« 刮目相待・・・かつもくそうたい | メイン | 馬鹿に付ける薬は無い! »

眼鼻からの汗・・・あぁ〜ありがたい!

今朝ほどお客様からのお手紙を頂き、目と鼻から汗がでました。あぁ〜〜〜よかった!!!感動住宅の竣工です。このお客様との初めての出会いを思い起こせば・・・感慨深いものがあります。

初めての時、私はかなりキツイ言葉を投げかけました。たぶん、あまりにも唐突で想定外のキツイ言葉に奥様はビックリし、受け入れがたい言葉に涙を流されたと記憶をしています。ご主人様はシャイすぎて、おとなし過ぎて、無口過ぎて、私の前には現れては頂けませんでした。

不思議なご縁と私の言葉の本当の意味を”嫌な気分””嫌な言葉”と無視する事、嫌悪する事無く本当の意味をご夫婦で考えられたと思います。そして再来店をされて学びの回数を重ねるたびに、このご夫婦の成長はお会いする度に進化をしていった記憶があります。

そしてこのご夫婦の会話は明らかに増えていく感触を感じながら夫婦としてのより強い絆の醸成も感じながら・・・竣工の時を迎えました。

そしたら・・・私を驚かせる光景を目にしました。このシャイで無口で人見知りの凄かった、たった一人の私の前に出るのも嫌がった主人様が竣工のご挨拶を・・・本当に立派に堂々とそれなりの時間をかけて話され思いのたけ(感謝)を私たち全員約20名前でハートに響く言葉で述べられたのです。素敵な感動、素敵な驚きです。

まさに・・・刮目相待の実現です。そして本日の心のこもった私のハートを揺さぶる感謝のお手紙です。あぁ〜〜〜よかった!!!と思った瞬間、こみ上げてきて私の眼と鼻から汗が出ました。

この日本では若者はもちろんのこと、全ての国民が不動産を買う事、家を正しく購入する事を学ぶ機会など皆無です。真に学ばなくては良い家など手に入れる事は出来ません、家を買い間違えたら人生はある日ある時命を残したまま突然にジエンドです。

数日前の初来店の熟年のお客様も・・・私の投げかけた言葉に・・・怒りの感情を抑えきれずに涙されました。もう少し伝わりやすい方法、言葉でお伝えすればと真に申し訳ない事と反省をしています。

真実とは不都合なモノです。真実とは時として怒りを伴い受け入れがたい事もあります。弊社にお越しになる多くのお客様の初来店時の怒りや戸惑いや悩みや、苦悩のお顔が思い出されます。

何故にこんな不快になるか???それは真なる学び(住居学・防災学等)が無い故です。せっかく弊社での学びの機会を得ても・・・気付き・・・の起きない人も残念ながら相当数居ます。

まさに・・・謝絵の三億・・・縁なき衆生・・・致し方なしです。原理原則そのものです。

私の言葉に対する怒りを乗り越え、ありがたすぎる不思議なご縁の続くお客様に命の限り最善を尽くす!!!プロの生きざまを全うしたいと決意しています。

ありがとうございました。