« それなりの・・・まんぞく・・・ゆでガエル | メイン | 正しくモノを認識する力=不都合な真実を受け入れる精神力 »

実態は・・・超後進国・・・負担だけかつての先進国?

超後進国になりつつある日本と云う国・・・ふー・・・世界は凄い勢いで激変しています。しかし、日本人だけはノー天気のノスタルジーにがんじがらめになりパーを決め込んでいます。

後進国が多数あるアフリカにもフィンテックでは悲しいほど猛烈に遅れを取って居ます。中国の決済の90%以上を電子マネーで行っているように・・・アフリカの電子決済可能なスマホ普及率も9割程度まで伸びています。現金お断りなんて普通なのです。

方や日本のフィンテック電子決済普及率は14%を少し超えたところ・・・この遅れで日本では年間7兆円なんて無駄が発生しています。一世帯あたり年間15万円も損をしている計算になります。

私も現在は毎週来るクリーニング屋さんに支払う以外は殆ど現金を使いません。銀行のATM使うなんて年に1回くらいかなぁ〜〜〜

現在(2018年秋ごろ)中国ではお財布そのものを殆どの人が持っていないとの事です。あの日本企業イオンでさえ中国では現金お断りとの事です。思い出せばかれこれ30年前、アメリカに旅した時にアメリカ人は2ドルのマックをカードで普通に買っていました。高額紙幣は偽札防止の為に出すと嫌がられていた事を思い出します。日本は30年間殆ど進化していないのです。

世界の株式総額はこの20年間で3倍に増加しています。しかに日本の株式総額はは同じ期間に殆ど増えて居ないのです。悲しい事に、この現実を日本人は殆どの人が知りませんし、知っている人も全く問題にもしていません。

なぜか?

それは日本人が思考する力を無くしているからです。思考が出来ないのですから判断も批判も出来ないという悲しい現実です。マスゴミ寄生虫の自称ジャーナリストなんて称する人もガス抜き忖度発言で終始して本質は全く見えては居ません。そこらの泥棒にもシッポふっちゃうバカ犬と同じです。

家作りも全く同じ事が起きて居ます。悲しいほどの見掛けだけの内容の無いチープな家が今も大量に建てられています。建て主が本物の住居学に気付く事も無く、サプライサイドが一番儲ける事の出来るデザイナーズハウスと称する超住みにくいストレス増幅住宅を筆頭に適当な家が山ほど売れているという事です。

私などは普通の人がデザイナーズハウスを買うなんて事はガンになるために家を買う様な愚かすぎる事と思っています。基本的にお手伝いさんが雇える人が買う住宅です。

発がんの5原因 1、ストレス 2、食事 3、運動 4、発がん物質 5、遺伝

如何なるものも・・・スタイリッシュ=ストレス過多・・・原理原則です。

見られること、目立つことはストレス以外の何物でもありません。本当の金持ちは目立つことを極力嫌います。目立つ事は命の危険を数倍高めるという事を知っているからです。内面が本当に充実していれば目立つ(実力以上に評価を求める事)必要など無いのです。簡単に言えばジャージとカクテルドレス、軽四とフェラーリ・・・どちらが楽で気を使いませんか?

おそろしく自分自身が見えていない人(分を知らない人)が多いのが日本人の様です。

なぜか?

それは日本人が思考する力を無くしているからです。思考が出来ないのですから判断も批判も出来ないという悲しい現実です。

フィンテックがこれからの新しいCASEやMaaSや物流等々の経済活動全ての効率を激的に上げる技術だからです。アマゾンゴーだってフィンテック無しに出来ません。

フィンテックとはお金のデジタル化です。最近はやりの100億円ポイント還元のソフトバングのペイペイだって実は後進国インドで普及した技術を日本に輸入したモノです。現実はフィンテックでは日本はインドやアフリカより数段遅れているのです。もちろん、中国、韓国、アメリカにはぼろ負け!!!

その原因はうじゃうじゃある無用なシーラカンスの様な銀行の保護政策にあります。私は銀行員で切れ者と云う人間に出会った事はありません。悲しいほどの過去形です。銀行など信用したら経営者として0点です。

過去の歴史から俯瞰すれば・・・日本人は自ら変わるという事が大の苦手な民族ですから置いてきぼり食う運命なのかも知れません。戦後の日本はボスのジャイアンから箸の上げ下ろしまで、あれこれ指図されそれを唯々諾々と受ける事で産業が豊かにはなりましたが・・・ジャイアン君が日本には興味を無くした事で・・・ステイしたままになりました。

それ故にこの20年で世界への経済的影響力は三分の1になってしまったのです。普通の会社で売り上げが3分の1になり社員数や経費が同じなら・・・確実に倒産です。ごたぶんにもれず実は日本も現実は倒産状態なのです。日本のバランスシートでは数年前に債務超過となっていてさらに負債は毎年数十兆円づつ増え続けています。

ジムロジャーズも言っています。日本は真逆の事をやっていると・・・一番大事な事は無駄の排除と節約です。

運動会も博覧会も中止、ジジババ村も空き家放置も公務員も年金も医療保険等々も激減させ健常者の生活保護だって全部やめちゃうぐらいの事が今必要なのです

年金だって公園の草取りしたらもらえる的なモノにすべきです。医療保険だってデブやたばこ吸う人は3倍にすべきです。

あらゆる指標が日本にとって良い事は一つもありません。全く無いのです。

不都合すぎる現実です。ふー

助かる道はたった一つ・・・自給自足

自給自足の為に・・・なるべく安く身の丈に合った良質な家を求めておくのです。そして家族を守り生き延びる為に真なる学びを得る(能力を最低3倍=世界平均にする)努力をするのです。私も必死で学び続けています。本当に必死に学んでいます、学んだ人しかノアの方舟には乗れいません!共に学び抜きましょう。