« リーマンショックから満10年・・・そして次なる危機 | メイン | 学ぶ事は楽しい事!Education is the only solution. Education first. »

人はなぜに時を輝かす事に背をむけるか?

豪邸の憂鬱、金持ちの心労

なぜにこんな事になるのか?不思議ですねぇ〜日本人で正しいお金の知識、お金の稼ぎ方、使い方が理解できている人は殆ど居ないと思います。お金は血液なのです、ほんの一部の人が貯めこめば全身に血液が回らなくなり最悪廻らない所は壊死してしまいます。こんな事当たり前の事なのですが・・・日本人は全く分かって居ません。

アメリカ人は基本的に貯蓄を過大にしない民族です。稼いだだけ全部使っちゃいます。お金持ちもバンバン金も儲けまくりそしてバンバン稼いだ分全部の金を使いまくります。故にアメリカは消費大国なのです。よって景気が世界で一番良い時が圧倒的に長いのです。あのリーマンショックの発信源にも関わらず世界で一番復興が早く今は最高に好景気です。

日本人は基本的に政治が信用できずに不安で企業も個人も貯めまくりますから、循環障害を起こしています。・・・故に末端の壊死を防ぐために政府が金持ちのした貯蓄の金を借りまくり人工心臓でばらまきまくりますが・・・必要な所にばらまけば良いのですが・・・自分のピンハネが出来る所に継続的にバラまきますから日本はこれまたショートサイクルが起きて日本景気?正確には平民の景況感は良くなりません。

そんな事マスゴミの連中は百も承知で・・・ダンマリ決め込んでいます。自分たちもコバンザメの様に政治屋や高級官僚、資本家からおこぼれ頂戴で至福を肥やしていますが・・・どうも最近マスゴミの連中がビンボウたらしくなり予算削減に走りどのテレビ番組も全く面白くありません。

例えば道楽はメチャメチャ金がかかります。道楽ほど金がかかるモノは有りません。例えば・・・女道楽・・食道楽・・・スポーツ道楽・・骨董道楽・・・車道楽・・・絵画道楽・・・船道楽・・・・そして空道楽・・・等々

それはそれは・・・普通のサラリーマンの年収の何倍も1年間にお金がかかります。上記記載の道楽はお金がかからない順に並べてあります。一番金がかからないのが女道楽です。ちなみに私は”奥さん道楽”ですから・・・全くご縁がありません(笑)

道楽と趣味は全く違う事です。簡単に言えば趣味は生活を脅かしません、道楽は生活を犠牲にしても打ち込む精神疾患、趣味中毒症なのです。趣味×100倍的なイメージです。

この道楽が消費のメチャメチャ強力な血液(お金)循環ポンプなのです。なぜにアメリカでは多くの人々が趣味や道楽にうつつを抜かせるのか???それはセイフティーネットが社会としてキチンとされているからです。例えば普通の市民について言えば・・・家の値段が殆ど下がらない安心・・・趣味や道楽や起業チャレンジで失敗して行き詰れば・・・家を売れば解決します。そしてゼロ以下にはならないのです。つまり、無一文の人が失敗により莫大な負債を背負いこまないようなシステムが出来ているという事です。

アメリカ人は平均一生で5回家を住み替えると言われています。成功すれば今ある家を高値で下取りしてより高級な住宅に住めると云う事です。逆もまた同じ事が言え余剰金が生まれてそのお金でリベンジが可能になるという好循環です。

例えば私の詳しいマリンマーケット(船道楽)はアメリカは日本の600倍超もあります。アメリカの人口は日本の約2.5倍あります。つまり同一人口当たりとしては240倍のマーケットと云う事です、海の好きなアメリカ人は日本人に比べて240倍も船道楽を楽しんでいると云う事になります。

好きな事が出来るアメリカ人とそうでない日本人は・・・時の質・・・が240倍もの差があると云う事も言えるのです。もちろん、これはマリンマーケットについて居える事ですが殆どのケースで日本人は悲しいほどチープなのです。例えばアメリカ人は寄付を日本人の50倍もしている事を見ても精神的、金銭的豊かさの差は歴然です。

この差はどこから来るか???・・・それは哲学、それは教育・・・それが全てです。アメリカではどこの国から来る留学生でも成績次第では学費約2000万円が免除、そして生活費も4年間合計1800万円が無償で頂けるのです。日本で外国の留学生にこんな待遇したら・・・ブーイングだらけであることは容易に想像が付きます。

優秀な人財が世界から集まるという事は容易に想像が付きますし、現に優秀な人は皆アメリカで研究をしています。日本人のノーベル賞だってなぜかアメリカでの研究者が多いようなきがします。学者や研究者だけでは無くても、スポーツの大阪なおみちゃんでも4歳からアメリカで鍛錬ですから・・・今回優勝出来たと思いますし、錦織さんでもトレーニングの場所は以前からアメリカです。アメリカで育った日本人を日本しか知らない島国根性丸出しの賞味期限切れ3流アスリート崩れが・・・日本人、日本人は優秀とやたら連呼するのは悲しいほどの本質不認識です。

パーなリーダーの日本では同胞の日本人でさえどんなに優秀でも・・・奨学金と云う10年程度の短期普通ローンです。

無駄すぎる金をバラまいていても・・・大切な所には殆ど使わないという愚かすぎるやからがこの国を仕切って居ます。

そして既得権益者・・・代々の金持ち業・・・の家柄の人が能力向上など見向きもせずに、ただ、ただ、守り、守り、守り・・・憂鬱の穴ぼこの中で疑心暗鬼になり不幸な時を消耗しています。

悲しいほどのチープな哲学のかけらも感じられない思考故の悲しさです。そのチープな思考しか出来ない輩を役にも立たない時代遅れすぎるオールド教育屋が食うために時代に背いて跋扈しているのが日本の現実のようです。

まずは・・・日本人はキッチリ心の目を見開き現実を認識、理解するところから始めないと・・・いけないんじゃないかと思います。包み紙の豪華さに目を奪われる夢見る夢子ちゃん的住宅会社選びも同様の事が言えると思います。

日本人って?何と本質を見ないし、思考しないし、自分自身さえきちんと見ようとしない不思議な生き物のような気がします。悲しい哀れな現実を日々目の前で見させられています。ふー