« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月31日

郷ひろみ・・・を見直したぁ〜〜〜

郷ひろみさん、私より二つ下の歌手??エンターテイナー???・・・イマイチ職業が解りませんが?とても有名人ですね・・・

ただのチャラチャラ芸能人では有りませン、本当に努力家です。芸能界やスポーツ界でブレイクすると普通は巨万の富を獲得出来ます。一流で年俸5億円位・・・3流芸能人で年俸1億円程度は稼いでいるようです。最高に稼ぐ人は1年に30億円稼ぐなんて話しも時折あります。ただし・・・マスゴミがキャーキャー騒ぐ時流に乗っている時期の話です。

えぇ〜〜〜〜と言う様な私が聞いたことも見たことも無い芸能人でも5000万円程度は稼いでいるようです。しかし、時流の変化に乗り遅れたりマスゴミとの付き合いが上手くできない芸能人は・・・あわれ・・・が絵に描いたように落ちぶれます。・・・日当2万円程度にまで急激に下落するようです。

特にやわらか系、バラエティー系の芸能人の落ち込みは激しいようです。

ですから芸能プロダクションや芸能人そのものもマスゴミ関係者(サラリーマン)の接待はそれはそれは途方もない金を使うようです。一時期お昼の番組をしていた初老の司会者が年俸5億円〜10億円程度稼いで居たようですが・・・毎晩、毎晩、マスゴミ関係者を何百万円もかけて接待漬けにして居たのは有名な話です。・・・それはそれはとんでも無いお金が飲み屋に消えていたようです。

こんなやからを・・・アホ国民はありがたがる不思議な国です。

そんな中で・・・郷ひろみさんは・・・学ぶと言うこと成長すると云う事にどん欲なまでに頑張って自分自身を鍛え上げて居るお金に目のくらまない数少ないエンターテイナーの様な気がします。

しかし・・・殆どの芸能人は目の前に巨万の金を手にすると・・・錯覚して努力をしなくなるようです。

某テレビドラマでブレイクした俳優が今、ゴールデンタイムでドラマをやっています。最初は輝いて居て素晴らしい俳優だと思ったのですが・・・どうも努力をしていないらしく・・・・今のドラマはおもしろくも何とも有りません。キムタクと同じで・・・ドラマの中の主人公を演じるのでは無く・・・どのドラマでもキムタクを演じてしまうのですね・・・正直鼻につきます。

100のストーリーが在れば100人を個性別々に演じきれないと・・・俳優・・・では有りませン。

ただ顔の作りが・・・ただスタイルだけが・・・良いだけの女優と称する人達も・・・直ぐに顔から輝きが無くなるようです。キラキラと輝いていたデビュー当時の存在感が全く無くなる。無意識の内に顔が・・・金、金、私が一番、私が一番と主張して演じているようです。・・・ムカツク

人は・・・心が・・・顔に出ます。

人は・・・思いの価値が・・・行動に出ます。

どこまで行っても・・・本物のプロとして・・・時の洗礼を生きぬき輝き続ける為には・・・

敵は自分自身です。そして・・・生きて居る限り学び続け、生きて居る限り自分自身と戦い続けなければなりません。

そのために・・・人間として生きる目的(自己の存在の主張と認知)を何時も何時も否定して・・・さらなる高みに向けて自分自身を鼓舞する必要が在るようです。それは・・・孤独との戦いでも在ります。

山の頂上へ行けば行くほど・・・面積は少なくなり・・・最後の頂上は・・・たった一人しか立つ事が出来ないのです。

弊社は・・・そんな真剣に生きることを決意した貴方の・・・孤独を癒したり、ストレスを軽減してパワーを充電出来る空間・・・理想の住処・・・それを提供出来るように貴方と共に真剣に学び、時代の進化にも価値を失わない生き方を学習する道場の様な会社です。

郷ひろみさん・・・60才でも輝いて居ますね!!!貴方は60才まで輝き続ける自信は在りますか?

共に・・・輝き続ける事が出来る様に・・・原理原則を大切に学びましょうね(笑)。

2016年03月30日

人生は”お手玉”である!マッキータイラー

ほんと・・・世の中の原理原則を深慮するとき・・・まさに・・まさに・・・お手玉

原子の廻りを電子がクルクル回り続けるように・・・太陽の廻りを地球がクルクル回るように・・・原理原則は如何なるモノも・・・主体の廻りをクルクル回り、主体そのものもさらなる上位の主体の廻りをクルクル回り続ける・・・

大原則である。

お手玉のようにクルクルと自分の手元に留まる時間はほんの少し、ほんの少しで次なる対象にお手玉を渡し続けなければ・・・

負け組(存在価値の希薄、又は無用のモノ)となる。・・・・・・新陳代謝、如何なるものも新陳代謝する。

如何なるモノもこの原理原則からは逸脱出来ない。

貴方の価値は無限に有る・・・しかし、無限の価値を認めてくれる社会も人も無い!!!現代社会で世間一般的に言う経済的な満足(価値)を得るためには・・・・

貴方の生み出す経済的な価値を中心に生きるしか無い

それは・・・時代に役立つ貴方の廻りの経済をグルグル回せるスキル

一つの命題を次なる対象にお手玉のように渡す・・・次々に渡し続け・・・自分の手元には何時如何なる時もとどめ置かない!!!・・・これが出来る人が有能な人、価値在る人となれる。

貴方はタスクを自分の手元に何時間も、何日も、何週間もフリーズさせたままとどめ置いて居ませんか???今、クレームや問題点が具体的な事象として起きていなくても・・・その問題(リスク)はがん細胞の様に自覚症状が無いまま増殖をしている現実を理解しなくてはなりません。

とにかく・・・次から次へ・・・自分の能力で負荷できる付加価値を付けて・・・次から次へ廻すのです。

例えば・・・人間が生きていく為に不可欠なコミュニケーション・・・会話はキャッチボールと言われます。何時も何時も相手に投げかけて居る必要が在ります、相手から玉が返って来なくなって始めて会話の価値有る終わり方が出来るのです。自分の手元に玉をとどめて終わると・・・それは相手の不満、最悪相手の感情の爆発さえ誘発してしまいます。

人間の能力の中の脳力には・・・三つの指標があります。1,iQ 2,EQ 3、HQ・・・この3つが上手くバランスして高度に活性化しないと人は上手く生きる事は出来ません。簡単に云えばお手玉が上手な人は2、と3,の脳力が高い人です。

世の中には二通りの人間しか居ません。

1,勝ち組
2,負け組

1,人を使う人
2,人に使われる人

1,世の中に価値を生み出せる人
2,世の中に害をもたらす人

お手玉が上手に出来る人は・・・・・1の人に必ずなれます。お手玉を上手に出来るためにスキルをまなぶのです。お手玉が途中で留まらないように妨害要因の9のリスク(弊社キッチンセミナーで紹介)をヘッジする手段を行使できるスキルを学び習得するのです。

原理原則・・・本当に大切な真理です。

しかし、あんまり簡単すぎて殆どの人が無視する傾向が強いので・・・世の中から不幸が無くなりません。

例えば・・・将来指が無くなる可能性が高いリスクを無視して・・・一生懸命子供にピアノを教え込むお母さんが山ほどいる現実(悲しいけど現実です)

実に残念でもったいない話しです。

人生は・・・お手玉・・・である。・・・マッキータイラー

2016年03月28日

不思議な契約・・・

新聞によりますと・・・東証1部上場の某大手ハウジングメーカーが・・・国土交通省に摘発されました。ニュースでは異例の摘発だとのコメント有り

消費者と内容の不確定な契約をしてトラブルを引き起こしたとか???

しかし・・・不思議な事はこのハウジングメーカーに限らず・・・もっと、もっと、もっと・・・悪質な契約をしていても摘発されない有名ブランドハウスメーカーは私の知る限り複数有ります。

普通の消費者が憧れる大メーカーです。;・・・しかも・・・何年も前からくり返し不適切な契約をしているのにも関わらず・・・何故?摘発もされず、マスゴミも騒がないのか???

それは・・・今回摘発されたメーカーは・・・他のメーカーと比べて広告費をあんまり使って居ない事、広告も新聞折り込み中心のメーカーで在る事

他のメーカーは新聞広告やら雑誌広告やらテレビコマーシャルやら・・・多くの大マズゴミに宣伝広告費を山ほど使って居るメーカーです。

マスゴミも・・・問題点を指摘出来ない利益合同関係に有る超大メーカーは摘発されないようです。

そりゃそうだ・・・正義を行うとこの国では潰れてしまう不思議な国である。つまり、正義を持って一つの悪を摘発すると・・・他のメーカも何かしらの後ろ暗いところを皆持っているらしく・・・その正義の者から逃げ出す(発注を取り止める)事が当たり前の様に起きるのである。

例えば・・・雪印乳業の賞味期限、消費期限のごまかしを指摘した倉庫会社の社長・・・本来は消費者、つまり多くの国民を守ったにも関わらず・・・殆どのその倉庫会社の雪印以外の顧客が契約を取り止めたとの事・・・そしてこの倉庫会社は倒産

私が何故?我が愛する日本国を・・・・東洋のインチキ国家と言うか???・・・何とか正義が行われる国になり、インチキの冠を取り去りたいのです。普通に正義が行われる誇り高い国にしたいのです。

その為に絶対に必要なこと

それは原理原則をキチンと守った正しい教育が重要です。心証質罰・・・キチンと行われないと社会はまともになりません。まともでない社会ではまともでない人が栄え・・・普通の人、まともな人は悲しい目を見るのです。

原理原則に照らせば・・・当然です。

原発の事故問題でも・・・キチンと事故の原因分析、分析による責任問題、被害救済費用の責任割合による分担額等・・・等・・・キチンと総括されないでやみくもに莫大な費用を未来の子ども達からぶんどり湯水のごとく使って居ても問題視する人間は私の知る限り私しか居ません。

原理原則を大きく逸脱した”復興”と称する住民の幸せの回復とはほど遠い愚行がなされています。なぜか?この事故に対する反省が正しい行動の変化としてキチンと成されていないのです。

あいかわらず・・・まあぁ〜まぁ〜、まぁ〜お涙頂戴のその場しのぎ・・・国民も政治も、マスゴミも官僚もあらゆる日本人が反省をしないのです。だれか?この事故で責任を取った人を一人でも知って居ますか?だれも責任を取らない事実は・・・反省とはほど遠い行為です。

2万人が死に何十万人が苦しんで居て未来の子ども達から復興費と称する無駄な金が何十兆円と略奪されているのです・・・当然責任者は死刑が妥当です。

想定外と言いはなった役人も学者も政治家も間違いなく死刑が妥当です。この国の災害の歴史を見ればこいつら為政者がやって来たことの間違いは歴然です。議論するまでもなく・・・こいつらの罪(犯罪)です。

この大犯罪者に罰を与えるべき国民が・・・まぁ〜まぁ〜とこの罪人を無罪放免どころか再選させ地位を温存してしまう愚かさ・・・

だからこの国では何十年に一度の繰り返される国家存亡の不幸の連鎖が続くのです。

不幸の連鎖を断ち切る唯一の方法は”原理原則”の確実な実行です。

風土・・・風土が人を創り上げるのです。・・・クソの中で育てばクソ人間になるのです。企業もそうです。企業風土がその企業の価値を決めます。

クソまみれの社会だから・・・クソが大きくなりクソだらけの世の中を創り上げて居ます。・・・実に残念至極

早く・・・隠居したかったけど・・・そうも行かず・・・フー

晴耕雨読・・・釣り糸を垂れて太公望のハズが・・・フー

どうも私と云う人間は・・・ふー、フー、fuー言うために生まれて来たようです。死ぬまでふー、ふー、。ふー

2016年03月27日

本日ももれなく超超超〜〜〜〜〜多忙

ほんと・・・良く働きます!!!私と云う人間はぁ〜〜〜ふぅ〜

手が抜けないのですね一寸たりとも・・・一寸どころか1マイクロナノメーターも・・・完璧を求めて全エネルギーを傾注します。

昨夜の先輩諸氏(社長等)の集う会合で・・・馬鹿にされました。そんなにお客様の事を考え抜いたとしても・・・お客様は迷惑に思って居るかも知れない!!!いや大多数は迷惑におもっているだろう!!!

あんたは・・・余計なことを山ほどやっている!!!

そんな事を真剣に考えて居るあんたは僭越(せんえつ)だ!!!

(僭越:自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。)

人の価値感や人の人生にまで良い影響を与えようなんて考えて居るやからは馬鹿以外の何者でも無い

学びの場は学校だけで十分だ!!!

人なんて所詮自己満足・・・みんな自分が一番と思って居るのだから他人に言われて変わる事など無い・・・学びの場の提供なんて迷惑この上ない事をやっている・・・直ぐにやめなさい

と・・・馬鹿にされつつ、モンクを云われつつ(言っている方は悪意では無い)酒を飲みました。フー

それにもめげず・・・本日も丁寧に、丁寧に・・・本当に丁寧にお客様に学びの場を提供させて頂きました。

ありがとうございました。

2016年03月26日

正しい価値の認識・・・実にもったいない!

本当に良いモノに囲まれて、良いモノに触れて・・・そして素晴らしき人々と共に時を共有する事はとても素晴らしい事と心底思います。決して値段が高いモノが良いモノとは限りません。自分にジャストフィットするモノこそ最高の良いモノと思います。

例えば・・・普通の人が某高級ブランドのハウスメーカーの家に莫大なローンを抱えながら住むと云う事は本当に良いモノに触れて、良い家に住んで居ることになるのでしょうか???

身の丈にキチンとジャストフィットしてこその・・・気持ちよさではないのでしょうかね???

今の(戦争に負けた)日本では良いモノを長く、長く、リノベーションをくり返しながら使い続けるという文化がありません。あらゆる高級な耐久消費財がもったいなくも、まだ、まだ、価値を保有したままゴミに消えていきます。

昨日のブログと同じ原因で価値が判断出来ない人々ばかりの暮らす国・・・日本

スペックが高ければ・・・本当に素晴らしいものでしょうか?この不必要な迄のスペックをマスゴミや宣伝チラシや学ぶ事、作り手としての哲学を放棄した、儲けることだけにしか頭が働かない大企業を中心とした供給側

私などは毎朝新聞に折り込まれる住宅メーカーや工務店のチラシを始めとする多くの新聞チラシをゴミ箱に捨てながら・・・あぁ〜〜〜また5,000円をゴミ箱に捨てたとため息を付きながら捨てています。メチャメチャ環境に悪く最悪のビジネスモデルです。こんなチラシを延々と山ほど出す会社の経営者が・・・環境にやさしいエコ住宅なんて・・・自己矛盾の極致がチラシに書いてあるのを見ると・・・もう・・・こいつアホ

気の毒に・・・と思いますし。このアホに欺される多くの人々が・・・気の毒になります。

アホでは世界唯一オンリーワン、唯我独尊の貴方に本当に良い住宅が出来るハズが有りませン。

企業は経営者の器以上の価値を持ち得ないのです。・・・原理原則です。

故に・・・経営者は哲学者の道を究めるべく日々精進する事が義務なのです。ゴルフなんてやっている場合では有りませン(笑)

一昨日・・・弊社の工事現場を抜き打ちで訪問しました。

正直・・・私は感動しました。涙が出るほどありがたい!!!と思いました。弊社の大工さんが施工をしていましたが・・工事現場の中がピカピカ・・・本当に綺麗なのです。ゴミ所かチリ一つ落ちていないのです。玄関の土間はまだタイルが施工前でしたが・・・コンクリート面はぴかぴかに掃除が行き届いて居ました。

この大工さんの真心がビシビシ伝わって来ました。仕事に対する、お客様に対する思いが深い、深い、愛情が伝わって来たのです。

日々私が言って居る事を・・・職人勉強会で私が命がけで伝えている事が、キチンと実践されて居ました。それも・・・見事なまでに完璧に!!!これが感動せずに居られましょうか!!!!!!!!

我が家のリビングよりド綺麗な現場・・・(補足・・・我が家もそれはそれは妻が頑張ってくれていまして綺麗ですよ、念の為)

本当の価値!!!それは思いの深さ、それは真心!!!

人は成長し続けなければなりません・・・生きている限り成長しつづけなければならない世の中に私たちは生きています。(もっと楽な世の中も選べるのに・・・)

学び続ける企業集団・・・成長し続ける人々の集う学びや・・・それが潟Tンハウジングです。

2016年03月25日

不思議な国民・・・日本人?

民度がタイより低いかも???ほんと・・・情けない

車は左側通行なのだけれども・・・・なぜか?日本だけが外車が左ハンドルが売れる国???タイもイギリスも日本と同じ車は左側通行・・・タイではランボルギーニだってフェラーリだって右側ハンドルが当然のごとく最初から売り出されている。よく考えて頂きたい

貴方は右手に左側の手袋をはめますか???

なぜか?日本人のお金持ち?はこれが大好きなんですね・・・馬鹿丸出し

日本では今の時代左右どちらも選べるのに高級外車のほぼ8割以上、車種によっては95%が左側ハンドルです。フェラーリに至っては1%以下が右ハンドルの現実です。同じ右ハンドルの国のロールスロイスやベントレーだって・・・日本では何故か?殆どが左ハンドルが売れる・・・怪・・・???

世界の人は笑って居ると思います。笑うどころか理解不能の気味悪ささえ感じているのかも知れません。

クルールジャパン・・・なんてマスゴミは騒いでいますが・・・笑っちゃいます。馬鹿丸出し

日本では右側ハンドルが安全で、早く走れて、使いやすいに決まって居ます。唯一の例外は運転手を雇えるようなお金持ちは・・・左側ハンドルの方が自分が下りるとき(歩道の側)に運転手(ショーファー)にドアを素早く開けてもらえるメリットはありますが・・・

万まんがいち・・・左ハンドルの方が格好が良い?なんて思い外車を買って居る人が居るとしたら・・・もう頭壊れています。世界でこんな理解不能の事をするのは日本人くらいです。

だから・・・日本人は何考えて居るか解らない、気味が悪いと言われてしまうのです。

つまり私が私なりに推測するに・・・日本人の殆どは自ら思考する事を放棄していると思うのです。自分と云うモノが見えていないと云いましょうか?自分自身の自我かキチンと生育していない・・・幼稚な人間性

70年前に・・・焼け野原になった東京に降り立ったマッカーサー元帥は・・・日本人に向かい言ったそうです。

”こいつら全部中学生以下だ”

言われて当然なんです。竹やりで自動小銃を持ったアメリカ軍と戦えと・・・主婦や女性に真剣に訓練をして居たと言うのだから・・その他にも・・・笑っちゃう様な当時の為政者からの通達が山ほど有ります。

70年経ち・・・今・・・はたして日本人は精神的に成熟をしているのだろうか???成熟所か1oも進化していないそんな気さえします。

その最大の・・・原因、最大の犯罪者(責任者)は・・・・・教育をつかさどる(権限を持つ人)教育官僚

日本では一介の教師は・・・教育者と云うよりも・・・公務員ですから、またそれ以上にもそれ以下にも権限を与えられては居ません。私の同級生が某小学校の校長をやっています。ぼやいていました、権限なんて何も無い・・・教育どころか給食のメニューさえ一つも自らの意思と権限で替える事さえ出来ない!!!

ましてや・・・先進諸外国では当然有るべき事、住居学を始めとしての学びの機会が日本では無い、家創りついて真の重要性を学ぶ場所など・・・皆無です。

だから・・・ウサギ小屋・・・と云われるのです。諸外国には日本の様な小さな住宅は山ほど有ります。しかし、ウサギ小屋とは呼ばれません。豊かな国なのにおかしな?家を造っているから笑えるし、疑問に思えるし、馬鹿にされるのです。車に例えれば右ハンドルが全く同じ値段で買えるのに9割以上の人が左ハンドルをオーダーする・・・怪・・・です。残念ですけど・・・まともな住居学が全く無い国、無思考の人間ばかりがマスゴミの作り上げたイメージのみで価値感を決める国、それが我が国、日本なのです。

無いモノは創る!!!!!!!そんな思いから学びの場を弊社では提供をしています。お客様と共に私どもも学び、そして共に進化する。

原理原則

政治のレベルは国民の民度のレベルです。

マスゴミのレベルも・・・同じく国民の民度のレベルです。

今・・・私の愛する国日本では・・・経済的デフレと精神的デフレが同時進行をしているようです。負の相乗的な連鎖・・・

ワイマール憲法の意味所か?名前さえ知らない国民が殆どの日本!!!実に悲しい現実です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E6%86%B2%E6%B3%95

もう・・・こうなったら・・・気付いた人の身が真剣に学び、ノアの方舟に乗るしか日本の未来は無いのかもしれませんね・???

共に学びましょう!!!日本の未来を絶やさない為に・・・

2016年03月22日

フー・・・もうダメぇ〜〜〜

我が脳みそが・・・沸騰してオーバーヒートです。クラクラして居ます。

本当に良く働きました。フー・・・ありがとうございます。

2016年03月21日

とどのつまり・・・一番大事な生き方!!

自分の若い頃を今思い返すと・・・あんまり偉そうな事は言えない自分を発見します。ホント・・・

マスゴミや教育者の操り人形だった無思考の超愚かな自分自身を発見します。思考の範囲が限定されていて、否、思考すらしたかどうか怪しいモノです。大自然を感じながら生きて居たとは到底言えない様な超限定的な世界、頂限定的な思考範囲で生きて居たような気がします。井の中のカワズどころか・・・目のない”みみず”以下だった様な気がします。

解りやすく言えば・・・自分自身の気持ちさえ感じられずに・・・世の常識と云うレールから外れないように外れないように・・・そればかり考えさせられて生きて居た様な気がします。

ハーバードを出た本物の経済学者の義父から若い頃何時も言われていました。

テレビばかり見ていると・・・馬鹿になるぞ!!!本を読め!!!新聞を読め!!!・・・何時も、何時も言われていました。私はその度に・・・義父が私を馬鹿にしていると思い込んで居ました。しかし、義父は真実を私にさとそうとしていたことに気付いたのは・・・かなりの時間が経ってからでした。

学ぶ事の本質に・・・気付かされました。

今思うと・・・自分の人生を本当に無駄にもったいない時間の浪費をして生きてしまった様な強烈な後悔の念が私を襲ってきます。まさに、”後悔先に立たず”後悔先に立たずとは、すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。

貴方にはそうなって欲しく無い・・・可能性を”知らない”という事だけで無駄にして欲しく無いと思います。

為政者は民をコントロールする事のみを考えて色々な施策や教育を施しています。今、この為政者はインドのカースト制度と同じく、この日本には階級社会が歴然と確立されてしまったようです。

先日・・・テレビ等の番組を持って居た・・・経済評論家?経済アナリストの講演会に名古屋に行って来ました。・・・この先生、自分を勝ち組の最たる人間と思って居るらしく・・・受講生を上から目線で馬鹿にして講演をして居ました。しかし、この御仁さえ・・・思考(我欲のみ)の範囲の枠から一歩もでれないように、為政者にしつけられていました。・・・はっきり言って・・・大馬鹿者でした。

馬鹿の講演を聞きに行ってしまった私は・・・・・その馬鹿に輪をかけた大馬鹿者かも知れませんね(涙)。時の喪失そのものの空虚感を味わいました。しかし、それだけで失望しっぱなしの私では在りません。帰りに講演会場の近くでメチャメチャアドレナリンがガンガンでまくるイベントに参加をして来ました。生きて居る実感、そのものを経験し堪能した時を自ら獲得して来ました。

まさにパッション!!!アドレナリン・・・バーバー!!!世の中には凄いヤツ(AF)が居る者ですねぇ〜〜〜誰が何と言おうと何十年と世界一の芸術品を創り上げて居るモノにどっぷり接して来ました。凄い!!!の歓喜です!時が輝きまくりました!!!我妻はあまりにもの衝撃で完全にフリーズ???して居たかも???(笑)私も世界一を何十年続ける事とはこれほどの事かと驚嘆し我が身の小ささをこれまた大反省です。

生きると云う事のために・・・住まい・・・が必要です。より良質の時をつむぐ為に・・・マイホームが必要なのです。家は買うモノでは絶対に有りませン。貴方の人生と同じく、貴方の意思で、貴方の価値感を正しく発見し・・・創り上げるモノです。

残念ながら我が国には・・・そのために学ぶ学問が皆無であり、また、それを啓蒙する建設関係者、設計士も・・・皆無です。なぜか???大馬鹿講師と同じく・・・我欲の為政者に思考の枠をはめられて限定的な建築(儲けのみを重要視する)しか出来なくなっています。

実に残念な事実です。実に残念な現実です。・・・涙・・・

生きるとは学ぶ事です。大自然、大宇宙の原理原則、真理を求めて・・・為政者のはめた思考の枠などぶっ壊して・・・貴方の生を・・・貴方の家族全員の生を・・・価値有る時を輝かせる為に何をどうすれば良いのか?何をどう学べば良いのか・・??・・・見つけ出すことです。創造する事です。

その創造の基礎たるモノは・・・

生きて居る現代社会、及び人間と言う生き物の生を全うさせる事を阻害するリスクをキチンと認知し、キチンとヘッジする事が生を全うする事の大前提です。

この大事な、大事な・・・人生の基礎

これが出来ていない人が山ほど居ます。原理原則を無視する人が山ほど居ます。

馬鹿な経済評論家も・・・全く基礎が出来ていない人間と看破しました。こんなのがこの国の為政者とともに我が愛する日本国の未来を危険にさらしています。国が危険なら・・・当然、国民も幸せ所か、足下をすくわれて不幸のどん底行きです。

自分の生きていく現在、未来のあらゆるリスクをヘッジする事が出来なければ・・・絶対に幸せなどあり得ません。

家は・・・何の為に創るのですか???私が貴女に貴方に、何時も問いかけている質問です。何時も問いかけている本当の思考へのブレイクスルーです。

家は・・・何の為に創るのですか???

2016年03月20日

暖かくなりましたぁ〜〜〜

ほんと・・・昨今、過ごしやすいですね・・・たすかります!寒いの苦手です。しかし、花粉に苦しめられて居る事は辛い毎日でも有りますが・・・(涙・・・

花間近・・・

吹き行く風に・・・

追われつつ・・・

我が身有る無し・・・

自覚乏しき

***************

生きてる確証・・・生きてる自覚・・・なんとなく、なんとなく・・・風が吹き行くように自覚という花を待つのみ

実正無き無感覚な時代、その中で日々頑張って居ます。

使命果たさんと・・・今を生ききる!!!力を込めて力まず!!!

あっと・・・云う間の夕暮れ!!!本日も実正は希薄でも生ききりました!!!

ありがとうございます。

2016年03月18日

久しぶりのドライブ・・・

少しばかり遠くにドライブに出かけました。・・・高速道路・・・もう怖すぎます、安心してドライブなど出来ません。私のドライブスキルが低下したのでは無くて・・・ドライバーの中には、それって・・・

自殺?

的な超危険な運転をする人が山ほど増えたと言う事です。なにやら自宅に帰ったらトンネルの中での事故で炎上したとのニュースです。・・・

さもあらん・・・実感としてそんな超危険と隣り合わせでドライブをしていた恐ろしさが我が身を襲いました。

欲ばかりの世の中のもたらす・・・大事なモノの欠落・・・大事なモノとは”安全”です。

愚か者が愚か者を自覚出来ない世の中・・・

愚か者1,軽四で高速道路を車間距離もまともに取らずに120キロで走る愚・・・

愚か者2,どこやらのハイブリッドカーで車間距離数メーターで前の車にピッタリくっついて追い越し車線をあおる愚・・・あんたの車・・・燃費だけ?のスカスカ車?って知ってる???

愚か者3,すぐ前に割り込んでくる大型トラック・・・超こわー、ウインカーを出さなかったり、出したら直後に割り込む場合・・・メチャメチャこわー

愚か者4,センターラインをオーバーして平気で走ってくる大型バスの運転手・・・メチャメチャこわー

恐ろしすぎます。そんな馬鹿の起こした事故に巻き込まれたとしたら・・・もう、怖くて、怖くて・・・

今の軽四はシティーコミューターとしてはそれなりに便利です。町中では普通は60キロ程度が最高速ですがこの速度が倍になったら衝突エネルギーは何倍になるか?考えただけでも恐ろしい・・・考える事が少々苦手な人に解りやすく言うと・・・

時速120q→56m(ビルの18階)の高さのビルから貴方の乗った車を真っ逆さまに落とす衝撃・・・
同様に下記の衝撃
時速100q→39m(ビルの13階から落下に相当)
時速80q→25m(ビルの8階からの落下に相当)
時速60q→14m(ビルの5階からの落下に相当)

120キロで走り正面衝突をするケースでは・・・18階建てのビルの屋上からアホー乗る車が真っ逆さまに落ちることをイメージして下さい。運悪く貴方の車にこのアホーがぶつかってきたら・・・貴方は人殺しになる可能性が大と云うことです。もちろん、貴方も相当なダメージを受けるし、最悪命さえアホのお陰で失う可能性も大です。もし、そうなれば加害者の家族はもちろんの事、被害者の家族も地獄を歩む人生が待っています。

使いもしない性能、性能、性能・・・ばかりを追い求めるアホ自動車会社、と必要な性能と殆ど必要の無い性能を見誤るアホユーザーの愚かなるアホーの連鎖

本来自動車の安全性も使用カテゴリー別に数値化して公表を義務付けるべきものです。命以上に大切なモノが有るでしょうか?そんな事も解らない自動車メーカーや、メイカーを管理する役人、そして購買者たるユーザー・・・ふー

自動車ジャーナリストなんて云うやからはメーカーの金儲けの手先以外何物でもない不幸な現実

トラックの危険運転も良く目にします。重量が重量ですから・・・ぶつかったときの衝撃たるや・・・如何なる車もぺちゃんこです。軽四なんておせんべいみたいになっちゃいます。軽四の20倍の値段のベンツの最高Sクラスでもグチャグチャに間違いなくなります。その危険性を認知しながら運転しているプロドライバーがどれだけ居るか???

酒を飲みながら運転をしていて家族の乗る車に追突、炎上して子供を殺したドライバーを雇っていたトラック会社が潰れもせずにのうのうと生き延びる社会・・・こんな会社を生き延びさせるトラック会社の顧客達

貴方の子供達が追突されたトラックにぺしゃんこにされて挟まり・・・生きたまま目の前でお母さん、助けてぇ〜〜と叫びながら焼け死んで・・・それでも貴方はこのトラック会社が許せますか???

燃費性能や価格の優先で選んだ人は高速道路では最安全の乗用車と比べて自分が20分の1の値段のチープな車に乗っていることを・・・自覚する事が最大の安全運転なのです。

アメリカの高速道路では皆さん、メチャメチャ安全運転です。あんな少々いい加減なアバウトな国でも国民は皆超安全運転で運転をしています。事故を起こすともう・・・そのダメージの回復に莫大な労力と莫大なお金がかかることを十分知っている訴訟社会故に・・・みな車の危険性を十分把握をしています。

たしかに我が国では自動車事故の死亡率は減少しているのかも知れませんが・・・事故件数は年間約60万件も発生をしています。

スカスカの車と・・・頭でっかちで超ヘビーウエイトの今でもころんと転がりそうなトラック、そしてそれらを操る頭もスカスカのドライバー・・・もう・・・怖くて、怖くて・・・

高速道路を最高80キロのスピードでフリーズしながら我妻は運転をしていました。・・・時折、高速道路で60キロになっちゃうので(どうも知らない高速は超怖いらしい)・・・私が励ましながら我が家の我妻の車を先頭に大名行列の様な珍道中でドライブを楽しむと云うより怖がって体験をして来ました。

そんなちまたの大迷惑?な妻の感性になぜか?安心する私でした。

2016年03月15日

みだれ髪・・・

昨夜のテレビで・・・美空ひばりさんと船村徹さんの歌番組をしていました。チャンネルサーフィンをしていたら思わず止めて・・・そのまま見てしまいました。

美空ひばりさんは・・・歌の天才と思います。本当に歌が上手い!!!まさに天分!!!

作曲家の船村徹さんも・・・美空ひばりさんのみだれ髪は素人は絶対に歌えないからカラオケ等では絶対に歌わないように!!!と申されていました。そしてl、美空ひばりさん以外の歌手も歌わない方が良い、歌えないと断言をされていました。

たしかに・・・超難しいし美空ワールドの境地とは・・・ハイヒールを履いてエベレストの山頂に向けて登頂をする様なモノです。絶対にやめた方が良い!!!

