« お金がたくさん、たくさん、かかる国で生きる辛さ | メイン | まずは・・・正確な認識が重要・・・確実に不快を伴う »

わくわくドキドキ・・・生きよう!!!

時代の変節点まっただ中!!!そんなシュリンク混沌時代の中でどう日々のワクワクドキドキを見つけるか???日々思案中です。

私の日々のワクワクドキドキは朝一番の庭木の手入れ時に於ける木々との会話、そして毎日の読書です。そしてジムでのサウナの後の冷水によるリフレッシュ後の放心状態の無の境地に近い何も思考しないぼーっと感覚の楽しさです。

そして1か月に1〜2度の日帰り温泉+マッサージと、1か月に1度程度の宿泊旅行ですかね・・・

今まではあれほど血肉湧き躍るワクワクドキドキの極致、カジキマグロ釣りやマグロ釣り、カツオ釣りなども遥か太平洋のど真ん中まで命がけでの体長3m以上重量100キロを超す巨大魚との命のやりとりクルーの皆さんと出かけて居ました。アドレナリンバーバーのワクワクドキドキです。私の知り合いなどはこのゲームに20年間で6億5000万円使ったと言っていました。使う人などは10億円、20億円使う人も居ます。別名カジキゲーム転じてお金を使い果たすコジキゲームと言われるゆえんです。私は数年前よりもう・・・卒業・・・かな?・・・的な感覚です。しかし、一度このとんでもないワクワクドキドキを経験してしまうとこれに勝るワクワクドキドキが見つからないのも現実です。

今!私のエネルギーの8割以上は・・・若者の気付き・・・の為の学びのお手伝いに費やされて居ます。お休みでもこの目的の為の読書は欠かして居ません、利他に尽くす事に慶びを感じようと努力をしています。

しかし、若者の多くはこの日本の義務教育の弊害や洗脳にあって居て常識の呪縛の中から抜け出せない現実を目の当たりにすると・・・ワクワクドキドキどころかとんでもない若者の拒絶感によるストレスを私は感じてしまうのです。毒素が体中に充満した感覚の様な・・・ド疲れてしまうのです。

これも現実です。・・・私の健康の為にはこの若者への気付きの努力による弊害高ストレスは最悪の行為と心底思います。合理的に考えれば・・・こんな選択はしない方が良いという事は十分理解をしています。

そもそも私個人としてはもうお金は必要としては居ませんし、お金を儲けるだけならちまたの企業と同じく・・・土地ころがししたり、建売バンバン売れば今の何倍も利益は出ます。

何故に今の何倍も利益がでるのに私はこの金銭合理的な選択をしないか???それはこの選択は私の人生の時の質が下がるからに他なりません。若者を餌食にしてジジイが金だけ儲けて贅沢三昧するという選択そのものです。

キリストさん曰く・・・・・”人はパンのみに生きるにあらず”・・・です。

この様にパンだけを目的に生きてきた人々を良く見かけます。平日、昼間にジムに行くと地元有名企業の社長や不動産会社の社長や引退した元社長等と良くいき合います。ベンツの高級車やマセラッティーやBMWの高級車で来ていますが・・・この人々はっきり言って・・・ジム内のマナー最悪です。公共の場、ジムでさえ自分の会社の中の様に俺が一番的なふるまいをしています。人間としては最低部類の人が圧倒的に多いような気がします。

金は山ほどあっても・・・人格最低・・・そんな気がします。下品なのです。

京セラの元社長稲森さんも言っていますが・・・日本の経営者の殆どはそこらの町のタバコ屋のおばさん以下レベルと・・・私も同感です。

故に・・・この日本では自分の会社に愛着を感じない、自分の会社が嫌いだ!!!という社員の割合は世界最高(大企業6割、中小企業7割の方が自分の会社が嫌い)なのです。これは各種調査データーにもありますし、橘玲氏の著書、上級国民下級国民の冒頭にも記載されています。こんなマイナスマインンドで良い仕事が出来るハズも無いし、労働生産性が上がるはずもありません。

何故にこんな事になるか???冒頭のサウナの慇懃無礼経営者が原因の殆どです。つまり、この日本ではダメ会社も潰れないのです。企業の新陳代謝が殆ど起きない社会なのです。その意味でも・・・日本人は変える事が大嫌いだし、不得手極まりない民族なのです。

日本人は真に学ぶ事の必要性を感じないし(教えられていない)自分の事しか考えない生き物に成り下がってしまった様です。悲しすぎる現実ですが・・・私が26歳の時に出来た様に”気付き”によりそれを克服する事が可能なのです。

学び、考え、気付けば!!わくわくドキドキ・・・行き来る事が可能になります。