« うまいウナギが消えた!!! | メイン | あなたの頭の上に・・・ちょんまげ・・・が有りますよ! »

日本と云う国そのもの(人も政治も社会も教育も全て)がコモディテー化

あらゆるものがコモディティー化する時代進化の選択

努力して絶えず価値あるスキルとは何ぞや?と自問自答しながらクリエイティブな仕事が出来る人と・・・そうでない人の差・・・それは・・・感性レベルの高低の差である。

簡単に言えば・・・あなたの会社に”要らないオヤジ”山ほど居ませんか???

相手を理解し、相手が求めるものを理解し、形にすることこそがビジネスの根幹,形にするためには、口で話す(読み聞きしだたけの情報)だけではなく自分の手を動かすことが重要!良いことを言うけれど形にできない人と、形にする力を持ち、良いことも言えるようになった人

ここで一番大事な事は・・・相手そのものが自分の事を自分の言葉で正確に表現できない常識と云う呪縛に汚染されている事です。これは相当深刻なこの日本と云う国のガンそのものです。それを乗り越えて相手を理解するという事は・・・相手の本当の心の奥底、真なる願い、真なる望みを・・・感じてあげる相互コミニュケーションが不可欠なのです。相当大変な精神力と忍耐と柔らかな優しい感性が求められるのです。そして相当長い・・・時・・・も必要不可欠です。

普通の表面的人間関係・・・は損得で成立しています。短時間の損得ビジネスの利益相反関係では・・・真のニーズなぞ解るはずが無いのです。

私が何時もレクチャーで叫び続けている事・・・それは

知って居る事と出来る事は全く違う事である。今・・・知って居る(試験の点数が高い事)というだけでは価値は殆どありません。

高学歴者が陥るわな!!!高学歴者の多くの特徴はその感度、感性がとても低いという傾向があります。つまり、知識まみれで左脳がいっぱいいっぱいで目詰まりを起こしていて・・・右脳・・・感じる右脳が機能不全を起こしている状態の人が多いのです。

人は知ることで行動が誘発される少数の人と・・・知ることで行動が停滞する大多数の人に分離される事が有ります。その差も感性の差です。

日本型社会はこのいらない人、価値の無い行動できない人を山ほど雇用したり、山ほど援助したりしている不思議な社会です。新陳代謝が機能しない生命体と同じです。

今日という自分が・・・昨日の自分とは違うぞ!!!と云う自信、明日はさらに違う自分に進化している明確な予見の無い人に未来などあり得ません。

私は考える事が楽しくて、楽しくて仕方ありません、読書をすることが習慣化されていて活字を読まないのは、朝歯を磨くのを忘れてしまった様な気持ち悪さが付きまといます。そして考えたことを何時も具現化する行動をし続けています。

ソリューションを絶えずやり続けている生き方・・・問題を敏感に感じ、解決策を真剣に学び、イメージし、そして行動をする・・・まさに一連の流れとして途切れる暇など微塵も無い一気通貫です。

私自信も私の家族も所属する潟Tンハウジングと云う会社も・・・この地域も、この国も・・・ご縁があるお客様も・・・全部が問題だらけです。溢れる様な窒息するような問題だらけの中を生き延びている現実を感じながら青息吐息で生きながらえて居る現状なのです。

この窒息感を救ってくれる唯一の方法は・・・学びとソリューションの実行です。

近未来・・・恐ろしい社会になります。普通と名がつくものにその存在価値が無くなる世の中になりそうです。普通の弁護士も、普通の医者も、普通のサラリーマンも普通の不動産会社も・・・普通の先生も・・・普通と名がつくカテゴリーに分類されるだけで・・・・淘汰されます。

それがAI社会です。人間と云う生き物は・・・実に愚かな生き物ですね!楽な社会を目指そうとして苦しい社会にドンドン、ドンドン人間を追い込んでいるのですから・・・?

人間と云う生き物についての学びの欠落!!!それは・・・人間とは何ぞや?・・と云う学び、探求が一番大切なのに一番欠落している事に誰も気づいていないのですから???

まぁ〜毎度のごとく・・・行きつくところまで行って自爆

そんな事を繰り返すのが人間の本性なのかも知れませんね・・・ふー