« たまには自らの意志でリアリティーもって電卓たたいてみたら!!! | メイン | 本日は臨時防災セミナー開催 »

人生には・・・がくぅ〜〜〜となる時が必ずある!

がくぅ〜〜〜と・・・なると本当に生きる力が失せる様に何もしたくなくなる。ガメラが深海で悪の怪獣と戦い傷つき、その傷を癒すために海底深くで・・・じっと、じっと・・・時を待ち・・・癒えるまで固まる事に似ているかも知れない。

私の人生でも・・・そんな・・・がくぅ〜〜〜の時が何度もあった!!!その度に時を経て復活した時は過去よりワンランク強い自分に再生できたような気がしたものである!現に強く、タフにもなって居るという実感もある。

大自然は戦うと云う事は避けては通れない・・・生きる事そのものである。戦う相手が認識できてその相手と戦い仮に敗れたとしても・・・それほどのダメージは受けないような気がする。

小説・ドラマ・ハゲタカのセリフの様に・・・

”””死ぬこと以外はかすり傷だ!!!”””

しかし・・・人間とはもろいモノである。後ろ(信頼するモノ)から攻撃されたとしたら・・・実にもろい

人は裏切りには本当にもろい生き物である。故に・・・世の歴史上の戦士や高名なる偉業を成した人は・・・自分しか信じない・・・これは人としてはかなりキツイ生き方を強いられる。

人間と云う生き物の最大の弱点は・・・孤独・・・である。

そもそも・・・人成る生き物は・・・親も選べず・・・自分の意志でも無く一人で何も持たず丸裸で生まれ出でて・・・そして一人でこれまた丸裸で何も持たず消えていく!!

私は時々思う・・・えらい生き物に生まれ出でてしまった!!!と・・・

学べば学ぶほど・・・人のウソが自然に解るようにもなる・・・これまた・・・或る意味不幸な事である。騙されないようにしたり、正しい判断をするためには・・・原理原則を大事に学ぶしか道は無い、しかし、その反作用で・・・他者のウソが・・・その空気感だけで即・・・解ってしまう。

人間社会だけである・・・ウソと誠が半々・・・本来こうあるべきが人間社会として正しい事なのだけれども・・・昨今は・・・ウソが9割以上?・・・誠がちょびっと・・・そんな気がします。故に皆・・・疲れていて心の中に皆が漠然とした不安を押し殺しだましだまし生きている様な気がします。

足るを知る・・・一番大事な価値観がスルーされ・・・五欲の高を求めて全ての人がストレスを山ほど抱えながら生きるしかない世の中故に・・・大事なモノを見失うのです。目先の得、目先の快感、目先の自己肯定に執着して・・・一番大事なモノを失うのです。一番大事な人を悲しませるのです。そして人としてまっとうな人間ならその悲しみは愚かな判断をしてしまった自分自身にブーメランの様に帰ってきます。悪党(無学)は間違った判断をしても自己保身や我欲の為それを糊塗して間違いを連続的に増幅させ世の中に害毒を垂れ流します。

悲しい哀れな現実です。

私の座右・・・覚知に交わるは証則にあらず (道元禅師の教え) 

補足意味:意識したものに本物はないというような意味・・・普段意識しないあって当たり前のモノこそ大事だよ!!例えば空気、例えば水、例えば電気、例えば今と云う時(命)・・・等々・・・

しかし・・・日本人の多くは・・・命(命を守るリスク回避の知恵の習得)よりランチ会や学校行事が大事なのです。わが子の未来より・・・今の無駄すぎる贅沢が大事なのです。妻との憩いの時より仕事が大事と仕事を優先してしまうのです。

結果・・・帰宅恐怖症になる様な恐ろしいストレスフルな”苦痛の時”が家庭に蔓延してしまいます。

今!!!キルケゴールの気持ちが痛いほど理解できます。今、白洲次郎の気持ちが痛いほど理解できます。キルケゴールと白洲次郎の違いは・・・キルケゴールを理解する妻の居なかったこと!白洲次郎の気持ちを感じられる妻の居たこと!!!

その結果の差は・・・歴然です。キルケゴールは発狂し自殺・・・白洲次郎は後々日本を救う役にたった!

さて、さて、貴女と貴男は???・・・・どんな関係???前者?それとも後者??