家路に着きました。

2015年12月17日

ガンガン南道路土地入荷中・・・

ここに来て・・・南道路の土地がガンガン入荷中です。

さすがに90点以上の土地ばかりですから・・・それなりのお値段はしますが・・・

校区にはこだわらない、お金にいとめは付けない・・・とにかく良い土地の欲しい方是非ともご来店を下さいね!!!

良い土地は高くても売れちゃうのですね・・・

今年もあと少しです。皆様も土地探し真剣にご対応の事とお察し申しあげます。とにかく・・・とにかく・・・

運が良くなる為には・・・弊社にご来店の上、しっかり勉強をして下さい。

来店して頂ければ頂くほど・・・必ず運気が上がるのが弊社の一大特徴です。

人生にとって一番大事なのは・・・素直な心、そして出会いの運なんですね、出会い、つまり良い人、運気の強い人に出会うと・・・人は必ず例外無く学びの動機付けが高まるのです。

原理原則

原理原則

です。何も自ら行動しないのに良い結果を願っては居ませんか???

こういう方は原理原則に外れて居ます。良い結果などあり得ません。・・・断言!!!

良い原因(学び)には良い結果です。

人はなぜだか原理原則を知りながら行動出来ない生き物のようです。そして当然の結果として・・・

負け組に入るのです。

ご縁が有る皆様には・・・全員、正しい行動(ただしい学び)をして頂、勝ち組に入って頂きたいと熱望しています。

今、行動出来ない人は・・・原理原則から云って・・・永遠に行動出来ません。負け組確定です。
勝ち組に入るチャンスも知識も有るのに・・・もったいない事です。

是非、原理原則・・・真剣にイメージして、自らを変えて頂きたいと希望します。

2015年12月16日

世間を敵に廻す愚・・・それが私

知らん顔出来ないのですねぇ〜〜〜・・・

スポーツは何の為に有るのか?・・・時々ベルトコンベアーでハツカネズミ化している自分!ジムのガラスに映し出された姿に・・・疑問を感じます。

健康の為のスポーツ

競うことが競う人の満足となるスポーツ

順位を人間(国民)の価値とするスポーツ・・・大運動会オリンピック?

エンターテイメントとしてのプロスポーツ・・・

経済活動の一つの分野としてのスポーツ

体育会系を若いときより自負する私は・・・スポーツ大好きです。競技会に参加したことも何度もあります。そして喜びも挫折も何度もけいけんしています。とにかく体を動かすことが大好きですが・・・
今のスポーツ界には・・・なんだかなぁ〜〜〜〜〜〜を感じて居ます。

巨額のお金が動くスポーツビジネス・・・・・その選手(金を儲ける人)を私達の巨額の税金で育てている現実に、いささか?????・・・・

なんだかなぁ〜〜〜〜〜〜〜です。

借金世界一の日本のする事でしょうか?未来の子ども達の人生をかけて・・・スポーツ選手を育成する意味は何なんでしょうか???

同じ、ワクワクドキドキのエンターテイメント・・・映画・・・税金でスターを育てているのでしょうか???

スポーツ担当の大臣まで置く必要は何なんでしょうかね???スケートで4回転、世界一、それはそれで凄いことです。しかし、4回転を成し遂げた瞬間以外に、4回転出来たと云う人にどのような国民的な意味が有るのでしょうか?

出来ないコトを出来るコト、それは素晴らしい事ですが・・・出居ない事を出来て人々の具体的な役に立つか?たたないか?世の中をよくしたか?良くならなかったか?・・・その意味に天と地ほどの差が有ります。

私はキャベツを作って下さる農家の人の方が4回転出来る人よりとても大切に思えます。

少なくとも私の納める税金は・・・・何億円も稼ぐスポーツスターを育てる為には一円たりとも使って欲しく無いと思います。

みんな自分の事は自分で何とかしているのです。富めるモノも富めないモノも・・・

多くの仕事、多くの職場・・・みんな働く事により誰かの生きる為の役に立って居ます。しかし、スポーツ選手は、はたして人々の生きる為の具体的な役に立って居るでしょうか?映画スターと同程度の役にしか立って居ないと思うのです。

ワクワク、ドキドキ・・・だけで空腹は癒されるでしょうか?お腹がいっぱいになるのでしょうか?病気が治るのでしょうか?

私はスポーツは自分でするモノで・・・見るモノでは無いと密かに思って居ます。しかし、見てしまいます。ワクワクどきどきもします。感動もします。いちずさに胸も熱くなります。

しかし・・・そんな選手が時を経ると・・・ドンドン鼻につくように変化をしてい行く事も感じて居ます。

マスゴミとプロスポーツ選手は共通の利益者・・・利益合同者・・・賞味期限は遙か以前に切れたのに昔の名前で何時までも何時までも・・・寄生虫?のごとき生き方をしています。

オリンピックのメダル数は国威発揚だなんてロジックを展開するやからが居ますが・・・本当にそう?

もっと世界の人々の役に立つ技術や学問のコンペティションを企画したらどうでしょう・・・日本版のノーベル賞を企画したら・・・運動なんてそこそこで・・・皆が健康なら良いじゃないですか?それよりも・・・

世界の人々の生活や健康が向上して・・・さすが日本・・・さすが某国・・・の方が遥かに有益と思うのですが・・・その世界に本当に役立つ人間を創りあげる国・・・日本の方がオリンピックに血道を上げるより100倍クールジャパンだと思うのです。

3才からスケートを始め・・・25才程度で賞味期限が来て・・・その後やる事もなく出来るコトもなく一生スケート寄生虫の人生、自分の利益の為にそれをもてはやすマスゴミ、或る意味ゲージの中のニワトリと同じ人生?・・・広い大自然に羽ばたき本当に役立つ人間で一生送る方がはるかに良いと思うのですが・・・

それよりも人として遥かに優先順位の高い事、この日本には・・・もっともっと税金で助ける人々が山ほど居ます。税金で日本の未来に具体的に役立つリーダーになれる可能性が有る子供が山ほど居ます。あと少し、あと少し、応援するだけで助かる子ども達が山ほど居ます。

何れも・・・放置に等しい冷徹な仕打ちを受けています。

私の納めた税金を本当の意味で未来を輝かせる生きたお金にして頂きたいと思います。

2015年12月15日

サラダ白菜

暖冬です。ダイコンがメチャ安です。1本50円・・・フー・・・先日のスーパー店頭での価格です。生産者はいったいいくらで市場で売っているのでしょうか?推定1本15〜20円程度・・・フー

何ヶ月もかけて汗水たらして・・・そして手間暇かけて・・・この値段です。広大な畑中の全部1000本売っても15000円・・・涙がこぼれてしまいますね・・・大赤字を通り越して・・・無気力感が襲って来ます。

農家出身の私としては・・・高ければ、高い!と思い”うなり”・・・安ければ安いと云う喜びよりも、農家が気の毒で、心配で涙が出ます。

その他にも・・・キャベツ、白菜等々がこの冬の暖冬で育ちすぎて・・・安いとか!!!そして育ちすぎて年末年始以降の冬物野菜本番の時期に品不足の予測が有るとか・???

一次産業の生産品は何故か?市場での競りで価格が決まります。つまり、他人が価値を決める産業です。

政治屋どもは・・・自分の損得しか考えて政治をしていませんから・・・不幸の連鎖が何時までも何時までも続いてしまいます。

本日・・・お客様(農業生産者)より頂いた野菜を目の前にして・・・

進歩していない我が日本を憂えるばかりです。

同様に世の進歩に取り残された我が業界の今と未来が本当に心配になります。

大手ハウスメーカーでも大手建設会社でも・・・ただデカイだけで内容の殆ど進歩していない企業ばかりです。むしろ、家を創ると云う事の本質から思考した場合・・・江戸時代より退化をしているふしが有ります。

今の大手の家が江戸時代の家の様に・・・はたして魂が込められて創られて居るか?どうか?はなはだ疑問です。

建て主様、買い主様も・・・本当に車を買うように家を買って良いのでしょうか???私は、日々、買ってやる的な高飛車な初めてのお電話を受ける度に・・・心配になります。そして・・・その方の家創りに付いてアドバイスがしたくなります。考え方を少し変えて家創りの本質に気付いて頂きたいと、ただ、ただ、願うばかりです。

本日も・・・初電話で・・・自分の名前さえ名乗らず・・・価格を聞いて内容を正確に理解もせずに・・・高い!!!何でそんなに高いのだ!!!まけろ!!!と興奮気味に申される電話の主

買う意思表示も当然無いし、内容も価格のみしか解らないのに・・・まけろ!!!って何でしょうかね???

理解不能

お名前をお尋ねすると・・・そんなのどうでも良い!!!とのお答え

礼節どころかまともな日本語も使うことが出来ない人、相手の事を全く思わない人を生み出す、この国?壊れていませんか???

さぁ〜〜〜気を取り直し温かい人間らしい真心のこもった丹精込めたサラダ白菜、本日より野菜ばかりの食卓に我が家はなりそうです。主食・・・野菜、主食・・・サラダ白菜!!

私はヤギさん?(笑)

2015年12月14日

オプションと云う名の・・・コスパ選択?自己満足?

殆どの商品と名が付く・・・人が快適に生きる為の商品群には・・・3つの機能、選択のカテゴリーが有るような気がします。

1,安全性・・・人が生命を各種リスクから守る為のあらゆるカテゴリー(大別すると10有ります。)殆どの人がこの10項目を認知すらしていない現実が有ります。この殆どの人と云うのは、商品を作る側のプロさえも含まれて居る悲しさが有ります。・・・これはこの国の教育のチープさに主因が有ります。

2,機能性・・・物理的、科学的な効率

3,自己満足・・・アイディンティティーの認知による充足や存在主張満足度(自分自身の価値観の満足や相対的な満足度等)

この3つの事がしっかり考え抜かれ・・・かしこくも確実なバランスが取れた選択を人々はなかなか出来ないで居る不思議が有る。

サプライサイドの唯一の目的は・・・利益を得ることです。この上記3つの目的と企業目的である利益を得ることはリンクをしていません。

昨日の9時よりの下町ロケットのドラマ・・・このストーリーは演出を除外すればリアルにノンフィクションで世の中のあちこちに存在をしています。実際、ほぼ同じストーリーを私も何度も何度も実際に経験をしています。

若い頃・・・下請けや中小企業を・・・いじめる側の人間でした。利益を達成する事以外全てを犠牲にしました。本当に自分の家族や自分の健康さえ犠牲にして・・・・・利益の追求をしました。正確には”させられた”です。
窮鼠猫をかむ・・・のごとく・・・論理を建前にいじめた下請けの一人が怒りが爆発した瞬間・・・

”俺は虫けらでは無い!!!”と大声で叫んだ後、私はその男に突き飛ばされて建設途中のビルから落とされた事が有りました。・・・不思議に超ラッキーに命拾いをしました。

私は・・・人間では無かった様です。会社から与えられたミッションを追求するあまり人を虫けらのように扱ってしまうことさえ解らなくなって居ました。まさに”人でなし”でした。フー

そして中年以降・・・今度は・・・大企業にいじめられる立場になりました。フー、力がないと言う事、企業が小さいと言うこと・・・・これだけで徹底的にいじめぬかれました。血の涙が何度も、何度も、流れました。

私はドラマの中の帝国重工(親会社)の社員の気持ちも・・・佃製作所(下請け)の社員の気持ちも両方共自ら経験をしている人間なんです。(どちらの世界でも生ききった人間)

在る業者さんも全くひどい仕打ちを大企業から受けています。実話です。

そこは真面目に親子で経営している社員30名ほどの小さな会社でした。・・・大企業の下請けで、毎週末大企業の中間管理職の接待ずけでした。2年に一度ほど転勤で代わってくる大企業管理職・・・そんな接待漬けを30年もやり続けている親社長が居ました。この接待は常態化していて接待される方から要求されるのです。仕事の発注は接待が前提!!!最近は事業継承の意味でも親子で管理職を接待して居たらしいのですが・・・
親が体調を崩して・・・若い跡取り息子だけの接待となりました・・・経験不足故に・・・接待に失敗をする事となりました。激怒した管理職は・・・親社長が息子の対応を土下座してどれだけ謝ろうと許しませんでした。

大企業の管理職と云うプライドが接待の失敗で傷つけられた怒りの爆発、何物にも代え難い大企業管理職と云うプライド・・・

そして・・・その中間管理職は・・・親社長に命令をしました。

”あんたの会社に息子が社員と居る打ちは一切ウチからの仕事は1円たりとも発注しない!!!”

30名の社員の生活を優先し・・・親社長は泣く泣く・・・息子を自社から放逐しました。

これは実話です。

仕事の質では無いのです、仕事のコストパフォーマンスでは無いのです。・・・下町ロケットと同じ構図です。

こんな事はこの日本のあちこちで昔から続いています。そして今日も、明日も、未来も・・・変わる事は無いでしょう。

だから・・・日本は世界に取り残されています。あちこちの大企業のコンプライアンス問題!!!氷山の一角です。統計学では一つの不作為の200倍以上の不作為が水面下に潜んでいるとの学説が在るようです。

そんな腐敗を助長している腐敗菌そのものが・・・大部分のマスゴミ・・・です。

人生の安全性・・・大企業に所属しているだけでは担保は出来ません。企業の大小では無いのです。人間、個人個人の・・・質・・・そのものが問われています。時代の進化に付いていく為には・・・コモディティー化しないためには・・・学ぶ・・・しか道は有りません。

そして機能・・・機能も自分にベストマッチの機能とは???何でも大きければ、多ければ良いと言うモノでは無いのです。

そして自己満足・・・これが一番やっかいです。自分が見えない人が自己満足そのものが適正に判断出来るハズも有りません。自己探求をする方法が一つ・・・とんでも無い苦労と学びと試練が前提です。その他に他人様からは・・・よく見えてしまうモノでも有ります。私ってどんな人???一番知って居るのは・・・家庭では配偶者・・・そして仕事場ではライバル&女子社員

あなどりがたし・・・女子社員です。

一昨日・・・たまたま勧められるままにAMG65S6000V12に試乗する機会が有りました・・・私にとっては可もなく不可もなくの商品でしたが・・・そんな私でも・・・色だけ(塗装の品質は同じ)でオプション120万円と聞き・・・へぇ〜〜〜と思いました。

自己満足で120万円の色オプションを選ぶ人が多いとか?

自分が見えていない人が山ほど居るのか???それとも120万円なんてたいした事無いと思っている人が山ほど居るのか???

私にはよく解りません。フー

2015年12月13日

話が弾みすぎましたぁ〜〜〜

もう・・・3時間半話しっぱなし・・・初対面・・・フー

ありがたいこってす。ペコリ!!!

ご縁に感謝申しあげます。

もう時間がありません、次なるステージに出発・・・大遅刻です(笑)

2015年12月12日

キッチンセミナー・・・住育・・・無事終了です。

本日も多くのお客様にキッチンセミナーにご参加頂き、感謝、感謝です。誠にありがとうございます。お客様、お一人、お一人の家創りに・・・とにかく役立ちたいとの・・・切なる思いから出来上がった弊社のキッチンセミナーです。午前、午後、真剣に受講を頂きまして、さぞお疲れの事と思います。

誠にありがとうございました。

また、多くのアンケートに弊社のセミナーの進化を驚きと共に、大変な慶びの声も多数頂、誠に恐縮をしています。ありがたい事です。

本物のプロとして・・・ご縁が有る皆様に役立ちたい!!!プロのプロたるをお見せしたい!!!そんな熱い、熱い、思いで日々弊社は全員が学び、進化を遂げています。是非ともOBお客様も、学びたいと云うお友達をお誘い合わせの上、何処にも無い学びの場にお越し頂きたいと思います。

とにかく学び、そして一歩でも前に・・・第四次産業革命を生きぬくためにお互いに今できる事を今!やりきりましょう。

本日は丸一日しっかり学んで頂き、誠に感謝申しあげます。ありがとうございます。

2015年12月10日

学べ・・学べ・・・学べ・・・学びを実践する

学びの本質は・・・他人様の役に立つ・・・他人様を笑顔にする!そのために学ぶ

後にも先にもコレしか有りませン。

この事は・・・黄金律・・・と同じ事です。

黄金律(おうごんりつ、英: Golden Rule)は、多くの宗教、道徳や哲学で見出される「自分が他人にしてもらいたいと思うような行為を他人にせよ」という内容の倫理学的言明である

原理原則・・・水は高い所から低い所へ流れる。

原理原則・・・成功したいと思うのなら・・・成功の法則に従え・・・それが黄金律

この黄金律を成すためには・・・学びが絶対に不可欠!!!なぜか?水は低い所から高い所へは流れない!

故に・・・学び高みに我が身を置け!!!我が心を置け!!!

2015年12月09日

衆愚・・・

民主主義と云う罠・・・昨夜、特集番組で74年前に起きた日本の愚かな戦争、真珠湾攻撃の特集を見ていました。・・・愚かなり日本人・・・です。

まさに衆愚・・・日本を廃墟にした、世界で何百万人も無駄死にをさせた戦争の原因は軍部の独走と捕らえて居るような風潮が有るようですが・・・このとらえ方をする場合・・・同じ過ちが何度も起きます。

私達日本人の当時の一人一人が起こした愚かな戦争なんです。・・・それは民主主義から生まれています。ヒットラーも東条英機も・・・民が選んでいます。そしてマスゴミがこれを助長させています。愚かなリーダーを、さらに愚かな行動に導いて居ます。

今・・・また・・・この衆愚が近未来起きうる可能性が大です。

なぜか?・・・どうみても今、日本に於いて衆愚の蔓延が散在しています。

私もアホの一人ですが・・・足し算引き算は出来ます。電卓もたたけます。日本語も理解出来ます。津波が来れば流される事も理解出来ます。その津波に遭わないように注意をして日々暮らす事も出来ます。

しかし・・・ちまたを見れば・・・津波が間違いなく来る所に何千万人も暮らして居ます。それどころか山ほどの石油タンクが流される状態で存在をしています。天文学的な被害が出ることが確実な状態です。

何十万人も死に何百万人も苦しみ世界を大混乱させる経済事件になる近未来が解って居ても・・・運動会(オリンピック)が優先する衆愚

莫大かつ天文学的な大借金を延々と続けるしかない未来・・・未来の子ども達の人生を奪う大借金・・・今でさえ一万円札を積み上げると11000キロメートル、つまりもう少しで地球の反対側に届く距離(地球の直径は12,756km)これが地球を突き抜けて15000キロメートルになるまで増え続ける予測さえある。

富士山の高さの2913倍も一万円札を平置きで積み上げるほどの高さの大借金・・・今現在の我が国の状態です。・・・今現在貴方の持てる全ての一万円札を積み上げたとしたら?何センチになりますか?貴方が生涯を60年ほど死ぬほど働いて全て稼げる全てのお金、1万円札の高さは普通は1.5m〜2mが限界なんです。そしてその高さの殆どのお金は貴方の生活を維持するために消えていきます。残るのは??メートルでは無く何センチ???普通の人は10センチも残れば上出来です。殆どの人が殆ど使い果たす人生を送ります。じゃあ?だれが富士山の2913倍(現在)近未来富士山の3972倍(近未来)の高さにふくれ上がった借金を返すの???世の中の殆どの人がヨイヨイのじいさん、ばあさんばかりなのに???

それでも・・・世の中は運動会・・・まさに衆愚

それに輪をかけて・・・政治家?・・・否、政治屋はあちこち税金で遊説、外交というなの役にも立たない旅行をプライベートジェットで二酸化炭素山ほど出して・・・それで環境環境と叫ぶ不思議、さらに未来の子供が支払う金をアテにしてどうでも良い縁やゆかりの無い他国の人々に何千億円とただでくれてやる不思議

自国の国民がほんのちょっとのお金で何万人も命が救えるのを見殺しにして・・・他国で良い顔をしたいのでしょうかね???

日本なんて大嫌いだ!!!時に先進国、時に途上国を上手く使い分ける日本憎しで日本の邪魔ばかりをしている世界第2位の大国に・・・また今現在、タダで莫大なお金(100億円)をくれてやる不思議をしている現実に・・・誰も反応をしない!この100億円というお金が有効に使うことが出来れば、働きたいけど働けない母親、待機児童問題の全てをこの100億円と少しの知恵を加味すれば救う事が出来ます。

母の苦悩より・・・政治家のメンツ?

もうアホを通り越して・・・言葉が無い、ふざけるな!!!と云う言葉はもう日本では死語?

そしてそれを・・・全く批判しないマスゴミ・・・そして国民・・・有権者???

それでいて・・・一番大事なモノは家族(子供)という不思議・・・あなたの一番大事なハズの子供の人生が略奪されている現実は知らん顔(考えないし選挙にも行かない殆どの国民・特に成人若者)

政治家は憲法を守らないし、平気で無視するし・・・最高裁判所の判決には行政も政治家も従うどころか、無視をするし・・・パンツ泥棒が政治家になれるし・・・マスゴミは肝心な事は知らん顔でどうでもよいことをキャーキャーわめき立てるし・・・先生は生徒を丸裸にして写真をとり気持ち悪いことをして自己満足をするし・・・

普通の神経の私は・・・もう目の前の世の中に気が狂いそうです。

74年前の衆愚・・・

同じ衆愚が・・・どうも繰り返されそうです。フー

2015年12月08日

集中・・・そしてディープシンキング・・・時が消える!

本日も・・・私の右脳はフル回転です。フー・・・

考える(ひらめく)って楽しいですね!!!ブドウ糖欠乏でピクピクしています。なんとも疲れているけど・・・とても心地よいふわふわした感覚です。

人間は考える葦である!!!

2015年12月07日

ロボット(AI)の脅威

まさに・・・私達の未来を私達が・・・欲・・・と云う名の価値感で危うくしている・・・愚・・・を強く、強く、強く、憂いて居ます。シンギュラリティ( Singularity 、日本語では “技術的特異点” )「科学技術が何らかの原因で予測不能なほど爆発的に発達し始める地点」・・・問題・・・その時は2045年と予測・・・後30年後の近未来

フェイスブックの創始者、若干31才が30兆円の企業をたった10年で作る事が出来る世の中・・・それが今という時代・・・子供が生まれた記念に5.5兆円を寄付するとか???・・・私より間違いなく大金持ちだけど?私から見たら・・・この小僧!!!以外の何者でも無い

バランス・・・物事中庸をもって旨とすべし・・・を無視する人間の欲

地球温暖化や合成の誤謬問題・・・そして相対する2極の衝突、価値感の衝突・殺し合い・・・憤怒の嵐はこのようなアンバランスの世の中ではどれだけ空爆をしようが収まることは無い、表面の現象としての泡を空爆で潰したとしても腐ったドブの中のメタンガスのように次から次へと湧き出てくる(それが原理原則)・・・断言

原理原則に思いをはせる事が出来ない愚か者(利口馬鹿)の所業・・・胸が張り裂けそうだ!!!爆弾の下には逃げることさえ許されない最貧の女、子供が山ほど居る

あらゆるモノが2極化をして・・・その2極のバランスが取れない事による・・・人間の欲の衝突

タイトルの本を出筆したマーティーン・フォードによれば・・・近未来テクノロジーが75%の雇用を奪うと有る、その他にも殆どのAi研究者や社会学者が・・・近未来ほぼ50%前後の職を奪うと予測をしています。

ブルーカラーに始まり、ホワイトカラーの職もディープラーニングの進化により奪われてしまう。或る意味の芸実的マンパワーの職さえも奪われる。彫刻家や造形家、デザイナー、執筆家、設計士、の仕事さえ・・・クオリティー80%程度の要求であれば・・・AIがこなす。

それどころか農家の仕事さえ・・・今奪われつつ有る。トマトの収穫をロボットが現実に行う・・・今・・・が有る。

あらゆるプロダクトが・・・規模の大きなモノからロボット化され無人工場が当たり前の近未来が有る。

こんな近未来が間違いなく来るのに・・・学ぶ意思、時代に合わせて進化しない意思表示をしない人に・・・35年のローンをさせて良いのだろうか???・・・私は苦悩する。

私は昨日の縁が有って我が社にたどり着いた・・・新築住宅を希望する若い夫婦に申しあげました。

バラエティー番組ばかり見ていると・・・・・馬鹿が悪化しますよ!!!10年先にはローンが払えずに一家破産ですよ!!!と申しあげました。民放の殆どのビジュアル系のマスゴミは・・・国民総馬鹿進化装置です。

私達はへらへら笑っている時間は全く無い!!!今を学び、進化し、時代に対応をしないと・・・直ぐに2極のダメ極に落ちる未来が確実に来ます。・・・と申しあげました。

30年先にいきなり滝壺に落ちるように激変する訳では有りませン、もうすでに今、怒濤の勢いで落ち続けているのです。この怒濤の変化に気付いて居る人で危機感が故に学び、変化の努力を初めて居る人は・・・2極化の勝ち組に入れる可能性が有ります。

50対50・・・というセパレイトでは有りませン。

近未来1対99・・・というセパレイトになります。今!現在でさえお給料1000万円以上取る能力の有る人は成人の2%に過ぎません。

負の極
5年後・・・えらいこっちゃ!
10年後・・・働けど、働けど・・我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る!!!
20年後・・・毎日、毎日、はらへったぁ〜〜〜ひもじさ故に・・・子が哀れ
30年後・・・生きるべきか?はたまた死すべきか???それが問題だ!!!

勝ちの極
使用人を何十人と使い広大な屋敷と広大な富を得るのだけれども・・・犯罪におののいて日々猜疑心まるけで暮らす哀れな人生・・・高い擁壁にかこまれた刑務所の様な富めるモノだけのコミュニティーの町に暮らす未来・・・今現在、すでにジニ係数の世界最大のアメリカではこんな塀の中の町が出来ています。

私達はとんでも無い未来に・・・・・フォーカスし進んで居るのです。

断言します。学ばない人に未来は有りませン!!!唯一の例外を除いて・・・その例外とは税金のかからない山奥や孤島での自給自足者のみが時代の影響を最小限に抑える事が可能です。

人間は・・・欲の充足・・・だけでは絶対に幸せになれない生き物なんですけどね・・・フー

2015年12月06日

キーマン、キーテクノロジー、キーmaterial・・・、キーマインド

今、もっとも欠けているモノ・・・この日本に!!!

それは・・・思い

それは・・・願い

それは・・・哲学

斜陽の日本・・・今やグチャグチャの日本人・・・世界のトップ20の企業に日本の起業は一つしか入っていない、トヨタ自動車がかろうじて11位に入るのみである。かつては何社も入ってたが今やその跡形もない
世界のトップ20の建築物に日本の建築物は一つしか入っていない。それは大阪の梅田スカイビル
世界のトップ20の半導体企業・・・日本の企業は二つだけ・・・そしてシェアは合計で7%に過ぎない・・・かつては半導体といえば日本のイメージは・・・もはや無い

それは何故か?・・・守り(自分の事しか考え無い事)にはいってしまったトップ企業、政治家、官僚・・・今しか見ない人間が多発、そういう教育をしてしまった愚かな教育官僚、教育畑の政治家

日本のあらゆる工場プロダクト製品を見ても・・・ワクワクドキドキが無い

日本の文化を大事にしない現場生産品・・・例えば住宅・・・・・

コンクリートの家が・・・美しく見える愚かな人間を大量生産・・・ちょっと壊れていませんか???日本の素晴らしい歴史の積み重ねの家に・・・コンクリートなんて素材は存在しない!!!

