« 簡単に信じないこと!常識を疑う事が大切!! | メイン | プリンシプルに生きるとは・・・本当に難し事である。 »

災害列島にこそ・・・真の英知

パーがひな壇に勢ぞろいして写真に納まる姿がマスゴミで垂れ流されていました。私は政治屋には何も期待しません、もう諦めました・・・選挙には出向きノーを投票し続けます、これしか出来ないのです。民主主義の限界ですね・・・そもそも民主主義が成立する基礎要件は・・・国民の51%が賢者で有り、そのすべてがキチンと正しい意思表示をすることが大前提で成り立つ制度です。

もう・・・この日本には・・・民主主義なんてものは存在しえません。

今回の台風24号で丸二日+αほど停電しました。お陰様で我が家はランタン2個をともし問題なく暮らせましたが・・・それにしても不便でしたね・・・

トイレは最新式のモノは電気が無いとバケツで水を流さないと使えません、お陰様で我が家では最新式に全て替えずに旧式のレバーで流すタンク式のトイレが1台ありますから・・・トイレも問題無しでした。スマホの充電も電池式の充電器2台がキチンと事前に用意してありましたから・・・ラジオとスマホで十分な情報を取ろうとする行為は可能でした!しかし、大問題は情報を出す方のマスゴミが行政や中電がキチンと必要な情報を出さずに・・・・芸能界のトロクサイどうでも良い情報しか垂れ流していなかったのには・・・腹が立ちました。

しかし、しかし、来るべき近未来の南海トラフ地震の場合は・・・今回の何百倍もの不便をする事をイメージ出来ましたし・・・仕事はパソコンが無いと出来ませんから・・・1か月も電気が来ない、水が出ない、ガスが使えない、トイレが使えない・・・そんな確実に来る不便極まりない・・・その時・・・を考えると・・・これは、今以上にキチンと事前準備が必要だと痛感しました。

そして・・・地球温暖化が今以上に進み・・・900ヘクトパスカルなんてスーパー台風が風速80mでそのまま日本に上陸した場合などにも最大限対応できる事前の準備もする必要を感じました。ふー・・・この予測もそんなに遠い時代の事では無いと思います。ふー、ふー・・・もうその時の為に準備する防災用品を発注しました。

リアリティーをもって・・・その時のイメージトレーニングをしてなおかつ事前の予行演習をする必要を強く感じました。

そして・・・一番の防災に役立ちそうな品物が・・・電気自動車です。バッテリー容量が100`程度の自働車が早く出ないかネットで物色しましたところいずれも1000万円オーバーですから現実味が希薄になります。しかし、ベンツなどがエンジンの中に高出力の発電機を組み込んでマイルドハイブリットにしていますがこのエンジンを動かしながら必要な家庭用の電源を取り出すプログラムを車に組み込めば・・・・ガソリンが無くなるまでは車のエンジンのアイドリング程度で5日程度は通電できる可能性があります・・・発電なんて数馬力の出力だけで可能なわけですから・・・アイドリングだけで十分と思われます。

我が家にも発電機が2台ありますが・・・今回は短期停電が予測された故に、ご近所さんへの発電機の音に気兼ねして今回は使いませんでした。発電機は小さなエンジンをフル回転して発電しますので音が大きいのが最大のデメリットです。しかし、車のエンジンは200馬力〜400馬力は有りますから・・・アイドリングの静音で発電可能となると思います。

くそ重くて数百万円もする高価なリチュウムイオンバッテリーを積み込まなくても・・・簡単に出来る知恵です。そして発電機部分だけなら数万円程度で普通の車でも装着可能になるはずですから・・・そして車は普段に使いますからイザと云う時に作動不良と云う事が単独発電機と違い無いと思われるのもメリットです。そんなオプションこそ災害列島に住む日本には絶対に必要だと思いますが・・・日本の自働車メーカーは自社の金儲けしか興味が無いので・・・・・悲しい限りです。

そして行政やマスゴミや関連インフラ期間が糞の役にも立たないことが証明されたわけですから・・・・ネットの災害情報広場や・・・低出力FM放送の認可・・・ラジオで放送が出来てしまう様な簡便な装置やドローンを飛ばして映像や音声として生の地域情報を放送するボランティアなども有ると便利ですね・・・

今回の停電でも信号器が機能しなくてノロノロ運転での渋滞も見かけましたので・・・災害時は車は使わない事が重要です。特に大地震の時などは・・・車は使わない教育を徹底すべきです。むしろ法律で禁止をしても良いくらいです。どうせ病院もスーパーも機能していないのですから・・・

バカが山ほど居る国に・・・大災害・・・・人災が大災害を何倍にもしない事を・・・祈るばかりですが・・・馬鹿はバカ故に・・・ドンドンドツボに向かうのでしょう。

ふー・・・