世の中はそんなに難しい論理や仕組みで出来ている訳では無い
★@★生きる価値とは、どれだけ多く笑ったかである---アントニオ・ヴィヴァルディ
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は幸福感をもたらします。その他にも“笑い”がNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップする!その他にも笑いの効用は
(1)脳の働きが活性化 (2)血行促進 (3)自律神経のバランスが整う (4)筋力アップ (5)幸福感と鎮痛作用
★A★人生の価値とは、どれだけ感動してどれだけ感謝したかである・・・マッキー・タイラー
人に感謝をすると、ドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンという幸せ感を感じるホルモンが出ます。特に 深く感謝を示すことで、セロトニンやオキシトシンが一層多く分泌され、これらのホルモンは心の安定をもたらし、幸福感を増加させます。
感動したときに分泌される代表的なホルモンは、オキシトシンとドーパミンです。感動の深さによってはエンドルフィン(気持ちを落ち着かせるホルモン)も出ます。基本、「感動=幸せ感」に繋がる心の不変で普遍の特徴があります。
★B★上記@とAを満たす為の基礎的要件には現代社会では3つのゆとりが不可欠です。
1,金銭的ゆとり 2,時間的ゆとり、3,精神的ゆとり
私が日々目の前にする家創りの若者に何時も語り掛ける事がこの3つのゆとりを棄損してしまうような家は絶対に建ててはなりませんと申し上げます。必要以上のお金などかけなくても家族の笑いの絶えない幸福ホルモンが出まくる家は・・”真のプロ”にかかれば実現できます。
この3つのゆとりを確保しながら行き過ぎた商業主義に洗脳された誤った価値観を打破するために不可欠なのが「真なる学び」なのです。この真なる学びを深めれば深める程、本当の自分の心の声に気付き、心の声(本当に大切なモノが見えて来る)がだんだんと聞こえて来るようになるのですね。
私も26歳から幸運にも我が師と出会う事が出来て「真なる学び」に気付き、必死に学び続けて来ました。40歳の時に・・ハッと気づき・・ゴルフをスパッとやめる事が出来ました。あんなに毎日練習をしていたゴルフですが・・私の心は真に楽しんで居ない事に自ら気付く事が出来ました。
惰性と世の常識と不毛なお付き合いであのまま40歳以降もゴルフを今まで続けていたとしたら40歳以降でムダ金を3840万円(このお金を利回り5%投資に回していたとしたら9,448万円になっています)と無駄時間23200時間(時間を普通の正社員の自給計算すると1億3920万円にもなります)を無駄にしていた事になります。途方もない商業主義の搾取の餌食になっていた事でしょう。
もちろん、心からゴルフを愛してゴルフが心底大好きで上記の@とAのホルモンがゴルフで出まくり感動レベルの真の幸せ感を感じられれば全く無駄ではありませんよ!人生の価値は”真の自己満足”ですからね!