生きるとは・・・なんと苦しい事か!我未熟故に”日々是好日”ならず
リスクが多すぎて強靭な精神力が必要です!
私の様に人生の荒波を頭からザブン、ザブンと浴びまくりコテンパンに押しつぶされても、押しつぶされても、893とド喧嘩しても耐え抜く雑草のごとく蘇りを繰り返したタフな私でも・・・今の日本のリスクを正確に把握すると・・・とてもシンドイです。本当に気分はブルー満タンです。
人生経験が私の約半分しかない若者、それもそれなりに普通に成長しただけの若者にこの日本のリスクを教えて、そしてそのリスクに打ち勝つべく自己の精神力と持てるスキルを高めなさいと言っても・・・さぞ、言われた方は面食らい、どうして良いか途方に暮れるしか無く拒絶せざるを得ない心境は察して余りあるものがあります。
それを思うと・・・私の気分も落ち込みまくります。・・・ふー
しかし、何も教えずにいきなり100m落下して即死が良いか?気分は落ち込みまくっても真実を教えて・・・落下の高さをたとえ1mでも少なく、少なく、して被害を出来るだけ少なくするべく努力を頂いた方が良いのか???悩みまくります。
しかし、少しの知、少しの行動、少しの運があれば・・・その被害は最大無被害に出来る可能性が現実に有るのに・・・苦しいから・・という理由だけで真実に目をつむる事を私は良しとしません。
今・・・日本中が狂っています。日本中のあらゆる人々が・・・正常な判断が出来ない状態だと私は心底思います。精神異常者の罪は問われない!それくらい日本中が異常な行動をしています。日本国民の99.9%は鑑定留置が必要かも知れません。否!確実に必要でしょう。
故に・・・日本では民主主義は機能しないのです。山ほど人が死に、山ほど人を不幸にする未来に誰も平気でいる現状があるのでしょう。まさに感受性微弱!
辛すぎる!!
ほんのちょっとの知識が人の生死を分ける事例が山ほどあるのに人は自分に都合の悪い事は知ろうともしません、考えようともしません。自分の生死だけなら自己完結して問題もそれほどないかも知れませんが・・・このバカ者の死が、周りの人に大迷惑をかけながら死んでいくのです。さいあく全く罪のない人までも道連れにあの世に向かうのです。
バカすぎる事が平気でなされています。例えば日本橋の地下化、例えば、オリンピックと称する既得権者のみの為の運動会、たとえば・・・原発、活断層の真上の原発を動かしても誰も何にも感じない!!!もう人間壊れています。6年も念仏の様にデフレ脱却、デフレ脱却と未来の子供たちの人生を犠牲にして、財政的児童虐待を繰り返す為政者・・これは簡単に言えばディズニーランドに行こうとして鹿児島行の新幹線に乗り続ける様なアホーなのです。
この国の人びとは首相からそこらの兄ちゃんまで・・・どれだけ結果が間違っていても誰かのせいにして全部自分は正しいと思って生きている不思議な人々の暮らす島です。78年前の思い込み、錯誤がまだ錯誤したままの人びと・・・
恐ろしすぎて身の毛がよだちます。生きていく力が消え失せそうになります。
やさしさ・・・やさしさとは・・・人の悲しみや苦しみをわが身をもって受け止め分かち合う強い、強い、強い、精神力のある人にしか得られない領域です。
私も78年前に真の知恵者の白洲次郎がどうしようもない時代(狂人の時代)を受け入れ全てを捨てて田舎に引きこもり晴耕雨読の自給自足の生活した様にその準備を真剣にかんがえ始めています。
今できる最善!!!の事をする・・・それが命以外の全てを捨てる事!
全てを捨てる勇気・・・凡夫の私には、なかなか難しい事ですね。ふー
目の前の若者を見ると・・・なんとかせねば!!!とついつい後ろ髪引かれまくります。ふー