« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月31日

本日も超、超、超・・・多忙・・・フー

店頭の3つ有るブースを掛け持ちで右に、左に、中央に等々・・・本日は狭い事務所を飛び回って居ました。

朝から・・・トイレに行く暇も有りませんでした・・・フー、昼食もたった1分で済ませて・・・

消費税が上がりちまたでは何十パーセントとの落ち込みと有りますが・・・弊社は全く落ち込んでも居ませんし忙しさはここ数年全く忙しいママです。

そんな忙しさの中でも・・・勉強する、研究をすると云う事は怠りません。短い時間をつむいで、真剣に研究勉強をしています。

6月の中旬には・・・デザインの勉強に神戸まで一泊二日で学んで来ます。原価低減の学びも真剣に行っています。

松下幸之助さんの・・・商売の大原則・・・”利は元に有り”・・・この言葉を何時も何時も念じて居ます。

良い住宅を如何にお値打ちにお客様に提供するか!!!この不変不動の原理原則を徹底的に研究をしているのが弊社のポリシーです。

これだけ忙しいと・・・普通は何もしなくても良いと思うし、疲れて何も出来ないのが普通ですが・・・私は普通では有りません、お客様に提供するモノで普通のモノなど何の価値もないと思い真剣に追求する努力を怠りません。

生きる事は学ぶ事!!!

後にも先にもこれしか無いのです。

本日も超、超、超・・・多忙・・・フーフー・・・言いながらも学ぶ意欲はさらなる高みを目指します。

2014年05月30日

生きる・・・生ききる!!!

本日85才の女性から住宅設計の依頼を受けました。

それは、それは、聡明な女性でした。・・・・・とてもチャーミングで頭も冴えさえ・・・自分でプランニングを書いてくれた手書きの図面をお持ち下さり、新居に入れる生活設備品の寸法表までキッチリ書いてきてくれました。

その図面がメチャメチャ正確なのです。そして・・・もう正確性や動線、使いかって等々が素晴らしい、ビックリです。

もちろん、初来店、初面識ですから・・・私からは事前に何もお伝えもお話しもしていません。

そして・・・驚いたことに

私が何を質問しても・・・即答です。

例えば・・・○○様・・・この図面の四角は冷蔵庫の位置ですか?と質問すると・・・

縦横高さまでキッチリ何も見ずに即答です。・・・・

敷地の寸法は?と質問すると・・・縦横・・・即答・・・もちろん何も見ずに・・・

その上・・・

自分で書いた図面の問題点や検討課題も・・・キッチリ、私が云う前にお話しになります。

ファンタスティックです。!!!!!!!アンビリーバブルです。!!!

この女性弊社の設計士としてリクルートしたいくらいです。もちろん、普通の専業主婦をなされていたらしく、少し前にだんな様をお亡くしになりお一人の女性です。

素晴らしくクレバーな女性です。

もう・・・弊社で建築をする事は最初からお決めになっていたご様子でした。・・・一度もお会いもしていないのに・・・

弊社の家創りの・・・奥の深さを・・・キッチリ認識されていたようです。・・・ニコニコタイムズの読者だそうです。

うかうか・・・しているとプロを自負している私もまけそうなくらいクレバーで頭脳の回転、レスポンスが素晴らしかったです。

30代でも・・・あれぇ〜〜〜この人?・・・大丈夫借金なんかして???と思う方も多々有るなか・・・

85才にして・・・超クイックレスポンス・・・一を聞いて10を知る!!!素晴らし!!!ファンタスティクです。

年齢なんて・・・ただの数字・・・

まさしく・・・目の前で見せつけられました。

85才の女性の書いてきてくれたほぼ完璧に近い図面・・・昨夜ちょこちょこっと書いただけで時間が無かったからねぇ〜〜〜・・・・・

だって!!!

そして・・・女性の手書きの図面や持ちこみ品データーを女性の見て居る前でキャドでガンガン書き上げていく私をみて・・・そしてさらなるプロとしての提案等をドンドン入れて・・・約30分ほどで完璧な図面に仕上げました。3次元の姿図から・・・プレゼンテーションシートに仕上げていく過程を見て居て・・・

お帰りの車の中で・・・プランが出来上がるプロの仕事を見て・・・ワクワク、ドキドキして・・・とっても楽しかったぁ〜〜〜と感激した!!!・・・と弊社服部に話したとの事です。

まさしく・・・年齢なんて・・・ただの数字!!!”おばあさん”なんて言葉は絶対に使えない聡明な女性でした。

脱帽!!!

あなた!!!!!日々ワクワク、ドキドキ・・・してますか???

追伸:もちろん、私も素晴らしき女性に敬意を表してフルネーム、又はお名前で終始お呼びさせて頂きました。

2014年05月29日

会社の仕事?自分の仕事?お客様の家?自分の商売?

会社の仕事?自分の仕事?お客様の家?自分の商売?猫の幸せ?自分のナルシズム?

世の中・・・勘違い野郎!!!勘違い女性の何と多いことか!!!

偉そうな事を言っている私も恥ずかしながら・・・勘違いを時折します。恥ずかしながら・・・しかし、直ぐに気付いて猛反省して修正をします。

**************************

・・・ナイターテニスの公園での出来事・・・

友人とナイターテニスを公園の中に有るテニスコートでしていて・・・トイレに行ったときの話です。

公園のトイレの廻りにニャー、ニャーと鳴く生まれて間もない子猫が数匹・・・どうも捨て猫の様です。トイレの帰り、その子猫に餌を与えている老夫婦が居ました。・・・どうも子猫に餌を与え可愛がっている様子です。

私はテニスに戻り・・・その日は・・・・・終わりました。

一週間後またナイターテニスです。

そうすろとまた、同じ老夫婦が・・・子猫に餌やりをして居ました。・・・

私はしばらくその老夫婦と子猫を眺めていました。・・・老夫婦は公園のトイレの横で餌を与えながら、可愛がっていました。

私はこの老夫婦に話しかけました。・・・

”可愛い猫ちゃんですね・・・”

老夫婦:”可愛くて時々餌を与えているんですよ””・・・と笑顔で答えてくれました。

私:そんなに可愛がっているのなら・・・ご自宅で飼われたら如何ですか?

老夫婦:・・・しばらく間を於いて・・・”””だって捨て猫だもの・・・飼えないわ!”””

私:・・・しばらく無言・・・そして老夫婦に話しかけました。

私:赤の他人の私が言うのもなんですが?・・・”””そんなむごいこと何故?されるんですか???””・・・悲しみを込めてこの老夫婦に話しかけました。

老夫婦・・・しばらくキョトンとした後

老夫婦のご主人:私に対して強い口調で!!!(怒って。。。)

なぜ?お腹を空かせている子猫に餌をやっちゃあいかんのか?可哀相じゃないか?!!!なんであんたにそんなこといわれにゃあならん!!!

私:・・・しばらくして・・・本当に可愛いのならご自宅で飼ってあげて下さい。それが出来無い場合、気分に任せて餌を与えると云う事はとても残酷な事です。この子猫たちはやがて成長し・・・その結果、繁殖行動をします。そうすると・・・野良猫の子は間違いなく野良猫の子猫に成ります。一匹が何倍にも増えて・・・・捨てられた悲しみが何倍にも増えてしまいます。貴方が本当にこの子猫が可哀相と思って居るのなら自宅で飼うべきです。それが野良猫だからと言う根本の問題で飼えないのなら・・・貴方の餌やりは・・・実はこの子猫のことを本当に思う餌やりでは無く・・・あなたの・・・自己愛が故の餌やりでは有りませんか?

可哀相な子猫に餌をやる自分自身がやさしくて素敵と思う・・・マスターベーションでは有りませんか?餌が欲しくてすり寄ってくる子猫の表情にあなたが癒されているだけでは有りませんか?

あなた達はとても身勝手な残酷な事をしていると思いませんか???野生を失った飼い猫、そしてその捨て子猫の未来は・・・

老夫婦:ぷんぷんと私のおせっかいに怒りを表して・・・その場を去っていきました。

私はミャーミャーと泣き続ける子猫の声に涙して・・・ただ祈ることしか出来ませんでした。

*************************

本当に他者を思うと云う事はなかなか出来ません。みんな自分自身の事で精一杯です。それが当たり前ですが・・・私は”当たり前”では・・・当たり前の人生しか無いと思います。それでは、せっかくこの世に生を受けてもったいないと思うのです。我欲の世界だけで生を浪費しては・・・もったいない!!!

我欲の世界観だけでは・・・絶対に真の・・・”感動”・・・なんて感覚は感じられません。人間と云う生き物だけにしか神様は与えなかった感動の素晴らしさ!!!

みかけの優しさは・・・

生き物から野生を奪う事の残酷さの象徴です。野生・・・自らの力で生きぬく生命力・・・

自然界では親が子にキチンとこの野生を伝授します。野生で生きぬくスキルをトレーニングします。自らの力で生きるために餌をついばむ力を付けます。

しかし・・・人間世界は・・・どうだろう

人間世界の・・・親は・・・本当に親だろうか?

今・・・野生が失われた人間と云う生き物・・・未来があるだろうか?

現代社会は・・・この不運にも捨てられた子猫だけの悲しみだろうか?猫だけの悲しみには何故か?思えないとても超ブルーな気分にさせる重苦しい感覚

捨て猫の子供は・・・捨て子猫・・・それしか道が無い・・・フー

捨て猫だけの事だろうか???

・・・みんな自分の事しか考えない・・・これが普通で良いのだろうか?

2014年05月28日

勉強、勉強、また勉強・・・

生きるとは学ぶ事・・・

学び、自ら思考し、感じ、判断しそして行動する。・・・・・・行動すれば必ず結果が出ます。

良い結果が出なければ・・・それに至る行動プロセスのどこかに誤りが有ります。結果が直ぐに出る場合と、ある程度時間がかる場合が有りますが・・・この・・・時・・・の感じ方がとても難しいですね・・

一時が万事・・・のことわざの通り・・・人間はどこまでいっても二通りの人間しかこの世に存在しません。

0点か、100点

この0点と100点の境、紙一重です。

0点から100点に移行する全ての原因は・・・・・・”気付き””・・・そして気付きに伴う行動があるかないか?

それが全てです。

神様は何故?男と、女を創られたか???

私個人的に今の感想を述べれば・・・神様もとても、とても・・・迷惑なことをしてくれたと思います。

自己完結できたら・・・どれだけ楽であろうか?・・・

勉強、勉強、そして勉強・・・生きて居る今が続く限り・・・持病の様に勉強勉強・・・際限なく学んでいます。

学ぶ事がこれほど素敵で、楽しく、充実した瞬間で有るか!!!我が身を振るわせて感じて居ます。

多くの人が・・・この事に気付かず・・・日々を暮らして居る。実に、実に、実に・・・もったいない!!!

大学受験や高校受験なんて・・・本来の”学び”では有りません。脳のトレーニング、人間の左脳だけの品評会に過ぎないのです。・・・幸せな人生を行ききるためにはクソの役にも立ちません。

なぜ?クソ以下の事に国中あげて真剣に無駄な時間を使うのか???不思議でなりません。そんなに人間のレッテルが欲しいのか?そんなに包み紙にこだわるのか?理解不能

中身で勝負!!!人間、・・・社会(他人様)に感謝されてナンボ!!!ただそれだけなんですけどね・・・大事な事は!!!そのためにどのような学びが必要か?これが本当の学ぶと云う事です。

現代教育は・・・行き先を決めずに・・・電車に飛び乗るような愚かな事をやっています。旅行は電車(大学)に乗るだの旅行は旅行(学び)とは云いません。

************************

本日も・・・”感動住宅”・・・をこの世に生み出すための職人さん、協力業者さん勉強会の講師を3時間半真剣に務めさせて頂きました。命がけで・・・良い住宅のなんたるか?から・・・それを生み出すための一挙手一投足について会場に入り切れんばかりの多くの職人さんにレクチャーさせて頂きました。

全員・・・最初から最後まで私に食い入るような真剣な眼の輝きをもって聞いてくれました。ありがたい限りです。それに最後には全員、会場割れんばかりの拍手で私の労をねぎらってくれました。素晴らしい職人集団です!!!私の誇りです。

しかし・・・これでよいと言うものでも有りません、お客様の100点満点の笑顔の為に、さらなる高みに向けて頑張り続けなければ成りません。

それが・・・プロ・・・です。何処の会社にもまけないプロ集団の育成に・・・これでよいと云う限界は有りません。

今できる事を・・・今・・・全部やりきる・・・後にも先にもこれしか有りません!!!

本日の勉強会・・・まさに命がけで努めさせて頂きました。もう・・・ふら、ふら・・です。

2014年05月27日

ただ今・・・午前1時半・・・お仕事中・・・フー

何時終わるやら???

フー・・・です。

気が付いたら午前様を遙かに通り越していました。

まぁ〜・・・ほんと良く働く男ですね・・・自分ながらあきれかえっています。

今、やってる仕事・・・本来私がする仕事では無いのですが・・出来る人が居ないので私がやっています。

良い家、素晴らしい感動住宅は本当に大変な努力が必要な創造物です。

なんで・・・こんなイバラの道を選択するのでしょうかね・・・私と云う男は?我ながらあきれかえります。

さて、愚痴はこれくらいで・・・終わるまでお仕事しますよぉ〜〜〜目がバチバチに頭が冴えさえです(笑)

2014年05月26日

そりゃぁ〜〜〜だめだ・・・よぉ〜

日々多くの人に接し・・・そして、今、求職者様と面接をして・・・感じる事

””そりゃぁ〜〜〜だめだ・・・よぉ〜””

結論から言いましょう。自分が全く正しく認識できて居ない人が殆ど!!!

スキルも無いのに就職しようなんて・・・そりゃあダメ会社なら採用は勢いや人員不足の数合わせでするかも知れませんが・・・こんなダメ会社は求職者を人間とは思って居ません。まちがいなく!!!

機械と同等及びそれ以下

ダメならまた代える!!!機械は代えると莫大な金がかかるけど、人は代えても殆ど金はかからない的な安易な発想で簡単採用をしているようです。求職者の価値感や人生観、幸せな人生なんてこれっぽっちも考えなくて短時間で簡単な面接・・・雰囲気のみで採用するケースが多い様に見えます。

職安もダメの極致

募集している会社、働き場所の詳細な調査等まったくなし、その会社の能力や経営状態、哲学なんて全く気にしない・・・それじゃぁ〜・・・働く人が正しく選べるハズが無い・・

チャンと・・・その会社の通信簿付けなくてはダメよ!!!それを求職者に開示しなくては・・・

倒産しかかって居る会社や・・・社長が時々行方不明になるような会社、またはダーティーな思考で儲けている会社等々・・・

逆に求職者のスキルのチェックをキチンとしないと・・・総合テスト・・・これやらなきゃ・・・選ぶ方だって選びようがない・・・だから弊社はテストをさせて頂いて居ます。

現在迄の実績として・・・私としては超簡単な何処にでもあるテストと思って居るのですが合格者は20人の求職者に対してほぼ1人程度・・・

やんなっちゃいます。・・・この国の低レベル

この国の国民に共通する・・・価値感、・・・寄らば大樹の陰・・・でかけりゃ何でも良い的な価値感

でかけりゃ、でかいほど・・・競争が激しく、自分の思う仕事が出来ず、自分自身を思うように表現できないのに・・・部品に成っちゃうのですね・・・ただの部品!!!どんなに若くて優秀な人でも大企業に20年も居るともう、俗に云う”つぶし”が効かない!!!部品になりきれない自ら思考する人は・・・負荷少しかかりすぎると人間壊れちゃうのですね・・・うつ病・・・これもう普通では直りません。(私は間違いなく直す方法を知って居るし、直した実績も何度も有ります。)しかし、何故か?教えてあげてもやらない人が居るのです。間違いなく頭でっかちで自分が正しく見えない人、見ようともしない人です。

大企業に長年いて経営層に這い上がれない人はフレキシビリティーが無くなり総合能力が無くなると云うことです。・・・・・独立できない様に企業はチャンと働く人をコントロールしていると云うことです。滅私奉公・・・的な人材育成をしています。

まったく経験不足で勉強の継続もしていない、とても未熟な若者と私が接しても・・・若者スタンスは私と同等もしくは上から目線です。。。私は客よ!!!私は素晴らしい人よ!!!的な・・・

私(お客様)があんた(私の事)を選ぶのよ!!!!!あんたは私の理想じゃないのよ!!!・・・的な我が身を最高のステイタスと見て・・・私を見下している。私の心を感じようともしない!!!

自分自身が見えていない人が山ほど居る現実!!!

今の時代、生涯独身男性が約20%、生涯独身女性が10%だそうです。・・・それと結婚可能年齢の約4割程度の人が独身だそうです。・・・しかし、結婚を希望する人は90%以上だそうです。

もちろん・・・なんらかのやむを得ない理由で結婚できない人もそれは居るでしょうが・・・

それにしても90%と60%の差。。。希望と現実の差・・・30%のミスマッチは何処で起きるか???

理想と現実のはざま・・・・・・自分自身が見えていない人の多いことと関連性が有ると私は思うのです。その原因の最たるモノは教育の問題!!!自分を過大評価させている現実

37.5%と云う今の時代の離婚率・・・そして同様に高止まりの離職率、求人の履歴書に書ききれないほどの転職歴・・・フー

入社3年以内で離職する率が高い業種は上から「教育、学習支援業」(48.8%)、「宿泊業、飲食サービス業」(48.5%)、「生活関連サービス業、娯楽業」(45.0%)など。逆に離職率が低いのは「鉱業、採石業、砂利採取業」(6.1%)、「電気・ガス・熱供給・水道業」(7.4%)、「製造業」(15.6%)

失敗の原因を自分以外(他者)にのみ求めて・・・反省しない若者、そして同じ過ちを何度も繰り返す・・・まさに・・・まさに・・・愚か・・・

人生の時は今しかないのです。30才の貴方が80才迄生きられる保証は何処にも有りません、刻々と過ぎゆく今は止まることも戻ることも出来ません。無駄に今を経過させ気が付いたら・・・多くの場合、ど貧乏な醜い歪んだ顔をした・・・汚らしい、おばあちゃん、おじいちゃん・・・になっちゃうよ!!!

この国は残念ながら人並み以上の生活を送るためには山ほどお金が居る国なの!!!子供の教育にも山ほどお金が必要なんです。1人あたり平均2,000万円以上のお金がかかるのです。このお金が掛けられないと間違いなく子供の人生のスタートはどん底からのスタートを余儀なくされます。不幸な人生の連鎖が起きえます。

お金を稼ぐ・・・根本は時代に合った高度なスキルのみ!!!そして健康な肉体

このための一丁目一番地、原理原則は・・・自分自身を正しく見つめ、正しく客観的に評価できる能力(スキル)これが出来ていなければ・・・何してもダメ、ダメ、ダメ、ダメ・・・の連続です。

そして・・・履歴書が書ききれないぐらいの行数になり・・・棄民となる道しか無いと云う事になり得ます。

不動産探しも全く同じ事が起きています。お金が十分無いのに・・・超人気エリアで100点満点の土地を希望する買い主様の何と多いことか!!!・・・超人気エリアの80点以上の土地は・・・お金が十分潤沢に現金で有っても買える可能性はとても低い土地なのです。それなのに・・・お金が不足している現実を自分自身が一番知って居て・・・・・買えないモノを真剣に希望している買い主様の何と多いことか・・・フー

自分が見えずに弊社の紹介する80点程度の適正な物件をプロからすると些細な不満で見送り続けて・・・・数年(5年程度)が経ち・・・正しい判断力が揺らぎ?????企業のチープな建売を買った愚か! 5年前自らが建売だけは買わない!!!と言っていた事も忘れて・・・人は時としてこうも自分自身に都合の良い考え方をする生き物なのです。

フー、ふー、うっふふふふdsrふぁrけろ;ううえらrふぇじょqうられjろあw;ぅりあkr@k0qpgkmf−・・・フー

際限なく・・・深い,深い、・・フーが出ます。

日々多くの若者と接し・・・学ぶ!・・・と云う事の本当の意味を理解してもらいたい!そんな私の心さえ感じようとしない上から目線の若者・・・

並外れた忍耐力がなければ・・・正直な不動産屋・・・は勤まらない仕事なのです。

忍耐力はもちろんの事・・・人間力を鍛え上げるために!!!

日々一生懸命努力をしている・・・私・・・自分で云うのも何ですが・・・昨日はご飯食べながら疲れて寝ちゃいました。午後9時頃・・・たぶん?

午後9時からのルーズベルトゲーム見ようと思って居て食卓の上に顔を横にして寝て云いました。気が付いたら午前1時でした。フー

一日一日を生ききっている・・・学び、そして仕事をして、社会貢献もして・・・今・・・を生ききっている自信は誰にも負けません。

やりすぎて・・・時々、ウルトラマンの胸のランプが・・・所かまわず消えちゃいます。フー・・・(笑)

”””そりゃぁ〜〜〜だめだ・・・よぉ〜””と・・・めの前の若者に思いながらも、何か出来ると信じて・・・何かさせてもらえると信じて・・・必ずこの若者に”気付き”が起きるであろうと信じて・・・

上から目線に・・・耐えながら・・・

・・・今・・・出来る事を・・・今・・・やりきっています。

2014年05月25日

おかえりぃ〜〜〜・・・

”””ただいまぁ〜〜〜”””・・・

”””おかえりぃ〜〜〜”””

フー・・・

人生で一番大事な会話ですねぇ〜〜〜〜〜

この大切な瞬間さえ有れば・・・どんな困難にも立ち向かえるし・・・何が有ってもめげることは無いと思います。人間が元気で生きていく上で一番大事な根本の瞬間で有ります。
こんなシンプルでプリミティブな事が解って居ない人が・・・何と多いことか?・・・

普通が一番!!!なんですよ・・・実は!!!

人は実は力の無い人ほど目立ちたがります。お金の無い人ほど見栄を張ります。不思議だけど事実です。中身が充実していないと外見を実力以上に見せようとすると・・・何か?変って感じちゃうのですね・・・

世の常識・・・に何故か?多くの人が先入観という呪縛から逃れることが出来ず・・・チャンスを見失います。

常識なんて・・・クソ食らえ!!!で生きてきた、自ら自らの五感を研ぎ澄まし感じてきた私はよおぉ〜く解ります。

世の常識が如何にいい加減なモノか?

例えば・・・シャツ

昔はズボンの外にシャツが出て居ようモノなら・・・メチャメチャバッシング!!!だらしないの大ブーイングでした。しかし・・・今、タウンウエァーのシャツがズボンの中に入って居ようモノならダサイオヤジに成っちゃうのです。重ね着にしろ、色合いにしろ・・・

売る側が売る側に都合の良い・・・ベストコーディネートと云う常識を作り上げるのです。

変化しないと・・・金にならないのです。だから無理矢理変化させると・・・ドンドンおかしく成ります。しかし、おかしいこともほぼ多くの人がそれをまねて、見慣れると・・・おかしく無くなってしまうのですね(笑)

年齢だって・・・ただの数字です。

20才で・・・本当に真剣に生きて居て、人格もハートも素晴らしく前向きな人も居ます。もちろん、殆どの若者が線が細いですから・・・存在感等は希薄な場合が多いですが・・・それでも良く見ると・・・

こいつ・・・素晴らしい!!!と感激するような若者も居ます。

もちろん、20才前後で・・・コイツ・・・本当に人間?サルじゃあないか?なんて若者も現実に多数見かけます。

かたや60才でも・・・ロクでも無い馬鹿なヤツや馬鹿なオバタリアンもたくさん、たくさん、居る事も事実です。ただの、ウンコ製造機で60年生きてきてしまった・・・どう見ても見苦しい大人も現実にたくさんいます。

反対に・・・77才でも日々を生ききっている!!!素晴らしい77才も居ます。101才でも輝いて居る人も居ます。

年齢なんて・・・タダの数字

27才だって・・・明日帰らぬ人になるご時世です。

普通が一番!!!

普通の人には普通の家が一番!!!しかし、この普通が一番難しいです。普通=ダサイでは有りません。普通の中にオンリーワンの存在感が光り輝く家・・・これが難しいのです。

デザイナーハウスと云う大量生産の既製品・・・間違いなく時の風化を受けます。10年後に時代遅れ、型古感いっぱいで恥ずかしくて取り壊したくなるような見苦しさを感じる現実が・・・長年この業界で売る側の意図を見破ってきた私には良く解ります。

多くの人間に日々接して数十年・・・金が有ろうとロクでも無い七光り野郎が山ほど居ます。もちろん、偉大な父親、偉大なご先祖様を追い越そうと真剣に自己鍛錬している御曹司も・・・とても少ないですが居ます。

オンリーワンのジャストフィットの普通が一番難しく、一番快適で、ベストチョイスなのに・・・

何故か?人は無駄な借金までして今の時代のみに目立つ異端を求めてしまう現実!!!売る側がより多くの利益を得るための異端!!!間違いなく共通するのは”使いにくい”・・・です。

使いにくい・・・と云う事は不必要なストレスも発生すると云うことです。

愚かな生き物人間・・・そして紛れもなく愚かな私と云う人間!!!

今、多くの時を経て、多くの学びを得て、普通を求めて、普通に飢餓状態な私!!!

”””ただいまぁ〜〜〜””””・・・・・無言・・・・

耐えられない・・・返事の聞こえる普通がうらやましい!!!

2014年05月24日

リゾートハウスはやっぱ気持ち良いぃ〜〜〜

ジムに毎日通うわけにも行かず・・・私のお腹はシックスパッドであります。このお腹を鍛えるハードな腹筋運動は・・・実は腰にも負担がかかるのですねぇ〜やり過ぎると腰の関節が痛くなります。

言われちゃいました。・・・まきひらさん、首から上と首から下で年齢が30才も違いますよぉ〜〜〜(笑)

で・・・

夜やる事無いときの為に・・・我が家をさらなるリゾートハウス化計画を思い立ち・・・昨夜からシコシコとDIYで改造を始めました。3時間ほど奮闘をして気が付いたら午前様でした(笑)ビール片手に電動ドライバーと金槌とヤスリやらノコギリやら・・・やら、やら・・・夜中まで時を気にせず集中しました。

その結果・・・現在玄関に満杯のゴミ袋5袋が山積みに成ってます。

勢い余って・・・自宅のお庭も庭師さんに頼んで植木の入れ替えを始めちゃいました。それなりに凝ったガーデニングプランですと・・・新築から20年もたつと植木が大きくなりすぎましたのでバランスが崩れたのでこの際、植木50本ほどの植え替える事に決めました。・・・フー

ついでに庭の草取りも植木屋さんに無理矢理頼みました。フー・・・

やっぱ・・・何でもそうですが・・・

キチンと手入れをすると気持ちが良い!!!最高!!!

車だって20年前の車も・・・メチャメチャ静かでメチャメチャ綺麗で、メチャメチャパワフルで、メチャメチャ乗り心地が良く・・・・すーぅ〜〜となめらかに、これぞ高級車と音もなく走ります。・・・とても気持ちが良く維持が出来るのですから・・・エコカーも電気自動車もソーラーパネルも二の次、最高の環境対策は・・・変えないこと!!!です。そしてなるべく自転車や徒歩を駆使して、そして公共交通機関を使い二酸化炭素を出す車に乗らないことです。

簡単な事です。人間の五欲による必要以上の経済活動が地球に負担を掛けているのですから、本質はこの5欲をどう適正値にコントロールするか?が最大の環境対策であり、後にも先にもこれやらなくて、環境スペックだけ追い求めると・・・成果も出ないし本質を見誤ります。

その意味でも・・・殆どの人が全く考えない、考える能力にいささか?問題が有ると言えるでしょう(笑)

ジムで一日おきに3キロ〜5キロ程度競歩で歩いていると・・・駅まで歩く、お店まで歩く、事務所まで歩く、銀行まで歩く、コンビニまで歩く、スーパーまで歩く!!!等々が全く苦が無く出来る様になります。

さっこんの最先端の住宅スペック!!!!!費用対効果に少し疑問が私個人としては有ります。

せっかく四季がある日本に住みながら・・・一年365日・・・締め切りの窓で室温20度の最先端住宅とやらいう空間が・・・どれだけ私達人間をその最先端住宅の空間がリゾート感覚にしてくれて癒されるか???

何でもそうですが・・・変化が全く無かったら・・・人間と云う生き物は間違いなく最大の苦痛が襲います。

それは・・・

”””””退屈!!!!””””

人間に取って最大の苦痛は・・・孤独と・・・退屈・・・

お陰様で私は好奇心は若い頃と遜色なく旺盛、むしろ今のがさらに、さらに旺盛かも?ですから・・・退屈は・・・我が辞書に無し

です(笑)

あなたも、、・・・あなたの・・・・・リゾートハウス見つけませんか???最高ですよ!!!

2014年05月23日

マーケットは日本にない!

マーケットは日本に無い!!!・・・とばかりに優良企業がM&Aで世界に打って出ています。

日本人の最も苦手とする”自ら進化する”事が出来ないので・・・教育も、産業構造も古いまま!!!

我が建設業もボトムエンドの5K産業「危険」「汚い」「きつい」「暗い」「臭い」で全く変わる事をしません。

お陰様で弊社は・・・建設業でも不動産業でも有りません。弊社は”研究所”です。本日も東京にある多角経営の某大手のコンサルタント会社?が営業に来ましたが・・・・逆にこの営業マン目からうろこでメモを取ること取ること!!!そしてこんなビジネスモデル(弊社の事)全国にも有りませんよ!!!としきりに感心して笑顔100点満点で帰って行きました。

コンサルタント会社をコンサルタントする???的な・・・時間が流れました(笑)

豊橋のそれなりに有名所の住宅会社がここに7社登録をしているとのことです。私は登録する意味が全く見いだせなかったのですが・・・人間誰からも学ぶ事は有りますので謙虚に学びのポイントを研究してみようとも思います。

もう・・・かれこれ10年ほど前にこの国に変わるチャンスが有った頃、このブログでも書いた記憶が有るのですが・・・まさに”ゆでガエル”そのものです。この日本と云う国に住む思考しない”人間の格好をした考えない葦”はもう何とも成りません。

賢いヤツ、強いモノはドンドンマーケットを求めて外へ外へと食指を伸ばしつつ有ります。

残るは・・・カスのみ???

世はTPPに見られるように益益障壁のないボーダーレス社会、ボーダーレスワールドの道を加速度を付けつつ有ります。世界には優秀なヤツがゴマンと居ます。そんな奴らがこの国の残りカスの栄養を求めてさらに流入したとき・・・この国に普通のスキルの人々の労働の場はあり得るだろうか???と本当に心配をしています。

確かに・・・需要はどのような時代でも必ず有ります。しかし、この需要は偏在を益益強めていくのは間違い有りません。

かつての超一流と言われた日本の看板会社が殆ど全部苦しんで居ます。特に国内マーケットで顕著に数字を伸ばしている会社は現在でもほぼゼロかも知れません。あの豊田商店でさえ外国でのみ稼ぎを稼いで居るのです。

この国の旧態然たる教育と特に一次産業、二次産業、教育の構造を劇的に変えないと・・・明治維新では有りませんが・・・また、外国により強制的に不平等に代えさせられるハメになりそうです。

”歴史は繰り返す。”

まさに・・・学び、進化する事が不得手な日本独特の言葉、慣用句かも知れません。

歴史は繰り返すは正しい表現では有りません。正しくは”不幸な歴史は繰り返す”です。

フィリピンはまだマシだ、殆どの人が英語のコミュニュケーションが出来るから・・・セレブリティーの召使いも出来る・・・

さて、さて、普通の日本人に何が出来るか???はなはだ未来が超ー心配である。

2014年05月22日

ダメなモノはダメ、ダメなヤツはダメ・・・

時代は二極化が叫ばれて久しい・・・

”みんな仲良くそれなりに”・・・で私は良いのですが・・・時代が私の希望を許しません。

この何ともロクでも無い時代に生かされている以上!!!好き嫌いなんて関係なく時代と共に生きなくては成りません。

こんな当たり前の事が・・・解らない人が9割・・・フー

殆どの人(私の個人的感覚では99%の人)が損得、好き嫌いの価値感のみで生きている現代社会日本

これが、フー・・・とため息を付かないで・・・居る事など出来ない。

ダメをダメでなくする唯一の方法・・・それは正しい教育!!!と正しいアクション!

ダメを克服出来るヤツと永遠に死ぬまでダメなヤツの違いは・・・”気付き”・・・の有無

”気付き”は・・・出会いのチャンスのみが運んで来る・・・幸運・・・そのものである。人生はどこまで行っても”運”が全てである。

どんだけ努力しても運の無いヤツは浮かび上がれない、どんなに高学歴でも運の無いヤツは・・・殆どのヤツが人間壊して病院にお世話に成っている現実をキチンと見よう。

私の様に若い頃勉強大嫌い、ぱっぱらパーでも・・・運をつかめば金には困らない

9年以上も英語の義務教育が有り、誰もネイティブでもなくコミニュケーションが英語で取れなくても誰も文句も一言も言わない・・・父兄・・・完全にアホーですね

9年間も仕事をしてもらって・・・成果ゼロでも・・・チャンと9年間もお給料を払い続けるアホ社会?こんなアホな事をもうかれこれ60年もやっている馬鹿義務教育

本当の教育を今までは企業がやって来た現実が有りますが・・・もう企業もそんな余裕が無く、実利主義に走り外国に軸足を移しグローバル企業となる今時・・・正確にはならないと生き残れない時代

優秀な企業や優秀な研究者が外国に本拠地を置く不幸・・・フー

社員募集で・・・山ほど面接をして・・・毎回・・・フー・・・と深くため息を突く!!!

あんたぁ〜・・・働くと云う事の本質解ってる?

あんたぁ〜・・・生きると云う事の本質解ってる?

と・・・怒鳴りたいほどの大きな声で叫びたい衝動にかられる。

これは・・・私の前に座るリクルートの若者の全責任では無い・・・クソ教育者の責任が5割、そして本質に気付きもしない勘違いしている本人の責任が5割

私も少々疲れた・・・

もう”教育機関”は免除して欲しい・・・社会貢献は山ほどやった実績も有るし自負もある。

平和な普通のありきたりの・・・時・・・が欲しい!

2014年05月20日

いらつく!

勉強ばかりしているから・・・頭が壊れたかも???

日本人に・・・いらつく!!!

もちろん、日本の西のなんちゃらいう国は論外ではあるがぁ〜大局的に事なかれ、先送り主義の日本人にはいらつく!!!

集団的自衛権問題がマスゴミ等でかまびすしいですが・・・

戦争を放棄したらどんな手段があるかまで・・・キチンと国民総意の合意を論じないとダメである。

1,自衛権は誰しもが反対はしないだろう・・・外国からミサイルがとんできたらこれ以上やられないように反撃する。

2,らち家族をどうして取り戻すか?・・・殆どの日本人が自分の家族じゃぁ〜ないから・・・知らん!!を決め込んでいます。取り戻す方法の選択肢すら論じることがタブーである。

A・・・御願いだから返してよ・・・
と延々言い続けて約40年、相手がらちを認めて謝罪してから12年も経ってほんの一部の人しか帰らない現実

B・・・お金を払い取り戻す・・・

一人1兆円?的なお金を払い取り戻す交渉をする。

C・・・見捨てる、拉致されたあんたが悪い

日本にはこの三つの選択肢しか無い、しかし、しかし、Bの選択肢はタブーである。当然、仮に日本が戦争放棄をしていなくても戦争をして取り戻す行為を実行すれば莫大な人的、経済的な被害が間違いなく予測される。

私は金で取り戻す方法を封印しているこの国の国民のインテリジェンスを疑う、人的被害が出ないだけベターな方法と思うのだけれども・・・

国民1人あたりらち家族(政府認定17名)を取り戻す為の17人分の特別拠出金・・・140万円を10年に分けて納付する・・・

かえせ!!!と叫んだところで・・・相手を見ればその可能性は限り無くゼロ・・・相手にメリットを与える事に泥棒に追い銭と・・・選択肢のかけらも無い日本

しかし・・・

戦争を放棄した憲法を持つ国の出来る事

金を払い取り戻せば・・・また、新たな拉致被害者が出る可能性が大きい・・・こんな上手いビジネスはない!!!1人1兆円なんて言うビジネスは無い・・・拉致されまくる?

誘拐の身代金相場は普通3,000万円〜一億円程度だから・・・北朝鮮にまけてもらう交渉をする??

C・・・を選択すれば・・・もうそこは不毛地帯・・・国家でも何でも無い!

何が出来て何が出来ない!!!

しゃぁ〜どうする。!!!

貴方のかけがえの無い幼子が拉致されたら・・・貴方はどうして欲しい、どうして取り戻して欲しい・・・可能性の殆ど無い40年の御願いして欲しいのか???あきらめるのか???

この国の莫大な借金も、この国の大災害に対する備えにしても、この国の哲学無き国民にも・・・

いらつく!!!

少なくとも私は大事な家族を守る為には・・・命さえかける事を躊躇(ちゅうちょ)しない

拉致された人は他人様の子だから命までかけろとは言わない・・・せめて、せめて、何が出来るかの選択肢くらいは国民みんなで考えてあげる・・・それくらいは出来るであろう。

真剣に取り組まない政治家を落選させる事ぐらいは出来るであろう。

しかし・・・何もしない

いらつく!!!

自分の損得ばかり考える・・・日本人にいらつく!!!

自分の損得しか考えない・・・日本人にいらつく!!!

口では立派な事を言ってて・・・何も行動しない日本人にいらつく!!!

自分の事ばかり考えて居て主権者としてやる事やらない日本人にチョーむかつく!!!

主権者が愛国心が無かったら?・・・そんな国は日本しかない!

未だに・・・沖縄の若者に・・・・本土と呼ばせる国民・・・なんじゃこりゃ!!!

いらついて・・・肩が凝る、フー

2014年05月19日

スイッチィ〜・・・ON

今、デジタル時代です。ホント・・・シンドイ時代です。

ファジーがない!!!グレーが有るようで厳密に見ると・・・実は白か黒である。白と黒の小さな点がまだらに混ざってグレーに見えているだけ・・・

パソコンだって・・・デジタル、デジタルはONかOFFしかないのです。ONとOFFを配列してコマンドを出しています。

人間だってデジタルになることを今、要求されています。・・・ホント・・・シンドイ(大泣)

私は社員皆様に・・・ビジネス人は0点か100点しかないと、何時も申しあげています。途中は実は無いのです。発展途上と見えるのは・・・先のグレーに見えると同じ事が人間にも起きています。人間と云う生き物の多くの能力が0点の能力と100点の能力がまだらに混在している姿に他なりません。

しかし・・・ビジネス人として何ともならない人も居るのも事実です。それはメインスイッチがキッチリ入っていない人、このメインスイッチを入れるのが実は一苦労なんです。非常に重たくてなかなかスイッチのバネに跳ね返されて入りません。

某、学習塾のコマーシャルで良く耳にするフレーズ・・・”やる気のスイッチ”””ってヤツです。スイッチが入るから電気が今付く・・・

同じ学習塾のカリスマ先生のフレーズ・・・”何時やるの?今!しかないでしょ!!!”・・・っての同じくスイッチが入る事が前提でのフレーズです。

メインスイッチとは???

それは会社の仕事では無く・・・自らの仕事になるか?ならないか?・・・がONとOFFの違いです。世の中の常識(マスゴミが99.99作り上げる)や社会の要求する思考や上司や先生の望む事の行動では無く・・・貴方自身が自らの心に忠実に自ら思考し行動すると云う事と同じです。

簡単に言えば・・・

やっているのか?やらされているのか?

の違いです。ONとOFFは!!!!!!!!!

メインスイッチを入れる気がない人の電気は付くはずが有りません。当たり前と言えば当たり前です。

本日も社員に煙たがれながら仕事の本質に付いてレクチャーしました。

決められたルーチンを行う事が本来の仕事では無い!!!この決められたルーチンの結果に付いて検証しアウトプット(お客様満足度等)を高めるために何が出来るか?何をするか?ルーチンを見直す、やめる等々を自らの頭で真剣に考え衆知を得て・・・一日一日確実に進歩(時代に価値を生む)する事が仕事である。

一生懸命やりました・・・でも結果が出ません。・・・それは仕事をしたと云う事に成らない!!!

当たり前と言えば当たり前です。

あなたは・・・スイッチONに成ってますか?

あなたのメインスイッチの反発バネに負けていませんか?・・・まっすぐスイッチは押さないと力ばかりかかってもスイッチ入りませんよ!!!

何時までも0点人間やってると・・・コモディティーの洗礼を確実に受けますよ!!!

いつやるの?

今しかないでしょ!!!(笑)

2014年05月18日

早朝のお散歩・・・

風止まり・・・

若葉輝く・・・

静寂や・・・

行き交う人の・・・

せわし成りけり・・・

********************

もったいないですね・・・素晴らしい輝きの若葉を誰一人、愛(め)でようとしません。公園でみんな必死の形相でウォーキングやジョギングをしています。実にもったいない!!!

早朝(午前5時半)の公園の散歩にかなり多くの人が来て居ます。3分の一はお犬さまとのお散歩、3分の一はご夫婦でお散歩、後の三分の一が私と同様お一人で黙々とお散歩・・・です。

速歩く・・・

ペアの帽子の・・・

二人連れ・・・

宝の時間・・・

うらやましけり・・・

*********************

日々の当たり前が一番大事な宝の時間です。

私の日々眺める手帳の言葉

””覚知に、交わるは、証則に有らず!!!””

感単に言えば、この意味は普通に有って当たり前、意識しないモノほど大切なんですよと・・・云う意味です。

普通が一番うらやましい・・・ほんとうに・・・うらやましい!

良くも悪くも普通でない私は・・・

こころから普通になりたい!!

2014年05月17日

若いねぇ〜〜〜

”牧平さん、若いねぇ〜〜〜”と良く言われます。。。・・・少々照れますが・・・

私、努力をしています。80才でもエベレストに登った三浦雄一郎さんや101才の現役医師、日野原重明先生を目指して日々トレーニング、アンチエイジング、長寿だけれども日々クオリティーの高い時間が流れるようにめいっぱい、勉強し、めいっぱい頑張って居ます。

特に日野原先生の食事療法などはメチャメチャ参考に成り、ほぼ同じ食事療法、健康療法をしています。かれこれ11年前にこの日野原先生を知り、メチャメチャ研究し、著書とうも参考に学びました。

ぐだぐだと生きている若者が多い中・・・そんな若者に出会うと本当にもったいないなぁ〜と思います。

若い頃から好奇心がメチャメチャ旺盛で・・・やりたいことは何でもやらなければ気が済まない性格故に色々な事にチャレンジし続けてきました。多くの出会いが有り、多くの学びが有りました。もちろん、今でもそこらの若者には負けませんが!私が若い頃のバイタリティーはさすがに有りません・・・それなりにアクティブなマインドと行動は衰えては居ません。

若い頃など・・・スキーに夢中だったサラリーマンの頃、

長野県の八方尾根スキー場や野沢温泉スキー場を始め新潟県の妙高スキー場などに日帰りで毎週の様に出かけていました。当時はお金が無かったので高速道路を使わずに地道で片道10時間ほどかけて通っていました。

仕事が終わり・・・夜中の11時頃から車で出かけ、翌日の朝9時頃にゲレンデに着き滑り始め、午後4時頃までめいっぱい滑り、温泉に1時間ほど入り、午後5時から帰途に着き、豊橋着午前3時、4時間ほど寝て会社に出勤なんて事を毎週やっても何にもばてませんでした。

スキーにはまった年は一冬にこのロングドライブ日帰りスキーを20回ほどやった年も有ります。

今でも釣りに出かけるときは午前3時起きで・・・・延々太平洋の彼方まで自分で操船して荒波の中を獲物を求めて命がけで12時間ほど航海する事も有ります。若い頃無茶をやり続けて鍛え上げたバックボーン(体幹)と根性がしっかりしているからこそ出来る事と思います。

少し前に20代のメチャメチャ元気の良い筋肉隆々のやんちゃな若者と私の船で1泊2日で太平洋の彼方まで遠征した事が有りますが・・・帰りに4m〜5m近い大嵐に遭遇し1波、1波しか乗り越える事が出来ない時速8ノット程度しか走れない・・・恐怖の中を航海した事が有ります。私の船の2階の上から見上げるような大波・・・2階の操舵席まで水面から3m程度有りますから・・・そこから見上げる波ですから・・・・

とにかく自分のマリーナの方向にはストレートには転覆の危険が大きくて進めないほどの大波・・・

命からがら10時間ほどかけて帰って来ました。10時間の連続緊張と恐怖との戦い!!!

もう・・・その若者は完全にフリーズして居ました。・・・2度と私の船に乗ると言いません(笑)

私は船乗り経験が長いので・・・これ以上の大波を乗り越えた実績が何度も有りますので恐怖感は感じませんでしたが一秒たりとも気が抜けない緊張は常にピークです。キャプテンは乗組員全員の命を預かる職責です。・・・どこやらの国の雇われ契約社員船長とは天と地ほど違います。

このダメ船長の刑は・・・ホオジロザメの群れる海に放り込むのが適当と思います。

太平洋・・・ど真ん中!!!は男を磨くには最適の場所です。私の海の親友はみんな素晴らしい凛とした顔つきをしています。信頼に足る男の中の男ばかりです。

まさにゴーギャンの絵の中の世界観やヘミングウェーの物語の世界です。板子一枚その下は地獄、サメの群れる海なぞ・・・何度も経験をして男は鍛えられるのです。

太平洋ど真ん中に挑戦し続ける海仲間(小物釣りオンリーは除外)は全員・・・年齢に関係なく目がキラキラ輝いて居ます。そして全員本来若者が持つべきロマンを持って居ます。今の若者にどれだけ目がキラキラ輝いた人が居るか???はなはだお寒い限りです。

人の価値は・・・どうれだけ輝いた時間を生きぬいているか!!!輝いた時間を生きている人は全員、年齢に関係なく目がキラキラと輝いています。

二十歳の老人(守る人)、八十歳の青年(攻める人)!!!

直ぐに電卓弾く計算高い若者ばかりの・・・今の時代・・・フー・・・若者の最大の特権を自ら放棄してどうするのか?若者の最大の特権・・・ロマンへのチャレンジ!!!失敗をリベンジできる可能性!!!

年齢はタダの数字です。・・・・人生は計画通り行くことなぞ99.999%有りません。0.001%にしがみついてどうするのですか?

今を生ききる!!!若かろうが壮年だろうが?老年だろうが・・・これしか無い!!!

今を生ききる人の共通点は・・・・年齢に関係なくキラキラした眼の輝きと言葉の重さと100点満点の天真爛漫な幼子の笑顔を持って居ます。

80才オーバーの私の先生も・・・・素敵な幼子の笑顔で、それはそれは魅力的な男です。とても若くはつらつとしています。万年青年此処にあり!!!

わたしもかく有りたい!!!

2014年05月16日

新入社員の歓迎会

ただ今、社員募集中!!!

で・・・テストにパスした社員が1人居たのですが・・・まだ2人ほど採用しようと思って居るのですがなかなか弊社のテストに受かる人、受かりそうな人が居ないのです。フー

どうせなら募集要員が全員募集できた時点で合同歓迎会をしようと思って居たのですが・・・

なか?なか?居ませんので・・・合格した1人をあまり待たせても間が抜けますので昨日・・・韓国焼き肉のお店で行いました。

久しぶりに・・・私も焼き肉山ほど食べました。フー・・フー・・フー・・・一食で1キロも太りました。フー

性格が良いコはスキルが不足、スキルがそれなりに有りそうなコは・・・少々人間性に?有り・・となかなか社員募集も難しいですね・・・フー

それにしても・・・今時のリクルート人は・・・スキルのチープなこと!可哀相に成ります。

働くという事の本質がまるで解って居ない!!!寄生虫じゃあないんだから、会社に貢献が前提でお給料というモノは頂けるモノです。会社の存在理由はお客様に貢献して喜んでもらって初めてそれに見合う対価が頂けるのです。

当たり前と言えば当たり前です。

IT時代と言われて久しいのに・・・チープなITスキルしか無いのに働きたい?そりゃぁ〜無理ですよ!!!今の職場、ないしは今まで居た職場はそれほどITスキルは必要なかったから身につけなかったと云う声が聞こえてきそうですが・・・

ITが駆使できない会社は・・・今は存在を幸運にも許されて居るかも知れませんが近未来、存在理由は間違いなく無くなります。会社が本当の意味のIT化推進するときに自分もITスキルを会社から教えてもらうと云うスタンスでは・・・時!!!すでに遅しです。間違いなく手遅れです。

ITスキルは言葉と同じなんです。言葉が話せない、読み書きできないのに仕事に就きたい!!!普通はそりゃぁ〜〜〜組織の仕事は無理ですよ!!!・・・と云う事に成ります。

多くのリクルートされる人が勘違いをしています。私、ワード、エクセル出来ます!!!と言って来る人の殆どは・・・勘違いをしています。セルにデーターを入れる事をITスキルが有るとは言いません。普通に文章をワードで書くだけではITスキルが有るとも言いません。

ワード、エクセルを自分の発案で駆使して勤務先の業務のソリューションが出来ると事をワード、エクセルが出来ると言うのです。ワード、エクセルの5%〜20%程度の機能しか知らないのに・・・ワード、エクセルが出来るとは普通は言いません。

ワード、エクセルを表面だけさわった経験が有る・・・と言います。これが正確な表現です。正確な表現が出来ない人がソリューションの本質、問題発見と、問題解決策の発案など・・・普通は無理です。

若い人は可哀相です。特に30代、40代・・・もう殆どの人が自分の力で思考する能力を奪われています。この国は学ぶ人(若い人)の人生を豊かにする教育では有りませんので・・・こんな当たり前の本質にさえ自力で思考し・・・ムムム・・・何か変だ?と気付きもしない・・・唯々諾々と問題集を言われたままに丸暗記して・・・全く人生にとって役に立たないことを20年近くやり続けさせられる。

本当に・・・気の毒だ!!!

教育者という既得権益の人々が食うためのみの教育・・・大企業にとって都合の良い言われたままの仕事を文句も言わずに延々とやり続ける無思考の人間の大量生産

イノベーションで時代ががらりごろりと・・・未知なる領域に向かい変わったのだから、教育者も政治家も時代に合わせてそう取っ替えしないとダメなのに・・・正しく思考する国民は3%程度だから(この事が知りたい人は弊社セミナーへ)間違ったまま間違った方向へ進み続ける愚かな現実

勝ち負けが1年単位ではっきり白黒付く産業界はまだ良い、何をするかはほんの、ほんの、一握りの超エリートが全てを決める。後は言われたまま機械のごとく働く血液の流れるロボットで有るような教育!!!

血の通ったロボットは一時的に使う道具に過ぎない・・・平たく云えばハイブリッドカーみたいなモノだ、いずれ電気自動車(燃料電池車)の時代は誰がどう考えても間違いない、時間の問題だ!つまり血の通ったロボットから向かう方向は思考しない普通の血の通ったロボット(人)から抜群の高性能のAI(人工知能)で武装した血の通わない24時間365日働き続けるほんまモノのロボットに必ず取って代わられます。

ITのハードソリューションは倍々ゲーム所か一度に十倍とか20倍とかいう性能アップの研究が現実に今、進んで居るのです。今、1億円のロボットが数年後に数百万円なんて時代は直ぐそこまで来ています。単純作業のロボットは・・・数十万円なんて当たり前の世界が来ます。

人間と云う生き物はスキルを伸ばすのに相当な時間がかかりますし、一度に何倍なんて事も無理です。

思考しない単純作業しかできない貴方の未来は・・・・??????

私が厳選した弊社の社員の一部にも・・・今でも・・・シンドイ、シンドイ、働くのがシンドイ・・・と言う声が時折聞こえます。私自身はそんなにたいした事やらせていると云う実感は全く無いのですが・・・

社員の苦悩?(愚痴かも?)私は殆ど無視をしていますが・・・何がシンドイって・・・自分自身で思考・・・する事がシンドイのです。言いつけたことはそれなりに皆クオリティー高くやりこなします。しかし、自らがソリューションをする為に自らが分析し、思考し、アクションを正確にタイムリーに起こす!!!これが出来なくて・・・

シンドイ、シンドイ・・・の連呼です。

本来人間しか出来ない仕事が殆どの人が出来ない現実の日本!思考する事!!!

クリエイティブシンキング!!!

あなたが本当の貴方を見つける為に避けて通れない道・・・クリエイティブシンキング!!!

この日本ではこの事実に殆どの人が・・・死ぬ間際になって気付く人が1割程度だと推定されます。殆どの人は・・・本当の自分自身を見つけることなく勘違いしたまま露と消えていくようです。

まぁ〜〜〜いろいろの人生が有って全く問題有りません。苦も人生、楽も人生

私は昨夜の焼き肉の1キロオーバーを取り戻すために苦の人生を3日ほど歩かなければ成りません。毎日、毎日、何処まで行っても戦う相手は自分自身です。

ファイト!!!

2014年05月15日

音楽と日々の生活・・・

ド音痴の私の生活に・・・最近、毎日の様に音楽が流れています。以前は自宅で音楽と言うより車で音楽!!的な音楽との関わりでしたが・・・

最近、特に自宅で音楽とふれ合います。ただ、聞くだけではなく自分で歌ったり、音をイメージしたり・・・

以前は、自宅に帰ると直ぐにテレビを付けて・・・同じニューズや同じような経済番組を延々と見続けていたり経済本や経済新聞を何度も読み返していたのですが・・・

最近のテレビ番組はチャラチャラバラエティーだけではなく全部が劣化が激しいですので・・・

最近はテレビを見る時間が以前と思うと3分の一程度になりました。その分、音楽と戯れています。

昨日も自宅でカラオケ挑戦です。2時間ほど歌いまくりましたぁ〜(笑)

勢い余り、本当に久しぶり(20年ぶり?)のド昔の私では高い声が出ないであきらめていた歌を何故か?チャレンジで歌いましたが・・・歌い終わりメチャメチャ嬉しい発見をしました。とても音域の広い曲で高い方のパートはあきらめていた歌なのですが・・・すんなり余裕で高音が出ることに気付きました。嬉しい発見でした。

声が出た嬉しさに我が身を忘れ・・・豚が木に登るがごとく・・・

千の風・・・に挑戦しましたが見事に玉砕でした(笑)やっぱり無理は無理ですね(大笑)

音楽も不思議で・・・すんなり自分自身に染み込んでくる楽曲も有れば・・・どれだけ頑張っても何となくしっくりと歌えない楽曲も有ります。私はあきらめることが不得手な正確ですから無駄な努力を山ほどやり続ける愚かな一面を持って居ます。一度、こうと決めたら・・・トコトンやらないと気が済まない変人的性格ですから・・

もう10年以上挑戦続けて・・・軽く1,000回は聞き込んで居る楽曲でも何故か?大外れする曲も現実に有ります。人前ではとても歌えないそんな曲も有ります。

つくづく・・・音楽って・・・トドのつまり才能なんだなぁ〜〜〜と我が身を憂える事が良くあります。

しかし・・・どんなに憂えても、私の超スロー、ドン亀のチャレンジは続くのです。

私はキッパリ音感、リズム、テンポ、抑揚まったくグチャグチャで特に絶対音感なぞカケラも有りませんからキーが外れることなぞ・・・あたりまえで外れたまま最後まで気付きもすることなく行っちゃいます(笑)カラオケのお店では私の歌のキーに合わせてカラオケを調整してくれるのですが・・・せっかく合わせてくれても、その分私は合わせてくれた音階だけまた私も何故か?自ら外してしまう・・・音階・・・

これって・・・子供の頃の脳の成長段階でキッチリと身につけなければ・・・なかなか大人になってからでは難しいのか?私自身に絶対音階を獲得する能力が全く無いのか?・・・とにかく苦労します。

とにかく、”今!”・・・1人の時・・・が音楽により埋められるので、ありがたいです。

自分が真剣に生き!日々一生懸命生きているつもりでいて、ある時、廻りを見渡したら・・・自分の廻りから友人と思って居た人々が1人去り、2人去り、・・・気が付いたら誰も自分の廻りに居なかった!!!寂しさにうちひしがれ孤独にさいなまれていると・・・涙も涸れ、放心状態!!しかし、よくよく目をキッチリあけて見たら・・・自分が一番嫌いだと思って居たヤツだけが自分の方を見て・・・微笑んで居てくれた!!!

そんな感覚なんでしょうかね?・・・私と音楽って???

2014年05月13日

バランスだなぁ〜〜〜

バランスがとても大事なぁ〜とつくづく思います。

馬鹿すぎてもダメだし、利口すぎてもダメだし・・・目の前の事に捕らわれすぎてもダメだし、夢ばかり追いすぎてもダメだし・・・ほんと・・・バランスが大事だ!!!

しかし、しかし・・・世の中の成り立ちはそんなに単純では無い!

世の中の役にたつ人は・・・実は殆どがバランスが取れていない!!!不思議だけど現実である。

とにかく・・・1つの能力、スキルがずば抜けていないと世の中の役には立たない!!!とにかく尖っていないと役に立たないのである。もちろん、全部の能力が尖りまくっていて最大の能力ばかりでバランスが取れている人間が仮に存在するとすれば・・・それが一番良い!しかし・・・神様でも失敗するのだから・・・普通はあり得ない!

バランスが取れている事は、その人個人の幸せにとってはとても大事だけど・・・世の中の為にはあんまり役立たない・・・不思議な現実である。

波風立てる人を人はあんまり好まない!!!しかし、波風が立つからこそダイナミズムが有り、喜怒哀楽があり、変化が有り、面白くなり、人が考えるのである。

だいたい世の中・・・尖っている人は間違いなく孤独である。世のリーダーと云われる人々は全員もれなく孤独である。決断の一番重要な事は・・・”捨てる”・・・と云う判断をする事で有る。リーダーとは人さえも捨てなければならない判断を時にはさせられる職責である。

力の無い人ほど群れます。それは大自然を見渡せば論をまたなくても誰でも理解出来ます。生物、動物、全ての於いて脅威を感じない力の無いモノを側に置けば安心できるのです。これは生命の原理原則です。

私も・・・幼い頃から良い意味でも悪い意味でもメチャメチャ尖っていたので孤独にメチャメチャ強い人間でした。。。。群れから浮きまくって居ました。

人間的バランスグチャグチャに崩れていた現実?無能な事にそんな自覚さえ若い頃の私自身は全くありませんでした。俺は俺の道を行く、何か文句が有るかぁ〜的な生き方をして来ました。それ故に・・・私と力関係が同等又は私より上の人々とあちこちでぶつかりまくりました。そんな私を多くの人は眉をしかめて見て居たような気がします。

私の本質をキチンと理解してくれた数少ない人は・・・私とぶつかりまくった私と同等の力、それ以上の力を持った人が結果的に私の価値を認めてくれたような気がします。

力がないからこそ・・・見下す。眉をそむける!!自分より力が有ることを正直に認めようとしない、とにかく自己愛で自分を何時も一番に仮想するからこを・・・人をみくだし、眉をしかめる事で自分の価値を守ろうとする。

20代、30代の小僧、小娘(お客様では無い・念の為)に・・・私は見下される感覚を時折感じる。・・・正直むかつく!しかし、私もそれなりの経験を積み人間がソフトに成ったのか?顔は笑顔で有る。

もう・・・私は社会的に、経済的に望むモノは殆ど無い!社会的上昇志向も全く無いと言っても過言でない!

そろそろ・・・バランスの良い世の中には毒にも薬にもならない無用のちょうぶつの普通のおっさんに成りたいと思うときが有る。

他人様の事など考えずに・・・自分の事だけ考えたらどれだけ楽であろうか???

自分の事だけ考えても全く楽しくない全くドラマチックでない不思議な思考のバランスの悪い人間の苦悩の日々は続く・・・

2014年05月12日

1人は寂しいですねぇ〜〜〜

こんな当たり前の事に・・・もっと早く気付いて居れば良かったなぁ〜〜なんて昨今反省をしています。

自分自身が一番見えないのが自分自身!!!

まさしく・・・私自身が全く見えていなかった私!!!

私を含めて人間と云う生き物は・・・目の前で起きている事に必要以上に囚われがちです。

それぇ〜〜〜ほんとに今やらなければ成らない事?

それぇ〜〜〜そんなに真剣に突き詰める事ぉ〜もっと優先順位の高い大事な事、ほったらかしの様な機がするけどねぇ〜〜〜

等々・・・自分では見えないことが他人様からはよく見えることがしば、しば有るようです。

時は誰しにも平等に淡々と過ぎて行きます。戻ることも止めることも出来ません。気付いたときには時、すでに遅し・・・と云う事が人生では多々有るようです。

まぁ〜遅きに失したと云えど気付けばそれはそれで・・・気付かない人よりマシ?と云う考え方も有るかも知れません。残された時間?今という時間が有る限り気付けば気付きにより・・・その後の今の行動が変わりよりよい時間の質が求められる可能性が広がります。

気付き・・・とは・・・必ず”反省”とセットになって訪れます。

殆どの人が気付きもしない・・・もちろん反省なぞ殆どの人がしません。反省をすると必ず行動がこれまたセットで変わるのです。

反省は・・・否(否定する事)・・・無しには絶対に出来ない精神的な激動なんです。誰しも、口で何と言おうと、どんなに美化しようと・・・本当の本当は自分自身が一番大切で一番可愛いのです。この一番の価値を自ら否定するこの精神的激動・・・苦痛を伴います。気分超最悪です。

だから・・・殆どの人が避けます。・・・結果・・・行動も変わらないし、気付きも起きないと云う事に成るようです。

人の”こころ”って・・・何層にも成っているような気がして成りません。だいたい3層〜5層くらいの層を成しているような気がして成りません。ど真ん中は誰にも触れさせない深層心理の根本

一番表層で・・・多くの人は他人との人間関係の殆どを形成しているような気がします。

2番目の中間層で・・・家族や家族同様の親友との人間関係を構築しているような気がします。

3番目のど真ん中で・・・自分の深層心理、価値感、行動規範を決めて居るような気がします。誰にも触れられたくない、場合に依っては自分さえこの層の存在を気付いて居ない人さえとても多く居るような気がします。

人生に運が無く・・・野良犬のように理不尽なイジメに多々遭い負け組の不幸が重なり人間としての猜疑心や警戒心が増えてしまうとこの層は4層にも也、5層にもなり・・・そう簡単に他人様を受け入れないバリアーが厚く強固になって行くのかも知れません。

人間のスキルの中で一番価値が有るスキル、時代に風化しないスキル、コモディティーなんて全く受けないスキル・・・

それは自分の感謝の真心をお客様(対人)のど真ん中の心の中心にキチンと届ける事が出来るスキル

これが後にも先にも・・・これしか無い!!!

私は、そんな思いで、そんな願いで・・・日々寂しさに耐えながら今に全てを注いで居ます。

こんな普通で云うと警戒感ゼロの馬鹿ですから・・・欺されることも裏切られる事も多々有ります。傷付くことはしょっちゅうです。

普通は・・・このようなストレス、負荷を家族と共に癒すのですが私には家族は居ませんので1人で癒さなければ成りません。その時・・・自ら設計した自宅が究極のリゾートですから、家に居るだけでホッとします。

住宅と云う空間の奥深さを、人生に取っての住宅の大切さを・・・・・私自ら体感をしています。魂を込めて苦悩の末見つけ出した感動住宅だからこそ癒される空間となり得るのです。

今の時代・・・良いか悪いか別にして・・・何十年か後、最後の最後には皆様も今の私と同様、たった1人になる可能性は大です。その時・・・家と云う空間の質により・・・人生が大きく変わる可能性が有ります。

何事も・・・終わりよければ・・・全て良し!!!終わりに至るプロセスは全て人生の味、嬉嬉としたドラマ!!!

2014年05月11日

寝坊・・・してしまいましたぁ〜

今朝・・・目が空いたら午前8時10分!!!!ひぇ〜〜〜

大急ぎでシャワーを浴びて歯を磨き顔を洗い息子殿の仏壇の清掃をして・朝のおまいり・・・お経をあげて・・・

これまた大急ぎで・・・身支度をして!!!午前9時チョット過ぎに事務所に到着です。少しだけ遅刻しちゃいました。

昨夜はマッサージ機にかかったまま・・・爆睡・・・気が付いたら午前0時です。ベットに潜り込み直ぐにまた爆睡です。午前6時頃に一旦は目が空いたのですが・・・ウトウト2度寝?否、3度寝をして・・・寝坊となってしまいました。

普通は午前5時半から午前6時には起きるのですが・・・さすがに昨日はくたびれていた様です。

こんな状態でも昨夜は・・・クタクタでもジムに行こうか真剣に悩みました!しかし・・・さすがに馬鹿な私でも”過ぎたるは及ばざるが如し”のことわざを思い出し・・・自宅で過ごすことを決めたのです。

日々やりきっている私をしても・・・キッチンセミナーは本当にハードです。

若い頃は勉強大嫌いチャラチャラのぱっぱらパーのメチャメチャ遊び人だった私が?学ぶ事の面白さ、楽しさを知ってしまったらもうガリ勉君になりました。そして、学びスキルが付き、人様の役にたつ大切さや意義、楽しさ、やりがい・・・そんな感覚に目覚めたら・・・・・・

もうワーカーホリックです。・・・そして・・・体が壊れ・・・

大反省したつもりでも・・・なぜか?また?ワーカーホリックです。このワーカーホリックの私をさらに追い込む社員が弊社には居ます。

仕事は・・・時間の長さでは有りません。時間の質であり、アウトプットそのものをキチンと見ないとその人の本当の疲労度は解りません。

どうでも良いことに10時間掛けたとしてもそれは殆ど意味が有りません。

そして一番大切なことは労働の優先順位、労働のレバレッジをキチンと理解してタイムマネージメントをする事です。例えば社長の仕事で一番大切なことは・・・

1,判断する事
2,正しい判断をするために学び、情報収集すること
3,人脈を形成する事

この上記の3点のみが本来の社長の仕事です。社長はこの3点のみの仕事さえしていれれば職責は全うされて居ると云うことです。大企業ならこれでよいと云う・・・声が聞こえてきそうですが・・・

大企業だろうと中小企業だろうと零細企業だろうと・・・同じです。社員の数の多少では有りません。

ダメな会社の典型は・・・社長が社長の仕事をほったらかしにして社員と一緒になってはちまき締めて現場で汗みどろに成っている会社です。ダメ会社の典型です。

たしかに・・・働く社員としたら連帯感があり親近感があり・・・ハートツーハートかも知れません。

しかし・・・確実に例外なく・・・アウトプット(成果)は下がります。

組織とはその組織が大きかろうと小さかろうと・・・確実な役割分担を確実にこなして居て初めて組織として機能します。自分の役割が正確に見えていてキチンとこなす・・・当たり前です。こんな当たり前の事すら理解出来ていない、みんな平等だ!!!的な組織論の対極を教育の現場では教え続けて居るこの国の不幸です。

私は日々、本来の社長業の仕事を自宅で真夜中にしています。真剣に考え、学び、未来を感じようと必死で努力をしています。

人間の体でも全く同じ事が言えます。脳は脳の仕事をし、胃は胃の仕事をする。

労働とは・・・時間の長さでは無いのです。お客様の満足度と具体的な成果!!!これが後にも先にも全てです。

原理原則

原因が有り、そして結果が有る。

結果が良ければプロセスも良く、原因も良いと云うことです。

結果が悪ければ・・・・プロセスもメチャメチャ不合理で・・・原因のベクトルもずれている可能性が高いと云う事です。

スキルの低いモノがスキルの高いモノを本当に理解する事なぞ普通は出来ません。

努力は尊い事です。しかし・・・しかし・・・時代の進む方向、時代の求めている価値に対してそのベクトルの方向性がずれている努力なぞ何の意味も有りません。

時代の方向性!!!こころを無にしないと見えてこない・・・私利私欲を捨てないと見えてこない、感じられない。そして感じたままに自分を信じて自分をその見えた方向に変化させて行く!!!過去の成功体験なぞ何の価値も有りません。

過去は過去

未来に向かい・・・無から有を生み出す力こそが・・・これからの価値です。

良いとか悪いとか?認めるとか?認めないとか?関係なく現実としてとてもシンドイ時代を私達は生きているのです。

2014年05月10日

キッチンセミナー”資金”無事終了です。

本日は、ほぼ丸一日お客様とご一緒にしっかりと賢いお金の借り方、返し方にに付いて勉強をさせていただきました。ご参加の皆様、長時間難しい話をお聞き下さいまして誠にありがとうございました。

今回は資金の勉強の中でも・・・ライフシュミレーション・・・の正しい使い方や、売るためのシュミレーションでは無く、リスクを正しく認識しリスクをヘッジするシュミレーションはどうあるべきか?に付いて冒頭で弊社のライフプランナー、ファイナンシャルプランナーの赤澤の担当コーナーも設けさせて頂きました。

社長として赤澤の講義を聴いていて・・・なかなかハートに届く良いセミナーだと手前味噌で恐縮ですが感心をした次第です。赤澤はお客様の為に自宅で真剣に何度も考え、スライド作成をして、そして発表トレーニングも何度もして・・・本日の講義に臨んだとの事です。

弊社の社員は赤澤はもちろんの事、・・・全ての社員が心底お客様の幸せを願って日々業務に励んでいてくれます。社長として、ただ、ただ、頭が下がります。ありがたい限りです。お客様が真剣に講義に集中して多くの正しい学びを獲得して良い家、良い家族、良い人生をつつがなく過ごして頂く為に、お客様のお子様をお預かりしています。講義室にも聞こえてくるようなキッズコーナーの大きな泣き声、担当の社員は実の子供のように真心を持ってお子様をあやしたり、寝かしつけたり、・・・仕事と言えど普通は出来ません。本当にハードな神経がすり減り体力が猛烈に消耗する仕事です。お客様愛が無ければ出来ない仕事です。セミナーが終わり反省会でお客様のお子様のお名前がポンポン我が子の名前を呼ぶように出てくる、○、○、ちゃんにはどうしてあげれば良かったとか??○○ちゃんは・・・この方が良いとか・・・とか・・・本当にありがたい限りです。

この社員全員の祈るようなお客様の御家族全員の幸せを思うハートはどこの会社にも負けないと自負しています。

弊社には何処にも無い学びの機会、学びのチャンスが有ります。是非ご活用をして下さいますことを心より御願い申しあげます。

本日は、ご参加頂きまして心よりありがとうございました。

補足:あれ?本日はブログ短い?じゃん!!!・・・とおもう貴方

そう・・・もう私ヘロヘロでミスタイプばかりですから・・・お家に帰り休憩します。フー

30分の講義の赤澤も・・・講義会場から事務所に向かう最中に・・・疲れた、疲れたぁ〜の連発でした。
””今日はビールがどうまいぞ!!!”””と男言葉を発して家路に着きました(笑)

赤澤のみならず・・・社員全員が本日の”今”をやりきった!心底エネルギーを出し切ったクタクタの疲労感で家路に着いたことと思います。今夜はサンハウジングの社員は全員!!!爆睡間違い無しです(笑)

2014年05月09日

かつお君が・・・来ない?居ない?

季節が確実に変です。・・・言われて久しい事かも知れませんが・・・変を変なままにして於くともっと大変な事になる事は間違いない!!!かつお君こないかなぁ〜〜〜船は整備バッチリ何時でも太平洋の水平線の彼方にに出航可能!(笑)

これじゃぁ〜船に乗るため?お魚さんを釣るためでは無く・・・”整備するために船持って居る?”マリーナの営業の為のクルーザー所有になってしまいます。???(笑)

ふむ・・・ふむぅ〜???・何か?上のフレーズどこかで聞いたことが有るような響きのフレーズ?

たしか?私がご来店のお客様に最初に言う言葉!

何も考えないで、何も勉強しないで・・・家を造ると・・・

”””貴方たちの人生は不動産やと建築会社の為に有る”””・・・・人生の可処分所得のほぼ全てをロクでも無い家造りにつっっこむ愚かさ!!!

何か?似てますね・・・(笑)

素晴らしい家創りと・・・ロクでも無い家造りの差!!!

この差は明確に有ります。そしてこの差は貴方の家族全員の人生のクオリティーの差でも有るのです。

つまり・・・

ロクでも無い人生か?・・・実りある豊かな幸せな感謝に満ちた人生か!!!この差に確実に成ります。

目的と手段を取り違えると・・・本当に大変な事に成ります。

船はお魚を釣るため・・・海に癒されるために持つモノです。決して船を持つ事が目的では有りません。

家もそうです。あなたが、そして貴方の家族全員が幸せな人生をつつがなく暮らすため、そして仕事や人間関係でのストレスを癒す時を紡ぐ空間で有るべきです。

決して一時の見栄や・・・アパートよりマシだ的な胆略的な目的で持つモノでは有りません。

家創りには壮大な知恵と壮大な学びと、壮大な努力と・・・家創りに携わる者全員の相互信頼、”愛”が無いと
タダの箱に成ってしまいます。仏を造り魂入れず!!!ではダメです。

カツオ君が居ない未来を創造すると・・・とても寂しいです。

しかし、海に船で出るだけで・・・大自然の、大海原の癒しが有ります。スーパーのカツオに無い味が自ら大自然の大海原で釣り上げたかつお君には有るのですが・・・

さて、さて・・・今年は如何成りますことやら???

2014年05月08日

一歩、一歩・・・今!出来る事を今!!!

本日も・・・本当に寸暇を惜しんでお仕事をさせて頂きました。フー

あれ?もう夕方???なんて感じです。

本当に・・・時・・・が無い!そんな時の飢餓状態が私の心理に一番近いかも知れません。時に飢えている・・・時待ち人が私かも知れません。

時は全ての人に平等です。しかし・・・個々の人に取っては長かったり短かったりする現実も有ります。この超短や時の輝き度(充実度)の差はどこから生まれるか???

