住宅ローン・・・幸せと不幸が裏表の1枚のカード
貴方にどちらの側が向くかは?貴方の学び次第・・・学ばないで家を買うのは超危険、離婚率3倍の愚
離婚したら普通は家を売る・・・
人生で一番高額な買い物は普通の常識の場合”住宅”です。普通の大企業サラリーマンが一生で稼げる手取り額は約2億円((額面3億円)22歳〜65歳迄、43年間の平均額面年収700万円の場合)と言われています。ひと月25万円で20歳から70歳まで50年間を生活して生活費が1億5000万円です。
25万円/月×12ヶ月×50年=1億5000万円です。残り5000万円
土地1500万円、家2200万円、外構工事150万円、諸費用350万円、その他住宅関連の買い物200万円トータル4400万円、金利600万円・総支払トータル5000万円と言う事になります。
ほぼほぼ人生の可処分所得5000万円の全てを家につぎ込む事になります。しかし、家の稼働率は人生の60〜70%を家の中で暮らしています。つまり、住環境の良し悪しは人生のクオリティーと直結している可能性があり得ます。故に住居学を学び抜きお客様と共に考え抜いた真に良い家は絶対に必要なのです。
しかし、日本は世界で一番ストレスフルな働き方、生き方を強要される不思議な国です。2020年03月02日の日本経済新聞の記事によりますと日本人の女性の30代、40代はほぼほぼ90%の人が熟睡できずに睡眠に悩みを抱えているという記事がありました。男性の場合でも同年代で80%前後の人が睡眠障害をかかえて居るという辛すぎる現実があります。
真に学び、真に人生を俯瞰し、本物のプロと共に考え抜いた癒しの住宅(感動住宅)ならこの睡眠障害問題を大きく軽減できます。弊社がお客様と必死に何か月も、場合によっては数年も損得度外視で学び抜きそういう事が可能な家を創り上げています。利益至上主義の大手HMでは絶対に無理です。それは家を造る目的そのものが明確に違うからです。
そして現在の35歳前後の人の平均寿命は100歳ぐらいに伸びる可能性さえ有ります。
老後の30年をどう暮らすか?医療費等のコストも当然若い時より確実にアップする事でしょう。がん治療薬オプジーボ(年間3500万円)やキイトルーダを遥かに超える薬価2億円の薬が保険適用されたとか???現在の日本では男性の3人に2人が女性の2人に1人がガンになります。貴方の家族のガン罹患率は60%以上有るのです。
今の今!!!真にガンを学ぶ事以外にこの確率を下げる方法などあり得ません。
年金が現在平均的な勤労世帯の6割程度支払われているようですが・・少子高齢化によりその支払い割合は3割程度まで落ち込む可能性は十分あり得ます。
仮に現在の年金支払いが20万円としてその半分10万円しか支払われない35年後を考えると・・・生活費をどう見直してもギリギリ20万円程度は必要ですから不足分は月額10万円×30年=3000万円不足・・・ゆとりのある生活ですと5000万円から6000万円程度不足すると考えられます。
じゃあこの老後資金をどう準備するか???
弊社のHPのトップに有る住宅ローン35年返済を繰り上げをして20年間(35歳〜45歳通常返済・45歳〜55歳繰り上げ返済時期)で返済しましょう。という訴えかけの根拠です。55歳で住宅ローンが完済出来れば55歳から70歳の15年間夫婦で必死に働くと貯蓄可能な余剰金として夫月額15万円、妻月額10万円・・・合計25万円/月×12か月×15年=4500万円貯蓄が出来る事になります。そうすれば貴方たちの生きる長寿社会も何とか無難に生き切る事が出来そうです。これがリスクの少ない唯一の方法なのです。
そしてすぐに迫っている時代の大変革への対応も否応なく彼方を襲います。
それは第4次産業革命と地球温暖化と大自然の南海トラフ地震等の複数大災害時代
時代を見極めなければなりません。私の人生を俯瞰してもし私の人生の最大の無駄を探すとすると・・・それは車です。お陰様で経済的には困って居ないのでそれほど車に対するひっ迫性は無いのですが・・・しかし、少し深く考えるととんでもない無駄なモノが車で有ることに気付きます。
これから多くの日本人が経済的に困窮するのは確実な事ですから、月々かかる月額25万円の生活費の見直しを確実にします。それに今の若者の約半数は非正規雇用者ですから年収も少なく、多くの日本人は車に対する無駄を排除する事になるでしょう。また、世界の人びとも先の地球温暖化問題で車に対する考え方も確実に減らす方向に変化します。
リチュームイオン電池を発明した吉野 彰(よしの あきら)さんも車はEVになりMaaSやEC等で10倍シェアリングが可能と言っています。今より部品が減り車の稼働率が上がり車がモビリティーとなりインフラ化すると・・・部品は30分の1以下で済むようになる行き成り激減する近未来が確実に見えているのです。
人生に及ぼす車に対する経費は7万円×12ヶ月×60年=5040万円もかかる訳ですからとんでもない金額を現代の人は車に浪費しています。現在稼働率5%程度にこの金額です。動いている5%の内、約半分の時間は渋滞や信号で止まって居ますから真の稼働率はたったの2.5%です。
そろそろ、生活に困ればこんな恐ろしい無駄に多くの人が確実に気付く事は間違いない事です。まさに・・・真の車離れ、車離脱が確実に起き得ます。
高級車やスポーツカーは頭の弱い人間の乗る愚道楽、自慰行為・と云う位置づけになる?
簡単に言えば今現在高級な馬車で走っている人居ないでしょ!!!伝統を重んじる天皇や世界の皇族でも最近は”馬車”は見かけなくなりました。・・・それと一緒です。
我が家の車の稼働率は0.5%以下です。あんまり動かさないと車が傷むから用事も無いのに動かす的な使い方!殆ど車には乗りません。ド田舎に用事が無ければ全く不便なく生活は可能です。我が家は10年以上前から近未来多くの人が住むであろう車など全く必要のない超効率の良いデジタルワールドで生きています。車は私のノスタルジーのオブジェです。
トヨタヨタ自動車のぼんぼんが自社の車の原価を中国車と同じにしろ!!!と命じた様に、それが出来ないと生き残れないのです。
これは夢物語ではありません、確実に起きうる数年後です。
住宅ローンを返済できなければ普通の場合家族崩壊です。真に気付き、真に学び、時代に合うように事前にアップデートし続ける人間にしか未来は無いのです。
とんでもなくリスキーな国でとんでもなくリスキーな時代を莫大な借金を抱えながら貴男は!貴女と!幼子と!共に生き抜かねばなりません。
私のこのブログの信ぴょう性など・・・貴方が電卓たたく能力が有ればすぐに解る事です。
そんな事は無い!!!!と電卓すらたたかない貴方は家など建ててはなりません。この言葉を無視して貴方が今の(チープな)知識とスキルのまま住宅ローンを組み当然のごとく破綻すれば家族の慟哭や家族間の憎しみだけでは無く・・・必死に頑張りぬいている彼方以外の多くの若者に負担をかけてしまいます。”人権”と云う人間以外の自然界には全く無い価値観で支払われる生活保護費をギリギリ必死に学び頑張りぬいている若者(納税者)からむしりとる事になるからです。
自分の事は自分でする。他人様に迷惑をかけない!・・・当たり前の事です。生きたいように生きて結果、社会に負荷をかける事は犯罪です。
ここまで書いても・・・学ぶ事を拒絶する多くの若者の生息する国・・・それが日本
そして弊社に不思議なご縁で出会い、私の火傷しそうな熱い学びへの啓蒙で”気付き”を得て学び抜いたラッキーなOB顧客様も・・・その学びの経験の重要性を利他心から他者に伝えようとすると・・・たぶん変人扱いされちゃうのが今の日本の現実(感性微弱社会)かも知れません。
はたして変人を恐れて利他心を無くせば・・・日本と云う国に未来が有るや無しや???
どれだけ変人と思われようが、どれだけ抵抗が大きかろうがわが善なる心を信じ、今できる最善を今やりきる!!!後悔しない生き方はこれしか無いのです。
不思議なご縁で出会えた若者の未来を輝かせる事を信じ共に生き抜きましょう!!!!!