« 2001年04月 | メイン | 2001年06月 »

2001年05月31日

おどろいたぁ〜〜〜〜

今日、打ち合わせで名古屋へ行きました。私の車をあおる小型のスターレットが居ました。制限時速を40キロ程オーバーしていたようです。驚いて左に避けました。
追い抜かれ様にあおった運転手を見ると年の頃なら20代前半の女性で、携帯電話を耳に当て普通の顔をし話しながらの片手運転でした。

おどろいたぁ〜・・・・あの女性が将来子を持ち母になるかと思うと・・・日本丸よ何処へ・・・

2001年05月30日

のりのりで仕事が出来ました。

今日は、とても難しい住宅のプランニングが乗りのりで出来ました。本当に集中して全身全霊を込めて出来ました。・・・もう全ての力を使い果たしました。・・・・おやすみなさい。

2001年05月29日

化石的考え・・・かな・・?

武士は弐君にまみえず・・・・侍で有りたい・・・・。

2001年05月28日

思考の深さ・・・・

今、日本人の多くの人は思考が平面的だなぁ〜・・と・・・
簡単に云うと、はさみ将棋と名人戦の将棋かな???
自分の行動や、発言の影響についてどのように廻りの人々に影響を及ぼすか?なんて事は思考の外になっちゃっているですね。
思考の空間が非常に狭く歴史的時間の経過なんて忘却の彼方、自分と自分の前にいる人だけにしか眼に入って居ないんですね・・・まるで熱愛中の恋人同士みたいに・・・時として恋人同士はヒンシュクものの行動をしたりするんですね・・
それは、愛だから寛容になれる場合が有りますが、普通の生活の中でパブリックスペースがプライベイトスペースのような行動をされると・・ハッキリ云って・・うましかさんですね。
同様の事が団体の中でも起きる場合が見受けられます。自由と云う名の元に・・・それは本当は身勝手・・・迷惑千万の話ですね。

問題はどうやって気付かせるかですね・・・難問・・

2001年05月27日

雨、無情の雨・・・・・が・・・

朝、雨音で目が醒めした。無情にも雨です。開き直り温泉に入りユッタリして食事をしていると、雨が上がり始めたではないですかテニスが1時間遅れで3時間程できました。最後は晴れ間も出て素晴らしく良い日になりました。・・感謝、感謝の一日でした。

2001年05月26日

リゾートへ

リゾートへ久しぶりに来ました。広々として気持ちよくテニスが出来ました。大阪からおみえになっていた隣人さんとご一緒に楽しくテニスが出来ました。汗、汗、汗、の一日でした。

2001年05月25日

仕事と遊びが重なった・・・???

明日から連休でテニスです。仕事を大忙しでこなして、合宿の準備も大忙しです。眠りに付いたのは12時過ぎでした。

2001年05月24日

大阪出張

久しぶりに(6ヶ月)大阪出張です。午前8時過ぎには大阪の人となり、船場界隈を歩き回りました。不景気と云えどもそこは大阪、我が町とは少し違いました。
私の仕事とは別件で、知りあいが事務所ビルを9000万円で購入しました。バブル期には18億円だったビルです。なかなかしゃれたビルでした。思わず私も買おうかしら??(笑)嘘だよ〜ん
それから、大阪の町を歩いて気付いた事はやたらと長い名前の銀行が多いと云う事です。何も二つを並べて名前にしなくても良いのに・・・名付けからして進歩(改革)の能力が無いのか??それとも又すぐに名前を変えるのか???・看板屋さん万歳・・・
名は体を表すという言葉を・・・エリートの諸氏は知らないのか??

2001年05月23日

久しぶりの雨です。庭の植木が喜んでいるのが聞こえるようです、私も庭の花々の水やりから開放されました。しばしの安息です。

2001年05月22日

カウンターが消えた???

控えめなカウンターが何故か消えた。タンク清掃奮戦記をアップロードしたら・・・・消えてしまった。・・・世の中トラブルが一つ片付くと、申し合わせたようにもう一つ下さるようです。

私が、何時も心に念じている事

神様は、そのトラブルを解決する能力を見込んだからこそ、下さるのだ・・・・と・・・神様を見込み違いにしないように頑張らねば・・・・

2001年05月21日

モスキート現る

モスキート君が現れました。やだなぁ〜

2001年05月20日

久しぶりの釣行

カツオ狙いで天竜沖へ出航しました。初心者二人をエスコートして・・とても感じの良い二人でした。その二人は心からかつお釣行を喜んでくれました。私もとても気分が良く・・・あぁ!!!良かった。と思わず心の中で叫びました。

2001年05月19日

いつも同じ失敗

なかなか予定通りには行きませんね・・・どうも私が立てた予定から30%位は遅れがでるようです。・・・勿論遊びの準備です。
仕事はバッチリ予定通り・・・・かな???
緩めの予定を立てても同じ様に遅れます。キツイ予定を立てても同じ様に遅れます。・・・なんで?
いつも出航前日は走り廻っています。・・・進歩ないなぁ〜

2001年05月18日

バリバリ仕事しました。

今日は、分刻みでバリバリ仕事をしました。気が付けばもう一時間で今日がおしまいです。

春が行く・時が行く・Makisannが行く・・・・・そして日が暮れた

2001年05月17日

進歩?

