« プリンシプルに生きるとは・・・本当に難し事である。 | メイン | うまいウナギが消えた!!! »

本日も・・・きっちり学びましたね!!!後は貴方の行動のみ!

キッチンセミナー収納・・・無事終了です。

正しく知るという事は本当に大切であり、また大変でもあります。世界一ストレスフルな日本社会で・・・ゆとり・・・をもって下さいとお願いをしましたが現実なかなか難しい事をお願いをしています。しかし、出来ないのか?やらないのか?と問われれば・・・やれるのにやらないだけ・・・と思います。

常識から離脱する心的な不安や焦燥感は・・・それはそれは並大抵の事では無いと思います。しかし・・・多くの学びの基本中の基本は・・・

やめること・・・否・・・が無いと成立さえしない事でもあります。一つの意図的に刷り込まれた常識と云う概念が心の大半を占めていると・・・仮に学びの時を持てても・・・その学びが正当性ある正しい行動変革までは及びません。

悲しい現実です。なぜに日本人は哲学を持てないで・・・為政者の意図的に刷り込んだ世の常識に依存するのか???教科書通りの人生に価値が有ると思い込んでしまうのか??

しかし・・・世の常識の壁が少しでもピリピリとひび割れが入り、気付きのチャンスを得た方は・・・突如として猛烈に向学心が高まる事も有ります。

現に・・・弊社の学びの場には皆勤賞ぐらい真剣にご参加くださるご夫婦は・・本日のキッチンセミナーでキッチリ学んだあとに・・・午後からまた2時間以上も学びの場を持とうと真剣に個人での学びを希望してくださいます。どん欲なまでに向学心に夫婦で燃えて来ています。そして私の目の前で夫婦のちっちゃな価値観の相違による喧嘩を遠慮する事も無く出来る様にもなりました。このちっちゃな喧嘩がとても大切なのは・・・相互理解には絶対に不可欠な価値観のすり合わせ、相互理解の為に不可欠なプロセスです。

人は・・・愛し合っただけで理想の夫婦になるわけでもありません。

人は・・・子を成しただけで理想の親になれる生き物でも有りません。

人は・・・世の常識的な高学歴だけで人格が向上する訳でもありません。

家も・・・普通に建てたら普通の家です。それがどれほど高額で豪華であろうがディスカウント価格で品祖であろうがソフト的価値は同じ、30点の家です。

原理原則・・・全ての事柄に原因があり結果が有ります。普通の原因には普通の結果です。悪い原因には当然悪い結果なのです。

あらゆる事柄に・・・当てはまる普遍性・・・原理原則

学び無き人、気付き無き人には恐ろしいほどの冷酷さと・・・真に原理原則を大切に学び続けた人には涙がとめども無く流れる感動の嵐がふくような慈愛溢れる満足感・・・この両極を持つのも原理原則です。

貴女の、貴男の・・・学ぶ姿勢とは?

貴女の、貴男の・・・学ぶ意義とは?

貴方の求める家には・・・誰が住むの???

家創りに必要な学びの基本中の基本・・・一丁目一番地、最初のボタン

きっちり正しくはめられていますか???

あなたは・・・何のために家を求めるのですか??????????