« 日本と云う国そのもの(人も政治も社会も教育も全て)がコモディテー化 | メイン | オールドエコノミーの支配する日本と云う国で生きるには? »

あなたの頭の上に・・・ちょんまげ・・・が有りますよ!

ちょんまげの出来を競う日本の為政者

書籍;日本の国難・・・中原圭介著・・・の以下抜粋

アメリカの株式時価総額でトップ3を占めるアップル、アルファベット(グーグルの持ち株会社)、マイクロソフトの時価総額の合計は、2018年2月の時点で約251兆円に上りますが、従業員は3社合わせて33万人にすぎません。

ちなみに、トヨタの時価総額は24兆円で従業員数が約36万人ですから、大手IT企業を生み出した「21世紀の産業革命」が、いかに急激な「富の集中」をもたらしているかがよくわかります。

経済学者が「成長の鍵」だと信じているイノベーションは、今やほんの一部の企業が稼ぐ巨額の利益を、ごくわずかな創業者と少数の従業員と、投資家の3者で分配する仕組みをつくり上げてしまっています。

アベノミクスに、果たして「出口戦略」はあるのかという議論だと思いますが、私には正直思いつきません

問題の先送りを続けるほど、その「痛み」も大きくなります。国や地方の財政は逼迫(ひっぱく)し、中間所得層に対する所得増税も避けられないでしょう。地方のインフラ維持は大きな困難に直面

少子高齢化によって直接的な影響を受ける年金制度や国民健康保険といった社会保障制度の保険料引き上げも、覚悟しなければなりません。

このように日本の将来には「国難」ともいうべき多くの課題が待ち受けているからこそ、私たちはあらためて「経済政策」や「金融政策」は誰のためにあるのかということについて、真剣に考え直す必要があるのではないかと思います。

そこで基準とすべきなのは、旧来のGDPや株価といった指標を追いかけるのではなく、本当の意味で国民生活を豊かにすること。つまり「普通に暮らす大多数の人たちを豊かにする」という目標が大切

******************************

しばらく前に上記の書籍を読み込んでいますが・・・私の考えととても似ています。思考できる人なら・・・こんなこと簡単にイメージできますが・・・日本の多くの国民、リーダーと称する人々は・・・確信犯的な無視なのか?ただのバカなのか?いずれかになると思います。

普通が生き残れない・・・普通と云う価値の消滅

そんな時代に世の中は向かっている様です。いずれにしても普通で無くなるしか道は無いようです。真ん中が普通とすれば・・・上に行くか?下にへばりつくか?いずれかの道しか無いようです。

いずれにしても・・・超ブルーな気分は避けて通れない事が確実の様です。

今朝ほどBBCのニュースを私が見ていると・・・妻がぼそっと・・・日本のマスゴミと内容の質が雲泥の差であると・・・

以前から申し上げて居ますが・・・・日本のマスゴミは”馬鹿製造機”以外の何物でもありません。思い返せば30年前・・・義父から何時も、何時も言われた言葉を思い出します。私にむかって・・・

そんなにテレビばかり見ていると・・・馬鹿になるぞ!!!

もちろん、私とて野球やスポーツ番組バラエティーばかりを見ていたわけでは無いのに・・・なんでこのオヤジ私をイジメるのか???と反発心が沸き上がった思い出が蘇ります。私も必死で30年学び続けて・・・義父の言った言葉の意味が10年後には解るようになりました。

たしかに・・・馬鹿・・・になります。

それは為政者や資本家等の権力者は世の中を自分の利益を犯されずに治めるには・・・国民の大多数は馬鹿であることが彼らの利益を犯さない唯一の方法なのです。国民の大多数がバカであることはマスゴミとの共通利益なのです。

欧米と違い日本は民主主義と云う形のみを恵んでもらったので民主主義の本質を理解できない日本人と云う国民の悲しさ哀れさである様な気がします。

論証としては・・・先のアップルやアルファベット、マイクロソフトになれる可能性のあった日本のイノベターの芽吹きを・・・日本の為政者は現状権力維持の為の自ら圧力をかけて潰している現実があるのにも関わらず・・・日本人は誰もその事を知らないし問題にもしません。

学び思考しイメージしリアリティーをもって地球全体を俯瞰して見れば・・・簡単に解る事です。

さてさて、・・・あなたは山ほど借金をして・・・普通から上に行く死ぬほどの努力の道を選ぶのか???普通からボトムエンドの底にはりつくのか???道は二つです。後者の場合は・・・これから手に入れようとしている家は・・・人生の中途で没収を覚悟してください。一時の快楽の家となります。

いずれにしても・・・ブルーな気分がまん延する自分自身の真実との向き合い方で決まる様です。ブルーな気分を吹き飛ばすような自己成長のみが・・・このブルーを軽減する唯一の方法の様です。

試練には勇気をもって向かい合いこれを撃破するしか道は無いのです・・・逃げたらおしまいジエンドですよ

自分でノアの方舟を作るくらいの覚悟が必要です。ふー