« 幼子は親を選べない・・・国も選べない・・・ふー | メイン | 社員総出で実践防災セミナー3月の予行演習完了です。 »

落ちこぼれ・・・私もその一人・・・ふー

落ちこぼれ・・・私を含めて日本人、日本社会、あらゆる日本が落ちこぼれである。なぜにこんなテイタラクか?それは日本人が未だに日本人たる"私は優秀だ"なんて勘違いを12700万人がしている所にある。

否・・・が無いのである。どれだけ現実的な数字を見せられても、結果を見せられてもそれを認めないのである。お前はクズだ!と言われても私はエリートであると胸を張って居る不思議な生き物である。

なぜにこんな世界の人から見たらみじめすぎる裸の王様的な勘違いが治らないのか?それは・・・自己誤認をし続けるナルシズム的な間違った価値観を植え付ける教育が治らない上に、基本的な事が限界的に困らないからである。何故に?困らないか?それはボンボン政治屋どもがポピュリズム政治=政治屋の再選の条件・・・この方程式を50年も守り続けて山ほど借金を積み上げていて・・・そのモルヒネ借金で本当の痛みを感じなくなっている麻薬中毒者と同じ状態なのである。

アメリカの企業はこの10年で純利益を380%まで増やしているのに対して日本の企業は、この10年でたったの4%しか増やしていない。アメリカの95分の1しか伸びて居ないのである。恐ろしいほどのフリーズ状態なのである。(本日の日本経済新聞1面参照)

大問題はこの現実を日本人の殆どの人が問題である!と認識して居ない事である。

グローバル化とは・・・本当の意味は世界を相手に戦う!!!・・・と云う意味である。江戸時代の鎖国とほぼ同じ事をしながら埋没、沈没する未来を日本人は選択させられているという事なのである。

本日も午後より半日程度、勉強の為に世界有数の企業の企業戦略について勉強をしてきました。全く私と同じ様な考え方でした。日本人で有ること、日本でビジネスや生活基盤を置く事が中長期的に見て世界最大のリスクであるとの考えでした。

世界はこの20年、10年ですざましいほど激伸び、激変しているとの事です。10年で40%と以上インフレにもなり、そのインフレに伴いお給料も上がっているとの事です。オーストラリアやアメリカ、カナダの不動産はここ10年で3倍〜4倍に値上がりしているとの事です。日本はそれに対して日本全国的な平均として0.7倍に値下がりしているとの事です。ロンドンの地下鉄の初乗りが4.9ポンド(約700円)との事です。日本だと120円とか200円と云うレベルです。つまりインバウンドでやたら外国人が増えたのは・・・日本が世界と比べてあらゆるものがやたら安いと思われているからに他なりません。日本最高の立地銀座のホテルでもブランドさえ気にしなければ税込み12000円程度で天然温泉付きシティーホテルに1泊朝食付きで泊まれる(現実に先月の勉強会参加の折に私が宿泊しました)世界の都市などあり得ないのです。

有名温泉地でも7800円ポッキリ一泊2食(豪華バイキング)なんて国は世界を探してもどこにもありません。私は有名温泉地巡り3泊4日全食事つきで35000円なんて旅行プランが日本に現実に有ることを知って居ます。普通にお風呂に入れる国でこんな激安プランがある国などあり得ません。

だからインバウンドなのです。

つまり、日本のバブルのころやたらと東南アジアに物価が安いという理由で日本人が大挙旅行に出かけた真逆の事が日本で起きて居るという事です。つまり、日本は安いだけでお得感満載のインバウンドつまりシーラカンス的な劣化国家と見なしているという事です。

クールジャパンでも何でもありません、劣化激安ジャパン・・・それが正しい現実です。

日本は第一産品等の殆どを輸入に頼って居ますがそれは輸入先の先進諸国の進歩により労働生産性が劇的に伸びていて商品価格が上がって居ないから日本人には気が付かないのです。しかし、このままで日本人がパーのままですと第三世界の人々が日本を追い越す様になると・・・輸入品も安くは手に入らなくなる近未来が予測されます。数年の内に・・・食品物価当がインフレになる事が予測されます。

デフレマインドのままの日本人を大企業がだますためのステルスインフレはすでに始まって居るのです。価格は同じで内容物を少しずつ減らしたり、品質を少しずつ落としたりして・・・現実的にはインフレはすでに始まって居ます。

日本の未来は・・・決して明るくは有りません!!!そんな未来に向けて貴方は家を求めて大借金をするのです。学ばない人に未来などあり得ないのです。勘違いしたままの大借金は超危険です。残念ながら私がどれだけ心を込めて命の限り啓蒙しても勘違いの治らない若者は現実的に居ます。

学ばない人に家族を持つ資格など有りません。学ばない人が、ぼこぼこ子供を産んだらそれは・・・ユニセフが寄付を募るガリガリに痩せた今でも死にそうな赤ちゃんの溢れるフリカの貧困と同じになります。

この私の話に疑問を持つ人は次の質問にYES or NO答えて下さい。

1、借金は返す事なしに永遠に天文学的世界ブッチギリの借金を能力も無いものが、し続ける事が出来るか?

YESと思っている国民が99%の国・・・それが日本と云う国です。

もう結果は見えています。ふー