原理原則の叫び・・・をバカにする愚
現代社会の日本で・・・オオカミ少年は成り立ちません、オオカミは絶滅しているからです。しかし・・・大地震やスーパー台風や大雨や・・・経済破綻は・・・確実に私たちを襲います。
冬に・・・台風が来る、台風が来る!!!ちゃんと準備をしないと大変だ!!!と声高に叫んでも・・・殆どの人は聞く耳を持つどころか・・・叫ぶ人を狂人扱いにするでしょう。しかし・・・初夏になり確実に台風は来るのです。タイムリーに警告しないと誰も聞く耳を持ちません。
しかし・・・タイムリーに叫ぶでは遅いのです。被害は防げないのです。
水没地域に住む人が本当に助かるためには・・・安全な標高のある、安全な地域へ、そして安全な強固な家に引っ越しをする必要が有ります。それは・・・1日や2日(タイムリーな時)では間に合わないのです。最低でも半年やそこらは確実に時間がかかる事なのです。
つまり真冬に台風が来るからちゃんと準備をしてください!!!と叫ぶ事こそ意味が有るのです。しかし、この正しい事をする人を人は狂人扱いにする不思議な感性しか持っていない・・・悲しすぎる現実
地震にも間違いなく助かるためには時間が必要になります。あらゆる自然災害にこれは言える事です。
私が広島の災害で今苦しんでいる人を・・・ほかっておけ・・・自業自得・・・と云えば私は世間一般的には狂人扱いです。にんぴ人扱いです。
しかし・・・そうでしょうか???彼らはハザードマップ通り被災し・・・その前にも同じ地域の同じ災害を目の当たりにしている人々です。回避できる時間は十分あったにに何もしなかった、目の前の豪雨に接しても傍観者のままで・・・そして逃げなかった!!!
交通事故で勝手に自爆して電柱にぶつかった人の財産や生活を・・・・人は税金で救うのでしょうか???この莫大な税金は・・・まだ生まれもしていない幼子から勝手に巻き上げるお金なのです。
今・・・日本人の大半が・・・憲法違反をしている状態です。・・・法の下の平等・・・を犯しています。
自らやるべきことをキチンとやったうえで・・・不幸にも被災した人は救うべきです。当然です。しかし・・自らサボタージュしたり自ら出来る事をやらなかった人々を本当に未来の子供たちの人生を犠牲にしてまでも救うべきなのでしょうか???
だれも嫌われないために・・・間違った空気感に支配され正しい事を言わなくなったら・・・世の常識と云う殆ど原理原則を無視して出来た間違った価値観に支配されたまま・・・失われた時が経過した・・・その行きつく先は・・・
どこなんでしょう!!!
私は昨日初来店をされたお客様に・・・かなり厳しい事を言いました。人が聞いて居たら・・・驚愕して驚く様な言葉を遠慮なく投げかけました。
それがこのお客様にとって一番大切な言葉だと思ったからです。
お金を借りるという事を・・・甘く見過ぎているお客様です。・・・決意と努力無き借金なんて危険すぎます。
年配者も・・・殆ど学びを放棄し快楽と自己美化をしまくり・・・全く原理原則を無視し続けている悲しい国です。ノスタルジーにひたりまくり現実を見つめようとしません。悲しいほどのアホーです。
先ほどの広島の大災害の被災者と同じ心理状態がこの日本の国民の99.9%です。学ばないのです。自己反省しないのです。自分勝手なのです。
ちまたで、よく聞くこの愚かすぎる心理状態の言葉
ガンになったらそれまでよ!!!死ぬときは死ぬ!!!気分が悪くなるがんの事を学ぶなんてまっぴらごめんだ!!!何にも後悔などしない!!!(と・・・話をそらす)
こういう手合いは・・・いざその時が来た時に・・・見苦しく騒ぎまくる・・・
命を達観する・・・命を解脱する・・・命の悟りを開く・・・この様な3000年を受け継がれた経典、生を深掘りし命の修行を真剣にした本当の高僧が・・・死ぬときは死ぬ・・・の言葉を発するなら理解できる、そもそもガンの話で気分が悪くなる、話を逸らすようなチープな精神力の輩が達観などしているはずが無い、解脱などしているハズも無いし、悟りなど会得しているハズも無い!
私はガンが恐ろしい!!!故にガンの事を真剣に学び続けている。。目の前で理不尽にも、不本意にも消えていく命を慟哭の涙を流し続け多数見たモノにしかわからない事かもしれません。
そもそもガンになってしまうと莫大なお金を使う、それは・・・一人のガン患者に使われる何千万円と云う保険金は皆が積み立てたお金なのである。未来の子供たちが使うべきお金なのである。やる事きちんとやっていても・・・残念ながら病気になってしまった人だけが本来使える事が出来るお金なのである。
そもそも、ガンに限らず重篤な病を罹患すれば・・・家族やお客様や皆皆に大迷惑をかける事になる現実を・・・なったらなったでしょうがない!!!・・・なんて言葉が出る輩は・・大迷惑以外の何物でもない!
そんな当たり前の事すらわからない年配者が山ほど居る国である。年配者に限らず健康教育が義務教育に殆ど無い事自体・・・原理原則に反する。
教育とは?何のために必要なのか???
憲法にも国民の義務としてうたわれた事がキチンとなされていない現実に‥空いた口がふさがらない・・・ふー
プリンシプル・・・原理原則以上に大事なモノはこの世には無い!!!
学び無きモノに未来など無い!!!そういう国に私たちは暮らしています。共に真剣に学びましょう!