と・・・

私も思いましたが・・・

そこはへそ曲がりなんでもやらないと気が済まない私ですから・・・

早々に・・・みだれ髪・・・歌って見ました。・・・

・・・結果は云うまでも有りませン。・・・無理でした。・・・歌を聴いていた妻がキッチンでフリーズしてしまいました!!

しかし・・・当然始めて唱うのですから出来ないのは当たり前です。・・・

ムムム・・・・・

なんだかチャレンジして見ようか???なんて無謀な思いがむくむくと湧いてきました。

生来私は・・・ド音痴ですから・・・歌そのものも天分は全く有りませン。若いころ、カラオケ教室に1年くらい通ったことが有りますが・・・先生から・・・

まきひらさん・・・あんた・・・無理!!!・・・と三行半を突き付けられた男です。たしかに歌は下手!!!

しかし・・・みだれ髪は当然無理としても・・・努力をすれば何とかなる歌も現実に有ったのです。

かれこれ・・・15年くらい前・・・歌嫌いの私を、強引にカラオケに連れて行ったカラオケ趣味の友達が居ました。しぶしぶ歌わされて・・・そして・・・あきれられ・・・

その時は、その時として・・・波風たたずに空気も氷り付かず・・・何とか過ぎました。

しかし、何を思ったか???私はダイエット目的でカラオケ(歌と云うより音楽を聴きながら声を出すこと)を始めてしまったのです。人間努力すれば・・・上手いとはいかないまでも3年も根気よくやっていれば何とかなるモノです。簡単な歌ならカラオケマシーンで80点くらいは出るようになりました。

そのかわりと言うのも何ですが・・・私は人様の10倍くらい努力をしないと人様の普通にはならないのです。それは私には歌の天分は全く有りませン。当然譜面なんて全く解らないし音程なんてその日の運任せ、気分任せです。出たとこ勝負のいちかばちか???

そして・・・10年ほどの歳月が流れほんの数曲がなんとか外れながらも最後まで歌えるようになりました。カラオケのお誘いも怖くなくなりましたぁ〜〜ホッ!そこで何を思ったか?・海が好きな私は海の歌・・・鳥羽一郎の兄弟船に興味を持ちました。もちろん、最初は全く外れまくりの声がれ、息切れ状態です。何十回か練習をして・・・友達に聞いてもらいました。そしたら・・・空気が氷りました。

まきひらさん、・・・悪い事は言わないからもっと易しい歌にしたら!!!と・・・強く勧められました・・・と・・・云うより・・・無理・・・と云う引導をわたされたと云う方が正確かも知れません。

そこで変人の私は・・・来る日も来る日も・・・そして来る日も・・・寝ても覚めても・・・兄弟船・・・です。仕事場でもiPodで兄弟船の連続演奏を聴きながらのお仕事です。ジムでも家でもスーパーでも車を運転しながらも・・・あらゆる所で・・・兄弟船です。そして兄弟船ばかりでさらに3年が過ぎようとしていました。丸暗記!!!数千回は聞いたし、数百回は口ずさんだと思います。

仕事場で・・・社員にしかられ・・・それでも聞き続けたのです。・・・そしたら・・・カラオケマシーンで80点以上出るようになったのです。

念ずれば通ず!!!行動すれば必ず結果はそれなりに出る!!!・・・そんな思いをした経験から・・・

今・・・無謀にも・・・

みだれ髪???むむむむむ・・・

やぶれ紙・・・くらいは行けるか???なんて・・・密かに思い始めています。

無謀の極致であることは100も承知の・・・迷いです(笑)

さて、さて、どうなりますことやら???(笑)

********************

ちなみに・・・先日、久しぶりに鳥羽一郎、兄弟船を唱ったら・・・・もういけません、すっかり忘れて居てまともに唱えません。まるあんき・・・歌唱・・・の欠点です。天分の無いモノは死ぬまで毎日歌い続けて努力し続けるしか道が無いのかも知れませんね???

私の長所(特徴・・・癖?)は・・・

”一念岩をも通す”!!!・・・の損得度外視の超変人!!!(笑)

2016年03月14日

本日も我ながら良く働きましたぁ〜〜〜

ななな、なんだだおらふぁらdcあsななんんなななぁ〜〜〜んと・・・働き者でしょう!!!

私と云う人間は!!!

午前9時から午後6時までは・・・狂気のワーカーホリック人間ですね(笑)

本日も一分、1秒を大切に・・・光り輝く時が流れました。

その光のお陰様で・・・多くのお客様の100点満点の笑顔に接する事が出来ました。

本日も・・・悔い無し!!!やりきりました!!!

ありがとうございます。

2016年03月13日

キッチンセミナー(防災)無事終了

ありがたい事です。多くのお客様にご参加頂きまして心より感謝申し上げます。セミナー修了後のアンケートを拝見して・・・ウルウルです。こころより・・・やってよかったぁ〜〜〜・・・と疲労困憊した心と体が慶びの感謝に癒されました。

住宅の耐震性能向上方法は・・・大きく分けて・・・1,耐震、2,免震、3,制震・・・と3つの方式があります。それぞれに良いところ、悪いところも有ります。このそれぞれの特性をしっかり理解し、コストと便益をキチンと自分自身の価値判断と整合性を取り・・・如何なる方式にするか決める事がとても大切な事となります。

地震力に対する・・・安全性の3つの方式・・・これらの方式が家族の家庭生活の精神的アクシデントの解消方法にも同様に1,耐震、2,免震、3,制震と当てはまります。

1,耐震・・・夫婦間のトラブル、ストレスを弱い立場のモノがひたすら耐え抜き・・・家族を維持する方法
2,免震・・・夫婦間のストレスを我が身に受けないようにスルーする手法・・・買い物依存症、母子家庭症候群(妻に多い罹患)や帰宅拒否症候群(圧倒的に夫に多い罹患)・・・仮面夫婦、別名イライラ母さん作成装置
3,制震・・・夫婦間のストレスや問題に対するショックを低減し、解決する労力を・・・相手が理解しやすいように発信したり、受けるショックを和らげる心配りをする手法・・・真実を夫婦で共有し相互理解する手法

人間の家族生活にも同様の事が云えると思います。家族間の価値感の違いや気持のすれ違い等の色々なトラブルやストレスを解消する方法も・・・地震力を低減する事と同じ事です。

仲良し家族は・・・惚れたはれただけで自然に出来る訳では有りませン。

家創りのハード面はもちろんの事、ソフト面もとても大切な知恵と技能が必要となります。

そこで・・・弊社では家族間ストレス低減制震設計とストレス制限セミナー・・・”ダブルポニャジーバー”・・・を開発しました(笑)

まぁ〜〜〜日々私が心血を注いでやっている事をさらにさらにバージョンアップして・・・ネーミングしただけですけどね(笑)

家造りのハードの制震装置ジーバはオプションで坪当たり2万円相当の費用が必要ですが・・・弊社の家族仲良し装置”ダブルポニャジーバー”は基本的には無料でもれなく付いてきます(標準装備)です(笑)

家創りって・・・本当に大変ですけど・・・本当にやりがいの有るお仕事です。心血を注ぐ価値があります。唯一無二の貴重な私の生きて居るこの時間の全てを捧げるに見合うお仕事です。

ただし・・・

お客様が学ぶ意思(幸せな人生を歩もうとする夫婦の固い意志)と私とお客様との相互信頼が構築出来ることが前提条件です。

本物のプロは・・・如何なる人もお金の高だけで動く生き物では有りませン。

偽者だらけの・・・○○業界・・・フー

2016年03月11日

不思議・・・なぶら・・・そして人・・・

私の趣味にお魚釣りがあります。最近、メチャメチャ忙しくしているので・・・魚釣りに出かける時間も、精神力も無いのが現実です。・・・フー

魚の生態を真剣に学ぶと・・・魚は比較的容易に釣れます。魚釣りの半分の楽しみは・・・釣果をよくするために魚釣りに出かける前に真剣に学ぶと云う事もとても大切で楽しい時でも有ります。

回遊魚が・・・食事をするとき・・・なぶら・・・が沸き立ちます。

そして・・・

或る一定の時を置いて・・・すすすうsぅ〜〜〜となぶらは消えます。実は魚も集団行動で狩りをするのです。ベイト・・・自分が食する自分より小さい弱い魚を集団で逃げないように下から半円状に取り囲み追い上げて食事をします。

そして・・・このなぶらは・・・あちこちに・・・突然湧いて・・・突然消えます。魚の群れが或る一定の満腹感になった場合や満腹にならなくても食事タイムが過ぎた場合・・・すすすすぅ〜〜〜っとなぶらは消えます。

時の沸き立ち・・・臨場感がますます歓喜の捕食行動になります。

ナマ・・・ライブ・・・リアルタイム・・・の重要性です。

人間社会も同様の事が云えます。自宅でCD聞いている内はアーティストの熱烈なファンは出来ません。ライブコンサートに出かけて始めて・・・血が沸き上がり熱烈なファンが出来上がるのです。

同様の事が・・・日々の普通の人々の生活でも毎日、毎日、起きています。

例えば・・・スーパーのマグロ解体ショーとか・・・ライブのタイムセールとか???・・・ナマが客観的な価値をさらに上積みをする効果が有ります。

カツオ釣りで一本釣りの漁師が・・・イワシをほんのチョットひしゃくですくい撒き餌としてカツオの泳ぐ海に投げ入れます。そのうちの数匹がイワシを補食しようと海面に浮かび上がると・・・一斉に船から海水を散水します。そうすると・・・・・その海面の泡をイワシの群れる泡と勘違いをして・・・・カツオの群れ全体が捕食の為の驚喜、乱舞、を開始します。後はエサもまかず、餌も付けず・・・かぎ針を水中に投下するだけでカツオはこの擬餌針だけに食らいつきます。後はドンドン、ドンドン、跳ね上げるだけです。

大手ハウスメーカーも・・・カツオ漁師と同じ事をして・・・学びの無い食欲(我欲)だけが行動基準の若い未経験、未熟な建て主を釣り上げます。これまたガンガン釣り上げられちゃうのですね・・・

カツオの中でも・・・8キロオーバー(通常のカツオは1.5キロから2キロ程度)になるようなトロガツオは・・・・・早々簡単に釣れません。欺されずに何年も生き延びたカツオが5キロオーバー、8キロオーバーになれるのです。

人間に個性が有るように・・・魚にも個性が有ります。同じカツオでもまずい猫またぎの様なゴジカツオと言うカツオも有れば、8キロオーバーのマグロのトロより美味しいトロガツオも有るのです。

なぜ?トロガツオになれるか???それはカツオもカツオなりに学び、経験し、勝ち抜いて(生き延びて)成長しているからに他なりません。

ライブが重要・・・そして沸き立つライブでも自分自身をキチンと見据え、リスクをキチンとヘッジし正確な判断をする事が重要です。それはカツオも人間も同じです。

最近私は・・・ライブでテレビを殆ど見ません。録画でテレビをみると・・・その番組の本当の価値、優劣が如実に判断出来ます。無駄な時間の大幅な節約が可能です。番組に於ける自分自身の頭の回転もとてもクリアーで正確に学ぶ事も可能です。難しい事、判断に迷う事は何度も見返しができるからに他なりません。そうすると・・・殆どのテレビ番組は制作者の意図が如実に分かるようになります。・・・昨日は3時間テレビ情報番組を・・・たった30分で全部把握が出来ました。

それくらいどうでも良いことに大切な時間を浪費している不思議な時代を生かされていると云う事でしょうか・・・???実にもったいない事です。実にもったいない人生です。

まぁ〜〜〜正確に解ることは決して楽しい事ばかりでは有りませン。むしろ・・・しらけちゃうことの方が多いかも知れませんが(今のテレビ番組制作者の能力以上の番組は出来ない故に)・・・正しい価値の正確な把握は出来ます。本当に価値有る番組は同じ番組を何度見直しても・・・何度も感動が出来るし、歓びや慶びも何度も味わう事が可能です。

本当の良書は何度も何度も読み返すモチベーションが湧いてくるのと同じです。まさに座右の書です。

人間も・・・まさに同じです。

我欲のみで生きる人・・・損得のみの価値にこだわり続ける人・・・

学び、そして、学び・・・人生の使命を感じて・・・その命を価値ある輝きの時に替えることが出来る人・・・

さて、さて・・・今・・・貴方の目の前に真の学びのチャンスが微笑んで居ます。

貴方は学ばない泡に踊る欺されゴジガツオ???

それとも学び光り輝く・・・トロガツオ???

2016年03月08日

一次が万事・・・?

魂(たましい)・・・人は魂の質が重要な気がします。たましいを磨き上げるために生きて居るのかも?知れません。人は何人も・・・善100%、悪100%でも無い様な気がします。しかし、人間の根本の魂の質が・・・善であるか?悪であるか?はとても重要な事です。

私が若かりし頃、必死に学んだ先人、経営の神様と云われて居る・・・松下幸之助さんの著書の中にも・・・

商売をするうえでの前提条件をどうみるか?によりその商いの仕方は変わる・・・と在ります。

松下さんは・・・世の中を善と見なす!!!!!その前提に立ち商いをする・・・と在りました。

私もそう思い日々頑張って居ます。そして・・・ストイックなまでに自分自身の甘い心、悪なる心(なまけるこころ等)と必死に戦っています。敵は我なり・・・なんです。

如何なる事にも・・・魂の全て!!!100%を傾注するからこそ・・・人は感動出来ると思って居ます。命がけでやりきる自分に自分が感動する、燃え尽きる!!!故に後悔も無いと云う仕事が出来ると思うのです。その姿に・・・お客様を始めとする感動の瞬間を共有、又は接した全ての人が・・・感動すると思うのです。

言っていることと、やる事が違って居たり、整合性が無い場合・・・そこに感動などあり得ません。

芸能界は論外ですが・・・最近世界大会やオリンピックのプロスポーツを見ても・・・しらける事がとても多い様な気がします。彼らはアスリートでは無く、芸能人???あんた芸能人???なんて思ってしまうようなアスリートとはほど遠い選手が出ています。そしてその本質(偽者)を見破るどころか、おだて上げているマスゴミ、コメンテーター、ジャーナリストを多々見受けます。

気分が悪くなる事が本当に多いです。・・・今のスポーツ界

もちろん、私達の業界は・・・もっとドひどいウソまみれの業界ですからスポーツ界の事など批判すらする資格は無いのかも知れませんがぁ〜〜〜ドブに咲く一輪の蓮の花を目指しては居ますが・・・ほんとこの業界はシンドイです。・・・泣き言

あんた!!!何を根拠にそんな事言うの???と云う声が読者から聞こえてきそうです。

良く見ると・・・殆どの場合・・・近衛門的な・・・えぇぇぇ〜〜〜〜???”それはないでしょぉ〜〜”と云う心の声が思わず出てしまう・・・落胆の驚きに気付く事があります。

日本を代表する選手に選ばれて・・・その選手が腕に金のアクセサリー(ブレスレット)を巻いて、自分を綺麗に見せるためにチャラチャラアクセサリーを付けて戦い・・・そして負けた

その負けた選手の指の爪は・・・綺麗に伸びていて、どうみても戦うには邪魔でしょ???と私にも思える爪の長さで有った場合・・・

もう・・・こいつらアスリートでも何でも無い・・・ただの芸能人!!

それが税金を使い日本の代表・・・そして負けた!!!

負けた奴らは・・必ず言う!!!次ぎ頑張ります。アホー

真剣勝負に”次”など無い!!!”次”・・・なんて言葉が試合直後に出てくる選手など100%やりきった選手ではない!!!アスリートでも何でも無い、ただのちゃらいパフォーマンスやろうだ!!!

その他のスポーツでも・・・それで戦うのは不利でしょ!!!と云ういでたち(やたら長い髪等)で戦う選手等を本当に多く見ます。・・・そして予定通り負けた

国民の代表なんて自覚は???在るのか?無いのか???ただ、自分が芸能界で食いつなぎたい・・・我欲のみじめさ

こんな体たらくな偽者アスリートに熱狂する見物人???もう・・・哀れ以外の何物でも有りません。

美しくも何ともない!!!感動などほど遠い世界!!!

もっとピュアーな魂が価値が有ると思うのだけれども・・・なぜか??・??殆ど見る事がない今の日本

フー・・・

2016年03月07日

旧式のビジネスモデルの苦戦・・・そして消滅

大会社であろうが・・・有名ブランドであろうが・・・過去の成功体験の延長線でビジネスであれ、何で有れ、如何なるモノも・・・未来への持続性は無い!!!

そして・・・その消滅は、突如として襲い来る!!!

弊社は不動産会社とも建設会社とも思って居ない。不動産会社、建設会社と云う認識をしている経営者はそれだけで会社を潰す!!!如何なる商売も、如何なる事業も・・・普通の業態は無くなる。

消費しない社会がすぐそこまで来ている。・・・実に恐ろしい未来である。

聖火台が有るとか無いとか?運動会にボケている日本は・・・恐ろしいほど世界の進歩の時代感覚がずれています。世界のアスリートと云われて居る人々は・・・アスリートを商売としてやっているのです。その事実をキチンと認識しないといけません。もう・・・日本人だとかアメリカ人だとか・・・何人???なんて価値そのものが無くなる未来に・・・

メッキのメダルを何個取ったなんて価値感は全くの無意味です。マスゴミの商売の商材に過ぎません。

如何なるモノも・・・本当に未来に向けて価値を輝かせるモノ、人、出来事、等々はほんの一握り・・・私の個人的感覚では・・・たった3%程度です。

テレビ番組でも・・・本当に見応えが在る番組は・・・たった3%程度です。後は賞味期限切れのそこらのオヤジやおばちゃんが・・・旅して飯を食うだけの番組やら・・・バラエティーと称した人間侮蔑を笑う番組しか有りませン。まだ・・・番組の内容はともかく・・・著作権のなくなりかけた過去のモノをただ、ただ、垂れ流す安直きわまりない放映が山ほどあります。

放送権は・・・早急に日付はもちろんの事、全てのチャンネルで時間別の入札にすべきです。

テレビ局の談合的なくだらない放送時間が減るだけでも・・・日本人の為に間違いなくなります。今のテレビ局の仕事は・・・そのほとんどが日本人を無思考にする馬鹿製造がお仕事の大半です。

サービス産業にも入らないくだらない消費・・・マスゴミ・スポーツ

もっと人間に取って大切な一次産業、二次産業に・・・人が幸せに生きるために大切な価値有る仕事が山ほど有ります。量では無いのです、求められて居るのはクオリティー・・・感動するほどのクオリティーの探求です。

すべての人に時は有限です。つまり時の量では無い事は当たり前です。そもそも人に限らず如何なるモノも量の多いことは価値は無いのです。ちょうどよい・・・足を知る!!なのにちまたの企業家は際限なく量を追求する大馬鹿モノです。こんな価値感で仕事をしているので・・・地球が大変な事になってしまうのです。

売上、売上、売上・・・・私は馬鹿、私は馬鹿、私は馬鹿・・・と言っていることと同じ事なのです。

有限の時を如何に輝かせるか???時のクオリティーを高める事が・・・生きる!!!と云うことです。そのためにコストパフォーマンスの高いクオリティーを追求した住空間・・・家・・・が必要なのです。

本来人間は・・・変化する事はあんまり快適で無いと思うのです。チープなものほど時の風化を受けやすいのです。世の中の進む方向性がチープだらけだから・・・時の風化を受けて次から次へと消費をするのです。次から次へと進化でない、ほぼ同等の変化しかしないのです。だから心が満足しないので・・・また、次から次へ・・・負の連鎖・・・フー

金儲けは・・・・このチープな商品にマスゴミ等を利用して架空、妄想、虚偽、錯覚のプラスを加味して商売をしています。実に、実に、愚かな方向に世の中のベクトルはずれています。なんでこんな愚かな世の中になってしまったのか・???

それは・・・真の学び!真の気付き!(自己の本質の発見)が人々に無いからです。実に、実に、不幸な事です。

金儲けだけが生きるよすがの大部分の為政者、支配者に取り・・・消費者は仕掛けた錯覚に唯々諾々と乗り浮かれるアホーである必要が有るのです。真に学ばれたら困るのです。

有限の時を・・・錯覚して終わらせるのか?

有限の時を・・・誠で全うするのか・・??

貴方のエンディングの時にそれが証明されます。・・・

良い出会いを!!!そして良い学びを!!!

2016年03月06日

本日もお客様の渋滞発生です・・・

申し訳ございません、本日も多くのお客様にご来店を頂けまして・・・そしてお待ち頂きまして心より感謝もうしあげます。また、こころより申し訳なく思います。

ありがたい事です。

人生最大の投資です。・・・慎重にそして間違いなく決断しなければならない人生最大の決断の一つです。

そのために・・・学ぶ!!!不可欠要件です。

弊社は基本的には決断を急いで求めはしません。そして売るためだけの営業行為も一切しません。お客様に安心して・・・そして確信的な信念の決断が出来る迄・・・共に学び、じっくりと時間をかけます。

第四次産業革命のまっただ中の私達です。

そして・・・不幸な事に世界でも最悪の能力、思考力の政治屋を選び続けて居る国に暮らして居ます。未来を考えることを殆どしないジジイの政治屋どもの愚かなる行動のツケは若い貴方たちやその子ども達が背負わされます。

企業も・・・金儲けしか考えない企業ばかりの日本に於いて・・・社員という労働者は・・・部品です。一つの部品にしか過ぎません。使えなくなったりロボット等に置き換える事が出来れば用無しです。

本日も若いお客様ご夫婦に申し上げました。

貴方たちは大企業に正社員として勤務していますが・・・決して今のポジションが定年迄つつがなく続くとは絶対に思わないで欲しいと・・・

地球の反対側では貴方たちと全く同じ仕事を、貴方たちの十分の一の賃金でこなしている人が山ほど居る現実をキチンと見据えて欲しいと!!!企業がグローバル化の大競争やイノベーションやAI化により貴方たちの価値を何れ認めなくなる時が必ず来ると!!!そのとき貴方は今以上の時に風化しない新たなるスキルを持っていなければ・・・ゴミ箱にポイ!!!!!!!

それが現実の未来ですよ!!!

そうならない唯一の方法は・・・未来の価値を予測してそれにむかい・・・今・・・ひたすらに学び自分を鍛え上げる事ですよ!!!そのトレーニングの意味での弊社のキッチンセミナーなんです。家を間違いなく創るための何処にも無い学びは・・・・副次的に学ぶと云う事の本質を会得するための気付きであり、トレーニングですよ!!!

と申し上げました。

原理原則・・・生きるとは学ぶ事・・・進化する事なのです。

それが出来る人のみに・・・未来は輝くのです。

それが出来ない人は・・・クソの人生、苦難の人生が必ず待ち受けて居ます。

私達の未来はとんでもない”鍛錬”を求める時代に向かっています。

お互いに・・・今できる事を今やりきりましょう。

2016年03月04日

税込み600円のランチ・・・

これがまた、美味しいのですよぉ〜〜〜昨日のお休みに夫婦でランチしに行きました。ほんと・・・昔ながらのお弁当なんです。・・・時々このお店の方向に出かけると寄るお店です。昨日は・・・夫婦でどこでランチするって?顔を見合わせてお店のイメージをしたら・・・夫婦ともどもこの昔ながらの喫茶店を声にだしました。

古くて汚いお店で・・・無愛想な70代半ばのおじいさんとおばあさん二人で経営している・・・いらっしゃいませの・・・言葉すらないお店

お店の中は・・・分煙も出来ていないですから・・・私の大嫌い(私の奥さんも大嫌い)なたばこの臭いもする危険性が有る店です。・・・

このお店に何故?行くか???

