真なる学びは人生のワクチン!!!
政府のデジタル化への大号令は2000年に始まった。20年経っても日本政府のIT化は遅々として進まなかった。最大のネックは「紙」と「ハンコ」を前提にした明治以来の「お役所仕事」から霞が関の現場が脱却できなかったこと。各省庁にIT知識を持つ人材がいないため、政府が発注する情報システムが受注する「ITゼネコン」と呼ばれる大手ベンダー依存
これまでIT総合戦略室を事実上仕切ってきたのは和泉洋人首相補佐官(税金不倫?のオヤジ)
デジタル監の人事が右往左往・・そして急きょデジタル監に選ばれたのは石倉洋子・一橋大学名誉教授。72歳のデジタルにはまったくの素人のおばあちゃん・・
就任早々自分のサイトに著作権を無視した写真が使ってあり大炎上・・おばあちゃんはこんな事すら理解できない人
DXになったらお払い箱や権限を失う霞が関の上層部官僚の策略、「完全に霞が関の勝利に終わったね。これまでの政府CIO同様、何も邪魔をしない良い人を据えた。システム調達はもとより、霞が関の仕事の仕方も知らない。改革なんてできるはずはないから、総務省も経産省も喜んでいます」と政府の改革に携わってきた民間人経営者は言う。DXのDもXもリーダーシップを取って変えられる人物では、到底ないと言うのだ。
注:CIOとは、Chief Information Officerの略で、最高情報責任者のことです。 企業(組織)の情報戦略における最高責任者のことを指し、情報システム部門担当の役員など
20年以上続いた日本の「デジタル敗戦」は今後も延々と続くのであろう。
しかし、世界のDXは日本のはるか先まで行っている。そしてその影響は日本人が出来る出来ない関係なしに日本を襲う、現在2021年7月末の日本の就業者数は6711万人この内企業等で働いている人が5992万人、そこから経営者等を除き雇用者数は5656万人、その内正社員数が3592万人、非正規雇用者数が2062万人(36.5%)である。
そしてシンクタンクの予測として2030年までに就業者約6000万人のうち1600万人が職を失う、そして再就職、再度職を見つけられる人が約1000万人と予測されている。その差600万人は失業者となる可能性がとても高い。
この失業者は知的レベルを問わないので恐ろしい、知的レベルの高い低いに関係なくルーティーン割合の多い職種の仕事がAIやロボット、DXで1600万人分無くなるのである。その内再度働ける未来の仕事へアップデート出来る人が1000万人・・・失業率は今の4〜5倍(12%〜15%)程度にはなるのでしょう。
そしてさらに恐ろしい事はこの現象は2030年に終わるのではなく2030年以降もAIやDXやXG時代が進めばさらにこの失業比率は増大して行き、置き換わりの仕事は減少する可能性が大で有る事が真の恐ろしさであります。
例えば今の今は5Gですが2030年頃には6Gになると言われています。6G社会になると5Gの10倍以上の通信速度になりますから・・レベル4,レベル5の完全自動の無人運転のほか人工知能と結びつき即時翻訳や検索の高度化が可能になります。そしてホログラムと呼ばれる3次元投影技術で現実世界に本人そのモノのリアルな人の疑似映像を映し出しSFの様に人と人が対話できる事が可能になる⇒まるっと世界の距離が無くなる。スキルマッチすれば世界中どこにいても世界中どこの企業でも働けるようになる⇒進化して居ない日本人の働く場はさらに減る。
2030年、たった後9年後の話である、しかし日本の大不幸はこの2030年前後が1000年に1度と云われている極大地震多発時代と丸被りしていて、しかも地球温暖化の限界年にも被ると云う悲しすぎる現実、少子高齢化や財政の限界や大借金やリスクがリスクを呼びあらゆるリスクがまとめて同時期に日本に来る事が有る事を理解しないといけない。
例えば20XX年首都直下地震や南海トラフ地震が発災すれば・・輸出産業や海外拠点の有る大企業のほぼ全てが海外移転をして日本から輸出産業の仕事は無くなります。それだけでは無く内需型の大企業も生き残りをかけて、その再開を短時間で進めるためには被害の起きていない海外に移転する企業も爆増するでしょう。
大災害後は最低でもそれなりに日本社会が回るようになるためには20年以上の歳月は必要となると確信をもって言えます。
この悲しすぎるかなり確実性の高い未来予測は・・日本人の負のDNA・・そのものによりもたらす結果である。自業自得・・・80年前と全く同じです。日本人は約80年毎に混沌を繰り返す民族なのですね・・・今の今、あの350万人(6割は飢餓と病気)が無駄死にして日本中が焼け野原から77年が経過しています。
今の今の与党のリーダー選び・・まるでリスクなんか日本にはないがごときのバラ色を語りまくって居る、さらに日本人に現状(ガンのステージWB)を見ずに借金モルヒネを打ちまくると宣言を4者全員がしている。
そして日本人は根拠など皆無の我欲を孕(はら)ましイディオクラシーまっしぐらである。
この恐ろしき国、日本で生きのびる為には、今の今正しい立脚点に立ち必死で学び抜かねばなりません。日本人を卒業して地球人になる事です。世界で全く問題なく働ける貴方にアップデートする事です。
この事実を知って恐ろしくなった貴方の出来る事は、貴方自身で主体的に日本の未来について考え電卓をたたいてみる事です。確証バイアスに陥り現実から目をそらしたら何も始まる事は有りません。時代がどのようになろうともやれる事は確実に有ります。時代の不幸を白洲次郎の様にいち早く予測する事がとても大事な事でもあります。
私の様に六十路を過ぎた高齢者は・・・自給自足作戦・・・が有効です。晴耕雨読、ポツンと1軒屋ですね・・
人生至る所青山有・・・今できる最善を今やりきればなんとかなるモノですよ!!!まさに真なる学びは人生のワクチンです。