考えるとは?どういうことか?
考えるとは?どういうことか?・・・と云うタイトルの書籍に興味を持ち本屋さんに買いに行きました。
私も常日頃日本人は思考しない民族であると・・・貴方にも申し上げてきました。思考するという事を官製教育で奪われてしまっているのです。悲しい現実です。思考して居るつもりになりただ官が与えた限定的な選択肢の中から選ばされているだけなのです。常識と云う檻の中で官が与えたいくつかのパターンの人生を唯々諾々と無思考のまま時間を消耗させているだけなのです。
簡単に言えば・・・好きなドラマの中の人生をコピペして生きているだけです。しかし、もっと悲しい事に本来の人間の価値が高められていませんので・・・コピペする人生を生きるだけのコストを稼ぎ出す事が出来ない圧倒的な人は・・・妄想の中で自分が一番と思いつつ現実ボトムエンドの人生を消耗させているだけです。
たぶん、私は稀有な・・・自ら思考する力を得た人間ですので・・・33歳の時に53000円の2DKのぼろ借家に住んで、賃料3万円のボロボロの事務所(そののち29年もこのボロ事務所)で仕事をしながら・・・他人様から見ればド貧乏人と思われているにも関わらず・・・2500万円のクルーザーを買いビキニの女の子をてんこ盛りにして大海原を走り回る様な生き方が出来たと思います。
私は”時の質”にこだわる生き方を常として生きてきました。今もこの考え方には微塵の揺るぎもありません。それは生きるという事を本当に知る為には・・・死ぬるという事をわが身としてリアリティーある理解が絶対条件なのです。人間は永遠に生きられる生き物でもありませんし、そもそも神様は人間と云う生き物の寿命を50年程度と設計されてこの世に生み出しています。私は現在・・・おまけ・・・の人生を生かされているという事の様です。
人間と云う生き物を深掘りする事により・・・住まう空間・・・には何が必要で何が不必要かが見えてきます。
家は・・・知足・・・
人生も・・・知足・・・
知足を理解する事なしに・・・真の感謝もありませんし真の満足も無いと思います。
思考する事なしに・・・知足・・・もあり得ないし・・・生きるという事の本質、時の質・・・も高まる事はありません。思考する為の最低の条件・・・人間の歴史の本質を学び、見据え・・・人間と云う生き物の本質、貴方と云う生き物の本質を理解する事から始めないと・・・今始めないと!!!!光陰矢の如し!
ただの・・・ウンコ製造機・・・の人生となってしまいますよ!!!私は・・・私の貴重な時間を使いタダのウンコ製造機小屋など作りたくないのです。そこらの大手ハウスメーカーはこの小屋作りが大得意ですから・・・そちらにどうぞ!です。
私はキラキラ光り輝く・・・真の人間・・・の人生の入れ物を創造したいのです。大自然は何時でもキラキラと光り輝いて居ますが・・・どんよりしているただのウンコ製造機が如何に多いか???
まさに・・・思考を奪われた悲しみの曇り空・・・ふー
考えるという事はどういうことか?・・・貴方も哲学して見ませんか???