« 日本の建築業界もビッグモーターと遜色ない大企業程手抜き体質 | メイン | 住宅ローンは自分のお金と錯覚して自分自身を極大に過大評価 »

さらに過酷なストレス社会へ向かう日本⇒癒し処の家は不可欠

時代が大きく変わる変節点に私たちは生まれてしまった様です。日本は失われた10年が20年となり、今の今30年となりやがて失われた40年に向かう様ですね。

現状維持はなかなか難しいと云う近未来が見え始めました。そんな中で幸せな人生を生きる為に、その基地としてのオンリーワンの住宅(癒し処)は不可欠ですよ!。

これからの時代を生き延びる為にはリカレント教育やリスキリングで自分自身をアップデートする事も不可欠な時代でもあります。でも日本人の多くは真なる学びを経験して居ませんから・・思考停止と云う病・・を罹患してしまって居ます。

参考図書:思考停止という病 苫米地英人著  常識の呪縛が日本人から思考力を奪った事実の存在

今の今貴方はどんなスキルを磨いたら良いのか?1,自分の好きな事、2,自分の得意な事、3,社会から必要とされる事・・この3つが同時に成立するスキルを高める事⇒そして知性有る人間になる事

イギリスの物理学者ホーキング博士談⇒知性とは変化に対応する力の事

AIは知能は有るけど知性は無い、知性は人間だけが持つ力である。人工知能と云うけど人工知性とは言わない。知能とは正解が有る問題を素早く説く力の事⇒テクノロジーで可能であり、ドンドン進化する。現在の人工知能のIQは4000と云われている。アインシュタインが160、普通の日本人が100前後である。人間が知能でAIに勝てる事は無いのですよ!!!今の東大の価値は霧散したと云う事です。

知性とは正解がない世界で最適解を求め続ける力の事なんですね、だから真なる学びを深めて、自らの頭脳で考え抜き自分の最適解を自分自身で見つけ、決断し、実行する事が不可欠な時代です。

★考えた、ふうをしている、日本人・・・時代遅れの、未来厳しき

★感動の、経験有無の、その開き・・・天と地程の、時代価値也  EQ力の差が序列(価値)を決める