コンピュータ化が進みかつては30時間掛かってやっていた見積もり業務が、3時間で出来るようになりました。この浮いた27時間を自分の時間に好きなように使えるのが進歩と思うのですが、あいも変らず浮いた時間もセッセ、セッセとお仕事しています。
これって、本当の進歩か????

世の中、IT,IT,ITとお題目のように掛け声ばかり、ITが進めば進むほど人が要らなくなるんですけどね・・・無駄も許容出来る世の中、無駄も許容出来る人々・・・本当はこんな事が重要なんだと思うんですけどね。
一見無駄に見えることは、廻りまわって潤いになる事もあると思うのですが・・・・・・

2001年05月16日

マリンVHF

マリンVHFの為の第3級会場特殊無線技士の免許を取り開局をしようと思い、手続き、費用等、問い合わせをしました。もう〜〜たらい回しの連続です。明らかに、メーカーも、お役所も外郭団体も指定工事業者の団体もやる気が無い。
うううん・・・めんどくさいなぁ〜〜・・・との対応
ずさんな対応にもめげず電話をかけなおすこと5度、6度、やっと費用がでました。無線機別で免許取得と申請費で税込みで安い所で114177円なり。
おっと・・・ビックリ・・・
よくよく見れば、電波の届きもしない海岸局に加入しろとの事(行政指導)その費用安い所で5年で25000円(高い所は125000円)・・・なんか変だぞ!!!
担当行政官を問い詰める事30分・・・のらり、くらりの末、まぁ〜特例で電波が届く海岸局が開局した場合加入するとの書面を頂ければ加入しなくても良いですよ。
思わずウマシカ野郎!!!
貴方達行政の推進者は、私たちボートマンの安全の為の通信をより低コストで広く普及させようなんて考えていないでしょう!!

行政マン曰く:海の安全は自己責任ですから・・・チャンチャン

2001年05月15日

国際感覚・国際人?

内外価格差が何故是正されないのか・・・何時も不思議に思う
アメリカ人や、ヨーロッパの人々は800万円でベンツのSの新車に乗り日本人は同じ価格で2年落ちの中古に乗れとの事。
何故日本人は怒らないのか???不思議。
ヒドイのになるとベンツは高くて多くの人が乗れないから良いのだ!!と言うお人まで居る。
口ではボーダーレス、グローバルスタンダード云うけれど心は極東の田舎物・・・香港の夜店のおばちゃんが笑ってる。

2001年05月14日

あさりおいしかったぁ〜

先輩友人よりあさりをたくさん頂きました。
あさりの味噌汁を息子殿と二人で頂きました。おいしかったぁ〜

親の願い(欲)・このアサリのように大きくてむちっと実のいっぱい詰まった男のなって欲しいものだ・・・・

二人してご馳走様でした。(合掌)

2001年05月13日

あわや沈没船?

私の友人の船が、あわや沈没(大きく傾き沈没一歩手前)

原因探索にマリーナまで出向きました。原因はマリントイレの砲金金具の緩みでした。船のハルが波に当る衝撃で緩みそこから徐々に海水が浸入し、トイレを使 用後バルブを閉め忘れ、水位が逆転しトイレより多量の海水が船内に流れ込んだと思われます。約1200リットルの海水がバウの右舷に溜まり船のバウが右に 大きく(トイレ側)傾き、全速力で7ノット位しか出なかったそうです。
友人船長曰く:みるみる沈んで行き右に大きく傾き・・あー!!沈没すると本当に思ったそうです。バケツリレーに本当に疲れたとの事です。

お掃除と、片付けをお手伝いしました。みなさん、トイレ金具とホース、バルブを再点検しましょう。

教訓・・・思わぬところに落としウンコ穴・・・

2001年05月12日

母校

本当に久しぶり(20年ぶり)に母校の大学の先生に呼ばれて、研究室にお邪魔しました。用件終了後の話。

先生:牧平久しぶりだな!!大学も最近本当に変ってしまったよ。

私 :どのように変りましたか?

先生:学生の頭はお前達の居た頃より数段賢くなったと思うのだが
   心の通う付き合いが生徒と出来ないんだよ、真剣にしかろも
   のなら・・・もう・・・反乱だよ。
   先生が学生に気兼ねをしながらの教育だよ。・・・

私 :世の中が変に個人主義になり変な平等主義がはびこり、日本
   が壊れつつありますね。
先生:牧平達が居た頃は、教師と学生が体当たりの教育が出来た本
   当に懐かしく・・あの頃のようでなくっちゃいけないと思う
   よ。
私 :そういえば私も先生にスキーのストックが曲がるほど頭をた
   たかれましたね、こぶが縦に細長く出来た事を思い出しま
   す。

