« 日本人には知らされない不都合な真実・・・ | メイン | 原理原則⇒反省無し⇒順番を間違えて上手く行く事は無い! »

過去最高益、過去一番だが・・なぜか喜べない悲しさ

今日の日本経済新聞を見ると・・豊田商店の営業利益は前年度80%増の4.9兆円、過去最高、日本のハイブリッドカーが中国やアメリカでバカ売れ・・との記事があるが・・これって、1943年頃の日本軍が大負けしているのに、「勝った!勝った!、また勝った!」・・を連呼していたマスゴミの軍部忖度誤報報道と全く同じような気がしてならない。

参考図書:「そしてメディアは日本を戦争に導いた」「失敗の本質」⇐日本人を理解する必読の書

貴方はどう思いますか?上記報道が真実なら日本の自動車業界の未来は明るい!と文字面では多くの日本人が錯誤してしまいます。

そして2024年11月・・日本に大嵐をもたらす出来事が起きるかも知れない。それが「もしトラ」

「Make America Great Again」「もしトラ」は「もしトランプ氏が大統領に当選したら」の意味

トラちゃんは温暖化など嘘っぱちと広言⇒クルマの電動化は遅れ、環境・温暖化防止関連のビジネスには逆風が吹く⇒化石燃料爆増⇒温暖化に加速が付く⇒人類の生存期間が超短縮される。

米国経済の好調を牽引はGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)に代表される非製造業者である事は間違いない。これらのテック企業の株価が爆上がりして世界総株式に占めるアメリカ株の比率は2015年の37%程度から2024年の51兆ドル(7600兆円)48.1%にまで世界シェアーを高めた。

ちなみに現在バブっている日本株の総額は約936兆円である。アメリカの1/8.11である。アメリカと日本のGDP比率が1/6.00と比較すると・・株価の倍率差の方が1.35倍となっている。

デタラメとらちゃんは、アメリカンファーストを語りアメリカは世界警察では無いと断言、軍事産業や銃産業から巨額の利益を得ている、交戦派の大統領である。

ポピュリズムをあおりまくるエセ政治屋のトラちゃんを応援するアメリカ人は”知的レベルの低い人”で有る事は間違いない事実である。その知的レベルの低い人が大勢を占めるアメリカになり、知的レベルの低い自己顕示欲の強い金にしか興味の無い大統領がマトモナ政策など出来るハズも無い。

特に心配な事が下記の4つ・・・全て時代の要請に背を向ける政策ばかりになる。

1,地球沸騰化の加速 2,紛争の激化 3,経済の徹底的な自国優位政策 4,世界の分断加速

日本への直接的な短期的影響はいまでも起きている日本の製造業の空洞化(アメリカ製造増加)が加速度を付けて起きる事は間違いない⇒日本の雇用の激減

世界は1930年の世界恐慌時代と同じ自国優先主義が全世界で起きて、ド不景気となり当時それが主因で資源を海外に求めて軍部の独裁化へとひた走った歴史がある。資源の全く無い日本と云う国は当時と同じような大苦境!大不景気が起きる。

現在、日本の最大の輸出先の中国も現在ド不景気、場合によっては国家財政破綻の危機的な状況になる。欧州も自国優先+炭素税、アメリカも自国ファースト、日本の大企業は生き残りをかけて地産地消にシフトするしか他に道が無い⇒国内雇用の激減

まだ、1930〜1940年頃は食料自給率だけは高かった(推定95%以上)ので戦争迄は国民は飢えなかったが、昭和35年度(1960年度)の79%から減り続けて、令和4年度では38%では・・物価超高騰では・・戦争は日本がしなくても飢える人は爆増するだろう。

日本とアメリカの政治風土はとても似ている、圧倒的に多くの貧乏な愚民が大金持ち(貧乏人から搾取して大金持ちになった)の為政者を延々と応援すると云う構図は全く同じである。普通に考えれば資本家と結託した大金持ちの為政者が真に貧乏人の為になる政策などするハズが無い、こんな簡単な事さえ理解出来ないから・・知的レベル・・が低いのだろう。

★繰り返す、歴史再来、大苦境・・過酷度深め、愚民儚(はかな)し  無知は犯罪である。