« 2001年09月 | メイン | 2001年11月 »

2001年10月31日

10月も終わりだよ〜ん

10月最後の日です。早いですね・・・我が家では息子殿がコタツを出せとうるさいです。日本人は畳の上にコタツだとリキんでいます。ここ数年コタツって使っていませんから何処にあるのやら・・・・・

2001年10月30日

閉塞感の増大

失業率も5、3%の過去最大に成りました。今年度はマイナス成長間違いなしです。我が国のこの閉塞感は全てに愛国心の欠乏にあると思います。只でさえクリ エイティブな思考の苦手な日本人が、モノ作りを外国に移管してはたして、どの様な仕事やサービスが世界に提供出来るのでしょうか?過去50年間の人作り (決して人創りでは無かった様に思われます)は、切っても切っても同じの金太郎飴人間ばかりを作って来たことを忘れてはなりません、そこへ昨今の個人主義 と言う名の自分勝手主義の横行です。さてさてこの先は・・・・・

2001年10月26日

価値の創造

既存のものから、新たなる価値を創造する事が今、最も重要ではないかと思います。具体的には、50坪の土地+30坪の家で3000万円としましょ う。同じ3000万円、同様の環境で100坪の土地、40坪の家を実現するためにはどうするか・・・・と云う知恵を絞ることです。規制緩和と知恵の集積で 可能なんです。・・・ただ、しないだけなんです。今の行政や政治家にはこの発想は思考の外の事なんです。
今の日本の不景気の根本は、血液(お金)停滞に有るのです。貿易黒字は減少はしていますが未だに黒字です。つまり国内には血液(お金)は潤沢に有るのです。それを循環させる原動力となるポンプ(政治家、行政マン、日本人的思考)に重大な欠陥が有るのです。

2001年10月24日

防犯設備の増強

今日、事務所の防犯設備を増強しました。トラップ、トラップでどろぼうさん・・・大慌てかな?・・・決して弊社事務所には入らないように・・・お願い(笑)

2001年10月23日

ウインドウズXP

新しいOS,Windows XPをパソコンショップの店先で見てきました・・・・フムフムといじくってみました。・・・雰囲気は多少違うようです。で も、2000の時に直ぐ導入して本当に苦労しましたので今回は暫く様子を見ようと思います。・・・・本格ブロードバンドの通信回線が整備されていないので 2000のユーザーはあんまりメリット無いかも?2000が発売されてから1年半しか経っていません・・・マイクロソフトちょっと商売がえげつないんでは と思うのは私だけでしょうか?

2001年10月20日

本屋さんの駐車場の若者

今日、本屋さんに入りました。駐車場で、ヒゲつらの不潔そうな若者ににらまれました・・・・鋭い眼光でにらみつけられました。私は、その若者に何も していません、只、彼の隣の空いている駐車場に車を止めただけです。私は、少し腹が立ちましたけれども”君子危うきに近寄らず”を決め込み知らん顔をして 本屋さんに入って行きました。本屋さんのウインドウ越しに、車が傷つけられないかと覗いたところその若者は、前を通り行く全ての人を、私と同じ眼光でにら んで居ました。彼に取ってはあの鋭いまなざしは普通の状態だった事に気付きました。こころの中がまなざしに出るんですね・・・・・かわいそう?な事で す。・・・・とても複雑な気分です。

2001年10月19日

二極化

つきたてのお餅を、両手で持ちグーンと引っ張ると真ん中が細くびゅーんと延びます。世の中の全てがこんな状態でしょうか?・・・・

そういえば昔、陽明学なんて学問有りましたね・・・・・

善と悪
お金持ちと貧乏人
賢者と愚者

等々・・・・引っ張りすぎて切れた時・・・・・・・

2001年10月18日

営業マン

最近、お初の営業マンが”仕事ないですか!!”って良く私どもの事務所に訪問してくる営業マンの数が増えています。私は、初回はその飛び込み営業マ ンの話を良く(30分ほど)聞きます。・・・・しかし・・・殆どの営業マンから得るものは何も有りません、勉強していないですね。只、仕事下さい。です。
2度目に訪問してきた営業マンには、得るところが何もない場合迷惑以外の何者でもありません。その時、わたしは、言います。
いままで、一生懸命に仕事を支えてきてくれた、おつき合いの有る業者さん、職人さんだって今、仕事が無くて苦しんでいるんですよ。その大恩有る方々を差し置いて貴方に仕事を廻すほど私は人非人では有りませんよ。

ちまたでは(建築関係は特に)安かろう悪かろうが横行しているように見受けられます。もちろん、流通の無駄や、作業の無駄はトコトン省いて良い物をより安く提供する義務は有りますが・・・・
人心が荒廃してこの美しい日本がダメな汚い、冷たい国になることを心配しています。

2001年10月17日

た、た、台風が・・・・

気まぐれ台風が来そうです・・・また、災害が出るんですかね?・・そのたびに私は思います。日本的な全国ネットの都市計画何故しないのかな?って。アフガ ニスタンの家もすごいけど・・日本も五十歩百歩かな?・・・・・日本国民を先進国って誰かが洗脳してしまったんですよね。正確には日本国民の50万人(こ の50万人、0.4%だけで日本国の富の推定50%を持っている)だけは先進国的な生活をしている・・・・だよね。

2001年10月16日

米百俵?

米百俵って何処へ行ったのかしら?教育改革って何処へ行ったのかしら?本当に大切な教育対象者は大人かもね・・・・・私も頭の中の構造改革しよっと!!!!!

2001年10月15日

セキュリティーハウス

随分昔からセキュリティーハウスを独自の方法で、安価で確実なシステムを提案、採用してきました。暫く前はあまりお客様に関心が薄かったように思わ れます。しかし、今後は強く、強く、採用を提案して行くようにします。・・・こんな日本に誰がした・・・責任者出てこい!!!(怒)(笑)

2001年10月12日

2年前のパソコン

自宅の2年前のパソコンを捨てようか?改造して能力を上げて使おうか?悩んでいます。パソコン寿命3年と云われる昨今・・・実に悩ましい問題です。 この寿命は短くなることは有っても長くなることは無いようです。インターネットにしても、もうすぐそこまで100Mbpsの時代が来ています。このような 通信スピードで大量のデーター(たぶんビジュアルデーターだと思うけど・・・)やりとりするようになると今の殆どのパソコンは捨てられる運命になるのか な?・・・・
ビジュアルデーター・・・カッコ良いよね・・・多分・きっと。
しかし、テキストの5,7,5,の俳句のようなプリミチブな文字のやりとりの中にこそ、人間の精神活動の深さが表現出来ると思うのは私だけでしょうか????

思いを巡らす慶び。
待つ慶び。

谷深ければ山高し。・・・・時代に逆行すると空爆されるかな(笑)

2001年10月10日

ネットの功罪

インターネット(iモードも含めて)は18禁にすると云う提案をしたいのですが::::
人間関係の構築が未成熟な青少年が、簡単に切断できるネットでの人間関係をもてあそぶようになると・・・・別れ話がこじれて・・・女は簡単に、ドライに、 テレビのスイッチを切るようにブチっと別れる。また、この男の替わりはネットで簡単に見つかるわ・・・メル友サイトに行けばごまんと、沢山の男からメール が来るわ(どうも何百通も来るらしい?)・・・・男なんて一杯いるわ・・・他方、不器用な真面目な男はやっと知り合った女との、その別れを受け入れる事が 出来ずに、女を殺す。
本当に、幼児期からネットなんかでコミュニケーションを取るような時代になると、寂しい、ドライな、乾いた、感動のない、人間ばかりの世の中になってしまうようなそんな心配をするのは私だけでしょうか?

2001年10月09日

独占による弊害

パソコンOSはウインドウズ、ブラウザーソフトはIE、検索サイトはヤフー、高速道路は日本道路公団、電話はNTT、インターネット用語は英語、世界経済 はアメリカ、・・・・等々・・・何でも独占率が高まるとえげつなくなりますね・・・やだ、やだ、・・・・グローバルスタンダード、IT化の推進、情報化時 代、・・・弱肉強食・・・満腹と云うことを知らない弱肉強食だから、世の中益々独占率の高い一つの企業、社会システム、コンピューターソフトが世の中を支 配するようになるんですかね・???
今度の、ニューヨークテロ事件ってマイクロソフトの製品を狙ったコンピューターウイルス事件に何か似てないですかね???ウイルスはマイクロソフト製品を使わなければ殆ど関係ないものね・・・・・

弱肉強食は自然界のオキテだけれども、満腹以上には食さないのも自然ですものね。根っこはこの事に有るような気がするのですが・???

2001年10月06日

隣の奥さんとの立ち話

以前隣の奥さんと立ち話をしました。隣の奥さんは話が大好きで、なかなか終わりません。その中で、なにやら・・・どこかに・・・或る箱の中に入ると元気が 出るという・・元気の出る箱というのが有ると聞きました。その、奥さんは入ったことが有るそうですが私はまだ入っていません。日本をその箱の中に入れたく なります。いや、地球丸ごと入れなくてはならないかもしれません。メロンみたいに!!!
この元気の無さの根本は・・・MORE、MORE、MORE・・・のなれの果てに有るようです。精神的なMOREならまだ良いのですが物質的なMOREは地球全体から見た循環に耐えられなくなっているようです。物質的なMOREは限りが有りません・・・
歩いて済むところを自転車。自転車で済むところを、バイク、バイクで済むところを軽四、軽四で済むところを大型自動車・・・・
もう一歩深く思考をして欲しいのです、そこに行く必要が有るのかと?・・・

2001年10月05日

また、台風です

台風20号が出来てしまいました、8日の釣行は危ういかもしれません何か、秋になってからお休みで海況の良い日があまりないようです。
何か・・何か・・変ですね?地震の準備の再点検でもしましょうか!!

2001年10月04日

狂牛病

息子殿と私の会話。
私  :今日の夕飯は何食べようか?疲れたから外食だな
息子殿:僕は何でも良いよ
私  :ちまたでは狂牛病で牛は危ないって言ってるから・・・カツ丼にするか?豚なら大丈夫でしょう?テレビでも農水大臣が大丈夫って言ってたよ
息子殿:父さん、何言ってるの・・・生物の種の関係知ってる?牛から人間にうつるんだよ!!種の距離からすれば牛からは豚のが遙かに近いよ!!豚や鶏にうつらないなんて根拠何処にも無いよ
もともと、羊から牛にうつったんでしょ、只、豚や、鶏に発症していないと言うだけだよ・・・・潜伏期間は5〜6年以上って言うじゃないですか・・・・
私  :そういわれればそうだな・・・・・・食べる物が無いよぉ〜・・そばかうどんにしようっと!!!!!

2001年10月03日

80年前と同じ

1920年世界恐慌がおきました。この時代を研究しました。政治家や高級官僚、銀行がやっていることが今とほぼ同じです。この人達には歴史に学ぶって事が無いのかしら?人間の英知を信じたいのですが???

http://www.hi-ho.ne.jp/takayoshi/kyoko/index.html

上記は、世界恐慌を考察した或る一つのHPです。勉強したい方はどうぞ

2001年10月02日

おおかぜが吹きました

今日、お昼頃おおかぜが吹きました。私の、釣り用のバンが風にあおられてフラフラでした。このバンは未だに釣り道具箱の艤装がされていません、やろうと思ってはいるのですが時間が取れません。・・・
凪の大海原のようにゆったりゆったりと往きたいものです。

2001年10月01日

大荒れ天気・・・テレビでは・・

昨日と、今日。大荒れ天気でしたね・・・まるで小台風でした。
新聞紙上では、あまり元気になる話は少ない中、ドイツでのマラソンで高橋選手が世界最高記録を出して優勝しました、わたしもテレビで見ていまして最後の方はついつい声を出して応援していました。久しぶりに日本人ここに有りですね・・・・気分がスカットしました。
しかしながら、少し違和感を覚えた部分も有ります。マラソン中に、ペースメーカー、ガードランナーと云われる数人の男子ランナーが高橋選手をフォローしな がら走っていたことです。あの人たち高橋選手が記録を出すために雇われていた人だろうか?なんか変だぞ!!と感じました。
スポーツもだんだん商業主義に汚染され汚れて行くのかなぁ〜?

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP