« 2001年05月 | メイン | 2001年07月 »

2001年06月30日

手のかかる女

船って、どうしてこんなに手が掛かるの??いっそのこと船と同居しようかなんて・・・・思ったりもする。

2001年06月29日

息子殿の洞察力に驚愕

息子殿と自宅で会話をしました。すごい洞察力で驚きました。
以下息子殿の洞察を記します。

今、中学校や高校でイジメが無くならないのにはそれなりの理由がある。生徒は、受験、テストと云う毎日が競争、競争と云う個々が敵対関係と云う生活を送っている。それでもクラスメートが何かをするとき精神的まとまりを持とうと努力する。その、まとまりの精神的共通項を持つためにクラスの中で、弱そうなやつを見つけて其れを全員の仮想敵にして皆がまとまりを持てるよう自然としているようだ。だから、時と場合により仮想敵はコロコロと変る。敵にされた一人は、クラス全員から敵対視されイジメられる結果となる。あくまで仮想敵なので、対象は誰でも良いのです。そう云う敵を造らないと一時的ではあるにせよ精神的つながりを持てないようだ。

この話は、我が息子殿に聞かされました。何処かの発展途上、若しくは崩壊寸前のどうしようもない国家が国をまとめる為に、仮想敵を作る話にそっくりです。

戦後の教育は、個性を伸ばす事を認めず同じ様な人間ばかりを造る教育でした。其れがゆえにクラスの中に敵対する二つ以上の個性の違う複数人からなるグループを造る事さえ出来ない人間ばかり(金太郎飴的人)になってしまったようです。お互いのグループが牽制しあいグループの構成員が仲間意識を持つと云うことさえ無くなってしまったようです。今のイジメの特性は、一人対残りの全員という残酷な状況です。

息子殿は小学生の時、その一人にされその他全員に先生まで入って居たという経験者なのです。

2001年06月28日

あははの・・・・は。

今日、謎のメールが来ました。無修正ウンヌン・・・とありました。何の気なしに(男故の弱さ?)クリックしました。

その瞬間パソコンの設定が勝手に変更されてしまいました。メールが出来なくなりランが混乱しました。ハッカーかと思いましたがとりあえず再起動し設定を一からヤリ直したら修復しました。

コンピューターって危うい物ですね。それが世界を支配している世の中????いいのかぁー!!!!本当にこれで?????

2001年06月27日

今日も真夏日です。

暑くて、暑くて・・・もう夏ですね。

熱風の、吹きに吹かれて、今が夏・・・・ハロハロ大好き

2001年06月26日

やってくれたよ御医者様

私の父上様が一昨年手術をしました。その後、本当に調子がズーット悪かったのです。今日、忘れ物が発見されました、おなかの中に。手術器具の一部(1センチ×3センチ)が忘れられていたようです。
早々に、今日病院の責任者に電話を入れました。最初はケンモホロロでした。・・・・こいつら人間か???????
感情など有りはしない、他人事の事務処理的な対応でした。まさか自分の大切な大恩有る父上様にこのような事件が発生するとは・・・・

本当に当事者になってみないと解らない事有るんですね、他人の悲しみを理解できる人間に成りたい・・・・そしてその原因を無くす努力を一歩一歩でもしなくてはと心に誓いました。

2001年06月25日

流れる・・・止まる事などない

流れていますね。決して止まる事などありません、道行くお店の宣伝の旗が、風になびいてひらひらと・・・・流れています。
風が時という時間の上をハラハラと流れています。
道行く人の、一歩一歩が流れています。
道端の街路樹が大きく大きく変化をしていきます。

目に入る全てのモノが輝いて見えます。全てがいとおしく見えます・・・・・・・全てが!!!!
どうも、私には時というモノが見えてしまうようです。

2001年06月24日

なんで晴れるのよ

なんでこんなにお天気が良く成っちゃうの・・・海に出たかった。
しょうがないからマリーナでアンテナ用マスト作りました(まだ途中です)
センターリガーの補強もしなくては、船って未完成品なのね?構造を隅から隅まで知る努力をするとアイデアがドンドン沸いて来てしまうのです(去年船をバラバラにして中を良くチェックしました)

これだから超エキスパートになると自分で設計し建造するようになるのかな???(お金が沢山有る事が前程ですが・・私には縁が無い・・キッパリ)

2001年06月23日

アンテナのSWRが下がらない?

