リスクを取らない事が最大のリスク(激痛)となる時代
トランプ関税が予告通り実行されました・・アメリカ株も日本株も爆下がりです。トランプを応援するアメリカのフォード、GM、スティランティスも株下落で解雇迄し始めました。トランプ宣言の真逆の効果をトランプ氏はこのリセッションは手術と同じで一時的には弊害が出るが・・その後大復活すると宣言をしています。果たしてどうなるか???
原理原則・第一原理思考からは・・高関税継続のママでは無理でしょうね!「高関税=交渉カード」とトランプ氏は考えていますが、果たしてこんな手前勝手なカードが通用する世の中では・・負の連鎖は避けられませんね!
アメリカの自国第一主義MAGAは今後も加速する可能性が高くなりました。ディールで相手を損を確定させる事をトランプ氏は仕掛けて来るでしょう。
負の連鎖の始まりですね・・「負=痛み」・この痛みは時間の経過と共に強烈に増幅し続けるでしょう。・私が何時も私が申し上げている幸せになる為の原理原則の3つのゆとりの無い人には、その痛みの度合いは強烈になる事は不可避です。一時的に痛みをごまかすためのモルヒネ借金を積み上げたとしても・・その負の影響(痛みの度合い)は先に送れば送るほど増大します。
1,金銭的ゆとり、2,時間的ゆとり、3,精神的ゆとり・・この3つを満足させる唯一の方法は他者や他の外力の影響を最大限受けない生き方なのですね!
上記の3つのゆとりの基礎は次の6つ・・@食べる事に困らない事、A住む事に困らない事、Bエネルギーに困らない事、C健康な事、D希望(楽しみや慶び)の有る事。E自己決定を妨害されない事(自給率の高い事)
この生き方の中で一番最悪なのは・・Eの自己決定(自主権)を奪われる事です。これを奪われると他の全てに影響をしてきます。つまり、卑近な例で言えば返せない借金、持続性の無い借金は最悪です。・・簡単に言えば1つの事例としては変動金利が爆上がりしてローンの返済不能や家賃が爆上がりして支払い不能となり”家から追い出される事”です。
世の中の商業主義は人々の物欲を満たす事は出来ても・・本当の持続的幸せ感は満たす事は出来ません。
そして次に大事なのは・・人が生きる快適環境の保持・・です。つまり”安らぐ家”、何ものにも妨害されない安らぎの空間が人が生きる為には不可欠です。
お金は無くても快適な住まいと50坪程度の耕作地が有れば家畜を飼い農業をすれば自給自足で食う事には困りません。
グローバル化と云う地域最適分業で世界経済は豊かになってきました。このトランプ氏の関税は、この地域最適分業を我欲の為に破壊する行為です。歴史的に見ても関税で世の中が良くなった歴史など有りません。そもそも、関税など弱い立場の国が強い立場の国の経済的侵略を一時的に予防、軽減する為に時間稼ぎの1つの策にすぎません。トランプ関税など、その手法を世界で一番強い国が行おうとするとてつもない我欲のわがままですね!
人間と云う生き物は・・最後の最後は・・好き嫌いです。こんな事(人を損させ苦しめる事)して被害者(多くの国やその国民)に好かれるハズは有りません。
中国やロシアと西側諸国の分断も、考え方が違う事への不信が生む・・嫌い・・が原因の根本なのですね!嫌いからは共感力が生まれにくいのですよ!だから争う事!殺しあう事!になる歴史が厳然と存在しています。
勝ち組のアメリカ社会も2極化で国民の負け組層(約8割)が増大しポピュリズムを煽りまくりトランプ氏が誕生した結果!まともな思考が不能のアメリカ政府が誕生してしまいました。日本も同じようにトランプ氏より遥かに前にロクデナシ政治屋が仕切る国に落ちぶれていますから・・大混乱は必至ですね!
時代に逆らい成功した人も組織も国も歴史上存在していません。
「時代=痛みの時代!!!」貴方も私も強烈な痛みに耐えうる精神力と体力と生き延びる知力を今から鍛え続ける事が不可欠ですね!なんともシンドイ時代に落ち込んでしまったモノですね・・ふー
リスクを取らない事が最大のリスクとなる時代が確実に来ています。真剣に学び、多くのリスクを取りながら、それをヘッジできる知恵とスキルと勇気がとても大事な時代へ向かいます。
貴方は大丈夫でしょうかね!!!