借金を返済しなくてよいなんて事がまかり通ったら??
「日本財政は破綻するかどうか」ではなく「何時?破綻するか」ということが問題なのだ。これはバブルの構造と全く同じ⇒途中では止められない、もちろん修正も出来ない。
日本は微妙な安定の刃の刃先に乗っている様な感じなのである。中国の不動産バブル崩壊やアメリカや先進国のテーパリングで金利高騰や物価高騰が始まれば・・刃の上のバランスが保てなくなる可能性もあり得る。
財務省の現役事務次官である矢野康治氏が、「このままでは国家財政は破綻する」という論文
実は2013年今の日銀総裁の黒田さんも同様の事を発言している⇒それなのに借金体質を改めない理由や如何に???
「与野党ともにバラマキばかりだ。あたかも財源が無限にあるかのような振る舞いで、いずれの政策も財政破綻をもたらす」⇒「財政破綻させないようにしてくれ」という悲痛な警告。
政治屋も国民も財政破綻してしまうかどうかには関心がない。確証バイアスでどんな警告を発しても無駄。
与野党の政治屋はバラマキをコロナのせいにしているが本質は違う、自分が目の前の選挙に受かりたいだけである。そもそもすでにバラまきまくってコロナ禍でも57年ぶりの低倒産率であり失業率も殆ど増えてはいない⇒真に困って居る人は極少であり、この人々はコロナがあろうが無かろうが困ってい居る事が普通の人びとである。
バラマキ政策を継続したらコロナ禍が終息したら・・・一気に腐りきった膿が噴き出す!!!
ネット評論家、有識者、さらに専門家であるマスゴミ御用達のエコノミストたちも多くの人々が、バラマキを支持し、画期的なバラマキの具体策を提案。マスゴミもバラマキ合戦の報道をした方が視聴率が取れる。
もっとらしいバラマキ先をデッチ上げ、バラマキの大規模競争⇒支持率が取れる。
バラマキの責任は国民、矢野さんは、財政の真実の姿を国民に直接伝え、理解が広がれば、国民は賢明な判断、日本人は素晴らしいと最後に論じている。⇒これは大嘘である。
本音は・・・「俺は役職として言うべき事を言った!後はどうなろうと俺は知らん」⇒本音⇒バカとは付き合いきれん。
イディオクラシーの日本人の殆どは確信犯的な悪党が1割(Xdayの時は逃げる算段の出来ている悪党)、ただの我欲バカが8割・・真に問題提起する人1割・・てな感じの国民構成である。
日本と云う国は・・すでに523兆円の債務超過の国である事は事実である。債務超過523兆円の組織で、処分できない資産を大量に抱えている場合、資産がいっぱいあるから支払い能力は大丈夫とはいえそうにない。引き続き国債発行による借入れ収入に頼っていくほかない⇒潰れるまで行くのだろう。
この債務超過額は日本の年間GDPに匹敵する。解りやすく言えば・・・トヨタ自動車が27兆円の債務超過の状態(実際は大黒字)と考えればわかりやすい。トヨタは黒字企業だからまだましで・・日本は50年余赤字を垂れ流し続けている。
日本人は・・・全員、精神病院に入院すべきかも知れない。ふー