« 2100年の天気予報・・・ | メイン | 日本のホテル100選のホテルと・・・ビジネスホテル? »

本日の朝の社内の光景・・・

ふと見ると・・・社員が全員でキッズコーナーのおもちゃの消毒を一つ、一つ、丁寧にしていました。消毒を定期的にしているのは社長としても知っては居ましたが・・・具体的に詳しく見るのは初めてでした。社員が全員で一つ一つのおもちゃを丁寧に、丁寧に・・・消毒して居ました。私が命じたわけではありませんが・・・社員が自発的にお客様のお子様の事を思いやって居ます。

おもちゃの上から消毒液をスプレーでかけてしまうのは簡単な事ですが・・・お客様を思うその深さ・・・それは丁寧に、丁寧に・・です。

お客様がお座りになるテイブルもお客様が帰られた後は確実に消毒をする様に務めています。次なるお客様への社員の思いです。

社長としては本当に社員全員の細やかなお客様に対する心・・・それを感じてありがたく思います。

日々、あらゆる機会、社員との会話、業者勉強会でのレクチャー等々で毎回私が申し上げている言葉・・・・それは・・私たちが日々つつがない生活が出来ているのは・・・弊社を信頼して下さったお客様の決断があればこそ!!!・・・八百屋で大根を買って下さるありがたすぎるお客様・・・と申し上げています。弊社の大根は大手スーパーなどでは絶対に買えない!!!お客様オンリーワンの大根・・・なのです。お客様のご希望するお客様にとってベストの大根を・・・種・・・から植えて育てていきます。

時間がかかりめんどくさいです。99.99%の人は大手スーパーで促成栽培の大根を買います。今どきの普通です。・・・そして・・・普通の人生を殆どの人が消耗します。

もったいなさすぎます。

本当に美味しい大根は・・・生でがぶりと丸ごとかじっても・・・甘くて、そしてちょっとだけ大根本来の味がして病みつきになる美味しさです。お百姓の生産者だけが味わえる本当の大根の味です。99.99%の人は本来の大根の味も、本来のトマトの味も知りません。・・・それが経済至上主義の結果です。

本日我が家には・・・庭師さんが入り庭の手入れが始まりました。灼熱地獄の中での作業です。まさに命がけの職業です、ただ、ただ、私も今年軽度の熱中症からの経験からしても頭が下がります。夏はド熱く、冬はド寒く・・・春秋は無くなり・・・まさに命がけの仕事です。

家を創る仕事も・・・本来の建築文化から日本だけは工業生産品に成り下がります。こんな工業生産品の中で人が暮らしたら・・・人間も均一無思考人間になってしまいます。大工さんだって技量なんて必要ない時代をまっしぐらです。25年前には約76万人ほどいた技量を持った大工さんは現在、32万人ほどに激減していまます。大工さんも庭師さんほどではないにしても激烈5K産業の仕事です。そして近未来2030年頃には推定21万人まで減るであろうという推計もあります。

本当にメチャメチャ美味しい大根など創れる人が皆無な近未来です。

お客様のお子様の事など・・・鼻にもかけない金、金、金、金、金で釣り堀の魚の様にお客様を吊り上げる住宅業界になるでしょう。

もう近未来の家とは・・・鶏のゲージのような・・・空間に成り下がるでしょう。お客様のおもちゃを真心こめて社員全員が消毒する光景など見たくても見れない近未来が確実に来ることでしょう。

本日の弊社の朝の社内の光景も・・・・かつて見た光景になるのかも知れません。