« 金利も資金も適正が重要・・多すぎても少なすぎてもダメ | メイン | 後一週間で・・・趨勢は判別可能になるかもね! »

商業主義・・まさにマッチポンプの時代ですね!!

貴方は今の生活を普通と思ってはいませんか?実は今の貴方や私の生活は人間に取っては超異常状態!普通が超ストレスの生き方なのですよ!・・数百万年に於いて培われた人間と云う生き物のDNAは、100年程度では、そう簡単には変化不可能なのですよ!

そう、今の商業主義は・・人類滅亡の原因で間違いないと思いますよ!早ければ100年後、遅くとも200年後には恐ろしい事になりそうです。それが地球沸騰化の真実です。ふー

現代の進化論では人類の歴史の約700〜300万年の内、大半を過ごした旧石器時代の狩猟採集環境に最適化する様に人間のDNAは今の今も設計されている。野山を駆け回り食料を手に入れる=運動の為の筋肉は不可欠・・・そして糖質なんて栄養素は殆ど取らない事が普通であり、現代社会!今の糖質過多の食事は人間と云う生き物に取っては超異様な状態である。

とにかく超異常で超ストレス時代は原理原則をなるべく正しく行い真なる学びの健康リテラシーを高め続けなければならない時代でもあります。安全な食事、適度な運動=適度な筋肉、適正な睡眠、正しい知識が重要。

筋肉から出るマイオカインの効果で最も知られているのが、大腸がんの予防効果大。運動することで筋肉から分泌されたマイオカインは、大腸がんになりかかっている前がん細胞に作用し、アポトーシス(細胞の自死)に導く、というのがその仕組み。

大腸がんと診断された人の数(2019年)は、男性約8万8000人、女性約6万8000人。死亡した人(2020年)は約5万2000人です。運動習慣を身に着けると、大腸がんを防げる可能性が大。

さらにマイオカインには血圧や血糖値を下げる作用も知られ、高血圧や糖尿病には、スクワットやランニングなど足の筋肉を動かす運動が効果大。

筋肉を動かすと血流がよくなるので、病気未満の冷え性やむくみなども改善。高齢なると筋肉が減少して発熱する力が弱まり免疫力が下がり病気の罹患率があがる。貯筋するためには、タンパク質を多くとり、運動習慣が大事。

運動しないと体内炎症反応が爆増する「1日あたりのエネルギー消費量は肉体活動の盛んな発展途上の民族も、運動しないIT武装した先進国の民族も世界中どこでも同じ」過酷に運動しない現代人はエネルギーを、「炎症反応が爆増する事」で消費。 炎症反応とは、感染症と戦ったり外傷を治したりするためにマクロファージというアメーバ状の大きな細胞が活性化すること。

貪食細胞とも呼ばれるマクロファージは、TNF(腫瘍壊死因子)という感染防御タンパク質を産生する。そしてこのTNFが、心疾患を引き起こ す要因のひとつとされている。うつ病など精神障害の原因のひとつが脳の炎症(自己免疫疾患)だという研究もある。

マイオカインの一種であるインターロイキン6は筋肉の運動によって産生され、TNFを抑 える抗炎症作用がある。さらには、がん性腫瘍を攻撃・破壊するナチュラルキラー細胞を動員するはたらきがある。

毎日のウォーキングは筋肉を刺激し、マイオカインをつくることで、特定の種類のがんや心疾患を予防する。さらに、自己免疫疾患を防ぎ、血糖値を下げることで2型糖尿病を予防し、不眠を改善して血圧を下げ、コルチゾール(ストレスホルモン)の血中濃度を下げるこ とでストレスを軽減する効果もある。

さらには、散歩は脳の老化やアルツハイマー型認知症)を予防する⇒運動は脳の海馬を増大させ記憶力をあげる。筋肉から産生されるマイオカインには、脳に到達して海馬のニューロンを変性から守るものがある。このマイオカインはBDNF(脳由来神経栄養因子)というが、研究者は「脳のスー パー栄養剤」と呼んでいる。マイオカインは身体を動かしているときに(運動中の筋肉によって)しかつくられない。

マイオカインを効果的に産生するためには、1日の運動の健康効果は「1日7500歩+通常歩行数」までは歩数が多くなるほど高まったが、それ以上は差が無い。

★運動は、病気予防の、薬なり・・進化の裏の、猛毒増加  時代の進化がガン等の爆増を生んだ