« 日本人のヘルスリテラシーは先進国最低どころか世界最低 | メイン | ニューエコノミーBEVメーカーは蓄電池や自動運転ソフト開発が爆速で進みつつある »

ファクトがファクトとして理解も出来ない日本人⇒大事な事を直ぐに忘れる

東日本大震災から13年になる。2024.01.01能登半島地震は科学者の指摘を行政は無視した油断を再び突いた。国土交通省などが2014年に公表した報告書には今回の震源になったとみられる海底活断層が明示され、実際に起きたのと同じM7.6の大地震が予測されていた。沿岸を最大約8メートルの津波が襲うとの推定もあった。

しかるに地震後に下記の様な真逆の発表を同じ国の機関である気象庁が発表をしている。

https://www.agrinews.co.jp/news/index/206388#:~:text=%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%92,%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%BB%E3%81%A9%E9%9A%86%E8%B5%B7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82

この不整合は日本の縦割り我欲の村社会のとてつもない悪質さを証明している。自分の所属する村の為には堂々と嘘を吐きまくる上級国民の犯罪その物である⇒3月9日の弊社WEBセミナー原理原則防災の”ヒエラルキーカースト日本”を思い出してほしい。

東日本大震災を機に声高に叫ばれた「レジリエンス」「強靱(きょうじん)さ」や「しなかやさ」、復旧・復興に要する時間を最短にし、社会や経済の停止を最小限に抑え「回復力」を重視した防災、災害関連死(直接死亡者の8割相当の増)減少や企業の事業継続計画(BCP)の実行性を宣言したが⇒13年後の今でも現実は絵に書いた餅⇒誰も責任を取らない⇒取らせない愚民の国、それが日本!。

「日本の防災対応が発展途上国型に後戻りしている」と危ぶむ専門家がいる。途上国では災害が起きる度に山ほど借金をして復旧に時間を費やし、経済成長が振り出しに戻る悪循環を繰り返してきた⇒今の日本の姿そのものである。

世界平均80倍の地震が起きる日本国の哀れ過ぎる現実⇒下記の話は日本人の殆どは思考停止を証明している。
****************************************

自民党の異端児石破氏が彼主催の勉強会で何度も語ったのは、まさに地震対応のアップデートの必要性。「防災省」の設置の必要性を強く説いた。

能登半島地震の発災直後は多くの人が体育館などに避難したが、いわゆる「雑魚寝」の状態だとし「東日本大震災や熊本地震も同様。101年前に起きた関東大震災当時から変わらない」「戦前と比べて避難所も変わっていない」などと指摘。

**********殆ど実効性の無い防災過去101年***********

自民党の異端児石破氏は自民党一の不人気政治屋である。ポピュリズムのアホーすぎるリーダーを選び続けるドアホーばかりの日本人の自業自得!83〜78年前と全く同じである。悲しすぎる民族の末路が見えてくる。

★夕暮れの、まもなく沈む、太陽は・・2度と上がらぬ、棄民悲しき

日本が人口減少、途上国に戻る復旧や復興のカギを握る道路や橋、港湾、重要なライフラインは災害前に優先的に補強は出来ていない(約6割は老朽化・放置⇒地震災害の復興に障害、コスト増)。土砂災害や津波のリスクが高い場所に住む人を減らしたり、被災者支援の仕組みをしっかり築いたりする施策も山ほど借金をして何十兆円と云う莫大な金を注ぎ込んでも真逆(危険度増)に動いている。

このアホー国民は78年前に日本中が焼け野原になっても気付く事が出来なかった、どうしようもないド愚民の本質は今も全く変わっては居ない!⇒故に同じ結果を約80年毎に繰り返し続けて滅亡への道をたどるのであろう。ふー

★幼子の、未来悲しき、毒親の・・破壊しまくる、デストピアかな