« ちんまい思考の蔓延・・・日本の大学教授とやらのアホー度深刻 | メイン | 太古の時代から変わらぬ情報化社会 »

時代と・物・コトへ・・・過去の価値の逆転

時代と・物・コトへ・・・過去の価値の逆転・・・時代の恐ろしさ

もの作りは人の生活を便利で豊かにしてきました・・・しかし、今、この日本でも人口ピークを過ぎ人口は急速な下り坂に加速度を付けて向かっています。これからも、旧来のもの作りは人を幸せにするのか???最近疑問を感じています。

それは・・・我が家にも猫の額ほどの庭があります、年に2回ほど庭師さん2名〜3名で手入れをして頂いています。植え込み等も多々ある故に庭木の本数は200本近くあるかもしれません、手入れの行き届いた庭を眺めるのは気持ちが良いし、癒されもしますが・・・良い事が有ればその裏には確実に悪い部分が包含されています。庭師コストだけでは無く、それは庭師さんが手入れをする合間が問題なのです。そして・・・この庭が毎年夏になると私を大きく悩ませます。

今朝ほども1時間ほどかけて庭の草取りです。これが本当に大変なのです、指先は泥だらけ、爪は割れるし草のアクで手は荒れ放題です。時には枝に引っかかり裂傷なども負う事が多々あります。ほぼ毎年蜂の巣が多い年には5個程度出来ますので蜂などに刺された事もあります。血だらけの草取り?ふー・・・体はシャツどころかパンツ、ズボンまでビシャビシャの汗でずぶぬれです。そして庭の水やりもそれは、それは大変です。時間もかかるし、蚊にはさされるし、水道代も跳ね上がるし本当に大変です。

この庭に関わる手入れ等の私のブルーな時間は・・・年間推定20時間を超えていると思います。20時間の苦痛と・・・眺めの心地よさ・・・は明らかに苦痛が勝っていると思います。

我が家ではひと夏にスプレー式の蚊よけ、ハチよけ、蟻よけの殺虫剤をおおよそ20本くらいは散布すると思います。殺虫剤を傍らに置きながらの庭の草取り、水やりです。しかも・・・この散布された薬液を私が吸ってしまう事も多々あり得ます。健康に最悪ですね・・・

隣家の豪邸は我が家の3倍ほどの敷地ですが・・・庭はほぼ全て草だらけのボーボー状態です。年に2度〜4度ほどシルーバー世代の人が3人がかりで草刈り機で草を1日がかりで刈っています。草刈り機の音がすごくて・・・テレビの音が聞こえない状態です。正直・・・豪邸なんだけれども???に見えてしまいます。

我が家も草取りに関しては1回数万円を出してシルバー人材センターに頼めば私の肉体労働、苦痛は解決するかも知れませんが?お年寄りに炎天下に働かせるのも・・・なんとなく気の毒な気がして自分でやっています。

かつての価値が・・・今・・・負債

この時代の象徴する変化は・・・どうやら日本のあらゆるモノに当てはまりそうです。

かつて〜の高級車は・・・今・・・苦痛・・・私はバカと宣言するツール?

かつての豪邸は・・・・今・・・不便極まり苦痛

かつての大地主は・・・今・・・???なやつ

かつての教育は・・・・今・・・人間から一番大事な能力を奪った

かつてのエリートは・・今・・・切断不能ながん細胞

つまり、この日本に於いては・・ものはかつても今も全く同じ・・・価値のみが時代に合わずに価値を失うどころか負債となったと云う事の様です。

それを証明する番組を昨日BSでやって居ました。

政府が推進するクールジャパン計画・・・どうやら一つも上手くいっていない様です。日本を代表する世界に人気のクールジャパンのコンテンツを持つカリスマが言っていました。

政治屋や役人は邪魔はすれども全く役立たない!!!

日本の安全で美味しい食材をアジアに輸出するアンテナストアーで売られているものの殆どが売れずにゴミとして処分されている現実、日本で二房4000円のぶどうと全く同じものがアンテナショップでは20,000円の値段を付けて居て全く売れないとの事でした。

ここまで・・・利口バカが役立たずで莫大な税金を食いつぶしている愚かすぎる実態を日本のマスゴミどもは全く問題にしない。

インターネットのこの時代・・・5倍で買わさることなど簡単に解る事です。マレーシアの人びとをバカにする事をしまくって居て・・・果たしてマレーシアの人びとが日本人や、日本のコンテンツや食品を好きになるだろうか???

つまり・・・かつての政治屋と全く同じマインドの今の政治屋に価値など一つも無く害毒しか無いという事の様です。

あなたも・・・かつてのあなた?なのか?・・・全く別人としてのリニューアルなあなたなのか???ほんのちょっと先に明確に答えが出ます。

それが私たちが生きる時代です。