日本は2600年営々と続くの木の文化の国なんです。その本質を大事にしないで・・・その本質を見失う国民って???なんだかなぁ〜〜〜!!!です。

やたら代えれば良いと言うモノでは無いと私は思います。たとえば・・・モデルチェンジと称する売るためのテクニック・・・家はファッションでは無い・・・本来は車等の工業生産品もファッションでは無い(ポルシェ・フェラーリを除く)
T型フォードは20年以上にわたって造り続ける間に販売価格を3分の1にまで下げた。ヘンリー・フォードは、一台でも多くのクルマを送り出すことが、当時の人々の暮らしを楽にすることになるという博愛主義的精神で向かい合っていた

当初自動車は金持ちのものと思われていた。2000ドルから3000ドルと言う値段だった、フォードは知恵を使い1910年には10秒で1台というスピードで生産され、当初2000ドルの値段を約20年かけて値下げして725ドルにしました。

素晴らしい哲学である。今の自動車メーカーの哲学たるや???悲しいほどのチープさで有る。自分の創るモノが人々の幸せよりも・・・金、金、金・・・金まみれである。どこやらのボンボン社長に至っては・・・今時の結婚できない若者や恋人が出来ない若者は・・・かっこよい自動車にのらないからだ!!!と・・・女性を馬鹿にした発言を堂々とマスゴミでやっている愚かさである。

フォードのように・・・考えて・・・今300万円の車が同じ内容で100万円で買うことが出来れば・・・残りの200万円を人生を豊かに出来るコト、に使える。私も同様の考え方で有る。もう車は成熟製品であります、外板を代える必要は全く有りませン。コストカットしてその分、内部や安全や環境にコストをかけられます。今や車は生活インフラの一つなのです。格好や必要の無い性能追求にちみちを上げるのでは無く・・・真の経営者として社会に本当に役立つプロダクトが重要なのです。・・・例えば交通事故ゼロの車とは???製造から維持まで環境負荷ゼロの車とは?的なコトを追求するコトに意味が有るのです。

家はなるべく内容の良いモノ(癒される家)をなるべく安く建てましょう・・・と出会う全ての若者に申しあげています。故に無駄な原価は1円(広告宣伝費ゼロの経営)たりともかけたくないと思って居ます。無駄なオプションも極力やめましょう・・・と申しあげています。

コンクリートに囲まれて・・・癒される人間など存在しません。仮にどこやらのコンクリート大好きおじさん建築家は・・・癒しのために建物など創っていません。自分(建築家)の存在誇示の為だけの建築物です。仮にコンクリートの空間に癒されるという人が居たのなら・・・生物学的に・・・人間と云う生き物としては壊れている可能性が有ります。

仕事なんて何でも良いのです、社会に真に役立てば・・・自動車会社が砂漠の緑化をしても全く問題有りません。社会に役立つ事・・・宇宙のリズムに沿う仕事・・・何でも良いのです。

目的実現(幸せな人創り、幸せな社会創り)の為なら・・・方法なんて何でも良いのです。

私は・・・たまたま・・・不動産業や建築業をしているに過ぎません。目の前の人々の人生を幸せにしたい!!!そのために私は日々頑張って居るに過ぎません。

今・・・日本人が問われています。・・・貴方は何の為に生きて居るの???・・・と・・・

2015年12月05日

細切れ時間でクリエイション

時間は・・・生み出すモノ・・・

とはいっても一日は24時間しか有りません。寝る時間を削るか?細切れ時間を有効に活用するか?無駄な時間を極力生み出さないか?・・・この何れかの方法しか在りません。

本日も・・・細切れ時間でキッチンセミナーのカリキュラムのバージョンアップをしました。フー

ドンドン、ドンドン、湧き出るようにアイデアや知見や・・・気付きが有ります。学ぶって本当に楽しい事ですね・・・

生きるとは学ぶ事・・・学んで、学んだ力を人様のお役に立てる・・・

そして・・・みんな笑顔で一日が過ぎる・・・これがベストな時の輝かせ方と思います。本日も全力で・・・あっという間に時が過ぎつつ有ります。

本当にありがたい事です。

2015年12月04日

本日も・・・メチャメチャ時間が有りません・・・フー

何故に・・・こうも私は時間が無いのか???フー、フー、フー・・・フー

からっかぜさえ・・・気付かずに・・・寒ささえ気付かずに・・・日が暮れました。

ほんと・・・フーな人生です。

2015年12月02日

消費税40%の世の中(近未来?)

普通の家を2,000万円で建てようと思うと・・・800万円の消費税を徴収される可能性の有る未来・・・

これは・・・匠の消滅を意味します。

安かろう悪かろうを・・・是認する社会しか無いのかも知れないし、注文住宅と云うカテゴリーの消滅を意味するモノかも知れません。

1,000万円の・・・アイダ設計の家に消費税400万円なら・・・普通の人でも家を買うことは可能になる。

家を90%工場で作り上げ・・・現場で10%程度で組み立て上げれば・・・可能にもなる。

もう・・・匠・・・は必要ない!!!日本建築と云う文化は・・・消滅する

どうも本日の経済新聞の記事によると・・・原理原則を忠実に計算すると・・・消費税40%にしてこれに耐えうる人間しか生きるな!!!と云う社会を創らなければ・・・どうも日本民族の未来は風前の灯火?との事です。

公助(こうじょ)の消滅する社会

原理原則・・・人は自分が食うためにはなんだってする生き物です。例え人殺しでもする生き物です。教育の無いモノ、教育がキチンと受けられていなければ・・・・・当然の行動です。

人はオオカミに育てられればオオカミになる生き物です。・・・原理原則

馬鹿は犯罪です。無教養は・・・社会の・・・?です。

本日も・・・先日申請した小役人の主催する法定講習会に出向きました。貴重な時間を裂いて・・・参加者の多くは・・・馬鹿げた講習会だと口々にして居ました。木っ端役人が退職後に食うための講習会

10年前の姉歯建築耐震偽装事件・・・それに伴い規制がガンガンに強化され、検査機関が山ほど出来ました。年間推定2,500億円以上が毎年、木っ端役人OBの努める検査機関に検査料として流れて居ます。

ドンドン、ドンドン、一部の犯罪的行為を一部ととらえず全体を犯罪可能性保有者ととらえて規制をかけていきます。ますます規制が段階的に厳しくなります。この段階的が木っ端役人の知恵なのです。そのつど、その都度・・・お役人のお仕事が増えます。正確にはお役人の定年退職後のお仕事が増えます。

小出し・・・の妙・・・

どこかの大企業も技術の小出しをして・・・儲けまくっています!!!

確信的な犯罪行為(業としての犯罪)は・・・どんな小さな犯罪でも重罰にすれば、費用対効果を考えれば誰でも普通の神経なら損が確実の犯罪には手を染めません。
振り込め詐欺等も確信的な犯罪行為です、重罰にすれば誰もやりません。だいたい、明確な犯罪意図を持った確信的な犯罪に執行猶予なんおかしな判決を出す裁判所なんていかれています!!!

フォルクスワーゲンも営業停止、会社解散命令
旭化成建材も・・・・営業権剥奪
タカタも同様に犯罪者と推定されます。命に関わる欠陥を知って居て何年も何年も隠蔽すれば・・・それは犯罪です。

ごく一部の不心得社員の犯罪で会社が倒産する事が明確なら・・・弊社の様に経営に携わる者は命がけで一人一人の社員から職人まで必死で教育をするハズです。ピンハネ、丸投げ、理不尽で不合理なコストカットなんて恐ろしくて出来なくなるハズです。これぞ・・・社会から悪を駆逐する唯一の方法です。

どんな大企業が潰れようと・・・世の中のニーズが無くなるわけでは有りませんので直ぐに平常時に戻ることは誰だって理解出来る事です。

大企業のみに可能な型式認定なんて制度そのものが・・・法の下の平等では有りませン。どんなに手間がかかっても一軒一軒キチンと検査をすべきです。

犯罪者が自己破産をすれば・・・賠償ゼロで無罪放免なんて被害者からすればとんでも無い法律です。

貴方の可愛い娘が・・・見ず知らずの犯人3人に突然拉致され命を懇願してもぶん殴られ、金槌で頭を割られて・・・命を落とし・・・こんな不条理に賠償ゼロ、反省ゼロ?

だれも助けてもくれない、誰も知らん顔・・・・・だれもこんな不条理の世の中の法律を直そうとしない!

貴方は納得出来ますか???

こんな世間一般的には常識的に誰も言わない事を言う私が狂って居るか・???それとも・・・世の中の大多数が狂って居るか???

そう・・・遠くない近未来に・・・キチンと結果が出ます。

貴方は消費税40%でも生き延びられますか???

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP