« 馬鹿に付ける薬は無い! | メイン | 不都合な真実から目を背けるな!!! »

この日本と云う国は・・・確実に壊れている!

私は昨夜妻と某大手マスゴミの主催する下記のタイトルのセミナーに参加してきました。

**************
●●プレミアムゼミナール2019 講演:クルマが "クルマ"でなくなる日

100年に1度の変革期にあるといわれるクルマ業界。「産業の雄」の革新によって我々の仕事、暮らしがどのように変わっていくのかを展望します。

激変する自動車業界。●●独自の視点からこれからの展望を語りつくします!
業界関係者の方はお見逃しなく!
**************

結果・・・ロクでもないチープで低レベルのセミナーでした。この講師の知識レベルは明らかに私よりこのテーマに付いては超低レベルで有ることは最初の10分で理解できました、何度も席を立とうとしましたが・・・前から2番目に座ってしまった関係上失礼に当たるし場の雰囲気を壊すと思い最後まで我慢をしました。それとまさか!こんなにも世間的には立派と思われる肩書の人が、こんな低レベルの話で終わるはずが無いと信じたいと思ったかすかな期待もありましたが最後までロクでもない話で終わりでした。何百人もの聴講者が時間と金を無駄にしました。車業界の管理職の人が聞いたらアングリあきれ返って言葉が無いと思います。

しかし、セミナーが終わり私も妻もこのマスゴミの主催するセミナーへの怒りが収まりませんでした。私はどちらかというと瞬間湯沸かし器的な所が多々ありますから当然と思うかも知れませんが・・あのおとなしい控えめで感情を殆ど表に出さない妻が帰りの車の中での約1時間半・・・怒りまくりです。そして一夜明けた今朝も二人であきれまくり怒って居ました。

問題はこの講演をしたこのマスゴミの上級管理職の低レベルです。聴講者をバカにした不遜です。

当初2時間の予定の公告が突如1時間半に変更になり、そしてその1時間半の内1時間が自社の宣伝と自慢話、どうでも良い話が20分程度、そして本題のテーマに付いてはたった10分程度しか話していないのですがその内容はすでに半年以上前にネットに出ていたスライドを使い、内容に付いては全く新しいモノは一つも無い状態でした。

そしてさらに怒りを増幅させたのはその使われるパワポのスライドが上が切れてちゃんと映らないのです。つまり、ぶっつけ本番!!!当日この講師が担当者に直せと講演中に命令するも・・・最後まで全く治らず!!!そしてそのスライドの内容たるやメモ書き程度のクオリティーです。

聴講者をバカにするのも甚だしい!!!聴講者の多くがイライラしているのが私にも伝わってきました。隣のおじさんなどは、講演を聞くどころか・・・腕や指、脚のエクソサイズを始めて振動で私の体を揺らす始末です。

こんなのが日本で一番?と言われるマスゴミの高級管理職(中部地方のトップ)の正体です。

数年前に私が同じ主催者の主催する地震等の防災勉強会に参加した時に、講師の防災の日本での専門家の福和先生が講演終了後に、この主催会社の低レベルを指摘して怒鳴り散らしていたことを思い出しました。

こんな低レベルが日本で一番(世間の常識では?)です。常識が如何に間違っているかの証明でもあります。

日本の未来は確実に暗い!!!断言

その道の日本の最先端と言われる大企業のしかも高級管理職が・・・そこらの不動産屋のオヤジ(私の事)より超低レベルな現実を深刻に受け止める必要があります。

日本の大企業の経営者、経営層に・・・尊敬に値する人は本当に居るのだろうか???

解って居るとは云えども日本の現実を見せつけられた悲しみと・・・それを放置する日本社会に怒りが収まりませんでした。

日本の未来は確実に・・暗い!!!断言