このお店・・・なぜか?サラリーマンで賑やかなんですね・・・

このお店・・・なぜか?流れる時が普通で安心できるのですね・・・

無愛想だけど一生懸命働く・・・おじいさん一人とおばあさん一人・・・一生懸命さが伝わって来るのですねぇ〜〜〜

昨日のランチメニューは・・・とんかつ、やっこ、ダイコンの煮物、味噌汁、ごはん+カツオふりかけ
実は、一昨日もランチはとんかつだったのですが・・・不思議とちゅうちょ無く注文してしまいました。

お店の客もほぼ100%・・・日替わり定食(ランチ)・・・そしてほぼ常連客

味もそれなりに美味しい、そして・・・私の場合はノスタルジーなんです。昭和の50年代の臭いがぷんぷんしています。なぜか?安心できてしまう不思議な空間と不思議な空気が流れ・・・不思議な昔懐かしい味なんです。

大嫌いな、たばこの煙のリスクを押してまで入ってしまうお店・・・

ノスタルジー!!!安心できる居場所、安心できる味の感覚

5000円の有名フレンチのランチより・・・何故か?満足度の高い600円の昼食

実は・・・人間は”普通”が一番心地よい、一番安心できるのかも知れないのです。意図的にお金で買うことが出来ない・・・普通・・・

普通とは100人居れば100通りの普通が有ると思うのです。その普通は・・・何時?醸成されるか???何時???貴方の心の奥底に安心できる価値感として定着したか???

生きる上で・・・これから迎える有限の未来の時を本当に豊かにする為に・・・とても大切にしたい”普通”を貴方は・・・???持って居ますか???

普通をベースに・・・意図的に特別なワクワクドキドキを体験して・・・そして普通に戻り・・・安心する!!!

まさに・・・旅・・・ですね(笑)

貴方は普通を大切にしていますか???

貴方は貴方をやすらがせてくれる普通が・・・有りますか???

貴方は・・・貴方のこころは・・・放浪・・・をして居ませんか???

ただいまぁ〜〜〜・・・

お帰りぃ〜〜〜

私のかけがえの無い宝です。

********************

おっと・・・そんな事を思って居たら・・・たばこの煙の臭い!!!

大至急・・・呼吸する事をやめて脱出作戦決行・・・(涙・・・

満腹感の余韻すら・・・許されないお店!!!フー

********************

馬鹿なれど・・・

学びて春の・・・

巡るなり・・・・・・・・そこのたばこをたしなむ人・・・貴方の家族に来年の春は来ないかも知れませんよ

2016年03月01日

時代の進化が価値を変える

今の時代、昔の時代、未来の・・・価値?

こだわりを持って生きる・・・私もかなりこだわりを持ちつつ生きる方である。このこだわると云う事はこだわる物やこだわるモノに・・・私自身が大いなる価値を認めているからである。人間の欲と言っても良いのかもしれない・・・こだわる=欲

この価値が・・・不変の価値と・・・うつろう価値にどうも別れる様である。

”移ろう価値”は多くの場合・・・自分の本当の価値では無く、マスゴミや世の常識とやらで為政者やサプライヤーに都合の良い価値の場合が多いような気がします。家造りに付いても同様の事が云えます、勉強をしないと多くの場合判別が不可能です。ご注意召され・・・・

本当に大事な価値を・・・移ろう価値、過去の価値と切り捨てるケースも多々見受けます。例えば木造住宅で云う・・・柱等の構造材を檜の無垢で作るという価値・・・むかしは良い家=檜の無垢の家・・・でした。今時は始めて弊社を訪問するお客様で・・・檜の無垢材で家を造りたい!!!と言われるお客様は皆無です。

しかし・・・本当の価値・・・耐久性を考えた時・・・檜の無垢は最善の価値なのです。ありがたい事に・・・他社の殆どが檜の無垢にそれほどのこだわりを持って居ないので・・・需要と供給の関係から檜の無垢材はそれほど高く無いのです。(詳しく知りたい方は弊社キッチンセミナー”無垢”にご参加下さいね・・・笑、超詳しく学びます)

なるべくシンプルに生きたいと思っては居ますが・・・なかなかシンプルに生きるとは難しい事です。究極のシンプルに生きる事とは・・・放浪・・・かも知れません。

以前にも申し上げましたが・・・旅・・・と放浪の違いは・・・旅は帰るところが決まって居て出かける事です。放浪とは・・・帰るところは無いお出かけです。放浪の旅人と云う日本語は実は成立しないのです。

時代は・・・まさに放浪なんですね・・・ドンドン、ドンドン、めまぐるしくその価値を変遷していきます。時代を進めたり、時代を変えるのは・・・実は人間と云う生き物の欲なのです。

原理原則の考え方からすると・・・人間と言う生物の生き方そのものが・・・原理原則に外れて居るのか?それとも・・・その周回軌道が人間と言う生き物の知能で認識するには途方もなく大きく・・・放浪に見えるだけかも知れません。・・・何万年後には原始時代に戻る???的な・・・

人間以外の多くの生き物は・・・生きる為に最低限の欲しか持ち合わせて居ない生き方をしているようです。とてもプリミティブです。生命の進化と歩調を合わせての最低限必要不可欠の欲しか持たない生き方

文明とはなんぞや?

便利なことは良いことと思い込まされている時代の価値・・・はたしてどうだろう

私が子供のころに母が母屋とは別棟に建つかまどでご飯を炊いてくれました。かまどの火の焚くのは私の仕事でした、炎の揺らぎと炎の反射熱で・・・とても癒された時を思い出します。父はかまどで燃やす薪割りを外で大きな斧で威勢の良い音と共に割っていました。おばあちゃんは毎日の味噌汁の味噌を漬けていました・・・おじいちゃんは牛の世話をしたり明日の野良仕事の準備をしていました。

多くの家族が・・・一つの空間で心も一つになり食べるために一生懸命働いて居ました。そして・・・とても手間暇がかかり大変だけれども・・・何とも言えない素晴らしいご飯が炊きあがった瞬間の臭いと、素晴らしい音と・・・素晴らしい家族団らんの時が流れました。

不便きわまりない昔の価値・・・しかしとてもその家族の共有の時は・・・今よりも何倍も何倍も光り輝いて居ました。

文明が進み・・・かまどなど何処の家にも有りませン。

ひどい家に成ると・・・スーパーで各自のお弁当を買い込んで・・・そして家族バラバラで好きなときに、好きなだけ・・・チンと言う音と共に素早く各自がお腹に詰め込む!!!

これって???食事???

ただのエサ?そこらの家畜と同じ???・・・・家族の時が無いのに・・・家族の時など輝く事も無い

今の時代は・・・チャンと原理原則を大事にして・・・素直な心で学び不変の価値を認識し、思いやり、失ったモノを補う知恵と意思がないと・・・生きる本当の意味や価値さえ無くする時代を生きているようです。

そこの毎日、毎日、会社の無言の圧力で夜遅くまで残業しているお父さん

家族全員が笑顔で同時に食卓が囲めなくて、会話が弾まなくて、家族一人一人の臭いが感じられなくて(ハグをする)・・・なんで生きて居ると云えるのですか???何の為に貴方はこの世に生を受けたのですか???

原理原則に背いて幸せな人生を全う出来たものは一人も居ない!!!

人間と云う生き物としての価値は不変です。家族を一番大事にしましょう。家族の時をみんなで努力をして輝かせるようにキチンと意思統一をしましょう。

そんな事言ったて・・・忙しモノは忙しいと言い残業している貴方・・・忙しいとは心を無くすと言う字なのですよ・・・しょうがない・・・なんて言っている貴方・・

貴方の人生、家族の人生は・・・心を無くした”しょうがない人生”で良いのですか???馬鹿じゃ無かったら真剣に考えてみては如何ですか???

残業は・・・能力の無い人、労務管理が適正に出来ない能力の無い会社のする事です。・・・原理原則
但し、最先端研究者は例外・・研究することが生きる事ですから・・・なるべく実験以外の思考は自宅でも可能ですよ。子供の勉強見ながら思考は可能です。

真の研究者の奥様は・・・結婚生活は普通は破綻します、結婚生活は孤独と戦う修行、人生鍛錬の場と思って下さい。又はハナから母子家庭と割り切った方が上手くいきます(笑)

能力の無い人は・・・リーダーになったら廻りが迷惑します。・・・原理原則

能力の無い人を出世させる企業、まさに経営者、労働者に能力が無ければ貴方の人生に未来は有りませン。・・・・原理原則

家長が家族の時を輝かせるリーダーにならなくて・・・誰が出来るのですか???

家長???我が家では奥さん?かも?(笑)・・・しかし私は伝書鳩・・・ノー残業の5分後帰宅です(笑)

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP