« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月30日

何故に・・・???

なぜ?なぜ?なぜ?・・・・・・・毎日、毎日、湧き出る疑問と格闘をしています。

不思議です。昨今、社員募集をしている関係上、色々な履歴書を見たり、初めての人に電話対応や面談をしているのですが・・・

率直な感想、全ての人に共通する感想・・・

”もったいない”!!!

実にもったいない・・・本当にもったいない!!!人生を生きている、今まで生きてきた!!!と感じるのです。

挨拶さえ、電話対応さえまともに出来ない人が職探し???もったいない、実にもったいない!!!

私も忙殺の日々を暮らして居ますが・・・本当にクリエイティブに思考し、価値有る時間は一日24時間で・・・数時間程度です。感覚的には3時間程度・・・この3時間は誰にも負けない良質な時間と思います。たった3時間です。この3時間が・・・残りの労働時間を不思議と意味が有る時間に変えてくれます。

たぶん、私と云う人間の労働生産性は・・・普通のサラリーマンの20倍以上は有るでしょう。

どれだけ肉体労働しようが・・・どれだけ職業訓練をしようが・・・普通の人の労働生産性倍率は超優良社員でも3倍〜5倍・・・普通の大学出て普通の働き方をして来た人は2倍程度が限界です。

それどころか・・・1倍さえ満足に生産出来そうに無い人の何と多いことか???

企業と労働者のなれ合い体質で・・・企業は不合格点の社員もそれとなく全体主義で雇用し続けています。そして社員は不満を言いながらもサービス残業で何とか?給料と労働の質や価値感と折り合いをつけているのがこの日本の不思議な労働体系です。

どうですか?・・・厳格に査定しなくても・・この日本の企業の8割は労働基準法違反では無いかと推定されます。

例えば・・・1人課長(部下無し)

この肩書きさえ与えてしまえばどれだけ残業や時間外労働させようが時間外賃金ゼロで・・・おとがめ無し

働く人々でさえ基本的に多くの勘違いをして居る人が山ほど居ます。時間が過ぎれば・・・何となく仕事をしていれば給料もらえるなんて・・・今の時代では本来はあり得ない事なのです。明確な、そして具体的なアウトプットが出せなければ給料をもらう資格なぞ無いのが大自然の掟です。

イヤなら他の会社へ行けばよい・・・的な・・・その場しのぎが横行しています。だから派遣や契約社員という資材部の管轄の人間の形をしたモノが、適当に必要な時に必要なだけ・・・働いて居ます。

扱いがモノですから・・・人間が壊れて当たり前です。

今・・・お好み焼きやたこ焼きをロボットが焼くそうです・・・

グローバルスタンダードと言われて久しいです。もう単純労働なぞ先進諸国では人間のする仕事では有りません。第三世界では・・・単純労働は時給が50セントだそうです。昨日のテレビでも日本のブランドスポーツメーカーが下請けに劣悪な環境でその国民を酷使している事が国連でも問題になっているとか?世界的ブラック企業

じゃあどうするか・・・大企業は利潤追求が最大の目的です。グローバル化の大競争世界では人を大切にするなんて選択肢は絶対に取れないのです。人を大切にしてその国の経済や人の技能が進化すれば必ずコストが何倍にも上がってきます。そしてビジネスモデルを模倣するのです。下請けが親企業を食う、かつての中国がそうで有ったように・・・道は一つ、人を使わずロボットに劣悪な環境で働かせると云う選択肢しか有りません。ロボットは文句も言いませんし24時間365日働きます。工場のスペース効率も生産成功率も極限まで追求可能です。ただの一品生産から大量生産のOEMだって簡単にできちゃいます。

大量生産現場おいては・・・人を大切にする事=競争に負ける・・・と言う事を意味しています。

あなたが経営者なら・・・同じ仕事で1時間6,000円の社員と1時間1300円の派遣さんと、1時間50円の劣悪労働者と・・・誰を使いますか???同じ仕事です。大競争の環境からすれば理想と現実の狭間なぞ有りません。選択肢は一つです。コスト競争力、バリュウーホーマネー・・・これしか有りません。

これが近未来の時代のベクトルの方向です。

少しはクリエイティブに思考するトレーニングをしましょう。無から有を生む思考です。貴方しか出来ない仕事を見つけましょう。貴方しか出来ないスキルを身につけましょう。クリエイティブな思考・・・これしか無いのです。

この国は教育が超時代遅れですから・・・人が人として生きる教育になっていません。ドンドン、ドンドン、モノに成り下がる化石教育を未だにやっています。モノだけなら自給自足で農業でもやりながら貧しくとも生きて行けるかも知れませんが・・・この国の教育は・・・何割かの人を壊す教育に変質している恐ろしさが有ります。人間を壊す教育!!!

実にもったいない!!!

面接の書類を見る度、面談をする度に・・・大きく、大きく、ため息が出ます。

フー

2014年01月27日

・・・忙中忙・・・

誰か・・・ハートフルで有能な社員さんは居ませんかね・・・

ただ今、社員募集中!正社員2名(土日祝日出勤です)、時短社員2名・・・

正社員さんはお給料は月額30万円〜50万円・・・それ以上でも能力が有ればOKです。

正社員さんは年俸の3倍は最低1年以内に稼ぎ出す事が・・・存在可能な理由です。

時短社員さんはお給料は扶養控除が効く最大範囲内〜・・・です。(自分で希望を申告可)

時短社員さんは・・・どこまで行っても”家庭が第一”です。会社は家庭に極力合わせます。信頼関係が構築出来れば在宅勤務もOK(甘えやわがままは別)

仕事には時短社員さんであろうと正社員さんであろうと・・・プロを求めます。プロとして対応をします。アマチュアなぞこれからの時代のベクトルは許すことは無いでしょう。

時短社員さんでも正社員さんでも、いずれもボーナスは能力及び成果にて配分します。

弊社は超シンドイ会社です。何時も、何時も向上を求められます。歩みの早い、遅いは個人差が有りますのでそれぞれの能力に応じて向上して頂ければ全くかまいません。但し、全体の足を引っ張るような遅さでは困る場合が有ります。

時代そのものがシンドイのにシンドク無い会社など・・・いずれ近未来消えて無くなります。

シンドサに耐えられない人間など・・・人として働く場なぞ近未来無くなります。(モノとして働く場は有るかも?)

働く事、生きる事がしんどくならない唯一の方法が有ります。何時もやりきる事です。そして天命を待つ、その境地にたどり着ければ・・・別段、シンドクは無い境地に行き着きます。

唯一・・・やりきる事・・・

今できる可能な限りの事を今やりきる!!!(私の生き様です)

弊社は時代の進む方向にベクトルがズバリ、正確無比に向いています。舵取りは小生、社長の仕事です。死ぬほど学び、死ぬほど努力し、死ぬほど感じ・・・ラダーはバッチリ時代の進む方向にキッチリ合わせています。

是非、共に成長したい、共に学びたい!!!ハートフルな人よ!!!自薦、他薦は問いません、老若男女問いません。チャレンジして下さい。

御願い申しあげます。

2014年01月26日

付き添い・・・

30歳代のご夫婦の土地の契約が本日執り行われました・・・ありがとうございます。

親って良い物ですね・・・この親御さん、成人したとは云え我が息子夫婦が心配で心配で(たぶん想像)お付き添いで親御さんご夫婦で契約に立ち会って頂けました。わざわざ2時間弱をかけて高速ぶっ飛ばして?豊橋まで来て頂けました。

私とは初対面で・・・最初は硬い表情だった親御さん、・・・丁寧に、丁寧に、契約内容を説明し、ご質問にもお答えし・・・最後は世間話も弾みとても和やかな雰囲気の状態で無事契約終了です。

親ってありがたいですね・・・

そして・・・仲良し親子で有る事は間違い有りません(笑)

***********************

或る意味・・・家創りは親からの本当の自立のチャンスでも有ります。親に自分自身をキチンと認めさせるチャンスでも有ります。しっかり、しっかり、勉強して・・・そして、人間的に成長出来るチャンスでも有るのです。

ただ、ただ、過不足無い空間として家を買う・・・こんなもったいない事しちゃダメです。

五欲にまけて、見栄にまけて・・・世間体重視で家を買う・・・こんな恐ろしい事しちゃダメです。

あんまり勉強していない奥様(夢子さん)から良く聞く言葉

”こんな家じゃぁ〜友達呼べない”!!!!!もっとオシャレに可愛く、豪華に建てたい!!!

ご予算は???・・・・・無言・・・・・

だから親は心配なんですね(笑)私と同じ心配を親御さんはする訳ですよ!!!!!!ほんと

しっかり自分の今からエンディング迄、そして可愛い、可愛い、我が子の成人、自立までの途方もない長い、長い、ライフサイクル、家族全員の家創り以外の幸せまで、しっかり勉強をして考えて結論を出さなければなりません。

建築メーカーや工務店のパンフレットにも建築雑誌にも、メーカーのチラシにも、タダで配る写真の綺麗なタブロイド紙にも、建築関係のホームページにも何処にものっていない真の学び!!!学びの本質

建築関係者とお施主様は利益相反関係です。絶対に真の学びなぞ教える事は出来ないのです。会社は利益が第一の目的です。この現実は絶対不可侵なのです。

だから・・・お客様ご自身が・・・

自分自身、家族全員それぞれの自己をキチンと見つめ直す努力と修行無しに・・・自分の住まいなど見えてきません。(真の学びは哲学の領域なんです)

利益相反関係のその先の境地を目指す弊社には・・・真の学びの糸口を掴む各種セミナーや勉強会や個人レクチャーが多数有ります。富士山登山は世間一般的には四つのルートしか有名で無いかも知れませんが?登ろうと決意すれば、どこから登っても良いのです。

同様にお仕着せの学びでは無く・・・100人いれば100通りの人生が有るように、100人いれば100通りの家が有ります。是非、学んでオンリーワンルート、オンリーワン住宅を見つけ出して下さい。

この努力のプロセスや成果が貴方を親からして頼もしいと評価できる本当の成人(たいじん、大人)にします。

貴方は家創りを通して・・・貴方のご両親の親業からの卒業と貴方自身が可愛い我が子の真の親になる、親として合格する大切な、大切な使命を帯びているのが・・・本当の家創りです。

親とは・・・シンドクもあり、せつなくも有り、楽しくも有り、愛(いと)おしくも有る・・・生き物の様です。

ありがたきかな・・・

おとうさん、おかあさん!!!

2014年01月25日

フー・・・の一日が折り返し地点・・・もう一仕事

本日は、午前、午後の約30名様の新築見学会やら完成検査やら接客3組やら、電話ジャンジャン・・・もうメチャメチャ分刻みでした。

土曜日出勤の4名がフルに超忙しく・・・仕事しまくりました。正確にはお客様が多すぎて仕事山盛り状態でした。

まだ、まだ、これから4時間ほどやることが有ります。フー

全く宣伝して居ないのに・・・この状態・・・・忙殺・・・とはこの事かも?(笑)

明日も私の手帳は予定が書ききれず・・・はみ出して1日分が真っ黒けです。・・・フー

明日はどうなっちゃうんだろう?

どれだけ忙しくても・・・どれだけ疲れても・・・お客様の100点満点の笑顔を見ると疲れが吹っ飛びます。

本日の完成検査のお客様ご夫婦も・・・100点満点の笑顔をありがとうございました。

なんだか本日の奥様、ご主人様・・・ご両人ともとてもハンサム、美人で今までも素敵でしたがさらに、さらに、柔らかさ、ほほえましさが増して・・・なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。

特に・・・奥様の笑顔は超素敵でした。何十回とお会いしていますが・・・本日の笑顔は今までの中で飛び抜けて素敵でした。

素晴らしき笑顔をありがとうございます。

2014年01月24日

・・・希望・・・

希望・・・が無いと人は生きて行けない・・・

しかし、希望とは・・・まれにのぞむ・・・と書く

あんまりかなわないのが希望かも知れません。

希望の他に西洋の徳目に・・・下記の3つが有ります。

Hope(希望)、Faith(信仰)、Charity(キリスト教的な愛、慈善)

かなわなくても希望を持ち続ける努力、精神力、行動力・・・そんな人間が大切なのかも知れません。そんな人間になれるように努力をすることが尊いのかも?知れません。

人はある時・・・突如として五欲(財欲・色欲・飲食(おんじき)欲・名欲・睡眠欲の五つ)から解き放たれる瞬間が有るような気がします。最近、私は何度もこんな不思議な感覚になることが有ります。殆どの人の希望は・・・五欲まみれです。五欲しか無いと言っても過言では無いのかも知れません。まさにそれが人間・・・かも知れません。

そんな・・・解き放たれた私は何時も思い(感じ)ます。こころの平安が1番望みだと・・・こころを感じない自分自身で有りたいと・・・何時も思います。

自分自身のこころを”無”にする・・・希望

何が善で、何が悪か?さえどうでも良くなり・・・おだやかな海原

吸い込まれるような平安

不思議な不思議な・・・瞬間

************************

ご心配なく・・・まだ、私は壊れては居ません。ジムで3時間大汗をかく行動力は残って居ます(笑)悲しすぎて壊れた訳でも有りません。ただ、ただ・・・そう感じただけです。そう希望を持っただけです。

何にも希望が無い私から・・・すこしだけ、ほんの少しだけ・・・希望が湧くように自分自身にむち打っています。まだ、まだ、からまわり・・・”平安”の反動で欲しくもないモノを衝動買いし続ける病が軽くはなって居ますが・・・未だ完治せず!

***************
ひだまりに・・・

すやすや眠る・・・

幼子の・・・

涙の後の・・・

白ほくろかな
***************

ハードトレーニングのみが私に熟睡と云う安らぎを与えてくれます。さあ〜やれば100%かなう希望を求めてジムへ!行こう(笑)

2014年01月23日

・・・つるつる・・・

私の頭では・・・ありません!!!キッパリ・・・・(笑)

少し頭頂部は薄いですが・・・なんとか堪え忍んでいてくれます。

つるつるは・・・私のキーボードのキーがつるつるでアルファベットも消えているモノも有るほどにタイピングの摩耗ですり減って表面がざらざらのキーがすり減って、つるつると光り輝いていることに気付きました。

かれこれこのキーボード使い始めて3年くらいでしょうか?私はどれだけタイピングをしたのでしょうか?私はどれだけ文字入力をしたのでしょうか???

自分ながらビックリです。

当然のごとく私は手書きの何倍ものスピードでキーを打つことが出来ます。書くこと(タイピングする事)には本当に抵抗感が有りません。

文字が勝手にわき出してきます。文章が勝手にわき出してきます。毎日です。毎日、パソコンに向かっていない時も突如として文章がわき出してきて、私の頭のメモリーに納まり切らなくなる事が多々有ります。

とても自分ながらビックリするようなナイスアイデアの場合は、急いで紙と鉛筆にキーワードだけ殴り書きをします。そうしないと・・・あふれ出る文章に前の文章がかき消されてしまいます。

人の能力って不思議ですね・・・

あがり症で人前で話すことや・・・何か文章を書くこと、・・・パソコンでさえ大の苦手な若かりし私が・・・今はとんでも無く・・・話し出したら止まらない、書き出したら止まらない・・・ん・・・ですから???(笑)

大好きな温泉に際限なく入る(過去最高7時間)様になったのと同じく、際限なく書くことも話すことも出来ちゃうのですから・・・

弊社社員が私のアンチエイジング入浴法をまねて・・・湯あたりして体調不良、発熱で2日ほど休みました。みなさまも、挑戦するなら徐々にやって下さいね・・・アンチエイジング入浴法(笑)

とにかく凝り性です。・・・わたし・・・

10年ほど前にダイエットを始めたときには・・・ダイエットバイク(自宅で自転車こぐヤツ)が1年で破損して買い換えました(笑)バイク買ったお店の人がビックリして居ました。信じられん・・・と・・・

目標を定めると・・・もうその眼差しは獲物を見つめるライオンです。

そんな目をした私を・・・垣間見たお客様に時々”こわい”と言われる事が有ります。別にお客様をライオンの様に取って食おうと云うつもりも全く無いし、お客様に何かを売りつけようとも思わないし、何かを売らせようとも全く思って居ないのですが・・・・・お客様の抱える問題解決の為の・・・・ソリューション、その決意の眼差しなんですけど・・・・・

興味のないことには全く興味が無いのですが・・・それがどれほど一般に凄いとされていても・・・私には関係有りません。例えば・・・タマ投げのまーくんとか???タマけり?のケーちゃんとか???坂滑りの空飛ぶ女子高校生とか???オリンピックとやらも私には町内の運動会とそれほど変わりません。

良く感じて下さい!知らない人の運動会と知ってる人(ご近所さん)の運動会なら知ってる人を応援したくなりません・・・普通なら知ってる人なんですが・・・何故か?多くの人は知らない人を応援しちゃう私には不思議でしょうが有りません。薬漬け(ドーピングや異次元の金かけまくった栄養管理)のゼニゲバ他人(金儲けや名誉目的のために意図的に造られた人=選手)見て何が楽しいのか?不思議(一般の人は私の事を病的変人と云うかも知れない(笑))

私は・・・思うのです・・莫大な税金かけるならもっと、もっと、有意義で大切な事へ使って欲しいとただ、思う故の”あまのじゃく”かも知れません。

もちろん、一過性のエンターテイメントの芸人としてはそれなりに楽しく見る事ももちろん有ります。

有名人とやらも・・・私にはそこらの兄ちゃん、姉ちゃん、おじさん、おばさん、に過ぎません。

ある時・・・超有名人とやらにサインを何故か?差し出され・・・私、要りません!!!と断ったらお付きの人(大会社の社長・タニマチ)に怒られました。後で聞いたらその超有名人サインをしないで有名だとの事、そのタニマチの友人と私の事を思ったらしい・・・それで気を利かしてサインをサービス???してくれた・??

後でその業界に詳しい人に聞いたら・・・サイン、超稀少でとても価値が有るとの事・・・

私は、まったく興味有りません。・・・猫に小判、豚に真珠・・・そのものです。

でも・・・私しか出来ない目標(人様に役立つ事)が定まると・・・それはそれは命がけです。

命がけでキーボードがすり減りました(笑)

人生に於いて1番大切な事!

目標を定め、野生(ライオンや鷹の眼光)の目で見つめ、野生の感性で挑戦(行動)すること!

2014年01月22日

永遠の0(ゼロ)

多くの勉強している心有るまともな識者(識者の3%程度)が現在の日本を昭和10年から13年頃と同じようだ・・・と証言しています。・・・そしてその3年後に日本はとんでも無い誤った決断をするに至ります。(真珠湾攻撃・開戦)

今思うと・・・とんでも無い誤った決断・・・しかし、当時は・・・その決断が多くの識者の正当性を持ち、常識だったのかも知れません。

世の”常識”と云われている事こそ危うい価値感は有りません。この日本ではいにしえより”空気”が町内会の決断から・・・家庭の決断・・・企業の決断、・・・国の決断、・・・そして個人の決断まで・・・空気感と云う得たいの知れないその時代の、その場の、世の常識から生まれ出でた不思議な被(おお)いが決めて居ます。

この空気感は・・・真理や哲学や原理原則まで全部被ってしまって・・・多くの人から真に考える力を奪います。

例えば・・・この国の借金問題・・・ゆうに1,000兆円(為政者の一方的発表・検証無し?)を超えています。本当の借金がいくら在るか?誰も知りません。このまま、世の常識とやらを常識のママ政治が進めば・・・ゆうに1,500兆円は借金がはらむのは火を見るより明らかです。私達の納めている1年の税金の22倍〜33倍に相当します。

貴方の家の全部の収入が500万円としたばあい・・・一億1千万円借金が子供が成長する未来に向けて増え続け一億六千五百万円にふくれ上がったら、貴方の家族の未来は安心できますか???普通の神経でしたら心配で心配で夜も寝られないのがまともな神経です。

でも・・・世の常識とやらは・・・誰も気にしない・・・それが普通?それよりAKB48が大事

私が事有る事にご縁が有る皆様に申しあげている事・・・

人は何故か?これから通行する道に大きな落とし穴が有る事を認識しても、それを事前に避ける準備をせずに何故か?不思議にその落とし穴に落ちて行く!!!

認識できない人に、私がそこに穴が空いてますよ!!!と注意喚起をしてさし上げても・・・何故か?その穴に落ち苦しみ・・・そして落ちた事を他人のせいにして泣き叫ぶ!!!

ほんのわずかに知的な人、感性豊かな私の心を感じて下さるほんの一部の人以外は・・・零細不動産屋ごときが何申す?とばかりに・・・私を無視し・・・世の常識・・・大企業は善・・・に唯々諾々と従う

考えないのです。自らの今、生きている時の質を・・・考えないのです。今の違和感を感じないのです、そして未来も感じようとしません。オウム真理教を笑うことなど出来ません、真に正しく正義を考えない事では一緒です。・・・常識的おろかものが賢者であり、常識的賢者がおろかもの・・・

例えば・・・地震災害(被害者の99%は大災害を事前に知っていた・・・回避行動を放棄した人々)

例えば・・・たばことガン

例えば・・・失業・・・破産

例えば・・・家創り失敗

例えば・・・離婚

例えば・・・誤った教育・・・・

等々事例を挙げればきりが無い・・・それくらい現代社会は真理や原理原則から大きく外れて居る。

先の大戦は・・・猫がライオンにケンカを売った大戦である、国力が10分の1、そして相手国から生命線の石油の8割程度を輸入していた国が・・・ケンカを売って勝てるか???絶対に勝てない!!!100%勝てるはずが無い・・・

しかし、しかし、その時代の空気感が・・・マスゴミの愚かな力をかり”常識”を作り上げた!!!

天皇は神だ!竹槍でマシンガンに勝つ!特攻と云う無駄死にの美化!!!等々山ほど有る。
(私は特攻の生き残りから決して普通では他言出来ない真実を聞いている・・・私の叔父から)

みんな自分の過去を・・・どのような過去で有れ美化したい・・・恥部は隠蔽したい・・・全ての事はゼロか100ではない・・・色々有って普通なのです。善も悪も1人の人間の中に同居しています。

愚かな決断、当然の結果の敗戦、そして生き残りし者、必死に生きた30年そして原理原則を自分に都合が良く曲解して38年

今・・・この国の有り様を、そして1人1人の国民を見回したとき・・・反省はゼロ

永遠の反省はゼロ!!!

が正しいタイトルである。(無常・・・

2014年01月20日

満タン冷蔵庫・・・

我が家の冷蔵庫は3つ有ります。正確には大型冷蔵庫1ヶ、小型冷蔵庫1ヶ、大型冷凍庫1ヶ・・・一人でこんなに使ってます。そしていずれも満タンです(笑)

冷蔵庫の整理をしなくては・・・しなくては・・・と思いドンドン充填率が高まり、そして冷凍庫、そして、そのままゴミ箱に行くケースが多い様な気がします。

家事労働は本当に大変です。私も朝6時頃には起床するのですが・・・朝は大忙しです。ギリギリ会社(自宅から徒歩5分)に間に合います(少しだけ遅刻しちゃう場合も有りますが・・・)

ひとり暮らしでも・・・キッチリ朝ご飯、夜ご飯は自分でキチンと作り、キチンと食し、キチンと後片付けやらキッチンのお掃除は毎朝、毎夕欠かしません。

しかし、冷蔵庫の隅々までは手が回らないのが実情です。

ワインやシャンパン、冷酒が冷蔵庫の面積の多くを占めていて・・・何とかせねばと思って居ます。昨年末にお客様の親御さんから頂いた秋田の冷酒・・・美味しかったです。感謝、感謝です。もう少しで飲み終わります。冬は暖かいお酒を主に飲んでいますので・・・冷たいモノはどうしても終わるまでに時間がかかります。

今朝もついつい本格的な朝ご飯を作ってしまい・・・洗い上げをしたら食器が水切り棚に山盛り???なんで???って思っちゃいました。もちろん、私のキッチンはそれはそれは大きなキッチンです。家族4人以上あ当たり前に使えるモノなんですが・・・たった1人で山盛り???もちろん、キチンと整理して水切りだなやキッチンの上には食器は1つも無い状態で初めて・・・終わると山盛り???

何か?変???

まぁ〜何か変?1人なのにテーブルが8人掛け???大型カウンターまで入れたら15人くらい同時に食事が出来ちゃう?

何か?変???

ひとり暮らしなのに我が家の電気は120Aも有る

何か?変???

ひとり暮らしなのに靴箱は200足も入る大きさ

何か?変???

********************

満タンなモノと空っぽなこころ

世の中や人生って・・・思うように行きませんね・・・・

仏門にでも入信するしか道が無いか???

2014年01月19日

長い!!!とお叱りを受けました。

ブログが長い!!!とお叱りを受けました。未熟者故にお許し下さい。

俳句や短歌の情景が・・・・ぱぁ〜〜〜と広がる人ばかりなら・・・超短でもOKかも?

達人は5,7,5、又は5,7,5,7,7,で宇宙を表現し感動の嵐を巻き起こす!!!

心の奥底の扉をこじ開け・・・ハートの真ん中まで思いを届ける。とても難しい事です。真ん中までキチンと思いをお届けしないと、何かを感じる事もないし、感じなければ行動も起こらない・・・無意味なインターネット上のゴミと化します。私のブログが・・・

それだったらやらない方が良い、つけない方が良い!!!かも?(笑)

上記まではお叱りに対する見苦しい言い訳(未熟)だいたい言い訳するヤツにロクなのおらん(自己認識)

下記が本日のブログ・・・短いでしょ!!!(ほめて!笑)
*************************

富士山に・・・

登りし蟻の・・・

群れ見えず!

春雪まとう

霊峰かな

****************************

見える様で見えていない・・・見えないようで見えている・・・蟻と富士

****************************

霊長類の人もまた同じ

これじゃ解らん?カバ野郎って声が聞こえてきそうです(笑)

短きを尊しと成し・・・です。

2014年01月18日

・・・不満・・・

私自身は・・・あんまり不満を溜めないし継続もしない性格ですが・・・

昨今、色々な人の・・・不満・・・にさらされているとなんだか?気力が失せます。自分の思い通りに行かないので多くの方が不満を抱きます。

不満が出てくる根源は他人ではなく自分自身に殆どの起因が有るのに・・・自分自身を変えようともせず、進化させようともせず・・・他人に不満をぶつける。

一番ぶつけやすい人・・・自分より目下の人に多くの場合ぶつけるようです。しかし、何の責任もない目下の人でもいわれのない不満を目上からぶつけられたらたまったものでは有りません。そうすると・・・不満が多くの場合家族全員に充満し・・・爆発する。この爆発は・・・あたり構わず目下だろうが目上だろうが・・・全くのアカの他人だろうが・・・被害を及ぼします。

良かれと思い色々指導や世話を焼いたことが・・・その意図とは真逆の・・・不満・・・となり襲い来る悲しさ

不満を自己消化する能力・・・EQ・・・がこの能力の指標となります。ストレスを抜く力や前後裁断、忘れる能力・・・1つの不満や悲しみを何時までも何時までも・・・延々と引きずる性格

私はどちらかと云うとビジネス上は前後裁断が出来る方かも知れませんが・・・人間関係に於いてはこの前後裁断が未だにあまり得意な方では有りません。いつまでも、いつまでも未練が残るタイプの様です。一見、超ドライに見える場合も有るようですが・・・中身はなにやぶしそのものの人間の様です。つまり、外観は三つ揃いの濃紺のビジネススーツで・・・超ド演歌を歌うような歌手?かも?知れません。

多くの若者が・・・派遣や非正規労働で低賃金にあえいでいる・・・その根本は社会や企業が原因では有りません。アホな政治家を選び続ける国民のアホ加減そのものが招いています。そして・・・原理原則の根本原因・・・それは若者の多くに有用なスキルが無い・・・これ以外に原因は有りません。

この有用なスキルの獲得の為に2つの事が欠落しています。学ぶ師匠(先生)の欠落、そして本人の忍耐力、克己心のトレーニングの場が無い

だからチョット負荷かけると・・・逃げ出す!!!逃げる場所などないのに何故か?逃げ出す、そして逃げるところが無い事が解ると・・・人間そのものが壊れる(不良品として社会から排除される)

悲しいけど・・・現実です。

すきなこと、好きな労働・・・簡単に見つかるモノでも有りませんし、血反吐を吐くような努力の結果、見つかる場合が多いような気がします。もちろん、ゴク、ゴク、本当に少数の・・・人生の師匠・・・と巡り会えた方はそれなりに早く見つける事が可能かも知れませんね?

殆どの人が人生の師匠になぞ・・・巡り会えないで死んでいきます。・・・低レベル(損得や好き嫌いのみの生き方)の人格のまま・・・老い・・・醜態をさらし朽ちていきます。

私は少年から学生時代、就職しても職場や人間関係に不満だらけのマイナスマインドのネガティブ人間だったと思います。しかし、私は本当にラッキーな事に20代後半で人生の師に巡り会うことが出来ました。凄い男です、凄い先生です。凄い男の廻りには・・・凄い男が集います。先生との修行で自分の小ささが本当に解りました、まるでライオンとありんこ一匹の様でした・・・謙虚に心より頭(こうべ)が下がりました。教えを請うことが出来ました・・・

世界が全く違う・・・そんな感覚を今でも鮮明に覚えています。

この人生の師(先生)との出会いで学んだことで、気付きが有り私の猛烈な向学心が爆発しました・・・

私は不満を自分自身で消化できる能力を身につけました。他人様を恨まない、他人様をねたまない・・・

前後裁断・・・をかろうじて身につけました・・・(まだ、まだ、師匠には遙かに及びませんが・・・)

しかし、99.9%の人にはそんな出会いは無いのかも知れません。不満との葛藤の生き方しか出来ないのかも知れません・・・

殆どの人が出会いのチャンスに気付かず・・・神様の真心で出会うべく出会っても”師”で有る事が認識できず・・・神様は人生で出会うべき人には全て出会わさせてくれます。気付きか?気付かないか?は貴方の運?天分?

現代教育の錯覚の平等論の弊害で・・・猫がライオンと同等と思う真理・・・どころか、ひどいのになると猫がライオンに不満をぶつけ言いがかりを付けるなんてアホらしい事も起きえます。

大自然に平等などという法則は何処にも無い!!!バランスという境地、循環が有るだけである。

人は自分を高める努力が自らの力のみでは、なかなか出来ない生き物の様な気がします。

・・・不満・・・解消する唯一の方法は・・・学ぶ事、そして真理を求めて行動する事

私の原理原則・・・人は人(偉人)に依ってしか磨かれない・・・水は高い所から低い所へ流れるのみ・・・

さて、さて、貴方の不満は・・・???????(笑)

2014年01月17日

リーガルハイが・・・おもしろい(笑)

古沢良太・・・なかなか面白い!

本当は悪が善であり・・・善が悪・・・

世の中なんてこんなにいい加減だ!!!と云う見本・・・紹介文にはコメディーって有るが・・・コメディーどころか哲学番組である。

人と云う生き物、社会といういい加減な価値感を・・・誠に面白く正確に表現をしています。

レンタルショップで借りて・・・はまっています(笑)

こういうハイセンスな笑いは・・・昨今には無く,メチャ面白い。

A:ちまたのバラエティー番組は・・・クズだ!!!人、特に弱い立場の人間(売れない芸人や賞味期限が切れた芸人・・過去の人)をいたぶりテレビ番組の出演者総出で・・・笑いこける番組、低俗きわまりない!!!

こんな奴らの親分格が・・・”巨匠”・・・だとさ!!!!!テレビ、マスゴミでは!!!!!ふざけるな

B;そうかと思えば上記の売れない芸能人等が飯を食い、お湯に入り・・・自画自賛のマスターベーションする番組・・・やらせ・・・以外の何物でもない!!!!!フー

ジムでマシンにテレビが付いている・・・運動しながら多くの人がテレビを付けている、映し出される番組の95%が上記のA及びBである。

日本の劣化が如実に解る!!!若者はほぼ100%Aである。嘆かわしい・・・フー

なんでこんなになっちゃったのかなぁ〜??????

私にはAもBも面白くも何ともない・・・むしろムカムカして気分が悪くなる、視聴者馬鹿にするな的な感傷に襲われる。

質が問われる時代・・・本物のみが生き残る時代・・・プロが絶滅危惧種である時代

放送法の基本、原理原則を守らせない政府

放送法には以下の様に有る。
(目的)第1条 この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

成長過程に有る若年層に・・・強い者が弱い者をいたぶる姿を見せること・・・は上記の目的から大きく逸脱をして居ると私は思うのだけど・・・世の人々の多くは何にも感じない

ドラマの推定約50%以上は・・・人殺し番組である。何かおかしく無いですか???

低俗な疑似体験をしてドキドキした気分に瞬間なるだけ・・・そして釣られ笑いをして・・・馬鹿笑いをするだけ

私が若かりし頃・・・新入社員時代、先輩に連れられてキャバレーに通ったことが有ります。初めての事でドキドキしました、そして感じた事は、楽しいと云うより・・・女の汚さ・・・お金の絶対権限でした。はっきり明確に女性不信になりました。しばらくの間は・・・女性を不潔な生き物と感じて居た若い頃を思い出します。

つまり、奥手で女性に免疫の無い若い私は・・・上記の様に感じちゃったのです。本当は素晴らしい女性も多数居るのですが・・・・若い私は、女性と云う生き物を不潔と感じたのです。

同様に・・・新入社員よりもっと、もっと、若い少年が、少女が・・・テレビの殺人やいたぶりや不倫番組や出来レースを見続けさせられたら・・・どのような倫理状態になるのか???

これでも上記の放送法は正しく運用されているでしょうか???

本当に数少ない(私の感想では3%程度)の役立つ番組を、根気よく探しながらテレビを見ています。

まるで良識のある不動産会社や建設会社の割合と符合しますね・・・3%

民主主義では悪の97%が正しくて・・・正しいはずの3%の人々が・・・”変人”・・・と区別される様です。まさにリーガルハイはこの事を潜在テーマとした番組に思えます。

マスゴミが放送する事が実に不思議です。

2014年01月16日

・・・忍・・・

徳川家康は・・・凄い!!!本当に凄い!!!

美空ひばりと同じくらい凄い!!!(笑)

忍・・・刃(やいば)の下の心

人はたった一人で親も選べなくてこの世に望みもしないのに生み出される!!!そして、艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えて・・・死ぬのはイヤダも言えずに一人で死んでいく!!!

まさしく生きるとは・・・”忍”・・・そのものだ!!!

人は楽しい事が無いと生きては行けません。忍だけでは生きて行けないのです。忍を軽くするため、又は感じなくするために・・・楽しい事を自らやらなければ成りません。

私が何時も言っている事

苦しいことは勝手に向こうからやってくるから・・・楽しい事は自ら考え、立案し、行動しないとダメだよ!!!

苦しいことのない人生など何人たりともあり得ない現実!!!苦しいことから逃げるのではなく苦しいことを福に転じる知恵と努力・・・必ず道は有るのに、見つける努力を放棄する愚か者が如何に多いことか!!

楽しい事を実現するために・・・この世の教育、価値感、社会システムでは・・・”金”・・・が必要となります。

金を生み出す源泉は何か???

労働でありアイデアである!!!考える道と汗を流す道・・・この2つしか無い

この2つもいきなり出来る訳では有りません、労働対価に伴う汗の量と質、思考の有効性が必要となります。

共に・・・この対価を得るための能力を獲得するためには・・・忍・・・が付きまといます。

500万円しか稼がない社員に1,000万円の給料を払う経営者など今の時代居ません。かつては公務員でこんな公務員が山ほど居ましたが・・・今は公務員でさえ許されない現実です。

500万円欲しかったら最低1,000万円稼ぎ出して社内評価ゼロです。一般的な社員で自分の税込み給料の3倍働いて普通の人・・・優秀な社員は最低でも自分のお給料の5倍から10倍程度の利益を会社にもたらす能力が無ければ優秀な社員とは云われません。

どこの会社でもトップ社員はだいたい自分のお給料の30倍位稼ぎ出しているのが普通です。若かりし頃のサラリーマンマッキーもそうでした(笑)スーパーエリート社員です。1万人に一人程度存在します。

何にも努力らしい努力をしないで物理的な作業だけで稼げる金額は300万円が限度です。もう、こんな仕事は全部ロボットがやる時代がすぐそこまで来ています。

パソコンが出来ないのは・・・言葉が話せないのに営業職で働きたいと云うのと同じです。テレビドラマ化された筆談ホステスの様にアイデアやEQがすぐれたり、提案力が有ればもちろんそれなりの事は可能ですが・・・そんな人は100万人に一人居るか居ないか???です。

セルに入力することはパソコンが出来るとは云いません。釘が打てれば大工さんでは有りません。キチンとした家が出来てこその大工さんです。それと同じ事です。頭を使って道具を使って仕事が出来ると言う事です。

セルに与えられた数字を入力するのに頭は使いません。頭を使いお客様に対するソリューション活動にパソコンが駆使でき、富を生み出すことの出来る人の事を・・・パソコンが出来る人・・・と言います。

頭脳労働こそが生き残れる唯一のスキルです。その頭脳労働も・・・深化が必要であり、時代を読み違えることなく社会に役立つアイデアを具現化する能力が求められて居ます。昨今のAIの爆発的な進歩で頭脳労働にさえコモディティー現象が色濃くなっているのが現代社会です。

何時も・・・選別にさらされている時代・・・コスパで一番のみが生き残れる時代。

いくら時代が進化しようが・・・太古の昔から変わらないのが・・・忍・・・の本質、原理原則の様です。

私に怒鳴られて・・・泣きべそ顔で・・・歯を食いしばり前に進む社員・・・本当に優秀です。忍の本質に気付いて居ます。成長することの意味を理解しています。・・・時折ちょっとベクトルがずれる事が有るけど・・・まぁ〜これも忍の上に自分自身を置き続ける克己心が有れば、いずれ克服する事でしょう。

結論:”忍”の深さと質がその人の人生を決める!!!。

そして親の・・・”忍”・・・こそが何時の時代にも輝きを失わない子供への最大の遺産です。

2014年01月15日

組織・・・

休み明けに会社に出てきたら・・・どどどどどっどっと疲れた!!!

休まねば良かったぁ〜・・・と思っちゃいます。

世の中・・・思うように行きませんね(笑)

さて・・・さて・・・

気を取り直して・・・

**************************

この国は間違った教育を50年間もしてしまったモノだから・・・今とんでも無い事が起きています。

先の大戦で有能な男は殆ど戦死し・・・カスだけ?殆どカス??が生き残りました。このカスが戦後子育てをして、その子が親になり、そして戦前とは全く精神文化のかけらも無くなった子供達が成人し・・・社会の中心で働くようになり現代社会が有ります。

間違った平等を教えてしまったモノだから・・・組織・・・を殆どの働く人が理解をしていません。

何でも自分の思うように行動をしています。自分中心主義・・・唯我独尊と対極に有る甘えの構造

やることやってからもの申せ・・・やることやってから権利を主張しろ・・・やることやってから自分の事考えろ

社会のお荷物が大きな顔をして・・・権利、権利、権利・・・否、権利ではなく・・・私はこう思う、私はこうしたい

他人様に迷惑掛けなければ何しても良いのか???!!!

人は町内にしろ、会社にしろ何にしろ・・・組織・・・を構成しています。当然、どのような組織でも個人個人の役割は当然有ります。ボランティア団体であろうとお遊戯会であろうと・・・必ず期待される行動、役目は有るのです。

この期待される行動や役目が・・・努力をしていないやからには必ず負担となります。そうすると・・・自分は努力などしたくない・・・負担をかける組織が悪いと結論を胆略的に出すようです。

俗に言う・・・逃げる!!!

もちろん、逃げ出さねばならないようなブラック企業も現実としては有りますが・・・マスゴミと結託して偽ブランド化の×(かける)幾つの哲学的精神、社会的使命感のかけらも無い図体だけデカイ、ゼニゲバ大企業、

AKB48の歌を初めて昨日の休日に最新曲を含めて数曲、聞き込みました。おどろいた事に45年前のグループサウンズの歌とうり二つです。タイガーズのジュリーの歌と全く一緒でした。

こんな程度なんです。芸能界なんて・・・

大多数の起業は社会に受け入れられ経営者は必死で頑張っています。社員の何倍も、何十倍も頑張って居るのです。経営者は会社の業績が悪ければ収入はゼロ・・・ゼロ所か自分の全資産さえなげうつ生き物なのです。

逃げ出す奴らの共通点は・・・たんりゃく的あまえんぼう

働かなくなり収入が下がれば・・・生活を下げればよい、嫌な事をしてまで働かなくても良い、少なければ少ないなりの生活が出来る・・・

こんなの大嘘だ!!!

人は生活のレベルを下げることなど出来ない・・・あんた電車に乗らずに東京まで歩いていけるか???できっこない・・・これと同じ事なのです。生活のレベルなど下げることなど出来ません。

そうすると・・・カードローンだ!!!当然、教育も出来ないわけですから・・・カス息子、カス娘が出来てしまう。

もう行き先は見えている。

自分を粗末にするなと申しあげたい!!!逃げるな!!!と申しあげたい!!!

一番簡単な解決策を取るなと申しあげたい!!!

一旦、逃げたら・・・一生逃げ続けなければ成りません。

この国は・・・もう普通の人は必要ない国なのです。逃げるヤツに新たな人として働く場など無い

人材派遣や契約社員は・・・人事課では無く資材部の管轄です。彼らはもう人であることを放棄した人々です。
人でないからには動労の場に於いて基本的人権なんてあり得ません。

この世の中には・・・二通りの人と二通りの人間の形をしたモノしか居ません。

考える人・・・と思考をやめたモノ

克服する人と・・・逃げ出すモノ

組織のわからんやつは・・・だいたいモノに成り下がる・・・なんまいだぶなんまいだぶ(涙)

2014年01月13日

社員募集中・・・

社員さんを新規に募集中です。皆様・・・是非、働く事に前向きな方・・・生きる事に前向きな方を自薦、他薦を問わずご紹介下さい。年齢、性別不問です。

ただし、IT(Information Technology)スキルの全く無い方は少々きついかも知れません。

今回は主に正社員として募集したいと思います。

しかし、主婦の方でも有能ならば当面は時短でも全くかまいません。働き方も働かれる方のご希望にそうべく能力に応じて対応をさせて頂きます。

例えば・・・本当に能力が有る主婦の場合・・・ベビーシッターだって家庭教師だって会社持ちで付けちゃいます。個室だって付けちゃいます。一定期間信頼構築が出来れば在宅勤務でも全くかまいません。

社会に役立つ仕事であれば、仕事だって自分がやりたい仕事をやりたい方法でやればかまいません。

要は・・・能力とマインドです。

この不平等で腐った世の中、私の力で変えてやる!!!!!ぐらいの気概の若人(精神的)是非、応募を御願いします。

もちろん、豊橋で1番難しい、1番難関な入社試験は受けて頂く必要は有ります。

チンパンジーとアインシュタインの脳は5%も違いません。だれだって人間と言う生き物で有れば合格は可能です。(努力は必要だけど・・・)何度チャレンジしてもかまいません。受かるまでチャレンジしてもOKです。

人は”日々新たなり”、日々成長してこその”人”です。

今、できる事を今、やりきれば・・・自分の夢は・・・思ったより早く実現します。

私が保証します。私が鍛え上げます。

打たれ強い!!!社員募集中です(笑)

**********************

本日はとても嬉しい訪問が有りました。弊社で癒しの住宅を創って下さった方が、新たに生まれたとても可愛い、可愛いお子様を伴いご来店をして下さいました。小生、メチャメチャ忙しくて本来私からお住まいのご様子などお聞きしなければ成らないところ・・・わざわざ出向いて下さいました。ありがたい限りです。私にとってはとても素敵な時間を下さったお客様に感謝、感謝です。まさに、私にとりましても”感動住宅”です。

ほんとうにありがとうございます。

2014年01月12日

ニキビが出来たぁ〜

本日朝・・・髭を剃ろうと洗面所の鏡を見て・・・

驚いた!

な、な、な、なぁ〜〜〜んと・・・・顔にニキビ?

髭がそれない・・・フー困った(笑)

アンチエイジングのトライが行きすぎた・・・やり過ぎアンチエイジング???(笑)

私の場合・・・努力が靴はいて歩いている様な人間ですから・・・一旦凝るとトコトン凝りまくらないと気が済まない性格ゆえに・・・時々?・・・否・・・殆ど何時も?やり過ぎます。

そして・・・凝り、凝り、になると凝ってることばかりに殆どの時間が費やされて・・・その他の事をやらなければならない時間が無くなってしまいます。

何時も同じパターンの時間欠乏症の・・・早食いに成ってしまいます。ひどくなると寝ることも食べる事もやらなくなってしまう場合も有ります。

一念岩をも通す・・・と言われているように1つの事に心底邁進すると・・・必ず何か見えてきます。これが見えるまでは他のことに興味が湧かないそんなアスペルガー症候群の様な生き方をしています。この見えてくるもは真理で有ったり法則であったり普遍的な何かサムシングです。

お陰様で・・・私の体力、精神力は30代の頃と全く変わりません。ショボクレオヤジでは有りますが・・・むしろ好奇心、チャレンジ精神はその年代よりも強くなっているかも知れません。昨今の極寒でも厚着もしませんし、当然のごとくズボン下も昨今はやりのヒートテックも全く私には無縁です。

息子殿が生きていたとき・・・何時も、何時も自宅で私に腕相撲をチャレンジしてきました。息子殿が27歳の時点でも私は負けたことは有りませんでした。ランニングしかり、スキーしかり・・・

もうチャレンジしてきてくれる楽しみは有りません。ショボクレルしか無いのです。しかし、一刻も早くしょぼくれる時間、ひとりぼっちを無くしたいとも思って居ます。

さて、さて、・・・

80代でエベレスト登頂に成功する人も居ます。100歳でスキーをする人も居ます。30代でブヨブヨの人も居ます。

貴方は自分自身にチャレンジして居ますか?

チャレンジしないと30代の老人はニキビの有る80代の青年に負けてしまいますよ(笑)

2014年01月11日

キッチンセミナー収納&インテリア無事終了です。

フー・・・です。

真剣に言葉に真心を乗せて努めさせて頂きました。エネルギーを全て90分に注入して・・・もうエネルギーゼロです。くたくた・・・です。

午後からの”購入申し込み”のお客様対応はもう・・・ボロボロ、ヘロヘロをお見せしないように、一生に一度の大切な、大切な決断ですから私も必死で頑張れないところを頑張り抜きました。フー

本日はバタンキュー間違い無しです。

若い頃から鍛え上げ・・・そして今も週2回はジムで3時間〜4時間鍛え上げている体を持ってしても、超ハードです。

お客様の心の奥底まで・・・真心(真理)を届けるって本当にエネルギーが必要です。

********************

極寒の・・・

心暖め・・・

真心の

時よ!輝け!・・・

キッチンセミナー!・・・

********************

弊社は一般社会的な評価からすれば・・・たいした事無い吹けば飛ぶような零細企業です。社長もショボクレおやじで最近覇気が有りません(本人が言うから間違い有りません(笑))

瞬間湯沸かし器(私の事)も最近故障したらしく・・・沸騰する事も有りません。

しかし・・・どこの企業にも負けない事が1つだけ有ります。これだけは絶対に世の中の全ての企業と比しても負けません。

社員がお客様を思う心です。お客様の幸せを念じる真心です。

これだけは・・・絶対に如何なる所にも負けません。

2014年01月10日

Something great Academy

Business Academy を始めようか?なんて密かに思案中です。ご縁が有る多くの若者に本当に役立つ勉強のきっかけを提供する場を設けようか?なんてね(笑)

経済新聞さえ理解出来ない若者が大多数、どころか?経済新聞を読んだことさえない若者が多いと聞きます。嘆かわしい現実です。現代の情報化時代と言われていますが・・・情報化時代なんて太古の昔から情報化時代です。信長だって、秀吉だって、家康だって・・・情報戦争の勝利者です。

現代は・・・正確に表現すると、”情報に溺れる時代”なんです。

昔は情報がとても少なかったので・・・選別にそれほどの労力と、能力は必要有りませんでしたが、今はクソだらけの情報の中から未来を洞察する価値有る情報を選択し、その情報を知恵を使い生かさないと生きて行けない時代です。情報発信者の意図や作為や悪意を見抜き・・・行間を洞察し多くの情報と照合し見えない正しい情報を見つけ出す能力が必要です。

昔と思うと・・・何倍も脳みそのシンドイ時代なんです。

大企業至上主義の誤った価値感の蔓延する現代に於いて、多くの若者がその何万分の1の能力も使わずに、発揮できずに・・・ゴミの様に捨てられていく時代。

今の日本は・・・イギリスや、インドより階級社会の縛りのきつい時代の様な気がします。医者の息子は医者、役人の息子は役人、先生の息子は先生、経営者の息子は経営者・・・東大卒の息子は東大卒、金で東大だって入れます。なぜならチンパンジーとアインシュタインの脳は5%も違わないからです。能力が有ろうとなかろうと生まれによりその人生の富や地位は殆ど変化の無い時代。

労働者の息子は労働者・・・金持ちの息子は金持ち、貧乏人の息子は貧乏人・・・

この日本人は本当に大きな錯覚をしています。日本人が勤勉だなんて思って居るのは日本人だけです。正確にはマスゴミにより錯覚させられていると言うのが正確な表現かも知れません。(ほんのごく、ごく、一部の例外を除いて・・・)

どの有能な経営者に聞いても・・・日本人はおおちゃくで使えないと言います。東南アジアや中央アジアの出稼ぎ青年の方が日本人の若者よりも何倍もハングリーで何倍も勤勉で、何倍もモチベーションが高いと聞きます。日本人は頭でっかちで自分自身の能力を自分で過大評価するクセが強いとも聞きます。だから日本の若者の離職率は高止まりです。やることやる前に・・・自分で勝手に壊れちゃうなんて事も多発しています。

日本人の若者が本質的には外国人に劣ると云う事では無いのです。人生の目指す所が見つからないだけ!!!使い捨てが当たり前の時代、そんな経営者ばかりの日本、道を見つける教育の機会が無いだけ・・・正しく導き正しく鍛え上げるシステムが無いだけそんな気がして成りません。

私もドン百姓の小せがれから・・・上層階級の人々に小馬鹿にされながら、もがき苦しみながら少しだけ成長し、ちょっとだけ水面から顔が出せた気がします。たいしたことは有りませんが・・・お陰様で働く目的は自分のお金では無い所までは行き着ける事ができました。

私自身は相当マイナスの所からの独学での歩みでしたから相当無駄、苦労をしなくて良い苦労をしました。もちろん、苦労をして良い苦労はするべきで有るとは思いますが・・・全ての人の人生の時間には限りが有ります。私で言えば・・・生まれたときにすでに40歳だった・・・と言うのが正しい表現かも知れません。私に本当の意味で正しい教育が成されていたと仮定したら・・・今、私は今、二十歳です。大きく、大きく、飛躍する可能性に満ちた未来が開けたかも知れません。世の中を大きく正しい方向に導けたかも知れません。

貧乏人と金持ちが水と油のようにキチンと分かれていて混じることなど絶対に無い時代。

私のできる事は何か?

目の前の有能な若者が・・・その役目を果たすことなく腐って行く現実

あまりにももったいない

私のもがき、苦しんだ、経験が少しでも生きるのなら・・・

そんな思いから・・・今・・・模索をしています。

Something great Academy

2014年01月09日

目の前だけ見ちゃダメぇ〜

殆どの人が目の前しか見て居ません。殆どの人が思考しません。殆どの人が・・・役に立たない時代に向かっています。

日本の家庭貯蓄率は・・・1980年は18%有ったのに・・・現在は9分の1以下の2%を下回っている現実

https://www.mof.go.jp/pri/research/special_report/f01_2010_04.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A0%90%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%8E%87'

貯蓄ゼロの世帯が3割に急増2012年春、金融広報中央委員会

生活保護受給者も今年2 月時点で215.5万人と、10カ月連続で過去最多記録を更新中

二人以上の世帯の総数は3517万世帯で平均消費支出は,1世帯当たり 279,546円

つまり、預貯金ゼロは1090万世帯、複数人世帯平均家族数は、一世帯当たり3.16人・・・3446万人の家族は預貯金ゼロとなります。もちろん、学生などの単身世帯やひとり暮らし老人世帯の数はこの中には入っていません。

ひとり暮らしの世帯が1678万4507世帯(人)この国には有ります。この約半分が預貯金ゼロとすると・・・この日本では4285万人が預貯金ゼロであり、その日暮らしと云う事に成ります。

しかしながらこの日本の個人金融資産は増え続け現在は1,570兆5,990億円も有ります。世帯総数一世帯当たり平均では3023万円となります。

これを少しでも預貯金が有る世帯で割り直してみますと・・・・・平均は48,074,686円と成ります。

貴方の家には預貯金、株券等々で4800万円の個人金融資産が有りますか?これが持てるモノの平均です。

************************

この国のド不幸は・・・利口馬鹿が実質的な政治をやっています。政治家は申し訳ないけれども思考能力ゼロの人ばかりです。この利口馬鹿という役人は・・・平均が大好きです。マクロが大好きでミクロ分析が大嫌いです。(能力ゼロ)利口馬鹿という勝ち組に都合の悪い分析はしませんし、分析をしないのですからマスゴミには見かけの平均ばかり垂れ流します。

切り捨てるべきは切り捨て・・・後は問題無い!!!と言う結論で政治が行われています。

本当にそうだろうか?????平均ほど人の判断を間違わせるモノは有りません。この国の平均では家族を構成する二人以上の世帯の7割の世帯が4800万円の個人金融資産を持って居ると云う事に成ります。

正確には・・・ほんのゴクごくごく・・・限り無くゴク少数の大金持ちが平均を引き上げていると言うのがこの国の実態なのです。このゴク少数がこの国を動かしています。

なぜなら・・・

殆どの国民がアンポンタンだからです。

消費税を上げる前にやることが有ります。もちろん、やることをやっても消費税は20%がこの国が生き残る唯一の道です。はたして・・・国民の経済的体力が持つか???はなはだ疑問では有りますが・・・

これも・・・見かけ上の民主主義ですから・・・私達国民の選んだ道です。

イバラの道を通り越してクソ溜めの道です。殆どの国民がはるかに平均点以下なのに・・・何とかなると思い込まされている現実・・・教育の大罪!!!

大地震や大災害の国際救助などのマスゴミのマスターベーションに引っかかってはダメです。国と国は国益をかけて殺し合っているのです。大災害で援助するのは人道という未来の国益商売の駆け引きで成されているのです。

弱肉強食・・・当たり前です、大自然の摂理です。

目の前だけ見てちゃダメ!!!今、未来の為にできる事が必ず有る!!!考え抜け、そして行動して欲しい

2014年01月06日

あけまして・・・

*********************

あけまして・・・

本年も前に、前に、・・・皆様と共に進ませて頂きたいと思います。

皆様におかれましても、お引き回しのほどよろしくお願い申し上げます。

*********************

この9日間のお正月休みにも新たな出会いや多くの皆様の温かきお心に接ししょぼくれオヤジ(小生)も元気が出ました。本当にお心遣い心より感謝申しあげます。

今、思い出しただけでも・・・”ありがた涙”・・・感涙(かんるい)がとめどなく出てしまいます。

当初、恐れていた”孤独の恐怖”を感じる事も殆ど有りませんでした。一重に皆様の温かき真心のお陰様と両の手を合わせています。

ありがとうございました。

*********************

背伸びして・・・

生きる定めの・・・

六十路(むそじ)春

迷い迷いて・・・

人ぞ温かき

*********************

とてもハートフルな素晴らしき人の力をもらい・・・多くを学び、多くの優しい眼差しに接し、一歩、一歩、確実に歩みを進めたいと思います。

多くの人に励まされ元気が出ましたが・・・

特に!!!

不思議なご縁の27歳の”男”より多くを学び、癒され、新たな出会いをもらい・・・元気が出ました。

昨今、男だか?女だか?性別が訳のわからない時代!大人だか?子供だか?損得丸出しで頭でっかちの幼稚な大人のとても多い時代!みんな平等とばかりに山と平地の区別も付かない人々の何と多いことか?水は真っ平らだと流れないのです。水は高い所から低い所に流れます。義務(山登りの努力)を履行しないのに権利権利とがなり立てる平地の人々の溢れる時代

27歳と云う若さで礼節を知り感謝を知り、とてもインパクトがあり”男の中の男”侠気(おとこぎ)の溢れる素晴らしき若者

注:侠気(おとこぎ:男らしい性質・気持ち。自分の損得を顧みず弱い者のために力を貸す気性)

この魅力的な若者の口癖・・・人は年齢や性別や富の大小、地位や名声や学歴では無い・・・こころだ!!!

私を優しい眼差しで見つめ胸を拳で叩いて!!!男は”こころ”だ

まだ、まだ、この世は捨てたもんでは有りません。・・・一筋の光明、芥川龍之介の蜘蛛の糸

正直と馬鹿正直は、全く違う事・・・馬鹿正直は多くの人を傷つける

勇気と蛮勇は、これまた全く違う事・・・蛮勇は多くの人に迷惑をかける

やさしさとソフトさ(弱さ)は全く違う事・・・・・(殆どの場合ソフトさ、弱さを優しさと勘違いしている、偽優しさ男、女は自分が困ると逃げ出す・・・本当の優しさとは他人の痛みや悲しみ、苦痛を背負う強靱な精神力と哲学に裏打ちされてないとできない境地・・・本当の愛の境地と同じ)

人は自分自身に何度も勝負し、何度も試練を乗り越え強くならないと・・・

多くの人に役立ち、多くの人を助け・・・そして感謝の言葉”ありがとう”の本当の深さを知らないと・・

正直にもなれなし、勇気も出ないし、優しくもなれません。

・・・・・・・あなたは本当に優しい顔してますか?・・・・・・・

アーカイブ


○トラックバックについて

株式会社サンハウジングが提供するブログ(以下、「弊社ブログ」という)の記事にトラックバックされている記事は、弊社ブログの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について、弊社では一切保障できかねますので、ご了承ください。また、弊社ブログ事務局の判断により、トラックバックを削除させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

○コメントについて

弊社ブログの記事に付されるコメントは、その内容や安全性について弊社では一切保障できかねますので、あらかじめご了承ください。また弊社の判断により、コメントの記載内容を削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Copyright (C) Sunhousing Co.,Ltd All Rights Reserved. サンハウジング TOP