« 土地の価格の一つの目安・・・路線価上昇 | メイン | 只今、猛勉強中です。・・・私 »

日本人と云うリスク・・・・・

世界はここ20年激動の変化をしているのに・・・日本はステイしたまま、そして今もナイアガラの大激流の様に世界は変化しているのに・・・日本は何から何までステイしたまま・・・

特にひどいのが政治屋とマスゴミと御用学者・・・こいつら世界を全く見ていない・・・恐ろしいほどの愚である。日本の大企業も世界戦略で数字を伸ばしている企業ならまだしも・・・未だにじいちゃん経営者が頑張っちゃってガラパゴス商品を後生大事に売って行こうとする・・・時代遅れも甚だしい。

時代に逆らい成功した人など何人たりとも存在しない。・・・当たり前の事である。

しかし、今原理原則を無視し続けてウソをつきまくり・・・廻りまで忖度嘘だらけにした人物の支持率が10ポイントも上がって過半数以上になっている不思議すぎる事が起きて居ます。

そしてあなたが今悪戦苦闘している家作りに於いても・・・金融に対して上記と全く同じ事が起きて居る大不思議、先日の日経新聞の報道によると住宅ローンを変動金利で借りる人が増えているとの記事、たしか変動が56%程度の人、そして3年、5年、10年と期間固定型の変動金利が約30%、残りの14%程度の人が全期間固定との事

しかも変動金利で借りている人が金利上昇局面での打開策を殆ど考えていない、持ち合わせて居ないという恐ろしさ・・・永久に金利は上がらない前提での35年借入

恐ろしすぎる

パーすぎる。

最悪・・・日本版リーマンショックもあり得ます。

悪賢い銀行屋が自分の所は破綻しなければ絶対損をしない変動金利を勧めるのだけれども破綻時の保証会社のリスクを考え始めていて借り入れ審査を厳しくしたり借り入れ条件に差を付けたりしてリスク保険として借り入れ諸費用を上げている傾向さえ感じます。

そして日本最大のリスクとして先日、日本土木学会が発表しています東京直下地震の20年間の被害額は778兆円、そして南海トラフ地震の20年間の被害想定額が1410兆円・・・その発生確率が70%〜80%との事

このまま無策の政治屋であれば、その時点で・・・日本と云う国がまともで居られる可能性はゼロである。

そしてAIである。・・・・多くの研究でこのAIが仕事を奪う確率は約50%の人々の仕事を奪うとの近未来があるのに・・・35年・・・金利上昇確率ゼロ?

パー!!!!パーと云う言葉以外・・・当てはまらない恐ろしい・・・大迷惑行為の蔓延、そしてこいつらが破産すれば今の法律では・・・税金で食わせていくことになっている。・・・もう現実的にその時点では税金ただ食いの可能性は無いと思うが・・・

AI、AI・・・と言われて久しい・・・多くの人はAIなんてマスゴミがキャーキャー言っているだけの一過性のはやりと思っているかも知れないが・・・実はAIが爆発しないボトルネックが現実にあるから・・・そのスピードが押さえられている。そのボトルネックが・・・後8年程度で解消する可能性が大である。

それは現在世界にはAI研究者がアメリカ(1万2027人)英国(2130人)カナダ(1431人)フランス(1034人)ドイツ(902人)スペイン(633人)中国(609人)インド(409人)・・・そして9位日本(321人)

日本は最先端のアメリカの37.4分の1しか人材が居ないのです。そしてその人材の質も・・・お給料から推定するとかなり低いと思います。勝てるハズは無いのです。

そしてもっと大問題は・・・このAI研究に無くてはならない道具それは人間の頭脳と同等及びそれ以上の性能のスパコンが必須です。この人間の頭脳を超えるスパコンは現在世界に10台しか無いという現実、日本にも1台・・・京・・・というスパコンが有りますが後の9台は中国、アメリカを中心に外国に在ります。そして今後もアメリカ一人勝ち的に優秀な研究者程アメリカに集まる事は当然の事です。

貴方が外国で仕事が出来るとして・・・お給料5000万円の国とお給料1000万円の国ではどちらの国に行きますか???そして今では目の前にスパコンが普通に有れば・・・どこの国に居ても研究は可能です。後はどこに所属して研究をするか・・・なのです。

このたった10台と云う台数がAI研究、AI発展のボトルネックになって居ます。それが後8年程度で・・・爆発的に増えると共に量子コンピューターも進化しAIの進化及び汎用性がこれまた爆発的に増えるという事です。世の中大激変します。

世界は大進化しているのに・・・・日本は大災害で沈没?日本人の賢い時代に合っている人間は今の日本の夕張と同様に域外、国外に脱出・・・残るは変動金利急騰のローン苦にあえぐ・・・パー

それにしても・・・日本のマスゴミはパーすぎる。原理原則を大事にしない、大切な学びは全く勉強しない日本人と云う生き物の唯一の情報獲得場所がマスゴミ・・・こいつが壊れているので日本人も壊れてしまう。

ズルして決勝に行ってぼろ負けの玉けりをいまだに延々と今やっている愚

普通の感覚の人なら・・・時間稼ぎは・・・サムライのする事かしら???正々堂々がサムライの様な気がすると考えるのは日本では極少の悲しさ・・・ふー

共に時代を感じて学びましょう。そう難しい事では無い、今できる最善を今やりきれば良いだけである。

学ぶのが嫌なら・・・残された唯一の方法・・・自給自足・・・五欲を捨てて花鳥風月に生きる!!!