« 災害列島にこそ・・・真の英知 | メイン | 本日も・・・きっちり学びましたね!!!後は貴方の行動のみ! »

プリンシプルに生きるとは・・・本当に難し事である。

白洲次郎の特集記事?今秋発売の週刊誌に白洲次郎の記事が載って居ました。内容は私の知って居る事ばかりでしたので・・・それほど興味は沸きませんでしたが・・・原理原則、プリンシプルを貫いた日本では珍しい生きざま、素敵な男です。

それに引き換え・・・今の日本男児は・・・どうなっちゃったんでしょうかね???テレビに出てくる有名人?なんて・・・クソ、糞、糞、糞ぉ〜〜〜野郎ばかりの様なきがします。悲しい現実です。

ネットもそうですが・・・正しい論評なんて殆どないような気がします。適当なやつが適当な事を記事にして野次馬が適当な意見を書きなぐって居るだけの様なきがします。私は正しい情報を取る場合にはそれなりの専門家に確実に電話なり面談をして情報を私の感性で取るようにしています。もちろん、ゴミの中にも金は確実に存在していますから・・・・ネットも使い方で情報収集の一つで有ることは間違いない事ですが・・

最近は・・・”あきらめること”・・・の大切さをヒシヒシと感じ始めています。白洲次郎の様にスパっとあきらめる事が出来ないのが私自身が完全にプリンスプルに生き切れていない悲しい未熟な精神力しかない事の証明でもあると思います。

まさに明日のキッチンセミナー収納の極意の1つでもある”断捨離”の重要性ですね・・・モノの断捨離に始まり・・・欲の断捨離・・・価値の断捨離・・・人間の断捨離・・・人間!生まれも死ぬも無一物、この境地にはなかなか到達できないで苦しんでいます。

本日、少し前に完成しお引き渡しをさせて頂いたお客様からの家創り経験者様のアンケートを頂きました。本当に暖かいお心で涙が出てきました。実はこのお客様には本当にご迷惑をかけてしまったお客様です。色々な価値観の人がぶつかり合う想定外の事が何度も起きてしまい・・・本当に結果としてご迷惑を甘受して頂いた私としては・・・ただ、ただ、頭が下がりまくる・・・お客様でした。

土地探し、家創りは本当に多くの人々が関連をする人生の一大イベントです。たぶん結婚の何十倍と云う人が関わるお仕事です。この関連する多くの人の中で、たった一人でも問題を起こす特異な価値観や時として正常でない精神状態やうっかりミスをしてしまう人に、たま、たま、遭遇してしまったら・・・・

問題発生・・・です。

ちまたのHMや工務店ではこれらの多くの人々はお金やマニュアルでつながって居ます。人間的なハートフルなつながりで仕事はしていません、あくまでビジネスライクに70点を最高点と考えて家作りをしています。そして不足する30点をイメージ戦略やブランド戦略でお金をかけまくって埋め合わせをしているのが現実です。実質の100点を目指すと云う事は極限を目指すという事です。これを本当に多くの人々に願うと・・・多くの場合・・・本音!!!緊張に伴ううっかり限界ミス!・・・が出ます。つまり、違う価値観のぶつかり合いに発展する事が有り得るのです。

簡単に言えば・・・エベレストを目指すのか?富士山を目指すのか?の違いの様な気がします。富士山登山の装備でエベレストを目指してしまう様な・・・

弊社は日ごろから職人さんや協力業者さんと弊社の登る山!!!エベレストについて真剣な打ち合わせをしています。社員にもその学びを徹底的にしていますが・・・今回の様にトラブルや不本意の発生源(弊社と初めて関わる人)の人びと全てに行き渡らせる事は相当の難しさを伴います。

今回のありがたい心の広いお客様のご縁を持ちまして・・・多くのご不満、多くのご迷惑を解決出来たり御甘受を経て・・・やっとのお引き渡しが出来ました。

アンケート文を読ませて頂いて・・・本当に感謝で頭が下がる思いです。

日頃偉そうなことを勝手に述べている私としては・・・全身から恥ずかしさの干汗が噴き出す思いです。本当に、本当に、ありがたい事です。

未熟ゆえに”否”を大切に、日々今できる最善を今!やりきる!!!あきらめて居る場合ではありませんね!