無線機のアンテナの調子がイマイチです。む、ム、無、Mu・・・
調整をやるんですがドウモ上手くないですね。根本的に取り付け方法を変えることにしました。

船って次から次にやる事が増えて来ますね・・・これだからイジリー君本家に成っちゃうんですね。

2001年06月22日

シロトの設計者?

町内の30%の家のポストに回覧版が入りません、ポストが小さいんですね・・・ポストは郵便物だけでは無いのです、新聞あり、回覧版あり、郵便あり。何で回覧版まで設計者の思考が廻らないのでしょうか???・・・・不思議、最近の雨ばかりのお天気だと特に重要なんですね。設計者に生活感が無いんですね・・・・

船もそうですね・・・荷物や、釣り道具がキャビンを占領して人間は立っているか床に転がるしかないような船が多いですね?ご多分に漏れず小生のSUNLADYもそうですが・・・・船底や椅子などの裏を覗くとビックリするほど無駄な空間が沢山有るんですけどね

船の設計者が船を使いこなした事がないようですね(勿論乗った事は有るでしょうが、使いこなす事とは全く次元の違う事ですね。)

まぁ〜一言で言えば・・思考の浅さですかね・・・・・

2001年06月21日

慶び・・・・目明き千人

私の考え方に共鳴して、励ましのメールを全然知らない人より頂きました。メールに”感銘を受けて膝を打った”とありました。
私も嬉しくて、ついつい余分な事まで書いて返信メールしてしまいました。そしたら、またまた励ましのメールを返して下さいました。
世の中マダマダ捨てたもんじゃないぞ!!!インターネットも凄いけど、人間も凄いぞぉー・・・(と・・叫びたい)

2001年06月20日

おーばタリアン。わおー・・・・

講習会の帰りの電車がとても混んでいて座れませんでした。次の駅で目の前の席が一つ空きました。後ろからドドドドドド・・・・・・
と私をのけて、おーばタリアンが席に座ってしまいました。
ななな・・・なんちゅうおばさんだ・・・驚き+怒り+失望
おばタリアンの顔がとてもブスで憎たらしい顔に思えました。ナンチュウ品性の無いヒドイ顔だ・・・・

次の駅でまた、席が空きました。おばタリアンのとなりです、チョットちゅうちょしましたが座りました。しばらくするとおばタリアンが私に話し掛けました。

飴、食べません?二つの飴を差し出すではありませんか!!ニコニコしながら・・・とてもニコヤカな顔に、むかついていた私も一つの飴を手にして・・ありがとう御座います、お言葉に甘えて一つ頂きます。その後少し話が弾みました。

電車を降りる時、おばタリアンの顔はとてもカワイイ顔に見えました。人間って不思議だ!!!!

2001年06月19日

今日も朝から一日缶詰講習会

今日は県の管理技術者の更新講習会です。一日缶詰状態です。
講習の状況は6月12日の講習会と同じ(聴講生はお休みモードです。)進歩が無いねぇ〜

しかし、突如として異変は起きました。

グー、グー、ガー、ガー。けたたましい往復イビキガ聞こえるではありませんか(本当に大きかった)多くの聴講生うたたねからイビキの音で起きました。

講師は、イビキノ音も気にせず(全く変化無く顔を上げるでもなくただ、小さな声ででダラダラト本を読んでました。)マイペース。これには私も驚きを超えて・・・・・
講師が可哀想になりました。自分のやってる事が世の中に役に立つ実感が無くて、ただ機械のごとく淡々と仕事をしているんだなぁ〜