時を輝かすためには必ず適正な順番が有ります。この順番をあまりにも多くの人が考えようともしない思考の外に有り・・・不満だらけの人生をしょうがなく我慢して生きている・・・そんな光景をよく見かけます。

1,目標を決める事

2,それに向かい実現できるスキルを習得する為に学ぶ事

3,目標を実現するために行動する事

4,行動に多くの感謝が伴うか?検証する事

5,具体的なアウトプットがどれだけ得られるか客観的に分析すること

6,反省する事(断捨離を含めて)

7,具体的な反省点をふまえて自分自身をキチンと分析し足らずを知る事

8,足らずを補うための具体的な目標を定め直す事

*********************

人間力を付ける事はもちろんの事、良い出会いが絶対に無ければならない!!!良い出会いのみが人の行動を正しく導き、成長できる唯一の道で有る。山ほど小難しい本なんか読んでも殆ど意味が無い!!!
利口馬鹿が1人錯覚のアホ境地に迷い込むだけである。

殆どの人が・・・良い出会い!・・・に気付かない!!!残念だけど現実である。なぜ?気付かないか???
それは人間力の落差を感じないと・・・それが良い出会いか?どうかさえ解らない!!!

どんなに低劣でいい加減な野郎でも・・・みんな自分が一番と深層心理で思ってる、この精神状態では出会いチャンスなぞ感じられる訳がない!!!

断言しよう!!!これは私の人生の中での一番大事な事だ!!!

自分の師匠に出会えるか?出会えないか?・・・否、必ず全ての人は自分の師匠に成るべき人に出会っている・・・ただ、謙虚さが無いが故に、自分自身をキチンと査定できないが故に・・・この素晴らしき出会いに気付きすらしない!!!

悲しいけど・・・今の・・・見かけは全員平等なんて間違った教育の最大の弊害である。人間の一口で云うが猿以下、犬以下、猫以下・・・否、否、ねずみ以下の人間だって現実にこの世に存在する。仏様の生まれ変わり?なんて、出会うだけで涙がポロポロ流れちゃうような素晴らしきハートふるな人間だって現実に居る。

ダメはどこまでいっても何も反省しなければ、反省して行動が変わらなければダメはダメのママである。

””一丁目一番地””

原因が無ければ結果は無い!!!・・・当たり前である。

”水は絶対に高い所から低い所にしか流れない”

この言葉が本当に解りさえすれば・・・理解出来さえすれば・・・おのずと道は開ける。自分の廻りの出来事のかなり多く、出会いの三分の一はチャンスだらけだと云う事に気付く!!

手を伸ばせば、行動を変えればチャンスをわしづかみに出来るのに・・・

チャンス(運)に気付かないもったいない人々の山がこの日本人の憂鬱を増幅する。日本及び日本人の劣化の原因の全てがこの一点に有る。

あなた!!!人(他人様)の役に立って居る実感有りますか?

あなた!!!社会に取って有益な人間で有る実感有りますか??

あなた!!!人(他人様)に感謝されて涙された事有りますか???

あなた自信の存在理由をキチンと見つめ直した事有りますか?こころから反省したこと有りますか?その反省は貴方の行動を劇的に社会的(皆にとって)に良く変えましたか???

今!出来る事を今!・・・まずは目の前の一人のために、そして多くの人の為に!!!

2014年05月07日

素敵な手紙・・・

心温まるお手紙を頂きましたぁ〜・・・私のハートをホッと和ませて頂き感謝、感謝です。最後にこの”ブログを楽しみに”・・・と有りました。また、また、嬉しくなっちゃいました(笑)

おだてると豚も木に登るとの例え通り・・・私も木に登るどころか?空を飛んじゃうかも知れません。

単純な男なんです・・・私!!!

男はいつまでたっても少年の域を出ることが出来ない単純生物なのかも知れませんね!!!女性には絶対かないません!ただ、ただ、脱帽です。単純だからこそ迷いもするし失敗もすると云う生き物を補完するために神様は女性を創造されたのかも知れませんね・・・

とにかく・・・女性には男は絶対にかないません・・・と云う事は真理ですね(笑)男と云う生き物の本当の存在理由は”女性と云う生き物を幸せにするために存在”している?そんな気さえしています。

この考え方に立つと・・・色々な悩み事やもめ事がすーっと解決するのですよ!!!

これは女性上位主義を意味するモノでもないし?かかぁ〜殿下を推奨するものでも有りません。殆どのかかあ天下のお家の女性は・・・気の毒です。絶対に満足をしていませんし、強欲の権化と化しているそんな気の毒な景色(女性のモンスター化)が私には見えてしまいます。男の領分までやらされている不幸!!!!!

私は5月の連休はジム通いでした。汗をかくって本当に気持ちが良いです。

実はジムで女性を観察していると・・・ぶくぶくの女性からとてもスマートな女性まで色々な方がお見えですがその比率はデブが2割・・・ぽっちゃりが3割、スマートな人が5割と云う普通では考えられない結果が解ります。痩せる必要が無い方が5割という現実!!!

この5割の知的な女性は・・・みなお顔がそれなりに知的で凛として居ます。全ての女性の永遠の願い!

””可愛く美しくありたい””

AKB48の恋するフォーチュンクッキーの歌詞の中に有るように・・・美しく可愛い女性で有りたいと云う願い

その努力をしている人が5割・・・ボディーデザインの必要性に気付いて居るクレバーな女性達、どんなに素敵なお洋服でも、どんなに素敵なメイクでも・・・三段腹では???どうしようもない事に気付いて居る知的な女性がジムで必死に頑張っている!

お顔の作りは親から頂くモノですからいかんともしがたい所が有りますが・・・美人でなくても可愛い女性には間違いなく全ての女性がなれますし現実に可愛い方も居ます。顔の作りが美人でなくてもそれなりにシャープで引き締まった体型は間違いなく素敵に見えます。これは・・・本人が努力するか努力しないか?が全てです。それと心の有りよう・・・不満だらけか?日々幸せで満足をしているか?・・・でお顔の表情は天と地ほどの差があります。

とても顔の目鼻立ちも良く作りが素晴らしく背も高くスタイルも素晴らしいのだけれども・・・顔が”般若顔”・・・の女性を知って居ます。(般若・鬼の顔のお面の様なお顔、日々怒って居なくても怒っているように見えちゃう顔、感じられるお顔)実にもったいない!!!方や・・・お顔の作りはそれなりなんですけど、そしてスタイルもぽっちゃりなんですけど・・・何時もニコニコ旦那さんと相思相愛の素晴らしく可愛い奥様も存じ上げています。

この違いは・・・感謝の心・・・の有無

この知的な女性の旦那さんは・・・きっとクレバーな知的な人だろうと創造が付く、ぐうたら旦那の為に女性は努力をしない生き物でも有る。もちろん不満は日々感じまくっても、感謝のかけらも起きない!!!全てぐうたら男の責任である。

男は触媒に過ぎない!!!女性を美しく優しく可愛い生き物に進化させる触媒に過ぎないのである。

この触媒の性能が悪かったり、働きが鈍ると・・・間違いなく女性はモンスター化をする!!!これは真理である(笑)化け物とまではいかないが?時々わがままミニモンスターが弊社の店頭にも出没する(笑)

素敵なお手紙のこの人は・・・間違いなくモンスターでは無い!!!

・・・・・・・・・・・と?・・・・・・・・・・・・思う(笑)

2014年05月01日

常識・・・?

韓国旅客船の沈没映像の中で流される・・・船内放送・・・そのままその場で動くな!!!

マニュアル通りの放送・・・

この放送をテレビで見ながら、聞きながら・・・

3年前の東日本大震災の津波来襲時の町内放送を思い出しました。

”ただ今、3mの津波が来襲しています。直ちに避難して下さい”

14m以上の津波が現実として来ているのに・・・3m、3m・・・と連呼していた愚かな現実

避難ビルの4階で職員が連呼・・・

マニュアル通りの放送・・・

結果はこの避難ビルの屋上に逃げた人々ほぼ全部が津波にさらわれた・・・そして2万人が死んだ!数十万人の人生が壊れた・・・日本中が苦しみ迷惑を被った!!!今も苦悩は続いている。

そして、この間違った常識(明治三陸地震の津波遡上高さは海抜20mをユウに超える事を無視)を打ち立てた責任者(役人と御用学者と政治家)は誰一人責任を取らない。取らせないアホ国民の集団が・・・この日本人である。

津波の死者は殆どが事前に安全と云われていた人々が死に、危険とされていたところに住んで居た人は殆ど助かっている現実

韓国のロクでも無い船長を日本人は誰一人笑うことも責める事も出来ない。

もっとひどいことがたった3年前に起きていて・・・この国民は責任者を特定する事もしないし、責任に応じて罪を償わせる事も誰一人しない。

こんなあほぉ〜〜〜国民が・・・あの自分の事しか考えない船長を責めることも笑うことも出来ない。みんなこのインチキ船長とマインドは同じである。

自分の事しか考えない!!!

****************************

弊社不動産担当社員が・・・本日、大きな叫び声と共に・・・大きなため息を突いた!!!

大企業より海抜2m、津波が来て、高潮が来て、液状化の所に20区画オーバーの新規分譲地が発売された!!!こんなの登録しなくてはいけないのかぁ〜〜〜・・・と・・・

その他にも・・・大企業が4十九の所でバンバン新築住宅を建築中である。買うヤツが居る!!!

馬鹿は死ねばよい!!!と・・・思うしか・・・私の胸の苦しみを解放する手段がない!!!しかし、この馬鹿のためにこの国の何の責任もない幼子やこれから生まれてくる子孫が莫大な借金を負う

こんな理不尽な事が”今”現実に豊橋はもちろんの事、日本中で起きていて・・・誰も怒らない!!!

キルケゴールの間違った常識を信じ込む無能な市民を憂える心の苦しみが手に取るように理解出来る。

注:セーレン・オービエ・キェルケゴール(デンマーク語: Søren Aabye Kierkegaard、1813年5月5日 - 1855年11月11日)は、デンマークの哲学者、思想家[1]。今日では一般に実存主義の創始者、またはその先駆けと評価されている。

無知は犯罪である。

芥川龍之介の蜘蛛の糸では無いが?弊社を幸運にも訪れ、幸運にも本当に正しい知識を身につけた”あなた”!!!動かないのは犯罪であります。人間としての犯罪であります。目の前に溺れている人が居るのに、助ける力が有るのに・・・放置して見殺しにしている・・・あなた!!!

あなたは・・・韓国船の船長と同じような人間になりたいですか???

自分自身の幼子の笑顔をみて・・・自分自身の心に問いかけてみて下さい。!!!正しい事を知って居ても動かない、動けない!!!あなたの常識とやらを・・・

あなたは???何者???

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP