« ポピュリズムの毒素が世界中に蔓延・・・ | メイン | 熱中症・・・多発・・・ »

宗教の真実と実態・・・

我が家の隣で某有名ブランドメーカーが新築住宅を建設しています。毎日、工事車両や音やほこりで・・・我慢しています。このブランドメーカー我が家には工事着工の挨拶は一切なしです。

勝手に突然・・・解体工事が始まり、地鎮祭が始まり、基礎工事が始まり・・・しかも朝8時から・・・大迷惑です。一言挨拶があれば・・・お互い様ともなり、我慢もできますが・・・

挨拶、一切なし・・・顔見知りで今までさんざん困った小さな工事を弊社に依頼してきた施主も、営業マンも現場監督も当然職人さえ・・・顔を合わせても一切挨拶無し・・・そして本日は基礎工事のコンクリート打ちです、我が家の玄関の真ん前にはガラガラと音を立てた生コン車が列をなしています。

お陰様で・・・我が家は窓を閉めると・・・外の大きなミキサー車や生コンポンプ車の音も殆ど聞こえなくなります。窓を閉める前に・・・現場では・・・延々と職人の仕事をしながらの愚痴話が続いています。仕事への愚痴の様です、元請けブランンドメーカーへの不満の様です。この工事の音がしながらの会話ですから・・・とにかくでかい声で職人同士が怒鳴り合いの様な愚痴をこぼしている様です。

さすがに工事の音は我慢できても・・・この大声での愚痴話が延々と続き、これを聞かされるのははなはだ気分が悪くなるので・・・窓を閉めてエアコンかけて・・・朝食を頂きました。ふー

日本は・・・利用するモノは利用して・・・後は知らん・・・人間関係なんて・・・糞くらへ・・・の文化が大企業を中心にはびこっている様です。

でもこの大手ハウスメーカーは・・・大手の中でもブッチギリのブランド力を持っている企業です。私たち同業者は・・・この会社の事を別名・・・住宅宗教・・・●ー●”●教・・・と呼んでいるくらいです。とにかくこの会社の営業に合うと・・・大多数が信徒になる様です。プロから見れば60万円程度の家に信徒は坪単価80〜100万円もお金を出してしまう不思議な事が起きて居ます。

そして宗教の恐ろしいところは・・・いつまでたってもこの洗脳に近い教義は延々と続き、如何なる宗教でも新たなる信者獲得の為の信徒による信徒獲得競争も起きている様です。この大手ハウスメーカーも全く同じ事が起きて居ます。

奥様が洗脳される場合と・・・ご主人様が洗脳される場合・・・と二パターンある様です。同時洗脳のケースはあまり無いようですが???以前の弊社にご縁があるお客様などは・・・・ご主人様がこの洗脳状態にあり・・・土地建物で6000万円くらい借金をする事に奥様が超不安になり、弊社のOBの友人を介してご相談に見えたことがありますが・・・普通の30代の普通のスキルのサラリーマンが6000万円の借金は超危険です。

この現実をお伝えしても・・・ご主人様は弊社に来ることも無く学ぶ事も無く、残念ながら田原のド田舎の家に6000万円を使われたようです。この奥様、ご主人説得をあきらめて・・・今の離婚を取るか未来の離婚を取るか?なやまれて・・・今の離婚では無く・・・根拠の無い未来の偶然、離婚回避の可能性を取られたようです。もう・・・プロから見ればこのご夫婦の苦悩の未来は見えています。

宗教とはのめりこむと・・・超危険です。

実は弊社も不動産でこの会社とお取引をした事が有りますが・・・私がその時感じたことは・・・管理職の相当上の方でも・・・建築の素人・・・住宅の素人・・・不動産の素人・・・を強く、強く、感じました。建築の素人だから素人のお客様を洗脳できちゃうのでしょう。まさに歴史的な裏付けの無い・・・新興宗教・・・そのもの

エビデンスの無い自分にとり良いとこどりをした自分に都合が良い新教義を勝手に作れちゃうのでしょうね・・・ふー・・・最近多数が死刑になった新興宗教もこのパターンです。

弊社では、弊社のお客様には申し訳なくて売る事は出来ないほど評価の低い土地を・・・在庫処分価格でこの会社にお売りした事があります。そして、この会社は簡単に高値で販売してしまいます。その営業力(洗脳力)には驚愕した覚えがあります。

他のケースでは奥様がこの会社の信者になりこの大手ハウスメーカーで絶対建てると強く、強く、強く、信じ込んでいたケースでは・・・奥様のお住いのアパートの近くでこの会社の建築現場が始まり、奥様は朝の8時から午後5時ころまで建築の骨組みを建てる、上棟の日に・・・朝から晩まで現場に付きっ切りで約8時間も見学していて・・・さかんに感動した、感動した、感動した!!!と私に話されていたことを思い出します。この信者の奥様を職人たちはお施主様と思い込みおとなしく無言で仕事をしていたのでしょう。

なんだか?異様な感じがしました。

我を見失うと・・・周りが見えなくなる、未来が見えなくなる・・・・そして愚痴だらけの職人が廻りに迷惑をかけまくりイヤイヤ働いている現実。ふー

金儲けが目的の宗教とは本当に恐ろしい事である。