真に考えないし、行動をしない!!先送りとステイ命
2022年もなんだかんだで・・もう師走・・師走とは師が走るほど忙しいと云う意味らしい。陰暦12月の異称。語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」から転じ、師走となったとの事。
日本人はどうやら昔はそれなりに走る廻る程の行動力が有ったようだが?今はステイの天才、先送りに次ぐ先送りの天才となった。ふー
日本の少子高齢化の大問題はすでに30年以上前に官僚も政治も認識し改善を閣議決定して居た⇒しかし何も改善はしていない⇒まさに政治のサボタージュ
日本社会は年代を問わず”変化が大嫌い”今のままでよいと考える。日本人は徐々に貧しくなることは受け入れる⇒今の若者は夫婦2人で世界先進国の人の1人分しか稼げない⇒あらゆる問題がゆでガエル状態⇒限界点で何れ100%死ぬ。社会保障費増大不可避⇒日本の若者はさらに貧しくなる。
少子高齢化や人口減少を深刻な問題として多くの日本人が気付くのは、優秀な人材の海外流出が本格化したとき⇒自分の負担が限界⇒周りがカスばっかりになった時!!!
★日本経済新聞に・・・少子高齢化の日本に対する国民意識の調査が下記の様に有った。
「結婚はした方が良いと思うか」⇒「そう思う」「少しそう思う」と考える人は51.5%⇒若者程低い
特に30代の女性は「そう思う」がわずか9%
結婚が減っている理由の答え⇒男女とも最多は「若年層の収入・賃金が低い」で6割超⇒若者の勝ち組は全体の1割程度(大学A,B進学組のみ)C、D、F組は勝ち組とは言えない!
「出会いがない・出会いの機会が少ない」4割超。特に20代、30代の女性は5割を超
「子どもはいた方が良いと思う」と考える人は6割超、20〜30代女性は約5割
少子化が進む理由の答え⇒「家計に余裕がない」の74.5%
「仕事と育児の両立が難しい」との回答⇒男性の38.6%に対し、女性は60.8%
夫と妻で子育て環境が平等だと思う人は22.6%⇒不平等だと感じる人は56.1%。20〜40代女性は6〜7割。
移民⇒受け入れるべきではないが37.5%、受け入れるべきだの26.1%を上回った。全世代で受け入れるべきではないが上回り、特に30〜50代の女性で受け入れに慎重な回答
★★上記の国民意識調査より判断できる事は⇒日本の少子高齢化はこの先も加速度を付けて進むと云う事
つまり貴方が日本で生活する限り生活レベルの困窮度はさらに増し続ける事が決定していると云う事!
★★★・・・それじゃぁ〜〜〜どうするか???!第1プラン・・・
☆その1,日本の未来社会を理解し、自分が出来る最善を今の今からやり続けるしか他に道は無い。
A、自己投資⇒真なる学びの獲得 B、人脈形成⇒利他心 C、伸びている世界に経済投資⇒長期継続分散
D、世の常識⇒人との比較からは真の幸せは得られない⇒自分の価値観を定め自力で生きる⇒自分自身の最適で快適な”参照点”を正しく定める!
注1,参照点(Reference Point)とは、プロスペクト理論において利得と損失の判断を分ける基準点である。 意思決定者は参照点からの変化によって、損得を判断する。 意思決定者は参照点よりも高い利得を獲得するときにはリスク回避的になり、損失を被るときにはリスク愛好的となる
注2,人の感情は、自分が設定した基準(参照点)から、どれくらい変化したのかで評価が決まる。 つまり、人の心理的な評価は、絶対評価ではなく相対評価になる。
まさに何時も申し上げているようにウルグアイの元大統領のホセ・ムヒカ氏の言葉に原点が存在する。
「私たち人類は経済発展する為にこの地球上に生まれたのではない、幸せな人生の時を過ごすために生まれたのである」
幸せととか不幸とは、健康さえ維持出来れば・・・人間の相対的な価値観なのです・・・人が不幸と思うのは自分自身が決めた基準⇒参照点と比較して現実が低い場合の感情です。また逆の場合は自己肯定感が増して幸福と感じる生き物なのですね・・・
人間の欲は他者のマウンティングの影響などで、この自分自身が持つ参照点をドンドン、ドンドン、上にあげる傾向が大です。日本人の幸福度が寿命のファクターを除けば世界でもとてつもなく低い(世界最低レベル)のは・・・バブルの絶頂期1990年から経済的にはとてつもなく貧しくなりつつあるのに・・この自分が持つ参照点が高いまま、バブルのままの状態がもたらす負の影響なのでしょう。
この正しい参照点の自己決定は・・・人間的な豊かさや哲学の理解や原理原則が理解出来ていないと正しく決める事が難しいと云う傾向も大です。だから日本人は利他心がとてつもなく希薄でド性悪になってしまったのでしょう。
これは日本の中身のスッカラカンの不毛な教育に起因します。日本の教育は人が幸せに生きていくためのスキルや思考を学ぶ場にはなっては居ません。日本の間違った教育は明治維新いらい国民が工場等の生産減場で一つの部品として死ぬまで文句を言わずに働き続ける為の洗脳教育になっています。
つまり、日本の序列教育=人間の部品としての最適取り付け場所の決定・・の為に存在しているのです。
その様な権力者以外の大多数が何も思考せず権力者や為政者の云うがままに働き続ける事が目的となっています。その事に日本人の殆どは気付いていないので・・・変化を嫌いゆでガエルが安心出来る選択・・・となるのでしょう。
パスカルの云う・・・人間は考える葦・・・とはなって居なのが日本人の本質ですね!!!
77年前に原爆2発(鈴木貫太郎首相が居なければ最大30発の原爆水爆投下)落とされ爆弾山ほど落とされ日本人の都市と云う都市が焼け野原になっても気付かない民族ですから・・・度し難し・・間違いなし。戦後まもなくA級戦犯やB級戦犯が首相は国会議員に返り咲く事が出来ちゃう国、それが日本国でありろくでもない日本人の本質です。
まさに日本人の全てが持つ負(狂気)のDNAのなせる業(ごう)です。
消滅の、民族故の、愚かさや・・・運よく生きて、愚行延々
悲しけり、若者の苦難、放置され・・・国ガチャ外れ、親ガチャ外れ 本当にお気の毒
★☆★☆・・・それじゃぁ〜〜〜どうするか???!第2プラン・・・
真なる学びを深めつつ日本人を卒業して地球人となりベストパワーが発揮できる原理原則が機能している国で生涯を過ごす!!!⇒多くの日本人研究者やノーベル賞学者が実践済みです。
★☆★☆★・・・それじゃぁ〜〜〜どうするか???!第3プラン・・・
日本国でしっかり働きなるべく早くファイヤー出来る様な資産を獲得し、それを世界分散投資して・・・日本でポツンと1軒屋、晴耕雨読、自給自足の生活に入る。
上記何れのプランでも変化は不可避、変化しない事は人格的死(棄民・お荷物)を意味する。貴方のロシアンルーレットの弾倉には弾丸が現在4/6発ほど込められている事をキチンと認識してください!貴方は日本人で居る限りロシアンルーレットの引き金を確実に引かざるを得ない当事者です!!!断言
この弾倉の弾丸の数を減らすのが・・・真なる学び・・・そのものなのです。
弊社の12月10日(土曜日)午前10時よりのWEBセミナーで真なる学びの本当の意味を理解して欲しいので貴方には是非ご参加をお願いしますね・・・前編不参加の方でもちゃんと真なる学びの価値を獲得してもらえるように構成をしています。こうご期待!!!