コンティンジェンシープランのリアリティーあるアップデート
日本のテレビ番組で・・・金をかけて居ない番組ほど視聴率が高い!
ポツンと1軒屋・・・充電させて・・・バス乗り継ぎ旅・・・殆ど金かけていなのに高視聴率
それは・・・金かけても良い物が作れない、テレビ業界の人間の質が恐ろしいほど低い事の証明
最近は新聞でも読む記事が無い・・・殆ど知って居る事がダラダラと書かれている。
充実する(価値有る時間)為には・・・自分自身の意志を持った行動が無ければ絶対に充実などしません。
私の座右の銘に・・即今充実・・と云う言葉があります。大事なのは今の今なのです。過去など殆ど意味が有りません。しかし、学歴(正確には入学歴)(過去の評価)しか日本人は気にしません。
今の今の正しい価値が不可欠です。その為には資格等は定期的にテスト及び実力査定での更新は不可欠です。
そして一番の大問題は・・・落第・・が極めて少ない教育制度になっています。求められる知能に達して居ないのに・・・卒業・・・なんてお墨付きを与える事は間違いです。これからはリモートで学べる時代なのですから・・・教室に入れないので卒業させるなんて馬鹿げた事をしていてはダメです。さらに飛び級でドンドン優秀な生徒、学生は先に送り出せば良いのです。
日本企業は何故に?一億億総玉砕を何度も繰り返えすのか?。一番大事なソフトはそもそも皆無、そしてハードも「造船玉砕」、「半導体玉砕」、「パソコン玉砕」、「液晶玉砕」、「テレビ玉砕」、「携帯・スマホ玉砕」、「太陽光発電玉砕」、「原子力で玉砕」、しかも、日本の政治家も官僚も経済人も、国際的にみると驚くほど低学歴!しかも卒業後殆ど新なる学びが無いので・・・40年も50年も前の頭脳で経営⇒衰退は必然
そして次なる玉砕は・・自動車の玉砕かも?EV化、ビークル化でも玉砕かもね?
教育の崩壊⇒愚民化⇒政治の腐敗⇒官僚の腐敗⇒マスゴミの腐敗⇒産業の衰退⇒犯罪の多発⇒未来の崩壊
80年前も全く同じ等式で暴発し第二次世界大戦に愚かにも突入しました⇒焼け野原
本当に本当に一歩間違えば(鈴木貫太郎無かりせば)数十か所に及ぶ原爆の雨が降り真の1億総玉砕になっていたのです。
先の等式(⇒)に例外は有りません、全部⇒であり=であるのです。
さらに悪い事に日本は千年に一度の大地震多発時代であり、約1000年毎の超巨大地震遭遇次代であり、人類が最初に経験する地球温暖化大自然凶暴化時代への突入期にも遭遇してしまいました。
ここ50年、人類は人類史上最大の繁栄期を迎える事が出来ました。しかし、山高ければ谷深しの・・・原理原則からすれば・・・まもなく来るであろう奈落の底時代に備えて今こそ”真の知恵”が価値を持つ時代でもあります。
大ピンチの悪魔のカードの裏側には大チャンスの女神が微笑んで居ます。
魚釣りも夜明けと日暮れが一番釣れます、そして潮が劇的に動く時こそ大爆釣が可能なのです。今、日暮れに向かい時代の激流が起きようとしています。
大チャンスなのです。・・・真に学び時代を見据え、未来をイメージし、今できる最善を今やりきって置けば・・・爆釣間違いなしです。
しかし、釣る場所としては日本は最悪です。その問題をどう解決するか?一つにはネイティブイングリッシュでフィールドを世界に求める。
コンティンジェンシープラン及びBCP及びLCPを確実に立案しプランB、プランC、プランD、プランE位は立てておかないと・・・時代の激流には間に合いませんよ。
人類歴史上初めてのとんでもない時代(底抜け時代)を生き抜かねばなりません。
真に学び抜き、感性を研ぎ澄まし、イメージし、レイアー的思考をして今できる事を今やり続けてリスクに備えましょう。
やればできます、優先順位を正しく見直すだけで誰でも出来る事です。ピンチはチャンスですよ!!!