今の今!エアコンが無いと死んでしまう国の未来とは???
日本と云う国で普通に与えられた生涯を普通に全うしようと思うと・・多くを学ばなければ、それは実現出来ない。なぜなら、・・日本は痛み切ったボロボロの道、その道には地雷が何カ所も山ほど仕込まれている危険過ぎる道を、一つ一つ絶えず地雷を発見し避けながら進まなくてはならないからである。
しかし、日本人は未だに認知の歪み、認知バイアスがひど過ぎて正しい実相を認識出来ていない、さらに確証バイアスにも恐ろしく罹患して、目の前の我欲を満たす事しか考えないし、認めない。
しかし、誰がどう見ても痛み切った日本の現実が確実に目の前に厳然とあり、さらに悪い方向へ加速度を付けて進みつつある。それぞれの個別の地雷は全部、その形や爆発度合いや起爆装置が違い、普通に歩いていくとほぼ8割の確率で地雷を踏み爆死する!
まさに個別地雷が山ほどあり、山ほどのマイナス情報を仕入れ学び避けながら生きる道しか無い。
不都合な真実を拒絶したり、忌避したりして確証バイアスのみでドーパミン中毒になりながら生きるモノには未来は地雷爆発の地獄しか無い。それが日本と云う国の実相である。
情報化時代にマスゴミやジャーナリズムが全く機能していない日本と云う恐ろしき国、以下その内部告発
随分前に図書館に予約して有った書籍「朝日新聞政治部」著者・鮫島浩氏 の書籍が届いたので読みながら、調査、検証をしながら2日かけて読み終わった。何故に調査するか?マスゴミは基本信用出来ないからである。
内容は・・マスゴミ組織の幼稚さと権力闘争や政治屋との癒着や官僚組織との癒着と闘争がリアルにほぼ実名で描かれて居た。前半は面白くなかったが後半はそれなりに読み応えが有った。
新聞組織の中でも裏切りや隠蔽やリークや政治屋との癒着や検察や警察の政権癒着やら政権批判分子の貶め方などなど・・・どす黒い日本の現実が赤裸々に描かれて居た。
映画・新聞記者・・と一部被るマスゴミと権力の癒着などなど同じような真実(腐敗)が判った。
新聞離れが進めば、朝日新聞は2024年度中に300万部の大台を割り込む可能性がある。また、読売新聞は年内にも600万部の大台を割り込む可能性がある。
2023年1月度のABC部数は次の通りである。次に1994年・・・この前後が新聞のピーク時代
朝日新聞:3,795,158(−624,194)・・・822万5323部
毎日新聞:1,818,225(−141,883)・・・400万9317部
読売新聞:6,527,381(−469,666)・・・1003万300部
日経新聞:1,621,092(−174,415)・・・240万部程度
産経新聞: 989,199(−54,105) ・・・191万8047部
なお、ABC部数には「押し紙」(広義の残紙)が含まれているので、新聞販売店が実際に配達している新聞部数は、ABC部数よりもはるかに少ない場合が多い。「押し紙⇒販売店に強制的に押し付ける部数」率は、新聞社によっても地域によっても異なるが、過去に起きた「押し紙」裁判のデータなどから察すると、搬入部数の20%から40%ぐらいになると推測される。相対的に地方紙よりも中央紙の方が「押し紙」が多い傾向にある。
日本新聞協会がこのほど公表した最新データで、一般紙の総発行部数が3000万部を大きく割り込み、2800万部台まで落ち込んだ、ちなみに全体のピークの1997年の頃は5377万部程度
現在日本の2023年世帯数は5,419万世帯です、そして民営事業所数は507万9千事業所、や学校や役所等々を入れて・・トータル約6000万カ所・・購読率は約50%弱である。押し紙の分を差し引くと約40%程度
まぁ〜日本のマスゴミの劣化度はこのところひどすぎる、まさに82年前の頃と同じような体質に成り下がって居る様である。
参考図書:そしてメディアは日本を戦争に導いた・・
「貧すれば鈍す」が日本のあらゆる所で起きて居て、さらに最悪は利口バカが我欲をさらに増大させ日本と云う国をメルトダウンさせて居るようである!
今の新聞はネット記事やネット情報の復習的な情報はほんの少しダケあるが価値ある、目を見張るよなニュースは皆無である。38ページの紙面の0.5ページ分程度の読むに足る記事しか無い。壮大なゴミを日本中に有料で買わせている地球温暖化促進の最悪企業が新聞社なのかも知れない。
「プロメテウスの罠」の連載の様な真に価値ある真実を伝えるセクションは本流では無く異端とされて廃除されてしまう様でもある。
さらに心ある原発事故の当事者の学者が孤軍奮闘、真実を伝えるべく実名書籍化した、「3.11大津波の対策を邪魔した男たち」などが出版されても日本中のマスゴミが全スルーであり、日本人も1mmとも反応しない。日本の全ての人が全スルーである。恐ろしい民度の低下がこの日本を蝕み腐らせ続けて居る。
そんな腐りきった環境の日本で貴方の子がまともに育つ確率は限りなくゼロに近い!恐ろしくも悲しい不都合な真実である。ふー、それを望む、それを唯々諾々と受け入れる無学の毒親の山ほど居る国
環境が全てを定義する⇒原理原則⇒例外は100%無い!
★イジメあり、生贄叩き、溜飲を・・下げて喜ぶ、毒親の国 他者に強烈に冷たい民族、誤魔化しに慣れ切った我欲のみの民の行く末は・・・ふー
★地雷あり、踏みたるものの、慟哭を・・・さらりと無視の、ヒラメ族かな 貴方にも確実に10年後迄には理解出来る。ふー