« 歴史は繰り返す!愚はパンデミック感染症の様である。 | メイン | 無能をリーダーにすると・・・悲しみの連鎖が延々と続く »

虚実半々で生きる事の難しさ!

なんだか最近、テレビや映画に出ている俳優が気の毒に思えてきました。彼ら、彼女らの仕事は演じる事なのですが・・・どれだけリアリティーを持って演じられるか?視聴者にさも真実であるかの如く錯覚させるかが・・お仕事です。

本当にお気の毒なお仕事ですね・・・演じる事=うそ?

うその追求が仕事なのですから・・・本当にお気の毒です。

彼ら、彼女らが作品中に出てくる時はそれなりに良い仕事をしている的な感覚を覚え私も引き込まれてしまう事は多々ありますが・・作品では無くバラエティーや宣伝やコメンテーターとして出てくるときは・・・作品よりは真剣度はかなり落ちますから、まさにウソ顔丸出しで出てしまいます!!!・・・直ぐに解ります。

経験を積めば積むほど・・・顔が悪くなりブサイクに見えてしまいます。芸能人がドンドンブスになるのは職業病かも知れません。なぜか?それは・・・人は心のあり様が顔に出てしまう生き物だからです。

徳川家康が身分制度で芸人を最下層に置いたことが良く理解できます。

演じる事の追求が仕事である芸能人なら仕方ありませんが、一般人でも演じまくって居る人を時折見かけます。言葉一つ一つが嘘くさくて軽いのです。今はやりの・・・忖度人種・・・です。その対極にあるどうしようもない生き物のもう一種は・・・脳みそ空っぽ人種です。

現代社会の日本は50年余にも及ぶ間違った教育がなされ続け感受性微弱社会となりましたから普通はもめ事だらけなのですが・・・それを簡単に避ける最も安易な方法は・・・演じる事・・・なのです。

本音を言わない事・・・正直で無い事

夫婦でも時を重ねると・・・演じる夫婦・・・になってしまう人も多々見受けます。本音で語り合うと夫婦喧嘩や場の空気が凍り付いてしまう事になってしまう夫婦

愛し合っているダイレクトな感覚は2〜5年で希薄になります。それは人類永続の為の繁殖活動をうながす愛と云うインフルエンザが治ってしまうのです。そういう風に神様は人間を創られた様です。

夫婦なんて・・・子供が居ようが、何年夫婦をしていようが、あっと云う間(最短2か月程度)に瓦解をします。そんな実例を山ほど見させられて居るのが私のお仕事です。まさに砂上の楼閣です。

今の時代は私が感じる虚実の割合は1対9程度と虚ばかりの世の中です。私は虚を全て否定するつもりはありません、出来れば虚実半々で生きたいと何時も心がけています。未来にさらなる不幸の拡大を及ぼす事柄を判断っする時は私は虚ではいけないと思っています。その判断、発言時点でどれだけ波風が立とうが、その場の空気感を破壊しようが・・・原理原則に即して・・・実(正直)・・であるべきです。

私の思いを感じさせるドラマが先週から始まりとても楽しみにしています。それは・・・

毎週水曜日・午後10時からの、”同期の桜”高畑充希×脚本・遊川和彦が綴る人間ドラマ! 忖度できない女・サクラと同期4人の10年間を描く

私も幼いころよりドラマの中の”サクラ”と同様に・・・集団の中で浮きまくって居ました。私が発言する度に・・・その場の空気が凍り付く事は日常茶飯事でした。浮き上がった人間は嫌われ異物感として排除されるのが日本の社会の現実です、それを防ぐのには人一倍役立つ(具体的成果を上げる)人間になるしかないので必死に人の何倍も、何倍も!努力をしてきました。・・・いくら成果を上げようが評価をされない現実(サラリーマン時代は私一人で私のお給料の50倍の利益を上げて居ました)を受け止めながら必死で正直に生きようと孤高の努力をする。それが今現在まで60年近く続いています。

今!思い返すと・・・私の人生は数えきれないほど他者から”ヒドイ目”に有ったな!とつくづく思います。

私が女性と云う生き物(忘れられない生き物)であれば・・・今は生きては居ないかも知れません。

人は力(能力)が無いと正直に生きられません。

人は力(能力)が無いとやさしくもなれません。

力を得る為には必死で学び、必死で考え、社会に役立つ具体的価値の有る人間になるしか他に道は無いのです。

私の真似をする必要は有りません、能ある鷹は爪を隠すで結構です。ある日、或る時、理不尽は突然貴方を襲います。そういう国に私たちは暮らしています。その時・・・隠した爪を役立てれば結構です。

共に必死に学び抜きましょう。今できる最善を今!やりきりましょう。