2001年06月18日

息子殿の帰りが遅い・・・・

息子殿の帰りが・・・・・遅い・・8時になっても・・9時になっても・・・遅い、遅い・・10時になってこっそりと帰って来ました。・・・心の中では馬鹿野郎ですが・・ここは、まて、まて・・・しらんぷり。
翌朝、遅かったな・・・と・・軽くいなす。

息子殿と心理戦をする年に成ったとは、早いものです。

2001年06月17日

爆釣です。

鳥なし、ナブラ、無し、波なし、風なし。水色良し・・・
キャプテンとしてはゴーサインにちょっと迷いましたが、投入10分で第一発目のヒットでした。一見、セオリーから言えば釣れる気配全然無いのに・・・・・
その後、大きな潮目(チョットボケてるけど)発見、潮目づたいに南西に進めるとポツポツとヒットし始めました。
第一投地点から10マイル南西で爆釣状態でした、かつおを上げて再投入が完全に終わらない内にまたヒットです。ドラッグをかなり持っていかれた2つのヒット(チョット大物の予感)は残念ながら途中でバレてしまいました。
とてもエキサイティングな釣行でした。めんばーの呼吸もバッチリでした。

2001年06月16日

お天気がアヤシイ

今日は午後から浜名湖オフ会です。どうもお天気がパッとしませんねえ・・・最近良く外れますね。
海にはヤッパ、ブルースカイですよ。雨男、雨女、いるのかな?

2001年06月15日

トローリングチームの構想?夢・・・

今年から真剣に取り組もうと思っているトローリング、チーム構想が沸いてきた?
ファイトを考えると最低3人乗船が必要です。操船者、アングラー、サポーター(巻き取り、チェアマン、ギャフマン)。同好の者の出席率を50%と見て6人は最低必要ですね、ふむ、フム、FUMU・・・指折り数えて後3人必要ですね。
理想は5人乗船ですが・・・・・誰か居ませんかね????熱望

2001年06月14日

ルアー作成しました。

始めてルアーを作成しました。とても楽しいものですね・・・
これで、既製品とおさらばです。・・何となく爆釣の予感?

2001年06月13日

達人と凡人

心ある人間として生きるとき必ず苦しみを乗り越えなければなりません・・苦しみの無い人生など有ろうハズがありません。
こと、仕事に関しては、その道の達人は苦しみを乗り越えるプロセスを慶びに転化出来る人のようです。
かたや、凡人はその苦しみを、苦しみとしか捕らえる事しかできずもんもんと苦闘しているようです。
この違いは、苦しみを己がものと素直な心で受け入れる事が出来るかどうかにかかっているようです。

達人に憧れる凡夫ここに有り。

2001年06月12日

今日午後より仕事の講習会

今日午後より県のお役人のお偉いさん?が来豊されて講習会が某大ホールでありました。眠かった、ホント。私はあれこれ工夫をこらして頑張りましたが、聴講者の9割は寝ていました。
講師は、終始原稿をみて単調な小さな言葉でブツブツ講義をしていました。
お役所の主催の講習会って本当にこういうのが多いんですね、なんとかならないもんですかね??
やってる人も悲しいと思うんだけど?9割寝てたら・・・・
我々聴講生はここへ勉強するつもりで来ているんですけどね・・・

2001年06月11日

友人がかつお70本。

日曜日、友人がかつお70本でした。うらやましい・・・・
もう一人の友人は、カジキとファイトでした。バラシそうですけど
こう云う時、喜んでよいのやら悲しんでよいのやら・・・・

マリーナのファーストマリン狙って競争している身としては、やっぱり・・・ホッ・・・ですね。

2001年06月10日

今日はお仕事。

ホントに久しぶりに日曜日にお仕事しました。でももう終わったから帰ぇーろ!!!

2001年06月09日

浜島へ

浜島へ行きトローリング用品を買いました。・・・・私たちの趣味って本当にマイナーだなぁ〜と痛感しました。
帰りにINBCのメンバーの方の船にお邪魔して、デッキで風に吹かれ至福の時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

浜島へ

浜島へ行きトローリング用品を買いました。・・・・私たちの趣味って本当にマイナーだなぁ〜と痛感しました。
帰りにINBCのメンバーの方の船にお邪魔して、デッキで風に吹かれ至福の時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

2001年06月08日

オークションで買ったリールが・・・・

オークションで買ったリールが今日届きました。しかし少し機能が壊れていました。・・・売主さん治してくれるかな???少々不安

2001年06月07日

扇風機買いました。

1980円の壁掛け(ココが重要)扇風機を買いました。アピタで3480円で売っているのと同じものでした。(国産のメーカー)
何となく得した気分で嬉しくなりました。

所で、この安いの見つけるまでに何件のスーパーに行ったかな??
結局、安かったのか高かったのか???
でも、気分が良かった分だけは確実に得してますね。・・・

ここで最も重要な見解:上記のことが心より理解できないと女性の城なる住宅の良い設計は出来ません・・・ほんとかぁ〜・・・

ほんとうです。・・・・キッパリ。!!!

2001年06月06日

ハメラレタみたい?

個人売買で、5セット30万円くらいで良いと云う電話での約束で大阪まで車で出向きました。品物を検品すると5セットの内2セットは事前の説明より下位の品物でした。新品と云う話でしたがどう見ても使った形跡がありました。クレームを付けると、チョットした勘違いとの説明でした。・・・・カン違いしようのない品物なんですけどね・・・ワザワザ大阪まで280キロを車で出向いたので気を取り直して最終値段交渉をすると、売主は50万円と云い出しました。・・・これには私もアゼン・・でした。
怒る気力も無く売主がカワイソウに思えて(何故か腹がたたなかったんです?)、お土産の豚マンを大量に買い込んで豊橋まで車を走らせました。夜随分と遅くなってしまいました。
確信犯ですね。人を見たら泥棒と思えと云うコトワザを思い出しました・・・・・・

2001年06月05日

やる事いっぱい

仕事がいっぱい溜まっています。(大恩あるお客様遅くてごめんなさい)
家の片付けもいっぱいあります。
植木の手入れも沢山あります。
愚息殿の面倒もしっかりと見させられます。
船の手入れや装備の充実もいっぱいしたい事あります。
読みたい本もいっぱいあります。(スデニ買い求めてある)
パソコンの勉強もいっぱいしたいことあります。
ホームページもいっぱい充実したいと思っています。
社員の皆さんにもいっぱい感謝しています。
とにかく・・・いっーーーぱい・・・あります。

2001年06月04日

ネット銀行に口座を開設しました。

ネット銀行に口座を開設しました。iモードからだと振り込み手数料10円よりです。時代は使える者と使えない者に差を大きな差をつけ始めました。・・・しかしながら使える者も(ココが重要)使えない者もシンドイ時代が来そうな予感がします。

かけっこは速い人も、遅い人も居るのですね、順番を付ける事はいたし方ないと思いますが(今のかけっこはどうも順番を付けないらしい、しかし何故かテストは順番を付ける???)、びりけつがゴールしてから次に進みたいと思いますね。

2001年06月03日

太平洋トローリング・その3

坊主くらいました。
燃料つまりました。
カジキ君見ました。

2001年06月02日

明日は太平洋

かつおは近いぞ・・・いざ行かん・・・カジキ君は来てるかな?

2001年06月01日

もう、6月になっちゃったよ・・・・

風薫る5月も終わり、6月に入りました。新緑の緑も色を増し変化を日々感じるこの頃です。このみずみずしく美しい日本の国土(決して今の日本国ではない)ををとても素晴らしいと思います。
西海岸と云えどもホコリっぽい、126もの人種の住むドウシヨウモナイ国を真似なくても良いと思うのですが・・・???

美しき黒髪の美女は何処へ????

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP