« あなたの頭の上に・・・ちょんまげ・・・が有りますよ! | メイン | 温暖化と云う結果・・・原因は100%人間の愚行 »

オールドエコノミーの支配する日本と云う国で生きるには?

小生と妻は・・・本当に涙ぐましいほど日々学んでいます。今までの人生の中で確実に”今”が一番学びのモードが高く、質も時間も最大限使っていると思います。昨日など・・・一日中妻は最高スペックの新しいアイパッドに学びのアプリを入れて悪戦苦闘をしている様でした。今我妻は3台の携帯端末を持ち目的別に使いこなしている様です。洗濯をする時でさえ・・・経済記事(論文的)をスマホの読み上げアプリを使い聞きながら作業をしています。そして何度も何度も理解できるまで調べたり聞きこんだりしています。

全国の学習の場を探し出し私にホーラムやセミナーの参加の可否を問いかけてきます。私もスケジュールの許す限り参加をしています。今月も4回〜5回程度のセミナー等に参加をする事になると思います。

何事も・・・学びなら・・・最高峰の人から学ぶのがベストなのです。すんなりわかるセミナーなんて殆ど意味が無いとおもいます。この人・???何言ってるの???的な・・・高レベルで判らないことだらけのセミナーの方がその判らない事を自ら学び解く意味があり、わが身の成長になる唯一の方法です。

先日も某お客様の奥様に・・・世界の金利動向と債権の騰落の関係を解りやすくレクチャーしました。

最初は・・・ぽかん・・・の奥様が私が懇切丁寧に図表等々を手書きで書いて1時間ほど説明すると・・・なあぁ〜〜〜るほどとご理解を頂けました。

私はこの奥様に申し上げました。たぶんあなたが豊橋で主婦としては一番債権の騰落の知識はナンバーワンと思いますよ!!!決してお友達には話さない方が良いと思いますよ!あなたは友人から確実に浮き上がって、友達のなあなあの空気感を壊してしまいます!!!いじめにあう可能性が大です。ふー

日本ではあんなに有名な会社の社長が・・・・この程度・・・と云う話が山ほどあります。経営者や学者の殆どの人が金融リテラシーのレベルはお寒い限りです。某巨大証券会社の支店長が・・・弊社の日々のレベルにびっくりして・・・弊社の学びの手法をまねるくらいですからね・・

解らない事は放置しない・・・とことん解るまで食らいつく

つい最近ノーベル賞を受ける事にした学者先生も同じ事を言っていますよ!

*********************

それにしても昨今のテレビの劣化は留まることが無い悲しい現実があります。

テレビの9割は無駄どころか害毒を流している様な気がします。ネットもメジャーなサイトはこれまた・・・情報の使い廻しをしまくって居て自らコストと時間をかけて価値ある情報を選別する努力を怠っている様な気がします。1年前の価値の無くなった情報が新着情報なんて出ている場合を多々見受けます。生の価値ある情報は自らが努力をして手に入れるしか無いのでしょうね!お互いに頑張って価値ある情報を手に入れましょう。

東京では築地の市場から豊洲の市場への移転が紆余曲折を経て17年かかりやっとの事で始まりました。私の親戚も築地の市場の権利を持っているとの事で幼いころに築地の競りを見た記憶がありますし、その関係からこの移転問題は興味がありました。

はっきり言って・・・大失敗・・・と推定します。

今まで築地では仲卸の自分の仕事場から30秒で市場内の目的地に行けたところが豊洲の市場では15分かかるとの事です。こんな非効率な新築工事をやってしまった事がこの建物のコンセプトを考えた人の愚かさの象徴です。

コンセプト、つまりファーストボタンの掛け違い(誤り)はどこまで行っても治りません。原理原則です。

もともと市場なんて云うモノはオールドエコノミーの象徴でもあります。取引高も最盛期の45%程度に年々減少しているとの現実があるのに・・・敷地面積1.7倍そして建屋面積数倍にしても・・・使いにくくなるという現実は・・・コンセプト及び設計の誤り以外にあり得ません。そして減価償却を入れると年額100億円の赤字を垂れ流す・・・恐ろしいほどの・・・愚・・・ですね!!!

つまり市場の機能が半分以下になっても黒字で築地ブランドとして機能していたその根本は・・・文化・・・の価値なのです。この文化の移転として豊洲の市場をコンセプトの中心に置かないので・・・そこら中から不満が出てグチャグチャになるのです。これは利口バカの最も陥り易い・・・うぬぼれの罠です。あたまだけで考えるから・・・文化の価値が解らないのです。

設計士やコンセプトリーダーは・・・トコトン関係者から聞き取りと相互理解と夢と築地の関係者全員の商売の基本を学ばなければなりません。つまり、設計者が競りをする競り子や実際にマグロをマグロ包丁でさばいてみる事、ターレで市場を走り回ってみる事、トラックの運転をしてみる事等々を経験するぐらいの努力が居るのです。

頭だけで判断するから・・・失敗するのです。

貴方が脱衣場からお風呂まで15分かかる家の設計をされたら・・・どう思いますか???それと同じ事が豊洲では起きて居るのです。

トロすぎて・・・論外・・・です。

家創り、建物創りは・・・文化そのものなのです。文化の継承でなければなりません。有史以来人間と云う生き物はそんなに進化をしている訳では無いのです。殆ど進化などしていないという見方が正しいと思います。確かに人間を取り巻くハードは目まぐるしいほどの変化と思いますが・・・人間の心、感性、文化は・・・一番大事な事であり、一番大事な事なので変化をしないのかも知れません。

あなたの家の文化レベルは???貴方の欲する家と云うハードは貴方の家族の文化レベルにジャストフィットして居ますか???

これをキチンと考え、感じ、学び、正しい判断をしないとこれからの人生のファーストボタンを掛け違えてしまいますよ!!!

今!あなたは今着ている激安使い廻し可能なレンタルお洋服から新しいお洋服へと着替えをしようと思っている真っ最中ですよ!!!一生、一着のお洋服で如何なる時、如何なる場所でも快適に過不足なく過ごせる洋服とは???

どんなお洋服でしょうかね?ご一緒に学び感じ、考えませんか!