AIは飛行機の離陸と同じ!V1ポイントを過ぎると飛翔
中国の小鵬汽車(XPENG、シャオペン)は2024年6月20日、AI搭載の高性能ADAS付きの新型EVセダン『MONA M03』20万元未満(27,500ドル・440万円)187〜213馬力を発表した。前面空気抵抗を示すCd値が0.194と、量産車で世界最高を達成により100kmあたりのエネルギー消費が約15%減少し、航続が60km以上延びた!
注:Cd値《coefficient of drag》空気抵抗係数。自動車などの性能を示す数値の一つで、全面投影面積が同じならCD値が小さいほど馬力ロスが少なく燃費も向上する。
注2:ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems,先進運転支援システム)⇒日本製は超低スペック
トヨタ自動車・高性能ADAS無しのbZ4X(550万円・2WDが150kW(204馬力)、650万円・4WDが160kW(218馬力)のCd値は0.28・・・最新の日本車全てに於いて環境性能の1つであるCd値が最悪0.25前後となり世界から置いてきぼりを食って居る。世界の新車は0.2を切ると云うせめぎ合いをしている。・・環境意識最低の日本人の悲しき現実である。ふー
AIや自動運転でも日本勢はぼろ負け、さらにハードでもぼろ負け!!!
★搾取する、企業理念の、日本勢・・思考停止の、組織悲しき 客から搾取、下請けから搾取、社員から搾取!!!誰も幸せにしない企業哲学!!!搾取!
★日本勢、有限価値の、奪い合い・・無限価値など、気にも留め無し 新価値増産が繁栄の基本!
★新芽無し、種を植えずに、搾取する・・新芽嫌いの、ド性悪かな! 日本の特性(悪の強欲文化)
さらに日本製のBEVは中国製とほぼ同じ蓄電池を使ったとしても充電性能がとてつもなく低いので使い物にならなく・・トヨタ自動車大好きの日本人でさえ全く売れていない。世界では日本製のBEVは4割引き〜半額でも壊滅!以下詳細記事(スバルソルテラとトヨタbZ4Xは全く同じ車)トヨタのコバンザメ雑誌でさえボロカス・・・上記の歌そのままの記事
https://bestcarweb.jp/feature/column/870653
中国では10分充電で600km走行回復距離が出る!普通のスペックでも20分程度で400km程度は走行可、テスラが日本のテスラスーパーチャージャーのNACSの20分充電で走行回復距離が約300km程度である。
さらに小鵬汽車(XPENG、シャオペン)人工知能に焦点を当てた14,000ドル(224万円)という低価格の大衆向けBEVを発売予定・・・もう中国ではBEVがICE車の価格も含めて全ての性能で上回って居る。
そして蓄電池の技術力は中国のBYDやCATL等々の企業はとてつもなく高い!あのテスラさえ負けるブッチギリ状態である。さらに自動運転技術開発もテスラと同等レベル迄高まりつつある。
BYDは75%を自前で製造していて内製率がとてつもなく高い、特にブレードバッテリーを内製している強みは顕著!同様にテスラは設立以降、部品の内製化率を上げる方針を進めてきた。
テスラは2023年においては、車体、ECU(電子制御ユニット)を含めたほぼすべての部品を内製化するまでに至っている。ただし、当初は外部の部品や技術を導入する方針、特に蓄電池は当初内製化を計画したが・・現在電池の内製率は低い・・テスラのトータルの内製率はBYDと同様に7割程度と推定される。
テスラの技術は第一原理思考でBEVの発熱の全体を一元管理をするオクトバルブ等あらゆる分野、最先端の宇宙船の技術まで総動員してBEVの最善を導き出している所が凄い所である。
方や日本などのオールドエコノミー自動車産業の内製率は2.5〜3割程度となっている。日本国と同じようなカテゴリー別の別々の下請村が寄せ集まった様な集積体となっている。無駄を省きトータルの最善を見つける努力など皆無!(発想すら無い!)
この事が開発スピードや時代対応をとてつもなく遅くしている主原因でもある。長年のコスト第一主義に洗脳された、言われた事しか出来ない町工場の延長がICE車の限界!!!しかもこの状況を全く問題視していない古い思考のガラパゴス頭が経営して居る事が大問題でもある。
2024年8月8日のテスラのAIロボタクシーの発表、そして完全自動運転前には、テスラ版ライドシェアーも始まる模様である。テスラ車のオーナーはテスラの提供するアプリで、自分が移動するついで又は商売として・・・ライドシェアーで稼ぐ事が可能になる。
FSDの2週間に1回のアップデートで今のレベル2から、レベル3へ、そしてレベル4,レベル5となり数年後には自分のテスラ車両が自分が使わない時には無人でライドシェアーで稼ぎ出す未来を実現する計画
さらに企業としてAIロボタクシー専業のサービスを目指している。この将来利益が今のBEV販売の10倍を予測していて・・さらに人型ロボットオプティマスの利益がAIロボタクシーの10倍以上になる予測である。都合数年後には現在の100倍の利益をたたき出す!事業計画である。
人型ロボットオプティマスがBEV製造現場に普及すれば24時間365日フル稼働となり人件費ほぼゼロでBEV価格やAIロボタクシー価格はさらに下がる事は容易に推定可能である。さらに中国のニューエコノミー企業もオプティマスの様な人型ロボットの導入を始めた!
イーロンマスクの使命は・・”人類を滅亡から守る事”である。・・移動は通信がライン等で無料になった様に無料となる近未来が来そうである。その近未来に日本のオールドエコノミー企業の価値は激減して居る事も当然の近未来である。
日本の未来のイメージは・・・今のキューバの国の様な未来になるのだろう。キューバでは今でも60年前のアメリカンICE車が現役で毒ガス爆増垂れ流し状態でガンガン走り回って居る。ド貧困の日本では軽四のド中古がゴキブリの様にチョロチョロと町中を走り回る光景となるだろう。
★背を向けて、時代の進化、拒絶する・・大和魂、叫び滅びる マルチパスウェー万歳!万歳!
歴史は韻を踏み繰り返す!原理原則・・恐ろしき日本人の負のDNA