« 望むと望まざるに限らず色々の事が起きるのが人生である | メイン | 超ハードな一日 »

能力向上はその方向性が一番大事!!!

日本の衰退、日本人の衰退は・・・この方向性が間違ってしまっている。かつてはタンキリ飴製造の均一な労働力たる人間を大量生産すればよかった・・・しかし、筋肉は機械に50年前より置き換わりつつあるのに・・・未だに単重労働型の人間ばかり生み出す能力向上の方向性を変えようとはしない・・・日本と云う国

昨日弊社を訪れた若者に・・・頭の筋肉を鍛えろ!!!とはっぱをかけました。今、頭の筋肉でさえAIに置き換わろうとしている時代に・・・手足の筋肉など鍛える暇などない!!!手足の筋肉は死ぬまで頑張ってもせいぜい3倍が限度・・・しかし、頭の筋肉は鍛えれば鍛えるほど100倍にも1000倍にも10000倍にも強くなる、たとえAIに頭の筋肉が50%置き換わろうと・・・全く問題なし

と2時間ほどキッチリ・・・その思いを伝えました。

日本のテイタラクは・・・あらゆる為政者、官僚に・・・当事者能力が無い、当事者能力の放棄、当事者能力のサボタージュをしている状態である。こいつらは日本が進化すると自分のポジションが危うくなるという危機感を抱いているので・・・国民はパーのままが一番良いと心底思っているやからです。

世界で一番ぶっちぎりに・・・自然災害の多い国の一番最初にやることなど・・・小学生でもわかるのに誰もやろうともしないし問題提起もしない。

自然災害からの危機・・・安全な都市計画への移行(安全な町にする・移住や新設も含めて)

これ以外に答えがあるだろうか???

そして幸運にも今安全な地域でやるべきことは・・・既存不適格建物、既存不適格構築物の除去又は補強

これ以外に答えはあるだろうか???

例えばオリンピックとやら言われるスポーツ屋と土建屋の為の運動会の費用は3兆円超との話、そしてオリンピックを応援する関連予算を含めると・・・5兆とも6兆とも??よくわかりません。

例えば関連予算を含めた仮に4兆円を・・・安全な町にするための既存不適格建物解消に使えば・・・266万棟の建物の耐震補強が可能です。その下に住む約600万人の命が守られます。600万人の命や人生より運動会の方が大事という選択をする国民なのです。日本人と云う人種は・・・

さらに言えば日本橋の上に高速道路があり景観が悪いという理由で3000億円以上かけて高速道路の地下に移設する様です。3000億円で託児所作ったら・・・何か所出来るでしょうか?1か所1億円平均として3000か所・・・1託児所当たり30人面倒を見るとして90,000人の母親を助ける事になります。このお金で企業内をリフォームして託児をすれば・・・建物は必要無いわけですから・・・この助かる母親の数は何倍にもなるでしょう。

先の世界ぶっちぎりの自然災害にも勝る日本の大問題は・・・未来の年表・・・と云う本にも書かれていますが急速な少子高齢化です。この少子高齢化が日本の未来の大問題なのに・・・政治屋どもは知らん顔、もうすでに今から30年前に政治屋どもは自分たちでこの少子高齢化問題の解決を議決しているのに・・・30年間・・・我欲、我欲・・・ばかりを追い求めて何もせずに放置してきたのです。フランスなどはこの30年前からきちんと対策をしてきたので・・・それなりの回復をしています。

マスゴミも政治屋の功罪を真剣に検証する事など皆無・・・夏の花火と一緒です。パッと上がってすっと消え・・・後は知らん顔

これら正しいお金の使い方はオリンピックなど遥かに上回る経済効果が得られます。なによりも未来の莫大な損失何十兆円と云う被害が防げるのです。まさに日本の未来が守られるのです。夫婦でキッチリ働けるようになれば人手不足も解消できますし・・・なにより住宅ローンも早期返済が可能です。老後のお金も貯める事が出来ます。

原理原則を無視したモノに未来など無い・・・それは個人も企業も国も人間と云う生物もみな同じ法則により存在している。

貴方の場合は・・・今の貴方の能力=収入・・・これ以外に無い、何もしなかったら相対的価値は確実に下がり続けるから・・・収入も当然下がり続ける未来となる。今の貴方はかつて貴方が原因を作った全てが今の結果となっている。

ありがたいことに・・・方向性の正しい学びスキルアップは・・・住宅ローンと同じようにその努力による能力向上は複利で増えていくという事が起きて居るのである。

たった1.2%の努力が・・・35年後には123%にもその能力を伸ばしているのです。

たった5%毎年貴方の能力を伸ばす努力をすれば・・・35年後には211%になっているのです。

例えば10%毎年努力した場合は・・・35年後には361%にも拡大しているのです。つまり、この努力を続ければ・・・今500万円の年収の人は・・・単純に1800円オーバーの年収になれる可能性が大と云う事です。

そしてこの努力は・・・数年たつと感覚的な負荷がゼロになり、何も苦労する事無く出来てしまう不思議な自分を発見します。

そして、さらに、さらにありがたい事には・・・この努力は加速度が付いてくるという不思議な現象がおきます。努力する事は最初は抵抗感があるかもしれませんが・・・或る時突然・・・楽しみ、慶びに激変する瞬間が確実に訪れるのです。

日本人は基本的に無思考で未来を感じる事をしないので・・・デカい国が良い国・・・なんてパーな感覚が抜けません。世界の本当の先進国は・・・北欧を中心として小さくても何倍、何十倍にも成長している国が山ほどあります。この50年間で2000%も成長している北欧の国の企業に比べて・・・日本の企業はたった140程度%しか成長していません。その原因は・・・成長の努力のベクトルの方向が進む方向と85度位ズレているという事の様です。0.3%の大企業のみが潤う大企業搾取型経済です。日本は今バブル絶頂期でも企業の70%は赤字経営です、そしてそのほとんどは中小零細企業なのです。

今後金利が上がれば・・・イチコロ・・・企業ばかりです。

日本の真の実力は・・・総合的に世界で30位から35位くらいのポジションです。G7にもG20にも入る資格など微塵もありません。なぜに世界の真の先進国は日本が入る事を許しているか???それはちょっとおだてると世界の運営の莫大な金を未来の子供たちから財政的児童虐待なんて平気で大借金してまでも山ほど出すからです。

パー

間違いなくパーです。見栄張る君のパーの選んだパーによる政治ごっこ

私は・・・あなたの未来が心配でなりません・・・道は一つ・・・学び、学び、学び、世界の方向性を見極めスキルアップを年最低5%・・・出来れば10%程度し続けるしか・・・あなたの家族に未来は無い。

それが・・・今できる貴方の最善です。

あなたにとって・・・なぜにこんなに小難しくて面白くも無い気分がブルーになる様なブログを延々と描き続けるか???・・・私だってこんなブログ本当は書きたくない!!!貴方の気分を害する事なぞ承知の上です。

しかし・・・

本当に今のスキルの貴方に莫大な借金をさせて良いのか???私は真剣に悩むのです。

これからの日本は沈没船の様に甲板がかたいで行きます。ドンドン、ドンドン、水が入るたびにその勾配はきつくなるのです。その下り坂を・・・下がらずにさらに上に登る・・・力が必要な時代が確実に来ます。

そんな時代に価値が有るパワーを身に付ける決意と努力なしに・・・大借金などしてはなりません。

今の日本銀行の様に・・・進も成らず、引くもならず・・・身動き取れないそんな状態なのです。座して死を待つ・・・それが現実です。本日の経済新聞にもキッチリ書いてありました。日銀が輪転機回しまくり株を買って居なかったら・・・日本の株価は現在22600円どころか16000円程度であると予測される。

日本も異常、中国はもっと異常・・・そしてアメリカさえ・・・異常、EUもグチャグチャ

その未来を貴方は大借金して生きていくのです。冷静にエビデンスをもって各種指標を見て判断しましょう。それが正しく判断できる能力を身に付けましょう。