« 原理原則を外すと効果は激減 | メイン | あじさいと・・・人間・・・どちらがクレバーか? »

社畜

自然に適合できない生物は淘汰されてきました。そして時代に価値を見出せない企業も人も淘汰されて来ました。それは時代が進めば進むほどその適応能力が問われるのだと思います。

お陰様で私は人並外れた好奇心を若いころから持つことが出来ましたので・・・絶えず時代の最先端の知識の獲得にその意義を見出す事が出来ました。とにかく、最先端の人の知識を教えてもらう事です。そして必死で自己改革をしながら時代に先回りして自分のスキルやマインドを合わせていく事を絶え間なくすることです。

フィンテックを駆使できない者は後数年でその価値を無くします。我妻ももうバリバリのフィンックのヘビーユーザーです。なんでもかんでもスマホで決済です。

絶えず新しい価値を自分が扱う商材やサービスに注入し続けてコモディティーの沈下圧力からそれ以上のお客様に対する新たなる価値の浮上圧力を得る事です。まさに利他に生きる事にまい進する事ですね・・・

ビッグネームは・・・もうそのままではビッグネーム足らざる時代なのです。何故にビッグネームが富を独占出来て来たか???それはカスタマーの選球眼がチープだったゆえにビッグネームに頼る事でその安心感を得られたからです。

これからは・・・学びの無い選球眼の無い人はカスタマー足り得ません。それらの人はこれからは無用者階級にドンドン落ち込ん行き、ベイシックインカムで命を長らえる生き方を選択するしか方法が無くなります。

世界はとんでもないスピードで進化をしています。それは、皆が豊かに生きる為に必死に努力をしている故の進化です。十分食えないから必死になりスキルアップを果たして能力を上げ続ける、そうすると過去の時代と違いそのスキルは複利30%なんて恐ろしいスピードで進化するのです。日本がこの20年で時代遅れにされてしまった所以です。

日本のリーダーと称する人で魅力的なオーラを放つ人など一人も居ません。ただの一人も居ないのです。この日本には!!!惰性感バリバリのジジイハゲばかりです。政治屋どもは論ずる必要もありません。

確実に日本は貧しくなります。

その近未来にも私たちは普通に生きる為に今から死ぬまで自分で必死に自己改革をしてスキルアップし一人の人間としての価値を高め続けなければなりません。

人にはそれぞれ新しき知識を得られる可能性の有るキャパがあると思っています。世の中の常識と云うい古い価値観で今まで来てしまった人に・・・いきなりの変革など出来ないのです。自己正当性、自己生存本能が先にでて精神的な拒絶感が出てしまい受け入れられないのです。これはもう生理的な生きる為の本能の様なものかも知れません。

私のブログや私の話を聞いて殆どの人がこのブルーな拒絶感、反発心を経験していると思います。私は愚かにも誰彼構わずその人の受け入れる事が出来るキャパシティーの何倍もの新たなる価値情報を聞く人、受け取る人の心模様や能力など斟酌することなく無理やりねじ込む様な事をしています。

人は本来徐々に変化(進化)する事が精神衛生上はとても受け入れやすいのですが・・・30年以上たまりにたまった古い角質を徐々に取り除くには、私にもそれを受け取る貴方にも物理的な時間が無いのです。人の気持ちなど斟酌せずに一気に崩壊させることが一番早道なのです。

私も今から40年前に・・・一気に崩壊させられた経験者です。腹が立って腹が立ってわが師と何度も感情的な論争をした記憶が蘇ります。

一つの新しい知見を得たとき・・・今までの古い知識とは格段の差があります。そしてそれを新しき知見と古き知識をリアリティーを持ちイメージして自分自身でキッチリ検証する事が出来る人は・・・否・・・の意味が初めて解ります。

私の場合は・・・否・・・を受け入れ恐ろしいほどの自分の未熟さを自己認識し爆発的なまでの向学心が芽生えました。活字など大嫌いだった私が1冊の本を3ページ読んでは2ページ戻る的な・・・1冊の本を一日何時間と読んでも1か月ほどかかった記憶があります。現在では1冊の本はだいたい3時間ほどで読み終えますから・・・読書能力としては30倍以上にはなっていると思います。

そうすると・・・本当の意味の・・・時の価値・・・足るを知る・・・境地にたどり着けます。五欲が適正にコントロール出来時代の先が見える様になります。

人はなりたいと思う人になれるのです。日本人の殆どは、なりたいと思わないから強欲チビハゲにこき使われて社畜として生きている様です。悲しい現実ですね・・・