時、今、首相は米百俵の逸話を話されました。最後の最後は人は賢い決断をするものと私は信じたい・・・・・

2001年05月11日

へー・・・驚いた

日本は知らないうちに変ってしまったようです。犯罪が増え、警察がお役所化し、犯罪検挙率が25%を下回ってしまったようです。
私の知り合いの知り合いの刑事曰く、パソコン覚えるのに忙しくて犯罪捜査なんかやっていられない!!(これは私のあくまで推測ですが、犯人を検挙しなくても怒られないし、給料も変らないが報告書や事務処理をパソコンでやらないと怒られてしまうようです?)
犯人4人中3人は逃げる事が出来る国になってしまったようです。
最近良く言われることに自己責任が有ります。とんでも無い事まで自己責任を果たさねばならなくなったようです。
メディアがこの25%を殆ど報道しないのも・・・・???
これからは必要な情報は自分で確保するしかないようです。誰も漫然としていては、何も教えてくれないようです。

2001年05月10日

慶び・・・そして感謝

今日、作手の山荘の上棟式でした。私は遅れて午後より出向きました、山道を登り初めて私の設計した山荘の骨組みと対面しました。それは、とても輝いていま した。その存在を景色に溶け込みながらひたむきに主張していました。設計者としての満足と慶びの瞬間です。頑張らねば!!!強く心に誓い直した一日でし た。                               

2001年05月09日

花がとろける

私の釣りの趣味のほかに花作り(ガーデニング)が有ります。
綺麗に咲いた花に雨が降ると何故か花がとろけてしまうのです。私は、大気汚染の酸性雨が原因と思い込んでいました。
しかし、原因は違ったのです。それは花そのものに有ったのです。
商業主義が過度に進み花も、より多くより高く売るため綺麗な花の品種改良が進みすぎて花そのものが自然に対応する能力を奪われてしまったのです。
どうも人間は、有るがままの美を理解出来なくなってしまったようです。それは山野草の花には心から感動することが出来るが、庭に咲く大輪の色鮮やかな花には、とても綺麗と思いはするが感動する事は無いようです。

2001年05月08日

苦悩

建物を設計するに、設計者として80点を目指すのはさほど難しい事ではありません。しかし、その上を追求して行くと90点位までは物理的努力で何と かカバーができます。その上を狙うと苦悩が始まります。考えて、考えて、元に戻り、そして考えて・・・・これが延々と続くのです。そこには時間の観念は有 りません。
ビジネスとして考えれば80点位が一番利益が上がるのです。80点を100点と思い込みさえすれば・・・・・
そう、今日の新聞に出ている利益1兆円の会社の造っているものはみんな80点のものばかりです。解ってはいるのです、しかしそれを・・・・出来ないのです。・・・

2001年05月07日

我が思い

悩み、悲しみ、数々有れど

我が心、一点のくもり無し。

2001年05月06日

サウナにて

小さなサウナでお隣の45歳位の人がプ〜・・・・目線が合う・・
私  :サウナでオナラはまずいんじゃないですか!!
隣人 :気にしないで下さい、私のは臭く無いですから・・・
私  :そういう問題じゃ無いと思いますが・・・・
隣人 :出物腫れ物ところ選ばずですから・気にしないで下さい。
私  :あぜん・・・ことば無し

感想・この隣人の辞書にすみませんと云う言葉は無いようです。

その後の隣人・・股間にタオルを前後にはさみゴシゴシ洗ってみえました

2001年05月05日

かつお茶漬けを頂きました。

始めて、かつお茶漬けを頂きました。簡単でとても美味しかったです。これは、釣り人、漁師さん、だけに与えられた美食です。
全く臭くないし、素晴らしく美味しかったです。

2001年05月04日

初出航、初鰹ゲット

とにかく、水温20度の海域は遠かった。今年は黒潮遠いと知っては居たけれども、分流まで45マイルとは・・・シンド。

しかし、良いメンバーに恵まれ、良い僚船に恵まれ、良いマリーナに恵まれ、良い仲間に恵まれ、良い調理人様ご家族に恵まれ、良い息子に恵まれ・・・(あっ・眼がうるんで来た・・)

私は幸せものだ・・・・・・・かつお美味しかったー!!!

2001年05月03日

今日から連休後半です。

午後から船のオーニングを取り付け、明日の出航に備えて浜名湖内を1時間ほど試運転をしました。何も問題なく、良い仕上がりでした。・・・船ってわがままな女性のようで気持ちよく付き合うのは本当に手がかかりますね。

2001年05月02日

再び息子殿登場

あるレンタルビデオ屋さんの駐車場

身体障害者用駐車場に国産の高級車が止めてありました。そこに用事を済ませた年の頃なら55歳位の品の良い紳士がスタスタと歩いて車に帰ってきました。

息子殿:お父さんあのおじさんどう見ても何処も悪いようにはみえないよ。

父  :そうだな・・言葉が不自由じゃないのか?

息子殿:買い物してた時店員さんと話してたよ。

父  :それじゃ・・こころが身体障害者だよ。

息子殿:ふ〜〜ん。

2001年05月01日

風薫る5月です。

5月だ、5月だ、5月ですよ。
かつおだ、カツオだ、鰹だ。
イジリー君早く卒業しなくては!!!

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP